227 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:45:06 ID:cFTdAk2f
第一、ソフトウェアデコードできたとこで「ゲーム機」としての売りにはさっぱりならない。
228 :
226の続き:2006/12/11(月) 00:45:47 ID:/tCrTuQq
社内ライブラリーがそろってきたら、実は開発コストもPS2と
変わらないことがわかってきたし、グラフィックに関してはむしろ
以前より開発費を下げられる方向で環境が整備できた。かかるのは初期投資のみ。
問題があるとすればもう気づいているだろうけどSCEのみなさんのマインドが
悪い方向ばかりに傾いていること。国内のこの業界で空気が抜け続けているのは
主に青山方面だけだよ。社内の雰囲気がダークになってるからといって
PS3を取り巻く業界全体がそうだとは勘違いしないでほしい。
3rdパーティーはハードの実力にはさほど悲観していない。
現場の人間は才能があるやつほど、この新ハードとの格闘を楽しんでるよ。
弱小ソフトハウスではPS3の開発は無理だと思われていたけど
結局、みんな仕事を無くすわけにはいかないのでがんばってハードルを越えてしまった。
今となってはSFCからPSへの移行の方が大事件だったよw
あとはがんばってハードの値段を下げてくれ。お願いだからw
229 :
163:2006/12/11(月) 00:46:48 ID:/tCrTuQq
>うちは子会社も入れたら3ハードすべてに関係してるが、
>ハードウェア的にはPS3が一番可能性がある。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>これは実際、作っている現場から見ると当たり前と言えるほどほかと違う。
>>226 逆に言えば、PS3の30%のことはWiiでできてしまうということだな。
それ以上のことが面白さに必要なゲームがどれだけあるものか。
231 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:48:06 ID:cFTdAk2f
>>163 うれしそうなところ悪いが、ハードが売れなきゃ商売としてソフト作れないんだよ・・・・。わかってる?
232 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:48:21 ID:SRH6HZiK
>>226 >たとえば Wii でもできそうなことをPS3で作っていくと
>スペックの30%くらいでできてしまう。つまり残りの70%を使って
>どんどん作りこむことができる。
だがwiiコンで出来る事をPS3には絶対出来ない。
その点でwiiはゲームの歴史を変えたのだ。
三国志大戦をDSでは出来るけどPSPでは絶対出来ないのと似ている。
>>232 そうそう。PS3の30%以上のことをやられてしまうんだよな。
>>226 馬鹿がいる
それ以上追及する気も起きない
>>228 PS3との格闘を楽しんでる間に
他のハードではソフトが次々出てくるわけだがw
236 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:49:44 ID:F9beUlb+
238 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:51:16 ID:SRH6HZiK
>>236 30歳超えてんだろうけど、いつ結婚するの?
239 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:52:21 ID:F9beUlb+
>>228 らしくない業界人だなw
作り込めるから良いゲームになるかと言えば、そうではない。
直接のライバルになる360でやるより、確実に楽しめるモノが出来るのか?
それが語れない開発者など、結局やらされてる側の言い訳だ。
子持ちがなにやってんのw
243 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:53:37 ID:QY/Tpp9f
このコピペ何回見たことか…
いちいち保存してんのな
244 :
163:2006/12/11(月) 00:54:03 ID:/tCrTuQq
CELLで面白いのは、アホで無能はプログラマほど、ヒーヒー文句ばかり言い、
有能なプログラマーほど、「このチップおもしれー」とワクワクしてるという事。
SACD再生なんて、一年ほど前まで全然完成しなくて、この状態
>実際には今年に入った段階でも、SACDデコーダは実時間の6倍をかけなければ、
>サラウンドのDSD記録の音声をPCMに変換できていなかった。
それが、社内で有能なプログラマーが助けに来た途端に、数ヶ月で完成。
物凄いピーク性能の高さ。
勉強不足のアホプログラマだけがブーブー文句言うCELLプログラミング。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/mobile357.htm
PSPもまだ生き残ってるんだし
なんとかやっていくんじゃねーの?
>それが、社内で有能なプログラマーが助けに来た途端に、数ヶ月で完成。
ライブラリでかなりの部分カバーしてくれる360のほうがいいわな。
248 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:56:35 ID:SRH6HZiK
249 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:56:41 ID:SGVjLCfS
作りこめば作りこむほど開発費が高騰する。
回収できるかもわからないのに時間かけて作りこんでくれるのだろうか。
>>244 あれだけ酷いロンチでよくそんな強気がだせるんだかw
なんでGTHDは仕切りなおしになったの?
252 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 00:57:32 ID:F9beUlb+
>>248 っていか、醜い体。
外人ならもっと鍛えろ。
有能なプログラマー一人と優秀な管理職どっちか選べって言われたら
管理職のほうが多いと思うんだ
>>244 つうかその記事によると、単にソニーグループ内部でもCELLの中身が良くわかってないってことじゃん。
中身のわからないものを探るのが面白いのは当たり前。
パズルって書いてるし。
あとはそれが仕事で納期があるってことをどう捉えるかだけ。
255 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 01:00:00 ID:SRH6HZiK
>それが、社内で有能なプログラマーが助けに来た途端に、数ヶ月で完成。
>物凄いピーク性能の高さ。
>勉強不足のアホプログラマだけがブーブー文句言うCELLプログラミング。
そもそも、こんな選民思想がおかしい。
じゃあ、こういう連中しか面白いゲーム作ってないかって言うとそうじゃない。
楽して作り込めたらそれが一番良いに決まってるだろ。
>>244 BDのデコード、SACDのデコード
デコード自慢しかできないのかよCellはw
>>256 まあアホプログラマが使っても凄い処理速度とはいかない程度の高性能ってことだな。
今のところは。
プログラムで解決できないから有能プログラマーが処理省いただけだろww
実用ゲームには向かないんだよCELLは。
>>253 その通りだな。
プロデューサーのアイデアや希望に対して、データ蓄積してプログラミングする。
プログラマがトップガンでも、戦局が変わる指揮官にはなりにくい。
大体、せっかくPSPで多少ましになったライブラリだったのに、
PS3でまたPS2の頃に戻ってしまった。
対して360とWiiはもう枯れてる環境。
どっちが作りやすいか考えなくても解る。
普及率が高いハードの方が作りやすけりゃ、そっちにするだろ普通。
まあ、WiiはSDでならこの程度の性能で十分と最適解を出した結果だろ
言うほどHDTVは普及しないと見込んだ上での
HDTVで存分にHD画質を楽しめる人がPS3を買って棲み分けすればよい
フルHDは些か怪しいが、割り切ってハーフHDで作り込めば良い物も出来るだろ
一台3万円の損もシュリンクなり進めればどうにかなる
PS3開発に注ぎ込んだ借金が返せるかは知らん
2500億だかのMSCB爆弾はいつ頃来るんだっけか?
なんというゆとりスレ
スレタイを見ただけで平成生まれだと分かってしまった
円周率はまちがいなく3
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
もうみんな気づいてるわけ
・PS3が高性能でも360と大差ない
・Wiiのような斬新さを持つゲームも出ない
・360に負けず劣らず不良は出る
・自社がそもそもグダグダな状態(いろんな意味で)
どこが侍なの?
>>265 侍は侍でも、幕末の江戸城の面々だな、あっさり城明け渡した奴
PS3信者にそれでもついていった会津若松のような連中が居るかは知らんが
まあ、PS3の性能の微妙さは世間にまだ知られてないようだし・・・
>>266 最近、意気地無しのGk多いな
自らがネガキャンなのがようやくわかったのかねぇ。
HDが行き渡る頃には
それに見合った映像でゲームができるようになるだろうからそれでいいんじゃね?
>>266 まあ江戸城無血開城は、あれはあれで国を思っての重要な決断なわけだが。
無駄飯くらいのサムライより遥かにコストの安い農民出身の兵隊の方が強いと
気がついてしまったのですよ。サムライだの騎士だの高コスト世襲公務員はいらんのです。
>>244 その記事みたく優秀な人材を初期研究に1年もホールドされちゃたまったもんじゃない。
ソニー本体から派遣だから許される愚行だよ、それ。
ただのPCMデコード処理完成させるのに優秀なプログラマーが数ヶ月…
エンコードならまだしもデコード…
やっぱりクソだろうとしか思えない訳だが。
ゲームを完成させるのはやはりその優秀なプログラマーをして3年以上はかかるってこったな。
プログラマーの所為にするのは結構だが基本的に破綻してる。
ttp://www.phileweb.com/news/d-av/200611/22/17174.html >PS3を使ったSACD再生では、ダイアナクラールのハスキーボイスにある凄み、
>ストラヴィンスキー「花火」序盤のワクワク感、「序章1812」のクライマックスに向けて
>盛り上がっていく雰囲気が現れず、どこか淡々としている。
>それを良さと感じる人もいるかもしれないが、SCD-XA1200ESは音楽を聞いていて文句なしに楽しい。
>両者の間には、恐らく誰が聞いても分かるほどの違いがある。
ここを見るとPS3のSACD再生はインチキを行った上でのパフォーマンスと
容易に想像出来るのではないか?全てデコードせず間引く高速化のやり方だ。
優秀なプログラマーなんじゃ無くてずるいプログラマーがやるやり方。
パフォーマンスのアップに力を注いだのではなくどのくらい間引けば
ちょうどいいのかという思考錯誤に数ヶ月使ったという。
むしろあまり早く完成しすぎると怪しいのでわざと数ヶ月かけたと。
今のソニーではずるい社員が出世する。それじゃ世界と戦えなくなっていって当然。
アホなスクリプタでも作りこめるハードのほうがいいと思うけど。
275 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 19:08:43 ID:mFlCcWdS
DQはラスト侍
276 :
名無しさん必死だな:
ドラクエっていう、最強のガドリングガンくらいまくって
ラストサムライ死にました