1 :
名無しさん必死だな:
まだ続けるのかこのクソスレ
任天堂はボッタクリビジネスに関しては超一流ですねw
前スレから引継ぎ・・
DSソフトはどうみてもボッタクリですねw
DSソフトなんて3000円で十分、2000円もボッタクリw
PS3の開発費かかってる、大容量高品質ソフトでも6000円〜7000円位なのに
開発費安くて、小容量低品質のDSソフトが5000円?wなめてるとか
いえないねwどうみてもボッタクリですねw
5 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 13:47:40 ID:u+40aUKC
任天堂の資産は、ゲームユーザーからボッタクリまくって蓄えたものじゃないか。
まあでも、据置機も携帯機もどっちも世界的にみて
任天堂の独占にはならないけどね。
2とか必要なのか。
>>4 乗っけすぎて大食いの人しか食べられなくなったのがPS3
DSは普通の量を普通の値段で提供してるだけ。
>>5 過去ハードはそうでもなかったんだろうけど
WiiとDSではそのボッタクリ志向が更に輪をかけてパワーアップしますよw
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ10
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
値段とかどうでもいいよ。
日本のゲームメーカーの技術が世界に通用しなくなってる。カプコンなどを除いて。
DSとかWiiとかトリッキーな戦法が日本のやり方みたいな感じになってる。
スレタイが腐ってるからもういいや
ま、キレイな独占なんてもんは無いからなw
13 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 13:57:08 ID:u+40aUKC
>>8 過去ハードも何も、6000億円以上の現金資産を誰からボッタくったんだよw
>>4 お前の価値観なんてだれも聞いてないよ
糞ゲーにお金かけて大変だね
儲けたらボッタクリかよw
バブル時代に無駄遣いせずに貯金してたのが堅実でよかったとおもう
スクエアみたいに映画大コケでギネス登録されたり、カプコンみたいに本社ビル作ったり、SNKみたいにテーマパーク(ry
あーでもスーパーマリオのハリウッド映画はあったなww
17 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 14:05:06 ID:f89gtii1
あたりまえのことなんだけど、高いって思うなら買わなけりゃいいんじゃない?
食べ物なんかそうだけど、105円の寿司もあれば千円の寿司もある。
千円の寿司が高いと思う人は食べないし、千円の価値のあると思う人は食べるんだから。
いま、DSは売れてはいるけど独占はできてないよね。
仮にPSPが撤退を決めても、
今度は買わないという選択肢もあるわけだし。
>>12 プレイステーション1の独占はキレイな独占
ニンテンドーDSの独占はキレイな独占
>>17 いいたいことわかるんだけど
妊娠特有のダブルスタンダートというか
たかだかゲーム機入れる箱に、6万9000円という価格設定する所もあるわけだが、
それを、必要として対価を支払うか、不必要として買わないか、何れの選択も可能だよね。
PS3は20万でも欲しい金持ちが世界に50万人くらいは現時点でいるのだから、
ソフトも50万から100万で売りなさい。
勝ち組オンリーの巨大マーケットの出来上がりです。
それにしても、前スレは良スレだったのに
勘違いしたGKが暴れるから初っぱなから糞スレになってるよ
プレステの当初の売りだった新作ソフトの安さは結局消えうせ、
ベスト版商法によって、安く売る行為自体をも憎むべき行いに変えました
ロード地獄もあるのでユーザーには任天堂の独占時代よりも最悪であり、
殿様商売の象徴とされたロムカートリッジは、最後にはDSのウリに化けました
SCEは安らかに潰れてください
27 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 15:37:14 ID:7RbKJt8i
>>25 ゲームなんて貧乏人の娯楽だろ
金持ちはやらねーよw
まぁこの値段は俺も正直どうにかして欲しいと思った
アンチなんてこんなもんだ
結局、勝とうが負けようが叩きの対象無くしては生きていけない
31 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 16:23:37 ID:yHjWKK5Z
>>16 スクウェアが馬鹿なのは「うちの映画にスクウェアのCG技術を使いたい」って
オファーが来まくったのにヒゲが「これはゲーム作る為の技術だから使わない」って言って全部切った事。
ついにねんがんのハリウッド映画業界がすくうぇあにひれふしたぞ!
ってなったのにヒゲがアホすぎて全てがおじゃんになった。
だから部下や株主が激怒してヒゲを追い出したんだよ。
ちゃんとオファー受けてたら制作費余裕で回収して更に映画用VFXの第一線で活躍出来てたのになwwwww
MSの独占よりは任天堂の独占の方がいい
33 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 16:29:33 ID:yHjWKK5Z
>>23 前スレのまとめ
・SFC当時のソフト高騰はROMの値上がりによるもの
・むしろ開発機材やロイヤリティの高さが問題だった
・SCEはPSで新しい風を呼んだがPS2以降SFC時の任天堂より傲慢になった
・開発費の高騰が急激な保守化を招き似たような作品の氾濫で
緩やかなアタリショックを起こしていた所に出してヒットしたDSは正しい路線
・SCEは開発費を視野に入れたハード設計をせず性能上げる事しか考えて無かったから今窮地になってきている
34 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 16:32:03 ID:5ZipYhrB
>>33 と言ってもPS2より開発費が高いんじゃないか
36 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 16:39:13 ID:VrNX5K63
任天堂の独占はないだろ。
360かPS3のどっちかが対抗する
ソニーはないだろ。
箱○のほうがまだ可能性がある
任天堂の一人勝ちでSCEとMSが撤退した後に颯爽と現れる真打SEGA
39 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 17:19:33 ID:yHjWKK5Z
>>34 WiiじゃなくてDSね。DSの開発費は安い。
WiiはフロムソフトウェアなどGCの開発キット持ってるならある程度流用出来るから
GC参入してた企業はちょっぴりほくそえんでるだろうよ。
こんな糞スレ立て続ける乞gkを支援するような企業以外ならどこだろうと構わん
41 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 17:23:41 ID:ywSaphq5
ボッタクリ会社珍天堂wwwwwwwwwwwwww
ボッタクリ会社珍天堂wwwwwwwwwwwwww
ボッタクリ会社珍天堂wwwwwwwwwwwwww
ボッタクリ会社珍天堂wwwwwwwwwwwwww
ボッタクリ会社珍天堂wwwwwwwwwwwwww
ボッタクリ会社珍天堂wwwwwwwwwwwwww
ボッタクリ会社珍天堂wwwwwwwwwwwwww
>>33 任天堂のロイヤリティ≒SCEのロイヤリティ+流通手数料
なので、実際FC、SFC時代と変わってないんだけどね。
まあ、自主流通網を持つ大手に限っては流通手数料取られない分、SCEの方がやや得か。
DQ発表以来GKのヤケクソ振りは見てられないな
44 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 17:30:53 ID:p/9UDyZq
>>44 Wiiの開発キット、買わなくても無料無期限でレンタルしてくれますよ
46 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 17:40:48 ID:yHjWKK5Z
>>45 すげえな。そこまで恐ろしいのかマイクロソフトは
任天堂だからとかいう問題じゃなくて同じとこが長く天下とり続けると腐る。
SCEはそろそろ代え時なのは明らかだし360の状況見れば
任天堂に天下くれてやるしか今回は選択肢ないな。
…問題は、次代に対抗馬が生き残ってくれるかだが。
>>45 ヘー x6
まあ、XNAもそうだがそういう潮流なんだろうね、どこそ以外は。
49 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 17:44:52 ID:bQcrRP/C
>・開発費の高騰が急激な保守化を招き似たような作品の氾濫で
>緩やかなアタリショックを起こしていた所に出してヒットしたDSは正しい路線
えー
任天堂と一部の会社が出してるソフト以外はクソゲーばかりでショックがでかすぎて購入できないじゃん
PS2あたりでやっとカスを引いてもなんとか遊べるからいいやって具合になったのに
DSで先祖返りしてる
>>46 マイクロソフトも無料無期限で箱○開発キット貸してくれます
逆にいちいち買わなくちゃいけないのがPS3開発キット
まとめ買い割引もしてくれねえよ
51 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 17:49:41 ID:p/9UDyZq
>>50 とりあえず、開発環境に関してはWiiと360はほぼ互角って感じか。
あとは、360が高性能ゆえの作りこみの問題と、
Wiiの独自プログラムゆえに作りにくさの問題くらいか。
後は、WiiにはDSで作ったものをそのまま使い回せるメリットと、
360はパソコンゲーム(ネットゲーム)も使いまわせるメリットとかかな。
>>51 プログラムが独自なんじゃなくて、インターフェイスが特殊だから
そのプログラムをどうするかって話だけじゃない?
53 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 17:55:20 ID:XBMGysE+
54 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 18:00:21 ID:p/9UDyZq
来年の流行語大賞で「ボッタクリ革命」が流行語大賞になるって本当ですか?
確かにニンテドウは危ない。
家康イワッチは信長組長より
危険だといえるかもしれない。
しかし、もうろくした秀吉クタタンを
応援する気にも成れん。
正宗セガ、カンバーーーーック!!
ところでおまえら任天堂の独占が危険っていう
ならどこ応援してんだい?
ゲオタはオタなんだから値段ぐれえでアタフタするな!
高級品でも買え!いやむしろ高級品を買え!
他分野のオタを見習え!普通の物なんて買う奴は少ないだろ
マイノリティがなんだ!オタがその分野で一般人を気にするな
理想はwiiとPS3の共存2360いらね
何で任天堂を叩くんだ?
叩くなら不甲斐ない他所だろ
PS3は圧倒的に勝って他ハード殺さないと死ぬ。共存は不可能だ。
>>57 メガCDもドリームキャストもつかんだ俺をなめるな
このスレもwindowsPCから立てられたんだろうな
セガは永遠のかませ犬としてぴったりだったな
取り合えず
未来のバランス調整のために腐った部分を残すのは反対だな
ゲーム業界からSCEと言う患部をまず摘出しないと
かつて任天堂という患部の摘出を行ったようにね
そのあとで立ち直って戻ってくるなら歓迎するけど
というか、PS,PS2時代ににSONYの独占が危ないからみんなで任天堂やセガを支えなきゃ
なんて話はなかったと思うが
ソニーにとってもPS3はイメージ悪くなるだけだと思うんだな
イメージ汚しまくる連中がいるだけにね
>>68 MACとLINUXがあるじゃん
とっとと変えろよ
71 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:14:06 ID:A0PG0U17
>>35 >ロイヤリティだけ見ると任天堂に比べて半分以下になっているので、SCEの取り分は少ないかに見えるが、
>「SCE卸売りマージン」はSCEの懐に入るのである。(略)
>つまり、SCEの取り分は合計すれば任天堂より絶対額でも、希望小売価格に対する率で見ても多いのである。
んなもん流通もやってるんだから、その費用取るのは当たり前だろうが
製造しかしてない任天堂と比べて「取り分が」とかアホか
セガミューズ流通にも同じこと言うのか?
>後にスクウェアやコナミといったソフトメーカーはSCEが卸売りマージンを徴収することに
>不満を感じて自主流通を開始した。
捏造もいいところだな
スクウェアはデジキューブ流通を許す条件で移籍したんだろが
移籍発表とデジキューブ設立日を調べりゃわかるだろ
コナミはSCEに対してだけでなく、任天堂にもセガにも独自流通を申し入れて
実施してるんですけど?
そんな捏造歪曲サイトを信じるほうがどうかしてる
小売の取り分が今みたいに下がったのてどの時期?
PS?PS2?
>>71 >んなもん流通もやってるんだから、その費用取るのは当たり前だろうが
その流通をなぜはじめたのでしょうかw
DS。PS時代、小売は楽だった。
78 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:30:25 ID:A0PG0U17
>>76 ・ソフト価格を抑える
・玩具卸の投機的売買によるダンピング、抱き合わせ販売の防止
・初心会における任天堂の圧力を逃れる
・儲かるから
79 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:39:28 ID:npRZ3jv5
どこにせよ独占はよくないが、実際に売れてるゲームが多いという市場の原理によるものなのでどうしようもない
まあ独占は確かに良くない。
だからこそソニー政権から一度政権交代する必要がある。
長期政権は淀むからね。
81 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:45:26 ID:ywSaphq5
だいたい形を変えて旧世代機に体感リモコンつけて、新世代機(笑)として売り出す会社だぜ?
>>78、儲かるからだろ
商売なんだから、きれい事を言わなくていいんじゃね?
スクウェアだけに許可した経緯を考えたら、根底にあるものも見えるだろ
独占は、良くないだけ
どちらもな
とにかくおもしろいゲームをだせ。
町を自由に行き来できたり車盗めたり街中で銃乱射できたりするゲームをな
また初心会か
86 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:02:41 ID:3tPcm/Kq BE:221998234-2BP(0)
逆なんだよなコレ
PS3はPS2時代より十数倍開発費がかかってるから本当は高く売りたいんだけど
それだと他のライバルソフトメーカーに客喰われてしまうから泣く泣く値段下げて
ソフトが数十万本売れるとようやく儲けが出る計算になってる
金をかけすぎたがためにハードもソフトも値段を下げるしかない
どこのアホ企業ですかコレ?
87 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:19:10 ID:A0PG0U17
>>33 >・SFC当時のソフト高騰はROMの値上がりによるもの
これも大嘘
>・むしろ開発機材やロイヤリティの高さが問題だった
が価格に影響しただけ
ttp://www.geocities.jp/pasofami77/game/game.htm ここのリストより
SFC・MDのソフトそれぞれ値段の入ったもののうち
SFC
10000円越 16%
9000円台 43%
8000円台 26%
7000円台 10%
6000円台以下 5%
MD
10000円越 3%
9000円台 5%
8000円台 28%
7000円台 19%
6000円台以下 45%
その理由ならMDも高騰するはずだが実際はそうでもない
88 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:33:16 ID:A0PG0U17
スーパーファミコン Wikipediaより
>1996年1月ごろ - 任天堂が自社ソフトの価格上限を7,800円に引き下げるとともに、
>ソフト評価機関スーパーマリオクラブで一定の評価を得たサードパーティ製ソフトの
>ロイヤリティを引き下げると発表。
>ソフト定価を1万円弱に設定した次世代機NINTENDO64の発売を見据えた措置であったが、
>これによりソフトの価格高騰に歯止めがかかる。
ロイアリティの引き下げがあったこの時期以降に
SFCソフトの価格が下がったのが証拠
89 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:36:24 ID:8kATLGXl
>62
まあ、DCの切り方悪かったし
いまさらハード事業始めても信用してくれるサードがいないけどな>セガ
独占禁止法違反か何かで会社分割しかないだろ。
任天堂据え置き(Wii中心)と任天堂携帯(DS中心)の二社に分割する必要があるな。
かつてのMSのように。
やっぱりwiiが勝つのか
PS3は鉄拳6でるまで生き残ってもらいたいものだ
wiiは任天堂専用ハードで全然okなんだけどな
92 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:43:18 ID:A0ppqUlV
同日同価格でスーファミとメガドラで発売されたスーパースト2だが
スーファミは32メガ、メガドラは40メガ。
差の8メガには追加要素が入っている。
内容に差が有るのに同価格だったのはそれだけ任天堂のロイヤリティが高かったという事。
MH3もやたいからもうちょっとがんばれPS3
任天堂勝利
↓
殿様商売でサード離れ
↓
SCEがトップシェア奪取
↓
SCEが調子に乗る
↓
正気に戻った任天堂がハードウェアトップシェア奪回
↓
最初に戻る
>>94 ところが2週目にシェアを取ったのはMS。
そしてパソコンと同じように金力に物を言わせる独占体制に。
96 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:59:36 ID:qaJBd4Pr
DSのソフトってクオリティ低いのばっかりだよね。
それで値段は馬鹿に高いんだからヒドス
MSは嫌い
98 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:02:24 ID:8kATLGXl
>96
もうそんなデタラメを振りまいても
PSPはよみがえりませんよ
99 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:02:44 ID:jU1mhPq5
いやDS持ってるけどそれは事実だろ。出すソフト出すソフト軒並み糞ゲーばっか。
糞ゲーばっかりとは思わんけど
なんというか、欲しいゲームは少ないな
完全にゲーム業界のメインターゲットから自分が外れたことを実感する
102 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:13:56 ID:k0iw6Bz9
DSは糞ゲーが多すぎる
往年のスーファミのようだ
103 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:15:06 ID:yHjWKK5Z
>>100 マリオカートの対戦はガンダムバトルロワイヤルより面白いし
ドロッチェ団やチンクルはジャンヌより面白い。
つかPSPはぶつ森並に楽しめるのがモンハンと移植したVPだけじゃんwwww
何ら代わりばえしないテイルズやるくらいならGBAのFEやるっての
104 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:17:00 ID:yHjWKK5Z
>>102 奇ゲー糞ゲーが出るのは活気ある証拠なんだがな…
無難な続編RPGが飽和してスポーツやアクションが全く売れないPS2や
出てもグラフィックしか誇れないPS3より遥かにマシ。
ドロッチェ団(笑)
誰がやるんだよw
106 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:20:28 ID:k0iw6Bz9
活気があれば値上がりするんだろ?www
107 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:24:52 ID:G01kYe2p
>>102 SFCって今のPS2やPSPよりも、よっぽど名作が多いけどな。
最近ならドラキュラ、シレンは本当に良い
SFCなんて似たようなRPGしか出てない。
109 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:27:21 ID:yHjWKK5Z
>>105 カービィなめんな、がんばれゴエモン2の5〜25倍は楽しめるんだぞ。
>>87 何メガのソフトが出ていたのかの比率もださないとだめだろ
111 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:28:58 ID:52dmdkp4
PS2で現在出てるソフトが2081本で、一番多いのがアクションで、
その次に多いのが恋愛・美少女ゲームなんだよなあ。何げにすごい状況なんだが。
アクション 345本。
恋愛・美少女 229本。
RPG 170本。
シミュレーション 170本。
スポーツゲーム 140本。
アドベンチャー 134本。
以下略。
ギャルゲまがいのオタRPGやオタSRPGをギャルゲに分類すると
実質的にギャルゲがトップ
PS2超気持ち悪いなwwww
112 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:30:13 ID:G01kYe2p
>>87 スーパー32Xって一万越えが普通にしてたが
>>90 MS分割案を考えたアメリカ政府は他社に
「MSを二つに分けるのは怪物が2匹に分裂するようなものだ」
と哀願されてやめたんじゃなかったっけ?
114 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:31:06 ID:G01kYe2p
>>109 ドロッチェとゴエモン2ならゴエモンのほうが楽しい。
個人的にカービィはスーパーデラックス以外はクソゲー
>>92 マジレスすると
世界的規模でROM不足になったため
安定してSFCのソフト供給を続けられない恐れがあったため
任天堂が通常より高い価格でROMを買い占めた
そのため価格が上がった
そして、その影響もあり
しばらく価格を下げられなかった
そういえば
SFCは実売3割引の価格だったけど
MDはどうだったっけ?
>>74 先生、ドリームキャストはウィンドウズCEベースでは。。。
118 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:51:22 ID:A0PG0U17
119 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:53:53 ID:E2uRNE2Q
Willって25,000円もするんだ
高いねぇ
PS3買おっと♪
120 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:55:11 ID:0NhAzg4P
昔は糞ゲー一本1万円が普通だったな
121 :
名無しさん必死だな :2006/12/18(月) 23:56:37 ID:xrpaqkhk
MSが天下を取ったら如何なるか見たいなw
業界通のID:A0PG0U17に質問があるんだけど
サードがほとんどいなかった64時代に
任天堂が1番儲けてた理由を教えて?
本当にロイヤリティをぼったくってたら
SFC時代が1番儲けてたはずだと思うんだけど
123 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:59:20 ID:A0PG0U17
>>122 逆にそれを理由に「ぼったくっていなかった」というのはおかしくないか?
任天堂の利益がどうかが問題か?
心配しなくても任天堂の独占時代なんて
訪れないからw
最近の任天堂ってか岩田はちょっと調子に乗ってる希ガス
過去の任天堂は酷かったが今のソニーもだ…。
PSの頃の初心に戻ってくれSCE。
プレプレ購入者全配布を思い出すんだ。
127 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 00:32:23 ID:ujo7Fb3U
>>108 スーパーメトロイド、星のカービィスーパーDX、マリオカート、ストリートファイター2ターボ、スーパーチャイニーズワールド
クロノトリガー、カオスシード
128 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 00:34:48 ID:pDeppnZp
>>116 MDはもっと安かったよ。
うちの地元では95年ごろだとSFC,PCE3割引き、MD4割引きだった。
129 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 00:35:37 ID:ujo7Fb3U
64時は任天堂のクリエイターに神が降臨してたからな〜
任天堂ハル研海外子会社のレアだけで業界制圧すんじゃね?
って任天堂信者はマジで信じてた。
スマブラとかゴールデンアイは今やっても完成度高過ぎ。
ニンテンドーDSでドラクエ9発売決定!のCMにガッカリ…
http://darts.cool.ne.jp/an/htm/1165934826.html 何年か前に、ドラクエ8がPS2用に制作されているというCMをSCEが打った。
銭湯で爺さんたちが、長生きするぞー!とか言いながらはしゃいでる内容のもの。
近日発売されるゲームの内容を紹介するCMではなく、ゲームがいつ発売されるかは未定で、
とりあえずPS2での発売が決定されたことだけを大々的に表明するCMだったのだ。
私はあれを見て、本当にみっともない、娯楽事業者としての矜持の欠片も感じさせない
卑しくて下品なCMだと思った。クリエーターとしての矜持も、まともなソフト資産も持たない
SCEにゲーム文化の舵取りなんてされたくないから、それからの私は、SCEをよりいっそう
厳しく叩くようになったし、任天堂を今までよりいっそう応援するようになったのだ。
しかし、今日から始まった、ニンテンドーDSのドラクエ9のCMを見て私は愕然とした。
そのCMの内容がまさに、私がSCEをよりいっそう毛嫌いする契機となった、
ドラクエ8のプラットフォーム決定発表CMと同一のものだったからだ。
ドラクエ9がニンテンドーDSで出るという、ただそれだけを表明するCM。
そこには、商品を通じてユーザーと一対一で向き合うという誠意も、
ゲーム文化の現在と将来を担っていく旗頭としての矜持も無い。
兆候はあったと思う。最近の記憶にあるのは、DSの脳トレ系やどうぶつの森などの
CMの中で、「売れてます」とか「○万本突破!!」などの宣伝コピーが使われているのを
私は目にしていた。もちろん良い気はしない。任天堂らしくないな、と残念な気持ちを抱かざるを得なかった。
そうした兆候を経て、今回のあのCMである。任天堂は自社の近頃のCM展開について、
どれほどの意識を持っているのだろうか。かつてSCEに対して抱いた軽蔑の感情を、
私はこれから任天堂に対しても少なからず抱いていかなければならないのだろうか。
>>129 でもできなかったわけだからそう思っているのは一部だけだろうね。
>>116 だから「実売三割引」とか「オマエ御用達の店」基準で話すのやめろって
前スレからいってんだろwww
>>132 DQ8の時に言えよ。
言わなかったんでしょ?じゃ、いまさら言うな。
136 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:16:13 ID:6BpkEhVE
任天堂の独占は確かにあぶない
DSの方がソフト売れるんだから
売れるアイディアで5000円
PS側はそのアイディア無いからね
138 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:51:56 ID:O1hq1SkS
>>134 定価売りが基準って方がよっぽどおかしいが。
問屋が流通の中心だった訳だし。
139 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:53:48 ID:mLDLtKkU
初心会復活か?
定価で物を売れないこんな時代じゃ
>>131 >SCEをよりいっそう厳しく叩くようになったし、
>任天堂を今までよりいっそう応援するようになったのだ。
そんなことしてるヒマがあったらゲームしてやれよ・・・
142 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:11:35 ID:+K1D48RA
最近の任天堂好きは「超優良企業」っていうイメージかもしれんが
あいつらはものすご〜〜〜い強欲だぜ?
俺はス−ファミ時代を絶対に忘れない
>>142 忘れられないほどSFCのソフト買ったわけだ。
あの頃のゲームは奇ゲー珍ゲーも沢山あって
ハズした時のガッカリ感とか、当てたときの
至福感とかある意味絶対に忘れられないよね。
144 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/19(火) 02:22:06 ID:Mccl4juR
>>138 あのなあ……
「俺基準で3割引標準だった」がまかり通ると、
詰まるところ、どうとでもいえてしまうんだよ。
146 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:23:34 ID:O1hq1SkS
147 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:24:19 ID:RLcYvltD
任天堂ってなんかイメージの裏でドス黒い何かを隠してるんだよな。怖くなったよ
148 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:24:25 ID:mLDLtKkU
>>142 ソフト一本12800円とかね
すごい時代になってでしょう?て感じだったな
ビックやヨドなどの量販店は3割引
デパート&おもちゃ屋は定価
それが当時の基準
150 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:28:15 ID:O1hq1SkS
>「俺基準で3割引標準だった」がまかり通ると、
>詰まるところ、どうとでもいえてしまうんだよ。
あのね、ROM高騰に流通マージンであの値段になった面もあるのにね、
ソフトの価格上昇をさせた任天堂は悪って方がかなり無理があるよ。
>>150 誰もそんなことは言ってないだろう
SFC時代はソフトが高かった
↓
イヤ、店が割引してたから高くなかった
って屁理屈は辞めろと言ってるだけだ。
これは前スレからいってるぞ。
前スレでは「そんなこというヤツはいない」と返されたが
現にこうやって出てきたわけだよなww
PS初期は定価固定みたいなもんだったから
SFCの実売価格3割みたいな意見も出るんだよ
154 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:32:55 ID:O1hq1SkS
任天堂のゲームは売れるとな
>>153 だから、その「実質三割引」てのは、詰まるところ「オマエ基準」だろw
親子連れが行くような店まで含めて全ての店が3割引だったわけじゃない。
それともあれか? 「そんなライトな連中は対象外」とでも言うか?
>>154 ならば最後の3行は蛇足だろ。
こんなものをつける必要性は0だ。
安売りの基準が言いたかっただけじゃないの?
標準価格とは言ってないし。それ以上は知らん。
>>156 3割引きで売れるのは
小売りの利益がそれだけあるからだろ
その小売りの高い利益まで任天堂が悪いと言うのは変じゃないか?
って意見です。
>>159 に同意。
だから、流通自分で牛耳ってたくせに
ろくすっぽ値下げしなかったSCEの方が、
悪質なんじゃないの?って意見が出る。
大体、CDのプレス代ってどんどん下がってたはずなのに。
SFCのソフトをビックカメラが三割引って嘘でしょ?
発売直後はせいぜい一割引だったよ
2.5割引位が正解かな?
3割もひいてたら利益なんてでねーよw
あの時代は中古ソフトしか買ってもらえなかったな。
世間的にはバブルの残りがあって強気の新品価格だったんだろうけど、
我が家はマジ貧乏で無縁だった。
ドラゴンクエストIIIってFCじゃん
俺も貧乏だから、サトー無線メディアセンターが心の友だった。
>>158 だから「高くない」ってのは詭弁だろ。
>>159 だからさ…、ひとっことも「任天堂が悪い」なんていってないだろ?
SFC時代のソフトが高いことを指摘するだけで過剰反応するなよ。
馬鹿じゃねえのか?
>>170 いやそれを言ったら、俺も高くないなんて一言も言ってないが。
なんかスゲー不毛な会話だな。
心配しなくても値段上げるような真似はしないんじゃない?
流石に同じ轍は踏まないだろう。
まあサードは分からんけどね。
FFが8800円とかDOAXが9000円とか有ったし
DSのFF3は6000円だったし。
むしろ、ある程度の値段したのは仕方が無かった
って言ってるんだけど。
>>170 あなたはひとことも言ってなくても
このスレの主旨はそういうことだと思うけど
>>173 だから、それでいいんだよ。
そこで「俺基準」で「ウン割引」というのを出してくるなといっているだけだ。
>>174 そういうことかと思う。で、そんな時代でも、
俺は安く買ってたよーってそんな感じ。
罵られても困る。
つまりネオジオは氏ねって事だな
なんてこった。これじゃ最速でベス化商法も使えないな。
>>176 そんなもん、まさに「俺基準」の話じゃねえか。
マクロな議題ですべきじゃねえって言ってんだろww
>>181 それでもスレタイに添った話だとは思うが。
じゃあ、何が危ないの?
要するに、「俺三割」な人達は、そんな時代でも、
俺は大丈夫だったから、任天堂独占でも大丈夫だぜー
って言いたいんだろ。
>>182 だから「危ない」とも「悪い」ともいってねえだろうがw
「SFC時代のソフトが高かった」と過去を振り返るときに、
言い訳がましく「さんわりびきの みせも あったもん!」とか言うな。
それだけの話だよ。
>「SFC時代のソフトが高かった」と過去を振り返るときに、
このスレでこういう振り返りをするから誤解を受けるんだと思うよ。
いや、俺も別にどうでも良いからこれ以上問わないが。
>>92 火種はこれか。
これにしたって、要は負けハードのメガドラに同内容で
同価格だったら全然売れない恐れがあったからだろうな。
任天堂のロイヤリティが高かったってのはおかしい。
別にメガドラ版が売れなかろうがその分スーファミ版は売れれば
カプコンとしては問題ないだろ。
そもそも利益削ってまでセガに貢献する必要なんて無いんだし。
単に劣勢のMDが値段を下げてただけの話。
64だって売れないと分ったら即下げただろ。それと同じ。
それは独占すると高くなるということだね
190 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:11:40 ID:ujo7Fb3U
>>168 「三割引はない」って事の反証に出しただけだろ。
つかどっかの店が三割引してたからとかはどうだっていい。
あくまで開発機材や参入敷金、ロイヤリティが高かったのと初心会マージンが定価を7800〜9800にした原因で
そこから更に上がって11800とかになった原因は台湾のROM工場が爆発したから。
取りあえず任天堂は今は反省してるじゃないか。
ソニーは一番難しい切り込みで成功したのにサターンや64と同じ路線に転換して自爆しちゃってるし、
今のSCEは到底救えないでしょ。
191 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:14:04 ID:q64fTtoW
「これ危ないっ」
192 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:17:23 ID:ujo7Fb3U
>>177 9800円でワゴンに入ってたメタスラ買って三年寝かせてヤフオクに出したら46000円で売れたお!
193 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:21:11 ID:eV+6Ina2
当時の空気も知らないで三割引なんて俺基準に過ぎない!なんて強弁するのもアレだと思うけど。
割引してた現状から全く割引しなくなった次世代に変化した事実を指摘してるだけなのだが
194 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:22:39 ID:eV+6Ina2
ネオジオのロムは高かったなーでもCDは鬼ロードでどっちも地獄
195 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:28:00 ID:4XKopUor
まだ独占されてないしされないだろきっと・・・
196 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:32:05 ID:ujo7Fb3U
>>193 割引してたSFCから割引しないPSに移ってのは問題っつうか公正取引委員会がちゃんと動いてるからなあ。
SFCwikiでも語られてるみたいに当初ロイヤリティ高かったのが安くなったから、
SFCの後半は大作ソフト以外はPSと変わらん値段で買えてたのもまた事実。
一番重要なのは独占が起きるとユーザーは1ハードしか買わなくても良くなるが
「二〜三世代支配が長引くと腐ってきてメーカーやユーザーの不利益になる」って事だ。
これはソニーだからとか任天堂だからとか関係ない。
松下やNEC、セガ、どこでも何世代にも渡ってトップを取れば腐る。
人間ってのはぬるい環境だと堕落する生物だからな
むしろ俺は中古屋を潰しにかかったSCEを忘れないんだが
198 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:52:37 ID:eV+6Ina2
つーかDSの対抗機ってこれから現れるのか?
性能競争で争ってた時代より鉄壁の牙城を築いた感がある
あるとしたら携帯か
それとユーザーの飽き
DSのソフトが高いんじゃなくてPS3のソフトが異常に安いんだよな
開発費は上がるのにソフトの値段は据え置き
PS3ソフトは1本2万とかでも良いと思う
DSはまさにゴールドラッシュ状態だからな。間違いなく暴君になるよ。
まぁPSPがあるから平気か
201 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 09:14:39 ID:bVmTvs4J
>>199 昔、64もそう思ってロンチ9800円でソフト出したんだよ。
でも、当時CDで7000円〜5000円のPS、SSのソフトにユーザーは流れた。
64はPSの4倍の性能があるといわれ、
マリオ64など評価の高いゲームがあっても64はPSに負けた。
その後64はソフト価格を下げたけど、収益性を犠牲した値下げだったからな。
歴史は繰り返してるんだよ。
202 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 09:16:53 ID:ujo7Fb3U
>>200 マジコンやエミュやらずにユーザーに買わせないといけないから、
対戦や通信ゲーム中心になる危険はあるよな。
取りあえずwifi使ってサテラビューみたいなサービスやってくれないか期待。
SFCなのにフルボイスを実現したRの書斎とか任天堂の発想はいつも飛び抜けてるから
>>190 「あるかないか」の話じゃなくて、
マクロの話をしているときに、
そんな「オレ基準」を持ち出すなという話だろww
なんでこんな簡単な話が理解できないんだ。
204 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 09:30:25 ID:oNcgTwEn
社長が天狗になりかけてるからな、発言をきいてると
調子のってソフト値上げとかすんなよ任天堂
>>199 PS3は8000円がデフォになるようだよ
それでも開発費回収するには最低30万本売れないと・・・地獄だな
任天堂の独占時代のほうがいまよりましだったし。当時小学生の俺も周りも当時ひどかったなんて
言ってる連中の値段で買わなかった。ゲーム屋はたくさんあったし、あそこが安いとかは友達同士でも話題になったしな
友達もいない、ゲーム屋にもいかない、ゲームはやるだなんてどんな引きこもり?
>>206 だからなんでそういうミクロの話題をマクロの話で持ち出すの?
>>205 SCEソフトは安めにするみたいだけど。
なぜミクロの話だと断言できるかも疑問なんだが
まあバブル真っ只中からバブル崩壊直後の貨幣価値というか金銭感覚というのは、若い人にはちょっとわからないかもしれない。
あの時は一万を超えても許される雰囲気は確かにあったのと、反面で3割4割引は当たり前という雰囲気も合った。
金の価値が有って無いような時代だったと思う。
それがSFC末期に消費者の感覚と完全にずれてしまって、そこに登場したのがPSで、大ヒットしたという側面もある。
定価がなんの意味もなさない時代であったことだけは記憶にある
>207
あの時代に友達もいなければゲーム屋にもいかない奴が多数だったとでも?
正直、PS対SS時代に移ってしばらく、ゲームが定価どおりの価格で売っていることに違和感を覚えてたな。
なんか、1000円ぐらい安くしてくれてもええんちゃう?って根拠なく思ってた。
>>213 あの頃、店としては一本売るごとに1000円くらいの儲けだったんじゃないかな
今は500円くらい
本体はどれ売っても100円くらい
転売の方が儲かりそうだなw
>>213 PSは定価、SSはPSより定価が1000円くらい高いことが多くて1割引
っていう記憶があるなぁ
中古もやってるとこはPSソフトはほとんど入荷してなかったというかできなかったんだっけか
>>212 だから、何で「市場の動向」「価格の推移」(マクロ)の話なのに、
そういった個々の環境に依存する話(ミクロ)を持ち出すんだといっているんだよ。
ついでに言うとだ
「ゲーム屋(特定の場所)にいかなければ満足する価格で手に入れられない」
というのは明らかに「マイナス要因」だってことわかってる?
任天堂派は話のすり替えばかりだな
PS派は実際の当時の市場を無視するからな。PSWの教科書にのってる事態なんてなかったし。
特定の場所とかいうけどいくらでもあったしね。今みたいに郊外の大型店しかない
なんて当時は考えもしなかったな。
ミクロの話をするなら「安く買えた」だけでなく
「抱き合わせで売りつけられた」もすべきだね
当時の実態を無視しないなら
製造費+ロイヤリティ+流通費+小売りの利益=定価
小売りの利益を同等にしないとフェアじゃないから
SFCは3割引で当時は売ってた
PSは、ほぼ定価だったって言う話なのに
なんでわかってもらえないかな?
小売りの多めの利益設定まで任天堂の独占が原因か?
223 :
222:2006/12/19(火) 14:01:39 ID:xRakiRV5
ちょいミスった
× 製造費+ロイヤリティ+流通費+小売りの利益=定価
○ 製造費+ロイヤリティ+サードの利益+流通費+小売りの利益=定価
>>222 >小売りの利益を同等にしないとフェアじゃないから
>SFCは3割引で当時は売ってた
意味がわからんので詳しく
小売の価格が違うのは、
卸の仕入数によって掛け率が変わること(大手ほど1本を安く仕入れられる)、
掛け率は需要と供給のバランスで変動するので、売れないと在庫になり卸が投げ売ること
が一番の理由だと思うが
PSのソフトはその小売の利益を削って安くしたんだよね。しかも中古販売してる
店には配送中に事故が起こって届かない事があるかも、なんて脅した。
店の利益はハードでは出ない、ソフトで出すモデルなのに新品のソフトの利益を
削り、もうひとつの柱たる中古も禁止すればゲーム専門店は利益だせなくなって閉店していくわけだ。
リピートの早さや分納なしもCDのプレスは確かに速いがマニュアルの印刷が
間に合わないためまったくの嘘、ROMと変わらなかった。
任天堂時代も小売の利益は薄かったよ
2000年1月 公正取引委員会SCE審判での
明響社 代表取締役 浅沼丈二氏(ACES会長)に対する審訊de
>・任天堂時代は、新参者には商品をまわしてもらえないし、押しつけ、抱合せが日常であった。
>新品の荒利は5〜10パーセントしかなく、中古販売をしないわけにはいかなかった
と証言している
製造費とロイヤリティの部分が
ぼったくってたかどうかの部分でしょ
それ以外の要素が
SFCとPSは違うのに
定価だけで語るのはおかしいってこと
>>226 その頃は64のソフトの定価を下げるために
PS並に小売りの利益を下げた時期
明響社 代表取締役 浅沼丈二氏(ACES会長)って
ソニー・コンピュータエンタテインメントの要求通り「再販価格維持」「中古品売買禁止」を遵守する「服従路線」を主張
(CESA)などが開始した「違法中古ゲームソフト撲滅キャンペーン」に対しても
テレビゲーム専門店協会(ACES)を立ち上げてCESAに反抗しない態度を表明
とSCE側の人間じゃん。そんな人間の証言もってきて何がしたいの?
>>228 結果的に小売を見てないじゃん
>>229 審判での発言だから何がしたいと言われても
嘘を言ってるといいたいのかな?
CESA寄りの人間だろうけど、CESA会員会社はすべて中古禁止で動いてたから
SCEだけを擁護しているわけでもないだろうに
コナミの64ソフトは中古禁止と明記してあるしね
>>230 結果的にはね
ボロ負けしちゃったから。
232 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 14:59:21 ID:SkDBqXPT
台湾の工場が爆発?
爆発したのは住友化学愛媛工場の樹脂プラントだろ?
それも1993年7月、価格高騰と別に関係ないじゃん
それから、任天堂が通常より高い価格でROMを買い占めた、そのため価格が上がって、
急に下げられなかったって書く任天堂信者いるけど
それってソースあるのか?
233 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 15:06:17 ID:IDx3srH3
>>232 そうなんだよねー
企業の巧みなマスコミ封じのおかげで、まったく残ってない
今のようにネットがあれば・・・
当時を知らずに「ファミリーが行くような店は定価だった」とか
アホぬかしている奴がいるな。
いいか。
今みたいな時期にがんがん入ってくる お も ち ゃ 屋のチラシで、
半額当たり前、という状況だったんだよ。
オタ向けのゲーム店、なんて当時は中古屋以外に見たこと無かった。
たくさん人が集まる「フ ァ ミ リ ー 向 け の 店 で」安かったんだ。
>>230 SCEが定価販売の強要をしたことがないとか中古禁止などいいださなかった
という証言が並んでるなかでのその証言がどのくらいの信頼度かよくわかるよ。
判決はSCEは独占禁止法違反にあたるとでたしね
せっかく頑張って値段下げたのにSFCの頃の気持ちで値下げされたら
たまったもんじゃないよなw
だいたい最初から値段下げとけよって話しだし。
237 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:17:10 ID:ujo7Fb3U
つうか任天堂の腐敗は過去の事で、
SCEによるメーカーの都合無視したソフトウェア開発費高騰と
ユーザーの懐を無視した高機能化による行き過ぎたハードの価格上昇が至上命題的問題で
これから手を打たなきゃ国内Wii勝利で海外は360と折半確定なのに、
なんでさも過去の任天堂のソフト単価上昇が今も問題であるかの様に印象操作しようと必死な奴等が居るんだ?
そもそも任天堂信者だって1000円以下で時オカ裸ROMとかGBのカービィ買ってから信者になった様な奴だって
腐るほどいるっつうの。
なんで任天堂ファンが高価格を受け入れてるとか何でも言う通りにするみたいな方向に持っていきたがるかなあ…
そりゃPSやPS2しか持ってない人からしたら任天堂ハードユーザーはそんな狂信者ばかりって言ったほうが面白いのかもしれないが、
実際比べてみて任天堂のゲームのほうが壮快でやり応えがあるから好きだって奴ばっかりだぞ?
>>237 過去を正当化しようとしている任天堂信者に反論しているだけで
別に印象操作のつもりはないね
おかしかったことをおかしかったと認められない奴がいるから
おかしな話になる
>>233なんか結局ソースなしだし
ID:A0PG0U17はちゃんと書いてるのに明確な反論ないしな
239 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:25:27 ID:ujo7Fb3U
つうかね、グダグダ何百レスも争わなくても
「SFCの時高かったソフトがせっかくここ10年安かったのに
SCEがアホだからまた上がってきたね。」
だけで全部表せれるんだよ。
任天堂にレッテル張りたいだけのアホが溢れすぎ。
過去の問題ばっかグチグチ言ってたらPS3の開発費が下がるのか?今起こってる現実を見ろよ。
あとDSソフトが高い?64やPS1並には開発費かかるんだから3800くらい当たり前だろ。
そもそも20億かかるPS3のソフトウェアがダンピングしすぎなんだよ、これはユーザーに優しい価格を目指した偉い事じゃなく
リスクばかり増やす株主への背信行為でしかないね。
ドラゴンクエストVI 幻の大地
発売日 1995年12月9日
販売価格 11,400円(税抜)
こんな値段が付いてますが忘年会の頃には4000円で買えました。
241 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:29:01 ID:ujo7Fb3U
>>238 正当化ってどこが?
任天堂も驕りから負けたって事実を認めて今はいい方向に向かってるねって話を
強硬に任天堂が支配したらまた高くなるって主張を過去を根拠に主張する奴等に
「今腐ってるSCEより思い直した任天堂のほうがましだよ」
って主張ならあるが過去の失敗を否定してるレスは俺には見当たらないんだがな。
>>240 ×販売価格
○小売希望価格
定価でも販売価格でもない。
はっきり言ってオープンプライスと大して変わらなかった。
目安にすらならない。
正当化じゃなくて、単に事実を言っているだけなのに
事実を言われては困る奴がいるのは何故だろう。
243 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:34:40 ID:SkDBqXPT
任天堂擁護はソースなしでも信じろ
ソニー擁護はソースあっても疑え
そもそも小売に対して、とかサードに対して、については
俺らが知るよしもないけどさ。
消費者にとってどうだったのか、ということなら
当時を経験しているだけにはっきりとわかるんだよね。
何も困るようなことはなかったし、非常に充実していたよ。
ニンテンドーDSでドラクエ9発売決定!のCMにガッカリ…
http://darts.cool.ne.jp/an/htm/1165934826.html 何年か前に、ドラクエ8がPS2用に制作されているというCMをSCEが打った。
銭湯で爺さんたちが、長生きするぞー!とか言いながらはしゃいでる内容のもの。
近日発売されるゲームの内容を紹介するCMではなく、ゲームがいつ発売されるかは未定で、
とりあえずPS2での発売が決定されたことだけを大々的に表明するCMだったのだ。
私はあれを見て、本当にみっともない、娯楽事業者としての矜持の欠片も感じさせない
卑しくて下品なCMだと思った。クリエーターとしての矜持も、まともなソフト資産も持たない
SCEにゲーム文化の舵取りなんてされたくないから、それからの私は、SCEをよりいっそう
厳しく叩くようになったし、任天堂を今までよりいっそう応援するようになったのだ。
>>243 単に信用の違いもあるが
それ以前の問題として、ソニー擁護のソースって何だ?
しかし、今日から始まった、ニンテンドーDSのドラクエ9のCMを見て私は愕然とした。
そのCMの内容がまさに、私がSCEをよりいっそう毛嫌いする契機となった、
ドラクエ8のプラットフォーム決定発表CMと同一のものだったからだ。
ドラクエ9がニンテンドーDSで出るという、ただそれだけを表明するCM。
そこには、商品を通じてユーザーと一対一で向き合うという誠意も、
ゲーム文化の現在と将来を担っていく旗頭としての矜持も無い。
兆候はあったと思う。最近の記憶にあるのは、DSの脳トレ系やどうぶつの森などの
CMの中で、「売れてます」とか「○万本突破!!」などの宣伝コピーが使われているのを
私は目にしていた。もちろん良い気はしない。任天堂らしくないな、と残念な気持ちを抱かざるを得なかった。
そうした兆候を経て、今回のあのCMである。任天堂は自社の近頃のCM展開について、
どれほどの意識を持っているのだろうか。かつてSCEに対して抱いた軽蔑の感情を、
私はこれから任天堂に対しても少なからず抱いていかなければならないのだろうか。
>>245 またマルチコピペか。
これだからソニー社員は迷惑なんだ。
判断するのは消費者なんだから、工作員はさっさと消えろ。
>>241 もういいや
このスレ全部読んでもそう思うならお前がおかしいよ
じゃあ、お前らの決まり文句言って去るよ
「このスレは任天堂の独占はあぶないってスレなのに
なにSCEの話してんの?スレ違いだけど」
250 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:39:08 ID:ujo7Fb3U
まぁこのスレのおかげで、過去のFFの方が値段が高いから価値が高い!
とか言う奴を論破出来そうだw
>>251 >値段が高いから価値が高い
そんな馬鹿なことを言う奴がいるのかw
それじゃ糞ゲーもドラクエも価値は大して変わらないことになるじゃないか。
まあ、店で買うときの価格は確かに変わらないけどさ。
だから、ドラクエとかマリオとか、そういうはずれのないものが
よく売れるんだよな。
253 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:43:07 ID:ujo7Fb3U
>>249 本来ならスレタイを
任天堂の独占は危ないのか?
ってするべき所を
>>1が無能すぎて?付けなかっただけだから何ら問題ないな。
単に「独占はあぶない」って一般論にしとけばいいのに、
わざわざ「任天堂の」ってしてんだから、じゃあ他のところならいいの?
って突っ込み入るのは当然と言うものでは?
255 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:48:36 ID:eV+6Ina2
ネオジオ最強説w
まあ当時の値引き上等な雰囲気はリアルタイムで経験してないと解りづらいよな
投げ売り状態のゲームボーイソフトがポケモンのおかげで値上がりしたりしたもんだ
任天堂の独占は汚い独占
SCEの独占は(ry
>249
ゲームハードのメーカーであるSCEが比較対象として取り上げられるのは当然だろ?
過去に任天堂がソフト高騰してるのに対し現状SCEハードのソフトが高騰してるんだから。
内容で反論できないからと言って、スレ違いと言うだけで逃げる方がおかしい。
258 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:55:57 ID:6ji5HDUq
2030年、家庭用ゲーム機はセガ一社によって独占されていた…
>>255 ネオジオワロチwwww
当時の空気の中でも金に糸目をつけないゲーム超人達のハードだったじゃねぇかwwww
しかしアーケードのゲームが家できるってことでそれだけの価値はあったかな
当時、移植はキツかったからね
SFCの頃はこの時期になるとおもちゃ屋のちらしが一杯入ってたなぁ
PS3が死ぬ事による市場への影響は無い。市場に影響しなくなったから死ぬのだ。
お年玉であれかおうとか楽しみだったな。あのころ買ってたおもちゃ屋今ほとんどなくなってしまった。
266 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 21:34:44 ID:CQ6FL/St
今後独占するかどうかはともかく、
過去の任天堂について嘘までついてる信者は何なの?
SCEごときにむざむざしてやられたのは
それだけの理由が任天堂と初心会にあったから
変な擁護するのはアンチ呼ぶだけの逆効果だよ
信者が過去から現在までの任天堂を
全肯定しているようにしか見えない
>>266 その嘘を言ってるレスをピックアップぐらいしたら
無責任で抽象的すぎる
268 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 21:39:33 ID:eV+6Ina2
嘘じゃねえっつうのw
本当にわかってねえな
269 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 21:40:01 ID:/YOCnUcH
そうだね 初心会は最悪な流通形態だった
271 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 21:45:18 ID:eV+6Ina2
当時の任天堂で最も悪名の高い「分納」に全く触れないあたりアンチは本当に無知だよな
おかげでSFC任天堂ソフトは値崩れが多くて安く買えました
ありがとう任天堂w
まあ末期に相応しいスレだな
273 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 21:48:21 ID:CQ6FL/St
>>271 それが卸や小売の負担になっていることは問題にしないの?
ニンテンドウ64の時に、花札時代からの付き合いのある大手卸が倒産したよね
大きく値崩れしている場合はどこかが損害被っている
初心会が健全な流通じゃなかったというのは、そこを言われてるんでは
274 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 21:52:06 ID:eV+6Ina2
だから小売からの評判は最悪でしたよ
最近の任天堂はやってないようですし
当時は何も知らない消費者だったから有難いとしかおもえなかったけどw
10年前の話を持ち出して任天堂がトップを取るとやばいとか言ってるが
じゃあSCEも駄目だろ
残るはMSだけか。360を応援するしななくなるじゃねえか
>>274 ま、そういうことだな。
任天堂が消費者を大事にし続けて、市場が活性化し続けたからこそ
小売は逃げるに逃げられず、酷い目にあったのかも知れない。
少なくとも消費者にとっては特に悪いことはなかった。
少なくとも今ソニーがやっているような、ぼろくそな批判の対象になるようなことは
何一つ覚えがない。
分納と抱き合わせ(大作を仕入れる為にはクソゲーの在庫を引き受けねばならなかった)
は今でも語られてる悪行だったのは事実だが、
SCEが独自の流通網築いて初心会体制崩壊→問屋倒産
して潰したから近年はほぼ無くなったのでは?
それとは逆に開発費高騰と必要人数の増加で恐竜が巨大化しすぎて滅びた様に
ゲームも滅びつつあるから翼竜種(携帯ハード)は鳥(DS)になり羽ばたこうとしてる訳ですが。
DSやWiiでの任天堂による生産管理は中小メーカーにとっては
任天堂がリスクをある程度負担してくれるから助かってる面もある。
大手はうざがってるけどいい面も大きいので現在の任天堂に叩ける余地はなさげだと思うな
278 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:24:12 ID:SkDBqXPT
分納はいまでもやってるから過去の悪行といえるかどうか
たしかに分納全額前払、分納魔神任天堂といわれてたな
時オカの分納をゲーム批評だかに叩かれてた記憶
r-‐i'''''''''''i''''‐-、
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l ● ,. ● i やれやれ
i、 (__人_) /
"-、,,__.. /
⊂⌒ヽ / ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
280 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:27:20 ID:iDV5zyGV
とりあえず、独占は任天堂でもSCEでも危険だから
ある程度の規模で残って貰って、さすがに3社で争うのはウザイからSCEに消えてもらう
って事にしようぜw
281 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:27:20 ID:/YOCnUcH
282 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:28:36 ID:CQ6FL/St
,ィ⊃ , -- 、
,r─-、 ,. ' / ,/ }
{ ヽ / ∠ 、___/ |
ヽ. V ヽ / ,'
ヽ ヾ、 '''''' ''''''::::: ゙、 /
\ l (●), 、(●) Y
ヽj ;,,ノ(、_,)ヽ、,, ..::!
l ` トェェェイ .:.:::::} ほほう。それでそれで?
,ヽ. `ニニ´ .::::.::/
r'"ヽ`ー 、__....,,,,,..... ___,ノ
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
で?どこに嘘があんのよ?
285 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:36:32 ID:/YOCnUcH
>>284 概ね嘘はない
ウソとか言っているヤツは昔の実情をしらないだけさ
286 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:36:37 ID:eV+6Ina2
ま、一消費者としては値崩れや中古で名作が安く買えたり大作が期待外れの糞でしたなんてことも少ない楽しい時代でした>SFC時代
タクティクスオウガは定価に近い額で買ってなんも後悔してないし
_, ,_ ,_
ヤダァ(`Д´(` )<オジサンが君の布団でオネショしてあげよう
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
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| |@ @ | |
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_, ,_ ,_
アッ!(`Д´(` )
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|
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| | @ ジュワァァ〜
| |@ @ | |
| |____| |
|__________|
>>277 今でも抱き合わせはあるじゃないの
DQMJのためにチョコボと聖剣4をとらなきゃならんとかさ
任天堂じゃなくてスクエニだけど
任天堂の独占は危ない、っていうけどさ。
任天堂時代で、今よりも悪かった時機があっただろうか。
290 :
289:2006/12/19(火) 22:45:15 ID:o/rQ8zWt
今、っていうかDS前ね。PS2末期。
291 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:46:57 ID:eV+6Ina2
まあ今一番危険なのはエニックスだよ。ここならドラクエ9携帯機なのにまさかの七千円超えとかありえる。
ドラクエ4もファミコンで七千円したからな
またいい加減な情報が。
4は8500円(+3%)
FF3とか4メガソフトは軒並みその値段になったからエニックスだけがぼったわけではない。
エニックスがやらかしたのはGBC時代。
ドラクエ3やスターオーシャンが6400円。
他のGBソフトは5000円台後半ですらほとんど行かなかったのに。
あとはドラクエ8も高かったな。
スクエニはねえ。売れると思って本当に高値つけるよね。
FCのFF3も凄い小売希望価格だったし。
まあ、2,980円で買ったけどね。
そもそも、ドラクエはチュンソフト制作、エニクス販売のはずだったのに
6からチュンソフトが作らなくなってるし。
まあ、堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちの3人がいれば
形だけでもドラクエになるわけだが、やっぱり中身はそうはいかない。
9も、6〜8同様、ドラクエとは別物と割り切って見ることにしてる。
295 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:54:40 ID:tWGlWa4H
296 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:55:11 ID:eV+6Ina2
八千円かw
ゴメン
297 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:58:27 ID:/YOCnUcH
スクウェアが高いだと?
そんなの光栄に比べらアマチャンだな
あのさ、初心会の仕組みって基本は今で言うSCMのハシリだぞ。
当時は物販に必須の小規模小売に影響あってややこしくなっただけで、
いまのゲームハードでいうところの量販店先行による物流最適化(SCM)と同じだ。
あと、例えばソニーの松下物流網のレンタルとかと同じ。
物流物販に困難がある時代に全国津々浦々に物流回すために作られた遺物を排斥して
消費者利益と製造者利益の最適化、避けて通れん時代の流れって奴で、
その辺シビアなアメリカで先行したけど、DellやAmazonみたく小売完全無視や、
Appleみたく意図的に全滅させたりしてないだけマシな話で、
もうすでに日本の物流もほぼ完了してるけどね。
299 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:07:56 ID:SkDBqXPT
へー、じゃあSCMって初心会みたく
競合他社への参入妨害やら価格矯正なんかするんだ
まぁ任天堂に限らず、基本的に独占はあぶない。
他に選択肢が無い分、メーカーの論理でことが進みやすい。
泥沼の競争はメーカーが疲弊するので良くないが、ある程度の
競争があった方がユーザーはその恩恵を受けられる。
とは言え、ゲーム業界は得てして一強皆弱になりがちな業界だけどな。
遊びたいゲームがある機械は価値がある→プレミア価格でも売れる。
遊びたいゲームは価値がある→プレミア価格でも売れる。
市場の原則。
遊びたいゲームどころかゲームそのものが売ってない→出るまで様子見。
消費者の選択。
BDで見たい映画も無いっちゅうか、TSUTAYAにBDタイトルって何本入ってるのかな?
任天堂の目はすでに携帯やネットなど他娯楽との戦いに向いているので仮にゲーム業界で首位になっても昔のようにはならんだろ。
ゲーム業界内でのシェアだけで独占怖いとか言う時代は終わったんだよ。
どう考えても、任天堂の他が情けないだけじゃないか?
まあ、世界的にはMSと分け合う事になるから、言うほどの独占状態にはならんと思うが。
304 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 00:12:20 ID:sQD7i40k
>>301 プレミア価格と言う名のボッタクリを小売がやり始めてるのは異常
ある程度統制しないと市場そのものが死ぬよ
利益率が消費税以下に押さえ込まれてた反動かな
任天堂はとっくの昔から信者層をメインターゲットにしてない
それでも信者達はDS勝利!wii勝利!って喜んでるけどさ
少しだけ切ない気持ちになる光景だったりするよ
独占が一番怖いのはマイクロソフト
Windowsでやってるようなソフトウェアのアクティベーションで
中古市場を物理的に壊滅させる可能性がある
>>300 一強皆弱論は、山内組長が口にしてた論理だねえ
今でも評判の悪い初心会流通がそれを実現させていたわけだけど
北米ではスーファミ時代に崩れたなあ
>>302 ファーストが圧倒的に権力を持った時代じゃなくなったしね
今はサードであるソフト会社もかなりの影響力があるから
任天堂が影響を及ぼせそうなのは、自身のソフトが強いからだな
雑魚サードがよってたかって任天堂を駆逐しようとしてPS2やPSPやPS3で惨敗してますやん
本来なら同じ土俵で戦って下克上しなきゃ成長も糞もないんだがなぁ
サードが戦いを避けた時点でおわっとる
ここでヤムチャのコピペ↓
313 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:59:03 ID:y8UyrTSP
「任天堂をサードパーティ全社の総力を挙げて殺します!!しねぇえええ!!!!!」
↓
■任天堂単独シェアが20%から一気に60%以上へ
■2年間で15本以上ミリオン数確定 うち6作トリプルミリオン確定
■ゲーム史上ハード最速最大普及数
■ゲーム史上初女性ユーザーの取り込みに成功
■一年間ランク上位8〜9割DS独占
■任天堂、過去最高益
■2006年年間ランキング、DSが18タイトルで独占
■ゲーム市場を根底から揺るがす据え置きと携帯機のシェア逆転
■これによりドラクエ9、携帯機へ電撃移籍
トv'Z -‐z__ノ!_
. ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|::: ,.
、 ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ ミ ∧!:: .
ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf:::
r ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ:: `
_ ::\,!ィ'TV =ー-、_メ:: r
゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ::: ._´
:ゞLレ':: \ `ー’,ィァ::,.
314 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 08:55:26 ID:hna7kI4Y
今までPSを叩いてた、アンチジャイアンツ気質の連中が今度は任天堂叩きを始める予感・・・
>>309 なんか、沸いては経験値に変わるRPGの雑魚みたいだな。
この時期、任天堂は問題の多い会社でした。
ですが、スーファミでの成功が、任天堂をあまりに傲慢にしすぎました。
棍棒をもった人間は、それを振り回さずにはいられないものです。
簡単に当時の問題点を列挙しましょう。
1、ゲーム内容について任天堂の審査を受ける点
2、 年間の製作本数が三本までという制限
3、多額のロイヤリティ。
4、ソフトの高価格化に関わらず、コストの高く容量の少ないROMカセットを採用。
5、互換性の無視
6、複雑な流通経路
7、複雑で難解なプログラミング
8、ROMの増産に時間が掛かることによる機会損失の問題
9、小売締め付け
です。スーファミ後期に至ると、日本中の小売などが、任天堂を敵視するようになります。
締め付けが厳しすぎたんです。
市場を独占していた故に、小売に対する影響力が強く、小売は任天堂の無茶な要求にしばしば泣かされました。
319 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:55:31 ID:BLs1Pc5w
又、サードは、高いロイヤリティ、任天堂によるチェック、高すぎるソフト価格、
ROM買取による経営負担、複雑すぎるプログラミングに、任天堂から離反しはじめていました。
この時期の、任天堂がもう少し、謙虚であったら、このような事態は迎えなかったかもしれません。
しかし、勝利の美酒は余りに甘く、任天堂と山内社長の眼を狂わしていました。
任天堂は傲慢になりすぎていたのです。
棍棒をもった人間はふりまわさずにはいられない。
まんま今のSCEだな
また当時の中間問屋と零細小売の恨み節かよ。
いいかげん理解しろよ、圧かけられてた問屋と小売は完全に「害悪」で、
今はもうその存在すら許されずフランチャイズと量販流通に整理整頓されたってことくらい。
どう考えてもFUDだ、SCEが小売と流通を取り込もうとして流した嘘だぞソレ。
ま、任天支配の頃はなんだかんだ言って、中古販売で息がつけたし。
それなりに商売は成り立っていたみたいだけどな。
その一方、個人経営の店が悉く消えたPS支配。
うちの周りじゃ昔からの個人経営が結構残ってるわ。
逆にチェーンが殆ど無くなったw
チェーンも個人経営も平等に消えている
325 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 06:37:36 ID:OcmVENt2
>>323 珍しいな、うちはトムトム以外消滅したぞ。
裁判中も中古売ってた所は残ってるが売らなかった所は潰れたって感じかねえ。
裁判のせいでまだ息があったサターンソフト全滅したよな…
>322
個人商店が消えたのはPSのせいだけじゃないよ
327 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 09:26:43 ID:EKNGyuUz
任天堂は怖い
ライバル企業の末路みるとどんだけ陰で動いてるのだと疑いたくなる
今回も陰で動いてPS3にブルーレイ搭載させたしな。怖すぎるわ