ボス戦明らかにパクッたよな
3 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:44:50 ID:yczOZfBI
ワンダがパクリました
4 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:45:35 ID:32YoX7bQ
4
5 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:46:02 ID:FF3NRKqS
ボス戦って64ゼルダからたいしてかわってねーじゃん
またパクりパクり言ってるのかよ
いや、ケモノになった瞬間「これ大神だよな・・・」って思ったのは内緒だ
8 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:46:31 ID:+//Ok9Jw
ボス戦水の神殿のボスとか天空とかかなりきわどかったな
任天堂の中の人が知育ミニゲームしか作れなくなっちゃったからパクるしかないんだ
ついに来たかw
記念下記子
またゆとり厨スレか・・・
犬になるって案は大神出る前に発表されてたよ
ワンダってどういうのかわからんのですまん
またチョニーのウリジナル詐欺スレかw
14 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:59:58 ID:yczOZfBI
ICOだって・・・
月厨うぜー
起源は全て任天堂ニダ
東京大空襲
原爆での大量虐殺
現在のアメリカの地位
勝てば官軍
勝ったほうが正義でいいよ(´・ω・`)
GKの言うパクリってのは
ワンダに巨人がでるけど、ムジュラのパクリだよね?
レベルの話でしかねーからな。
ICOみたいに「棒に火を着けて、それで燭台に火を移せば扉が開く」
とか「爆弾使って火を付けてぶん投げて壁に穴を開ける」とか、そういう
クリティカルなパクリを発見してから言おうや。
ゼルダは爆弾使って壁に穴開けて扉とかアイテムを発見するから
ボンバーマンのパクリ
巨大な敵にしがみついて
弱点に剣を突き立てて攻撃するなんてよくある話ニダ
23 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:52:19 ID:OGRAIzNs
晒し揚げ
24 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 09:54:12 ID:mhpBvIv6
パクリは宮本村ではよくあること
25 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:03:24 ID:cOFSjrWm
>>1に教えてあげるよ
ファミ通のインタビューでMGSの小島が言ってたよ
「今ある全てのゲームはマリオ ゼルダの亜流にすぎない」
ってね まぁ宮ホンチルドレンって事だ
つー事でこのスレ終了ーWWWWW
ワンダはなんか淡々としてるんだよね
シチュエーションとか仕掛けも悪くは無いんだけど
いまいち印象に残らない ICOの方が鮮烈だった
上田ファンとして言っておくとゼルダがワンダをパクったなんて
戯言以外の何者でもない 製作者だってとんでもないと言って否定するだろうよ
水中のボスはまんま過ぎて笑ったなw あれはパクリと言われても仕方がないと思うぞ
ワンダのボス戦ってあんな感じなのか
31 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:19:58 ID:/+PYWP5d
お互いパクってるからな。
悪いことではないと思うよ。
一方的にゼルダからパクったのが大神
34 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:27:29 ID:mwRbOEuN
ゼルダのゲームの方が古いような・・・
手塚治虫とディズニーの関係みたいなものか
ま、こうやって互いの質を高めあってくれるならパクり愛も悪くないと思うな
似た世界同士だし似てくる部分もある
38 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:43:11 ID:vS7jyyGZ
ゼルダクリアしたから大神買ってきた。謎解きはぬるいが、日本画風の3Dはすごいな。
なんだ
ワンダと巨像にはクローショット的アイテムがあるってことか
>>39 無いよ。
男らしく敵にしがみついてガシガシ登っていくだけさ。
巨像探し→スーパーモンキー大冒険
巨像登り→クレイジークライマー
じゃあゼルダとは似ても似つかないじゃないか
まさか敵の背中にしがみついて攻撃するからパクりとか
そんなアホなことは言わんよな?
そんなアホなこと言うからGKなんかやってるんじゃないんですか?
なんて恥ずかしいスレなんだ。これがゆとり世代か。
ワンダも大神もゼルダをリスペクトして作られた作品なのは、ある程度ゲームを
やっているやつなら誰もがわかってることなのに。
45 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:55:44 ID:vS7jyyGZ
ICOはあっさりしてていいな
つーかワンダ発売時に
「どうみてもゼルダです本当にありがとうございました」的な評価だったのを忘れたのか?
まあワンダもゼルダも、どっちも面白いと思うよ。
だからぁ 今ある全てのゲームはマリオ ゼルダの亜流にすぎないっての
ヒッキー厨房は何度言っても解らんのやなぁ
小島の戯言だもんさ
ゼルダはドルアーガとハイドライドのパクリって言い出すぞ
>>50 んな事言ったらリンクはピーターパンのパクりだって言い出すぞ
関係ないけど、
FC版のハイドライドってさ、ラスボス戦のBGMが
「ぼーんおどりだよ〜 ぼーんおどりだよ〜」
って聴こえなかった?
何故ワンダもトワプリも宮崎アニメをパクったのか?
このスレタイなら万人が納得できたのに・・・・
>>53 任天堂にはパヤオのもと右腕がいて
演出面とかで関わったりしてるんじゃなかったか
小田部羊一
風の谷のナウシカ(1983年) 原画
この人が任天堂にいるんだからパクリはかわいそうだろうw
大神のパクリとか言う以前に
ブレーメン4を思い出した俺オヤヂ組
ワンダやってないからどの辺がパクリなのかよくわからない
馬に乗ってるところ?
>57
>28
獣になったの見たときは「クリスタニアかよ」って思ったが
大神って何だ?
じゃあ、要するにゼルダ好きな俺はワンダも楽しめるってことか
つまんなかったらパクリも糞も無いって事がわかるわけで
>>60 ワンダは寄り道、謎解き、サブイベント廃止して
ボス戦をグレードアップさせたゼルダのようなものと考えればいい
俺は両方神ゲーだと思ってる
ここでデュアルハーツを場にセット!
なんだそれ?食えるのか?
そもそも大神とかワンダ・ICO が時オカ・タクトに激似だから、もうここらへんはリスペクトしあってんだな、と
好意的に受け止めた。
あと、日本って基本的に1ジャンル1ゲームだからこう感じるのかも。
洋ゲーとか、GTA 丸パクリみたいなゲーム大杉。
>>1 トワプリの情報は2004年にはもう出てるんだけど…
67 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 11:59:13 ID:zrCJcdRn
つーかデカイキャラにしがみついて敵倒すのってワンダじゃなくてピクミンじゃね?
つーか湖の神殿の中ボスのキモさがまんまピクミンでピクミンやりたくなった
ワンダはゼルダ以外にも大きな影響を与えているからね。
69 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:03:11 ID:3fLpPHMu
>つーかデカイキャラにしがみついて敵倒すのってワンダじゃなくてピクミンじゃね?
確かバイオ4にもそんなシュチュエーションあったな
パクリあってることにしたいキチガイワンダ信者
,...--──-、_
r──-、..._;;;;;;;i!^ヽ
,./-──--、_`゙_人__ノ
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.:彡'゚‡,※゚.◎::▲:ミ,::.. . ```ーニ=-'"一´ヽ、
+.,;彡*;▲彡゚*★::.ミ~:ミ+:. + / _ l
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.:彡★*..☆,彡.:◆.ミ.+:◎,ミ。:.._| | |´ ハ
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.;■■■ ( (  ̄ノ `ー-'′\
73 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:05:32 ID:NPMqrIhD
ICOは時オカのパクリwwww
74 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:07:09 ID:8QQw06Ju
75 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:07:27 ID:4SOqeM7X
プギャー
パクリのくせにパクリ呼ばわり、PSワールドだけで生きてるゆとりはどうしようもなす
77 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:08:59 ID:zrCJcdRn
デカイキャラにしがみついただけでパクリとか言われたらなんも作れませんから
更に遡ると東映動画の漫画映画に行き着く。
『長靴をはいた猫』『どうぶつ宝島』『ホルス』・・・
っていうか高畑・宮崎・大塚あたりのラインだな。
79 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:16:29 ID:Btk5zLaI
>>1 そ の 発 想 は 出 て こ ね ー よ
80 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:16:29 ID:zrCJcdRn
小田部洋一はわんぱく王子の大蛇退治とか母を訪ねて三千里などショタ悶絶死のかわいいキャラデザが有名
タクトの絵はまんまわんぱく王子
81 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:16:48 ID:6Q36SC7Q
確かにボス戦はいろんな面でワンダの影響が出てたな
これは認めよう
でもゲーム全体から見たらほんの一要素に過ぎないしそもそも面白さは圧倒的にワプリ>>>>>>>>>>ワンダ
ワンダの影響w
いつも不思議に思うんだけど、PSワールドに引きこもってる人間って
普通に検索とかして世間一般の情報を摂取しないんだろうか
韓国並みの閉鎖空間かと思ってしまう謝った情報で生きてる人間が多いが
あんまり外の空気に触れたくないのか。
でもドラえもんのパクリを本家だと思ってるような国は恥ずかしいよね、PS厨ちゃん
シナチクはほっとけよ
>>62 PS2が9800円になったらワンダも買うことにした。
ワンダファンが、トワプリが似ている!とかいってたブログがあったけど(逆だ、と常連にすらツッコミまくられてたが)
共通点としてあげてるのが、半分くらい時オカに出てる要素だったし、以前のゼルダにあった物だった。
無知の言いがかりは本当に恥ずかしいよなぁ。
87 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:25:31 ID:9zr+7kLj
むしろ大神の露骨なパクリの方が気になった。
ダンジョンの見せ方とか小さくなって体内へとかカプコン氏ねよと思ったものだ
88 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:27:25 ID:HZHHWRA+
っていうかゼルダの方が古いような・・・
時のオカリナって90年代のゲームでは?
どう考えても製作開始はゼルダが一番早いだろ・・・。
ICO ゼルダ
ワンダ ゼルダ
大神 タクト
いくら阿呆でも名前を並べて、検索して色んなページを見る事くらい出来るだろうに
92 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:31:04 ID:lLGaUxx6
>>81 そうか?
つーかワンダって、ボス戦オンリーのゼルダとか言われてたしなぁ
ゼルダファンだが、ワンダと大神がゼルダをパクったかどうかより、
ゼルダがワンダと大神をパクったと言う奴の方が無視できない。
94 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:31:15 ID:zrCJcdRn
非力な主人公が圧倒的に強いボスに挑むのがワンダ
伝説の勇者が圧倒的なボスに真っ向勝負で負けないのがゼルダ
それよりこの年末ブルドラにトワプリと、影をテーマにしたRPG大作が同時に出たのが興味深いが。
96 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:34:02 ID:lLGaUxx6
>>94 ごめん。
時オカのツインローバ、
神々のガモースやカメイワのダンジョンのボスには結構負けた
97 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:35:47 ID:7g7BcrR3
獣部分は完全に大神ぱくってるよな
99 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:35:59 ID:fRaPZmIQ
>>88 97年末発売で世界で一番優れたゲームと言われて750万本だか売れた。
ムジュラは99年春だったかな。
ムジュラのシステムはゲームキャラが同じ反応しか示さないのを逆手に取った恐ろしく斬新なアイディアだったし
ダンジョンのロジックはシリーズで一番難しい。
トワプリ50時間かかった人でも40時間くらいかかるんじゃないかな、ダンジョン5つのムジュラに。
100 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:36:01 ID:AStu9x50
ワンダが欲しくなった。
そもそも2004年の時点でE3で動画が発表され、コンセプトも出てるのにね。
本当に無知極まる阿呆だなあ……彼等は。
ワンダはスローでプレイしているような感覚に陥るから気をつけろ!!
103 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:37:26 ID:cyHM0iyT
結論、ワンダはゼルダのパクり
カメイワのボスは妖精持って行ったせいでじわじわとなぶり殺されたのを思い出した
105 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:38:40 ID:zrCJcdRn
まあワンダもおもしれえよな
今はトワプリに夢中だけど
106 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:39:08 ID:fRaPZmIQ
>>96 爆弾弓発見してなかったから夢島の鳥+骸骨に勝てなかった時期がありましたw
何回落とされたか…二時間くらいヤケクソになってたなあ。
開発期間を考えれば大神をパクるなんてありえないわけだが・・・。
ほぼ同じ時期に作ってるのにw
もしかしてゲームって企画してから一週間で出来るとおもってるんじゃ・・・。
108 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:40:12 ID:fRaPZmIQ
>>97 2004年E3見たカプコンがパクって大神作ったから逆wwww
109 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:41:41 ID:6Q36SC7Q
ボスにしがみついたらBGMが変わるようになったのはワンダの影響だと思う
110 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:42:31 ID:fRaPZmIQ
カメ岩は魔力足りなかったら詰むよなw
妖精4つで詰んでる友達に青薬連打で勝つとこ見せたら呆然としてたなw
>>96 ガモースはバイラの杖振ってたら楽勝。
カメイワボスは気合いw
つーか人が狼に変身するなんて普遍的な題材を
ゲームで先にやったからって元祖も糞も無いわな。
人が狼に変身するゲームなんてもっと前からいくつもあるだろ。
114 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:44:13 ID:AStu9x50
大神も欲しくなっちゃった・・・。
中古屋行くか。
>>108 2004年のE3では狼はまだ出ていない。
偶然の一致という可能性もある。
116 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:45:46 ID:zrCJcdRn
しがみついたらとか以前に戦闘モードになると音楽変わるようにしたのが時オカ
それに影響受けたのがデビルメイクライ
117 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:46:45 ID:lLGaUxx6
>>110 というか氷の神殿のボスもファイアロッドがある程度使える魔力が残ってないと
詰むからねー
大神の発売日が06年4月、どんだけ作品作りこみ終わった段階からパクルんだよw
青沼が狼狼と言ってたのに、白黒のトワイライト世界をちょっとカラーに変えたり
119 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:47:51 ID:fRaPZmIQ
プリンセスモノノケのオマージュだからなあ。
ジブリ→任天堂、カプコン
って事だ。
つまりラクガキ王国やたままゆものがたりは大神やトワプリ以上って事さwwwww
>>117 あれはボンバー使うだろ常識的に考えて
まあ、どちらにしろ魔力必要だわな。
PSオンリーパラダイスキッズのために追記すると、04年の時点の
>>111の動画と、完成版はほとんど変わってないぞ。
>>109 その仕様は風タク(2002年)からあった。
>>111 宮本茂って開発部長じゃなかったっけ
しかも卓袱台したって
124 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:52:03 ID:fRaPZmIQ
>>117 確かボンバー三〜4回でも行けたと思うけど、どっちにしろ緑薬か青薬ないと勝てないよな。
125 :
名無し募集中。。。:2006/12/20(水) 12:52:06 ID:k5TTak2F
パクッたから、パクリ返したんじゃね
126 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:52:21 ID:jdj1/t78
ゼルダの前に大神出てよかったよ。
これが逆だったら大神はえらい言われようしてるはず。
PSWの住民は、自分達がなんでバカにされるのかってそろそろ真剣に考えた方がいい
128 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:52:46 ID:AStu9x50
130 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:54:28 ID:fRaPZmIQ
>>125 つまりジブリの次回作に筆調べをして爆破テロが趣味な全身緑色で左利きのアマテラスが出て来て巨大な像と戦うんですね
131 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:54:32 ID:0VnrFYBz
朝鮮人みたいな精神だな
パクリでも昇華できてれば評価されるだろ
パクリっぱなしだと最悪だけどな
135 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 12:58:48 ID:LpYpui5I
実際ワンダと大神は評価されてるな。
時オカって初めは乗り物は馬じゃなくて鹿みたいなオリジナルの生き物だったらしいね
そしたらもののけ姫にヤックル出てきて慌てて変更したとかなんとか
「オーマイガッ」て素晴らしいリアクションでしびれるね
みやほん登場んとこで絶頂に達するセンスも凄い
源太が評価されてるのかと思った
宮ホンを「God Man」って呼んでいるのにワロタなぁ
140 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:03:42 ID:jdj1/t78
大神とゼルダでお互い競争しあって欲しかったんだけど
クローバースタジオ無くなったしなあ。
大神2は絶望的なんだろうか。
ミヤホンゴッドマンて言われてるな
142 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:05:28 ID:fRaPZmIQ
E3ながれ
04年→製作発表、馬上戦など公開
05年→大神モード公開
06年→年末に出すよ!
こんな感じじゃなかったっけ?
どちらにしろ大神出る前から画面出てたんだからパクリは不可能だろ
大神の、泉にお金入れて爆弾増えるとか悪い冗談かと思った。
ゲームキューブで発売出来る状態までには持っていってたわけだから(その時点で面白いかどうかは別にして)
社長が更なる作りこみ&wii対応版を出せと1年延期指令を飛ばしたわけだが
PSWの人の頭の中身が素朴に疑問。ってか全ての事に対して無知なだけか。
そのパクリと挙げてるソフトが、過去ゼルダに類似点が多いと言われてた2つというのがなんだかねっていう
146 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:18:11 ID:9zr+7kLj
ただ、GB版ゼルダはカプコン制作だからな(´・ω・`)
ぱくられても仕方ない部分もある。
大神はあのグラフィックが無かったら完全に丸パクリゲーだったよ。
ワンダは巨像しかでてこないからパクリ感は薄い印象。
馬上から矢を射るのもゼルダより雰囲気が良かったし。
ワンダ→ゼルダに影響を受ける
大神→ゼルダのパクリ
どうすんだよこのスレ
149 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:30:09 ID:VTQW1k4p
>>147 しかし、ゼルダがその後大神の狼部分を完パクしてる
バカなPSチルドレン晒しスレとしてはうってつけ。
あくまでれっきとした事実があるから、逆におもろいわな
皆もログ保存して後で晒すなりなんなりするがよし
発表はどちらも2004年、ただし狼ネタは2005年のE3。
つーか青沼はマーヴェラスの頃から特徴の違うキャラクターを使い分けるのが作風なんだが
大神のパクリだと思われるくらい、狼モードの完成度が高いってことになるのか?
ゼルダ
156 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:36:56 ID:fRaPZmIQ
>>148 前スレもアホ助やPSWな人が暴れる度に論破→鎮圧
されてて
「同じジャンルの作品が国内には少ないんだから似るのは仕方無し」
みたいな流れになってたんだがなあ…
158 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:38:17 ID:x1GCXXvO
所詮珍天道は、日本最高のソフトメーカーであるカプコンの足元にも及ばないということだな。
>>149 しかし大神には「においを嗅ぐ」と「センス」がない
それに金玉虫はミドナほど可愛くないし
あ、いっとくけど俺、ゼルダも大神も大好きなんでどっちがどっちをパクったとか
つまらない考えを持ちたくないんス
スレの流れが速いと定期的に変なのが湧くなぁw
161 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:40:55 ID:zrCJcdRn
ライオンとかトラではゼルダの雰囲気にそぐわないしな
豹じゃロデムだし
馬じゃエポナだし
犬だったら狼にしとけって話だし
猫じゃ萌え死ぬ
鹿では戦闘力なさそうだし
熊じゃモッサリンクになってしまう
リンクが動物に変化するとしたら必然的に狼になったのではないか
162 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:41:36 ID:VTQW1k4p
>>151 いい訳うざいよ
大神からパクっておいて
>>155 狼モードの共通項は穴を掘れるということくらい
アマテラスは人型リンクの方が近い。フックショットも使えるしね(笑)
164 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:42:16 ID:VTQW1k4p
>>159 イッスンのほうがミドナより遥かに可愛いよw
ミドナが可愛いとか単なるキモアニヲタだろw
165 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:42:16 ID:zrCJcdRn
ムジュラやればわかるけど青沼さん変身ネタ大好きなんだよ
166 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:42:50 ID:0VnrFYBz
狐でいいよ
痛い大神信者を装うID:VTQW1k4pであった
常に起源は任天堂
パクられることはあってもパクることなどありえない
たまたま似ることはあるかもしれないニダ
とりあえずゼルダの方が戦闘は面白いな。
>>161 兎になったリンクもたまには思い出してあげて下さい。
>>162 言い訳というより、元々結論が出てたから誘導しただけ。
それに、「パクっておいて」って何だよ。
決めつけんなよw
トワプリ難しすぎです><
最初のとこ、猫を追っかけるのに半日費やしました・・・
173 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:46:30 ID:4Jt/0joM
狼を動かす部分もパクってるけど
闇の世界を訪れて光の世界に浄化するっていう手法までパクってるトワプリは
PCEでゼルダっぽいゲームあったな。あれまたやりたいな
スピナーはジェットセットラジオのパクリと言ってもいいかもな。
トニーホークの方が先かな?
>>157 > 閉鎖領域内で3人の敵とバトルとか、そのまんま。
2005E3のムービーでそのシーンあるぞ。
178 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:55:28 ID:fRaPZmIQ
>>164 トワプリクリアしてないアホキタ――――
こんな大作で内容一年でパクれるなら、
カプコンが2005年のE3ゼルダムービーからパクったって事になりますよ?
って意見は無視かよw
PSWの狂信者は妊娠なんて比べ物にならないくらい基地外ですね。
泉に金投げて爆弾増やすなんて15年以上も昔に通りましたが何か?
あと言っておくが俺はアーマードコア信者でGCもバイオの為に買った人間だからなw
179 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:57:23 ID:fRaPZmIQ
>>173 大神の出る前にメトロイドプライム2ダークエコーズってゲームが出てのう
それが闇の世界を(ry
180 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 13:57:50 ID:0VnrFYBz
ガンダムハンマー
まあ光とか闇とか好きだよな、ゼルダは。
183 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 14:01:51 ID:fRaPZmIQ
夢島の頃から居たカプコンスタッフ達がゼルダっぽいの作りてえと思って作ったのが大神だろ。
似てるのは仕方無い。
ただ原典をオマージュのパクリとかいう池沼は許さん
大神って世界観新・鬼ヶ島あたりに似てね?
185 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 14:09:30 ID:V81V7b2Q
ゼルダ狂信者オソロシス
ゼルダはワンダのパクリ!
↓
パクリじゃないだろ
↓
ゼルダ狂信者オソロシス
任天堂のソフト以外は
発表と同時に発売されてるに決まってるニダ
ゼルダとワンダが互いにリスペクトすりゃいいじゃねーかよ
ただ、実績から言ってゼルダの方が格上だし
その点だけ気遣ってくれれば文句はない
お互い高め合って洋ゲーに負けないでくれ
フックショットで下部が崩れた柱にしがみついて
崩れる前に次の柱に異動するってアクションは
プリンスオブペルシャに似てると思った。
ID:BMqD1Ocg
ID:pibAMoWR
なんでそなーに必死アルネ
都合が悪くなったら必死認定するのが基本ニダ
都合が悪くなったら〜〜 はフラグアルヨ
大神のわんころの方がアホの子って感じだよねw
いや、どっちも大好きだけど。
とりあえず
>>192以前に狼ネタを考えていたというソースでもあれば一発なんだがな。
任天堂の開発の遅さでは1年でパクったものを形にするのは不可能
馬のリアルさもワンダの方がよかったね。
でもカメラワークが悪いんだよなー。
ワンダは、いわゆる「ゼルダ的な部分」を徹底的に削ぎ落として、
残ったものをストイックなまでに高めた作品だから、ある部分では
ゼルダに勝っているのは当然。
大神は、筆調べのシステムが、ゼルダの煩雑なアイテム管理より
優れていると思った。
まあ、みんな大好きってことよ。
>>111 その動画見ると、製品版には無いシーンがけっこう多いぜ。
それと、狼はこの時点では出てなかった。
どっちが先か、とかはわからんけど、ケモノであることの意味や
ゲーム性との同調は、大神の方が上だったよ。
わかった
狼のリンクが大神のアマテラスを犯っちまえば万事OKって事だ
任天堂→カプコン
泉にルピー投げて爆弾や矢の数の所持数増えたりブーメランがパワーアップ(ゼルダの伝説神々のトライフォース)→泉に金投げて爆弾の所持数アップ(大神)
爆弾で壁や岩を破壊(ゼルダ全般)→爆弾で壁や岩を破壊(大神)
スコップで穴掘りでアイテム(ゼルダ全般、どうぶつの森)→穴掘りでアイテムゲット(大神)
嵐の歌で豆の木成長(時のオカリナ)→筆しらべで桜満開(大神)
人間と3種族をチェンジ(ムジュラの仮面)→神モードと犬モードチェンジ(大神)
フックショットで崖渡り(時のオカリナ)→フックショットみたいなので崖渡り(大神)
主人公の一人が犬(平成新鬼ヶ島)→主人公が犬(大神)
ガイド妖精ナビィ/チャット(時のオカリナ/ムジュラの仮面)
→ガイド妖精イッスン()→ガイド影の民ミドナ(トワイライトプリンセス)
パクリまみれのカプコンwwwww
203 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 14:59:45 ID:fRaPZmIQ
>>199 つうかオカリナ吹くシステムとアイテムを統合したら筆しらべになるな。
まあそれくらいのオリジナリティでもなけりゃまんまパクりになっちゃうんだけど。
そういった味付けはメーカーごとに違いがあって面白いよなあ。
・嵐の歌で豆の木成長(時のオカリナ)→筆しらべで桜満開(大神)
・人間と3種族をチェンジ(ムジュラの仮面)→神モードと犬モードチェンジ(大神)
・主人公の一人が犬(平成新鬼ヶ島)→主人公が犬(大神)
これは少々無理があるような。
筆しらべなんてどちらかというと童話の花咲じいさんだし。
まあ大神やったことないから分からないけど。
205 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 15:09:09 ID:lLGaUxx6
>>192>>197 ただ大神が今のゼルダ風なゲームシステムに確定したのは
開発中期だったらしい。
というか、発表してから一年間ぐらいはゲームシステムが全く確定せずに
開発がムチャクチャ難航したと神谷や稲葉が語ってる。
初期はミニゲーム集になる予定だったとか
206 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 15:16:10 ID:zrCJcdRn
ビジュアル先行のゲーム作りは危険よな
>オカリナ吹くシステムとアイテムを統合したら筆しらべになる
そうなんだよね。これはいいアイディアだと思ったよ。
ボタンとスティックだけで簡便に操作できるし。
でも、練りこみが不足してたのが惜しかった。
>人間と3種族をチェンジ(ムジュラの仮面)神モードと犬モードチェンジ(大神)
いやー、これは無理ありすぎだろ。
大神=狼って言ってるけど、ゲーム内キャラもプレイヤーも
犬としか見てないしw
神でも犬でもできることはほぼ一緒だしな。
ちょうどカプコンゼルダ真っ盛りの時か
人のいい任天堂のことだし、煽てられて「仲間・同志」にポンポン公開しちゃったのかもな
カプコンと共同開発した「ゼルダの伝説 不思議の木の実」は良い出来だった。
余談だが、初めてバイオ4をやったとき、良い意味でゼルダっぽさを感じた。
>>209 カプコンゼルダは佳作が多いよなぁ。(←いい意味で
もうちょっと昇華させれば名作になるのが惜しい
それとどっちがパクッタだとか小学生の言い合いレベルな事は止めれ
楽しめればいいじゃないか
俺ね、バイオとゼルダってどことなく似てる感じがあって両方好きだよ。
まぁ、似てるといっても仕掛けがあるとかカギで行動範囲が増えるくらいだけども。
どうでもいいけど最初に馬に乗れるようになった3Dゲームって時岡?
もっと前からあった?
>>210 カプコンゼルダで一番凄いのは4剣。
他はまあ大神レベルの凡作
4剣ってGBA版?
あれこそ、アイディアだけの凡作じゃない?
4剣+は神だが、こっちは情報開発部だよね。
ゼルダも大神もワンダも大好きだ。
>>214 いやちゃんと4剣+の雛形になってるからありゃ凄いよ。
他のカプコンゼルダは別に無くてもいいもの
4剣自体あんまり凄いと思わないんだけどな
4剣+で感動したのはナビトラッカーズだったし
>>215 結局、そういうことだな。
>>216 4剣、そんなによかったかなー。まあ、雛形になってるのは間違いないか。
>他のカプコンゼルダは別に無くてもいいもの
ひでえw でもそうだな。
しかし、「夢島みたいな2Dゼルダ」をやりたいという飢えを
満たさせてはくれたよ。出来はぜんぜん及んでなかったが。
4剣+は普通だったな。
GBAと繋げる周辺機器が一つしかなくて、友達と一緒にできなかったし。
それより木の実の勇者の洞窟は神。