335 :
禿dev:
コンソール機のプログラム書き出して10年以上の俺様が禿げ上がりつつ登場。
っていうかマジでPS3のおかげで生え際が後退してるんで育毛剤支給してくれよSCE・・・
昔話になるけどファミコンやらスーファミんときは開発機材は糞高いわ、
ライブラリなんて無いからアセンブラでごりごり書いた。限られたリソースをどう使うのか
に開発の大半が割かれてたわけで、ソレを思うと最終工程除けばアセンブラでイジる
場面はめっきり減ったよ。
特にPS2のここ1〜2年はミドルウェアや経験の蓄積もあって、正直なところ開発自体は
あんまし苦しくなかった。出来ることと出来ないことが分かってるからな。
んで、去年箱○の登場。ウチにもMSさんが声かけてくれてさ、無料のβ開発環境を
社内のパソコンに適当に突っ込んでイジってみたら、もうね目から鱗がぼろぼろこぼれた。
PS2でもかなり容易になった開発だけど、ぜんぜん別物っつーかレベルが違う。
PC系のプログラミング、というかVisualStudio使ってビジネスソフト書いてるやつらは
こんなに良い思いをしてるなんて初めて知ったよ。