■まず、ハードの普及台数。開発費いくらかかる?元取るのに何本売る?
⇒一人5本ずつ買えってか?? ありえん!
■横柄な王様気取りなあいつ。自社の命運。株主。社員の家族。
⇒なんで、協力しなきゃならんの??うちらそういう関係じゃないっしょ!!
■勝手な都合、思惑でBD販促ツールにしてしまったハード
⇒ゲーム業界巻き込むなよ。メディアなんて何でもいいんだよ。
安く作れよ!
■開発ツールが。
⇒あのね、これじゃBDもCELLもありゃしないよ!
なんてことがいわれてますが?
さあ、語れ。
2 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 15:54:29 ID:1ca5rZpJ
2get
嫌だ。
■の野村\(^o^)/
5 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 15:55:11 ID:yQgNA1qj
何が言いたいのかよくわかりません
経営者は「そうだよな」と思う。普通もう結論は出てるはずだが
今からでも遅くはない。来週頭に重役会議しろよ。
7 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 15:58:53 ID:F1naLaw8
できあがった市場にぶら下がるだけの雑魚は要らん。
ウチのゲームが市場を切り開く、くらいの事は嘘でも言わなきゃダメだ。
8 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 15:59:12 ID:Wu2Y98Ok
ソフト1タイトル50万売れてトントンなのに全世界でPS3が50万台も
売れてない地獄。
つまりPS3ソフトは出せば必ず赤字。
9 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 16:04:25 ID:Wu2Y98Ok
>>7 それはファーストの役目。
SCEからしてロンチにみんゴルやみんテニ出さない。
GT詐欺は記憶に新しい。
そういえばPSPでもまだGT出てない。
サードにしたら、なんでおまえんとこのハード売るためにお前じゃなくて
俺らが血を吐かなあかんの?と。
10 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 16:05:06 ID:n6HcxE5W
>>7 それで株主納得する?
社員の首切らずにすむの?
次の開発費はどこから沸くの?
など
サードもいま改めて市場調査をすべきだな。
マーケティングが狂ってる。
いまのままじゃPS3だろうがPS2だろうが箱だろうがWIiだろうがDSだろうが
どこに出しても売れないよ
12 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 16:08:23 ID:n6HcxE5W
一発一発が、会社の命運を握ってる
何をすべきか本気で考えろよ、経営者
>>11 既に半年遅れている気がする
特にPS3に片足突っ込んでたとこは今からじゃ来年の年末商戦にすら間に合わんw
14 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 16:16:07 ID:n6HcxE5W
それでもPS3な理由を語る勇者はおらんのかえ?
おらんのかえ〜〜〜??
おらんのか?
15 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 16:22:05 ID:T3hFT6Na
本当のこと言っちゃったね
SCEから任天堂に鞍替え 「ドラクエ」以外も続々?
実は、ドラクエに限らず「PS2」にソフトを供給してきたメーカー
はSCE陣営からの離脱をかなり前から模索していた。
「(PS2へのソフト供給を)やめられるものならやめたい。でもやめられない」。大手ゲーム
メーカーの幹部は2年前、こんな悩みを打ち明けた。「PS2」へ供給するゲームの開発費が
膨大になり、しかもゲームが売れない時代に入っていたからだ。
「PS」時代の開発費を1とすれば「PS2」は5倍から10倍。さらに「PS3」になると「PS2」の
2倍から3倍以上とされる。ユーザーは「PS3」を買う以上、ゲームの進化を期待するわけ
だから、「いったい誰が作るんだ!?」という悲鳴がソフトメーカーから出ていた。
「PS3用にソフト1本作る費用でDSに10本作れるという声もあります。今までが高リスク・
低リターンの状況でしたが、それと比べ低リスク・高リターンが期待できるDSにソフトメー
カーが流れていくのは自然な事だと思います」と話した。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2853198/detail?rd
PS3リスクならぬPS3爆死
18 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 16:30:39 ID:F2zEwVpq
ロンチ出したメーカーは赤字なんだろうね
続けてPS3の開発とかできないんじゃないの?
開発費用作るためにDSのソフト開発するとかw
いや、もう二度と戻ってこないな
同じ素材を使って箱○で出した方が早くて安くて売れそうだな。
20 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 16:43:22 ID:F1naLaw8
>>9 血を吐かねばならぬ理由?
ゲーム販売業ではなくゲーム製作業だから、というだけで十分だろう。
スペックをみて、あれを試したい、これを試したい、断念したアイデアを実現したい、
職人としてこういう意欲が全く湧かないなら、そう言う人間は業界から去るべきだ。
普及台数を見て、前例をみて、「このジャンルでこの規模の開発なら○○本は堅い」
こんな皮算用ばかりでゲーム製作してはいけない。
生き残ろうとして二の足を踏む雑魚に用はない。常に前衛たれ。そしてゲームの為に死ね。
21 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 16:44:24 ID:43ENr1tA
とりあえず箱○で技術を失わないように
しながら様子見というのはありかも
赤出すと兵糧減ってるのでむしろ短命
>>20 > スペックをみて、あれを試したい、これを試したい、断念したアイデアを実現したい、
> 職人としてこういう意欲が全く湧かないなら、そう言う人間は業界から去るべきだ。
> 普及台数を見て、前例をみて、「このジャンルでこの規模の開発なら○○本は堅い」
> こんな皮算用ばかりでゲーム製作してはいけない。
それを今までやってきたのがPS〜PS2の「超美麗グラフィックのRPG」じゃないか。
「このジャンル(RPG)でこの規模(何億円グラフィックにかけた)開発なら〜」ってね。
DSの方がWiiの方が「タッチペンやリモコンを使ってあれを試したい、これを試したい、断念したアイデアを実現したい」
ていうのが湧いてくると思う。
23 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 17:00:11 ID:43ENr1tA
絵の細かさとかは追求する方向性の一つでしかないよね
発想は多岐に向かって多様に追求されるほうが健康的だよ
絵を追求したいメーカーはPS3でやるのもありかもしれんが
多分大赤字
>>20 自分の好きなように作りたいならPCで同人ゲームでも作ってろよ
買ってもらえない意欲作になんぞ価値はない
一本のゲームを作るのにどれだけ人間を巻き込むと思ってんだ
お前の考えている理想的な職人は売り上げが思わしくなかったとき
その巻き込んだ人たちに
売れませんでした。ごめんなさい。餓死してください。
とでも言うのか?
箱は海外市場を望めるから
がんばりゃイケるんちゃう?
>>20 だったらコンシューマ機でする必要もないじゃん
現時点でのフルスペックPCでしか遊べないようなソフト作って死ねば?
27 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 17:06:48 ID:F1naLaw8
>>24 本来なら無能はそうして淘汰されていくべきなのさ。
いつまでもしがみついて生き残ってる現状が間違ってる。
28 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 17:09:20 ID:43ENr1tA
北米市場ねらいなら箱○しか逆に選択肢がないかも
現世代機として性能は十分あると思う
>>27 しかし、現状生き残れるのは柔軟にDS陣営等に
シフトできるメーカーだったり
生き残れるのが正義なら、彼らこそ正義
開発費高騰とはいえ、ガンダムが10億ってのが未だに理解不能だ。
開発費持ち逃げされたとか?
開発用のパソコンやらソフトやらまで1から全部揃えるハメになったんじゃね?
こんなOSじゃ駄目だ!とか言われてさ
>>27 よかったじゃないか、今のゲーム業界が君の期待していた
無能(お前の考えている理想的な職人)が淘汰された後の世界だよ。
32 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 17:47:34 ID:H+QiYWhN
>>29 9億5000万はパーティーに使ってました!
ごめんなさいっ
このスレって実は業界人のホン音スレ?
35 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 17:58:19 ID:1Y/nAdbe
チョコボもDSで出すんだね。
まあゲーム業界に対する批判は色々あるだろうけど
他業種からみるとこの業界のやる気とか挑戦意欲とか、異常に高いと思えるよ。
37 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 18:25:09 ID:FpQ5EhFr
>>1 >⇒一人5本ずつ買えってか?? ありえん!
そんなに売れないと元とれないんじゃ、誰も作らなくなるんじゃないの?
38 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 18:27:14 ID:Za1XsCo8
よし!定価上げてさらにソフトにもソニータイマーつけるか、
追加で金取るようにしろw
誰も買わないから
39 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 18:38:21 ID:F1naLaw8
>>34 業怪人かどうかは知らないが、逸般人が集まってるのは間違いない。
40 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 18:51:21 ID:FpQ5EhFr
遊ぶソフトがなければ只の箱だよな・・・
作業量が増えて、開発人数が増えて、開発費も増えて
自分のコントロールできる範囲が狭くなるというのこそ
普通は避けるだろ。
42 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 18:55:50 ID:2QF5Czxv
いやもう本当に本当に…
死亡フラグがたっちゃってるんだねぇ…
FFは100億近く開発にかかるって噂だけどPS3で本当に出すのかなドラクエで稼いでも元取れない希ガス
44 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 19:10:52 ID:hQnd2XTj
WIIのタイレシオが1.6なのに
なんでPS3は0.7しかないんでしょうね
本体出荷台数換算よりずーーーと低く売上を見積もらなくちゃいけないとなると
PS3に出しても本当に全然本数でないってことになる
45 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 19:49:47 ID:CwYullyo
150 名無しさん必死だな 2006/12/16(土) 19:38:26 ID:lnEwxDOo
>38 :名無しさん必死だな :2006/12/16(土) 16:02:17 ID:AObGGWz2
>
>>15 >ソースはゲームラボのメディアの真相というDVD-Rとかのコーナー。
>エピタキシャル成長法を使用する現在の青色レーザーは
>結晶崩壊を起こしやすく、1000〜2000時間が寿命となるだろう。
>1000時間ゲームしただけで故障することが多発すると考えられる。
>よって購入する際には3年保証がつくとこにしろとのこと。
>こんな感じ。
さようなら、僕とあなたのPS3…
46 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 19:59:08 ID:F1naLaw8
シャープがすでに寿命1万時間の青色半導体レーザー出荷してなかったか?
まあ、PS3には当分載らない気はするが。
47 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 20:25:36 ID:77/9Kr+A
>>46 PS3の青色レーザーはソニーグループ内での生産品。
ま、PS3終わったな。
48 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 20:30:03 ID:R0fWC70F
よくわからん。
せめてブロント語で書いてくれてれば・・
49 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 21:05:20 ID:p3c9cNVO
50 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 21:40:28 ID:Rmz53aNR
もともと30000円台で発売されると説明されていたんだろ?
だったら当初ソフト会社がPS3に開発を集中していたとしても
仕方ないんぢゃない?
で、だまし討ちの価格発表でまごついているうちに
市場が予想したよりも遙かにドラスティックにウィーに
流れていったので、それに対応できていなかったと・・・
まぁ、市場状況もはっきりしたことだし
来年早々にはソフト会社が雪崩をうって
DS・ウィーへと乗り換える発表をしてくるさ。
51 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 22:04:05 ID:hlGdAmpP
1人に5本売ればトントンなのか
てことは1人に10本売れば大儲けじゃなかろうか
52 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 22:04:33 ID:jMYS1UNl
ドラクエの任天堂陣営移籍で最後の砦が崩壊した感じだな。
もうタテマエは要らない。堂々と任天堂ハードにいけるよ、みんな。
海外で売り上げが期待できるタイトルでもない限り
PS3で出しても商売にならないみたいだね。
30万本は売らなきゃ採算とれないらしいし。
出来不出来に関わらず国内でこの本数は有名続編でもない限り無理だろう。
54 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 23:15:40 ID:dXIz0DvH
なんかさ、
>>1って業界関係者ぽいよね。提言といいながら、自社の経営者に
言いたいことをここで言っている気がする
55 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 23:18:34 ID:J35p0TKv
なにこの自問自答スレ
以降
>>1の脳内が腐敗している件
56 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 23:23:18 ID:XdiJ6Sea
57 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 00:32:48 ID:VlHA5aGr
心配せんでも、一つ残らずサードは撤退するわw
1スレで自演とは
新しい・・・
59 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 00:58:51 ID:jvkrCw+8
据え置き型は箱○ももう日本じゃダメだろう
北米ねらいか、日本でやるならDS
WIIもこの先どうなっていくかわからんと思うね
何が凄いって、日本のPS3所持者が全員一つのゲームを買っても
現時点では黒字ラインまで届かないって言うのが酷い。絶望的なまでに普及してない。
いっそ倒産覚悟で1万円くらいまで値下げしちゃえば良いんじゃね?
転売シナ畜等も一掃出来て一石二鳥だと思うんだが(デカイ石になるが)
61 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:24:32 ID:45lJadoi
>>51 保存用、観賞用、プレイ用、接待用、勧誘用で五本買えばいいな。
あとの五本どうしよう。
フリスビー用
猫避け用
63 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:38:14 ID:jvkrCw+8
二枚使ってプラジャーに
PS3はさこれから日本で2000万台世界で1億台売れるんだぜ
そこにソフト出さないサードって馬鹿じゃね?
PS3に引っ張られてBD、HDテレビも普及するしDVDでやってるやつなんて先見の明が無さ杉。
未来に1億行くかどうかは問題じゃないんだ
今、ソフトが50万売れるかどうかという事が問題なんだ
PS3を引っ張ってるソフトが無けりゃ、PS3が引っ張って来るものもついてこない
66 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:46:04 ID:BnBjQuZa
PS3にソフト開発してる会社の株価が軒並み下がってる
DSに開発してる会社の株は上がってる
もう大人の世界じゃ答えが出ちゃってるけど、それをしらない
子供をだまして在庫処理
67 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:48:36 ID:R+ZBb6Ci
任天堂のようなジワ売れソフト作れれば黒字かもしれんが
PS3のゲームはほとんど初動型だからな
サードもハードが普及してない今は出したくないのが本音だろうな。
>>1 これからも一生懸命に生きていってください。
69 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:51:29 ID:r3/NgF20
PS3がサードに優しくないのは事実
一体今までどれだけのタイトルが開発中止になったかね
70 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 12:57:02 ID:kM4l8PpL
>69
貴様は今までに食べたパンの枚数を覚えているのか?
>>9>>10 いや、それは駄目だろ。
最初から自社ソフト売る気無いじゃん。
自分でハードから作れ、じゃなきゃたまごっちでも作れ。
72 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 13:12:12 ID:EX5KotBh
いずれ
>>1がベテランになって陣頭指揮をとり始めたら、彼の会社が発展することも
あるかもしれん。最近の若い奴は目先の小さいことばかり見て、全体にたいする
問題意識が著しく欠如している。熱意も元気もない。最近では珍しいタイプだ。
73 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 20:59:50 ID:e9oobyj1
ナムコは心中するのか・・・哀れな。
このスレ、業界人がいっぱいいるなw
俺もゲーム業界の端にいる人間だがw
コンコルド錯誤。
何社が消し飛ぶか見物。
77 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 00:11:08 ID:EkpngJ2/
>PS3はさこれから日本で2000万台世界で1億台売れるんだぜ
>そこにソフト出さないサードって馬鹿じゃね?
いつまでにそれを達成するのか?
その達成に向けた行動計画と、その普及を確実にする根拠を提示してください。
ロンチでこけたハードがどうなるか、ゲーム業界にいる人間やゲーマーは知ってます。
ドリームキャストしかり、Xboxしかり。
>>64 ゲームキューブの呪詛返しが来たので、終了です
79 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:19:56 ID:H/GtZWoV
ドラクエ来ないのにまだPS3に固執してる会社は本気でヤバイだろ。
正式発表があるまでは否定するものなんだよ。
82 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:06:01 ID:D4suv5o4
大阪商人小波だぞ。赤字商売と分かってやるわけないと思われ
>>71 ソフト屋は自社のゲームを売ることが目的で
インフラを整備することは目的じゃないの。
DSみたく勢いがあることが明白であれば
一本目二本目が赤字でも開発できるスタッフを育てられれば
将来さらにDSユーザは増えているわけだから
三本目四本目で回収できる見込みが立つの。
逆に未来が暗そうなハードで開発できるスタッフ育てても
いつ回収できるのよ?
となってしまい会社が回らなくなっちゃうの。
次のゲームを開発する予算は湯水のようには湧いてこないの。
銀行はそんな見込み薄の開発ばっかやってる会社にはお金貸してくれないの。
ハード屋が一生懸命に何時までに何万台販売する予定
っていうのを発表するのは、サードに「ほら伸びてるよ、将来明るいよ」
っていうメッセージなの。
ソフト屋に一緒にインフラ整備に協力してほしければ
もし失敗してもソフト屋に極力被害が行かないように
ソフト屋においしい条件を提示するの。
ファミコンのころの任天堂とナムコがそんな感じね。
ハード屋が踏ん反り返っていたら
ソフト屋は協力する義理なんてこれっぽっちも無いの。
お互い商売なんだから当たり前だね。
>>84 任天堂が出してください、と言った訳じゃないぞ?
任天堂にしてみれば、自分たちが築いた市場に粗悪品を持ち込まれたくないから、
「出したければ出してもいいですが、ちゃんとしたものを出してください。」って方針だった。
当時、出せば売れる状態だったため、ナムコは他社メーカーの粗悪ソフトを買い付けし自社ブランドで売った為任天堂の怒りを買ったらしい。
知らないのも無理ないかもしれんが、FCはサードに対する開放を前提として企画されていない。
任天堂の、任天堂による、任天堂ソフトのためのハードだ。
多少姿勢は変わってるが、今でも「出したければ出してもいいですが、ちゃんとしたものを出してください。」ってのが本心だろう。
ソフト屋はハード屋に協力する義理は無いってのは正論。
おっと、
>>83もか。
んなこたあたりまえだ。甘ったれるな。自立しろ。
売れるものを作らなければ経営が成り立たないのはゲーム業界に限った話じゃない。
どこの業界に行っても、そんな程度の考えじゃ経営は無理だ。
87 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:08:45 ID:doaYxZeu
ナムコのその話が本当なら大変な事だよ。
権利の又貸しにあたるからな。
88 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:17:52 ID:1KOGB8nx
開発費たっぷりかけて作ったガンダムが
既に3500円ほどで叩き売られてます
惨めですね
89 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:18:37 ID:t+C1mZd6
もっさりガンダムwwwwwwwww
一人10本買って燃やせばいいじゃん。中古屋には売らない方向性で。
若い子は当時ナムコを含め数社が任天堂に特別扱いされていたことを知らんのか・・・
> ナムコは他社メーカーの粗悪ソフトを買い付けし自社ブランドで売った為
違うよ
ナムコはカートリッジを製造できる権利を持っていたの
ファミコンに参入するときに任天堂が提示した特典だったの
立ち上げ時期とにかくソフトが必要だったからね
他の弱小サードは任天堂に金払ってカートリッジ作ってもらわないと
売ることすらできなかったの
つまり弱小サードにしてみれば任天堂に弾かれても
ナムコに持っていけば売ってもらえる
という状態だったのさ
当然アタリショックを見てきた任天堂は粗悪品が市場に溢れるのを恐れて
ファミコンが順調になったころ特権を剥奪したけどね
#そして特権の剥奪されたナムコはよりアンチ任天堂の性質を高めたと
>>86 君が自立というのがどういう状態を指しているのか知らんが
山奥の爺さん婆さんしかいないような土地で
若者向けの商品売っても売れないことは明白。
そりゃ爺さん婆さん向けの商品開発して売れよ
と言いたくなるかも知れんが
別の土地でこれから若者がばんばん入ってくることが見込める
という土地があったら今は若者が少なくても
将来を見据えて出店するという価値はある
売れるものを作っても売れる場所で売らなければ売れないということ
売れる物さえ作って置いておけば売れるなんてことは
普通経営者は考えない。
93 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 22:19:02 ID:E+dXuK5b
PS3の市場は30代後半の男性がほとんどな上に、
市場自体がちっこいからな。
もうw
なんていうか、出すメリットが一切無い。
94 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 22:51:53 ID:DX61k/Y0
今の10代より30代男性の方が多い上に金をもってる。
若い奴向けに出すよりメリットあるよ。
95 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 22:57:04 ID:5LTcG+C2
子供やニートにはわからないだろうけど
バリバリ働いてる30代男にはゲームで遊んでる時間なんてほとんどないよ
96 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:02:52 ID:E+dXuK5b
>>94 そうかもしれんな。
じゃあソフト一本二万円にする?
97 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:06:00 ID:doqZI+eB
30代後半ですが、正直な話PS3に魅力的なタイトルが今のところ見当たりません。
一人でプレイするという20代の頃のゲームスタイルから、
嫁や子供と一緒に遊べるというスタイルに変わってきている、というのが大きいと思います。
まだWiiは買ってないのですが、今はDSで娘と一緒にカービイで盛り上がってます。
(娘が倒せないボスになったらパパ登場)
多分、オレが欲しいと言わなくても、娘が欲しいと言えば嫁もWiiを買ってやるのでしょう。
バーチャルコンソールには、懐かしさはあっても金を出してまでやりたいものは無いですけどね。
今、独身ならX360もPS3もとりあえず買っとくぐらいしたかもしれませんが、
既婚者があえて選ぶのならWiiだと思いますよ。
なので、PS3の市場というのは30代後半(独身)男性に限っての事じゃないでしょうか?
まぁ、はっきり言えばPS1がなぜ任天堂からシェアを奪えたのかをまるっきり忘れてる。
性能云々もさることながら、初代PSは開発ツールがリーズナブルだった。
ライブラリもどこよりもしっかりとしたものが提供され、すぐに開発スタートできた。
俺なんか付き合い上サターンのソフトなんか作らされちゃったからPS参入が遅れちゃって
波に乗り損ねた。
でもPS2の時は一転してた。ライブラリなんてすごく基本的な部分しか提供されないし、
ソフトは作りにくいし、何より表示するだけの為に必要な労力が半端じゃなかった。
小さい所は作るな!みたいな仕様。
そしてPS3・・・PS2に輪をかけたみたいな面倒くささ・・・らしい。
ってのも、もうPS2で開発から足洗っちゃったからね・・・PS3なんてやらされてる奴
は開発ご苦労さん!って感じ。あんなの中小ソフトハウスじゃ絶対むりだわ。
大きいとこでもやらされてる奴は気の毒。
そこいくと、DSやWiiは初代PSの雰囲気が出てきたね・・・シェアが移るのも当然かもな。
99 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:06:34 ID:tyb/aOQs
王は、奴隷に討たれるとカイジさんが申しておりました。
100 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:07:06 ID:mqQ48557
ものづくりやめたら終わり
開発費がどうとかクリエーターらしくない事言ってるところのゲームは買わん
101 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:07:26 ID:RCLPEY9f
>>95 ゲームすらする時間も取れないような仕事して生きてて楽しいのか?
そんな時間すら無かったら他の事何もできんじゃん。
そのままだと、働くためだけに生きて死ぬ寂しい人生になるね。
102 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:07:37 ID:mqQ48557
そういった点でWiiも箱○も腐ってる
ゲームの王様はPS3で決まり
わかったら 今すぐ買いにいけ
>>100 ×ものづくりやめたら
○開発費が高すぎてPS3で作るだけの体力が無い
104 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:15:22 ID:n46ggXUZ
>>101 20歳後半になると大抵そうなるよ。
RPGなんてやれん
龍が如くとか手短にできるゲームをするようになる
105 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:17:05 ID:H9ukTcHa
五本売れなきゃ本が取れない開発費用って言うのは
新規購入【設備】含めた初期費用みたいなもんだろ
二作目からはもっと少なくてもOKなはず
もっともPS3に先が無い事は事実だが
>>7 それ、何て任天堂?
しかも、奴等は本気だし。
ま、PS3が生き残るためには参入させたい全てのソフトメーカーに大量に金渡して独占ソフト作らせるしかないわな
中小企業が自力で参入できない以上、大企業の大作ゲームがぽつぽつとしか(しかもマルチで)出んだろうしね
>>105 ひとつ聞いてよいか?
お前さんところは今後に活かせる”汎用ライブラリ”を作れる恵まれた環境なのか?
その人個人の”蓄積スキル”と勘違いしていない?
PSWの狂人はサード食い潰す事しか考えてないんだな
まさにSCEの子供達って感じ
まあ黒くて重たい棺桶抱えてソフト出ない現実に涙してろよw
110 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:31:15 ID:H9ukTcHa
>>108 個人のプログラム力向上とか曖昧な話はしていない
ソニーから開発キット?を譲ってもらう費用が初期費用だといっている
そういう設備は、普通はソフト一本で償却できるものではないし、するものではない
ソフト発売の利益から徐徐に返していくもの
〜まとめ〜
開発費用=そのゲームを作るのに費やした人件費など
初期費用=開発設備などの購入費
もっともPS3では利益出すどころか開発費すら返ってこないと思うから、やはり先は無い
>>101 いや、ゲームする様な時間があったらどっかに出かけるなり
もっと別な遊びするよ。
何が悲しくて貴重な休暇を家に篭ってゲームなんかするんだよ。
出かけるには短すぎる休暇や寝る前にちょこっとゲームするんなら
DSの脳トレとかちょっとしたアクションで十分。
RPGなんて廃人ゲームはもう友人の少ないゲーマー御用達でしょう。
もういないのかな
ギャルゲーとか何本も買う信者
ただのRPGじゃ限界見え見えで廃人には届きませんよ、と
少なくとも廃神には遥かに遠い
売れてればRPGだろうが脳トレだろうが
なんだっていいじゃん
RPGだろうが脳トレだろうが押し付けは
どっちもウザイ
まさにソフトハウスキラーだな。
PS2の時も結構会社が潰れたり吸収されたりしたけど、
PS3になってさらに致死性がアップ。
体力ない会社は要注意。
116 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:06:21 ID:TbXu0wuh
ハード主体の会社だから仕方ないよ。
やっぱり、餅は餅屋だな。
117 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 02:50:39 ID:yBBb8DAY
ソニーが脳足りんなところは
ベータのとき、コンテンツが重要な要素であると
散々ボコられたにもかかわらず
コンテンツを失って当然な製品を真顔で出して
しまう高飛車さだ
自分に都合のよい展開しか思い描けない想像力の欠如
全く回りが見えていない
一年前の時点で発売後の状況が予想され、警告されていたにも
かかわらずだ
アホですな
自業自得、同情の余地なし
製作現場での個々の志向はともかくとして、
会社の金で製作して、会社の名前で販売して、利益を得て、その中から給料を貰って、生活していくという業態なのだから、
そういった部分を無視して、利益や収支を無視してでも作りたいものを作りたいという似非クリエイターさまは
自分名義で金を集めて、スタッフ集めて、販路を用意してPS3で作品を作ってくださいとしかいえないなぁ。
120 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 22:40:35 ID:3MyyI8eV
PS3向けに出すメリットが一切無い。
PSが出たときにPC-FX向けに出すのと変わらん。
121 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 23:28:10 ID:ObLtEwiH
>>120 今自分でメリット挙げてるじゃん
ヲタ向けソフトは、ヲタ向けハードで
_
/ ./\ 〜∞
\\・\'⌒`V"⌒`ー、_ 「不良発覚… CM中止… リモコン回収…
γ\\;ノ..;;;) ヽ 約束されていた勝利が、クレーマーどものせいで…」
,,γ,;;,…;;.../ /\ ヽ
(,;;;;;;;;;;;;;;;;;;人/ , \ ::::::*:: ∞〜
|::*:;:*:;;: lllllllllll llllllll ,,;;*::: } プーン 【爆発炎上】DSのACアダプタとwiiのストラップをリコール
| :*:;:;::/ 《;,・;》,-[;;◎;]\;::;:,ノ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061215/ninten.htm l (ヽイ:::l:;;;;;* つ  ̄ |::/∞〜 ストラップ問題、集団訴訟に発展
ヽ∪リ ;; :::;;;; l ll===ュ. |/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/18/news017.html ヽ| :::;;;;;: |、'^Y^,|;;:: |
〜∞ .|;;*::;; \__,`-;;;;-'_/__ノ__
./l;;;;l;:;、ゝ ,`-==-' l | /|
∠_'‐*-......;;,,,,,,,;;;;;;,,,,,,...-‐ / |
|  ̄ ̄ ̄''''.;;;;;;;;;;;;'' ̄ ̄|
123 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 15:15:42 ID:a0Q4veTu
据え置き型自体が、今斜陽
125 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 11:41:45 ID:9BwYIz36
126 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 11:48:10 ID:1R12tmam
まじ?PSX2って感じかな。
127 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 21:21:24 ID:H5JyvPxQ
PS3向けにソフトを出すと言われても冗談にしか聞こえない。
笑えないが。
128 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:57:21 ID:tWAdx92X
銀行も渋い顔やで
129 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 23:25:18 ID:O5e+C+W9
で、PS3にソフトを出すメリットは?
>>129 「高画質で高容量の映画のようなゲームが作れる」じゃね?
映画作ったほうが早いと思うけど
131 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 22:56:20 ID:zsmY69H9
映画作った方が早いわな。
FFとかそろそろ映画になってもいい頃じゃね?
野村Verの映画か・・・・・
怖いな〜
色白で繊細で髪の毛がツンツンしててシルバーの鎖とか一杯付けた少年が世界を救う物語ですね。
うわあ、それはたのしみだ。
136 :
名無しさん必死だな:2006/12/29(金) 23:53:01 ID:3kVtmt9q
>>134 そっちも既にあるだろ
今となってはかなわないが
松野版の映画も見てみたかったな
ヒロインがヒステリーもちの発酵女になるのは確定だが
FFはゲーム部分を取り除いたDVDを別売りで出すと売れる気がする。
138 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 05:36:45 ID:7GU6DhzW
前のFFの映画は最悪だったな・・・・もっとアニメみたいに有り得ない位カッコイイ!!キャラにして
ゲームのような世界観をだせば受ける気がする。当然テーマは、戦争などではなく感動系やら命系かな
出すとしたら映画よりもBDのほうがいいのか?とりあえずFFをハリウッドの映画みたいにしたのは間違えだったと思うよ俺
>>138 プロモーションの映像を10秒も見ればクソだとわかりそうなのに
スクウェアは何を考えていたんだろうね。
140 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 05:51:52 ID:7GU6DhzW
スクエニのゲームのPVは凄く上手く作られてるのにね。なのに映画のPVは面白みも凄さも感じなかった・・・・人が本物みたいだね。で終わり
だがスクエニのPVに何度騙されれば済むんだろう俺。また騙されるんだろうな・・・
消滅会社になる前のスクウェアはノリノリだったのにな、あれでハリウッドに新風を送り
新たなビジネスモデルで収入ガッポガポの予定が大誤算で制作費すら回収不能。
また似たようなことやらなきゃ良いけどねぇ
圧倒的に作りやすいといわれてる360でもロストプラネット完成までに2年弱かかってるわけで
来年にPS3に出すゲームは2年以上前から製作されてるのは自明なわけで
全速で走行してる列車は先が崖だろうと急停止できるわけも無いわけで
もう全部360にしてくんない?
WiiもDSもいらんのよ。
DQもFFもいらんのよ。
ちゃんと装備の反映されるグラの使い回ししてない普通のファンタジーなRPGがやりたいんだ。
ステータスの成長もさ、いらないんだよね。
人間そんなわけわからん成長しないしだるい。
もうスキル系で表現できるほどにハードの性能上がってるんじゃないの。
いつまで過去の妥協によるごまかしのノウハウをひきずるの。
もうRPGなんてくくりを捨てた方がいいとさえ思う。
それほどまで過去のノウハウが足を引っ張っている。
もうファミコンじゃないんだから。
MoEじゃなくて、UOだろ