1 :
名無しさん必死だな:
3 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:35:49 ID:waT0qlJM
2!
アイデアさえあれば・・・アイデアさえ・・・・・・
レッドスティールは100人で開発費15億
6 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:38:16 ID:UEe1EfuI
よーしオレいい事思いついた
7 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:38:29 ID:WW1kKQQr
太田さん癌じゃないかなあ
かなりやせ細ってるし・・
8 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:39:02 ID:h37Av3F6
今頃かよ!
なんか
>>1がかわいく思えてきた
だがこのスレは伸びない
10 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:40:49 ID:Mf9FWr1o
11 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:41:09 ID:XBMGysE+
>>9 いや、社長が訊くはずっとチェックしてたけど、
意外とこのミドルウェアについて知らない人多いからさ。
特に360厨がうるさいんで、スレ建ててみた訳。
12 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:41:55 ID:pnxBf0+Q
そういや卓球部がそんなことやってたような
このテニスのやつ強いなあ
対人戦ばっかやってたからビックリだ
>>11 確かにこのミドルウェアは楽かもしれんが
動作が終わった時点で
これはこういう操作だって認識するものだから
実際の動きが画面にでるまでに時間差が
生じるのがいまいちな部分ではある
>>1 縁日、このミドルウェア作ればすぐ出来そうだなw
17 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:58:22 ID:XBMGysE+
>>14 まあ、制作者にとっていいミドルウェアなのかどうかは知らんが、
サードに無料貸出ししてるって話があるから、
来年には、PS初期にあったようなアイデアの詰まったヘンテコなゲームが、
いろいろ出てくるんじゃないかと思って楽しみなんだが。
18 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:58:50 ID:ApLplnLX
てかここを見てる開発者の人Wiiでリアルな卓球ゲー出してクレ。
19 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:00:37 ID:XBMGysE+
てかここを見てる開発者の人Wiiでリアルなボクシングゲーム出してクレ。
Wiiスポーツのボクシングは、経験者にとっちゃ、
やればやるだけ当て感が狂うシロモノでしかなかったのが超不満。
20 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:02:19 ID:5RMDfhQu
>>18 たしかに。指差しピンポンはいただけない。
Wiiテニスの延長で、超高速ラリーのピンポン。
即攻、カットマン、自由自在。
これは燃える
22 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:04:27 ID:rm1mk5Mi
その「アイデア」ですら任天堂が圧倒しているってのはすごい。
23 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:04:28 ID:p9jrWhQ0
開発が簡単というよりも、そもそも簡単に作れる程度のゲームしか作ってねーじゃん。
箱○のGoWみたいなゲームが簡単に作れるという話とは意味が違うよな。
箱ユーザーだが正直これは面白いと思う。最初ちょっと舐めてたが後半のスタッフの動き
に感動しました。
PS3脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
みた感じ、マウスジェスチャーみたいなツールっぽいな
でもこれはどちらかというとサンプルに近いね
とっかかりにはなると思うが
この外人、鶏の動きをしたいだけじゃなかろうか
28 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:10:32 ID:vS7jyyGZ
今こそWiiベーシック出せばいいじゃない。自作ソフトをVC配布できたりして。
なるほど・・・
きちんと認識した後じゃないと動かないからゼルダに遅延があったのか
つまりこのツールに手を加えればもっとリアルタイムな挙動に近づかせる事は可能だな
>>26 そう。だから時間差が生じるから
使えないゲームも結構あるな
31 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:12:08 ID:vS7jyyGZ
34 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:18:14 ID:iqljR7/F
ミドルウェアはともかく開発ツールがコードウォーリアーだろ?
もうこれだけで終わっとるがな。
あれ以上駄目な統合環境ねえぞ。
昔みたいに5人ぐらいでゲーム作れたら馬鹿みたいに売れなくても
そこそこ食っていけるもんな。
37 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:21:32 ID:1rNYjHe2
>>31 Wiiに限らずフラッシュは使われてるね。
最近のゲーム開発では常識。
>>23、GoWの開発費が、いくらか知っていて書いているか?
箱○ユーザーの俺から見ても、バカ意見だぞ
>>38 費用対効果的にはいいんじゃないかなと思ってる
PS3だったら同じ額突っ込んでも出てくるものの差が歴然とするというか
40 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:54:28 ID:tT8yBm29
縁日の達人だって、射的の的がグラビア女性の絵、金魚すくいが
エロフィギュア、輪投げもエロフィギュアとかだったら、
ほぼ同じゲーム性でも叩かれなかったろうに。
41 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:55:46 ID:jexLBz4U
ライトセーバーでブンブン音がするスターウォーズはまだですか
何事かと思ったらすげー既出ネタで俺が騒然
>>39、そういう意味なら理解できるが、GoWが簡単に出来ると考えてるバカを見るとなぁ
作り込んだ人間が可哀想やん
qbasicとかC++で箱○ゲームが作れないものか。
Wiiも箱○のXNAみたいなのやらないの?
SDカードか無線LANで転送出来るのに勿体ない。
>>1 すごいことおしえてやろう。実は広末涼子って結婚してたんだぜ!みんなにはないしょだよ。
51 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:23:23 ID:QIPBgrs4
アイデアを形にする事こそが難しいのだよ
素人が簡単にできるならプロはいらん
52 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:25:13 ID:Fqus7uB6
だが、アイデアがあっても実現できないことが世の中には多いのも事実。
360にせよWiiにせよむしろ当たり前のことやってるだけだろう。
当たり前のことが当たり前でない不思議企業が存在してるというだけの話で。
54 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:33:54 ID:ujo7Fb3U
>>53 今、ありのままに起こった事を話すぜ!
俺はPS3に参入しようとして、糞高い開発機材買ったら
ライブラリが付いて来なかった!
何を言ってるかわからねえと思うが俺にも何が起こったか分からなかった
頭の中がどうにかなりそうだった…
支援不足とか手抜きなんてチャチなもんじゃあ断じてねえ!
物を売るレベルを超越した、もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ
ここまでできるんだったら
Wiiでゲームツクールみたいなのでないかなぁ。
結構おもしろいと思う。
>>51-54 いいからお前らは頑張っていいアイディアだして
ゲームを作ることに集中してくれ
開発の難易度は他者からの評価を聞くまではなかなか信用できない。
PS3はもう判りきっているけど
風俗嬢養成ソフトきぼん
59 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 17:06:53 ID:YIBPtWLV
>>57 お前が試して他の人に評価してあげればいい
そんなんじゃ凡人プログラマなままだぞ
絵描きが一番時間掛かるんじゃね。
62 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:04:51 ID:Fqus7uB6
>>61 素材に時間がかかるのは当然じゃん…
でも本当はバランス調整+デバッグが一番時間かかるけどね。
どんなにミドルウェアが使いやすかろうと、
これだけは時間短縮しようがない。
64 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:08:12 ID:bwhN62GX
>>62 このスレタイが納得いかないって感じだね。
頑張れよ!
66 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:12:53 ID:kOGFQzTP
メーカーに優しい任天堂
67 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:21:24 ID:v1VbB6IA
逆に言うとバランス調整やアイディアが腕のみせどころや勝負所になるわけだろ。サードにとってのWiiは。
任天堂ソフトみたいなよさをたいして開発期間をかけれない弱小サードでもつくれるしアイディアと熱意次第では任天堂ソフトレベル以上のゲームを名もないサードが開発できるんだよな。
それは絶対に必要なことだよ大企業はえてしてアイディアや情熱に乏しい。
任天堂を凌駕するアイディアやゲームへの熱意を持っているけど資金力の問題で世に出せないでいた零細会社は多いはず。
そんな会社の熱いゲームをやるためならこっちもできるだけ投資したい
一番肝心なアイデアを出せる奴がいねーじゃん
開発は容易でも新しい操作デバイスのせいでデバッグがつらいらしいね
普通より工数かかるとか
70 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:34:57 ID:1KOGB8nx
>>1 数字書いて風船割るのすげーな
ちょっと新しいかもしれんと思った
71 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:35:14 ID:Fqus7uB6
>>67 あー、確かにそういう考え方は前向きでいいね。
21世紀のパジトノフが出てくると嬉しいよな。
>>70 でもこれって見た感じ
リモコンを使ったコマンド入力みたいな感じじゃね?
この風船の動画はこのミドルウェアの弱点を隠してるような・・・・
>>69 そりゃそうだろうな、安全面への配慮なんて
これまでのソフト開発じゃあ埒外の部分までテストせにゃならんもの
縁日の達人のように簡単に作って名前だけで1万本ずつ売ってクズ社員の給料稼ぎするのが
主流になるだろうな。業界に優しいいいハードだ。
挑戦的なゲームは出してもいいが、パッケ売りじゃなくてVCで売れよ。
76 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 18:48:07 ID:S98a03v4
優れたアイデアで低予算で作られたゲームが、
自由にVCで売れるようになれば、ちょっと面白いことになりそうだね。
前にwiiはGCのノウハウ使えるからPS3より開発しやすい
と発言したら
「GCで開発した事のあるメーカーは少ない」
「1本開発しただけではノウハウと呼べるものは存在しない」
「PS3はすぐにノウハウ貯まる」
とかバカチン共がワラワラ湧いてきた事があったなぁ。
彼らは今頃何を思うだろうか?
78 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 11:49:11 ID:+Ei5th5j
PS3でまた、三角形出すまで一週間とかやってれば?
こんなに簡単だとマリオもメトロイドも来春までには発売されるね、こりゃ。
簡単に開発できてドカ売りできたら
PS3はマジ脂肪だな。
ミドルウェアってのはな、多すぎても少なすぎてもダメなんだよ。PS3くらいが丁度いいんだよ。
プロのゲームハードメーカーのくたらぎさんが言ってんだ、間違いねーよ。
PSWに篭ってください
最新技術を扱うのが大変だから扱いやすいようにミドルウェアを提供するのがMS
最新技術を扱うのが大変だからそもそも最新技術を使わせないようにするのが任天堂
最新技術を扱うは大変だが技術者なら自分で何とかしてみろと突き放すのがソニー
扱えぬなら扱えるまで待とうWii
扱えぬなら扱わせてみせよう360
扱えぬなら殺してしまえPS3
85 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 17:30:30 ID:dvBQjZ2y
横井軍平がこれを使ったら、
またたくまに神ゲーを連発しそうだな。
横井さんは3Dはヤメトケと主張してたと聞いてるが。
87 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 17:43:26 ID:9lx1QEbc
× 最新技術を扱うのは大変だが技術者なら自分で何とかしてみろと突き放すのがソニー
○ 最新技術を扱うのが大変でミドルウェアを提供できないのを棚に上げて、トップガンに頼って知らん顔するのがソニー
88 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 17:44:26 ID:dvBQjZ2y
× 最新技術を扱うのは大変だが技術者なら自分で何とかしてみろと突き放すのがソニー
○ 最新技術を扱うのが大変でミドルウェアを提供できないのを棚に上げて、
トップガンがいるから大丈夫と妄想を語るのみなのがクタ
>>66 ないないwww
搾り取るだけ絞り獲るのが任天堂クウォリティ!
90 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:47:27 ID:TbXu0wuh
ユーザーにもメーカーにも優しいな、任天堂は。
まるでサマーのような暖かさを感じるな。
93 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 00:28:01 ID:6I6o/QB+
良いアイデアさえあれば売れるなんてのは幻想。
ツクールで挫折するやつらには無理だから!
市場を開拓してちゃんとした商品を作って取れるだけ利益を取る。
がめつく映るかもしれないが任天堂のやってることは企業として当たり前。
市場は横取りした上疲弊させる、商品は出来損ない、採算すらあってない。
そんな企業は潰れるべき。
96 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 01:02:19 ID:YxIP94xW
カルブレでも参入できそう。
びんぼうソフトも参入できるんじゃないか?ひとりで。
98 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 01:58:32 ID:Q6xtn/ZJ
びんぼうソフトってまだあんの?
99 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 13:39:57 ID:YI67Zbku
彼って任天堂嫌いじゃなかったか。
うちの会社の社長がWiiのソフト開発したいって言い出した
もちろんうちはゲーム会社じゃない
こんなツールはあって当たり前というか
こういうのなくてどうすんだっていう基礎的な、土台だと思うけど・・・
こんなん開発が楽になるとかそういう次元じゃない
102 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 14:38:48 ID:3QDfqKy+
ソフトが簡単に作れるならもう少しソフトの値段下げてよ
>>101 これ、プログラマーじゃなくても扱えるツールだから
あると便利だよ。
104 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 14:47:14 ID:p/XIO1JB
GTproとかの映像見ると確かに作るの簡単そうだな
105 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 14:58:15 ID:yQVNfzd5
ではソフトの価格を下げてあげましょう。
ですからまず、画質にうるさい人たちを追い出して下さい。
wiiでツクール系のゲームでるんじゃね?
様々なゲームジャンルからどれ作るか決めて
ジャンルにあった行動を収録するみたいな
>>100 ゲーム以外のソフト出したらいいんじゃないか?
ゴルフのスイング矯正ソフトとかな。
1乙
109 :
名無しさん必死だな:2006/12/25(月) 09:47:04 ID:GWKaK6Ye
110 :
名無しさん必死だな:2006/12/25(月) 16:51:52 ID:lJ6M3gzY
一番最初にテトリスやった時の驚きをまた味わいたいなー。
俺はゲーセンでストUに出会ったときの衝撃を味わいたい
俺も初めてバーチャルハイドライドやった時の悲しみをまた味わいたい
【クリスマス、お前の人生って本当にそのままでいいのか?】
GKだか妊娠だか痴漢だか知らんが、
自分の好きなゲームメーカーを必死に擁護し、ライバルを叩いていてどうなるんだ?
ゲームよりお前自身の価値はどうなんだ?
人に話せないような最底辺の人生じゃないのか?
すごいのは大企業の製品であって、お前ではない
お前と大企業は何の関係もない
お前の好きなメーカーが勝ったって、お前の人生はドン底のままだぞ
http://up.spawn.jp/file/up61069.jpg
でもそれがゲハ板なんだよね。
115 :
名無しさん必死だな:2006/12/25(月) 19:57:21 ID:lJ6M3gzY
これ市販しないかな?
そんで、出来上がったゲームをVCで売れるようになる。
そうすれば、すごいゲームがガンガン出てくると思うんだけど。
>>110 HexicとLuminesでOK
Hexicはテトリスの作者の新作だ。
開発経緯から考えて、現在も、将来的にも、
任天堂ハードでは出ないゲームだけどね。
118 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 17:20:38 ID:mSGYVo5E
>>117 テトリスの作者の新作がやりたい、なんてどこにも書いてないだろ
120 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 17:28:33 ID:zosXCNxt
すげえちょうちんスレタイだな、おい。
営業のお手伝いか?
121 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 17:32:27 ID:zosXCNxt
>>113 まさにその通り。
意図的でない客観的事実はニュースで分かるし。
>>120 正直、PS3どころかPS2のプログラミングと比較しても
それ以降に出たハードのプログラミングは全部簡単すぎると言える
123 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 23:53:14 ID:6J+gm2qR
需要と供給のバランスを嗅ぎ分けて売買するのが商売だよ
スーパーだって転売屋、デパート、中古車屋、ゲーム屋、
派遣業界、旅行業界、アイスクリーム屋も転売屋
お前、酒の原価とか知ったら怒るんだろうな
中古車屋の実情しったら怒るんだろうな
みんな、騙し騙されて生きてるんだよ
転売屋は企業側も実はうれしいお客
まず購入してくれる、宣伝してくれるし、価格が安い証明、品薄感の演出、等してくれる
一番悪いのは買う奴だが、そいつらは時間を買ってるだけ
友達に頼んでも、御礼の飯代とかで転売益分ぐらい使うだろ
>>123 友達とか、まっとうな企業ならいいけど
転売屋なんてニートの小遣い稼ぎかヤクザのシノギか中国の業者だろ
125 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 08:27:39 ID:mCRF46El
問屋と転売屋が同じって・・・
126 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 08:33:48 ID:7k0aj341
Wiiのフリーソフトとか流行るといいよなあ
127 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 08:36:58 ID:7k0aj341
>>123 定価で販売もしてない、
売価に正当性もなくキチンとかかった費用等計算されてない
(ちなみに法外な利益は違法だぜ)
利益報告も税務署にされてない
転売屋とキチンとした店を一緒にするなよ
128 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 08:37:42 ID:0rr8Ifk9
世の中を分かってる奴気取りなだけのガキだろ? これがいい年した大人の発言なら相当恥ずかしいぞ
>>54 PS2の時、付いてきたリファレンスマニュアルがレジスタ虎の巻で
ポカーンとしてたが、PS3も似たようなものなん?
130 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 08:57:43 ID:khF4he3e
まあ確かにちょっと変な意見だが、定価なんて企業が勝手に決めた価格だし、法外かどうかってのも曖昧な基準だし利益報告すればやっていいの?って話になっちゃうからなあ
特にPS3なんか「オープン価格」だから定価なんて元からないし
倫理的な感覚はともかくね
ま、本来売ってる企業は迷惑だろ
転売対象になるような商品は元から人気あるだろうし
やっぱり任天堂のソフトしか売れなくてサード愕然
>>123 > 転売屋は企業側も実はうれしいお客
そういうならお前、本体と一緒にソフトも10本くらい買って転売しろよ。
ソフト売るのがゲーム商売の主眼なんだからよ。
133 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 22:15:43 ID:Uk3y7nkW
PS3とか本体だけ買われると大赤字だしな。
>>118 >>117で紹介したのはテトリスが好きなら
テトリス以上にハマる可能性の高いゲームだよ。
そしてWiiでは決して出ない機種依存ゲーム。
HexicはMS関連のハードでしか出ないし
(とはいえメッセンジャーに付属してるから誰でも無料で遊べる)
ルミネスはXbox360のマーケットプレースとPSP専用。
テトリスを越えたのはルミネスくらいだと思う。
Wiiだとエレビッツとか楽しそうだけどなー。
135 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 20:38:04 ID:fLUQl11X
ハットリスはえれーつまらんかったな。
136 :
名無しさん必死だな:2007/01/02(火) 17:53:58 ID:ArYc2BMd
ショウヘイヘーイ!は笑ったな
137 :
名無しさん必死だな:2007/01/02(火) 18:08:40 ID:/wU3xK+e
結局慣れ。
138 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 23:34:51 ID:auIbnft4
サンヨーのサイクロン式でも半額以下なんだなぁ
139 :
名無しさん必死だな:
まじっすか