MS、PS3ソフト3タイトルをXbox360に引き抜きに成功
★マイクロソフトは、次世代ゲーム機「Xbox360」において、「アーマード・コア4」
「Fatal Inertia(フェイタル・イナーシャ)」「ブレイドストーム 百年戦争」を発売すると発表した。
「Fatal Inertia」「ブレイドストーム百年戦争」はマイクロソフトが獲得に動いているという情報が流れていたが、
今回の発表により噂が裏付けられた形となる。今回発表された3タイトルは、
いずれも「プレイステーション3(PS3)」用として発表されていた作品。
今後もこのような「引き抜き」が起こるのであれば、次世代ゲーム機戦争に大きな影響を及ぼしそうだ。
なお、気になるXbox360版の発売スケジュールに関しては「Fatal Inertia」
「ブレイドストーム 百年戦争」が「2007年春」とのみ発表されている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000028-rbb-sci
2 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 00:27:10 ID:uAgb6E2b
2
3 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 00:27:57 ID:LKpSxMJK
AC4はもともとマルチだったんじゃ?
4 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 00:28:17 ID:Bhnvpy25
ふぇいたる ☆ミ いなーしゃ ごめん、一度書いてみたかったんだ
5 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 00:28:42 ID:uA2QH0lZ
まるで沈没船から脱出しようとする鼠のように
6 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 00:29:13 ID:ZZlyvjCO
いやどれもいらんだろ
7 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 00:29:56 ID:7FxZ4w49
フェイタルイナーシャはPS3の画像と同じですか?
糞ゲーいらねえwwwwwwwwwww
アーマードコア4は最初から360版も予定されていた。 しかも早くから開発されており、動いている所をファミ通XBOXの編集長が随分前に見ている。 フロムソフトウェアは360向けのゲームを2つ発売済みなので開発にも慣れているのだろう。 しかしPS3版のアーマードコア4が先に発売されることになった。 9月のゲームショウでお目見えしたが、処理落ちが激しくまだまだ未完成の状態。 初日に間に合わなかったことから、かなり慌てて間に合わせたことが伺える。 これらはおそらく、ソニーの要請によるものではないか。 360版より優先させることで何らかの優遇が得られるのだろう。
今回のは肥側から打診したんだろ。 なのに引き抜きってw いくら無能揃いのMSKKでもあんな糞臭漂うゲームに 労力割く馬鹿はしないだろう。
マルチのバイオ5、ソニックは箱〇版がいいね 振動付いてるし
AC4は絶対に振動しないとツマラン気がするので箱○版待ち
攻撃的に 絶対に受身にならない 常に先手を取る 受けに回ると彼らはカサにかかって攻めてくる 彼らにいつもの試合とちょっと違うぞと思わせることが大切 「おやちょっと違う」「あれ違うぞ」 その積み重ねがドタン場で生きてくる by 安西
開発力のある大手は、360に 開発力の無い中小は、wiiに さよなら、PS3。
開発力のない大手がいるじゃないか PS3には
16 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:05:39 ID:BmP32a/F
ICOワンダチーム独立しねーかな
17 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:07:23 ID:GDDVYPLO
こういうとこで360の作り易さが生かされてる感じがするな 作りにくいとなかなか売れてないと作ってもらえないからな
18 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:08:33 ID:WpzukN7r
敵の敵は見方だやっほー
箱360のガンダムってワンダっぽくね?
攻撃的に 絶対に受身にならない 常に「プレイステーション3(PS3)」として発表されていた作品を取る 受けに回るとPS3とWiiらはカサにかかって攻めてくる 日本のゲーオタにいつもの箱○とちょっと違うぞと思わせることが大切 「おやちょっと違う」「あれ違うぞ」 「違うなんてレベルじゃねーぞ!」 その積み重ねがドタン場で生きてくる by 安西
21 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:19:53 ID:BmP32a/F
Xbox 360の開発ツールはPCよりすぐれている ジョン・カーマック氏
id softwareのジョン・カーマック氏がXbox 360の開発ツールはPCよりすぐれていると語っています。
カーマック氏は「Xbox 360はPCよるすぐれたゲーム開発ツールを備えたはじめてのゲーム機です」とコメントしています。
Xbox 360の製造コストは1年で40%ダウン
調査会社iSuppliの試算によると、2006年第4四半期時点でのXbox 360の製造コストは323.3ドルだそうです。
同社がXbox 360 発売直後に出した試算は525ドルで、1年でおよそ40%のコストダウンを実現したことになります。
またiSuppliはPS3の製造コストも試算し、こちらは805〜840ドルとなっています。
http://www.xbox-news.com/
つーかマジだよ MSはPS2のタイトルを引っ張ってこようとかなり動いてるよ
これもソニーの身から出たさびだな 心だけでも日本の企業なのであれば真面目に頑張って欲しい 俺様の凄い技術を結集すればユーザーは訳もわからずに諸手を上げて付いてくるぜぇ〜ってのを省みてさ
やっぱり「振動する」っていいよね 振動しないPS3なんて・・・
25 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:24:33 ID:BmP32a/F
ソニーの決断の遅れでGTA IVとAssassin's Creedがマルチプラットフォームタイトルに
Newsweek誌によると、ソニーの決断の遅れが原因でGTA IVとAssassin's CreedがXbox 360で発売されるようになったそうです。
両タイトルとも発売元は当初PS3独占タイトルを予定していたものの、久多良木氏からの最終的な承認が遅れ、その間にマイクロソフトが有利な条件を提示したためにマルチプラットフォームタイトルに変更されたそうです。
Gears of War 販売本数が100万本を突破
Gears of Warの販売本数が発売から2週間で100万本を突破したそうです。
Gears of Warは地底から現れたモンスターのローカストと戦う兵士を主人公にしたアクションゲームで、国内では1月18日に発売予定です。
ttp://www.xbox-news.com/
26 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:24:59 ID:uhDnObE7
中小サードはいっそLiveアーケード行くって手もあるな… 今は全体的に単価安いけど
AC4は逆にPS3に引き抜かれたんじゃん?w
28 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:26:14 ID:7k6XZOdX
こういうのは引き抜きじゃなくて、亡命、或いは脱北と言う。
ノアの箱○とも言う
30 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:29:55 ID:LKpSxMJK
31 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:30:10 ID:ZbSi/oXR
32 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:30:42 ID:PKHgNoks
PCより優れてるってことはない。PCと同等。 開発環境がビジュアルスタジオそのまんまだもん。 しかしなんだかんだ言ってもあれだけ金かけた開発環境は ソニーや任天堂じゃ用意できんしそれだけの技術も無い。 それよりも360は水面下でフィーバーかかってるから 暫くしたら面白いことになるよ。
どこかのNGOの方、VF5の亡命を手伝ってください
ドリキャ2が先だな
36 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:37:00 ID:ZUdkI3lH
日本一の プレイヤー育成に 懸けた夢 それを道楽と 笑わば笑え by 安西光義
38 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:39:21 ID:BmP32a/F
PS3はCellによってかつてのSSみたいになってるな
39 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:40:06 ID:L8CK1EzO
海外で売れそうなのだけw 日本市場ではどうでもいいソフト
引き抜いたのか、落ちのびてきたのか。
ふぇいたる☆いなーしゃ ばれっと☆うぃっち ばれっと☆うぃっち 女子高生アリシアの放課後編、女教師アリシアの個人授業編 箱○始まったな
43 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:44:52 ID:ZUdkI3lH
エロゲー?
44 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:45:48 ID:13f1vMyp
違います
>>32 開発環境だけが開発ツールじゃないから、360の環境の場合使用すべきオーディオやムービーの
エンコーダ、デコーダ、テクスチャやシェーダ管理プログラム、各種フォーマット変換ツール
MS謹製とライセンス取得してるミドルウェアまで含めてまとめて付いてくる。
SFCからPSに移ったサードがいつまでもPSにしがみついてると考えるのは幻想でしかない
49 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:55:58 ID:BmP32a/F
>>45 DOAよりコナミのプロレスのほうがエロいな
50 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 01:58:02 ID:Okoptwzz
相変わらずDOAのキャラって目が死んでるよな
>>46 ついでに資料類も対象が一個だからその分細かく書ける
オレの親父エロバレーのCM見て「海物語か?」って言ってたぞ
55 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 02:04:04 ID:BmP32a/F
親父にパチンコ止めさせるためにはにエロバレーか
56 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 02:05:30 ID:elG/WyRo
多分これからサードは両方のハードを睨んでタイトルを作っていくことになるんだろうね
57 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 02:07:15 ID:R9nzlUce
58 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 02:08:14 ID:qdSm45Gw
パチンコ脳だなw
>>27 SCEに引き抜かれかけたけど失敗ということでしょ。
>>45 右上のは閃光のロンドに出てくるキャラ。
下段の左から三番目の女教師は、パレットウィッチのアリシア。
本当は10台w
女教師は追加DLで配信されたコスです。
>>45 おっぱいの力を再認識した
それはそうとGTA4は嬉しいな
当分先だろうけど
なんか目を細めながらテレビ見て普通に「海物語か…」って言てた だからオレもつい海物語なのか?と一瞬思っちまった
スクエニ・コナミ・セガといった冷静でシビアなメーカーは今年いっぱいで360から撤退 ナムコ・カプコン・コーエーといった社長の私念で動くメーカーは360向けタイトル有り もし自分がメーカーの社長だとすると、360にソフト供給する?
少なからず先の無いPS3よりするだろ
PS3は危険過ぎて様子見 箱〇はもう市場が形成されてるし
海外市場で売れるタイトルを持っているメーカーは360で
その上でPS3「にも」供給する余力があるメーカーはPS3にマルチで
ハイエンド系はこれしか選択肢がない。どちらでもなければWiiとDSへ
>>64 に倣えばスクエニ、コナミ、セガ、カプコンは360からは
撤退しないだろうね
セガはソニーとともに沈没して欲しいわ
69 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 02:28:06 ID:BmP32a/F
セガが付いた陣営が負けるわ
マジレスするなら様子見 海外でもそこそこ売れそうな企画やネットワークを前提としたゲームなら箱○も検討する 自社でのサーバー管理はかなり大変。初期投資に維持費、人件費等… それをMSが補ってくれるなら考えるな。 PS3は開発費を回収できる市場になる・・・ できればFFが出た後に数本供給。 他のゲーム等も含めた売上げのサンプリングをとって、安定した利益が出ると判断した場合はPS3に供給 Wiiにも同じことが言える Wiiは早い段階からキラーのゼルダ出してくるからスタートから本体が売れる予感。 なので、市場を把握する判断そのものが早い段階からできる可能性があるのが強み
セガ党だったが今のセガに魅力は無い
DSを見る限り最近はそうでもない そんなセガが寂しい俺は元信者
セガは本当に負け犬に成り下がったね 任天堂、ソニーという強敵に囲まれながらも孤軍奮闘してた頃からは想像もつかんよ・・・ >64 少なくとも最大規模の市場を持ってる北米で なおかつミリオンタイトルを出せる程の集客力があるハードに対して ソフト出さないのはかなり損じゃないかな。 ただし、カプコンの用にトップクラスの洋ゲーと張り合えるだけのソフト開発力が必須だけど・・・
20万台が50万台になろうがサードにとっては無いも同然 海外で日本のソフトを売るのは並大抵ではない 初代箱は海外で3千万台弱売ったが後期は日本メーカー完全無視 要するに、国内でも海外でも売れるハードのほうがいい
あれ? 日本メーカーで初代箱は海外のみ出してたところなかったっけ?
>>64 海外市場で堅調なので逆に小波・セガはPS3タイトルのマルチ化を検討、
普通の経営者ならマルチにするSCEから独占保証金でもタンマリ貰わない限り。
MGS4やカプンコPS3のみタイトル2作がが360とマルチになるという噂が
消えないのは上記の理由から。
そんな中でも、日本のユービーアイソフトはXBOXの最期まで頑張ってくれた。 俺はユービーアイソフトだけはなにがあっても支持する。 というようなことをかつてのセガに感じていました。
つかコーエーはマルチタイトルじゃないソフト探すほうが大変だ
海外で売るには海外のマーケティング、現地子会社やパートナー会社を作っての販売、 ソフトのローカライズ、販売後のサポートなど普通の中小のゲーム会社には敷居が高すぎる。 DSではたまに海外版だけ任天堂が肩代わりして売ってたりするが。
洋ゲーを日本のメーカーがローカライズするのは良くある事だが、逆は聞かんな。
>>82 UBIがeMとかFF売ってるって聞いたぞ。
でもFFのローカライズはスクエニ社内だな
>>81 アフォか。
パブリッシャーと契約すればいいだけじゃないか。
デベロッパーとパブリッシャーの区別がない日本の知識のまま海外を語るなよ。
昔はドラクエの英語版をスクウェアが発売してたよな?
FFの海外パブリッシャーはスクゥエアEAかSCE。
>>86 悪い。最初は「現地子会社を作ったりパートナー会社と契約したり」と書いたんだが、
書き直したときに曖昧になってしまった。
最近は日本もパブとデブは結構はっきりしてるしょ。
パブで酒飲んでろデブ?
>>9 箱○発売当初の特別本『Xbox360ism』(ドリマガ別冊)の
特典ディスクの中に、『AC4』の動画が収録済み>去年の12月頃?
…ところが、ハミ痛箱○のほうでは、会社が違う性か、チョニー絡みの仕事が
多い性か、なかなかAC4についての情報は公開されずに今まできた、と
動画の内容は、PS3向けに宣伝してるのと全く同じ>特典ディスクの中身
92 :
名無しさん必死だな :
2006/11/25(土) 10:41:53 ID:ITP9PI8H