1 :
名無しさん必死だな:
何で?
2 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:23:25 ID:24TYqFs0
余裕ないから
そしたらPS3勝つだろ
4 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:23:46 ID:dth7MzoO
ちょっと聞きたいんだが、奇ゲーってどんなのだ
いくつかタイトルをアゲてもらえると嬉しい
5 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:25:14 ID:tmlqQnh3
鈴木大爆発
7 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:27:05 ID:ULgMgm1X
>>4
ジャンピングフラッシュとか蚊とかパラッパとか塊魂とかデスクリムゾンとかヘビーメタルサンダーじゃね?
8 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:27:11 ID:8HxqR7sz
>>4 二年掛けて開発したのに3桁しか売れなかったピンボールゲーム
蚊シリーズ
9 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:27:36 ID:UZu2ImAP
ロコロコとかタマランとかは?
10 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:30:14 ID:8HxqR7sz
そういえばそんなのもあったね
11 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:32:22 ID:dth7MzoO
>>5--
なるほど、色々とあるもんだな
確かに売れなさそうだが、俺が好きなソフトが多いなwww
鈴木、蚊、塊
ロコロコは、やった事がないんだ
興味はあるんだが、最近PSP触ってないから
奇ゲーみたいな実験作は、PS3からはダウンロード販売で
安く沢山提供すればいいのにね。それで評判良かったソフトはPS3で本格的に
作って一般製品ソフト販売するとかね。
ロコロコは十分奇ゲーだったが普通に糞ゲーだった
ビブリボン?
15 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:45:57 ID:BIJAXSOY
デプス死ぬほどやったな〜〜
びっくりマウス
摩可摩可だろやっぱ
「SCEのソフト」と言っても
ほとんどのソフトは下請だった罠
成果第一主義にでも変わったんだろうね。
そういえばAIBOなんかもやめたしねぇ。
ロコロコは特にそうだど、あんなに必死になって奇ゲーを売り出されると引くなぁ……。
っていうか奇ゲーどころかゲームソフトを出さなくなったSCE。
ハード牽引する気0だろ。
22 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 03:01:04 ID:MLtTyzOU
ポケットじまんとかおもしろかったのになあ
蚊 もSCEだっけ?
PSPには結構ソフト出してね?
PS3は何もしなくても勝てるって余裕か?
次世代機でクーロンズゲートやりてえなー
PSであれだけ人気だったはずの
PSPパラッパは爆死してしまったわけだが
27 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 03:10:23 ID:ocHegkkz
というか、それらの奇ゲーがハードの性能に依存しない
奇抜な発想を楽しむゲームである件について
そりゃ今更パラッパなんかやらねーって時代が違う
バイオ1とかPSPで今更やろうと思うか?それもPS3所持者のみサービス、500円だっけ?
ソニーは根本的に金儲けのことしか考えてない
>>24 開発費が高すぎてサードが及び腰なように
SCEも及び腰なんだろう。
GTHDも中止になっちゃったし。
30 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 03:13:47 ID:ocHegkkz
今から考えるとポリゴンを動かすだけで楽しい時代だったから出せたんだろな
がんばれ、森川君2号
31 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 03:15:16 ID:dth7MzoO
そもそも、森川って誰よ
開発者かwww
32 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 03:15:26 ID:UPLULBai
ぶっちゃけクタラギのせいだと思うよ
それとGTのヒットがあの会社を狂わせたのかも知れない
33 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 03:24:11 ID:KRTolo+C
>>1 2006年初頭ぐらいにPS3向けの「ゲームやろうぜ!2006」が開始したから、
また特色あるゲームが出始める可能性はある。
昔のゲームやろうぜ!から出たソフトは「XI[sai]」「激走トマランナー」「パネキット」
「ブラボーミュージック」「スカイガンナー」など
発売スケジュールの「発売日未定」欄に常にあった
頑張れ森川君2号
発売日不明、ジャンル不明、タイトル意味不明
一時はSCEのネタじゃないかとまで言われたゲーム
おもしろかったです。
>>33 良ゲー多いな。意外とすごかったんだなゲームやろうぜ!って
俺の料理を忘れちゃだめだろ
37 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 10:59:54 ID:q/xtzsi5
奇ゲーはライセンス料上げればまたいくらでも作れる
今はその時期でないだけ
PS2のポポロのロード時間はマジ奇
髪の毛一本がそよぐだけで楽しいゲームはまだか?
ソニーハード自体が「ハイスペックでないゲームはゲームではない」
と主張してるから奇ゲーの居場所がない
だから出しても売れない
スクエニからはもう二度とせがれいじりのようなゲームは出ないんだろうな。
ずっと過去のリメイクばかり出すんだろうな
ロリータシンドロームとか
開発負荷が低く、新規参入が多くて活気のあったPS1→イカす奇ゲーがたくさん
↓
開発負荷が高く、大手も統合するほどの環境になったPS2→奇ゲー激減り
↓
開発負荷が更にうなぎ上り、開発自体が経営を傾けかねないリスクのPS3→?
PS市場で奇ゲーがどうなるかは火を見るよりも明らか。
国内はまあ任天堂が謳歌するんだろうが、それでも撤退しない360がかつての
セガみたいに第二市場を形成して、頭のおかしいゲームが集まるのを期待。
XNAの使い方次第では、シロートの「バカスw」なゲームが出易いかもしれないし。
44 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 19:15:36 ID:MMJUypLF
売れないから。
最後のほう出してたの
リモココロンとか幸福捜査官だっけ?
PzS2全盛期だったのに惨憺たる売り上げだったような。
そういやPS1で影踏みのゲーム出てなかったっけ。
46 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 19:22:37 ID:UWdhY837
PS3が奇ゲー
すぎるだろ
リモココロンはPS2初期だよ。奇ゲー好きの俺にとっては良ゲー。たまにやると酔うけど
48 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 19:25:12 ID:ldvgaJfH
>>43 今度の東方は360だ!とかタイトーがやったら箱10万台くらい売れる気がする。
49 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 19:37:56 ID:txIKDya2
考えてみたら、これもゲヲタ減少の現われだと思うなあ
50 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 20:17:40 ID:Jxnh3t9T
51 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 20:26:51 ID:2dYbylMX
PS3のご自慢の性能とやらにそぐわないから?
XI好きなんだけどな。IQもSCEだったかな
ブルードラゴンってボクと魔王のパクリじゃね?
53 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 20:30:06 ID:/nUH7Gf2
さっさとクーロンズゲートの続編出せよ。
それはSME
SCEJ再編して、開発チームも少なくなっちまったから無理。
弱小デペロッパーはDSに流れてるし。
56 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 21:00:59 ID:pISAhL+j
SCE最高傑作の奇ゲーと言えばPS3だろ。
さすがにもうウケないって気づいたろ。一発ネタみたいなもんで。
存在的にはウゴウゴルーガみたいなもんだったよな。今思えば寒い。
58 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 21:11:12 ID:BHmaJyBb
俺PS2買うの遅くてあんまし詳しくないんだけど、
お前らの認めるPS2の誇るおもしろい奇ゲーってどんなのがある?語ってくれ
俺はくまうたってのを一度やってみたい
一人であそんでもつまんなさそうだけど
PS時代って3Dゲーの方向性や何が売れるかもわからなったから
変なゲーム多くて面白かったがPS2になってからメーカーも売れないゲームが
わかってきて開発費の面もあって奇ゲーがほとんど出なくなってつまらなくなったよな
PS3はさらにそれが濃厚になってくるだろ。見慣れた保守的なゲームじゃわくわくしない。
当時の手探りな実験ゲームが期待できるのはDSとwiiだしさもうPSj系には未来無いと思う。
60 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 21:44:40 ID:p5Y/fe7Q
>>58 悪代官:主人公の悪代官と越後屋のシーンが実写でワロタ
正義の味方:番組のタイトルとヒーローの服装が決められる、1話毎にOP、アイキャッチ、ED、次回予告あり
二つを並べて置いておくと何とも言えない満足感が出てくる。
しかし、クソゲー
レジェンドオブドラグーンとか、
グラだけみたらよくある劣化FF系かと思いきや
キショイほどのストイックさ持ってたな
62 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 22:32:23 ID:vH7FaawA
任天堂だって面白いゲームの影ではいろんな実験作造ってるんだから
ソニーもどんどん自分らで低予算のゲーム作れば良いのにな
ポケモンもぶつ森も脳トレも最初から大作狙ってたわけじゃないんだから
続編商法 ベスト商法 完全版商法のPS2のクソゲー軍にはウンザリ。
マンネリ化したゲーム業界復興のためにも消えてくれPS3
「モジブリボン」と「くまうた」つまらんかった
65 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 22:46:18 ID:UoAgrUIV
1から作りこんでヒットしたゲームは少ないだろ
ほとんどが、スーファミやPS1のような
ショボい機種で作りこみ、
GCやPS2などでグラフィックを強化したものばかり。
いきなりPS3で超凄いゲームは無理
>>28 応援団は本数はいまいちだったけどあれだけの高評価で、
リズ天がしっかり売れてるんだから、
パラッパも、ちゃんと作ってちゃんとCMしとけば、
なんとかなったかもしれんのになぁ
67 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 23:18:37 ID:L5R+FFCj
対Wii用にPS2で棒振りコンとソフトのセットで
5800〜6800円ぐらいでスポーツゲー出せばよかったのにな。
ポインティング無し&ボタンの代わりに振る程度の棒コンと
グラがWiiスポ以上ならいいショボソフトなら簡単に作れるだろう?
どうせプライドなんか元から無いんだし。
PSの頃はかなりクオリティー高かったんだけどなSCEのゲーム
>>68 どうしてあの優秀なセカンド達を切り捨てたんだろうな
>>7 そこでヘビーメタルサンダーを挙げるお前に乾杯
奇ゲーといったらアレだよ、マウスで絵を書く奴
あんなにスレたってたのにタイトル思い出せないw
PS3の存在が、今までのSCEの奇ゲーラインナップを否定しちゃってるんだよね…
びっくりマウスだろ
CMで猫ひろしを起用。
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりマーウースー
「にゃー!」
76 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 18:24:30 ID:6mg8J/wc
>>69 育てる気が無いから。
中の人が変わっても同じゲームが作れると思ってる節あり。
「セカンド」の意味を取り違えてるぞ
80 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:40:41 ID:BzGRmH+Z
.
81 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:44:31 ID:Jyw4uKjh
>>71-72 ラクガキ王国はタイトーだぞ。
東方の神主ZUNさんも製作に関わってて、隠しボスに霊夢出て来るのがバロスwwwww
いいゲームなのに売れなかったんだよなあ…
>71が言ってるのはびっくりマウスだろ
一時期スレ建ちまくってたし
83 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 20:51:21 ID:eM0Sk9Lt
びっくりマウスDSで出ねーかな。
84 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 17:57:13 ID:AuLtKtET
開発費が膨大になりすぎて冒険ができなくなった
86 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 16:20:50 ID:k45Jleie
手抜きゲーだったけどな
>>58 PS2のほうはイマイチ
PSには結構色々あるよ
あと、PS時代はSCEがイイ味出してるRPGいくつも出してた
PS2時代でも最初の頃はいくつかあった
個人的にはボクと魔王が大好きです
ってかPS時代のSCEを語るスレみたいなのどっかになかった?
>>27 でもジャンピングフラッシュとかはPSのハード性能があってのことだと思うけどね.
あの高さの表現はまじでこわかった.
89 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 00:24:59 ID:eBbvQkx6
チェキッTVとか
キチガイとしか思えない。
SCEは大作風ソフトで爆死するなよ・・・
91 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 16:28:28 ID:va4s1ujP
奇ハードはいっぱい出してるのにな。
PSP、PSX、PS3…。
レガイアとかレジェンドオブドラグーンは好きなんだけどなー…
リリ−スするRPGはアニオタ路線のワイルドアームズばかり
(( )) ))
)) ((
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ))
((/. ` ´ \))
| \・) (・ノ | ))
. ((| ⌒ 〇 ⌒ |))
| )__( | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \__/ / < 何見とるんじゃゴルァ!
\. ・ / \__________
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───────────── / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ────
/ /\ ヽ
_。_ 旦~ / ///// ヽヽヽ
c(_ア | / | |
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>>93 すごい、まだ続いてたのか
俺のレスコピペされてるし
96 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 23:50:31 ID:Uk3y7nkW
すごいなホント
びっくりマウスとかPS2初期のソフトだし五年くらい続いてんのか。
まあ単なるネタスレと化しているようだが
98 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 20:47:59 ID:fLUQl11X
PS3でバカゲーとか難しいだろうな…。
グルーヴ地獄の続編出せばいいのにな。超綺麗なボールペン工場とか
つ「バイトヘル」
バイトヘルはグルーヴ地獄のコンセプトを殺してるだけな気がするんだが
もともと続けるのが苦痛なクソゲーを狙って作られたもんだろあれ…
バイトヘルは楽しいけどシーケンサーモードを遊びたいんだよ
PS3なら音ネタ増やしたりいろいろ無駄な事できそうなのに
そういうことやりたい人はPCで普通の音楽ソフトでやるんじゃないの
グルーブ地獄の時代と違ってネタ組み合わせ系のソフトもサクサク動くし
104 :
名無しさん必死だな:2007/01/06(土) 16:14:26 ID:Ka2eVufS
s
出さなくなったんじゃなくて売れなくなった。
106 :
名無しさん必死だな:2007/01/06(土) 16:20:41 ID:86pjUIx5
キャッチーではあるし名前受けもするけど底が浅いっていうSCEゲームは無ければ無いで物足りないな
売れなくなったというか最初から売れてない
遊び心は経済的に余裕がないと出てこない
109 :
名無しさん必死だな:2007/01/09(火) 21:38:39 ID:Fl5pUJ8J
任天堂とか調子いいからか奇ゲーたまに出すもんな。
チンクルとか。
PS3が奇ハードだから問題ない。
PS1のころは頑張ってたのにな。
皆PS2に移行するときクタタンが切り捨てちゃった。めんごめんご。
113 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 00:56:22 ID:BPSlEMU3
蚊3出せ。
114 :
名無しさん必死だな:2007/01/12(金) 01:02:09 ID:s7HH4nea
PS2のビブリボンとか売り上げ5000本だったらしいな。
115 :
名無しさん必死だな:2007/01/12(金) 01:06:51 ID:qhb33S6n
クラッシュバンディクーレーシング
XNAにはかなり惹かれるなぁ。アイデア一発の爆笑ゲーが多数出てくれることを期待する。
任天堂も最近はアイデアゲーに力入れてるみたいだし、業界は安泰ですな。
あれ?何かが足りない。
117 :
名無しさん必死だな:2007/01/12(金) 01:10:30 ID:e/VIeTAd
SCE自身が身体張って奇妙なことやってくれてるからあまり気にならない。
でもそろそろ見納めかな。
PS1で奇ゲー出してたチームがその次回作が売れないと直ぐ切ったからだろ
よくワイルドアームズチームが生きのこったもんだよ
幸福捜査官を忘れるな
120 :
名無しさん必死だな:2007/01/14(日) 10:12:31 ID:PC7I83S4
>>115 クラッシュパーティとかも出してたんだっけ?
奇ゲーって必死こいて宣伝してヒットさせてもその性質上2や3に繋がらないからね。
蚊2やらパラッパ2やらが象徴してるように。割に合わないってことに気付いたんでしょ。
122 :
名無しさん必死だな:2007/01/14(日) 10:33:12 ID:AfGG/kNU
Xiゴとか、IQリミックスとか出してたし、
スカイガンナー、くまうたやモジブリボンとかも出してたやん。
どれもろくにヒットしなかっただけで。
続編が出るだけどこいつとかはマシな部類。
奇社長(現奇会長)の奇会社になると奇ゲー出す余裕はなくなるんだな
124 :
名無しさん必死だな:2007/01/14(日) 15:28:45 ID:lJZi78QE
>>109 チンクルは遊び心だが、PSとその頃のSCEのソフトは
遊び心とはちょっと違うような。
なんかこう任天堂イズムに対して一矢報いてやろうみたいな感覚。
125 :
名無しさん必死だな:2007/01/14(日) 15:43:52 ID:8ldbho90
パネキット…
ソニー系列で言うと
世飢魔IIとパリダカールラリースペシャルはかなりの奇ゲー
当時のソニーが任天堂だったら、
「新しい遊びを創出している」「さすがゲーム性を理解している」
「見てくれは悪いけど手軽に遊べるし、作ってるほうも中身に注力できてる感じ」
とゲーハー民は賞賛していただろうな。
実際初代PS時代は賞賛されてると思うよ
だからこそ市場を任天堂から奪い取り勝ちハードになった
129 :
名無しさん必死だな:2007/01/14(日) 15:55:00 ID:9ein/Nbm
ぱっと出の奇ゲーなだけじゃなく
それを量産してたからな
ジャケ買い、タイトル買いさせてくれる作品はPS初期に多い
アイデア一発勝負の有象無象なパワーの作品が好きだ
個人的に、ロコロコは大好きだ。
ゲーム自体は極限まで単純にした操作性といいグラフィックといい音楽といい、どれもツボだった。
ただ、あれを「大作!!!!」としてしか売り出せないSCE&PSPの現実は糞。
PS2の一連の奇ゲーは単なる糞ゲーばっかだったからなぁ…
仕事でやってちゃまともな奇ゲーなんて作れるはずがないし。
唯一の成功作は(SCEじゃないけど)FF10-2だけだった。
>>130 パリダカールラリースペシャルは、どう考えても奇ゲーだろ。
PSのソニー作品が束になってかかっても無理
奇ゲーのなかでも優劣はあるわけで…
Rezも仲間に入れて
振動アダプター買い損ねたのが今も悔やまれる
パリダカは結構面白いぞ。スペランカー的な面白さ。
最近ないよねぇ話のタネにできるようなクソゲー
>>132 DSだったら良作扱いされてしばらくじわ売れしただろうね
141 :
名無しさん必死だな:2007/01/17(水) 00:09:11 ID:K1uRl5IP
宣伝しすぎた。
142 :
名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 19:07:22 ID:92A/u41O
SCEってソフトでもハードでも新発想が出来なくなった。
143 :
名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 19:20:15 ID:9ZTEAw9b
テトリスも充分奇ゲーだと思うが。
おまえら、画面写真がいくつもでてるのに
今だにどんなゲームかよくわからない
期待のPS3タイトルを忘れてないか?
ア フ リ カ
映像を誇示するだけがとりえの環境ソフトと予想
147 :
名無しさん必死だな:2007/01/19(金) 23:17:31 ID:hLtQamlw
アフリカってSCE製だっけ?
>>145 PSストアからムービーが
消 え た