煽り無しで討論。次世代覇者は誰か?part73

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368禿dev
いまの開発体制をちょっと説明するとだな、まず3Dモデラーが今まで通り
3DSMAXとかでモデルデータとアニメーションとテクスチャひっつけてくxファイルっつーのを
開発にくれるわけ。ここまではたぶんPS2でも3でも箱○でも同じ。

箱○がすげーのはこっから。
単純にxファイル読み込んで表示させるだけならゲームのブートストラップ除いた
部分は僅かに15行程度ですむ。ソレで画面上で3Dキャラが動くわけだ。
んで、テキトーに既存のエフェクトシェーダかぶせて、はいデモの完成。
背景とかも似たようなもんだ。

プロトタイプの作成なんて現場じゃしょっちゅうやるけど、PS2んときは一つ作るのに
プログラムだけで1〜2ヶ月はかかってる。それが1時間のプレゼンで却下されてみ?
そりゃ禿げるよ。

箱○はモデルデータさえ揃ってればデモは1週間もあれば出来る。
もちろんライティング効果やシェーダなんて適当だから製品版にはほど遠いけどさ、
企画のプロトタイプならそれで良いんだ。