サードが逃げても、生き残っていけるのだろうか?
またゼルダのパクリ出すから楽しみにしててね
無理。
4 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 01:00:04 ID:6EVnH636
ドリカス時代のセガだな。
ハード撤退=>会長死亡の路線も踏襲してもらいたいもんだ。
頼りはGTのみ
たぶんGT5までに体験版を5回くらい出す
その間にどこでもいっしょも2回出すけど撃沈する
僕の夏休みも一度出すけど泣かず飛ばず
ICO系統はたぶんもう少しマシだけどセールスは奮わない
FF13の発売が決定しててもDQ外伝FF外伝しかないWiiに負けたというのが痛い
SCEといったらコレ!ってキャラが無いよな
クラッシュとかパラッパとか魅力あるキャラを何で定番化しないんだろ
トロくらいか今も現役は
64時代の任天堂ならPS3買う
ロコロコがPS3で化けるよきっと
無理だろ。PS2時代に色々なシリーズを
殺しまくったからな…
>>7 あの頃の任天堂はことソフトの出来に関しては神がかってたな
末期になると、シェアはそうでもないのにソフトだけ売れると不思議がられていたほどだ
12 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 01:08:00 ID:AwGjSEex
ICOチーム集団で辞めてくんないかな〜
PS3いらないんだけど・・・
>>6 クラッシュはもうSCEのキャラじゃない……
64時代でサードのまともなソフトはコナミのパワプロぐらいだったな。
それに比べればまだps3にff、鉄拳他まともなタイトルがあるがな。
さてさてSCEの実力はどの程度か見物だな。
絶対無理。クラッシュて日本で売れない見本だろあのキャラ
自身がソフト作れないのに任天堂並に戦えるわけが無い
18 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 03:29:27 ID:x5Yu6Fwx
市場の読み違いっぷりはPC-FXに近いものがあるな
19 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 03:33:26 ID:8QW58SDT
ジャンピングフラッシュの新作をDSで出してよ
20 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 03:34:26 ID:8QW58SDT
ハーミーホッパーヘッドだの、ガンナーズヘブンだの、ビヨビヨとかの続編出せばイイじゃなーい。
アーク2は良かったのに
3以降…ううっ
アークとポポロはもう諦めた
24 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 04:06:13 ID:x5Yu6Fwx
俺の中のアーク・ザ・ラッドは2で完結している
ウンジャマラミーまではよかったのに
なんでこうも自社ブランド育てるの下手なんだよ・・・
26 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 04:14:04 ID:knJ0v6fb
ニンテンドー64時代の任天堂
・据え置きでは敗れたが携帯機市場をほぼ独占(ゲームボーイ)
・強力な自社ソフト群(ドンキーコング、マリオ、ゼルダの伝説など)
・ポケットモンスターの大ヒット
今後のSCE
・据え置きでも敗れた上に携帯機市場でも敗退(PSP)
・貧弱な自社ソフト群(トロ?)
・ソニー本体の不調
なれるわけねーだろw
27 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 04:17:28 ID:lQds9BjT
>>26 金の概念が弱い。
64時代の任天堂は株主に見捨てられても、
自社の蓄えのみで次世代機開発販売できるくらい金持ってたぞ?
神ゲー連発時代の任天でも
5万の足枷つけてたら死んでた
だから、まずPS3を2万位にしないとねw
あと64時代は海外市場でシェア取ってたのも大きいでしょ
PS3はどうなの。箱○相手に厳しいんじゃないの
30 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 04:18:52 ID:x5Yu6Fwx
>>28 >PS3を2万
株主が自殺するぞ、マジでw
シレン64神ゲーだったなぁ
PS時代は結構良いソフトを作っていたのに、
ココまで低迷するとはね・・・
33 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 04:21:43 ID:8zHT0Mrh
据え置きはともかく携帯機は諦めてDSでゲーム出してくれ
トロブームを再び起こすにはそれしかない
64にはレア社っていう強力な味方も居たよな
64時代のように任天堂みたいに気合入ったゲーム作るんならPS3買うけど、
多分無理。首位転落が確定した時点で100%撤退でしょう
これでチョニー父さんの瞬間を見れるな。
>>6 こうなったら
セーラー服に機関銃なSIREN2の市子を
押し立ててチョイ悪PS3で売り込むしかないw
しにかけ人形やシーマンやグルーミーやバトロアに続けw
任天堂は64末期にぶつ森を出して
DS版の大ブレイクまでコツコツと育ててきたからなぁ。
当時タイマーの都合だかでソフトが増産出来ず、
ヤフオクで3倍近い価格で取引されてるのを見て驚いた。
39 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 05:55:42 ID:hGUlHa1Y
今のWiiで実現していることの多くは、64DD時代の構想なんだよな。
64DDはこけまくったけど、そもそも出す前に出せばこけるのは確実だったんだよ。
でも敢えて出して、色々やってみた。
自ら失敗をする事を選んだから、今の大成功があるんじゃないのかと思う。
でも、ソニーにそれができるとは到底思えない。
>>11 ヨッシーストーリー以外は同意。
マリオ、ゼルダ、罪罰、009、バンジョー、フォックス、マリカ…本当にクオリティが高かった。
マザーが出ていればなぁ…
妊娠て任天堂ハード好きだけでなくソフトも好きな人だから
本質的に違うのかもね
42 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 06:02:06 ID:ejfeAtoB
>>39 PS5くらいで挽回できるんじゃね?
任天堂も2世代後に成功したんだから。
44 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 06:03:09 ID:Db279tgb
64好きにとっては今の任天堂は物足りない。
まあゲームもあまりやらなくなったけど
45 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 06:03:31 ID:ejfeAtoB
>>43 確かにそれだとセガ、ゾルゲ、トレジャーな物を期待しちまうな
ナムコ「ソニーくん・・・私じゃダメかな?
人材探し、ノウハウ作り、いいソフト作れる体制造りからやり直しってなると
短期間で劇的に変わるのは無理だろ
長いスパンではソフト部門の再生はありうるけど、出すべきプラットフォームが転んでたらどうにも・・・
自転車操業が上手くいかなくなった時に
PS初期のころのように
もう一回自社ソフトをこつこつ育てる所からできるか
その余裕があるかどうかじゃね?
ナムコはファミスタ64出して
64ではソフト売れないと言ってたな。
クソゲー感丸出しのソフトか
あれは売れなかったな
>>42 そこまでの体力(Hp)があるかがいろんなスレで言われてるよね
54 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 06:15:15 ID:ejfeAtoB
>>48 そうそう、対戦でものすごい盛り上がったんだよ。
そういや、スマブラもあったなw
SCEの広報のその人は見るからにゲームやらなそうだし、所詮は「仕事」なんだろうな。
そんな感じがする。
SCEっつーと、GT、みんゴル、ICOチームってのは思い浮かぶし楽しんだ
あとはSCEAのsocomとゴッドオブウォーも楽しかった
まぁしかし、自社でコストかけて開発チームを作ってこなかったのはダメすぎる
cellなんか研究してる場合じゃなかったな
みんゴルって外注じゃなかったっけ?
57 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 06:18:03 ID:NCvjquQp
赤字2000億円で財布の中はすっからかん、明日食べるパンさえ買えないよ
59 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 06:19:33 ID:uMJRgdHl
ぼくなつ3こそwiiで出すべきソフトだと思うのになぁ…
>>56 みんゴルも外注なの?知らなかった
って事はさらに少ないな
>>60 ひどすぎだよなw せめてSCEAのレジやゴッドオブウォーの開発チームが言うなら
まだ説得力があるけど…SCEJがどのツラでこんな事言えるのかと。
>>48 出して欲しいというのが「何か恵んで下さい」的悲壮感しか感じないw
PS1時代にXIっていうサイコロ転がして消していくゲーム有ったじゃん。
アレに出てくるアクイちゃんなんかキャラ立ってるし、
その割には個性ってのはどうにでもなるから任天堂なら他のゲームにどんどん展開していくと思うんだよね。
何ていうか、その辺のキャラの育て方に絶望的な程の差がある気がする。
意外とそういうのが厳しい時に効いてくるんじゃないかと。
>>63 まぁ、ドラクエに去られた衝撃は大きいだろうな
子供層に訴えかける弾がなくなったって事だし
FF13は64ゼルダみたいなものかな
67 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 06:53:54 ID:ejfeAtoB
>>66 じゃあ、2年くらいの延期は余裕で待てるな。
ICOとサルゲくらいか、内製は?
69 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 06:59:14 ID:ScrC8+MS
みんなのゴルフはシャイニングフォースやマリオテニス作ったキャメロットの作品だよ
またゼルダパクリ作るためにトワプリしこしこプレイしてんだろうな。クズSCE
マニアックなDMC
2作目からかなりぶっ飛んできたMGS
マンネリなGT
冗長でグラがマンネリなFF
独占出来るのか?なウイイレ
SCEはPS3フォーマットでこいつらを越える人気新作シリーズを
自前で5本くらい用意するくらいのことやらないと厳しいと思う
>>70 PS3専用ソフト「デュアルハーツ2」発売決定w
高橋兄弟って結局の所「変わり者」って事なんだろうなぁw
74 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 18:32:35 ID:sS98diXT
デュアルハーツww
75 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 18:34:49 ID:MM8oaADN
無理。
任天堂と違ってソフト開発力ないし
資金の余裕もありませ〜ん
76 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 18:36:10 ID:MM8oaADN
>>71 DMCはマニアックなのが問題じゃなくて
これこそマンネリが問題。
PSTVでやってみればわかるけど1・2・3とやってることかわらねえし
77 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 18:39:04 ID:ScrC8+MS
漫画のDMCもマンネリだよな
78 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 18:40:57 ID:Ds2lPsKz
>>1 なれるわけないだろWWWWW
糞ニーはただでさえ子供騙しのパクリ糞ゲーしか作れないのにWWWWWWW
くだらないリズム押し餓鬼ゲー頭バッパラパー(笑)
パクリハーツ(笑)
バクサルレーシング(笑)お子ちゃま御用達のブーブーのキャラゲーGT(笑)
街とバイオハザードの丸パクリ、サイレン(笑)
79 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 18:44:47 ID:GbqxYvHQ
そんなことしたら撤退できなくなるじゃん
コンピュータエンタメであって別にゲームじゃなくっていいんだよ
>>61 みんごるは最初はキャメロットで
今はクラップハンズというキャメロット独立組
最近はキャメロットからマリオテニス開発してたチーム引き取ったとか
社長は昔PCでエニックスから発売してたゴルフゲーム手がけてた人。
ソフト開発部門は今から育てるのは大変だから
どんどん引き抜いていけばいいのか
それか特定アジアからゲームデザイナー発掘するとか
どう考えても無理
もういっそ開き直って中国だけにハード売ればいいんじゃね?
なんたって中国人に大人気のPS3なんだし
なれないから今後の展開には注目
86 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 22:39:12 ID:f+keBpAe
SCEが他力本願なのは確かだが、広報のおねーちゃんを腐しても仕方あんめぇ。
つーかこういうときこそ佐伯かクタか平井が表に出ないといかんのではないか。
87 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 22:40:16 ID:gAsC5+e8
>>1 なれるわけねーだろアホか
ソニーなんてろくなソフト作れない
任天堂はソフトメーカーとしてもナンバー1だから
情報操作する暇があるならソフト開発をまともにしろと言いたい。
まあ、俺も64時代のようにはならないと思う。てか、任天堂とは力の差が歴然とありすぎ。
89 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 22:44:07 ID:0lz9ZLMI
CellTV=64DD
GC持ってないしWiiにも興味ないが
64馬鹿にされるとムカッと来る
あんな神ゲーだらけもおもちゃ箱、ほかに思い浮かばん
SCEの場合、任天堂みたいにソフト連発しない事で、サードの誘致を図った感じがあるから
いまさら、ファーストがソフトの方向性を示せといっても無理だろ。
代わりに圧倒的な能力のハードで方向性を見せるつもりだったんだから、
PS3がコケたら何も残らないよ。
クタがトップガンにすがり、広報女がPS3の機能を生かして〜と言うのもそのせい。
92 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 23:09:00 ID:p2V43a/u
任天堂の独壇場っつーのもちょっと嫌だなw
開発費の高さに自滅するだろう
ただでさえシェア落ちるの必至なのに一本辺り50万本以上売らなきゃいけないんだから
94 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 23:23:19 ID:8rvk+Ziu
64時代の任天堂
・携帯市場独占
・SCEや他社が束になっても勝てない圧倒的な財務力(現在ではまさに神に近い状況)
・マリオ、ゼルダの伝説など強力なブランドでソフト業界で常にシェアトップ(現在では当時の倍の売り上げ本数)
今後のSCE
・6000億円ものPS3開発費でPS、PS2時代の利益が完全に吹っ飛びジリ貧状況(今期2000億もの赤字(さらに膨らむ可能性大))
・携帯市場での大敗北と大赤字、さらに置き据え機も任天堂に対し圧倒的劣勢
・圧倒的貧弱なソフト部門(最大の看板キャラはトロ、ピポサルという惨状(一般人はトロさえ知らない))
完全に不可能。ゲーム事業そのものから撤退の可能性が高い。
95 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 23:24:17 ID:YrwEsFRr
トロとか餓鬼くせぇーwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっともっと死体(PS3)に鞭打ってやれ妊娠どもw
ジャンピングフラッシュの続編出してくれよ。
なんでマスコットキャラを捨てるんだ、SCEは。
SCEは無条件降伏だろうな。
ソフト開発が行き詰ったときに任天堂のように一年延期とか思い切った決断ができるのかというと会社の体質からして無理
延期してもSCEのソフトだから期待して待つという人もいないだろう
100 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 23:36:41 ID:XGSewowd
本当64時代は任天堂だけで持ったようなもんだよな
サードで10万以上売れたのってパワプロゴエモンボンバーマン位しか無いんじゃ?
101 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 23:42:06 ID:p2V43a/u
サードに手を出す必要がなかったんだよ!
102 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 23:43:36 ID:IDS/cee3
SCEは任天堂にソフト作ってもらえばいいじゃん
>>97 マスコットを捨てるというか、ゲーム性を発展させることができないんだな。
代わり映えしない続編を短期間に連発するからシリーズが死ぬ。
そう言えば任天堂は64で、スマブラとどうぶつの森を生み出し、そして育ててきたんだよなー。
ICOチームだけはおしいな。
ICO・ワンダと巨像 は本当にいいゲームだと思うんだ。
>103
SCEにとってブランドはPlayStationそのものだからじゃなかったっけ?
キャラのイメージが付いて子供っぽくなるのが一番嫌だとか佐伯が言ってたぞ。
トロは女性ユーザ獲得のためだけで生かされてるんで育てる気は無いんじゃないの。
トロって人気あるのか?
だいぶ前だけど、めざまし見てる時に妹に聞いたら
トロは気持ち悪い、顔はかわいいかもしれないけど顔から下が円柱を組み合わせた寸胴で
不恰好な着ぐるみみたいで、顔をはずしたらおっさんでも入ってそうで気持ち悪い。
感覚的には、たれパンダみたいな前にそんなキャラいたよねっていった古臭い感じだそうな
PS2やPSPでは、どのくらい売れたんだ?女性は買ってるのか?
SCEは、終わったキャラをいつまでも引っ張らずに、新しいキャラをつくればいいのに
トロなんて男ユーザーしかいないだろ
ととたけの方が人気あるだろ
ワンダの人とか、GTの人はそのうち逃げ出すんじゃないかね。
111 :
名無しさん必死だな:2006/12/14(木) 16:34:43 ID:0KT4p+wV
ワンダ・ICOチームは任天堂に拾われると思うぜ
携帯機のゼルダとか作ってもらいたい
112 :
名無しさん必死だな:2006/12/14(木) 17:09:18 ID:mTIalzIc
ジャンピングフラッシュのタイトルを何で変えたのかいまだに理解できん。
3が出てるって知らない人が多いよな、アレ
とたけけだろww
116 :
名無しさん必死だな:2006/12/14(木) 17:27:58 ID:TcRzGGAE
ICOの奴だけはやりたい、でもそれだけ。
俺はゼルダやりたさにGCは買わなかった。 そういうことだ。
64はよく頑張った。
ほんとによく頑張った。
SCEはゲーム屋じゃない、家電屋
そんなとこが率先してゲーム作りをし続けられるわけがない
ただ関連商品を良く見せようとする手法が豊富なだけ
それが64みたく続くか否か
>>106 ゼルダやればわざわざパクをやる必要ないと思うけど
120 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 18:10:01 ID:IqzfN3fu
ロビット・モン・ジャ=ジャンピングフラッシュ3
みんゴルとGTだけでどこまで引っ張れるか見ものだな。
あとFFとMGS4。
サイレン3と上田新作くらいか、訴求力あるの。
122 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 18:13:48 ID:yQgNA1qj
SCEだけでたいしたゲーム作れるわけもなく・・・
実はミニゲーム地獄になるのはPS3の方だったり・・・
123 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 18:03:19 ID:jv4uZ4wH
わがらんなぁ
>>106 高校生になったらそういうのも恥ずかしいとわかるよ、君も。
別にゲームに対して恥ずかしいなんて感情は無いだろ。
エロゲーとかなら別だけど。
126 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:46:12 ID:B87CLooF
高画質重視路線をつらぬけば64に信者がついていったように
PS3にも信者がついていくと思う。
>>126 別に画質に信者が着いてくるわけじゃないし
128 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 10:55:23 ID:RwArgckc
マリオ64>紛れもなく3Dアクションの開祖にして完成形
ゼルダ時オカ>さらに洗練され、出来は歴代ゲームの中でもトップクラス
この2つを筆頭に、カービィ、ポケモン、ドンキーコング、フォックス、Fゼロなどの過去のブランド、
スマブラ、ぶつ森、などの新規ブランドと
知名度もあり出来も良〜神なゲームを数多く抱えながらもPSに勝てなかったのに、
PS3には何が残ってるのか。正直FFとメタルギア程度じゃ話しにならん気がする
パラッパラッパーを復活させて、
ポポロクロイス物語を緻密なドット画に戻して…
一回死んでると厳しいなぁ
>>129 パラッパラッパーはPSPで復活しましたよ?
初週6000本だっけ?
>>130 あっ、忘れてた!って知ってたけど、
3で新作出してくれたら、ちょっと心が動くかも…
でもPS2レベルで画質充分って言うか、でもなぜか2は、逆に汚く見えた…
800本だ
Wii買うと、ファミコン、PCエンジン、メガドラ、MSX、スーファミ、64、GCのゲームができるよ。
エミュでおk。と思ってたけど、買うのが楽しいし、TVでやると感動するよ。
64もGCもそうだったが
任天堂の場合ハード末期まで手抜かずに面白いソフト供給して
きちんと面倒みたからこそユーザーもついてくるわけで。
いまSCEがやるべきなのは
2000万のPS2ユーザーにこそきっちり作りこんだ作品を提供する事。
要するに既存客への還元、アフターサービス。
PS3を売りたいなら
遠回りに見えるけどそれが一番ベストとは思う。
>>134 任天堂の場合ハード末期まで手抜かずに面白いソフト供給して
きちんと面倒みたからこそユーザーもついてくるわけで。
これはいくらなんでも無理。
自分に合う合わないはあるが、任天堂は何かしら見るべきところのあるゲームを出し続けているから俺は信者をやってる。
何かしら見るべきもの遊ぶべきポイントが無い場合、ソフトは発売しないので、全然ソフトが出ない状況もザラ。
下2段は正論。俺もそう思う。
つーか面白いソフト出さないで信者がついてくるわけない。
詰まらないソフトを買うと面白いソフトが出てくると思ってるのが新じゃ
ポケスタ金銀、大玉、トワプリ、どうぶつの森あたりかね。
139 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 01:10:44 ID:yCnM1ynF
64時代はよかったけどGC時代はねえ…
wiiでよく持ち直したもんだと思う。
140 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 01:12:47 ID:tUsNFQz4
64はマリオゴルフで卒業したな
ゲームも卒業したけど
141 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 01:25:47 ID:4DS4Cg7c
143 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 06:33:52 ID:UsLacJGx
64〜GCってハードのデザインがかなり輸出仕様だったからな。
64はなんか安っぽいデザインで黒とか原色むき出しだった。
GBカラーとかGCのパープルなんて普通日本人のセンスじゃありえないだろ。
電池ボックスが出っ張っていたり、取っ手が付いていたり、
かっこ悪すぎだった。GBSPあたりから大分改善されてきて、
DSLite、wiiは明るい白をイメージカラーにして万人に受け入れられる
デザインに。一方でPS2に続いて真っ黒なPS3はなんかやっている人たちも
暗そうです。
144 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 07:02:12 ID:zjkjxdMU
最近の任天堂は伝統的な自社ブランドゲームと
中小ソフトハウスを抱き込んでセカンドで作らせた新規タイトル
の二本立てで攻めてくるから隙がなさすぎる。
145 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 22:11:47 ID:eM0Sk9Lt
実質サードのようなもんか。
松野もwiiでなんか作るなら任天堂のセカンドで会社作ればいいのに。
147 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 02:05:25 ID:Q6xtn/ZJ
ソニーはどこへ向かうのか PS3の可能性と不透明な未来
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061221_ps3/ 最近のソニーは、いったいどうなってしまったの?といいたくなるほど、
おかしなことが次々に起きている。自慢の商品の一つであったはずのコ
ンピュータ内蔵リチウム電池が火を吹いて、世界中で960万個もの電池が
交換を迫られた。その費用だけで510億円もの損失を出したという。
満を持して売り出したはずの次世代ゲーム機プレイステーション3が、中
核部品の生産が間にあわなかったために、数十万台しか市場に供給できず、
商機を逸しつつある。年内に数百万台を売って、一挙に競争相手に差をつ
けるとしていたのに、そうはいきそうもなくなった。いずれもこれまでの
ソニーであれば起きるはずもないようなことである。
64は良かった…
GCは大半の信者は黒歴史扱いにしたいはず。
無理!任天堂にキャラクターがいっぱいいるが、ソニーにはいない、てか一生作れない。
PS時代にはいたけど碌に育てなかったので枯死した、が正解では
たしかCMマジックで中身ないゲームばかり、結局マネばかり。
152 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:51:34 ID:1bJuDE+1
MAWAZAとかフリップニックとか、売れないマイナータイトルのほうが面白い
だが任天堂で言えばヨッシーのパネポン程度の影響力しかないのがつらい
153 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 21:53:58 ID:1bJuDE+1
>>148 GCは失敗したが、無駄ではなかった
あれでPSの後追いでは勝てないと分かったからだ
位置づけとしてはDCに近いな
赤字か黒字かのちがいはあるが
154 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:00:03 ID:/BPurCW2
あそこで失敗したから
開き直って今があるわけだからな
正当な歴史として位置づけないと
155 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:01:45 ID:CT3P4LEN
GCは失敗だったけど、個人的にはよかった。
バイオ、FE、バテン、あたりはかなりたのしかった。
バテンの続編はもうナムコが作らせないって聞いたけど本当かいな
Wiiで3出してくれ〜
157 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:04:32 ID:pZr3gFKG
自社ハードを生かす気があるんだか無いんだかワカランのがなぁ。
ちょっと前で話題になってたICO〜ワンダの系列とか、ああいうPS2で限界を感じさせてたようなのを
これぞPS3クオリティ、て感じで仕上げてロンチに並べにゃ…
GENJIが間に合ったって仕方ないだろっていう気持ちはあるよね、ぶっちゃけ。
158 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:06:39 ID:xn9usKqc
ガチャは信者が勝手に評価吊り上げてるだけなので除外
どうせICOチームってトワプリからまたパクってくるんだろ。
161 :
名無しさん必死だな:2006/12/26(火) 22:12:39 ID:pZr3gFKG
>>153 今振り返るから言えることだが、あれはあれで意義のあるもんだったよね。>GC
それにしても組長、「この業界、改良型じゃ話になんね」って自分で言ってんだよなぁw
ちょっと弱気になってたのか、わが社も時流を考えないと…みたいな流れが中であったのかわからんけど。
>>111 SCE関連チームは期間かけすぎるからどこの会社もいらんだろ
>>148 だが、Wii購入者の間で、最近GCソフトの見直しが急激に進んでる。
>>161 失敗しないと変われない、って物が、世の中にはあるからなあ。
失敗にしても限りなくダメージの小さい失敗だったし。
64は本当に本体が黒字で良かったな。
DCなんか良作連発でも血反吐を吐いていたのに。
166 :
名無しさん必死だな:2006/12/27(水) 14:57:47 ID:Bq5OaG6r
>>165 アメリカ人がマリオ、マリカー、スターフォックス、時オカ、スマブラやら
ゴールデンアイを真っ当に評価したし国内でもミリオン連発してたからな。
400〜800万本とか、64ソフトは意味不明なくらい売れてた。
007ゴールデンアイとパーフェクトダークを作ったレア社はマイクロソフトがぜひうちに迎え入れたいと言って百億くらい任天堂に払って引き抜いたし。
icoは良かったな
プレステ時代のソニーは頑張ってと思うよ。
パラッパ
IQ
クラッシュ
どこでもいっしょ
グランツーリスモ
と一般層に受ける作品だしまくってた。俺はこれらのオサレ系作品は買わなかったけど
これでPS人気でたのも事実。ていうか今任天堂が言ってるゲームをやらない層の開拓を
PS時代のソニーはやってたんだよな。PS2でその精神が失われ
PS3じゃガンダムをロンチにしてしまった。これはあかんよ。
>>166 それ正反対。
レア社はイギリスの片田舎に本拠を構えていたんだが、買収した後から
任天堂本社の開発部隊が定期的に出張して、製作技術協力を始めた。
ミヤホンも「64時代は、何度も飛行機に背中を痛めながら足を運んだ」とのこと。
しかし007ゴールデンアイの大ヒットの後、ディレクターを始め多数の人間が退社。
(任天堂的にはエースプログラマーが抜けたのが痛かったらしい。64ドリームの
インタビューで、宮本は「すごい天才PGがレアにいて、GEはそのおかげで〜」と絶賛してる。
抜けた人たちはタイムスプリッター等のFPS作品を作ることになるが、それは別の話)
その後レア社の開発力、特に開発運営力がガタ落ちて、多数の製作中止ラインが出た。
(ここらへんはダイナソープラネットや初代コンカーのスタッフが二転三転した下りに詳しい。
後にXboxのゲームを作る別な退社組は、『無能な人間が上に来てしまった』と語っている)
パーフェクトダークは米国で前作程の大ヒットは飛ばせず、任天堂スタッフの苦労も重んできた。
(続く)
(続き)
任天堂は米国に開発先の主軸を移し、テュロック(イグアナ)等有名クリエーターを引き抜いて
レトロスタジオを作ったり、レア社の残った主要スタッフを引き抜いてzoonamiを作ったりして
レア社の中身をスカスカにしてから、MS社に300億で売却。
その後レアが、開発が容易と言われるXboxで数年にわたり数えるほどしかソフトを出せなかった
(そして出したのもほとんど大した評価を得られずに消えていったのも)ごく当然な流れなのでした。
その後MSは大急ぎでレア社の再編をして、結局居残った上層以外の主なスタッフは入れ替わった。
(これはIGNの掲示板で、Xbox360のPD0のスタッフに関して議論が為されていたと思ったが)
今のレアがGE007を出した会社とは思えないほど販売も評価もパッとしないのはこのせい。
ちなみに、「メトロイドプライム」の時には、レア社時代の出張に対するブーイングが多かったので
京都任天堂本社と米国レトロスタジオの間に、常時接続のライブTVを置いたとか。
それをスタッフは「64のときと、えらい違いですよね(笑)」等とインタビューで振り返っている。
171 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 21:48:08 ID:va4s1ujP
172 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 21:53:29 ID:xHazT1q1
痴漢は妊娠に不良品つかまされたわけかw
GKは会社にボーナス替りにPS3現物つかまさ(ry
174 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 01:37:13 ID:vFw3vBXU
今週解明された謎はテンプレから外すぐらいしろよ・・
BMWがミニを残してローバーを売却したのと似てるな。
人材って優秀な人間から順番に抜けていくから
ある程度人が抜けちゃうともう解散するしかないんだな
177 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 04:29:44 ID:bNFkSoLY
>>163 見直しっていうか
Wii買ったは良いが、棒なんて振りまわすの飽きただけだろ(w
ワンダースワンにポポロとかアークザラッドを移植する計画無かったっけ?
>>177 普通に考えてGC互換だからだろ
GCソフト買い漁るスレもあるくらいだし
そう言えばアークも、タイトルとしてはほぼ死んじゃったなあ…
SCEは本当に良タイトルを沢山殺しちゃった。なんなんだろうな、アレは。
>>181 開発会社が偶然良タイトルを作るのを、クチを広げて待ってるだけだから。
そしてそれを維持するプロデュース能力なんて皆無なのは歴史が証明してる。
183 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 16:52:57 ID:vFw3vBXU
アーク面白かったか?
1が超クソで2は買ってないんだが。
184 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 17:05:36 ID:Jus9yHKw
ムリだお
>>148 黒歴史かどうかはともかく、タクト以来任天純正GCソフトは買わなくなったな。
バイオとF-ZEROは買ったけど。
64の時なんか全く新規の1080とかも買ってたのに。
>>183 俺もその口。
2はできはいいみたいだけど、もう既にどーでも良かったな。
187 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 17:12:32 ID:kMXCdtjb
今考えると、64の頃はあんなに良いゲーム量産してたのに
PSに歯が立たなかった
ゲーム機なんて何台も買う人はほとんどいないんだから、
結局早くに売ったもの勝ちなんだな
FFですら負けハードでは無力
>>163 GCソフトも別に悪くは無いんだけど、神が買ってた64時代に比べるとやはり完成度は落ちる。
他ハードから任天ハードに移籍した人なら十分満足できるかもしれんが。
>>187 SFC〜PSの頃のFFは今と比較にならないほどの存在感があった。
こればかりはリアルでその時代を体験した人じゃないと分からん。
>>165 北米のソフト売り上げを見ると分かるけど、年間売り上げ(96〜99年)の上位は任天堂のN64ソフトが来てる。
しかも任天堂のソフト売り上げもSFC(SNE)よりも増えてる。ただし、N64では任天堂のソフトしか売れなかった。
(参考サイト、たまに上に出る警告は騙し広告なので無視してください)
tp://www.vgcharts.org/usayearly.php
64DDとかやんなきゃよかったのに
そうすればゼルダ早く投入出来ただろうし
192 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 17:26:19 ID:D1CgwFx+
>>185 タクトって裏ゼルダの特典じゃなかったっけ?
違うよw
次のゼルダWiiは4つの剣のWi-Fi対応版がいいなぁ
リアル路線の方が売れるんだろうけど・・・
ミリ
4つの剣ならDSのほうが良くね?
けど、DQがその案インスパイアしちゃったしなあ。
GCはなんだかんだで
「超早いロード」というゲーム機として最大の武器が合った。
PS3はもっとHDDを前面に出して、
ロード時間を短縮させるなりの工夫をした方が良い。
「(たとえ台数が捌けてなくても)PS3のゲームは楽しい」っていう、
そういうプラスのイメージが今のところ全くない。
画面はキレイだが、作りこまれていないのでアラがある。
データが増えた分だけ、ロード時間がかかる。
そんな負のイメージを見せちゃいけない。
まあ、どっちにしろPS3はもう終わったので、
今頑張っても、後で評価されるか忘れ去られるかの違いしかないか。
ゲーム業界から撤退するなら、再評価されても意味がない。
64はソフトの本数が致命的に少なかった、特に初期はひどい。
1本、1本の完成度はえらい高いけど、月に一本どころか、
半年くらい間隔が空けられるようでは、さすがに勝てないよ。
任天堂も64の時にはまだサ−ドをあてにしてたから、単独での量産体制は
構築できてなかったんだよね。
>>191 そういう失敗の積み重ねが重要なんだよ。
というか、失敗から何を学ぶか。
任天堂は失敗も多いからな。
64はカセットなのが大きいと思うんだ
DSが全般的にかつ小児層にも受けてるのは、
媒体の敷居の低さもあるのでは
>>202 それはあるよな。むき出しで放置できるってのは利点だよなあ。
過去の失敗も、資産としてちゃんと管理してるんだな
失敗の中にも、本当にダメなのもあれば、時代より先行しすぎて合わなかったものもあるし
WiiやDS見てると、過去の失敗を練り直した思うのを見るしな
おれはさらに次の世代には絶対VB2が来ると思うんだよ。
あれは本当の意味で未来だった。
>>205 あと10〜20年ぐらいしたら、立体映像が投影できるハードを発売して
その時に爺様になった岩っちが「バーチャルボーイ2」と名付けてファン感涙
あとDOAファンも感涙
207 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 19:14:16 ID:LExKItWm
64のカセット選択の失敗もVCで低容量だから供給が安易にできるって利点に
してるのもすごいよイワッチ
物づくりの基本を取り戻して、いいメーカーに生まれ変わるよね。
企画馬鹿も治ればいいけどね。
209 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 19:25:39 ID:nHeGpLdx
万が一、SCEがこの厳冬期をこの
先生きのこることができれば、
任天堂に負けない会社になる気がする。
210 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 19:30:35 ID:Wu7SUeHU
任天堂には無敵のポケモンがあったからなぁ。
それが一番大きいんだろうが、たとえ2番煎じのハードに
なろうが、結局1回も赤字になることなく、体力を
温存できた経営手腕が果たしてソニーにもあるのか?
ってことだと思うぞ。
やり方はいろいろあるだろーに、一番になれなかったら
事業撤退、なんてユーザー側からしたらおかしいだろ。
妙なプライドはさっさと捨てて、過去の良作を大切に
育てて、既存のユーザーを手厚くサポートしていく事を
考えたらまだまだソニーにも打つ手は一杯あると思うんだけどなぁ。
実際、PSPだってPS2だって、市場としてはまだまだ健在。
211 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 19:35:09 ID:307p7OdJ
過去の良作も何も
PS時代に散々使い倒してPS2で殺したんだけどな。
時既に時間切れ
>実際、PSPだってPS2だって、市場としてはまだまだ健在。
いや、この年末年始で終了と思うぞ。
ライセンスなしとか、オープン化とかしたらまだ分からんけど。
任天堂据え置きハードは64だけ持ってないけど
そうか・・そんなに良かったのか
>210
無敵といっても、ブームを終わらせないで、今なお持続するのはスゲーと思うよ
ブームは終わって当然なのに、こんなに続くなんて誰も想像してなかった
ブームは興すより、持続させるほうが力がいる
たとえ、魅力的なソフトを作っても
そこまで綿密なサポートがソニーができるかなんだよな
215 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 19:56:25 ID:Sc+s2nbV
216 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 19:57:57 ID:XnsuOF3M
GTHDはロンチで出す予定だったんだろ?結局流産だったが
パラッパをPSPに出したのも自前のタイトルを復活させてPS3にもっていく皮算用があったような⇒DS人気とはあまりにも対照的な不人気
もはや任天堂のような強いソフトハウスにはなれない。
逆手にとって任天堂が出せないエロや残酷なソフトで行くしかないのでは?そういう需要はあるんだしHD画質をいかしやすい
>>213 俺はついこの間親戚から本体とソフト4本貰って遊んでるけど凄くイイ!
ちなみにシレン、ぬし釣り、オウガバトル、パワプロ
しばらく次世代機要らないかも
218 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 19:59:47 ID:YUObCJea
無理だろ? 車ゴルフ夏休みしかないしw
219 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 19:59:55 ID:670j/N95
>>216 >エロや残酷なソフト
それ360に腐るほどあるから。
>>217 渋いラインナップだなw
だ が そ れ が い い
64のソフトはWiiのVCで再評価を受けそうな気はするね。
まあ、罪と罰みたいなあまりにハードな奴はやっぱり受けいれられないだろうが。
>>216 PSPでもGTMをロンチで出す予定だったんだよな。
せめて、本当に出すつもりがあるのかどうかだけでも
説明しないと、信用なくすよ。
>>205 俺も全く同じ事思ってる。そしてそれを出すのはやはり任天堂だろう。
あれは持ってる人間にしか分からん世界が広がってる。
>あれは持ってる人間にしか分からん世界が広がってる。
しかしVBが失敗した最大の理由も、まさにその点だと思うが。
周りで見ている人に楽しさが伝わらないってのは、どう考えても駄目。
DSが成功したのは(そしてWiiが成功を収めつつあるのは)、
まさに「端から見ていて楽しそう」と思わせたところにあるんだし。
VBは、設計思想を根本的に変えない限り、眼は無い。
225 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 23:35:56 ID:LExKItWm
現役VBユーザーの俺が来ましたよ
398: 2006/12/30 18:03:00 b6OVSw/x
PS2で現在出てるソフトが2081本で、一番多いのがアクションで、
その次に多いのが恋愛・美少女ゲームなんだよなあ。何げにすごい状況なんだが。
アクション 345本。
恋愛・美少女 229本。
RPG 170本。
シミュレーション 170本。
スポーツゲーム 140本。
アドベンチャー 134本。
以下略。
ギャルゲまがいのオタRPGやオタSRPGをギャルゲに分類すると
実質的にギャルゲがトップ
PS2超気持ち悪いなwwww
なんか笑ったw PSってのはPCエンジンの正当な後継者だったんだろうな、実際問題として。
>>210 ポケモンも成功を意図して出したわけでないべ。たまたま日本で一番苦しい状況の時にでただけ。
初期は浜通でも28点だったし。数多くのチャレンジの中から生まれたひとつ。
逆にSCEにしろ□にしろ売れたシリーズものしか作らなくなった企業がどうなったかは現状の通り。
>>221 あれ、出るとしたらヌンチャク逆に持つのかな?
230 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 20:16:23 ID:g5fHLHpD
>>207 低容量とはよく言われるけど、さりげなくバイオ2をほぼ完全移植(ムービーが多少荒いが)出来るほどに
圧縮技術が進んだべ。
やっぱ苦しい状況を乗り越えたその先に、未開の地が広がっていたんだろうな。
N64の開発の壁は任天堂しか乗り越えられんかったが
232 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 21:04:16 ID:lsK9Pjb0
>>192 マンガの「YAWARA!」って谷亮子(旧姓:田村亮子)がモデルなんだよな?な!?
233 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 23:53:16 ID:aoyWS0fC
>初期は浜通でも28点だったし。
ブーム後の金、銀いこう手のひら変えたようにオール9点以上だからなぁ
本当にあのレビューって埋もれた傑作を掘り起こすことはないなぁ
まあ個人的にポケモンってつまらないから5点や6点つける人もいておかしくないとおもうのだがな
FF12に満点つけちゃうような雑誌はいりません
タクト、FF12とここの所満点は隠れ地雷(始めはいいが後からおかしくなる)ばかりだな。
>>235 だってファミ通って始めしかやらないで評価してるんだろ
>>229 ポケモン・ストーリーって本読めば決して成功は偶々ではないってことがわかると思う
実際にこれだけの大ヒットになると予想してたわけじゃないだろうけど、
ヒットするためにできる努力をかなりやった結果がいまのポケモンだよ
>>235 40点満点じゃないが、タクト自身の出来は良いぞ
あれ地雷っつったら地雷じゃないゲームざほとんど無い
タクトは、ゼルダという看板をしょっていたから、ファンから叩かれていた部分が
大きい。そこに、やりもしないで便乗して騒ぎ始めたPSWの住人がいたという話。
実際、タクト並みの完成度やボリュームを持ったゲームは今でもどれくらいあることか。
タクトは面白い、ただ時オカの続編と考えると正直つらい。
タクトのみで考えると出来ることは時オカより桁違いに多いし
細かいが様々なイベント、コレクション性も豊富。
と最近探し回ってようやくタクトを見つけてプレイ中の俺。
売らなきゃよかったorz
Wii効果か、トワプリ効果か近所はタクト全滅。
タクトは後半部分の作り込みが甘かっただけで、
システム的にはこれ以上作り込めないんじゃないかっていうくらい
作りこまれてたからな。
タクトは面白かったよ。EDが感動するしね。
しかし64GC時代の任天堂は本当に孤軍奮闘だな。
しかも64、GC時代にも続編じゃない新しいゲーム作れてるしな どうぶつの森 ピクミン など
ソニーは孤軍奮闘できるんだろうかね。手札が少ないと思うんだよね
パラッパ IQ グランツーリスモ
ぐらいか。新しいヒット作作らなきゃダメなんだろうね。
手札にRPG&アクションが少ないのも致命的。
ICO2
とか出すしかないんじゃないの?
なんかタクトのことをよく分かってる人が多いのが・・・w
GC時代の任天堂ゲームは確かに質が落ちたな。相対的に。
「64ほどの圧倒的な次元ではなかった」のがその要因なんでしょう。
だから、マリオサンシャインだの風のタクトだのは、きっとSCEやスクエニが出せば
「神ゲー登場!!おまえらこれやっとけって!!俺的には任天堂超えてるwww」
って絶対言われると思うよ。
よく「それに引き換え」とメトロイドプライムが傑作扱いされてるけどさ、
あれ、終盤になるとタクト以上にめんどくさくてかったるいアイテム集めがあるのよ。
今まで行ったとこを、ダラダラともう一回漫遊するのが。しかも難しいし。
遠くに見える山を撃つとか、誰がわかるっちゅーねんホンマ・・・
244 :
名無しさん必死だな:2007/01/02(火) 16:35:19 ID:HeHez3sV
いや、タクトは最高だぞ。もちろん『あれ』込みでいっている。
ついでにいうとGC続編は全体的に完成度上がってる。メトロイドは言わずもがな、マリカとかゼルダとか。
ただ、あまりにも前作と毛色、路線が違うのが6●信者には気に入らんかったんだろうな。
思い出補正が大きいってのもありそうだし。
今のソニーは上田文人とサイレンの人くらいしか期待できないな
246 :
名無しさん必死だな:2007/01/02(火) 16:47:24 ID:/wU3xK+e
64時代だったらいずれ復活するがな
だから「なれるのか」が焦点
>>244 俺はGCよりも64が好き派だが、"GC続編は全体的に完成度上がってる。"には同意するよ。
ただね、GCの時は64の時のような、今までに体験したことがない物に出会う感動が無かったのよ。
タクト地雷と言った俺だけど、確かにタクト(俺は"あれ"を認められんし、
ラスボス戦がただタイミングよくボタンを押すだけ、というのも納得できなかった)
にしろマリオにしろ良く作りこんであると思し、タクトは途中までは猿のように遊んだ。
しかし、今まで体験したことの延長線に過ぎないんだよね。しかも何か作り手の迷いも感じたし。
この点が64とGCの一番の違いでGCが64を越せない理由だと俺は思ってるよ。
249 :
名無しさん必死だな:2007/01/02(火) 20:43:28 ID:pl3It+gC
チラシの裏にでも書いてろ。
つーか誰やねんw
訂正
体験したことの→体験したことがあることの
の表現の方が良かった
>>245 ICOチームとSIRENチームには、任天か大手サードに移籍してほしいです
ICOもワンダも振動機能あってのゲームだからな
ゼルダのパクリを製作する所を任天堂が買ってどうすんだよ
>>253 ゼルダのスタッフに入れれば案外便利かもしれん。
ソニーはスクウェアが潰れそうな時に吸収合併してれば
その後も安泰だったのにな。
SCEがエニックスとの合併を後押ししたのは
完全に自殺行為だったな
手綱がコントロールできなくなっただけで
>>254 icoチームの作品とかカプコンの大神とかは、確かにゼルダフォロワーとしては
高いレベルにある作品を作るところだけど、ゼルダには劣ると思われ。
それは偽水戸黄門の役をやった人が、次の黄門役になるような・・・あれ?佐野?
>>255 今となっては夢物語だけど
セル開発費の半分2500億でもまわして潰れたサード片っ端から買えばよかったのに
スクエア、セガ、SNK、テクノスソフト、タイトー、ヒューマン、データーイースト
これだけあればソフト、キャラクターも任天堂にそうは劣らないだろう
データイーストを買収して何の得があるのだ。
チェルノブでも復活させるのか。
ザ・グレイトラグタイムショーでも移植するのか。
俺は買うけどな。
買収しても、使い潰すだけな気がするけどな。
ソニーは業界を荒らすだけ荒らして、焼け野原にしてから撤退するのがデフォ。
ゲームはもう撤退して、液晶に変わる次世代TVの方に力入れろよ。
262 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 10:22:13 ID:e9jhmHfQ
ラチェット、どこいつ、ピポザル、ロコロコなんかは任天堂ハードで出した方が売れるだろうなw
>>262 ロコロコは傾きセンサーに対応させただけで全く違うゲームになると思うよ。
むしろマイクロソフトが64時代の任天堂になりそうな気がする
360が負けてもまた次があるだろうし
けどマイクロソフトって戦場が部隊のありきたりなゲームしかつくれないじゃん。
266 :
名無しさん必死だな:2007/01/04(木) 20:50:51 ID:QwamuN+O
もし他のジャンルを作り始めたらどうする?
今でも坂口を呼んできて作らせたりしてるし、
金だけは任天堂よりあるのだから。
>>266 どうするもなにも、外人部隊集めただけじゃ上手くいくとはとても思えん。
やっぱりゲームって経験と熟練が物を言うよ。発売する側のね。
流行を作るのが任天堂。
流行にのるのがMS。
流行を壊すのがSCE。
市場を荒らすだけ荒らして去っていくのがソニー
270 :
名無しさん必死だな:2007/01/05(金) 08:16:10 ID:JhABnob2
>>267 でもメトロイドがヘイローにボロ負けしたような前例はあるから油断しない方がいいと思うな。
実際には任天堂の中の人は油断しないだろうが。
271 :
名無しさん必死だな:2007/01/05(金) 09:13:44 ID:n0xCj0Bl
FFDQ最新bりきのSONYの戦略はDQ9のDS移籍で完全に足元をすくわれたね
FFのブランド価値もPS2で(10、10-2、11、12)で随分落ちてしまったし…
バイオハザードにハード牽引力が無いこともゲームキューブが証明しちゃってるし
あとは何が残ってる?モンスターハンター?ガンダム無双?それもどこまでやれるか…
272 :
名無しさん必死だな:2007/01/05(金) 09:20:57 ID:nNazTo08
>>270 まあメトロイドはアドベンチャーであって、ゴールデンアイの後継じゃねえやな。
1は対戦すら出来ないし。2は出たの遅すぎるし。
パーフェクトダークGCが出てれば、ちょっとは…変わってないだろうな。
バイオ全機種出るから力も糞も無いわな。
ガンダム無双だってガンダムユーザーしか結局興味持たないだろ。
無双やりたかったら戦国だけどwiiとか箱○にも移植のがあるし。
頼みの綱はMGSとモンハンだが合わせて国内70万台引っ張れば大健闘くらいだからな。
FFも……
274 :
名無しさん必死だな:2007/01/05(金) 09:49:40 ID:peDg6Mfp
ガンダムゲーだけ、出してりゃおkwwwwwwww
275 :
名無しさん必死だな:2007/01/05(金) 09:50:55 ID:jZsAjLv5
みんなに嫌われてる・・死にたい
>>276 奴隷は白いものに興味心身だが大人の性欲がそれを許してくれないらしい
よく考えると、MGSは既にGCで出てたりするんだよな。
>>272 今のあれはかくかくじかじかな状況だからもう無理でしょ
280 :
名無しさん必死だな:2007/01/07(日) 16:51:24 ID:i7bR+xzQ
SCEはまだFF、ナムコに見捨てられなかっただけでもありがたいと思うけどね。
64独占シリーズはパワプロぐらいしかなかったし・・・
GC時代は独占と言っておいて嘘つかれるし・・・
PS3も似たようなことされたけど独占って言ったからには
サードは責任もってほしいと思う。
282 :
名無しさん必死だな:2007/01/07(日) 18:51:41 ID:N7hvcHlp
>>281 パワプロはPSでも出てたと思うが
N64の3Dスティックでの操作性には到底比べられる代物ではなかったが
64のパワプロはおもしろかったなあ
64のゲームをいらないからって全部もらった。
が、15本中13本が任天堂だった。当時は気が付かなかったけど
サードが少ないなと思った。 宿題終わらない、やりたいのに
285 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 01:21:21 ID:2XJcYK00
でっていう
286 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 01:28:42 ID:VkET8NCK
高橋愛がいるな
平成生まれか!
SCEは初代プレステ中盤あたりは神がかってたきがする。
IQとかパラッパとかxiとかみんゴルとかトロとかGTとか自前かどうかは怪しいけれども、確実に良昨を取り込んで販売につなげてたよな。
PS3でもこれやってくれよ。
PS2あたりから完全にサードにたよりっぱなしでロクナことしてない。
色々やってたけどそれで残ったのがみんゴルとGTだけなんだよ…
GTは出る出る詐欺2回やったし、後はみんゴルだけか。
291 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 08:11:22 ID:Xvn6F8pB
SCEの爆死タイトルっつうーと「探しに行こうよ」「デュアルハーツ」とか・・・
連合vsZ.A.F.T.の最新作をONLINE対戦搭載で出せば間違いなく売れると断言しよう
デュアルハーツかぁ。ゼルダパクリシリーズの中でも一番酷かったよな。笑えるくらいに。
ところがそのデュアルハーツを作ったところが後にFF3リメイクを作った罠
PS3にも64みたいに名作は出るよ。
でもほとんどがサード製だから、独占にはならないんだよね。
250 :名無しさん必死だな :2007/01/11(木) 15:21:56 ID:G1dDQh6V
任天王国 コンプリート済みシナリオその1
-据置大陸存命戦- 篭城シナリオ
制限時間 次世代の王国を建築するまで
総大将 黄色い悪魔
勝利条件:滅ぼされることも、内政で赤字を出すことなく存命せよ
敗北条件:据置ハードからの撤退及び赤字ハードになること
解説:PS2に覇権を奪われ全てのサードを敵に回した状態で、黒字を保ちて存命し希望をつなげ
難易度 ★★★★★★★★
現在こそ勝利ムードだが、上記のようなチート前提でないと不可能とさえ思えるシナリオを
任天王国はクリアーしている事を忘れてはならない。
しかもこれはホンの一例である。
このほかにも
・携帯大陸覇王防衛戦で携帯大陸を守り抜き、
・新大陸開拓戦にて、オタだけの少数大陸になる事を防ぎ。
・戦力強化、開発戦において、自社だけで全サードと戦える能力を得る。
など、狂気の難易度シナリオもクリアーしている。
---------
これはSCEにはクリア不可能なシナリオでしょ。
297 :
名無しさん必死だな:2007/01/13(土) 02:06:32 ID:CeA4D2sF
みんゴルとGTだけで頑張るぞ!
PS2で売れないセカンドを切りまくったのが痛いな。
PS1より気軽に開発できない分、実験作を
許す会社的な余裕がなかったのかもしれないが…
299 :
名無しさん必死だな:2007/01/13(土) 16:24:57 ID:/mCgo4kf
森川君みたいなアホが居る限り、SCEは任天堂にはなれない
ttp://www.muumuu.com/members/morikawa/index.htm > 今はゲームらしいゲームがあまり売れない。
> ゲームらしいゲームを作りたい人たちってのは、
> 今、どうしているんだろう。
> 今、どんな気持ちでいるんだろう。
> じっと辛抱!って思ってくれていたらありがたいけど、
> どっか別の世界に行ってしまおうとしているなら、
> ゲーム業界全体では、とても大きな痛手だ。
ゴッドオブウォーや3以前クラッシュ級の奴を出し続けられれば、行けるかも。
301 :
名無しさん必死だな:2007/01/13(土) 17:57:19 ID:j6uFQGso
任天堂みたいにこの会社のソフトならまず外れは有り得ないし大当たり率も高いとみなが認める会社になるには最低十年はかかる。
スクエニみたいに誰が何と言おうと私はこの会社のソフトの大ファンだという人を多く抱えるには最低5年はかかる。
ナムコみたいに大人のゲーマーからあの頃のこの会社のソフトは素晴らしかったんだよといわれるまでにはあと5年かな
おもしろいソフトがあればPS3だって買う気になるってもんだよ
買えるかどうかは別問題であって。
アイデアファクトリーみたいになるには何年かかりますか
森川は鬱森なんぞ作っといて、よく偉そうに言えたもんだ。
ゲームらしいゲームって何だよ、って突っ込みたい。
囲碁や将棋や福笑いや双六やお手玉とかビー玉弾きとかが本来のゲームだろうに。
電子ゲームらしい電子ゲームならポンか。
一番「ゲームらしいゲーム」を体現したのってスーパーマリオなんだろうな。今までも、そしてこれからも。
正直PS系のCGいっぱいアニメ風キャラいっぱい豪華声優陣、というのは、ゲームから一番離れた存在だろ。
島だよ島w
森川も可哀想な奴だ。
なんか言われてる
PS3を売るためにはファーストパーティのタイトルが必要とIDC
http://www.ps3-fan.net/2007/01/ps3idc.html 「PSブランドはPS3を助けているようには見えません。
もしNPDの数字が正しいならば300KのPS3が棚に残っていることになります。
それはたった100万台のコンソールロンチにとって良くはありません。
そしてそれはPS3ソフトウェアのパブリッシャーにとっても良くありません。」
と話しておりPSのブランド力の低下、売れ残ってしまっているという事実について指摘しています。
ソニーはPS3で利用することのできるファーストパーティのタイトルの開発に集中するべきであると話しています。
「ソフトウェアライブラリーはコンソールの売り上げのキードライバーです。
ソニーはコンソールを売るためには、より持つべきファーストパーティタイトルが必要となります。
ゲーマーはHalo3がXbox360に来ることを知っています。
そしてマリオがWiiにあることが分かります
。しかし、PS3にやってくる確立されたファーストパーティのフランチャイズがグランツーリスモ以外ありません。
そしてそれは遅れます。」
310 :
名無しさん必死だな:2007/01/15(月) 20:45:34 ID:l1zHTfsQ
Wiiはマリオだけじゃないぜ
スマブラやぶつ森も控えてんのに
え?コナミとカプコンはファーストじゃないの?
PS3オワタ\(^o^)/
でもだったら
みんなのゴルフ5を出せばいいじゃない
312 :
名無しさん必死だな:2007/01/15(月) 21:03:37 ID:7MdKSKzZ
お手玉やビデオゲームは本来の意味のゲームとは少しちがう。
本来ゲームとは相手のいる戦略要素のことで(かならずしも敵対ではない)。囲碁なんかは一番ゲームらしいゲーム。
政争をパワーゲーム、資産運用をマネーゲームというだろ
なるほど、遊戯≠ゲームか。
314 :
名無しさん必死だな:2007/01/18(木) 00:59:35 ID:IGP5+eoL
最早PSブランドだけが武器なのにな。
如何にPS2ユーザーにPS3を買い換えてもらうか。
ゲームらしいゲームなんて
いまPCのFPSくらいなもんだろ
GKのいうゲームらしいゲームってのがイマイチ分からない
FFとかのムービーゲー?
>316
んなもんちゃんと考えてるかどうかすら怪しい。
ギャルゲ・パチシミュを除いたPS2のゲームじゃね?
チェリーいわく、スマブラはゲームらしいゲームを作った。と言ってたし俺もそう思う。
PS厨はガキ向けプギャー!という浅い浅い判断基準しかもてないだろうけど。
319 :
名無しさん必死だな:2007/01/20(土) 23:43:08 ID:/GIshW+D
PS1時代のSCEならハード自体引っ張る力もあったんだろうけど。
320 :
名無しさん必死だな:2007/01/20(土) 23:50:49 ID:EgYIJALz
命のやり取りもゲームなんだよな
戦争もゲーム
商売もゲーム
「ゲーム理論」なんて戦術・戦略の理論もあるくらいだし
>>238 元々ゲーフリが企画持ち込んで、90年冬あたりに
発売予定だったのが、延期+資金難でつぶれそうだったのを
任天堂がソフトを発注して儲けさせたり(確かヨッシーの卵かクッキー)
して、更に時間がかかっても企画をボツにせずに任天堂は
まったのだよねぇ。
当初は20歳以上の人たちが主要ターゲット層だったのだが、
実際に売れたのは低年齢層だったし、まあ実際は売ってみないと
わからないねぇ〜。
あとポケモンはサガ意識してると思ってたけど、
本見るとサガを見て、GBでもRPGを作れると思ったと書いてあった。
実際どちらかといえば高齢がかっていた。アニメで一気に舵斬ったけど
実際今のポケモンやってみるときんのたまのおじさんや
ホモネタ、かつての映画の重要人物(バトラーやダイアン)等
あらゆる世代向けのネタを仕込んでたりするんだよねえ。
>>323 たしかに「コイキング屋おじさん」みたいな事、
30代以上の人なら子供の頃近所で経験してるな。
「粘土遊びの型屋」のおじさんを思い出すぜ。
325 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 19:01:08 ID:CeFVkV7B
やっとこ分かった気がする。
SCEはプレステ(ハード)というブランドを育てた。
任天堂はポケモンや常識(ソフト)というブランドを育てた。
SONYの初代社長の言葉を思い出したな。
ハードとソフトは車の両輪。どちらも同じように大事にしないといけない。
プレステというブランドだけで売ろうとしたから負けたんだな。
ソフトを売る任天堂と
ハードを売るソニーは
任天堂の勝ち!
原西っぽく
SCEも開発力が無いわけではないと思う。
以前のクラッシュなどは面白かったし、最近でもGOWのような良いゲームを出してる。
ああ、SCEAはいいかもしれんが、SCEJは駄目かも知れんな。
全力を傾けた結果が、ワンダみたいな作家気取りのオナニーゲーだとしたらね。
329 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 20:56:09 ID:elp+cKKu
GOW?
330 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 20:57:37 ID:5VIruAh7
ワンダは神ゲーだっつの
CELLに5000億だっけ?
ソフトにも同じだけ払えばイケる
開発費50億のソフトが100本
333 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 21:10:53 ID:elp+cKKu
つか金でどうにかなるって時点でPSWの思考から抜け出てない
334 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 21:26:46 ID:oqWlgare
でも開発力がなかったら面白いゲームの企画を買うしかないじゃん
昔に任天堂がやってたジャックと豆の木イベントみたいのやればいいと思うけど
ところでPS3でゲーム作るのって当時の64よりは簡単なの?
335 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 21:36:23 ID:zRC6VMfR
で、結局GT5とみんゴル5
以外にSCEオリジナルソフトってどんなのがあるんだ?
2本じゃとてもじゃないが闘うってレベルじゃねぇぞ。
>>329 GOWってゴッドオブウォーの事ね。ややこしくてすまん。
SCEがいつGOWを作ったんだ?
>335
すでに発売されているGENJIがあるじゃまいか
339 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 21:41:45 ID:zRC6VMfR
340 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 21:48:24 ID:5aNiHRWo
>>335>>338 それらも結局は外注だけどね。
だからその製作者は他機種向けにもゲームを作ることがある。
有能なゲームクリエイターを完全なSCE社員として迎えて、SCEハードに
専念させなきゃ駄目。
341 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 21:48:42 ID:qvLpZkI/
>>334 3D作る技術すらまだソフトハウスがろくに確立してなかったから困難だった64と
8コアCPUって変態チップを人類初扱うPS3
どっちが困難かは…つうかミドルウェアがないって時点でもうね…
ソニーは看板ソフトが少ないからな。
けどプレステ時代は
クラッシュ IQ パラッパ
と一般受けするタイトルあったのにPS2で潰されちゃったね。
セガのソニックと似たような感じ。もったいない。
>>337 ゴッドオブウォーってSCEA製作じゃなかったっけ?
>>345 だよな。
やはり、そのチームは頑張ってほしいな。
347 :
名無しさん必死だな:2007/01/23(火) 22:07:06 ID:B7OCxjAA
>>334 でもそういう面白い企画って、新しいハードの新しい機能から生まれる事が多くない?
PS・N64時代の3D表現とか、DSの2画面タッチパネルとか。
(だからPS2・GCの頃って、新鮮味は薄くなかった?)
Wiiにはあのリモコンがあるけど、PS3は既存の表現のパワーアップだしな・・・
面白い企画あるなら、PS・PS2の頃に出尽くしてそう・・・
>>330 ワンダは「良」ゲーだよ。
あ、神様が出てくるゲームって事か。
蚊とかリモコココロンとかビックリマウスとかの良ゲー(バカゲー?)を
沢山だせれば・・・PS3クオリティのだけど。
ワンダとかICOってけどグラフィックは普通レベルだったよね。
演出が良かっただけで。
+
無理にPS3クオリティ!とかやらずに演出で魅せればいいのに。
それを言っちゃうとPS3の意味が
353 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 01:35:56 ID:ThfcOIad
>>343 やっぱシリーズものを「育てられる」任天堂は素直にすごいと思う。
ソフト市場で圧倒的なのも頷ける。
任天ゲーは大事に大事に育ててる盆栽
SCEゲーは根腐れおこしたサボテン
355 :
名無しさん必死だな:2007/01/26(金) 01:40:09 ID:5WzesI1U
>>347 アイトイの進化版がなんかカードとか色々な情報を読み取ってなんかできるらしい
でも単なるカードリーダーなら既にあるし、何かを読み取ったりするゲームって色々あるよね。市販のバーコードとかCDとか
アイトイ自体も欧米ではヒットしたらしいけど後が続いてないね
>>355 その技術、「カードと機器の物理的な接触をさせなくて済む」という
とてつもなくデカいメリットがあったりするわけなんだが
たぶんSCEがそれに気付くことはあるまい( ゚∀゚)
>>355 だよねぇ、BDなんかはX360みたいに外付にしてアイトイ(改)こそを
標準装備にすべきだったよなぁ。
>>341 64が作りにくかった理由はそれだけじゃなかった様な?
>>347 64が衝撃的だったのは、3D表現と3D(さんでぃ)スティックやZトリガーを中心とする
あのコントローラによって得られた操作感。
3D表現だけなら対して驚かんかったよ。既にPSやSSがあったし。
>>325 クタが社長になった頃から明らかにハードに傾きだした
>>325 もう一つ、自分達が市場を動かしているんだ(様々な印象操作によって)、
という自惚れも落ちていった原因。
ヘタにPS2が売れちゃったもんだから
ゲームメーカー殺しの糞ハードでも勝てると勘違いしちゃったんだろうな。
362 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 16:09:54 ID:w0fKa3o9
363 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 16:21:36 ID:MZcDA2Gk
>>1 ファンタの応募券15枚でPS3が当たるのか
>>351 演出だけで魅せるなら、それこそ「Wiiレベルで十分じゃん」だからな。
PS3を出しちゃったからには「PS3クオリティの演出」で魅せない事には・・・
PS3の利点は現状、どれもこれも「金をかければ」という
前置きがつくものばっかりなのが厳しいな。
366 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 16:35:21 ID:LveNkVwA
確か64時代任天堂はかなりの黒字なんだよな
任天堂のソフトがいっぱい売れるから
367 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 17:09:30 ID:MZcDA2Gk
じゃあソニー独占のPS3はSCEソフトが沢山売れますね!
368 :
名無しさん必死だな:2007/01/28(日) 17:16:55 ID:2aAfqrR3
赤い帽子の髯親父がコインを集めるゲームをつくれ
これでPS3勝つる
当時の任天堂は確かに64だけでも黒字出してたけど
携帯市場ではそれ以前からほぼ独占状態だったよな
だからある程度の無茶も出来たんだと思うけど
>>369 携帯市場の儲けは、米国での据え置き市場の利益にはるかに及ばなかった。
任天堂の役員が決算の時に「利益率が高い据え置き事業の不振のため〜」とか
ポケモン出した年に言ってたくらいだしね。
無理
ちなみに64時代の方が収益は改善してたりする
ブラストドーザーとかパーフェクトダークがPS3に独占供給ってことなら買う。
VCで出るかも怪しいもんなぁ。後者は100%無理らしいし。
373 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 02:37:12 ID:sNJCVVCU
ポケモンが爆発的に売れ出したのって、ポケモンが出た直後ではないよな。
ということは、それまでは携帯機市場の儲けなんて微々たるもんだったんじゃないか?
いくらGBが普及してたとしても、64の頃には死にかけていたし。
それに比べりゃPSPは恵まれてるじゃん。
それなのにSCEは諦めてしまったのか?
普通に考えりゃGTに加え「みんなの〜」シリーズをPSPで展開したっていいはずだ。
テニスもPSP版を出せばいいし、他にもシリーズ化できそうなスポーツはあるだろ。
何のための携帯機と対戦・通信機能だよ。
ごめん、このスレは主にPS3のことを話してたんだな。失礼した。
375 :
名無しさん必死だな:2007/01/29(月) 03:13:13 ID:AA36hjPx
GTとみんなのゴルフには弱点があって、自動車レースとゴルフという普遍的な
物を扱っているからパクリゲーにあっさりとシェアを奪われる可能性がある上に
裁判沙汰になっても勝てないと言う弱点がある
ファミスタの市場があっさりパワプロに奪われたような事態が起こる可能性は高い
特にゴルフあたりはMiiを使ったオンライン対戦が出来る本格的なゴルフぐらいは
作っていそうな予感がする
別にSCEはゲーム業界のことなんてどうでもいいんだよ。
ハード売りまくってやりたいこと出来たら。
だからクララギもいってるようにゲームは引き金に過ぎないんだよ。
引き金にならないならゲーム業界から撤退するだけ。MSも基本的には同じ。
任天堂はこの業界でしか生きられないから粘ったけど。
置かれてる立場が違うんだよ。ソニーやMSはゲーム業界が崩壊しても生きれるし。
悲惨なのはソフト会社だね。こんな会社に業界が支配されたら6万円のハードを
平気で売ろうとするし。
>>372 ブラストドーザーいいねえ.
今の技術で作ったらすさまじいのが出来そうだ.
振動パックが出たときも,もう一度作り直してくれないかなあと
思っていたものだよ.
このゲームほど振動がしっくり来るゲームもそうはあるまい.
>>376 箱○とセガハードが似てるという人がいるけどやっぱり違うんだよね。
MSからはゲーム好きな感じがまったくしない。
まあ、MSのPCゲーが、まるっきり日本人には合わんのは分かる。
あくまでもMSは元締め屋だからな。
ただし手を抜かない。
MSは発想が現実的なSCEと考えれば良い。
○ソニー
2006年第3四半期(10-12月)営業利益
エレキ 1774億円
ゲーム -542億円 ←
映画 362億円
金融 255億円
その他 139億円
ソニエリ 336億円
ソニーBMG 131億円
383 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 00:25:21 ID:FpSlKmT4
○ソニー
2006年第3四半期(10-12月)営業利益
エレキ 1774億円
ゲーム -542億円 ←
映画 362億円
金融 255億円
その他 139億円
ソニエリ 336億円
ソニーBMG 131億円
384 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 00:28:26 ID:rsiB6hvE
時岡ができただけで64買った価値があった、と思ってたら他の自社ソフトがことごとく良ゲーだったなあ。
GCも面白いゲーム有るけど64であれだけ踏ん張った成果が今出てるのかも知らん。
64時代の任天堂はファミコン、スーファミ時代より儲かっていた。
これはサードからのライセンス料なんて大した金にならないという事例。
SCE自体の開発力はあると思う。日本は駄目だが。
388 :
名無しさん必死だな:2007/02/01(木) 18:02:47 ID:F6saoWRT
あのヲークマンで儲かってるのか。
逆にすげーな。
残念ながら64は主流にはなれなかったいわゆる負けハードって言われてるけどソフトがすげーいいデキなんだよな
負けハードとは思えないくらいに。さすが任天堂というべきか・・・
友達とよくスマブラとマリカーしたよ
GCとかDCとか64とか最近の負けハードはソフトは良質。
>>389 おれも64すきだったな
友達がいるときはマリカ、スマブラ、ゴールデンアイで4人対戦。
1人の時は時岡、シレン、マリオ
これだけあれば満足できたからね
今思うともっとソフト買っとけばよかったな
VC期待してます
オウガバトル64の為だけに、買うかどうか悩んだあげく、
結局、買わなかったオイラは、負け組だが(他の任天ソフトがワカンネ
いつかきっと、Wiiでダウンロードできるんだよね?
ゴエモンが中々、あとカスタムロボ
任天堂は、ファミコンディスクシステムの失敗・PCエンジンCD・メガドラCD
で、ロム形式でないと売れない・・・と学んだんだよ
ロム形式だと、多少ハードが古くても、ロムパワーで性能アップが可能だったしね
しかし、サードがCD焼く方がコストダウンだ・・・と
ソニーの出したGTが神だったし、FF・ドラクエ等の神ソフトがPS陣営で
市場はPS時代に突入したが・・・
かんじんのSCEが、GTの続編しかつくれないし、ゲームとしての面白さは劣化してる・・・
ゲーム業界で生き延びる術を知らないソニーは、撤退しかないだろう
>>392 今ならGCソフト買ったほうがいろいろといい結果に終わりそうな。
>>394 任天堂がディスクメディアをなかなか採用しなかったのはロード時間の問題もなかったっけ?
まあソニーにも頑張って欲しいんだけどね
>>392 俺はオウガ64のために買ったよ。
チュートリアルは相変わらず懇切丁寧だったけど、
タクティクスオウガのようなやり込み度はなかったなぁ。
ただ良ゲーである事には変わりない。
あと忘れちゃならないスターフォーックス64!!
あれは神だった。何度プレイした事か。。。
スターフォックス64、マジでいいよね!
VCで出たら買ってしまいそうだ。
GCのゲームもおもろい。ルイージマンション買うか迷ってるw
400 :
名無しさん必死だな:2007/02/04(日) 08:11:04 ID:8zHkxvji
ルイージマンションは、ゼルダのような深さはないけど、
絵柄もストーリーもきちんと練られた佳作です。
ビッグタイトルの影に隠れてしまうけど、
けっこう味のある小品が多い。
そういう、マイナーな部分をおろそかにはすない所が任天堂の底力で、
BD普及のためにゲームを利用しようなんて姑息な手段を取る家電メーカーとは違う部分。
ソニーは、もうゲームつくらなくてもいいよ。
401 :
名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 02:21:28 ID:VX1Wp1Vh
スターウルフ(特に二回目)が難しくて挫折したなアレは。
>>398 神だったよね。スターフォックス。
マリカ64がコントロール込みでお得に見えて買ったのが運の尽き。
マリオ64、SF64、パッケージ見ただけで買ったテン・エイテ。
任天堂ソフトなので音楽には全く期待してなかったのにいい意味で裏切られたF-ZERO X。
時岡、ゴールデン愛、PD…
ブラストドーザはあまり好みじゃなかったけど、外れはらしい外れは無かったな。
それに比べてGCはタクト、F-ZERO、bioぐらいしか買ってね…
しかもサードが作ったソフトの方がよくできてたし。
GCでメトロイドを抑えていないのは勿体無い
>>403 だな。64でゼルダをやらないのと同じくらい勿体無い
GTHD開発中止するような体たらくでは無理
406 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:37:03 ID:vl0ixiQO
つうかSCEに任天堂ほどのソフト開発力があると思ってるのか?
付け加えればMSほどの資金力があると思っているのか?
N64のときカスタムロボと出会えて本当に良かった
マリカ64はイマイチだったけどな。
こればかりはGCの方がよく出来てたし面白かった。
バーティカル+ジオトラップ+フロート+フェザーの俺のコロナに勝てる奴はもっと上を取れる奴くらいだぜ