久夛良木「PS2は実写かCGかを気づかせないレベル」
久夛良木氏が語るあまりの“表現能力至上主義”に
違和感を覚えた筆者は「それでゲームが面白くなるのですか。
『テトリス』はグラフィックスはたいしたことはないが,ゲームとしては面白い」と言おうとしたところ,途中で発言を遮られ,
「それはステレオタイプの考え。その人はその時点で進化を止めている。」
「PS2の新しいコンテンツは何かにたとえられるものではない」
「人口の半分を占める女性を開拓したい」
「魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年」
「これまではゲームに関心が持てなかった一流の監督,脚本家,
音楽家,画家が,入ってくることができる表現力の高いプラットフォーム」
「PS2は,画像が実写なのかCG合成なのかを気づかせないレベルまでもっていこうとした」
「PS2上では人間の感情に訴えかけられるものをリアルタイムに作れるようにした」
「猫は猫の理屈で,水は物理シミュレーションで生成する」
「(PS2へ)世界中の研究者が動くだろう。だって面白くてしょうがないから。髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061106/252725/
じゃあテトリスもブロックをリアルにすれば・・・
名物6600万クッタリ
自分自身が面白くてしょうがないだけだろ。
7 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 00:37:55 ID:a+W+941n
クッタリクッタリ
バタバタ / 妊_ \ |_/-O-O| 〃〃∩.6| . : )e'( | <任天堂が一番じゃないとヤダヤダ!! ⊂⌒` ‐--=-‐ ' `ヽ_つ ⊂ノ /妊_娠\ |/-O-O-ヽ| ∩.6| . : )'e'( : . |9 ⊂⌒` ‐--=-‐ ' `ヽ_つ ⊂ノ
♪ ./妊_娠\ |/-O-O-ヽ| )) ⊂| . : )'e'( : . |つ ♪ GK脂肪♪ (( ヽ_ _ノヽ GK脂肪♪ (_ノ ̄ ヽ_) ♪ __ ./ 妊\ |┃ /-O| )) ⊂|∇ ' ' つ: )'| ♪ GK脂肪♪ (( ヽ_ _ノ GK脂肪♪ (__ノ ヽ_) ,-‐――、 / ┃┃ ヽ-、 マジで氏ねよGK し '' ∇ ' ' |‐' ヽ___ _ノ、 'ー-' ̄ `ー-'
クタタンの発言には驚かされるばかりです。
PS3オワタwwwwwwwwww
公式にオワタwwwwwwwwww
http://www.playfuls.com/news_05259_Nintendo_Wii_Sells_Out_In_North_America_And_Canada.html 任天堂のWiiは、公式発売日の二日後には北米の多くの店舗で忽ち売り切れることになった。
報道によると、アメリカでは発売後数分内で約60万台が売れた。
任天堂のWiiの成功は、カナダでも同様である。
発売初日に、任天堂の新しいゲーム機Wiiがカナダの小売業者で売り切れたとCBCは報道している。
Two days after its official launch, Nintendo Wii quickly sold out in many stores from North America.
According to media, in United States Nintendo sold about 600,000 devices within a few minutes after launch.
The success of Nintendo Wii was the same in Canada. Canadian retailers sold out of Nintendo's new Wii video game console on launch day,
CBC reported.
http://nexgenwars.com/ PS3:27万
Wii:73万
もう差は開くばかりです。
今見たら76万台だった
13 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 00:43:22 ID:Cxhyi9gc
クタタンが言ってるPSWのPS2って、現実世界だとPSいくつで実現できるんだろう?? PS3でも全くだし
AA造って煽ってる場合じゃないと思うんだが・・・。
多少オーバーに言うくらいならいいんけどね これは酷い
>>14 ハードは数作れない
まともなソフトも作れない
AA作ってるしかないだろ
17 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 00:52:17 ID:aIstJM2+
>>14 しっ!言ったらダメ!
ほっといてあげて。
18 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 00:53:22 ID:Y6rnNwNv
いつになったら完成するんだ?PS10くらいか?
この発言を見る限りだと、くたたんってPS2のころから進歩を止めてるんだね 言ってることが何も変わってない
>>11 コレで一番終わってるのは、一番早く出た箱よりPS3の売上げが伸びていないこと
Wiiは箱を抜く可能性もあるけどPS3は終戦
22 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 01:04:03 ID:VLUHV4be
>>20 いや、これが北米だけじゃなくて「全世界で」って事が終わってるんだよ
箱は既に700万本売っている。
wiiはまだ日本では発売されてない
欧州ではPS3は「最低でも」3月まで発売しない
もう一つついでに欧米では売れたロンチはレジスタンス以外がマルチソフト
…まだ妄想と現実の区別がつかないんだな
>..........と言おうとしたところ,途中で発言を遮られ, ってとこがポイントだな。誰に対しても同じ態度だね。 あの人は 人の話を最後まで聞かない。 自分がした決断が結果、間違っていたら その決断は部下が言ったことにして罵倒。 気に入らなければ 「うるさい! だまれ! 会社辞めろ! その仕事から降ろす。」 判断基準は いつも 敵か味方かの2元論。 説明に窮すると「これは わたしの美学なんだから文句言いうな。」 本当の専門家と 何故か外人に弱い。 専門家と激しく議論すると話の次元を勝手に変えて罵倒しときながら 他の人へはその専門家から聞いた話をさも自論のごとく話す。 自分の過去の発言を 戦略的にではなく「本当に」忘れている。 これじゃ 優秀なエンジニアがごっそり辞めて、本社の副社長を降ろされるのも当然、この人にCELL開発費を提供した本社役員は死ぬべき。
どっちにしてもゲームに縁の薄い人間からしたら、 「クタラギ?どこの国の人?珍しい名前ですね」 程度にしか思われない奴だからなあ…
26 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 01:50:13 ID:fNJ7a3eB
これはひどいクッタリですね
百済の国からやってきた
28 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 01:59:14 ID:wclExWj4
>>1 を読む限り、クタはグラじゃないって事をわかってるんだな。
だが、それを言おうとしたら遮られた。
スペックやグラばかり言うのはクタのせいではなく、他の誰かの考えだったんだろ。
29 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 02:07:20 ID:fNJ7a3eB
実写とPS2のグラかを気づけないような人間って
31 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 02:17:28 ID:aIstJM2+
脱衣麻雀のサービス画像が実写と区別付きません。 私は病気でしょうか。
33 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 02:20:54 ID:aIstJM2+
>>32 髪の毛一本がそよぐだけで面白いと感じてたら、残念ですが…手遅れです。
なんかロボコップのオムニ社の社長を思い出した
そういやPS2発売前にとある番組が取材してたんだが、 その中で専門家が「PS2だとCGの人物の肌をあえて汚して、リアルさを出すようになる」って言ってたなぁ みんなクッタリに騙されてたんだな
プラモで言うウェザリングか
>>1 はいはい、古い記事乙・・・・・・ん?
・・・って、何このイヤミったらしい記事wwww
クタ氏は馬鹿にされすぎだろ、常識的に考えて・・・
39 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 08:05:14 ID:kOzGbKMz
PS3でも気付かれちゃってるレベルなんですが・・・
劇場でイノセンスを見た時に思ったけど CGは突き詰めたら実写
マリオ64を初めて見たとき ジオラマと人形を実際に作って、 実写撮影したみたいだと思った自分の感覚は変でつか?
43 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 08:26:59 ID:yDCGT8RS
六回ぐらい 逝ってきて
>>1 、ミ川川川川川彡,,
ミ 彡
l⌒l____l⌒三 ク .ギ そ 三
∩___∩ / 三 マ ャ れ 三
/ノ ヽ/ ● ● 三 l グ は 三
| ● ● i' (_●_,,) U .三 ? で .ひ 三
| (_●_) 彡 l U | 三 言 ょ 三
ミ l U l u l ヽ,_,,ノ 三 っ っ 三
>ヽ,,ノ ゝ ,,,;:三 て と 三
/ /'' c-、 ,,,;;::::三 る し .三
(二つ / (  ̄ ̄彡 て 三
〉 ( ̄ ̄'') `--── '川川|l|l |l|川川
46 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 20:05:04 ID:hZaZIhVq
なぁGK こいつの言ってることみて つくづくいやんなってくるだろ だって漫談やってるようにしか聞こえないもんな ネコは二年、髪の毛一本がそよぐだけでおもしろい しりの穴からナスがでる、宇宙の法則五秒前、右上げないで左向いてホイ クツの臭いは夏の彩り、往復ビンタにサンフラワ〜
>髪の毛1本がそよぐだけで面白い _, ._ ( ゚ Д゚)
>>47 ∫
(,,゚Д゚)
⊂===つ
||||||||
| |
U"U
そういえば、葉っぱの葉脈がどうのこうのって以前どこかが言ってたっけ?
元□の坂口
今回は取材すらさせてもらえなかったから 7年前のことを持ち出してここぞと叩いてるわけか 見苦しいなこの記者
>>1 の文章が古いくせにURLの記事日付が新しいので釣りかと思ったら
見出しが『7年半前に久夛良木健氏が語ったこと』かよw
55 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 23:09:29 ID:AksYckRd
でも苦多良木はよく、PS2の時がこうだったからPS3もこう、 って言うしな。 PS2のときの発言を持ち出されて自然なことと思うし、 むしろ本人的にも本望だろう。
56 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 23:11:39 ID:4f/rAzZn
クタってノイローゼ気味? もう最近の発言は禁治産者レベル
頭堅いなクタ。 今も言ってることが大差ない。 改めて世相がよめないやつだと思った。
58 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 23:14:04 ID:Y2kAbean
ps3でも無理だろ。
クタはボーダーかも。 精神科に行った方がいい。 ボーダーは治らないけどな・・・
GK及び糞ニー及びPS3及び糞ニー社長脂肪。 Wii及び任天堂及びDS及び岩田社長天才w
>髪の毛1本がそよぐだけで面白い リアルな波平でもつくるのかな?
毛根シミュレーター
64 :
名無しさん必死だな :2006/11/26(日) 02:14:58 ID:GkRt2B/i
Ok,ken
悪いが何言ってるのか全く理解できない… 俺の読解力がないだけなのか? クタが日本語マスターしてないのか?
髪の毛一本そよいだだけでおもしろいバロスWWWWWWWWW
67 :
名無しさん必死だな :2006/11/26(日) 02:31:24 ID:VAkB7/8V
そのうち「PS3は実写を越えた」とかわけのわからんこと言い出しそうで怖い
69 :
名無しさん必死だな :2006/11/26(日) 02:46:49 ID:Ri2sb4A1
いや、本当に髪の毛一本のレベルでそよがせて実写と区別無い 映像を作れるなら大したもんだが実際はアレだからなぁ……。 本気でそんな事を思ってたならCellとBDにつぎ込んでる金をすべて グラフィックコアに注いどけ、と。今頃360並の映像出してどうするんだよ?
まあ、要はゲームごときに誰がそんな精密な絵を書くかってことなんだよ
>>68 よじげんとは予想できなかったぜ
恐ろしい子!
その四次元がリッジの化けまくり画像だろ?
>70 出来の良いファーシェーダーをGPUでプログラム出来るなら、書く必要は無いぞ。 パラメーター変えれば、フサフサ猫耳なんかも出来るかも。RSXではまだ難しいかな。
>>73 ほぅ!
それは安価でキレイな絵を生み出す技術があるってこと?
P S 3 は じ ま っ た な !!
俺の中でキレイな絵は全て金がかかってるもんだと思ってた
時代は変わるんだのぅ
我々三次元人の髪の毛は糸のように一本一本生えていますが 四次元人は漫画みたいに髪の毛が繋がってるんですよ。 で先っぽのほうが半透明なんです。
PS3でハリウッド映画ばりに実写と区別のつかないCGが できるくらいまでいっちゃってるならスゴいけどなぁ… 『アフリカ』があれじゃなぁ。 PS1の時の恐竜デモレベルがいっぱい並んでるレベルでしょアレ。
実写かCGかわからないものを作るには 平面ポリゴンに写真を貼ればOK
昨日のNHKゲーム特集で野生動物が弱肉強食してるやつあったけど(たぶんPS3のAFRIKA) なんか走ってるチーターと草食動物の毛がつるつるだったな・・・ のっぺりした表皮に毛の模様が描かれているという感じ あれで次世代機と言えるのかと
>>78 『ねずみくす』みたいな毛の表現で
アフリカ作る性能と開発力は…
ソニー&PS3には無いだろうな。
PS2で実写と見間違えるものって何があっただろう・・・。
>>81 今のPCの最新GPUなら、よっぽどアホみたいな範囲に適用しない限り、ゲームに盛り込んでもなんともない。
xbox360でもPS3でも。xboxはちょうどそのデモが動かせるくらいの性能。
ところでそのデモ作った人日本人なんだよね。
HL2をはじめてみたときは実写レベルかと思ったもんだ グラフィック面では技術的にはたいしたことしてなくて テクスチャの凄い書き込みのおかげだと聞いたことがあるんだけど たしかにFF12のテクスチャは(PS2にしては)書き込みが凄かったな ということはいくら凄い技術があって、性能が高くてもテクスチャがしょぼいと駄目ってことか
>82 XBOXはねずみくすが有るから、見当付くと思うけど、このデモはちょっと苦しいというのが 正直な性能じゃないの? PS3に関しては、アフリカ待ちになるかな。今の絵がファイナルじゃないだろうし。
世代的にはGF3(xbox gpuはこれのカスタム) = Rade8500だから、動くよ。
アフリカ・・・? ああ、PS3版電線ね
>85
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020325/ati.htm ファーシェーダーは、ライバルNVIDIAのGeForce4Ti用デモソフト「WOLFMAN」で一躍有名になったが、
ATIではこれを一歩発展させた、RADEON「ちぢれ毛」シェーダー「FurGen」のデモを公開した。
これはATIがいうには、GeForce4Tiのプログラマブルピクセルシェーダ1.3では難しいという。
とはいえ、基本的な考え方は、おそらく同じで、実際「毛ヒレ」を用いた長毛と、「ファーシェーダー」による短毛を組み合わせて表現している。
中略
もしNVIDIAの技術者がそのセッションにいたとしたら「GeForce4Tiでも実現できる」と言ったに違いない。
GF3は頂点シェーダー性能がGF4の半分だから、性能的に苦しいんじゃないの。まあ、あのデモ自体ATI専用だから
意味のない議論だが。
なんで違うデモの話になってるの?
自分で
http://ati.amd.com/developer/indexsc.html#3rdparty ←これについて話ふったんだろ?
開発者自身
>もともとGeForce3系で制作していたのだが、完成が近づくにつれてだんだん重くなったためRADEON 8500に持っていった
と言ってるくらいで、動くことに間違いはない。
速度は知らないが、xboxgpuはPCで動かす素のgf3よりは性能が相当上だし、なによりデモだしね。
#これ以上レスすると、ゲハだと信じられないくらい荒れるのでやめるね。
89 :
名無しさん必死だな :2006/11/26(日) 07:15:10 ID:w7i8FUsY
今年くらいからPS2も使いきられてきたような気がしてる。聖剣伝説4、すごいじゃないですか。
冨永 (前略)これは宮本さんがよく言うことなんですけど、 髪の毛1本1本を表現するようなリアリティーではなくて 「子どもが夜中に店に入ってきたら、 店主は『いらっしゃい!』と言わんやろ」 ということなんですけど。 岩田 ああ、宮本さんは、そういうことに厳しいですよね。 冨永 はい(笑)。 西森 リンクの動きをつくっていたときに、 敵がそばにいたときのリンクが棒立ちで、 それを指摘されたことがありました。 といっても、何も操作していない状態の リンクだったんですけど。 岩田 操作していないにしても、 「敵がそばにきたら身構えるやろ」と(笑)。
93 :
名無しさん必死だな :2006/11/27(月) 05:41:55 ID:AzUzja38
ほんとに余談だなw クタは世界共通かよ
クタw
96 :
名無しさん必死だな :2006/11/27(月) 11:53:42 ID:wqOYkSI8
自慰豚にとって都合の悪いスレなんだなw 火消しすらこねーwwwvwww
夜露死苦
98 :
名無しさん必死だな :2006/11/27(月) 15:40:37 ID:SeYQjAAZ
99 :
名無しさん必死だな :2006/11/27(月) 19:16:18 ID:nZ1GgoN0
>>94 数字がリアルタイムで増えてくのが演出なのは
さんざん既出なので多分みんな知ってる。
むしろちょいちょい修正されてるので(既に売れた分については)
だんだん正確になっていく訳だが。
101 :
名無しさん必死だな :2006/11/29(水) 00:29:46 ID:y2O9Rzkl
102 :
名無しさん必死だな :2006/12/01(金) 00:43:03 ID:jREaPS4h
くた更迭w
104 :
名無しさん必死だな :2006/12/01(金) 00:47:00 ID:M0wKZ9OD
PS2が実写に見えた事は一度もなかったな PS3も
さっきリッジ7のCMで 実写の風景トレースした画面で“これはゲーム画面です”と出してたんだが。 MSはなぜこういうCMをやらんのだろうな
まぁ自社製品を過剰に褒めるのは結構普通のことだが… 必ず失笑を誘ってくる辺りはさすがだな。
>>105 「これはゲーム画面です」は初代XboxのCMで見たけど
108 :
名無しさん必死だな :2006/12/02(土) 01:39:05 ID:tPBMeE8C
109 :
名無しさん必死だな :2006/12/03(日) 02:03:09 ID:8+xMs1Cs
ところがどっこい、その綺麗なねーちゃんの彼氏はPS3を持ってるというジレンマ。
111 :
名無しさん必死だな :2006/12/05(火) 00:54:33 ID:oF8HtpIy
でも俺その上の生き物なら面白くて好きだw
113 :
名無しさん必死だな :2006/12/05(火) 12:18:20 ID:44GtzI5d
115 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 02:39:02 ID:8kDyrT0n
なんのこっちゃい
116 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 02:48:06 ID:PvjmCdV5
地元の家電店に行きました.入り口では,PS3のデモが流されています.
貼り紙には,「初回入荷分は売り切れました.次回入荷日は未定です.」と書いてあります.
しばらくデモ映像を眺めていると,その映像の違和感に頭が痛くなってきます.
どうやら,ハイビジョン画質になり解像度が上がった結果,
よりリアルになるのではなく,その逆になってしまっているようです.
http://blog.so-net.ne.jp/yamajin/2006-11-11
久夛良木「PS2は実写かGCかを気づかせないレベル」
118 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 02:51:51 ID:fNHspN4m
一ヶ月でここまでガッカリさせるとは・・・。
>>116 希望というと,筆者の世代は,小さいときに習い事を多くしていた
習い事マニアが多いので(筆者は10以上習っていました.
思い返すと,基礎ピアノ,自由ピアノ,自由絵画,課題絵画,書道1,
書道2,体操,剣道,スキー,スケート,登山,子供会,野外活動など,
いずれも自分で習いたくなり親に頼んで習わせてもらいました.),中国語とか,
法律とか,日本の歴史とか,生け花とか,勉強ものが欲しいですね.
あーそれなら、あいだみつをDSがオススメ。
120 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 02:58:45 ID:O2/xQa/N
>>116 デモで何が流れていたのか書かれていないが、基本的に3Dゲームが合わない人もいるしなぁ。
その人に「どんな感じなの?」って聞くと、「目の奥がイライラする」って言ってた。
3D酔いとは、感じが違うみたい。
122 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 04:00:53 ID:QwZYkpub
PS3はPS2か気付かせないレベル。
123 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 04:02:09 ID:vOmly3Ej
クタラギ教
124 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 14:16:37 ID:JhB4K7tj
125 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 14:17:19 ID:VQV9DwWK
ソニーはゲーム分野もそうですが、新しいアイデア。 商品力、企画力、すぐれたデザイン性に至るまで、 ましてや色ひとつに対する考え方も、like.no.otherです。 そんなソニーが5年の歳月をかけ、こだわりつづけ、 そして発表、発売した夢のエンターテイメント スーパーコンピューター! それが今話題騒然のPS3なんだよね。 ■ジョージルーカス談 「ワーォ!これは本当にグレイトなマシンだよ。 僕の創造性を遥かに超えてるよ。いつもソニーには驚かされる!まさにlike.no.other」
127 :
名無しさん必死だな :2006/12/08(金) 17:54:54 ID:bux5x5Rn
128 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 01:51:17 ID:Nj50+la4
おめーらと俺とどこが違うってんだ!!
糞漏らしてるか、漏らしていないかの違いだな
>>1 「もっていこうとした」を削るだけでこうも印象が変わるものか
実写に限りなく近い物を作っちゃったらアクションとかの場合 「所詮本物みたいに格好良くはいかんな…」ってのが強調されるだけ 俺は昔MGS2のラスボス戦でそれを悟った
>>1 を見てふと思い出した
旧たまごっちブームの前段と言えるミニテトリスブームは女性から始まっていたこと
133 :
名無しさん必死だな :
2006/12/11(月) 03:02:04 ID:2Yq7QQa2