高橋名人「とある出版社には分からないようです」 2
ttp://www.16shot.jp/blog/index.html 2006年11月26日
今までにも、私は何回か言っていますが、いままでのゲーム業界が目指していたのは、ピラミッドの
頂点であって、しかし実はもっと目指さなければいけないのは、ピラミッドの中腹から底辺に近いところ
にいるユーザーなのです。
テクニック重視のゲームも、もちろん必要かもしれませんが、そのピラミッドの中腹に居られる方にとって
大事なのは、そのゲームが面白いという意見が直感的に出てくることだと思います。遊べるというのは、
ゲームの完成度ではなく、それが直感的に遊べるかどうかだと思うのです。
ピラミッドの頂点を目指したために、ダメになったジャンルがあるのに…
で、それを今でも引っ張ろうとしていて、それが頂点を走っていると勘違いをしている雑誌社とかがあるので、
こういう意見を言いたくもなってきてしまいました。
3 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 18:52:32 ID:+PYrykkX
ゲーム業界では、これからのユーザーを育てていかなければいけないという話しも、もちろん出ています。
ただ、それがなかなか出来ていないことも事実ですね。
ハドソンとして出来ることは、数億円をかけて作るオープニングムービーがいらない、遊びとして楽しい
TVゲームを作ることだと思っています。
桃鉄がフルCGになっても楽しいとは思いません。
また、スターソルジャーが3Dなったからといって、楽しいとは思いません。
ドット絵に近いグラフィックだけど楽しい。
そんなゲームを作って行こうと思っていますが、これがとある出版社には分からないようです。
ホントに困ったものです…。
ピラミッドの頂点って、面積すくないよね。
どうりで、PS2やPSPやPS3のソフトの売上数が少ないわけだ。
5 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:04:44 ID:mAsGCOGV
頂点にあるようなゲームマニアックなゲームは好きだ。
でも、底辺にあるようなマニア心をくすぐるような物ではなくても
楽しいゲームは大好きだ。
よし
前スレ1000は良い子
前スレ1000のヌクモリティに嫉妬
前スレ
>>996 >その意見は立派なのかもしれません。
>確かにTVゲームとしての完成度だけに対して意見を言うことは、
>必要なのかもしれませんが、
↑「が、」で否定してるわけよ。あとは延々批判ですよ。
文章全体を見れば出版社に対する恨み言でしかないのは明らか。
これを全肯定するのは無理がある。
もーり、もーり、もーり、
たーかーはし、たーかーはし、たーかーはし、
最近のシューティングなんか玄人しかできないな・・・
昔はザナックとかエリア88とか素人でもそれなりに進めて面白かった
今のは難しさの頂点ばかり目指してる感じで楽しくない
>>9 消えろ、低能。
脊髄反射でレス付けるな、資源の無駄だから。
ザナックは素人でも相当きついって
最近のシューティン、何だあのふりかけのような弾幕は?
討論できるだけのレベルに達していない子供は無視すればいい。
前スレで次世代3機を食い物屋に例えている話があったが
とりあえず360がバーガーキングと重なって見えてしょうがない。
高橋名人てクリエイターじゃなくて営業でしょ。
弾幕はかわせるようにできてる
蟲姫さまウルトラモードとか見るととてもそう思えない
画面の70%が弾です
20 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:21:28 ID:mAsGCOGV
弾幕はかわせるけど売れなくなった理由も分かるよね。
付いていけないよ。
全国キャラバンのシューティングも段々難易度上がっていかなかった?
だから俺は付いていけなくなったよ。
ハドソンもまた、シューティングを子供から切り離したのではないかと。
>>9 横レスだけど、君、ちゃんと前後の文章読んでないでしょ。
>21
ある一部分のみを抽出し、誘導をしてるんです・・・
そうかのGなる人々の(ry
馬鹿は単語や一部分だけに反応して、文章全体を理解しようとしない
市場の動きと剥離したことをやったら、金がかせげなくなるってだけでしょ
某出版社とやらも販売数が落ちるだけなんじゃないの?
どうでもいいけどファミ痛のインタビューで
ネット上で人気があって羨ましいぞ
みたいな妬みが見え隠れする
あとインタビュアーが小馬鹿にした様な質問するのが鼻につく
>狙ってやってるんですか?
て普通聞くか?
高ハゲは一見ゲーム雑誌のあるべき姿を論じているかのようだが
けっきょく自社に都合のいい馴れ合い・癒着採点をしろと言ってるに過ぎない
他社に有利なゲーム雑誌の評価の在り方を否定しながら
自社に有利な評価方法を求めている自己矛盾にいい加減気がつけ
27 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:49:23 ID:2qQw6tJk
大貝獣物語の新作はまだか!!
いつもの仲間選べるやつよろしく。
>>26 それは結果論だろう?
問題にするなら名人の語る「あるべき姿」が妥当かどうかだとオモ
29 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:59:28 ID:xLJOOxeZ
でも弾丸が少ないモードを選べるシューティングが
二年前くらいに出てたけど、すんげえつまんなかったよ。
弾丸が少ない分だけ嫌らしい攻撃してくるから理不尽さがすごい。
30 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:09:02 ID:2qQw6tJk
チャレンジャーと迷宮組曲と桃太郎伝説のリメイク続編もやりたい。
ここで出てくる「Wiiのゲーム」が何を指しているのか知らないが
それが「ピラミッドの中腹に居られる方」から「そのゲームが面白いという意見が直感的に出てくる」に足りる
ゲームかどうか、という問題はあるわな。
そのゲームが少なくともニューマリ級だというならともかく
例えばタマ○ンクラスを持ってきたんじゃそもそも話にならないわけで
>>30 >迷宮組曲
「ドレミファンタジー〜ミロンのドキドキ大冒険〜」や「ミロンのほしぞらしゃぼん パズル組曲」は・・・違うか。
>>32 迷宮組曲をゼルダ並のフル3Dにしたらそれはそれで・・・・
先生!音符がとれません!!
俺はいわゆるシューティングオタだった過去があるわけだが、これは耳の痛い話しだ。
たしかにもっと過激なマニアゲーを欲していましたよ。
俺たちが面白いと思ったものは、みんな面白いと思うに違いないなんて思ってたり。
でも今思えばそんな奴あんまり居ないんだよねww
マニアだからマニア同士で集まったりするから多そうに見えるだけで。
考えてみれば自分達がゲームを始めたのはファミコンから、家庭用ゲームの創世記だ。
最初はとてもショボくて簡単なゲームだったと思う。
そういう積み重ねがあるから、それなりに腕も付いてて簡単そうに見えるだけであって、
今の小学生にドドンパチとかポンと目の前に置かれても唖然とするしかないわなwwww
冷静にみると、どう考えてもライトの方が多いし、誰しもが最初は初心者だった。
そういうのを忘れて、もっとマニアックなゲームを!というのはやっぱり自分たちで首を絞めていただけだと思う。
そうやってシューティングは衰退して、マニア向けもライト向けも終わってしまった。
どこかの出版社みたいな事ばかりしてると、ゲーム自体がそうなってもおかしくないと思う。
>>18 それを「楽しい」と感じる人が極一部で、
開発者もその人種だから抜け出せないスパイラルになってんだけどね。
そもそもガレッガがたまたま大量の敵弾をやってみせたのを見て
「すげー!じゃあ俺は倍出しちゃうもんね!」って出来たのが怒首領蜂だからなぁ。
(因みに↑はメストのインタビューで開発が本当に言ってた)
その思いつきをゲームに無理やり収めた事に関しては
よくやったと思うし、実際一時代を築いたわけだけど
結局「それだけ」で、以降は何も進歩しなくなっちゃったし。
36 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:38:12 ID:xLJOOxeZ
だいたいシューティング自体が一部の人しか楽しめてないんだから仕方ないと思うよ。
もうひとつ言えば、沢山の人をハマらせるシューティングを作れる会社がほぼゼロに近い。
横スクロールアクションゲームを多数の会社が作っても、
一方は絶賛される「スーパーマリオ」で、
その他全ては「かけふ君のジャンプ天国」の絵が違う版という認識なわけだから。
つまり、スーパーマリオが居ないんだよシューティング界には。
37 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:41:17 ID:FYs3Ax+E
>>1-
>>1000 お前ら、今週のファミ痛を読みましたか
クロスレビューで、Wiiのソフトをベタ誉めなんですがwww
一番低いクレヨンしんちゃんでも、へたなPS2のギャルゲーに勝ってますよ
おいおい、もっと点を辛くしないと、Wiiがますます売れるじゃないですか
見開きにWiiの広告をデカデカと載せているのは、ヒゲ社長に対する
お 前 は こ れ 以 上 口 を 出 す な
という下克上じみた最後通告だったりしますか
これでヒゲが静かになったら、カワイソすぎ
FCの頃はパーティゲーのノリで皆でやってたんだけどなあ
グラディウスやらツインビーやらサラマンダやら
ハドソンのソフトだけは極端に点数低かったけどな
5665とか中々見れないぜ
パロディウスとか暴れん坊天狗とか、友達とゲラゲラ笑いながらやった。
ここ数年で満足にクリアしたシューティングは64とDSのスタフォくらいだ。
おっとパンツァードラグーンを忘れていた
3Dばっかや
64のスタフォはゾネスとエリア6が面白かった
惜しむらくはクリア後(勲章入手後でもいいから)に各ステージを遊べるステージ別スコアアタック的な機能が無かったことだな
いちいち好きでもないアクアスや飽きたコーネリアをクリアするのは正直面倒だった
44 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:54:14 ID:aS69EOfP
R-TYPE完全移植の技術のハドソンがここまで落ちぶれるとは誰も
予想だにしなかったろうなw
糞ゲーメーカーハドソンw
ファミ通の姿勢は、読者無視、特定メーカーべったり、有り得ない糞ゲーへの高評価など、信頼性のカケラもない。
グラフィック偏重の評価(静止画における見た目重視)でゲームとしてのバランスや、プレイ時の快適性など、もっと
娯楽として重要な部分を軽視している。
(まあ、そりゃそうだわな、リリースもらってはその書き写ししかしてないんだから。www)
ゲーム雑誌として歪んでいると思う。
高橋名人がいうとある出版社がどこかは判らないが、もっと読者にむいた“中身のある雑誌”が出てくる事を願って
やまない。
それにしても長期政権というのは政治も雑誌も腐らせるんだなぁ。
あ、どこかの雑誌社の場合は、元の所属会社における社内ゴタゴタの影響で棚ボタで編集長、社長になった人が
長くやってんだっけ・・・そりゃ腐るわな。S崎さんなら腐らなかったかというと・・・そりゃ同じだったとも思うけど。
46 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:06:36 ID:jjWL/QLw
ところで今弾よけシューティングをやってるような人たちは、グラディウスとかは楽勝でクリアできるの?
47 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:14:04 ID:3BJDhbP2
グラ5の何周もした動画をみたけど
段幕の厚さが異常でそれでもひらりひらりと交わして行く様は正に異常
48 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:16:20 ID:t5FECCp1
桃鉄よりも煉獄が好きなんだがね
アクションゲームのピラミッドの頂点目指さない宣言かよ
ハドソンだってインターフェイスから見直せば2Dの名作は作れるんじゃね?
ネコソギトルネードのように
50 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:20:09 ID:t5FECCp1
なんかWiiの性能にかこつけて手抜き宣言してるように見えてならない
>>46 一周くらいならいけるんじゃねぇ。
つーか、俺でも一周くらいならいけるからw
そういえばあまり知られていない話だけど
ハドソンって結構パクリメーカーだったw
某シューティングゲームでタイトーのシューティングをパクっててワロタ
ジャンルは違うけど、音楽雑誌が売れなくなったのもまさにこれなんだよね。
特定スポンサーによる金の出し具合による、中途半端な
アーチストの人生観をゴテゴテ着飾った文章で持ち上げる曲解マンセー記事ばかり書いてるうちに
世間は裏のカラクリをすっかり知ってしまい、いい加減飽き飽きしてきた。
CCCDや違法共有、ネット配信による業界の変化や著作権の問題とか
本来専門分野のジャーナリストならば当然先頭に立って話題にするべき事を黙殺。
これじゃ読者も減るよ。
今は音楽も映画もゲームも、もっとビジネス的な批評感、俯瞰的な視点でなきゃ
信用されないし、売れない。「日経エンターティメント」 がなぜ安定して売れてるのかを
自分たちの世界に閉じこもったままの専門誌は何も理解してないんだよな。
>>46 当時延々やってた人でもないと多分無理じゃないかなぁ。
グラ5ならともかく、今の点の様な当たり判定に慣れてると
普通に弾当たってても「今の当たってないじゃん!」ってなると思う。
実際はきちんと当たってても人間の目には
「避けた」と思う時の方が多いために
当たり判定は若干小さめにされるのが普通だけども
今のゲームは、本来当たり判定の記号である自機の絵が
まるで機能していないからなぁ。
>>53 PC誌でも同じだな、自作erはともかくとして、今のPC誌はおんぶにだっこに提灯だしなぁ。
それでしか成り立ってねーからどいつもこいつも読まなくなったし・・・
今の雑誌と言うモノがやっぱり変だと言うのはツッコミを入れるべきだとは思うよね。
>>54 昔は長方形くらいだったもんねぇ<当たり判定
今なんてかなり小さく取られてる気が。
グラ3の当たり判定は当たり判定見えるモードで遊ぶとわかるけど
どう見ても詐欺レベルですありがとうございました
56 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 23:24:23 ID:2qQw6tJk
ハドソンのドラえもんのVCはまだか?
超兄貴をフル3Dで出せばいいじゃない
PS3でな
>>53 模型紙もそうだ。バンダイマンセー、種マンセー。
飽きたよ
>>58 模型誌はタイアップ満載おもちゃカタログだと思って読むもんだろ。コロコロみたいなもん。
むしろビジネス的な視点でプラモを分析されても困ると思うが。
シューティングに興味はないんだ
迷宮組曲の新作出してくれ
61 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 23:55:46 ID:ml62sQjf
>>57 超兄貴は初代以外はギャグに走って堕落したからもうダメだ。
ウイングアイランドが5点付けられたのはたぶん
雑誌が腐っているからではないと思うよw
>>62 ばかたれ、そんなのが出てたのは知ってら。
もちろん買わなかったけどな。
同時に情報が出てたヤツの方を待ってるんだい。
>61
墜落と堕落はよく似ている…
>>55 >>58 PS3の抱えてる問題とか、2chの煽りレベルで言われてることをきちんとプロの文章でまとめて
改めてきちんと指摘できてこそ専門誌だよね。黙殺するようじゃただの有料チラシ。
光画部員は1人見かけると30人はいると言われてますからね〜
>>45 正確に言うと「読者無視」ではないんだよね。
ファミ通の雑誌の方向性と「読者が選ぶ期待のゲームランキング」の方向性はピッタリ一致している。
「雑誌を購入してアンケートをおくってくる読者の声」を聞いた紙面づくりをしてるんだよww
それが現実社会のニーズと乖離してるだけの話www
69 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 10:38:07 ID:qgFmUUEI
高橋名人にどこまでもついて行くお!!
>>39 最近ファミ通全く見てないけど、今はそれで中々見られない低い点数なのか・・・
自分が立ち読みしてた頃(64ゼルダが初の満点取った頃)はそれぐらいの点数当たり前にあったのに
4554とかもしょっちゅう見たぞ
宮里ゴルフより低いってそれはないだろ、と思う
ファミ通の『ウイングアイランド』の低評価は
「ゲームバランス劣悪」「制限時間がきつい」「全体的にイマイチ盛りあがらない」ため。
操作の単純さについてはむしろ誉めている。
『コロリンパ』の低評価は
「マップのデザインや材質感に意味がない」「飽きやすい」「コースの構成も魅力に欠ける」などのため。
『ゲーム初心者向けだから低評価』ってわけではない。
ファミ通レビュー ウイングアイランド
wiiリモコンの捻りや傾き、前後移動などの単純な操作だけで、
飛行機を操縦できるとは。なんという敷居の低さ!これがwii
のスゴさかと感心するもゲームバランスは劣悪。いきなり制限
時間が短かったり、クリアー後の報酬がゼロだったり、驚きの
連続。修理代は取られるのに。(5点/10点満点中)
飛行機をwiiリモコンの傾きで操縦するのは楽しいが、傾かせ
ながら加速や減速の操作がしにくく、とっさに対応できないこ
とが多い。ミッション内容は多彩で飽きさせない作りで○。た
だ、各ミッションには制限時間が設けられているので、操作に
慣れるまで難度はけっこう高めです。(6点/10点満点中)
(ウイングアイランド レビュー続き)
操作性そのものは悪くないんだけど、ちまちまとミッションをこ
なしながら進む展開が、大空を自由に飛行するというゲーム性
とかけ離れている気がする。ミッションそのものにも、さほど魅
力が感じられない。飛行性能のカスタマイズによる違いも、もっ
と大きくてもよいのでは。(6点/10点満点中)
飛行機の操作を直感的にできるのが○。この手のアクションゲ
ームが苦手な人にも、とっつきやすいのはうれしい。気になった
のは、全体的にイマイチ盛り上がらない点。クリアーしたときの
充足感が少なく、爽快感も欠けている気が。対戦用のモードは
底が浅く、おまけ的な存在。(5点/10点満点中)
ファミ通レビュー コロリンパ
転がすだけ、というのがシンプルでいい。それだけでどこまで楽
しめるか、というデザインはwiiらしい。反面、マップのデザイ
ンや材質感に意味が感じられない。ケーキの上を転がすなら、な
ぜケーキなのかという必然性とか。転がすだけなら、材質感にも
凝って欲しかったなぁ。(6点/10点満点中)
非常に単純な作りながら、wiiならではの楽しさをすぐに体感でき
る。ステージの作りや隠し要素など、なかなか凝っている部分は
多いが、モードが少ないので飽きが早いのはしかたがないところ
か。ただ、段差部分など高さの構造が、若干把握しにくい箇所が
あるのが残念です。(6点/10点満点中)
(コロリンパ レビュー続き)
コースを動かしてボールを転がすゲームなのに、視点が固定され
ているため、自在な操作感に乏しい。手首をかなり大きくひねらな
いと動かせないことも。グラフィックは粗いし、コースの構成も魅力
に欠ける。モードも少ないし、対戦は分割された画面で別々に遊
ぶだけで味気ない。(6点/10点満点中)
既出で似たタイプのゲームがあり、二番煎じの感は否めない。た
だ、作り自体は丁寧で、グラフィックや音楽もしっかりしている。や
り込むための要素が用意されているのも魅力。ユニークな”たま”
が多い点も評価できるが、ゲーム性はあまり変わらない”たま”が
多いのは残念。(6点/10点満点中)
ローンチ特有の未完成っぽさが抜けてないんだろうな とは思うが
パイロットウィングスにしても荒削りだったのにな。
ハドソン以外の大手なら全員+1点位してそうな点に
名人が噛み付いたんでないの
ファミ通のクロスレビューは、
賄賂を受け取ってないところのゲームに対しては結構まじめな評価だったりするんだよな。
ハドソンのゲームの評判がよくないのは単純にゲームとして面白くないからなんだけど。
(コロリンパ レビュー続き)
熱中するといつの間にか立ってプレイしてることになってるので
全身に心地よい疲労感と背徳感が。隠しボールの金玉はストレ
ートすぎて笑えるが、ポリゴンで再現された高橋名人の顔と意外
とマッチしている。(3点/10点満点中)
脳トレがクロスレビューの対象にすらならなかったのは
賄賂を受け取ってないからか?
知育ソフトとしてではなく、ゲーム部分の評価くらい出来たはずだけれど。
まぁ、出来自体は発売後の2chから凡そ推察できるので様子見するが、
クロスレビュー=まじめな評価とは到底思えず…
81 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2006/11/28(火) 15:46:10 ID:j/1d7zZh
任天堂がレビューを断ったんだろ
>>80 クロレビの点数が悪い場合は、メーカー側の要請で掲載しなかったり、1,2週くらい遅れて発売後に掲載されるって感じ。
大手とかだとそう。
83 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 16:49:15 ID:uP6IueVe
焼き直しのゲームはもう飽きてまんがな
知育ゲーはレビューにださないと
宮本だかが言ってたはず
ハドソンの2タイトルのレビューを見る限り
ゲームはいいけど調整で難ありじゃない?って取れるな。
基本的な部分については誉めてるし。
名人が納得いかんのは(ファミ通だという前提で)、
自分とこみたいなメーカーにはそういった部分に辛辣な評価を下すのに
大手のありがちな大作は出来る限りネガなコメントを書かないで
安定した高得点を与える所だろう(ファンなら安心して買えるとか)。
86 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2006/11/28(火) 20:17:19 ID:j/1d7zZh
今までにも、私は何回か言っていますが、いままでのゲーム業界が目指していたのは、ピラミッドの
頂点であって、しかし実はもっと目指さなければいけないのは、ピラミッドの中腹から底辺に近いところ
にいるユーザーなのです。
↓
今までにも、私は何回か言っていますが、いままでのゲーム業界が目指していたのは、
ピラミッドの頂点にいるユーザーであって、
しかし実はもっと目指さなければいけないのは、
ピラミッドの中腹から底辺に近いところにいるユーザーなのです。
頑張れ名人
87 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2006/11/28(火) 20:28:41 ID:j/1d7zZh
テクニック重視のゲームも、もちろん必要かもしれませんが、そのピラミッドの中腹に居られる方にとって
大事なのは、そのゲームが面白いという意見が直感的に出てくることだと思います。遊べるというのは、
ゲームの完成度ではなく、それが直感的に遊べるかどうかだと思うのです。
ピラミッドの頂点を目指したために、ダメになったジャンルがあるのに…
で、それを今でも引っ張ろうとしていて、それが頂点を走っていると勘違いをしている雑誌社とかがあるので、
こういう意見を言いたくもなってきてしまいました。
↓
88 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2006/11/28(火) 20:30:02 ID:j/1d7zZh
テクニック重視のゲームも、もちろん必要かもしれませんが、
ピラミッドの中腹に居られる方にとって大事なのは、
そのゲームが面白いという意見が直感的に出てくることだと思います。
遊べるというのは、ゲームの完成度ではなく、直感的に遊べるかどうかだと思うのです。
ピラミッドの頂点のユーザーに適した作品を目指したために、
ダメになったジャンルがあるのに…
で、それを今でも引っ張ろうとしていて、
その路線(ピラミッドの頂点のユーザーに適した作品)が
シェアのトップを走っていると勘違いをしている雑誌社とかがあるので、
こういう意見を言いたくもなってきてしまいました。
頑張れ名人
代名詞が多すぎで添削が必要だ
89 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2006/11/28(火) 20:31:17 ID:j/1d7zZh
ゲーム業界では、これからのユーザーを育てていかなければいけないという話しも、もちろん出ています。
ただ、それがなかなか出来ていないことも事実ですね。
ハドソンとして出来ることは、数億円をかけて作るオープニングムービーがいらない、遊びとして楽しい
TVゲームを作ることだと思っています。
桃鉄がフルCGになっても楽しいとは思いません。
また、スターソルジャーが3Dなったからといって、楽しいとは思いません。
ドット絵に近いグラフィックだけど楽しい。
そんなゲームを作って行こうと思っていますが、これがとある出版社には分からないようです。
ホントに困ったものです…。
↓
がんばれよ
91 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 20:34:40 ID:W0UDfBcs
ところで最近になって急にA助のパクりコテが増えたのはどうして?
ゲハじゃA助がブームなのか?
もっともA助が活動し始めた数年前にもB作様とかいたけどさ、
すぐにいなくなってたので、飽きたら長続きしなさそうだけど。
92 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2006/11/28(火) 20:37:26 ID:j/1d7zZh
ゲーム業界では、これからのユーザーを育てていかなければいけないという話も、
もちろん出ています。
ただ、それがなかなか出来ていないことも事実ですね。
ハドソンとして出来ることは、数億円をかけて作るオープニングムービーのいらない、
遊びとして楽しいTVゲームを作ることだと思っています。
桃鉄がフルCGになっても楽しいとは思いません。
また、スターソルジャーが3Dなったからといって、楽しいとは思いません。
ドット絵に近いグラフィックだけど楽しい。
そんなゲームを作って行こうと思っていますが、
この方針がとある出版社には理解されないようです。
ホントに困ったものです…。
頑張れ高橋名人
広報の割には文章が下手だ
93 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 20:42:24 ID:UwI7Nmdw
名人の思いは伝わった。
後はハドソンの開発が頑張らないと…。
何せ、桃太郎、ボンバーマン、天外しかブランド残せなてないからな。
PCエンジン以降は新規で何も成功してないに等しい。
最近のハドソンは企画からしておかしいとも思う。
360に限ればリアルなボンバーマンはハドソンのユーザーが買うか?
売れるか不透明な段階で天外を作るのは何故?ブランド死なす気?
多角経営もいい加減にしろと。
売れたハードだけに専念するべきだよ。
>>93 そもそもの技術力が(ry だったりな訳で・・・
REDとかから色々と毟られもしてるしなぁ。
多角経営癖は未来蜂とかも解散したから抜けたとは思うけどな。
MoEはハドソン運営時はかなり化けたのに委譲してクソになったとか・・・本当にモッタイナサス
95 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 21:02:21 ID:j/1d7zZh
ハドソンの社長兄弟はニートのはしりだな
>>94 欲しいのは技術力じゃなくて
ゲーム性などの中身を丁寧に調整できる能力
どこの会社にも言えるがな
今朝のFMラジオ(JFN系列)で高橋名人が次世代ゲーム機について語っていたらしいが誰か聞いた人いない?
98 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 22:03:13 ID:T6EhOASz
マリオランドのボス戦がシューティングだった件について
99 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 22:04:10 ID:HXfWZM7S
「とある会社の広報は勘違いをしている。」
101 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 22:06:41 ID:UwI7Nmdw
だからいつも寝ぼけたこと言ってるのか
どこの出版社www?
変酋長がデブでハゲチャビンでメガネの出版社
で、誰か週末の幕張でコロリンパとウィングアイランドやってきた香具師
居ないのか?
>>104 別スレで報告あがってるのみたけど
ダメって意見は特になかったな
106 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 23:21:11 ID:vGdliU7Q
PS3ソフツの点数にはご祝儀てんこ盛りじゃなかった?
あの、もっさりしてるアレとか。
昔ハドソンがPCFXで作ったチームイノセントってゲーム
あれOPで7億かかってるんだけどね
名人の話それ入ってるっぽいなw
おまえらはファミ通が提灯記事を書いても
クソをクソと書いても批判するのですねw
傑作に3点とか付ければいいのか?w
点数付けなければいいんじゃね?
あとはレビュアーの多様化
点数を付けるからあのソフトよりこのソフトの方が点数高いのはおかしい、とか
あれが40点満点でこれが30点台かよ、とか
つーか、満点てナニヨ?
ってことになる
しかし点数をつけないと権威が下がるので点数制をやめることは出来ない
腐ってる
>>106 IGNとかの海外評価だと軒並み「最悪」とか「このゲームをする理由が無い」とか
散々叩かれて10点評価で平均3くらいだったけど、
ファミ通じゃ平均8くらいでほぼ好意的なコメントだったアレ?
>>108 クソはクソと書いて良いと思うよ。
つーかそう書くべきものがなんか点数高かったりするからファミ通クソだって言われてると思う。
あの、PS3のもっさりしてるアレとか。
っていうか、話題作に甘いのが厄介なんだよな
それは地雷を隠蔽することに他ならないから
112 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 23:55:53 ID:UwI7Nmdw
●高橋名人から若者へ「ゲーム作りは格好良さではなく面白さを」●
−ゲーム業界を見続けてきて感じることはありますか
「クリエーターの場合だと、若い人たちって格好良さを求めている部分があって、
それが面白さとイコールじゃないことに気がついていないようです。
自分がやって楽しいと主張できることに力を注いでほしいですね。
それと、ピラミッドの真ん中から下を見てほしいと言いたい。
コアなゲーマーがいる上ばかりを見て、ゲームが難しくなり過ぎています。
人数は真ん中から下の方が多いんですから」
−最後にメッセージを
「どうも。高橋名人です。これから面白いゲーム機が出てくるので、
皆さん遊んでみてください。でも遊びすぎはいけませんよ。ゲームは1日、1時間」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/interview/28127/
113 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 00:03:42 ID:0Z+YCC/1
大体この広報はゲーム製作者じゃないだろ。何上から目線で戯けた事を言ってるんだ。
>>111 某メーカーからの超話題作=地雷と言うのを逸らそうとしてる節もあるよね・・・
FF7DCは発売週にオール7とかやってたし・・・
こんな意見があった
775 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 21:39:43 ID:6zpD6jxR
>>773 ファミ通はゲーム雑誌のリーディングマガジンのくせに
「ユーザーの裾野を可能な限り広げよう」
という、スポーツ雑誌など各業界のリーディングマガジンならどこでも持ちうる意思はないのか?
ユーザーの裾野を広げようという意識があればラブベリを10点にするのは当然のことだ。
自分たちのセンスに合わないゲームだからダメですよではいかんだろ。
ファミ通は読者をミスリードする可能性があるだろ、あのレビューみるとさ。
もちろん読者はメディアを相対化させるからファミ通のいう事を丸呑みにはしない。
本当かな?と疑いながら読む。
結果、あまりに嘘が多いことがわかったわけで、こうなるともうファミ通って
ゲームをする人間からすれば悪でしかないわな。
>113
だからといって、下からねめつけるような視線でこういうことを言われたら、
言われた側は困るんじゃないか?
レビュアーの質が以前と比べて 劣化しまくってるのが最大の原因な気がする
風のように永田とかTACO.X・隼一郎・忍者増田・スタパが居た頃は
低い点数でも此処まで揉めなかった記憶が
119 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 00:34:10 ID:TJnCDqyQ
ミスリードっつ〜〜か、高橋名人は、まず自社で作るゲームについて充分に
見直して欲しいな。プラットフォーム問わず、ここんところのハドソンには
面白いといえる作品が皆無なんだが。
いつまでも名人が監修しているから一般人がついていけなくなってるわけな
んだってことに気が付いてほしい。
>>119 監修してたっけ?
一応ハドソンは桃鉄作ったり
任天堂の下請けでマリパ作ってたり
数独売れちゃったりしてるけど
121 :
Cin助@素敵やん ◆Jr0utP.U76 :2006/11/29(水) 00:49:10 ID:jN7rY2WE
ネクロマンサーのエンカウント率とかな
>>118 いや、忍者増田はプロレスゲーのレビューで、後日セガの広報に
ファミ通紙面上で「あんたプロレスのことわかってるの?」と文句を
言われてた。
>>118 メンツは忘れちゃったけど、昔のはみ通レビュー、一番下の列に居る人たちは
やたらと点数が辛かった記憶がある。
その分、この人たちがいい点をつけてるならとか思ったなあ。
今のレビューを見る限り、4人居る意味がないかと。
124 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 02:44:20 ID:f25A1gk9
>>115 だって、元々東スポ的なコンセプトの雑誌で、
編集員もそういうレベルのしかいないのに、
他のゲーム雑誌が全滅して「そういう立場になってしまった」からなあ……
つか、ゲーム雑誌って「広告料を沢山払ってくれた企業のゲームは賞賛しますよ」ってのがコンセプトだろ?
アンチファミ痛雑誌があってそのことが叩かれて認知されてれば問題は軽減されるけど
現実、広告料によって発言が変わる奴がゲーム業界がどうなるとか語ったり、それが
テレビで専門家の意見として流れたりしてるのがね
アゴ曲がりの言ってる事はもちろん共感するのだが
こんな記事ブログに載せるくらいなら、フリーランスライターにでもなってみろよとも思う。
サムライ魂を感じる男らしい意見とは全く思わない。
高橋(名人)、以前は唯我独尊で突っ走って、結果一度挫折を味わって復活してきてるだろ
一度挫折して這い上がってきた人間ってのは、一歩引いた所から大局を見れるようになっているもんだ。
以前の高橋は好きじゃなかったけど、今の高橋は好感が持てる。
子供の名前・出産であやかる奴が出てくるのも納得というか。
そして、彼は、自分が営業である事を熟知しており、世直しするようなカリスマが自分に無い事もわかっている。
こういう奴を敵に回すと苦労するぞー
仕事のためとはいえ天外3クリアしてるだけでも賞賛ものだ
ハドソンのクソゲーに悪い点を付けたのはファミ通の最後の良心じゃん。
馬鹿橋の言いなりで「バランスは破綻しているがピラミッドの中腹の
ユーザーには楽しめるだろう、多分。」と書いて10点付けたら
今よりさらにひどい雑誌になるじゃないか。全く買うとハド損だよ。
ハドソンがDSで出してるパズルシリーズの出来がいいという話が前の方に出てたけど、
基本的にこのメーカーはUIに関してはなかなか信頼が置けると思う
問題はゲーム内容に練り込みが足りなかったりするところか
前述のパズルシリーズについては基本が完成してるからいいんだが、
少しオリジナルの企画になると極端に質が落ちる傾向にある
ハドソンは一人有能なディレクターがいたら化けると思うね
任天堂と組んで出してるマリパの出来を見ると余計にそう感じるよ
ここでリアル桃太郎伝説をですね・・・出しても売れるわけないか。
つーか名人は営業部長になったんならもうちょっと制作に口出してよ。
「こんなゲームが売れるわけないだろ!」みたいな感じでさ。
正直ハドソンのゲームは垢抜けすぎてなくて困る。
133 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 11:59:57 ID:mjN3ZrxN
ネコロマシア 8767
モンキーボール 8887
ウイングアイランド 5665←
コロリンパ 6666←
ガンダム 8898
縁日 7776
たまごっち 7775
レッドステ−ル 8998
カドケゥス 8987
エレビッツ 8888
パンヤ 8777
ワリオ 8989
ゼルダ 910910
クレしん 7876
自分らのとこのソフトが酷評されたからぶち切れる名人・・・
134 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 12:10:22 ID:a6FyRtDt
GoWやゼルダみたいな頂点ゲーがニーズなのに・・
ハゲソンは底辺ゲー作って売れない売れない泣いてろw
枯れた技術の持ち主の僻み滑稽ですw
それにしてもこの名人ノリノリである
ハドソン・・・Wii用ソフトで『ゲッターラブ』の続編かリメイクだしてくれないかなぁ。
あれはたぶんWii向き。
いわっちが険しい表情で見つめてた縁日の達人よりも低い点数をつけられたら
そら嫌味の一つでも言いたくなる罠
ウイングにせよコロリンパにせよ 体験会での評判は左程悪くなさげだったし
>>136 そこでバーチャルコンソールですよ。
あそこで好評だったから続編を出す、とか
そういう流れも今後できると思う。
>>136 あのスタッフ、ほとんどハドソンやめちゃってるだろ?
>>137 >いわっちが険しい表情で見つめてた縁日の達人
kwsk
なんだり
ネクロマンサーのパケのギーガーの絵は
画集から勝手にパクって、版権料払ってないって本当なんかな
>>142 それそういう意味でそんな顔してんのかw
145 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 16:42:22 ID:l0iBnNBp
とある雑誌は勘違いをしている
146 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 16:43:44 ID:ThcL+mSe
ファミ通だろうな
>>143 だがネクロマンサーのおどろおどろしさは今も魅力的だ。
力を求める者がまた災いを掘り起こすラストもいい。
敵が寝返った後、誰か悪い奴に全て責任押し付けて最後大団円とか
もうそんなゴミシナリオは勘弁して欲しい。
とある出版社が、またグラフィック面で弱いスポーツゲーに
低い点数つけましたね。さすが名人は予見能力がある
ピラミッドの底辺とか中腹のユーザーって何よwww
ハドソンのクソゲーを喜んでプレイするキチガイなど
ピラミッドの上にも下にも存在せんわw
しゃくれハゲ名人の脳内のみに住まう架空の存在だろw
非コアゲーマー向け=ライトユーザー向けではないぞwww
さすがツルピカ名人ww笑わせてくれるぜwwww
とある出版社は勘違いをしている
だが、とある名人もまた勘違いをしているw
どうもそうらしいな…
忍のコロリンパに対する評価は微妙、ウィングはスルーしてるし。
マスターアップまでに劇的な変化を遂げてない限り
他のローンチに埋もれる事が確定しそうな悪寒
名人もゲーム製作してみれば苦労がわかる
それをユーザーに仰るつもりで?
154 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 20:59:41 ID:dGaIHdYW
コロリンパはプレイしてみるまでわからんが、
PS3のもっさりした某版権ゲーに高得点つけた事には首を傾げたくなる。
155 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 21:07:32 ID:6H8rxudp
コロリンパでPSとSSのロンチで出た「TAMA」を思い出した。
タイムワーナーインタラクティブ(元テンゲン)の。
玉転がしゲーはいつの時代でも出されつづけるのだな。
コロコロカービーやモンキーボールもそうだし。
元はマーブルマッドネスだろうが。
名人は頭の毛が寂しい限りなので
「髪の毛1本1本が風にそよぐグラ表現」に怒るだろうし
所属会社も株主に「今年もマリパ受注しましたので安心して!」って言うほど
任天堂の下僕なので任天堂の終末説に共鳴は当然w
157 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 21:11:27 ID:CGl50xwJ
Wiiスポーツの点数に怒ったんだろ。
あれこそ頂点ではなく中腹のゲームだからな。
>>157 いや、結局自社製品叩かれたからっぽいw
ネコロマシア 8767
モンキーボール 8887
ウイングアイランド 5665← ハドソン
コロリンパ 6666← ハドソン
ガンダム 8898
縁日 7776
たまごっち 7775
レッドステ−ル 8998
カドケゥス 8987
エレビッツ 8888
パンヤ 8777
ワリオ 8989
ゼルダ 910910
クレしん 7876
手抜きの達人ナムコの縁日の達人以下なら怒っていいと思う
>131
> 基本的にこのメーカーはUIに関してはなかなか信頼が置けると思う
幻想水滸伝5の出来をみるとなぁ…。
幻想水滸伝5ってコンマイでは
それとも開発ハドソンだっけ?
162 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 22:06:41 ID:diYmqwSn
もっさりロボゲーの点数見たら、
映像さえ作りこんでりゃ点数高いのかよ?
って言いたくもなるよな。
レビュアーの年齢や嗜好を考えると妥当な採点と言えるな。
>>158 点数と名人の発言が関係あるという証明を
ゼルダ 910910 38点
レッドステ−ル 8998 34点
ワリオ 8989 34点
ガンダム 8898 33点
カドケゥス 8987 32点
エレビッツ 8888 32点
モンキーボール 8887 31点
Wiiスポーツ 7788 30点
パンヤ 8777 29点
ネコロマシア 8767 28点
はじめてのWii 7768 28点
クレしん 7876 28点
縁日 7776 27点
たまごっち 7775 26点
コロリンパ 6666 24点
ウイングアイランド 5665 22点
PS3
リッジレーサー7 36点 30,318本
RESISTANCE 〜人類没落の日〜 33点 15,741本
機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト 32点 30,051本
家族向け、子供向けは全部低い
ユーザーのニーズ=売り上げがどうなるか楽しみ
サルレーサーに何点つけるか、楽しみw
宮里ゴルフ 7777 28点 1410本
縁日 7776 27点
たまごっち 7775 26点
コロリンパ 6666 24点
ウイングアイランド 5665 22点
これ全部宮里ゴルフより需要がないってことだよね、ファミ痛曰く。
そうじゃなきゃクロスレビュー表や殿堂入りシールを小売りに配って、
「すごいソフトです、ファミ痛のおすすめです」なんてやったりしないもんな
それやってる時点で個人のレビュー(おすすめ)ではなくファミ痛のおすすめ、見解になる。
ワリオがリッジレーサーより売れたらファミ痛はゲームを見るセンスがない、お客さんの
ニーズを全く理解してない、客の需要から乖離した独りよがりなものを雑誌で垂れ流すだけではなく
ゲーム売ってる店にまで垂れ流してることになるね。
167 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 05:15:55 ID:fFfHDsar
だってファミ通は広報誌ですから。
本来無料で配布されるべき広告の塊であって、
販促のことしか考えてませんから。
なんで値段つけて有料販売してるんでしょうねぇ。
不思議というか、厚かましいというか……。
フリーペーパーより広告とタイアップ記事、提灯記事が多い雑誌ファミ痛
すごい雑誌になったでしょう。でもそれが浜村体制なんだよね。
169 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 06:11:34 ID:xE7iKGY4
>>167 輸送費だ! 読者が負担するのがなにが問題だ! だそうです。
コロリンパとガンダムはどっちが面白いのかな。
・・・どうしてその面白くなさそうなもの同士を比べるかな〜?
ガンダムは万人に「やめとけ!」 といえるソフト。
コロリンパは「もしあなたがマーブルマッドネスなら一晩やっても飽きないぜ」という人ならオススメ。
つうか、ゼルダか、パンヤか、Wiiスポーツとかもっと確実に面白そうなのあるでしょうに。
ハドソンも桃鉄のWii版でもだしてくれれば・・・。でもあれはPS2の方がやっぱりいいな。
172 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 11:48:07 ID:a7HMYZx7
エンターブレインの利益のためクソゲーに高得点をつけるヒゲ
ハドソンの利益のためクソゲーに高得点をつけろというハゲ
ヒゲがクソならハゲもクソじゃねえかwwww
この場合クソゲーを素人に売り付けようとするハゲが悪いwww
死ねハゲwwww
173 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 12:14:17 ID:KjrOd8B+
ゴミ痛程度の内容なら、ゲーム好きが集まってフリーペーパー作った方がマシじゃねーのか?
読む価値ないし、ヒゲは低能だし
ガバスってまだやってるの?
コロリンパとスーパーモンキーボールって、操作方法同じなのか?
>>172 さぁ、
ハゲがクソゲーに高得点付けろと言った
これのソースを出すんだ。
おまえがハゲで「俺が言いました」ってのはなしな。
>>171 > ・・・どうしてその面白くなさそうなもの同士を比べるかな〜?
点数を付けて明確に分けてるから。
178 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 23:57:44 ID:a7HMYZx7
>>176 ブログ読んで分からん馬鹿に説明するだけ無駄
思い込み乙
GENJI −神威奏乱− 7778 29点←7点つけた奴があとひとりだけご祝儀で+1点付けてたら殿堂入りw
・・・9543本
初週これだけ売れないソフトにあやうく殿堂入り評価くだしそうになるのがハマ痛
宮里ゴルフ 28点 1410本←もうちょっとで殿堂入り
リッジレーサー7 36点 30,318本←殿堂入り
RESISTANCE 〜人類没落の日〜 33点 15,741本←殿堂入り
機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト 32点 30,051本←殿堂入り
すごいソフトばかりだからハードも15万売れてるそうだし全部10万程度は売れそうだネ!
ハマ痛の太鼓判もらってるんだもんネ!
181 :
名無しさん必死だな:2006/12/01(金) 22:27:12 ID:xGKa5oU/
別に売れないソフトに高得点つけてもいいじゃん。
まあGENJI2の内容はともかくとして。
>宮里ゴルフ 28点 1410本
少なっ!!
>>181 売れない=需要がないってこと
個人の感想なら店に配るな
つーか、リッジやレジやガンダムってゴミ痛の殿堂入りシール、レビュー表効果込みで
それだけしか売れてないんだよね
すごいなゴミ痛
里見の謎のおすすめシールなみに効果があるだろうな
殿堂シールくらい出荷時に自分で貼っとけよ八つ橋wwwww
186 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 02:12:23 ID:8+xMs1Cs
>>35 楽しいと感じる人の比率が違うとは思うけど
FF7以降のロープレも似たようなもんだよなーと思った。
それを「楽しい」と感じる人が全てではないのに
開発者もその人種だから抜け出せないスパイラルになってんだけどね。
そもそもFF7がたまたま大量のプリレンダ演技シーン導入したら受けて
「すげー大受け!今後はこの方向性で突き進んじゃうもんね!」って
ほとんどの国内ロープレ開発者がその方向性を模倣して現在に至る。
ってな感じだと思う。
売れ筋でない隠れた名作に光をあてることもゲーム雑誌の役割であるという論調は
ずいぶん前からあるが、悲しいかなそれを実践すると、その雑誌はいわゆるマニア誌
になりマイナーの域を出られない。需要がないからだ。常日頃から面白いゲームが
現れないかアンテナを張り巡らして待ち構えているような人間はつまりマニアなのだ。
ゲーム雑誌はゲームが好きな人が読むものである。その意味で全てのゲーム雑誌は
マニア誌であり、高橋名人がターゲットしている「ピラミッドの中腹のユーザー」は
そんなものは読まない。それがゲーム雑誌の限界なのだ。
雑誌を読まないユーザーへのアピールの仕方はすでに名人も理解している通り、
直感的に面白そうだと思えることである。実はいわゆるムービーゲームもこの点を
満たしているし、「ピラミッドの頂点を目指してダメになった」シューティング
ゲームや格闘ゲームも黎明期においては同様であった。面白そうだ、やってみたい
とユーザーに思わせたから人気を博したのだ。
直感的なゲームはすでに多数存在しているのだから、たとえばファミコンミニで
ゼビウスをプレイすれば「中腹」のユーザーの需要は満たされるだろうし、マニア
はニッチ市場のハードコア作品を楽しめばいい。「中腹」のユーザーはすでに
満たされているから新作ゲームを買う必要がない。ゲーム会社が新作を作るなら
やはりマニア向けに複雑化していくしかない。もはや名人の考える単なる直感的
なゲームには需要がないのだ。
これを乗り越えるには、直感的でありながらファミコンミニやバーチャル
コンソールでは体験できないゲーム、すなわち新機軸が必要とされる。任天堂は
ハードウェアごと新機軸を提案することで再び「中腹」のユーザーに面白そうだ
と思わせることに成功した。しかしそのハードウェアもいずれは当たり前の存在
になり、複雑な新ルールを追加せざるを得なくなっていくだろう。新機軸で
ありつづけることは簡単なことではない。
高橋名人は、誰も読んでいない雑誌にケチをつけるより、ハドソンのゲームは
雑誌の評価に関わらずよく売れるという実績を作るほうが建設的である。
そのためにはウイングアイランドのようなローンチに間に合わせるためだけの
安易なゲーム作りは厳に慎むべきである。
コロリンパは面白いまで読んだ
>>188 隠れた名作に光を当てろってことではなくて
評点基準や紙面配分がグラ重視で複雑なゲームに偏ってることへの批判では?
まぁ確かにゲーム誌はマニアしか読まないと言い切ってもいいのかもしれないが
ライト層がちょっと上を見るときに何も知らず参考にして逆に排除されてしまう危険性を
個人的には懸念している
193 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 18:07:58 ID:Gl3tnwej
ファミ通読者の好みが既にマニアックな件
コロリンパに対する本田やよいのレビュー文もすざまじいけどな
褒めるとこゼロ、ネガティブなことしか書いてない、でも6点
なんかハドソンに恨みでもあるのかって感じだ
ゲーム初心者がどういうプロセスを経てゲーマーになるか?
途中で挫折してゲーム離れするのはどういう条件か?
そういうことをふと思う
コロリンパのCMに上島がでてきたらハドソンっぽい
今日高橋名人のブログ見たらナンパブログみたいな状態でワロス。
198 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 10:25:20 ID:oymizNMC
ファミ通12月8日号
クロスレビュー コロリンパ
本田やよい…6点
コース動かしてボールを転がすゲームなのに、視点が固定されているため
自在な操作感に乏しい。
手首をかなり大きくひねらないと動かせないことも。
グラフィックは粗いし、コースの構成も魅力に欠ける。
モードも少ないし、対戦は分割された画面で別々に遊ぶだけで味気ない。
ハドソンは、何で今までのゲームが評判悪いかってのをもっと知るべき。
「俺たちの作ったゲームが面白くないわけがない」とか思ってんなら一回氏ね。
エンブレ社員逆ギレの図
201 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 12:45:10 ID:x11iFBxG
コロリンパちょっとやったが結構面白いぞ
カスゲーばっか作ってんじゃないよ。ハゲピザ名人。
名人は営業だろ。
コロリンパって親しみ易さをアピールしてんのかね
テキトーに付けたような名前だ
好みが分かれるけど割と公表ですね
好みが分かれる・・・あれ?PS3のガンダムがゴミ痛ではそんな評・・・
208 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 14:17:46 ID:Tx7971b0
ハドソンは伝説の名作「医は算術なり」をリメイクしろ
209 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 14:23:30 ID:SVeUJW4z
どうでもいいけど、旧来のゲーオタ層やアニオタ層を見下してる奴って
意外にもクリエイターとか関係者にも物凄く多いが、
俺は一言言いたい。
「だったら何でお前この業界に居るの?」
一番金払ってくれてる奴に対して失礼だよなあ。
例えば有名どころで、宮崎ハヤオなんてそうだよね。
>>209 >一番金払ってくれてる奴に対して失礼だよなあ。
ばかやろう!w
金を払わなくなったからなおさら見下されてるんだw
パヤオはラピュタの企画書に、「アニメファンはなんだかんだ言って
どうせ見に来るからあいつらに媚びる必要はない」と書いたツワモノ。
まさに正解。
213 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 17:51:49 ID:vXKHuHdv
>>209 業界人が嫌いなのは視点が妙に偏ってるゲームオタクで
ゲームユーザは別に嫌ってないと思うが。
ヲタクの言うことだけ聞いてたから売り上げ下がったんだよ
そんなマニアックなものは一般人は買わないから。
挙句ヲタも文句や注文言うだけ言っていざ出たら買わない。
要望書いたらほいほい乗ってくるのも呆れた話だしな…
TH2Xでエロゲヲタってのがああいう手合いってのがよくわかったが。
他のジャンルでも要望に流されて、真似してるとしか思えない。
唐沢俊一は、オタクとクリエイターはお互いをキチガイだと言い合っている
みたいな事言ってるぜ
どっちもキチガイだよね。
>216
> どっちもキチガイだよね。
正解っ!
アニオタは作画がどうだ声があわねえだわがままだからな。
219 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 07:04:42 ID:U3pZhXu7
>>209 もうヲタクだけ相手にしてたら、商売にならん。
客単価は高いかもしれんが、たいしたことないからね
220 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/05(火) 07:06:33 ID:q8hOAmL8
もうおたく層は相手にしないんじゃないの?
Wiiなんかまさにゲームを子供のものに戻そうとしてるじゃん。
Wiiコンで革命とか言ってる奴が一番相手にされないんだよ、ほんとはね。
221 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 08:15:24 ID:Bdm2AeEI
まあ子供にゲームやらせるのは抵抗あるな
俺やお前等みたいになっちゃうぞ
222 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 08:23:59 ID:wKCw2OqJ
吉田がいいこと言ってる
くわばらくわばら
223 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 08:25:23 ID:v3x0Hcmr
まぁゲームもアニメも漫画もオタクが作った文化だから。
それで遊んでる人はオタクに操られてるって
事でいいとおもいますよ。
オタクが何か良くないことと思われているけど。
オタクが嫌いっていっている人もその文化に触れようと
考えた時点でオタクですから。
数億円をかけて作るオープニングムービーがいらないって言ってるけど
そんなのサクラ対戦3のOPか鬼武者のOPくらいしかねーんじゃねーの?
普通のキャラゲーのアニメOPは数億もしないだろ
>>223 文化を創った方のオタクは偉い
その文化に飛びついてあーだこーだ言ってるオタクはウザイ
A助久しぶりに見たw
227 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2006/12/05(火) 08:57:40 ID:27RF6kU5
オタクとクリエイターの「境界」は
ある1つを求め続ける程度の能力
か
ある1の次の2を待ち切れず自分でなんとかしてしまう程度の能力
かの違いだろ。
二次創作やネタ、リメイク、完全版、移植に復刻を買ったり評価するのがオタク
奴等の思考には「次」がない。だから未だにガンダムやエヴァにこだわらざるを得ない。
山を見たり上ったりして満足するか、山を作り出す力があるかの違いだな。
山っていってもまあ「空想具現化」して作品作る事だから実際に山作る程の物理的労力は必要ないが、
スーパーコンピュータよりすげえ演算を砂糖と酸素だけでこなす人間様の脳みそを酷使せにゃならんからある意味すげえ大変だわな。
きのこや竜は偉いと思うよ、ちゃんとした文章にさえすれば「自分の世界」を示す事で
新しいジャンルになると証明しちゃったし。
228 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 09:01:37 ID:IW9hzHv4
>>227 Nscripterや吉里吉里がなけりゃなにも出来なかった連中が新しいジャンル作ったとか片腹痛いわw
ビジュアルノベル自体がそもそも元々あったジャンルだし
どうでも良いけどハドソンってハード末期に結構ソフト出したよね
最近はそうでもないけど
ボンバーマン64は楽しかった
だが個人的にボンバーマンはスーパーボンバーマン2がベスト
最近のボンバーマンは何かが足りない
マーケット
知育>>>>>伝奇活劇ビジュアルノベル
エロゲオタっておおげさなんだよな。
>>227 STG・格ゲー・音ゲーの終焉と、
カードゲーム・DS・Wiiの流れかと思ったら
同じところをグルグル回ってるだけのラノベ系統の狭いジャンルの話かよw
あんなもん街クラスのゲーム性がなきゃゲームとして認められんわ、狭い意見だけど
233 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2006/12/05(火) 11:55:04 ID:27RF6kU5
ごめん、最後の喩える方向が悪かったか。
取りあえずアーケードの変移やMMOの流行やによる据え置きでのRPG衰退から見て
一番時代に合わせた進化をしたマシンはWiiだと思うよ。
街w
信者が絶賛してるだけでタルい話の連続じゃん
235 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 12:14:53 ID:5h9z4Bpn
ファミ通に限らず雑誌は宣伝媒体なんだから、売れるように宣伝するのは当たり前だろ。
売れないように宣伝してどーする。
237 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 12:22:39 ID:tqROjuNC
ひぐらし厨よりはマシ
同人作品でわいわいいえるんだから安いもんだわな…
エロゲも対して変わらんが…
ウイングアイランド2日間で800本・・・
まあエブリパーティーよりましか
ファミ痛評価
宮里ゴルフ 7777 28点 1410本
はじめてのWii 7768 28点 174297本
縁日 7776 27点 10763本
たまごっち 7775 26点 8042本
コロリンパ 6666 24点 2416本
ウイングアイランド 5665 22点 800本
初週売り上げ。
よかったね、宮里以下ソフトウイングアイランドだけ当たって。
「年内100万台以上出荷できそうなWii」ソフトのウィングアイランドだと最終売り上げは
「週に4万前後しか生産出荷できない」PS3ソフトの宮里は越えそうだけどね。
コロリンパ 2,416
ウィングアイランド 800
爆死おめ。
やっぱりハドソン
竜ちゃんを起用して「くるりんぱ」だったら
1万は超えてたな
煉獄Wiiにすれば良かったじゃね?
>242
初週販売数…じゃないな。Wiiは12/2発売だもんな。
何日分のまとめだ、それ?
一日だけだろう
どっちかというとサードソフトはこれから伸びてくるんじゃないかな?
最初は安全な任天堂ソフトを買ってサードソフトは人柱待ちって人案外いそうだ
土日の2日間って話だ
249 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 01:46:36 ID:gT4q0Hd8
ウィングアイランドは有り得ない本数だな。
しかし絵で見れば本当にしょぼいのだから仕方ないか。
とっつきやすいのではなくて、しょぼいだけ。
しょうがないから俺がWii買ったらコロリンパ買ってやるよ。
このスレで名人のコメントを読んでなければ多分そんな気にはならなかっただろう。
高橋名人のウイングアイランドや
ボンバーマンのコロリンパなら数千本上乗せできたかも
一応キャラ資産はあるんだからこういう時に使わないとなあ・・・
>>242 買ったやつ全員社員じゃねぇのかこれ・・ってくらいの数しかいない・・・
252 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 18:20:26 ID:Ag4xtYSz
聞いてみたいよな
実際買った奴にさ
なぜこれを選んだのかを
ウイングアイランドはあのヘタなアニメ絵キャラが入ってるパッケージが
一番ヤバかった気がする
いつの売れないゲームのパッケージだよあれ…
>>252 コロリンパ買った俺が来ましたよ。ぶっちゃけ特攻
ハドソンゲー買った奴って絶対彼女できるよ。
そんな感じがする
13 人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
= 楽しさ = 全体
手軽なフライト, 2006/11/26
レビュアー:アップルティ - レビューをすべて見る
失礼ながら、最初は、色気の無い航空機が編隊を組んで、それを操作して
リングを通過する、程度の内容だと思っていました。
少々古い航空機を所有する鳥キャラクターの航空チームが、色々な依頼
(ミッション)を受けて出動し、それを遂行して報酬を得て行きます。
例えば、山火事を消化してくれとか、逃げた家畜を捕獲してくれ、とか。
ゲーム中に機体をぶつけるなどして損傷すると、ちゃんとお金を出して整備
しないといけない、なんていうのもニクい演出でした。機体のチェーンナップも
出来るという事です。
とにもかくにもその操作性ですが、まず、そのダイレクトな操作性に圧巻でした。
Wiiコン自体を上に傾けると上昇、下に傾けると下降、
更に、右にひねれば右旋回、左も同様です。もちろん、傾ける量に応じて、
移動量も変化し、その動きは完全に手に連動していて、実にダイレクトです。
更に驚いたのは、Wiiコンを、前に素早く突き出すように操作すると、ブースト
(加速)、手前に素早く引くとブレーキ(減速)、右(または左)に素早く振ると
急旋回と、航空ゲームでよくある複雑な操作が、実に簡単に出来ました。
もちろん、ミッションによって難易度は様々なので、色々な人がやり込める
作品ではないかと思います。
このレビューは参考になりましたか? はいいいえ (このレビューについて報告する)
これ社員なんだろうな、参考になったと言った奴も社員
そりゃ〜5+6+6+5=22でクソゲーの烙印を押したエンブレ社員なら
無視するわけにはいかないでしょうね
コロリンパは案外買った人間の評判良いな
>257
> 更に驚いたのは、Wiiコンを、前に素早く突き出すように操作すると、ブースト
> (加速)、手前に素早く引くとブレーキ(減速)、
いくら何でも、飛行機にブーストとかブレーキとかは無いだろ。
>>259 期待しないで買うからな
評価が甘めになるのは仕様が無い。
>>256-257を見ると面白そうに見える
中古で安くなるか投売りされたら買おうかな
名人には悪いけど、欲しいソフト他にもあるから新品で買う気はちょっとない。
264 :
名無しさん必死だな:2006/12/08(金) 00:31:50 ID:hVdmGb3+
しかしこれだけ売れてないソフトの中古を見る機会も少なそう
年が明けて春ぐらいには値崩れもあり得る
800本って47都道府県で
各17人ずつしか買ってないと思うと
恐ろしい数字だな
買った人は、地元で特別な人になれたと思えば
満足だろうね
267 :
名無しさん必死だな:2006/12/08(金) 10:23:09 ID:beD7VKTz
いい事言う、いい禿だな
どこかの髭も見習えと...
いや、あいつはブッシュ大統領みたいに生きるネタとして...
269 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 02:00:21 ID:Nj50+la4
名人から芸人まで総バッシングだなPS3は。
宣伝しなきゃ売れないだろ
Wiiは買ったけど、そのソフト知らなかったもん
272 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 04:35:43 ID:HhDsrDUf
詰め合わせ的なソフトがごろごろしてるのに飛行機一本じゃいまいち手が出ないよな。
宣伝少ないからどれだけの内容があるのか全然わかんないし。
274 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 03:15:24 ID:2Yq7QQa2
275 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 03:51:56 ID:wc6fT6TZ
釣り買ってやるか
ボンバーマンランド発売されたら買ってしまうかも。
DSのボンバーマンランドはステージ数を少なくされてたみたいだけどちゃんと作ってくれたらDSL買いたい。
さすがにコロコロ玉は買う気しないわ
コロコロ玉はVCやDSで発売してれば女の子に売れそうなのにな。
キャメルトライとかマーブルマッドネス系
これらは初心者向けとおもいきやマニア向けなんだな。
281 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 04:15:20 ID:PmlPlmP6
ファミ通はただの広告
いまさら何いってんだ
282 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 04:40:24 ID:ju0zzKJq
俺も、ボンバーマンと釣りを買ってやろ
昔のキャラバンで、握手してもらったのは、良き思い出だ
>277
> ボンバーマンランド発売されたら買ってしまうかも。
Wiiコンを振り回して爆弾を置くゲームになっていたらどうする?
それは無いだろ・・・常識的に考えて・・・
精々ポインタで指定する程度だろ
285 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 12:20:33 ID:4EEUx03a
>>283 それどっちかというと
ごじさんすーつとかでてくるほうじゃねーの?
ぶたさんなつかしいな
287 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 00:54:12 ID:5dV4e2U6
そのソフトファミ痛9点とか付けてたよね
289 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 20:28:10 ID:6GmJBJdk
トアル出版社
290 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 20:37:48 ID:OWkiVld3
とある出版社は本当に糞だからな
えーと・・ようするにシューティングオタがゲーム業界をダメにしたと言う事で宜しいか?
>>291 格ゲもパズルゲーも というかアーケード物全般だな
パズルとかはいい。
早く「あっぱれゲートボール」を作るんだ。
294 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 03:45:09 ID:SWFdMNth
名人の予測は現実のものとなった・・・
とある雑誌悲惨
64で出たギャルボードゲーがやりたい
>>295 ゲッターラブのことかwww
あれは神ゲーwww
マリパなんかよりいい仕事したよハドソン
298 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 09:18:05 ID:8QW58SDT
Wiiスポのゴルフの操作であっぱれゲートボールならいいかもな。
>桃鉄がフルCGになっても楽しいとは思いません。
これには同意だが
>また、スターソルジャーが3Dなったからといって、楽しいとは思いません。
これはやってみたいw
>>291 将棋も囲碁もチェスもDSで出るより、PS3で出たほうが
映像もきれいで、コンピューターも強いさ。
シューティングはPS3で開発しようとすると門前払いだからな
あとハドソンはウイングアイランドの操作系でバンゲリングベイを出せば良かった
>>300 将棋も囲碁もチェスに「きれいな映像」なんて要らない。
テーブルゲーム系は、「遊びやすさ」が何より大事だから、本体価格5万円以上って時点で
PS3は論外。
303 :
名無しさん:2006/12/13(水) 11:32:11 ID:8CQlyM7l
メインCPUはPS3ってたいして速くないんじゃなかったっけ。
X360のほうが速くない?
>>297 ゲッターラブはオンライン化でばけるかもなぁ
男キャラと女キャラとでイベントうまくわけたりしてね
>>299 スタソル64もスタソルGCも描画は3D
ゲーム内容は2DSTGだがGCのほうはゲーム内容も最高峰
>>303 PS3はチップのクロック表記すべて消えたのが怪しいんだよなぁ
画質重視のアプリもXBOX360のほうがほとんどきれいだし
仮にクロックが同じだとしてもXBOXのほうが対象コアでマルチスレッドプログラミングだけでいいから使いやすい
>>300 将棋や囲碁なら、PS3買う金で6寸の棋盤(碁盤)を買うぞ。
COMより人間とやった方が楽しいし。
PSWの人間には、そういう発想がないのか?
「5万出してでも欲しい」と思わせる価値がなけりゃ、
PS3なんてただの漬け物石。
>304
> 仮にクロックが同じだとしてもXBOXのほうが対象コアでマルチスレッドプログラミングだけでいいから使いやすい
共有のL2キャッシュのサイズが小さすぎ。
スレッドの切り替えでキャッシュが汚されて、パフォーマンスなかなか出ないよ。
確かに、コード書くのだけは楽だろうけどね。
キャッシュじゃないローカルストアのCellはもっとひどいけどな
リングバスで性能でないし、256KBで命令データの処理って・・・
そもそもPPEはキャッシュ汚さない入出力はないの?GCやWiiのように
>>305 なんでそんなにPS3を目の敵にしてるのか知らんが。
>COMより人間とやった方が楽しいし。
これはオンライン対戦に価値を見出せる意見じゃないか?
本体に5万出せって言われたらそりゃ目の仇にもされるよ
有力ソフト人質に取ってるし
>>308 何というか・・・根本的なところを勘違いしてないか?
将棋・囲碁のネット対戦は『無料で』できる。
わざわざPS3を買うまでもなく、な。
将棋・囲碁を嗜む奴がPS3を購入しようと思うのは、
「5万出してでも欲しい」と思わせるだけの、
『PS3ならでは』の強力なアルゴリズムを持ったCOMが完成した場合のみ。
グラや挙動のリアルな将棋ソフトなんざ、出したところで見向きもされない。
コロリンパがオール6ならぶち切れるのもわかるな
312 :
名無しさん必死だな:2006/12/15(金) 21:42:03 ID:DAvmzVSj
ウィングアイランドの評価はどうなのよ
劣化パイロットウイングスではない独自性あるの?
313 :
名無しさん必死だな:2006/12/15(金) 22:00:26 ID:7TroUooH
シューティングはビデオゲーム史に記されるべき名作がインベーダーゲームやゼビウスとあるが
それ以降特にないように初期に完成されてしまっていたからな。
シューティングがたどった道を多くの他のジャンルがなぞっていっている。
そこへDSが別の方向を示し支持されたというのが現時点
そしてWiiが更に導いたその先には、ファミリートレーナーが居りましたとさ。
315 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 15:11:53 ID:AZrPgKeX
ファミリートレーナーに質量共に負けるスーパーコンピュータ
昔じゃ考えられんかったな
ハドソンにはぜひWiiで完全3D&フルボイスの桃太郎伝説を出していただきたい。
クリアまで100時間ぐらいかかるようなのがいい。
アポロ宇宙船に登載されていたコンピューターの性能はファミコン相当で、
スペースシャトルのはスーパーファミコン相当だそうな。
宇宙に出すようなのは絶対の信頼性が必要だから
マイコン程度の物しか乗せないと聞いた。
そういう事なのか。
320 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 16:58:31 ID:OUj8v5r5
とある出版社www
宇宙空間でも機械の調子が悪いと叩いて直すらしいぞw
322 :
名無しさん:2006/12/17(日) 17:33:28 ID:RY4jPqBz
90nmとか65nmとかのプロセスで作ったところに
放射線が当たったらえらく影響受けるからね。
宇宙用はとにかく耐久性重視だよね
何て事ない電子部品でもとにかく耐久テスト(高温テスト低温テストetc)を繰り返して生き残った物を使う
物によると思うが合格するのは千個に一個とか二千個に一個とかそんなもん
依頼があるとこれが凄く面倒くさい
普通の部品一個にやたらと手間が掛かってる
宇宙用は壊れたら終わりだからな。
性能よりも耐久性がはるかに重視される。
宇宙ステーションのミールにはMSXガ使われてたな。
アポロ13の時には、地上でも計算尺だったな。
327 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:04:20 ID:3jSfbVzU
gk
トアル出版社....
ゼルダ?
329 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 16:05:47 ID:Xd6i3EVG
ゲームのスポーツとリアルのスポーツを混同してる人って何なのだろうか
どうせファミ通のレビューはプレイしないで書いてるんだから
買ってすら居ないのに
「飽きた」「クソゲー」「売ってくる」って書いてる人達と一緒
331 :
名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 15:47:30 ID:KbImBG9g
いちおう触りだけはプレイしてる分
GKよりはマシ。
332 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 17:49:10 ID:AuLtKtET
亀亀
鶴鶴
334 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 17:36:23 ID:LEq/fLrd
ハゲちゃうわぃ!
335 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 17:41:05 ID:jka0rTMj
もうシューティングってわけわからん世界になってるよね
>>331 さわりしかやってないのに、さもプレイしつくしたかのような態度でレビューするからタチが悪いような・・・
やったところを評価するんじゃなくないものをあるように書くからな
>>336 出だしだけならともかくさわりまでやってるんなら結構判断できるんでね?
やってないことをやったように書くのがゴミ痛
341 :
名無しさん必死だな:2006/12/28(木) 01:40:27 ID:EETxHxZr
ほとんどの編集者は解ってるんだよ
解っていながら、広告費には逆らえない
そして、それこそが正義だと勘違いしているヒゲに逆らえる奴はいない
秋葉のトキワ無線でコロリンパ3980で購入
ナカナカよくできてるよコレ。
「勢いがつき過ぎて操作しづらくなって、道が細い場所でイライラする」
といったGC版モンキーボールであったような不満点もなく(Wii版は未プレイ)
快適に操作できる。
コースの仕掛けも「ああ、そうくるのか」と驚かされるものも多い
何でコレがオール6なんだか理解できん。
>>342 ボリュームはどう?
別に何十時間も遊びたいわけじゃないけど、
結構遊べそうなら地味に欲しかったりする
まあ、オール6はおかしいって出来なのは確かみたいね
クリアだけなら人によるけど4〜6時間ぐらい?
ただし極めようとするとかなり膨大な時間がかかる感じかな?
>>344 うーん、それは迷うな・・・
まあ、やってみないことにはわからないだろうから、もう少し検討してみる、サンクス
コロリンパの面白さはやってみないと分からん
興味があるなら借りるなり中古で買うなりしてやってみたら?
昔名人にお世話になった身としては中古で買うなら新品かなー、と
あと周りにWii持ってる奴がいなくてさ
ゼルダ終わらせて今はスポーツとカドゥケやってるから、
いずれ手を出そうかな、ぐらいの気持ちだし
348 :
名無しさん必死だな:2006/12/31(日) 14:05:50 ID:JfZVR/zr
名人がんばれ
>>331 さわりだけ遊んでるのも一部のタイトルだけだろ
資料だけ見れば書けるようなゲームはさわりすら遊んでないのは
カルドセプト事件に対するファミ通の対応でハッキリした
ハドソンは奇抜なアイデアは無いけど、ちゃんと真面目に一生懸命物を作ってると思うよ
荒廃したナムコがあるから良くは見えるが
ハドソンも新しいものを作るって姿勢が見えないね
新しいもの作ってる会社なんてほとんど無いな
手抜き続編ばっかり作ってる会社は沢山あるがw
>>349 ん? アレはサンプルROM>>>製品版って事じゃなかったのか?
そんな話信じてるやついたんだ
つーかゴミ痛か?
>350
幻想水滸伝5とか天外魔境3とかBomberman Act:Zeroとか見てると、とても
そんなことは言えないと思うぞ。
コロリンパはナッツ&ミルクと同じにおいがするんだ
もう誰がともだちでもいいよ。ケンヂでもテンマでも、ふーんで終わりそう。
358 :
名無しさん必死だな:2007/01/03(水) 16:23:57 ID:6CF3Mlnu
個人の好みがあるのは仕方ない。
でも個人の好みで採点する事は誉められたものじゃないな。
プロなんだからさ。
別に個人の好みが反映されててもいいけど
プレイして評価しろ
まずはそこからだ
「コロリンパ」って名前がつまんなそーなんだよな
「縁日の達人」ってなんか楽しそうなんだよ、名前だけ見るとな
面白さの判断にゲーム雑誌が頼りにならないし、タイトルで判断して誤る人も多そうだ
スリザーリンク神