1 :
名無しさん必死だな:
派手にスタートでコケてくれたわけだがぁ
何が悪かったのか?価格か?性能・機能か?タイミングか?
ダメなクタに代わって、俺ならこうしてた 私ならああしてた などなど・・・
惨敗の反省をふまえつつ、過去に戻り、もしもを語ろうwww
2
3 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 23:59:20 ID:OmgbWJO8
PS2.5なら売れてたよ
5 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:00:11 ID:yIXn5wYi
全て、何もかも、CUI。
そすれば、売れたはず。俺の読みが正しければ、の話。
6 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:01:03 ID:joc6NlAf
20万で売れば良かったんじゃないかな
7 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:03:02 ID:wzBzknfV
言うまでもなく、価格。
廉価版の価格が10000円安ければ状況は全然違っていただろうし、
20000円安ければ、PS2の時と同様の「一人勝ち」状況を生み出していただろう。
価格だろ
正直意味不明にヲタ向けにしすぎ
ヲタなら外つけでも喜んで買ってるだろ
普通はBDの高画質でやれたら十分
BDをつけずコストダウンをはかり、DVD録画機能をつけるとか?
10 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:30:47 ID:QKFourUI
11 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:33:48 ID:iP42+IIf
いやもう基本的にはBDレコ
オマケでPS1とPS2のゲームが出来るって機械を
15万ぐらいで売ればよかったんじゃね?
画質:360度3D立体視ヘルメット
入力:脳波コントロール&全身筋肉微弱電流感知
振動:油圧式Gシミュレーション椅子
音質:純金ケーブル
13 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:37:05 ID:J03HXNI6
>>11 そんな物をだして
ソニーにどんなトクがあるんだ?
だいたい今のところマトモにBDレコをだせていない
ソニーにそんなものを出せるわけがないだろ?
14 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:37:59 ID:gUHsoJLv
日本国内一度もトップに立てなかったのねw
チョニー m9(^Д^)プギャー
今となっては当たり前となった振動機能無いのが地味に痛いな
お前らキモいw
クズニートがブランド企業に嫉妬してるだけだろカスがw
PSXで一回失敗してるのか
じゃあ、PS3出さなければ失敗もしない!成功は無理!
クタラギの性能を変えることから始めよう
19 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:45:26 ID:51PM4ebi
wiiと360との互換性をつける
20Gか60Gどっちか無くす
>>16 ブランド企業というが、企業格はソニー全社あわせてもアップルの半分程度、
むしろ任天堂と同格程度の企業じゃん。
22 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:47:44 ID:1uTEPHQ0
オンキョー製
http://nexgenwars.com/ ス ク .| | プ //
ク ス .| | │ //
ス | | ッ//
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ /
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / ⌒ ⌒ |
| / ',. ___ ,. __ .|
| / ,.ノ・-ゝ ,(・-ゝ| 「ちょwwwおまwwwww売れてねぇwwwwwマジごめんwww」
(6 ""ノ( 、_, )("", |
| ,,r''" --`--、!
| / ', ニニユ
ノ , ー='/
/\ _,,ィ '" ̄ \
../ `ー/
else
どんなことをしてもコケる
>>16 GK乙!! 全世界最下位のPS3に一言オネガイするよ
価格。これにつきる。
予定されているラインナップを見るに、サードもPS3が本命と想定してたんだろうけどね。
ソフトがクソゲーしかないからな
発売時期もなぁ〜
来年の今頃でも良かったんじゃなかろうか?
多少はコストも下げれて、ソフトも揃えられる時間稼げただろうし
29 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 01:25:20 ID:ebpMQKnr
何が悪いって、純粋にゲームが好きでゲーム機が欲しいユーザーのニーズを無視して
無理やりBD等の規格戦争に巻き込み、無駄に負担を強いている所だろ。
だいたい「PS3はゲーム機とは考えていない」等の発言が痛すぎる。
ユーザーはゲーム機を求めているのにゲーム機ではない物を作ってどうする?
あまりの傲慢ぶりにのけぞってしまう。
30 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 01:26:50 ID:b/R1LOyH
ロンチでドラクエ
31 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 01:32:02 ID:nP3YFqwz
DVDとかCDとかBD外してPS1、2完全互換でPS3ソフトもできる
高性能のテレビを出せば良かったんだよ
性能最高にしてくれ。そうすれば高くても買うのに。
CELLは載せるべきでなかった。
EE+GSの発展系でよかった気がする。
34 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 01:40:45 ID:yShzmgcn
>>32 それじゃ今までと同じで一部のゲーマにしか売れないと思う
やっぱ、見た目第一の価格
そして、ソフト
最後に性能が大事だと思う
ファミリー層とか狙うなら価格が一番
いちいちfpsとかきにしないだろ
CPUはEEのクロックアップ版か、キャッシュ多いPPE単体にでもして、
VGAを7800GTXそのままにしてればまだマシだったかもしれんなw
今のPS3は性能よりもソフトの方がアレだと思うんだ
普通にやってりゃ勝てた戦い
それをBDとCELLのためにわざわざ金費やして、結果劣勢になった
それだけの話
だなぁ。
普通にゲーム機を作ってれば、それだけで勝ち確定だったのに
余計な物を盛り込むからそれが足枷になってコケた。
アホ杉。
39 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 01:50:43 ID:ebpMQKnr
>>31 >>32 そうそう。要するに
>>31のいうようにゲーム専用タイプと
>>32のいうようなゲーム&その他高機能タイプの
2機種に分けて出せばユーザーは自分に合った物を選択できて無駄な金を払う必要がなかったんだよ。
もちろんそういう構想はソニーも間違いなく持っていただろうし、やろうと思えば出来たはずなんだよ。
しかしソニーは自社の利益のみを考えて結局ゲーム機だけ欲しいユーザーを無視して、無理やり無駄な
機能を付け売りつけようと考えた訳だよ。ほんと呆れちゃうね。
性能高いゲーム機欲しいならPCやればいいじゃん
金は掛かるが半端なく性能上げればグラフィックもPS3や360なんて目じゃない
全然生産間に合ってないけどwiiが発売されるから
強行販売したってテレビで言ってたけどSCE側も同時発売ソフトの
ラインナップ見てこれは売れる!って思ったのかなヽ(・ω・` )ノ
>>41 思ってないんじゃない?
でもWiiのリリースや、Xbox360の冬商戦、BD戦略の絡みからこのタイミングで
出さざるを得なかったってだけだろ。
本当ならもっと本体の弾数やソフトラインナップを揃えられるまで
先延ばししたかったのが本音だろう。
普通に考えたら当初から言われてたようにこんな状況で発売するのが異常。
つーか、よくこんなんで「春に発売」とか言ってたもんだよな・・・。
>>43 まぁそれも他機種への牽制目的だけだったんだよな。
ちなみに春どころか、去年Xbox360の発売前に「年内発売の可能性も有る」って
各メディアにFAX流してたよ。
45 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 02:28:05 ID:6sSmgIV+
CPUはCELLだ!だの、メディアはBDで!だのが
価格、発売時期なんかの足枷になったっぽいな
俺はむしろコントローラに金掛けてほしかったわ。
たとえば
○手袋型のモーションキャプチャ+6軸検出(腕のスウィング速度も正確に測れるくらい)+振動機能がついた
コントローラ。
○アイトイカメラ付属
○SIXASIX付属(振動機能付)。
マシンスペックは
○CPU CELL 65nmプロセス 4GHz 4PPE+32SPE CELL側のメモリインターフェース幅256bit化
○メインメモリ XDRDRAM 4.8Gbps 512MB (増設可)
○GPU RSX 65nmプロセス GeForce8800GTXベース
○グラフィックスメモリ XDRDRAM 4.8bps 512MB メモリインターフェース幅256bit
○FlexIO FSBて転送レート6.4Gbps 76.8GB/sec
○EE+GS+RDRAM丸ごと乗せ
○ハードディスク60GB版のみ
○ブルーレイ搭載
○青葉・無線LAN
〆て69800円。
47 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 03:12:37 ID:yShzmgcn
>>46 へんにこるとwii見たく、精度悪すぎ、飛んで行った
ぶつかって壊れたとかなると思う
48 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 03:37:52 ID:3UPmtxRm
○GPU RSX 65nmプロセス GeForce8800GTXベース
やはりここが一番重要だな。
49 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 03:52:41 ID:lc+cy05Z
BDって需要ないよね
映画とか映像にこだわる人なら専用プレーヤー買うわけだし
どじょこんで再生したり早送りなんて馬鹿らしいじゃん
VHS→DVDからは需要があった
劣化も激しく場所も取るVHS、映像の劣化がなくコンパクトなDVD
PS2は時代が求めていたハードだったと思う
DVD機能、縦置き、デザイン、フロントローディングとか
PS3はPS2を少しパワーアップさせて、ネット環境とHDD標準搭載で楽勝に勝てただろうに…
もしかしたら箱○がPS3って名前なら勝ってたんじゃ…
もし箱○がPS3という名前だったら
VHS→DVDは変化が分かりやすかった、ってのもあると思う
DVD→HD-DVDorBD、なんて素人目にはどう凄くなったのかわからん
俺なら単純に廉価版出さずに55000円で売ったな
下手にライン分けるとコストが増大する
まったく同じもの作った方が量産効果も大きく働くし
仕様が統一されてた方がその後の展開はしやすい
>>50 PS3が目指すべきは完璧360だったな
BDも360のHDのようにすりゃ良かったし
>>51 見た目や音質、利便性の向上
さらに値段まで安くなったのがDVDの凄いところよな
SFCのロムからPSのCDロムへ
そんな感じ
BDもDVDより安く販売出来れば売れるかもね
まずPS2での型番商法をやめさすところからだな('A`)
あ、発表会でクッタリをなくすところからじゃないと
駄目か……
ネットがこんな普及してなかったら
またみんなあのくったりにだまされるとこだったんだぜ
57 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 06:39:23 ID:YXPoSiRQ
ここの住人ってPS3が39800なら売れたとでも思ってるの?
売れないよ。
ゲームに全く無関心な大人も買いたくなる機能がないと、その価格じゃ売れない。
子供に買い与える限界超えてる。
58 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 06:49:32 ID:YXPoSiRQ
性能を追求したら、どうしても高くなる。
高くなったら売れない。
売るためにはゲームに無関心な大人も欲しいと思わせる機能がないとダメ。
それが何かおまいら考えてくれ。
59 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 06:49:34 ID:9VGdT8RG
>>55 まずはタイマーだろ
5年で2〜3台必要ってアホか
2005年度のPS3だったら間違いなく買っていた
61 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 06:51:17 ID:FaNbdZd4
XBOX360と同価格帯でCell・BDは搭載せず、GPUをより最新のものをSLI構成(ここ重要!)
で搭載し、デュアルなんちゃらって宣伝すれば少なくともアメリカでバカ売れですよ。
62 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 06:52:11 ID:YXPoSiRQ
>>60 たとえああいう映像を出す事が可能でも、それを実際作るかどうかは別問題。
”たられば”より”今後どうするよ?”を議論すべき
64 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 06:57:04 ID:YXPoSiRQ
まあソニーは多分今は余分な事は考えてないと思う。
兎に角PS3の性能を生かした超高画質ゲームを年に何本かリリースして
それが起爆剤にならないのなら、もうソニーがこの業界にいる意味はないんじゃないかな?
ソニーはあくまで高画質を追及するAV屋であって、ギミックで勝負する玩具屋ではない。
もしギミックに負けるのなら、もうソニーの役割は終わってる。
そこでPS4だろ!みんな
いまからwktkしようぜ!
66 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 06:59:54 ID:YXPoSiRQ
メタルギアソリッド4
アフリカ
ヘブンリーソード
ファイナルファンタジー13
キルゾーン2
ここら辺だと思うね。キラータイトルは。
これでどれだけ伸びるか。
67 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 07:01:24 ID:YXPoSiRQ
画質見た限りでは、MGS4とヘブンリーソードは、物凄く面白そう。
見てるだけで買いたくなる。
残り三本は映像すら殆ど無いので未知数。
>>63 どうするって言っても、買うしかないんじゃね?
オレはちょっと都合が悪いので股の機会に
69 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 07:03:16 ID:QDnKDr0/
CellのSPEがローカルストアなんて変態的な仕様じゃなくて、32bitメモリ直アクセスできただけでも相当作るの楽だよ。
70 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 07:03:47 ID:v5k8Hp6K
最低でも値段の最初の数字に2が付くようにならないと
広く普及はしないでしょう。
72 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 07:10:25 ID:YXPoSiRQ
>>70 でもそれだと高画質は妥協を強いられる。妥協を強いられるのなら
ソニーがこの業界に居る意味が無い。
73 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 10:15:42 ID:bXDKZyOF
>>1 出荷台数
発売次点で、ひとまず100万台出せてたらここまで叩かれなかった
性能とかどうでもよく、生産が間に合ってれば売れたんじゃないかい。
もう今からじゃ遅いだろうが。
・需要の全くないブルーレイと
・高性能だが性能を引き出すのが難しいセル
PS3の開発、発売に当たって上の2点は外せない条件な時点で
成功させるのは不可能だった。
要するに上記2つを外せば後は勝手にブランド力で売れる。
PSXは、PS2がまだまだ現役で需要がなかった時期だったからコケたけど
PSXをPS3と名前を変えてグラ性能2倍メモリ2倍高速DVDでサクサクアクセス
200GHDD搭載でTV録画も可能 ってCMして、XBOX360発売の前後に売っていれば
\59,800でもバカ売れ。
HDD容量の差で高級機を準備しても良いし2万円引きの20Gハード搭載機でも出せば盤石
任天堂側は慌ててWiiを\18,800で出すも練り込み不足の糞ロンチ数本しか出せずに
64の悲劇再び
久夛良木社長は15億円の別荘を海外に新築だわ。
岩田社長は糸井重里の言うままリヤカーでWiiを行商するCMに出演だわ。
PSキッズには夢のような未来が待っていたのにね。
ブルーレイは外付けや換装可能のパーツとして売り出しても良いし
セルはじっくりと開発期間を設けてPS4のメインに持ってくればいい。
まぁ一言で言うと、二兎を追う物一兎も得ずだな。
ゲーム機で成功したから、これを利用してゲーム以外の事も色々やっちゃえ
と言う発想が根本的な間違いだった。
PS2の時からそれをやろうとして失敗し、PSXでも失敗し、PSPでも失敗し
それでもまだPS3でやろうとしたんだから恐れ入る。
「大衆は、ゲーム機にゲーム機以上の能力は求めていない。」
PS3発売前に擁護派と否定派で散々議論されていた事だが、
やはりこれが正解だ。
正直、20Gモデルは売れてないことがはっきりしたので、来年は生産台数減らすだろうね。
てか、HD別売・BD再生機能無しの廉価モデルでも出してくれよと。
78 :
名無しさん必死だな:2006/12/08(金) 22:11:47 ID:WiBJKhRB
でもさ、Wii購入者にも、さらに信者の中にも
「なんか・・・微妙だな、これ」
って雰囲気は確かにあるよな
ただ今の2ちゃんでそんな事言ったら袋だたきだから黙ってるだけでね
リモコンやったけど最初は楽しい、ただ一通り遊んで慣れるとすぐに飽きる
リモコンがおおざっぱな作りだから
ゲームに繊細な部分とか深みが無い訳
だから直ぐに飽きる
例えると、今までのコントローラーが麻雀だとしたら
リモコンはドンジャラみたいな感じ
ドンジャラにはドンジャラの良さはあるけど
麻雀を打ってる人には、ハッキリ言って物足りない
年賀状刷れたらかなり売れたんじゃね
XDRが512MBあって(VRAMは別)、BD無し(DVDドライブで十分)、HDD容量が100GB、
これで¥39,800なら即買いしてた...........
>>78 2chでは黙ってるんだったら、どこ見てそんな雰囲気感じてるんだ?
個人的には
Wii=トランプ
PS3=トレーディングカードゲーム
のほうがよっぽどしっくりくる。
CPU:Core 2 Duo E6600
メモリ:DDR2-6400 CL5 1GB[ 512MB×2]
GPU:G71[コアクロック:550MHz]
VRAM:XDR-256MB[512Mbit/32bit×4 3.2Gbps 51.2GB/s]
PCIe x16[4GB/s×2]
ブルーレイ・無線LAN・HDMI1.3・メモリーカード・250GB3.5inchHDD
で59800円(税込み)
83 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 12:43:32 ID:Nj50+la4
>>78 任天堂の発言が微妙になってきたという空気は感じる
昔の任天堂を忘れてたんだろうな
86 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 15:10:06 ID:+Te+Kv9b
ブルーレイの容量を全部埋めるゲームを作るのがいかに大変かを
なんでわからなかったんだろうなソニー
一応ファーストなのに
コントローラーにアイトイ(カメラ、マイク)
プルレイは再生型でなく書きこみ可能タイプR/RWし
セルの基本構成をPS2の互換性のあるチップをクロックアップが1つのコアで
これが7つのコアとかにすべきだったかと
>69
LSの構想をクタ、ないし上層部が決めたみたいな
カキコがたまにあるけど、眉つばじゃないかな。
実際、IBM自体がWSとして採用してるCELLは倍精度
が強化されてるみたいに書いてあったけど、cache回り
は何も変更無いみたいだし、LSは初めからCELLの
基本アーキテクチャだったんじゃないの。
BD再生に必要な4SPEと、PPE2個くらいが一番作りやすかった
んじゃないかな。