★★★前回★★★
■PS2
CPU: 294MHz Emotion Engine
RAM: 32 MB 発売日:2000年3月4日
■Xbox
CPU: 733 MHz PentiumIII
RAM: 64 MB 発売日:2002年2月22日
■Game Cube
CPU: 485MHz Gekko
RAM: 40 MB 発売日:2001年11月18日
3機種のCPUクロック差は2.5倍以内に収まっている。メモリ容量も
2倍以内である。PS2からXbox発売までほぼ2年もの時間があることを考えると
このスペックの開きの小ささは驚きである。
★★★今回★★★
■PS3
CPU: 3.2 GHz Cell processor (7SPE)
RAM: 512 MB 発売日:2006年11月11日
■Xbox360
CPU: 3.2 GHz Xenon (3CORE)
RAM: 512 MB 発売日:2005年12月10日
■Wii
CPU: 729 MHz Broadway (1CORE)(笑)
RAM: 88 MB(笑) 発売日:2006年12月2日(笑)
PS3やXbox360に比べて、CPUクロックは4.5倍、メモリ容量は5.5倍の差。
あまりに酷い。しかもPS3とWiiはほぼ同時発売である。
■PS2
CPU: 294MHz Emotion Engine
RAM: 32 MB 発売日:2000年3月4日
■Xbox
CPU: 733 MHz PentiumIII
RAM: 64 MB 発売日:2002年2月22日
■Game Cube
CPU: 485MHz Gekko
RAM: 40 MB 発売日:2001年11月18日
■DC
CPU: 206MHz SH-4
RAM: 24 MB 発売日1998年11月27日
こうしてみると時期的にXBOXは性能アップの幅大きいな。
さすがゲイツマネーってところかな
■PS2
CPU: 294MHz Emotion Engine
RAM: 32 MB 発売日:2000年3月4日
DVD-ROMドライブ
■Xbox
CPU: 733 MHz PentiumIII
RAM: 64 MB 発売日:2002年2月22日
HDD/DVDインターフェイス
■Game Cube
CPU: 485MHz Gekko
RAM: 40 MB 発売日:2001年11月18日
直径8cm光ディスク 約1.5GB
■DC
CPU: 206MHz SH-4
RAM: 24 MB 発売日1998年11月27日
GD-ROMドライブ 約1GB
>>44 シンプルなインオーダコアって性能低いぞ
カタログスペックだけ
Pentium4はまだアウトオブオーダでましだがあれも散々いわれただろ
それより性能下がってるからWiiとCellとでは2倍程度の差だろ
cellの浮動小数点演算は資料が沢山でてきますがWiiは出てこないんですよね。
WiiのCPUがヘテロジーニアスマルチコアのセルより凄いとは思えないですけど。
まあ任天堂なら大丈夫ですね。2倍ですきっと
一応いっておくとPPEだけの話な
PPEだけでかなりの差があるというやつもおるから
様子見のヤツらは
高スペックPSPの現状を見てみろよ
ひどいソフトの発売オンパレード。
Wiiは単精度の浮動小数点演算が2並列で実行できるFPUが載ってる
総計2並列(×0.73)
XBOX360は倍精度の浮動小数点演算が実行できるFPUが3機と、単精度の浮動小数点演算が4並列で実行できるSIMDユニットが3機載ってる
総計15並列(×3.2)
PS3は倍精度の浮動小数点演算が実行できるFPUが1機と、単精度の浮動小数点演算が2並列で実行できるSIMDユニットが1機
単精度の浮動小数点演算が4並列で実行できるSIMDユニットが7つ載ってる
総計31並列(×3.2)
まったく並列化できなかったときの性能差は
Wii 1 : XBOX360 4.4 : PS3 4.4
完全に並列化できた場合は
Wii 2 : XBOX360 65.8 : PS3 135.9
52 :
名無しさん必死だな:2006/12/07(木) 13:31:42 ID:Dl4mvOzK
54 :
名無しさん必死だな:2006/12/07(木) 20:10:27 ID:cESMqlaV
/妊_豚 、
_ .|O-O─ヽ |
__ / ̄|| /⌒\ |:)'e'( : . .|9|
\ ./Wii || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
||\ ̄ ̄´ (<二:彡) \( < ('\\
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ヽ `つ ⌒ _)
.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ┃┃┃┃┃
/妊_豚 、
_ .|O-O─ヽ |
__ / ̄|| /⌒\ |:)'e'( : . .|9|
\ ./Wii || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
||\ ̄ ̄´ (<二:彡) \( < ('\\
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ | `つ☆ミ _)
.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ━┃┃┃┃┃
55 :
名無しさん必死だな:2006/12/07(木) 20:12:53 ID:cESMqlaV
<150km!150km!150km!150km!150km!150km!
/妊_豚 、
_ .|O-O─ヽ |
__ / ̄|| /⌒\ |:)'e'( : . .|9|
\ ./Wii || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
||\ ̄ ̄´ (<二:彡) \( < ('\\
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ | `つ ⌒ _)
.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ━ ━ ━ ━ ━ ━
/妊_豚\
_ .|─O-Oヽ |
__ / ̄|| /⌒\ |: . :)'e'( .|9|
\ ./Wii || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
||\ ̄ ̄´ (<二:彡) \( < ('\\
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ | `つ ⌒ _)
.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ━ ━ ━ ━ ━ ━
56 :
名無しさん必死だな:2006/12/09(土) 21:06:22 ID:FNFZvpFs
出てくるソフトの性質がアレだから、PS2の時よりも真に低スペックだということを味わえるぜ
57 :
名無しさん必死だな:2006/12/09(土) 21:14:12 ID:xSVJJcyF
ソフト開発側も性能で勝負出来ないことを承知してるから、
適当な手抜き画像で作ってる。
58 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 01:01:15 ID:iIFhzK8Z
さぁこれからだという時に水をさされた感じ。
それがWiiクオリティ。
59 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 15:10:11 ID:iIFhzK8Z
昭和のハードかよ
60 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 15:13:52 ID:1PX0Ppny
PS2より上みたいだから、ま、次世代機かな、と思ってしまう
PS2初期はDCと互角の勝負だったから
PS3も進化するのか
前世代体感 XBOX>>PS2>GC ふたを開けてみれば XBOX>GC>PS2→PS2の独走
ネット情報先 PS3≧X○>>WII→WIIが勝ちそうな勢い
分らないね、、
既出
64 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 17:03:40 ID:S7qgnxk4
任豚
65 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 17:17:27 ID:Zy8U57Dn
FF12よりも遥かに綺麗なゼルダをロンチに用意したが、
それはまだWiiの機能を全然生かしてないGC用ソフトだった。
だから「Wii(ゼルダ)のグラは箱並」と言うと褒め言葉になってしまう。
いつか出るであろうWii専用ゼルダがどんな画像になるか楽しみだ。
Wiiのグラって旧箱以下じゃね?w
67 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 18:29:18 ID:iIFhzK8Z
出てくるゲームを見てたらそうとしか思えんわか
>68
HD画面の解像度(テクスチャ含む)と光源処理での差が一番目立つな。
光源処理はプログラマブルシェーダーの売りだし、HDはいわずもがな。
ここはWiiダメポのスレだけど、この映像見る限り一番ヤバイのはPS3じゃね?
71 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 01:29:22 ID:QjU4Trb/
ソフト開発者も「どーせガキ向けだから」と、いい加減な絵で作ってるよなw
こうはなりたくないねえ
>>1 マニアックだなぁ〜w買ってしまった一般人にはどうでもいい話w確かに任天堂は遅れてるな。
他社と比べたら。
スレ汚しスミマソ。華麗にスルーして下さい。
おもちゃ屋の勝ち組
岩田任天堂マンセー