PS3まだ20%しか使っていないvs360表面を撫でただけ
数日前、EAの副社長Glenn Entis氏曰く『今出ているゲームはPS3の持つ可能性の20%にも達していないかもしれない』と語りました。
一方、同時期にGears of Warを完成させたEpic GamesのデザイナーCliff Bleszinski氏曰く『まだ360には技術的に沢山の空きがあって、
我々は360の表面を引っかいただけ』だと語っています。ついに現行機になった次世代ゲームの世界は、これからさらに凄いことになるみたいです。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=561
2 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:02:42 ID:WonR2Rc2
風俗でおっぱいの表面を撫でるだけ。
3 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:02:52 ID:SLTwYpUN
精々、共倒れしないようにね
MSは倒れない
命削ってます宣言
アメリカのクリエイターは職人魂があるね
海外の会社ってすごくね?
PS3もロンチ揃ってるし、TES4ももうすぐ出るでしょ。
日本なにやってんの?なにもできないじゃん。
EAもEpic Gamesもこれくらい言っても違和感ない。すげーし。
PS3→20%の性能しかだせない。つまり20%が本来の性能。残りはカタログスペック
ていうか、サードはそうしたい。これ以上、ハードの研究なんてやってられるかよ
Xbox360→今の2〜3倍は引き出せる(稲船)。開発環境に恵まれているため、どんどん向上できる
20%って結構でかいような気が。
「撫でる」は10%ぐらいのイメージだな
Wiiの中小サードも10パーセントしか使えてない
>>8 同氏は「PS3はとても複雑な機械です。一方では挑戦、もう一方ではとても大きな可能性がその箱の中にあります。
力をどのように解き放つかわかるためには開発者は多少の時間が掛かると考えています。
我々が現在出したゲームはPS3のポテンシャルのおそらく20%に達しただろうと感じています。
我々は利用できるパワーを知っています、しかし、このような新しいプラットフォームの束縛を解くのには
多少の時間が掛かるでしょう。予想したよりも複雑だったか?はい、おそらく。我々が予想しなかった挑戦がそこにはありました。
我々は驚くべきゲームマシンになるだろうということに大きな確信を持っています。」とコメントしています。
半年延期したのに20%かよ どんだけ糞使いづらいんだよ
>>12 開発機の仕様が確定したのが、たしかTGSの一ヶ月前じゃなかったか?
14 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:28:30 ID:qpHmTtAk
まだまだはじまってもない
15 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:29:29 ID:wSI9YW1m
なみだ目で全ッ然本気出してネーよと強がる
田舎のヤンキーみたい
×20%しか使ってない
○20%しか使えない
17 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:31:20 ID:kNlTvbwD
100%使いこなせないままPS4に移行しそう
ソニーがゲーハーから撤退しなければの話だが
18 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:32:12 ID:ldom5Axu
100%使うには100億の開発費が必要です
やっと身体があたたまってきたところだ・・・・・
アホか
20 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:33:14 ID:h64Z1Ts5
つまり360は悟空で、PS3はフリーザ様というわけか
21 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:33:32 ID:yczOZfBI
リミッター解除したら発火してまう
1%あたり1億の研究費が要るのか。
古代遺跡の解析してたほうが有意義だな
50%以上使うと
会社が潰れます
PS2でもコプロは性能の10パーセント暗いという話を聞いた事がある。
PS3の性能が解き放たれるのは後何年・・・何十年かかるのかな?
ナデナデシテー
PS3の性能はカタログスペックの20%ぐらい
28 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:37:31 ID:yczOZfBI
とぐろ弟!
>26
ファービィ!
ターゲットインサイトはPS3のどれくらい使ったの?
31 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:41:58 ID:yczOZfBI
ゴルスァー
「悟空さんは分かってたんだ・・・PS3の性能を限界まで使えば
画像は良くなるが開発費が膨らみすぎて会社が潰れてしまうってことを・・・」
いいから早く実力出せ
第二形態(型番入れ替え)は、噂によると三月らしいです
第三形態(スリムなPS3)も、きっと(互換無視で)出るでしょうね
36 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:08:58 ID:1FgVC+5d
オレやればできるんだけど今はやらないだけ〜
まあどっちも頑張れ
>>35 いや、あと1回変身が残ってる
出血大サービスで見せてくれるはず
39 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:11:25 ID:nTiYxmfB
PS3
は20%までが
限界なんでしょ??
360は撫でられると
逝っちゃう?
40 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:12:32 ID:5N+1QNrx
PS3のはおおまかに言ってセルコンパイラの開発度が最適版の20%程度ということ。
非現実的なカタログスペックの2割じゃなくて、この辺まで実行性能が出そうなラインの二割。
でもメモリ関係とかGPUのパイプラインとか制限が色々複雑だからなあ・・・
360のはGPUのシェーダープログラミングとメモリ占有率の創意工夫度での視覚的表現法。
ぶっちゃけここまでシェーダーモンスターならばその辺の練り込みによって限りなく実写に
近づけられる。CPUの処理が追いつかないモッサリ低フレームゲーかもしれんけどね・・・
「へっ! 俺なんてまだ20%しか出してねーよ」
「は? 俺だってまだ表面を撫でただけだし」
42 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:15:55 ID:h7bIcXPP
フリーザかよ
43 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:17:07 ID:yczOZfBI
戦闘力を自在に操る
PS3の20%っていうのは単に開発環境が悪いというソフト屋の愚痴だったりしてw
>>40 ふむ。よくわからんがつまり360はおっぱい向けなハードだってことね?
46 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:19:13 ID:Et8KP2Rv
A「これが私の本気です」
B「私はその倍強いです」
A「実は実力を隠してました」
B「奇遇ですね。私もまだ本気ではありません」
A「体に反動が来ますが飛躍的にパワーアップする術を使わせていただきます」
B「ならば私も拘束具を外します」
A「秘められた力が覚醒しました」
B「私は特殊な種族の血を引いており、ピンチになるとその血が力をもたらします」
A「覚悟によって過去を断ち切ることで無意識に押さえ込んでいた力が解放されます」
B「愛する人の想いが私を立ち上がらせます」
47 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:20:26 ID:rGnlmZm5
なんて人間味のあるハードPS3
人の脳も30ぱーせんと位しか使えないんだっけ
んで100ぱー使うと壊れる
真意はともかく、本当に夢のある話だよなぁ
日本じゃDQですらDSでショボゲー作りますってんだから悲しくなってくる
50 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:21:07 ID:5N+1QNrx
EAがファイトナイトのエンジンでおっぱい&汗だくキャットファイトでも出してくれるなら
360子の表面だけでなく奥の奥までぐちゃぐちゃにしてもいいわぁ・・
私の戦闘力は・・・2T FLOPSです
100%を・・超えた歪か
>>48 DSだって頑張ればPS3並みの秘めた能力を引き出せるかもしれないだぜ?
PS3:100%中の100%だ
あっ火噴いた
55 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:25:48 ID:RProq7GL
PS3「100%中の100%ぉぉぉ!!!!!!!」
サード「ぐぼぉぁぁぁぁ!!!!!!」
100%になると息をする様にサードから
金吸い込み始めるよ
57 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:29:00 ID:yczOZfBI
SCEの株価はとっくにピークを過ぎたからこれ以上戦っても無駄だよ
マジで 1%=1億かもな
トグロ弟かよw
EAもかなり台所事情厳しいからな
100%中の100%の妖気に当てられてサードの開発意欲が消えるのか
PS3「言い忘れたが100%状態の俺は酷く腹が減る」
>>56
63 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:35:12 ID:FGWTnacZ
方や可能性
方や技術的と言っているね
可能性にはゲーム以外のことも含まれているのかもしれないが
技術的にはゲームが含まれているのは間違いないだろう
「これはまだほんの20%だ…」とか言う奴は、100%になっても結局は負ける。
PS3は世界最高のスーパーコンピューターのひとつだから
それに触れるだけでありがたいと思うべし。
66 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:43:14 ID:BHPbm7gN
>40
しったか乙
ちゃんと勉強しよう
67 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:45:06 ID:G9k8mxwR
20%で排気50℃って終わってるな
100%で排気250度か
69 :
未来人:2006/12/18(月) 01:51:25 ID:w8a/CWTG
2年後に笑ってるのは、ソニーでした
目玉焼きとかバーベキューできそうだな
>>69 思ってたより綺麗にSCEを切ることができてか?
73 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:54:55 ID:yczOZfBI
笑えよ久多良木
74 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:57:52 ID:FF3NRKqS
75 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:59:44 ID:dlqEb6A/
GoWで表明を撫でただけって…
あれ以上なんか出来ることあんのかね
76 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 01:59:47 ID:FGWTnacZ
20%のモッサムで十数億かかってる訳だ
全力ならいくらかかるんだよ
forzaが720pAA60fpsやるっつってるしな
まだまだ余力はあったんじゃね
79 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 02:05:54 ID:yczOZfBI
全力出したら積み上げたものぶっ壊してくれるよ
GoWの開発費が気になるね
モッサムよりは安いと思うけど…
81 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 02:07:38 ID:5N+1QNrx
>>77 同じものを作るとしたら数分の1以下かと。
gowって13億だっけか
UE3のライセンス料払わないで済むし、UE3の開発元だから
金は抑えられるだろうけど
何年後になるかわからないけど100%に到達する頃に他社が同スペックかそれ以上のハード出してきたらどうするの
2010年
ソニー「やった! ついに100%近く性能を引き出せたぞ!(大手だけ)
MS「XBOX720発売!!」
87 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 02:22:00 ID:5N+1QNrx
MSも次世代機には消極的とかいう噂があるな。家庭用コンソール開発チームは解散とか。
VISTAと360の垣根がなくなるらしいし、マルチコアPCとグラボの性能向上でマニアは
青天井スペックでゲームをやり、それ以外はローエンドPCや360でも10年は事足りると思われ。
やっぱPS3より360のほうが上なんだね
89 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 02:23:18 ID:kLrxjI44
【クターザ】
,,,iill|||||||||||||||llii,,,
ii||||||||||||||||||||||||||||ii フッ
ii|||||||||||||||||||||||||||||||||ii
| !|||||||||||||||||||||||||||||||!
| へ  ̄ ̄,.へ | まだPS3は20%の力しか出していないクタよ。
|::┌:: ,.-=\ / =-、 ┐ ちなみに50%ほど力出したら
| | ] __,,,ノ( 、_, )。_ヽ. l Wiiを一瞬にしてチリにし
| └- `'ー=ニ=-イ,. |┘ 360を瞬時に灰にしてしまうほどの
| `ニニ´ | 売上を記録してしまうクタ。
,,,iill||ii,, ノ ||||||ii,, 100%?そんなの想像するだけで
|||||||||||ii,,ヽ. ─── ノ |||||||||||ii 恐ろしいクタ、自分のことながら。
しかし100%だと自分に負担(開発費)がかかりすぎて自滅するクターザ
たしかに、PS1時代のFFを見ると、
進化の余地はあるのかもしれんけど
言っておくがPS3は変身するたびに戦闘力が遥かに増す。
その変身をPS3はあと2回残している。
この意味がわかるな?
94 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 02:45:49 ID:fEEYvwKG
箱の開発費はPS2よりも安く、PS3はPS2の数倍って噂が本当なら
何故サードは次々に箱に移らないんだろう?
北米じゃ数が出てるんだし、消極的な理由が分からない。
理由があるとすれば、PS3も開発費が抑えられる見込みがあるからじゃねえか?
95 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 02:46:18 ID:FGWTnacZ
>>92 最終的にブチきれたゲイツのX1080にやられるわけですね。
98 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 02:49:56 ID:fEEYvwKG
そもそもPS2と箱ってのはDVDだから容量は同じ。
容量が同じなら、開発費だって大差ないと考えるのが自然。
とすればPS3の開発費が高くなるとすれば、DVD容量じゃなくBD容量の
ゲームを作った時で、単純にサードがそういう意味で開発費5倍程度
とか言ってるのを、マスコミは曲解してるのではないか?
99 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 02:51:45 ID:5N+1QNrx
>>94 普通に10億かかるゲームはどっちで出しても10億かかってくるんだよ。箱で1億のゲームはPS3じゃ
4億かも知れんが大作は関係ない話。
100 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 02:54:56 ID:fEEYvwKG
>箱で1億のゲームはPS3じゃ4億かも知れん
これが胡散臭い。
同じ容量のゲームで何故こんなに制作費に差が出るのか?
これじゃSCEの低技術ぶりをサードに曝け出してるようなもんじゃないか。
性能を使ってないってよくわからん。
そもそも100%使い切るってのはどういう状態のことをいうのさ。
さっぱりイメージできないよ。
>>94 海外で戦えるサードなんてごく一部
少なくともアニオタRPGじゃ話にならんし
総合的な開発力も負けてるとこがほとんど
あくまで国内で安定して黒字を出せるところを選びたいんだろうね
103 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 03:01:20 ID:fEEYvwKG
確かにPS→PS2の時は制作費がハネ上がった。
でもあれも結局、ソニーがライブラリを用意しなかったので、初期費用が
滅茶苦茶高くついたのと、PSのCD容量から、容量5倍以上のDVDになって
データそのものが莫大に増えたからという理由の方が大きいだろう。
どっちも20万台以下のクソハードだな
とりあえずファミ通の坂口と稲船の対談で360は現状の2〜3倍は出せるとは言ってたな。
ソフトを出してるという事でのリップサービスなのかは分からんが。
開発環境についても「完全新作を2年以内で開発できたというのは素晴らしい」とか何とか。
>>94 販売台数と時期的な問題でしょ。PS3の現状が、発売前の予想よりも良くないのもあるし。
一部のメーカー以外はまだまだ様子見って印象が強いけど。
107 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 03:04:15 ID:fEEYvwKG
兎に角今のマスコミってのは「初めにソニーバッシングありき」で
ソニーに批判的な記事を書けば受けると思ってる。
頭の中じゃ予めストーリーが出来ていて、あとはそれをなぞってくれる
証言者を探してるだけ。
そういう意味じゃ中国バッシングと同じで、どうにも俺は信頼できないね。
箱○はハードディスク対応しないからロードがネックだろうな。
wiiも長いし、いい加減ロード三秒いないとか基準つくれっつーの。
fpsは一括読みで長くていいけど。
ゲーム機戦争とか煽ってるのも気に食わない。
任天堂信者の宮川と株女わかったか。戦争に勝ったのは任天堂とか言ってんじゃねぇぞ。
>>107 アホか?今のPS3をどうやれば擁護できるんだよ。
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/11(月) 00:28:56 ID:PrtOlb51
おやくそく
・sage進行、ageる人は完全放置
・割れネタは板違い、ダウソ板へ行け
113 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 03:17:17 ID:6EttbIUs
>>107 激しく同意
MDとかにこだわっちゃってiPodに負けたりする時期にソニーに批判的だったが
この頃のバッシングは理解しがたい程度のひどさがあるね。
皆がやるから俺も俺も、みたいな、日本的なイジメの論理でしょ。
そういうの個人的にダサいと思うから、バッシングに参加しないね。
ソニーがイジメられてる。イジメかっこわるいから止めろと?
正直、落ちぶれたもんだなソニーも。
崇められる事こそソニーの価値だと思ってたが。
GKが沸いてるなw
>俺は参加しないね
本当に興味なければいちいちそういうこと言わない
悔しいんだろ叩かれてw
118 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 03:40:01 ID:6EttbIUs
ソニーもMSもハマーさんみたいなコトを言ってるな。
知ってる人しか分からないと思うケド。
どうでもいいが極限までハード性能使った2Dゲーも一本くらい作れと言いたい。
そういやAA入った2Dゲーってあるのかな?
CPUが使いこなせたら何かいいことあるのか?
見た目的にはポリゴンが増えるくらい?
17号と18号を吸収したら100%の完全体になって、
お前ら全員ケチョンケチョンに、のされてしまうからな!
>>119 じゃあ普段も10%くらいの力で
ちんたら生きてるの?
PS3のCPUは現状のどんなCPUよりも性能が上だが、箱にはそういう部分は一切ない。
GPUもシェーダー部分はまずまずだが、メモリ帯域が狭すぎて、結果としてRSXと大差ない。
つまり箱はどう足掻いてもPC以下の絵しか作れない。
だがPS3はPC以上の絵を作れる可能性を依然残してる。
とは久多の弁w
128 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:36:26 ID:qpHmTtAk
( ^ω^)
使いたくても使えない
>>38「心配することはない。この勝負PS3の勝ちだ」
ゲハ民「なにっ?」
>>38「例の出血大サービスを忘れていやしないか?」
ゲハ民「それはもう発売1ヶ月前から使っているのじゃ・・・」
PS3の20%は散々cellは難しいと言われてきたし発売して間もないから分かる気がするけど
360の表面を撫でただけってのは信憑性が薄いな
あれだけ360の開発環境は最高と言いつつ発売後一年経ってて表面撫でただけって
何時になったら完全体になるんだよ。PS3より開発が難しいのか360は?
つか現状の360ソフトで十分すぎるほど綺麗だから
映像にこだわるのそれくらいにして中身充実してくれ。
Epic Gamesはビッグマウス。
レボリューション(Wii)を子供騙しのオモチャと批判して
1週間後に謝罪。
PS3ロンチのレジスタンスを馬鹿にしてこれも謝罪。
>>87 FF13のチームが凍結状態だという噂を改ざんしたコピペをそのまま鵜呑みにして
流布してんじゃないだろうな?
135 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 13:39:23 ID:5N+1QNrx
>>120 普通に泥にスペキュラマッピングしてるだけだろ?この程度ならPS3はもちろん360でも余裕。
消費者からしたら結構ふざけんなって話だよな
適当なもんを売って商売してたのかよ!ってなんないか?
ハード的には使い切ったとしてもソフトウェア次第でなんともなるからな
いまのゲーム機は
138 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 14:23:29 ID:w8fxFPA1
子供の頃の喧嘩を思い出せ
「俺まで本気出してないから」「は?俺も本気じゃないんですけどwお前どこ中よ?」
こんな感じだっただろ?
139 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 14:28:09 ID:hPsJqK4q
PS3が本気だしたら
たしか120fpsで動くんだよね?
1度は見たいな、何年後か知らんが
>>131 まあ実際360の方が統合シェーダやGPUが直接CPUキャッシュに
アクセスできる機構などチューニング要素は多いからな。
>>139 本気出したらそれこそ4次元行くだろ
その前に燃えるかも知れんが・・
PS3のスペックを100%使ったガンダムは、どこまでもっさり感が増えるんだろう・・・
GPUのメモリ帯域が7600GT以下だから、CPUを100%使いこなしてもグラフィックに関しては今以上になるかどうか疑問だけどな。
解像度を480iで抑えるならまだ性能向上の余地はあるが。
144 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 14:59:31 ID:IXgpFBqJ
ヤムチャの決勝まで使わないつもりだったがとっておきをご披露するぜレベルで
GTHDの出来損ないを無料配信するんでしょ。
簡単に言うと箱○はナビつきの高級外車、それに対してPS3はF1。
短時間で遠くまで行けるけどナビがないから自分の行きたい所に行くのがとても困難。
結局、回り道している間に箱○が近い所まで来ている希ガス。
ちなみにWiiは軽自動車。近場を巡るなら最高に便利な車。
146 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 18:47:13 ID:kgJT2ZqZ
しょせんピッコロvsフリーザレベルの戦いって事ねw
148 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 19:24:43 ID:qpHmTtAk
会黄犬!
>>145 F1は燃費が悪いからすぐにガス欠起こすぜ。
グッバイ妊娠イイコトなん〜って無かった何にも一人置き〜去り〜でっー
151 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 19:39:50 ID:gUP9psuO
>>1 人間は脳の数%しか使ってないっていうのと同じくらい嘘くせ〜
152 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 19:40:24 ID:7yFN7TFG
永遠に20%らしい〜
俺妊娠だけど
Cliff Bleszinskiの『・・360の表面を引っかいただけ』にワクワクしてきた。
154 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 19:47:10 ID:4tiTr4Ji
>>1 そのうち
「ひゃくぱーせんとちゅうのひゃくぱーせんとぅー」とか言いだすのかな
PS2の100%が6600万ポリゴンのことだとしたら
PS3の100%も永遠に来ないだろうな
156 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:01:46 ID:aygjji/w
ソフトに性能表示したらいいんじゃね?
「このソフトはなんと!PS3の性能を25%引き出すことに成功しました!!」(当社比)
ひっかいただけ、撫でただけ、つー方が、
なんか%で数字言われるより艶っぽくていいな。
159 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:11:27 ID:FGWTnacZ
>>153 そうだね
PS3の20%は不完全な出来栄えに対するフォローでというか言い訳っぽいけど
360の方は完璧な仕事を褒め称えられた上での謙遜という感じがして好感が持てる
50%になるまで何年かかるのかな?変態cellなのに
161 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:20:05 ID:CzIa9VVA
やればできる子
やる前に終わる子
163 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:22:25 ID:5zeix9G/
PS2と同時発売のA列車や決戦とVP2やFF12を比べると確かに、あの段階では20パーセント程度しか使ってない感じだったな。
鉄拳TTは50%ぐらい使ってるかも
○○の表面を撫でただけ
触っただけ
指を走らせた
僅かな反応を楽しんだ
ついに秘められた所に・・・
いやゲーム機の話っすよ
箱○「許さんぞ!PS3!撤回しろ!!」
PS3「何故だ!?金がありゃPCゲー以上のゲームができた!!」
箱○「・・・・・・・・PCを持ってなかったのか?」
PS3「・・・決して貧乏なわけじゃなかったし、PCも持ってた。
だが、問題は法外なハイエンドCPU、GPUの値段さ!!
俺は単純だからな。PCを超えるCPUとGPUを作ろうと思った。
そして、今のガキどもにPCゲー以上のグラフィックのゲームを
楽しませてやるのが俺の夢だった・・
・・笑い話だぜ!!そんなCellで動くゲームを作るためにはさらに見たこともねぇ大金
がいるそうだ!!分かったか!?金だ!金!金!!俺が欲しいのは金なんだよ!!」
166 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:24:28 ID:mi4/xXm+
去年ソニーと一緒になってクッタリムービーを披露したEAは信用できん
167 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:13:31 ID:hudeTB50
>>166 EAの開発者はクッタリの世迷い言級のスペックを信じて
当時のPS3の性能を反映させたPCベースで
先行開発してたらしいぞ?
それでいざ2006年度ゲームショウ版PS3に
ゲーム乗っけたら当初のクッタリスッペクから
かなりパワーダウンしててまともにゲーム走らなかったらしい。
それがゲームショウで見られたフリーズやガクガクの処理落ちの
原因だよ。
開発者達は慌ててエフェクト減らしたり丁寧に作ってた
高解像度のテクスチャをわざわざはがしてそのテクスチャを
ダウンコンバート(劣化)させてやっと市販モデルと同等の
開発機で動かす事ができたらしい。
開発者にも内緒でパワーダウンさせるあたりがソニークォリティ
だぜw
168 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:15:32 ID:e5ftsK0P
これからがスゴいの?
169 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:33:25 ID:CzIa9VVA
くそ、まだまだこれからだ!!!
というのは負けるやつがよく言うセリフだよな。
PS3の性能を50%ぐらいだしたら箱○の
終わりがくるな。箱かわいそう
そして任天堂は新ハードを……。
172 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:07:12 ID:VslrKZyg
来年の今ごろはきっと
「PS3は箱○よりも作りにくいから、パワー引き出すのにもう一年かかる」
って発言があると思うw
箱は次もきっちり4年くらいでモデルチェンジするのかな。
最初は嘲笑されながらも平然と世代交代を重ねるごとに
洒落にならない存在になってゆくMS風でもって。
>>170 その頃には次世代機が出てまた差が開く罠
ということは、現状DSの10倍あるという開発費も、今の5倍まではいけるっつーことだな。
ちょっぴりスゲーぜPS3
176 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 00:15:31 ID:AZRKZe6k
>>174 360以上にハイスペック機をたった4年後に出しても需要がないと思われ。
完全下位互換でBDかHDDVD搭載で3万以下ならありだけど。
任天堂は3年半くらいで新機種告知出すと予想。
ちょっと高めに3万円だとしても、wii と合わせてPS3 と同じくらいだし。
360はあと4年で、緩やかなりに世代交代させるだろう。
ソフト面で360の優位を保ったまま、性能面でPS3を旧世代にしてしまえれば
それだけで十分な存在に成る。
PPCの互換はネックだが、取らないわけにもいかないし。
次の次は任天堂が台風の目だろうな。
Wiiの次があるとも思えんが、
コントローラの独自性は、どこもパクリたくて仕方が無いので次回は無い。
クレバーに立ち回った今世代なら、有利を保ったまま交渉のテーブルにつける。
もしソフトとしてMSに付くのであれば、ハード戦争も終わりだろう。
互いに得意なジャンルと苦手なジャンルが凸凹なので、Wii60は本来相性良いし。
180 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 10:48:10 ID:mqGw27Fi
( ^ω^)
GHTDでこけて、いったい誰が100%PS3を使いこなしてくれるのか楽しみだw
20%しか使えないなら値段も20%にするのが当然じゃないか?
なぜこんなやっつけ手抜き商品に普通の値段を支払わなければならないのか。
駄目ゲーはいつの時代もひと月で安くなるだろ
つまりこれは、
360もPS3も5年後に買うといいお^^
って事か
185 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 15:57:28 ID:AZRKZe6k
360はこのままいくと日本では一年半後くらいには投売りになっていると思われ
遊んでる80%ってのがグラフィック部分じゃなくて単純な演算性能だってのが
ネックだよな。遊んでるのはいいが何に使ったらいいのか誰にもわからない。
昔は3D演算性能でグラフィック性能も向上してたけど、いまボトルネックに
なってるのはメモリアクセスだから。
PS2ではメモリが高速で演算がボトルネックになってたのでPS3では演算に
力入れてみたけど、演算はGPUがするようになって今度はメモリがボトルネックに。
クタラギは鳥頭のアホかとw
>>185 1年前に「360は1年後に撤退する!」と言ってた奴がいたなぁ
188 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 21:53:16 ID:AZRKZe6k
>>187 俺が言いたいのは、ソフトの弾がなくなったら事実上本体と既存ソフトのみの抜け殻って
こった。今のDCみたいなもんだな。
初代箱の3年目以降がそれ。Halo2以降はもう国内サードからまともなソフトが出なくなった。
確かに発売2年目は収穫期だったな。DOAXやらパンツァードラグーンやらゴッサム2やら
フォルツァやら遊べるソフトが20本くらい出ていたし、TFLOやら超大作が控えていた。
しかし売り上げは壊滅していた。初期需要で洗剤顧客が頭打ちだったのだ。
今回も似たような、いや前回より悲惨なことには変わりない。
>>186 PS3はゲーム作りで主流の整数演算が非常に苦手。これがネックになっている。
小数点浮遊演算は大得意なのだが、ゲームではほとんど使われない
中身を知れば知るほど、ムービー生成のために生まれたハードだと思う
PS3は20%しか性能を出せてないけど、100%出せるやつなんていない
というのが>1のインタビューの内容でしょ
PS2だって100%引き出すなんて無理なんだし
箱○の方は稲船と坂口が、今の1.5〜3倍と言ってるらしいけど
これもどうなのか微妙だよね
PS3で作ると神となるゲームジャンルは、ビデオゲーム(ムービーを流した後、リモコン操作で行動を決定するゲーム)
「街」やカマイタチの夜、恋愛シミュなどなど、
止め絵やムービーが主体なら、トップクラスの美麗映像を披露してくれるだろう
リアルタイム演算が非常に苦手なうえ、それによるHD映像も苦手なため、
以下のゲームとは相性が悪い
アクション
シューティング
レースゲーム
スポーツゲーム
リアルレンタリングを必要とするRPG
193 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:10:50 ID:AZRKZe6k
>>191 それでも今の箱○と同じものが作れてしまう!ふしぎ!
モーターストームやMGS4みたいなものすら実現できる!ふしぎ!
>>193 同じじゃないんだよなー
全てのレビューサイトでPS3はグラが劣ってるんだわ
しかも安定しない
MGS4もグラ汚いしさ
>>193 全く出来ないとはいっていない。苦手だといっている。
だから、くだらないソフト1本作るだけなのに、今までの何倍もの開発費を必要とする。
ストームごときで「ふしぎ!」て言えるくらい、膨大な開発費が掛かった汗と涙と血の結晶なんだよね。
買ってやれよ。10本くらい。
>>193 クオリティ低いから別に不思議でもないだろ。
さすが20%
マルチのソフトは箱○のほうがグラ綺麗だし。
197 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:19:10 ID:esVM1S+1
PS3のCELLと、箱のPXじゃ、スペック以上に差があるね。
モーターストーム見てそう思った。
あのリアリティは、箱のソフトで見た事が無い。
物理演算やAIの桁が違うって感じ。
>>193 MGS4の背景の荒さが不思議w
もうチョット気合入れろよ
突っ込みどころがありすぎてお手上げ。
だれか
>>197に優しく解説する人は居ませんか?
200 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:22:14 ID:esVM1S+1
>>198 今は3DCGが綺麗なんて当たり前の時代。
静止画が綺麗な程度で客は来ないよ。
実際箱は客を呼べてないだろ。
売れてるのは北米だけ。
>>197 CELLによる物理演算は確かにいいみたいだが
グラには反映しにくいと思う。
店頭でデモやったけど箱○に勝ってるとは
正直思えない。
Forza マルチスクリーン
ttp://blog-forza.spaces.live.com/Blog/cns!E4B0C98B54356E96!274.entry 三台のTVと三台のXbox360で3画面表示を実現。
4TV4Xbox360で四方の表示にも対応。
もちろんこのままXboxLiveでネット対戦も可能。
Q: じゃあ、やるべきことを達成できたと思う?つまり、F355 Challenge を超えるゲーム
になったと思う?
Aaron : フォースフィードバックが Forza 2 で対応したから、シミュレーターに必要な
すべての面で Ferrari F355 Challenge を超えるものに仕上がったと思っているよ。
(中略)
どんな人でも基礎から学んで、プロフェッショナルなレーシングドライバーになれる下
地は Forza でも提供できるようになったと思っているよ。きちんとレーサーとしてのトレ
ーニングを受けて、Forza で練習をすればドライビングテクニックを大幅に向上させる
ことができるはずだよ。Forza でいろいろなことを学んで、それを実際のレースで生か
すことができれば、とっても安いコストでライバルに差をつけることができるよ。
物理演算?
そりゃバレットウィッチが三ヶ月前に通った道だ
PS3はソニック程度で処理落ちするらしいね
>>200 なるほどwじゃあPS3はなおさらヤバイですね
静止して無い画を出力するのを苦手としてますし
Wii1択ですねw
207 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:30:29 ID:AZRKZe6k
193だが、次世代機全部ヤバイ。以上。
208 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:32:11 ID:esVM1S+1
動画を見る限り
ヘブンリーソード>>>>>>>>>>>>>>>バレットウィッチ
210 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:33:17 ID:p9raq5x1
EA「ここにあるカタログに書いてあるスペック値によると、まだ80%のパフォーマンス向上が見込める」
ご愁傷さまです。
Wiiは本体売れてるけど
サードのソフトが全滅状態
他の二機種が微妙だから相対有利な印象があるが
サードからすればGCの悪夢再び的な状況になってきた
>>212 GCはPS2があったから全然駄目だったな。
全然は言いすぎかもしれないが。
マリオ、スマデラ、ゼルダとかの定番は結構売れてたし。
まあメーカーに対する信頼度の差が
露骨に売り上げに跳ね返ってきてるだけだがな
215 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:47:52 ID:AZRKZe6k
日本だと確実にこうなりつつあるな
ゲーオタ→PC
パンピーと女子供→DS
日本だと確実にこうなりつつあるな
エロゲーオタ→PC
ゲーオタ→箱○ Wii
パンピーと女子供→DS
転売屋→PS3
217 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:51:13 ID:xksyUSGL
Wiiは既に99%ぐらいしゃぶりつくされてそうだな
コアゲーマー→箱○
ライト層(笑)→Wii
100%はすごいけど、20%しか使えないの間違いでは?
221 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 22:58:14 ID:AX8usIkL
100%使うと値段は5倍になります
>201
逆に、グラフィックこそ、そこまで細かい違いは分かりにくくて些細な問題のような。
それよりも、グラフィックはキレイになってるのに、相変わらずモノの挙動が非現実的なことのが問題だと思う。
そこらへん、CELL の物理演算は効果を発揮するんじゃねーかと。
ま、現状ではHDR 表現とかで箱○にかなり遅れをとってる感じなんで、どっちもどっちだけど。
PS3まだ20%しか使っていないvs360表面を撫でただけ
Wiiはすでに限界
なんか人間の脳と似ている説明のされ方だなw
人間の脳なんてのは必要に応じて各部所が動くので実質フル稼働だが、
PS3もそうなんじゃないの?
PS3のほうが極めたときの伸びは大きいと思うけど
そもそもそこまでいくかどうかが問題だしな(^ω^:)
>>225 SCEがそれをサポートするべきなのに、サードに丸投げ
自社すらPS3を使いこなせない。
箱○は万全のサポート。問題が起きた時は、MSのスペシャリストが解決に当たってくれる。
だから言おう、カルドサーガ作ったバンナム市ね
227 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 11:40:06 ID:H0ERWF7N
おっお
228 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 11:42:34 ID:ZkYUM/hP
100%使いました! byWII
仮に100%使いこなしても
売れ上げも5倍になるというわけでもないし
サードにとったらえらい迷惑な話だな
230 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 11:47:49 ID:NVknTHe4
週刊東洋経済2006.12、23中鉢社長インタビュー
【1台あたり販売比率をあげる】
一方、(利益に直結する)ソフトウェアでは、魅力的なソフトの充実を
急ぎ、本体1台あたりの販売本数比率を上げていく。
【セルはアイデア段階】
いろいろな事業本部でセルをまず触ってみて、アイデアを出そうと。今、
社内でそういう検討会議を進めています。
【とてもAV事業には使えない】
ただ課題はありますよ。セルチップがまだ高い。これを安くしないと、
とてもAV家電には使えない。あと消費電力の問題もある。
【セル投資はゲームで回収】
ただし、セルそのものに費やした開発投資及び設備投資は、あくまで
ゲーム事業で回収します。
【儲からなければ撤退】
だけど、歯をくいしばって頑張って頑張って、それでもどうしても儲
からないというなら、テレビでも何でも、それは撤退します。
オワタ(−人ー)
232 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 11:53:00 ID:8QQw06Ju
セルだけに完全体があるはず。Wiiと360を取り込む気だ。
PS3のCellは脳というか派遣バイトだらけの職場
社員は自分一人でバイトは言われたことしかしない
バイトのできる仕事量を把握しあれやれこれやれと
6人全てに毎回指示出しぼーっと何もしていない時間を作らないように
予定立てて動かさなきゃならない
これがPS3のプログラマーに新たに課せられた負担
サポートするミドルウェアも無いどころか開発ソフトいまだに不具合持ち
ハッタリの時代は終わったんだよな
高いもの買わされて20%しか使ってません、より
安いけど全力出してます。の方が
消費者には好印象だろう
235 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 21:25:58 ID:H0ERWF7N
だい
236 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 21:27:35 ID:UhJmRQ32
Wiiは最初から出し切ってるよね。
もうネタ切れだろwww
237 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 21:32:30 ID:XPazkC2p
結局どうなんだ?
20%しか使ってないのか、所詮はその程度のスペックなのか
開発費高すぎでメーカーが手を抜いてんのか…
スペックの問題が濃厚そうだな…
仮にCPUの演算性能、GPUの能力が同じだったとしても
物理メモリの容量差はどうにもならん
GC(Wii)みたいなメモリのかけ流し的用法が出来るなら話は別だが
240 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 10:16:31 ID:XZgaZ7/N
( ^ω^)
241 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 10:28:29 ID:lQlwTbRO
てか、20%しか使ってないPS3
表面を撫でただけの箱○
どっちが凄いってことなん?
どっちでもいい。
出てきたゲームで判断すりゃいい。
ゲハってほんとにMS工作員と任天堂信者の巣窟だな。
PS3叩いてるやつって殆ど本体持ってないだろ。
モーターストームやってみろ。
360で出来ることの限界を感じるから。
別に値段やらソフトの少なさを叩いても構わんとは思うが
PS3ソフトやって360の限界感じるって、お前凄いな
ロストプラネットがまた箱○を1段上の世界に押し上げたからなぁ。
レジスタンス擁護派が必死で言ってた「敵の数が違うwwww」
という論等も、ロストプラネットの圧倒的敵数の前には無意味w
モーターストームはかなりのガッカリゲーだろ。
俺はあれで本体買おうかと思ってたぐらいだが、
実際に出てきたゲームは、実にフツーの洋レースゲー。
あまりにフツー。
E3の頃に言われてた話を思い出すと眩暈がするぐらい
全然次世代らしい部分が無いよ。
泥の表現だとか凹凸だとかとか、せめてもう少し頑張ろうよ。
CELLの物理演算がどーたらとか、全然なんのカケラも無い。
見た目も中身も、ただの高解像度になったPS2でした。
5980円は安いかと思ってたが、この内容で
振動無しネット対戦無しだったらこれでも高いわ。
>>243 PS3なんて買わなくても駄目ハードなのは判断できるだろ。
一昨年のE3の映像そのままにリアルに動いてくれたら、神と称えてあげたよ。
今の君は、しっかりとGENJI2を見つめることだと思うよ。
>>245 敵の数もそうなんだが、ボス級のあまりのデカさに呆れかえる。
動きが大雑把な奴だけじゃなくて、細かく動く奴もいるし。
お陰で倒すのが大変だ。
>敵の数が違うwwww
地球防衛軍の段階で10倍のオーダーだけどね
後はバレットウィッチ
敵の数こそ少ないが雑魚でもサイドステップを駆使してくる
擬似対人のような緊張感
249 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:08:12 ID:JrOX++MK
そう
250 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:09:50 ID:45f1A+yL
ACもPS3で出ちゃったからがっかりゲーになちゃったなぁ
GoWは綺麗だが、あれでもう限界が見えたような気がする。
「表面を撫でただけ」ってのはリップサービスのように思える。
PS3は具体的な数字が出てる分、信用度は高いね。
>>251 具体的な数字言ってやるよ
デュアルコア三つのうちの1つしかCPU使ってない
>>252 さすがに使ってるぞ、「表面を撫でただけ」ってのはPCのには無い360GPU特有の
機能は全然使ってないってこと。
>>251 そうだねでも20%以上使うのは何年後になるのかね
255 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 10:45:08 ID:JrOX++MK
作った年がちがうし
PS3用の開発キットすらまだできたてなのだから
いきなりPS3の性能を引き出せるゲームの開発なんて無理だって。
処理能力にモノ言わせてごり押しさせてるだけだしねぇ〜
>>256 その処理能力に根本的な問題があるわけで・・・
ハードは作りました
開発ソフトは作る時間無かったんで、あとはソフト屋に任せます
つまりこういう事ですけ?
>>258 いや。
ハードは作りました。
開発ソフト含め、ソフト屋に任せます
こういうことです
うげぇ・・・・・それってひどくね?
いや、ひどい以前に正気か??
261 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 13:55:58 ID:/i3v1AQE
PSの伝統ですが
Cellが何しようが、結局GPUがボトルネックになんだろ。
散々苦労して作ったCPUがぶっちゃけ何の意味もない気分ってのはどうなんだろう。
263 :
名無しさん暇だな:2006/12/23(土) 00:09:49 ID:OSgiDi2B
264 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 04:19:54 ID:eDph3vx1
( ^ω^)
( ^ω^)ω
267 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 09:53:41 ID:IhRBgHs3
( ^ω^)ω
>>260 PS2時代にそれやったせいで、何人ものプログラマーが病院送りになったり命を落としたそうな。
コンシューマのゲーム製作から足洗った会社も多いしな。
269 :
名無しさん必死だな:2006/12/25(月) 14:11:47 ID:VNdBotH0
( ^ω^)
ロスプラ、なんで主人公がチョンなの?
世界的にも需要ないでしょ、あれ
韓国人が金払ってゲーム買うとも思えないし、在日ババァがゲーム買うとも思えない
271 :
名無しさん必死だな:2006/12/25(月) 16:57:54 ID:VNdBotH0
ちょんは犯罪者おおい 腐った国
80%分開発費が・・・
273 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:15:32 ID:TV1IJ7Fr
( ^ω^)
274 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 17:35:43 ID:/TwUMzmb
341 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 10:59:33 ID:dAA/bEYa
プレステ3のマシンパワーは決して100%使い切れない?
PhilHarrisonどこまで技術を追うのか、そこが問題です。
ソニーのPhil Harrison氏が、Xbox 360と比較した場合のプレステ3のマシンパワーについて質問され、
「現在発売されているゲームタイトルのラインアップではマシンパワーの半分以下しか使用していない」
と発言したそうです。かつ「(プレステ3のマシンパワーは非常に能力が高いため)キャパシティを
100%使うことは不可能」だとのこと。
もしかすると、より能力の低いCPUを使って、より安いゲーム機を発売したほうが良かったのかも
しれませんね…だって使い切れないんじゃあねえ…
http://www.gizmodo.jp/2006/12/post_666.html なんだこりゃ
両者とも余裕綽々のはずなのに、
(共振で)震えるぞハード 燃え尽きるほど(内部が)ヒート
なんですね。
276 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 10:38:48 ID:23T7mY15
( ^ω^)
277 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 10:40:20 ID:KTBJnUla
274 だから設計ミス って言われている
じゃあなんでPS3版のUnrealTournament2007は予定通り発売されないの?
なんで1年も延期したの?w
UTってやっぱり視線アナログスティックで動かすんだろうか。
あの操作法慣れないんだよなぁ・・・
マウスでぐりぐり動かしてクリックで撃つのに慣れちゃうと・・・
まぁPS2とか慣れてる人は逆なんだろうけど。
何かアレだな、
ぽっぺた抓り合って、我慢比べみたいな。
282 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 14:12:23 ID:VnzLQl9J
( ^ω^)
GCソフトのゼルダが一番ポテンシャルを引き出してるWiiといい、据え置きはもうだめだな。
284 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 01:11:34 ID:oWGJoldd
( ^ω^)
285 :
名無しさん必死だな:2007/01/01(月) 12:03:56 ID:QcUWvNpv
┐(´ー`)┌
286 :
名無しさん必死だな:
俺を本気にさせてしまったようだな…。
エターナルフォースブリザード !!!
∧_∧ /___/|
( ´・ω・`) .| ∧_∧ !/!
/ \ |(´Д` )|/|
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