だと思った人集合
2 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 15:38:19 ID:m7qK1Bko
何をいまさら
3 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 15:39:31 ID:gme268BC
GKしか集まらない
えーっと・・・
まいっか
大変みたいだし
あーあゼルダも3D化で終わったな
↓
デュアルショックという正統で順当な進化により
我々も必然的に行き着いていただろうゲーム性だ
↓
ウチが先にやった偉業だ。ゼルダはワンダのパクリ
マジレス
そもそも、ワンダが時岡のパクリ。
しかも、パクったクセに、ゲームとしての完成度は全然駄目と言う謎のゲーム。
芸術家気取りの勘違いクリエイターとそれをマンセーする信者が持ち上げてるだけの物。
9 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 15:48:39 ID:doedtaLf
いや正式にはGTAとワンダのパクリだな
ワンダは良かったな。
近年の3D化したゼルダよりは面白かった。
2Dゼルダ(GB、SFC)>ワンダ>大神>3Dゼルダ
だな、俺の中で。
11 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 15:52:23 ID:S/NQSHmJ
ゼルダってグラフィックセンス終わってるよな。
顔気持ち悪いし。
ワンダのグラフィックでゼルダ作ったら神ゲー。
12 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 15:54:20 ID:TgXBrwPy
ワンダはゲー術
14 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 15:56:41 ID:uMiW3MPI
すてぃーび・わんだがWiiを購入したって聞いて飛んできた
ゼルダの亜流を持ち上げようと必死だな
GK
16 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 15:58:24 ID:y9mWthmk
所詮飯野の下で働いてた奴のオナニーゲーだろ
やったことないけど
正直ワンダの画面写真見た時リアルゼルダっぽいと思った。
ワンダのほうが先に発売されたが発表は後だったんだよな。
リアルゼルダ延びすぎだよな。
18 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 16:00:05 ID:9sregltx
ワンダは酔いゲーw
トワプリはかなりワンダを意識してる感じだね。
20 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 16:01:33 ID:cJlzHvkX
そもそもワンダがゼルダのパクリだろ
藪蛇なスレ立てるなよ
ワンダもICOもジブリっぽさを意識してると思っていたが・・・
3年前くらいから開発しているってのに何故パクリと言えるのかと。
そもそもどのへんがパクリなのかワンダやったことない俺にkwsk
23 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 16:06:54 ID:bcjnwRc8
ワンダは神ゲーです
ゼルダとワンダは別物。両方神ゲーだよ。
任天堂ハード持ってないソニー派はワンダやって気を紛らわすしかないんだよ。
で、実際やってみたら結構良ゲーだった。おお、いいじゃん、ゼルダ要らないや、そう信じられるんだよ。
だからいちいち破綻スレに反応して煽らないで下さい。
・ラ ス ボ スはミ ド ナ
・ダンジョンは 9 個(ラ ス ダ ンはハ イ ラ ル 城)
リ ン クは氏ぬ
むしろもののけ姫の馬上戦に影響されてそうな気が
30 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 16:11:51 ID:doedtaLf
ワンダは全英月間チャート一位取ったけど、ゼルダには無理www
なのか?
2回くらいあったじゃん
最初は野盗みたいなのに襲われるのと
次は村が攻められたときと
ワンダみたいなのPS3で出して欲しいなー。
ああいうのはとことんグラフィックを追求して欲しい。
34 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 16:21:18 ID:GJVW3R9Y
PS3のリッジよりワンダのほうがきれいだよな
>>33 どこもつくらないだろ
ワンダ自体開発にとんでもない時間がかかったのに
上田という才能がないところがパチモン作ったって売れないだろうからな
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ゼルダもワンダもわしが育てた
| `ニニ' /
ノ `ー―i
ワンダって3で動かしたらちゃんと動く?
ワンダと聞いて真っ先にワンダープロジェクトJを思い出した
あれをWiiで作ったら面白そうな気がする
こういう芸術家気取りの勘違いクリエイターこそが業界の癌だな。
技術家はちやほやされるとすぐ芸術家気取りになるから困る
ワンダもぶっちゃけ糞ゲだからなぁ
42 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 17:11:03 ID:doedtaLf
そんな糞をパクってるゼルダ哀れwww
時のオカリナよりも古いゲームだっけ>ワンダ
敵が出てこないICOが遊びたい・・・
ワンダがクソゲだってwwwwwwww笑えるwwwwwwww
ヨルダが出てこないICOが遊びたい・・・
ワンダは神ゲでゼルダも神ゲでゼルダはワンダをパクってないでFAね。
トワプリは大神のパクリ
49 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:40:18 ID:oChWgefP
PSの3Dをパクった64の会社ですからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
50 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:41:24 ID:+W2GN6k2
昔、ワンダはゼルダのボス戦の集大成みたいな記事を読んだけど・・・
51 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:44:04 ID:S/NQSHmJ
ワンダはゼルダのような面倒くさい謎解きがなくて
好感もてたな、そういえば。
嗚呼、これがゆとり教育世代だ。
53 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:46:54 ID:2WnldmLB
ワンダって謎解きの無いゼルダだろ
おもいっきりソニーらしいパクリ作品。
ワンダって・・・どうみたって劣化ゼルダだろうが
ゼルダではあの巨大生物と戦う楽しさが味わえないな
ワンダがゼルダのパクリだろ…常識的に考えて…
それとも数年前から開発されていたとでも言いたいのか?w
ワンダはやったことないがパクリではないと思う。ただ似てるだけでね。
58 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:53:41 ID:E+dJ5D+V
大神がまずゼルダのパクリだろ。でも神ゲーだった。面白いもん勝ち
馬のって3Dフィールドを動くならなんでもワンダのパクりか
すごいなGK
60 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:55:03 ID:HlvQ6hjQ
ワンダは巨像と戦ったりしないだろ、なに言ってんだみんな?
近づくと光る文字と戦うゲームだろ?>ワンダ
61 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:55:16 ID:8ivL3hEB
ラスボスはミドナってコピペをよく観るけど
これって本当?
ワンダは半分位までは悪くない感じ。
基本的にあのチームは技術オナニーだからな・・・
まぁ、それも上手く転がれば悪くない。
ワンダってアクションなの?
ヲイヲイ妊娠、ワンダに迷惑かけんなよ
>>59 そうな事言ったら
ワンダは真三国無双のパクリだとwww
まぁパクリと言われても、あまり酷いパクリじゃないね
彼の国のパクリと比べたらの話だけどw
ワンダは認めてるよ。 映像的にはなかなか良いモノを持っている
でも、ゲームとしての体をなしていないよね
SCEの下でくすぶってないで、任天堂に来ないか?
>>62 途中から繰り返しを強く感じる造りだからな。
>>67 スクエニとかのほうが合いそうだ。
ワンダとゼルダ似てるってよく言われるけど何故?
ICOやワンダって絵画の中を動き回れるというか、物悲しい雰囲気の空気感っていうのかな?
が売りのゲームでアクションの精度や謎解き等に重点を置くゼルダとまったく180度違うゲームだと
認識してるんですが
俺も正直全然似てないと思う。
妊娠にはパクリにしか見えないらしい
エンブレムサーガみたいなもんです、違うか。
73 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 19:22:47 ID:0LPZi257
最新情報きたよ
・ラ ス ボ スはミ ド ナ
・ダンジョンは 9 個(ラ ス ダ ンはハ イ ラ ル 城)
リ ン クは氏ぬ
ワンダってν速民がズコーってしたソフト?
あと、GENJI
GENJIは違うが、ワンダや大神は出る度に、
ゼルダオワタとか宮本オワタとか言う奴が暴れまくってたからなぁ。
で、それらはすべてこの為の仕込みだったということでよろしいか。
77 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 20:00:42 ID:iuUo/0Wo
>>61 ラストまで寄り道せずに突っ走っても60時間くらいかかるゲームらしいから
ラスボスのネタバレはまだ全部ウソだと思うぞ
78 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 20:02:12 ID:CHBmfQJC
ゼルダってそんな新しいシリーズだったのかー(棒
79 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 20:03:10 ID:zO5aX1kj
ワンダとICOは雰囲気を楽しむゲーム
それ以上でもそれ以下でもない
何故ageる?
揚げ足取られるだけだ
ゼルダっぽいゲームをパクリたかったインチキクリエイターと
ゼルダっぽいゲームが欲しかったパクリメーカーの
思惑が一致して出来た駄作だろ?
ワンダって
やってからいおうね
パクリとか云々以前に、ゲームとしての体を成してない。
縦横を判定すると違和感があるくらいの精度なのでできませんでした
85 :
名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 17:54:52 ID:KM5BgwFY
ワンダの方が今や遥かに格上
ボス戦とかでむしろパクってほしいなぁ
掴みながら登っていくアイディアは秀逸
87 :
名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 17:58:22 ID:mUeF3UuV
ジョージアの方が遥かに上
おいしくないけど
ワンダw
なんでゼルダが缶コーヒーのパクリなんだよ
意味わかんね
じゃー僕はBOSSで
ビーボより美味しい他社のコーヒーは無いと思う。
雪印コーヒーの甘さはネ申
93 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 01:39:17 ID:LArxYFOc
ハードの中身もチョン製品のパクリだな
国破れてサンガリア 敵も味方も飲んダリア
ワンダが神ゲー?
え?マジで言ってるの?
コレが神ゲー・・・
マジで?
ワンダもゼルダもどっちも面白いじゃん
パクリとかどうでもいい
FFみたいなRPGより、こういうゲームが売れる日本市場であってほしい
ICO・ワンダもある意味映像主義だけどね。
ゲームとして正しい方向の映像主義ではあると思う。
>>97 どこが?
ゲーム性そっちのけの、勘違い芸術至上主義じゃん。
>>98 ICO、ワンダが芸術市場主義ってのは批判としては弱いと思う。
上田が芸大出身という事実とは無関係に、あれは理系的な感性だよ。
「少女を守る」「大きなものと戦う」っていうたいして珍しくもない
基本コンセプトをビジュアルや操作系、レスポンス等、トータルなデ
ザインセンスで勝負できるものにした。少なくとも画家であるよりは
設計者。
ゲーム性(曖昧な言葉)云々っていう批判はよく見る。一理あるんだけど、
ゲーム性ってのが、複雑な育成要素や上達に時間のかかる難易度なんか
を指すのだとしたら、そういうゲームのほうがむしろ後にできたもの
なんじゃない?ワンダはある意味ではゲームらしいゲームだと思う。
ゼルダはやったことね。だから批判もできね。
>>99 この映像に関しては、ずいぶんと意識してやってるなあ、と俺も思った。
むしろ狙ってやってる気がしないでもない。
>>69の意見については、ワンダとICOのイメージカラーが蒼ないし碧色なのに対し、
トワプリのそれは茜色ないし黄金色、というのがそれを端的に表していると思う。
>>100 禿同。俺がワンダをやったときの最初の感想は
「これはPS2のゲームじゃない、ファミコンのアクションゲームだ。」という物だった。
それもマリオブラザーズとかアイスクライマーとかドアドアの時代の。
ICOやっている時に思った事
昼なのにヨルダ
104 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 08:26:13 ID:XNtm7Hax
( ゚д゚ )
105 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 09:03:20 ID:uFKbONEo
>>105 風タクの1/4も世界で売れなかったのにか?
>100
理系的だから云々のほうがまとはずれかと
ゲーム性については、操作の快適さやゲームとしての分かりやすさよりも
映像表現のほうを重視している点が批判されてる部分でしょ
あと後半のゲームとしての単調さ
思い込みで決めつけてそこを批判するのは論外だよ
>>106 「映像表現のほうを重視している」って事柄について俺とアンタじゃ
根本的に感性が違うのだろう。
ゲームパートとムービーパートとの乖離が激しい傾向にある最近のゲームより
はICO、ワンダは遥かに「映像よりもゲーム性を優先している」ように思えた。
「操作性やわかりすさ」についても同じだね。操作がザクザク爽快アクション
ではないのは設定と照らして意味があることだと思った。パラメーターや
成長を廃したの俺は「分かりやすかった」しね。
後半の単調さか、そうなのかもね。昔はステージが使い回しってゲームも
多かったものだが。
まあ、いいんじゃね?ICO、ワンダが完全無欠の神ゲーだと主張する気はない。
面白いことをやっている奴がいたら、いいところを汲んで評価してあげたい
よねって話。
映像が単なる見せつけじゃなくて、ゲームにプレイヤーを引き込む物にまでなってるから良い。
設定も含めて詩的なのもいいね。
感じるゲームだよ。感じられればおもしろい、感じられなかった人には単調とかパクリとか思えてしまうのだろう。
109 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 10:02:38 ID:/hAbVLpV
>>53 ワンダはボス戦自体が謎解きになってます。
どう考えてもゼルダのが先だろ、常識的に考えて
なるほど、ワンダやってなかったから丁度いいや
112 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 10:40:51 ID:uFKbONEo
>>109 ドドンゴとかシャドーリンクみたいに特定武器を普通とは違う使い方しないとボスを倒せないゼルダもボスにも謎解き満載ですよ。
ゼルダはマジ脳噛みネウロみたいな志向の人向けゲーム
攻略本見てサクッと楽しんで即中古って人には向かない。
そんな当たり前のこといわれても
だから何
114 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 10:47:34 ID:t9O+xNVp
イコもワンダも高尚なものを作ったみたいな感がきもい。
ゲームとしてはまずまず面白い、佳作
115 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 10:48:28 ID:GN+uhhRM
任豚もGKも ウゼェ 貴様らゲハから消ろよ
116 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 10:49:26 ID:LBMAK0sJ
パクリだったとしてもこれはきれいなパクリだと思いますよ
まあ、FFも綺麗なパクリだしなあ。
あんまり目くじら立てる必要はないかと。
トワイライトプリンセスは大神のパクりだろ
リンクが狼に変身しちゃうしな、これ以上のパクリはあるまい
119 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 10:54:22 ID:uFKbONEo
>>113 だから
ICOも大神もワンダもゼルダも素晴らしい。
任天堂は子供向けとマニア向けの両方のゲームを作り分けれる。
任天堂は薄っぺらいゲームやミニゲームや子供向けに傾倒してる訳じゃない。
結論
SCEのソフト開発部隊とカプコンと宮本と青沼は神
120 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 10:58:47 ID:LBMAK0sJ
てかゼルダがこういうアクションアドベンチャーみたいなジャンルを開拓して
そのジャンルに次々参入していったと考えればパクリとは言わないんじゃね
121 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 10:58:57 ID:uFKbONEo
>>118 はいはい。
750万本売ってからカプコン起源やってね
122 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 11:02:06 ID:HTTKn4l2
「宮本さんは所詮2Dまでの人」 飯野賢治
123 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 11:03:13 ID:uFKbONEo
>>120 ここのパクリ議論って、FPSは全部クエイクのパクリって言う様なもんだもんなあ。
つかこの中で一番古いのが時オカなのに他作品信者はよく口が回るねえ。
いい物は何だって楽しんだ奴が勝ちなのに
他の信者が本気でゼルダのほうがパクリとかいってると思ってるのか・・。
俺が神ゲーだと思ってる4作品全部が比較されてるなこのスレ
消費者が何言おうと、作る側はゼルダの影響を少なからず受けてるんだよ。
つーか、ゼルダほど作る側に評価されていて、影響を与えてるゲームって数えるほどしかないでしょ。
つーか、手本みたいな感じ。内容じゃなくて、発想の。
ゲーム業界の謎解きアクションの金字塔がゼルダ。
”ゼルダタイプのゲーム”って表現はよく聞くけど、”ICOタイプ”とは聞かないでしょ。
まぁ歴史が違うからしょうがないが。
だな
ICO、ワンダ、大神、時オカ
どれも最高のゲームだ。
1つでもやってない作品があるのは勿体無いぞ。
>>119 同意。
だが青沼が神かどうか疑問だな。
確かに、時オカで青沼が担当した森と水はムズイが相当完成度高かった。
だが、それ以降のムジュラとタクトは微妙だな〜。
個人的にだがどちらも良ゲーではあるが神ゲーではない。
時オカでやればできることが実証されているので、
青沼がトワプリで奮起していることを祈る。
余談だが、上田が映像面を監督して、
宮本がゲーム・謎解きを監督したゼルダをやりたい。
まあどのハードで出すかが問題だが・・・。
>”ゼルダタイプのゲーム”って表現はよく聞くけど
初耳。
ていうかゼルダタイプなんて言われても全然ピンとこない。
130 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 11:23:13 ID:vDSKrsqr
>>129 「ゼルダみたいなゲーム」って例えは割と聞くなぁ
謎解きアクションの代名詞みたいになってる
131 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 11:25:26 ID:uFKbONEo
>>129 海外ではジャンルまでは行かないがゲームのタイプにZELDAがある(マジです)
トゥームレイダーとゼルダがああいった3D探索アクションのパイオニア扱いだから。
マリオ64やトゥームレイダーみたいなゲームなら沢山あると思うが
3Dゼルダみたいなゲームって大神以外にお目にかかったことが無い。
133 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 11:27:44 ID:LBMAK0sJ
カーチャンがPSもセガサタも64も全てファミコンと呼ぶようなものですか
134 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 11:29:01 ID:uFKbONEo
>>132 日本ではマイナーなジャンルというか、クリエイターが馬鹿みたいにRPGばっか作ってるからな〜
海外だとFPSやスポーツの次の次くらいにメジャー
信者がパクリパクリ言うからなかなか作れないんだよw
いや、海外でメジャーな3Dアクションって
メトロイド系というかプリンスオブペルシャ系というか
ゼルダとはまたちょっと違ったジャンルのような気がするんだが。
>>131 なるほど。海外と日本での64普及率の差かな?
日本でもスーファミくらい64が売れてれば
3Dゼルダがもっとメジャーだったんだろうな。
Z注目の功績は大きいと思うんだ
あれ以降、3Dアクションゲームは同じ様なシステムを取り入れることが多くなった
つうかゼルダも時オカの頃から空気感とか雰囲気はかなり重視してんだけどな。
んでもってゲームの方もかなり力が入ってる。両方あるから名作なんだよ
>>139 そうだな、環境音とかにものすごく拘っている
時オカとかは湿気とか気温とかゲームでは伝わりにくそうなものも伝わってくる感じ
>>138 ロックオン機能は確かロックマン何とかが最初だぞ
ロックマンダッシュ?あれ時オカより後だよ。
つか俺はナビィシステムも凄いと思う。怪しいところにナビィが
さりげなく飛んで行ってるんだけど、あたかもプレイヤーはそれを自分で
発見したと錯覚させるところなんか秀逸だと思う。開発者がプレイヤーに
見せたい部分にさりげなく誘導してんだよねアレ
空気感は大事だよな
グラフィックに力入れてもプラスチックとマネキンに見えたら萎えるしな
イコワンダは北野映画って感じ
145 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 19:20:20 ID:kSRiwwbO
>>139 それが逆効果で暗くて陰湿なゲームというイメージがある
大神はほんと興ざめだった
あれはアクションとして糞すぎる
>>107 操作しやすい、ゲームとして単調
これが何故、ザクザク爽快アクションや育成なんて極論に結びつくんだろう?
それに、昔っぽいからって、使い回しが許されるなんてのは甚だ的外れだろう。
グラフィックや演出のアイデアは認めるが、それをゲームとして消化するのを怠ったまま、
さも高尚な物を作ったような雰囲気が嫌だな。
いくら演出を大事にしてても、巨像戦が最初のインパクトだけで非常に単調な事の言い訳にはならない。
すまん。
2行目を修正ね。
操作しやすい、ゲーム性が優れてる
>>148 スレの流れをぶったぎってまでワンダを叩きたいかw 貴方みたいな人と
ICO、ワンダ信者との議論はずっと平行線だろうが、ちょっと語らせてもらおう。
コンピューターゲームのもっとも基本的な構造は、プレイヤーの入力に対して
演算処理されたリアクションがある、ということだ。イコ-ワンダはこの入力
→反応の過程それ自体に語る力をもたせている。「少年の平凡さ」や「(巨像
に対する)人間の非力さ」を表現するために、平均的なACTより若干反応が遅く
なっていたり、程度が弱くなっていたりする。あるいは、巨像を倒して呪われ
ていくことを表現するために、今度は反応を鮮やかにしたり。これはほんの
一例なわけだが、極めてシンプルなゲーム理解から演出や物語性における大き
な効果をあげる技術に、俺は関心したわけ。「高尚な芸術だよ」っていう感覚
じゃなくて、「その手があったかあ、やられたぁ」っていう素朴な驚き。「ゲ
ーム」として興奮したんだよ。俺 は ね。
151 :
150:2006/11/23(木) 03:16:40 ID:nVslTgE1
でさ、何を書いてもつっこむ気満々なんだろうけど、貴方のいう「ゲーム性」
「ゲームとして」ってのが何を指すのか、明示してもらえません?いちおう、
俺は駄文ながらそれを暗に明に提示してるはずなんだけど^^;
152 :
150:2006/11/23(木) 03:40:11 ID:nVslTgE1
ああ、あと単調さについて反論しなきゃいけないのか。そうだなあ、多分に
主観的なパラメーターだから、説得なんてできそうもないが、
>>150に書いた
ような、システム、グラ、操作系などデザインの統一性によって作られた世界
の強度に没入、感情移入して、与えられた目的を達成するまで、単調さは感じ
なかった。俺 は ね。
ヨルダに萌えた
まで読んだ
>>150 ワンダつまんね、っていう人とはぜったいに分かり合えないよ・・・
いろんなワンダ関連のスレ見たけど152の言うとおり平行線のままで
お互いが納得したなんて流れは一度も見たことない。
自分もその世界観にどっぷりはまったICO・ワンダ信者で、
ワンダなんて単調でだんだん苦痛になってくるなんて意見を聞くと
それこそがこのゲームの狙いなんではないかなと思ってるくらいだからね。
なぜワンダはボロボロになってまでこんな巨像と戦うのか
巨像との戦いを通していろんなことを想像できて楽しかったよ。
ICOもワンダも全体に流れる切なさがいいよね
詩的なゲーム。その辺感じ取れずただのアクションとしてみてると半分も楽しめない。
>自分もその世界観にどっぷりはまったICO・ワンダ信者で、
>ワンダなんて単調でだんだん苦痛になってくるなんて意見を聞くと
>それこそがこのゲームの狙いなんではないかなと
それはそう思ったが、それを受け入れることが出来るかどうかは別だしね
なんつうかね見せたいものを注視させるように、寡黙にしてるとかわかるんだけど
受け入れることが出来る人にはいいが、そうでない人には単なるオナニーだしね。
「見てもらう」と「見せる」の違いだわな。俺は見せたいもの感じてほしいものを
伝えたいなら、それにこちらが付き合えるよう楽しませる最大限の努力をして
もらいたい。そういったことで個人的にはあまり楽しくなかったな。
なんつうか、作家性は認めるけど、ゲームとしてはどうかと思うんだよね。
最低限触って気持ちいい、遊んで楽しい、面白いつうのがないと付き合ってられんよ
157 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 14:12:12 ID:nhtvErvG
犬神って風のタクトにめちゃにてるとおもったのは俺だけか
タクトの方が発売早かったが
煙の感じとか風の表現とかてゆうかキャラクターのデザインも
158 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 14:20:25 ID:LJkPY5a4
レジェンド(伝説) of ゼルダ(0だ(ゼロだ))
ラージエント(巨象)and ワンダ(1だ(ワンだ))
という説も
ゼルダとICOは
ゼロだ と イッコ とでもいうのか
>>156 わかるよその考え・・・
そこんところ製作者もどちらにより多く振るか悩んだとおもうよ。
でも、あまりに巨像を倒すのが楽しくてしかたないと思われてしまうと
伝えたいことがブレてしまうと思うから難しいところなんだと思う。
ワンダの立場になったら楽しいか?と問われたらそんなことはないだろうし・・・
そこのところを大真面目(オナニーってなるのかな?)に感じてもらうたがために、
さまざまな批判がでるのはよく分かる。
自分みたいな信者になると、もっと理不尽で苦痛で途中で投げ出して
しまいたくなるくらい追い込んでくれてもいいと感じてしまう。
162 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 23:23:09 ID:3JJR6Rgd
正直、ゼルダみたいなお子様ゲームがワンダと比べられること自体がむかつく。
163 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 23:31:48 ID:vxUf7ton
1位 『大神』 クローバースタジオ社
2位 『ICO』 ソニー・コンピュータエンタテインメント社
3位 『ゼノギアス』 スクウェア社
4位 『テイルズ オブ シリーズ』 ナムコ・テイルズスタジオ社
5位 『クロノ・トリガー』 スクウェア社
6位 『幻想水滸伝シリーズ』 コナミ社
7位 『2ちゃんねる』 西村 博之
8位 『MOTHERシリーズ』 任天堂社
9位 『タクティクスオウガ』 クエスト社
10位 『サクラ大戦シリーズ』 セガ社
文化庁お墨付き狂信者ランキング
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_enta.html
地面の段差やら階段に立たせたときに足がめり込んだり浮いたりしない姿勢制御とか
背景がポリゴン欠けしないとか
ワンダの影が馬の体に落ちるとか
ただのシンボルであることを否定し より自然であることを目指してるな
全てのゲームがこうあるべきとは思わないが、これはこれで発展してほしい方向性
パクリとか言う奴が居ることに驚いたw
ワンダって巨像を倒すゲームでしょ?ゼルダとどこが同じなんだ?
パクリって言うんならそう思う所を全部挙げてみろよ偏見信者共
まあゼルダトレイラー動画を見たときは、
馬に乗って崖っぷちを走るシーンはワンダだなーとおもた。
どっちも影響は与えあってると思うけど。空気感とかはね。
ただゼルダは64の時から空気感はあったと言っておこう。
つーか比べるには規模も内容もが違いすぎるだろw
ICOには、新しいゲームの可能性を垣間見ることが出来たのだがなあ・・
正直ワンダには失望した。
こう言うとまた噛み付いてくる人もいるかもしれないが、
やっぱりゼルダのパクリとしか見なせないよ。
パクリというか、
ICOを一般大衆に迎合しようとしすぎて、不用意に大衆受けする要素を取り入れた結果
劣化ゼルダになってしまった、というところか
わ、ワンダのどこがゼルダなのか教えてください!!
雰囲気的にはどっちも東映初期長編アニメからっぽいね。
先にやってるからワンダがゼルダをぱくってるつうより、
元のリスペクトしてるものがどっちも近いから似ちゃうんだと思うよ
>>165 黒いにょろにょろにやられて倒れるシーンでは
地面にめり込むことがあるよ
171 :
名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 10:11:58 ID:cyvwBK43
いやゼルダが良作だったのは10年近く前の話
ワンダの方が作品として全て上
きもい信者はゼルダが上
172 :
名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 10:14:55 ID:e3+rPGCB
ワンダワンダワンダワンダワンダワンダ
ういえぇ〜
こういうゼルダと比較してどうこうといちいち思ってるワンダ信者もきもい
両方すきだな。
イコ、ワンダ好きな人は、ちょっとだけ言葉の使いかたに気をつけたほうが
いいかもね。例えば「詩的なゲーム」という表現をよく見るけど、悪くとら
れてしまうと「芸術気取りですか、高尚ですか」と反感を買う。このスレで
も似たようなことが起きてるし。
評論家じゃあないんだから、全員が的確な表現に留意する必要はないんだけど
褒めてるのに無駄に反感を買うのも悲しいしね。
>>171みたいな批判をする奴はどっちか片方をやった事が無いでFA
ぶっちゃけると俺はゼルダの方が好きだぞ、ゲームとしてなら。
ゲーム上不必要な要素だとしても沢山の遊びが入ってるゼルダと、物語のために
遊びや不必要な要素を排除してシンプルにしてるワンダでは、仮に作品的には
ワンダが上であったとしても、ゲームとしては上には絶対になれない。
ICOとワンダですらゲームとしてならICOの方が上だと思うしね。
ワンダも嫌いではないけど、ゲームは所詮遊んでナンボなんだよね
>>176 ワンダは物語のためにシンプルにしたわけじゃないとおもうぞ。
あくまでも巨像との戦いをメインにしたいからシンプルにしただけで、
なかなか硬派なアクションゲームだと思う。
正直ワンダのストーリーなんてゼルダと一緒でどんなんでもいい。
いや物語つっても
>>154が挙げたような部分ね。
他に物語上寡黙さを演出するために、舞台である大地が殺風景ではないけど
荒涼としすぎてて、変化に乏しく、更にはこちらが行動を起こしても期待したような
リアクションもほとんど無く、退屈だとかさ。想像で補ってもらう物語に
したかったんだと思うけど、その方が人によって意見が変わって結果的に
多くの物語性を生む場合があったりするし、それのためにシンプルにしてる
部分はあるでしょ、なんつうかそっちの物語性ね
巨像との戦いをメインにするだけならあの広い世界はいらなかったし
正直ギミックが用意できないなら巨像の数は減らすべきだと思ったね
アクションゲームとして考えるとネタがわかっていればぬるすぎるし
なにより触って楽しい、って要素がすくなすぎる
物語というほどはっきりしたものではないけど
あの魅力的な世界描写を引いて考えると凡ゲーだと思うよ
振り落とされる感じとか好きだったけどなぁ
ネタがわかってればぬるすぎる・・って当たり前だし。ネタわかってないときは面白かったし。
ゼルダもそうでしょ。攻略見たら死ぬゲームだよ。
あ、そういう意味でゼルダ的なのか?
あ、言葉が足りなかったかもしれないけど
ワンダ自体は総合的にすばらしいゲームだとおもってるよ
ただアクションゲームとしてもすばらしいとか
ゲーム性もいいとか言われるとそうかなあって思う
>180
あ、その部分は>177の「硬派な」アクションゲームって評価に対する話です
硬派っていうものに対するイメージの違いかもしれないけど
硬派というからにはクリアできるならしてみやがれって難しさが必要だと思ったので
(当然ゼルダも硬派なアクションゲームだとは思ってません)
>>179 ギミックを省いたのは巨像との戦いに極力集中してもらうためだろう。
あのゲームで巨像の前にダンジョンとか用意されても逆に萎える。
ワンダでは巨像との戦いこそが、ゼルダで言うダンジョン攻略に当たるんだから。
問題なのは、攻略対象である巨像の数が若干少なかった事。
開発途中にはもっと種類がいて、
3Dモデルやモーションまで出来てたのに収録せず切っちゃったからね
クオリティ的に問題があったとしても、クリア後のおまけとして入れて欲しかった。
あとあの広い世界がなかったら、
ロックマンの最終ステージ(ボス連戦)だけあるようなもんになるだろ。
あの世界観を楽しむのもワンダの魅力なんだから、それ差し引いちゃだめっしょ
最近、ワンダ買ってやってみたんだが……
ゼルダっつーより、トゥームレイダー思い出したわ。
でも、パクリとは思わん。
まあ、それは置いといて。操作感覚とか視点操作の不便さを含めて演出だっていうのは、プレイ中に理解できたんだわ。
単調さはあるかもしれないけど、それまで倒した巨像の攻略法が微妙にヒントっぽくて楽しめた。
ただ、クリア後のお楽しみがタイムアタックっていうのは嫌だ。
時間制限付くと、なんか苛立たされるだけ。
アイテムは、アクションが苦手な人の為のおまけとして一周目からあった方がよかったような気もする。
再戦だってできるんだし、周回プレイもいらなかったかも。
流行なのかもしれないけど、用意されたやり込み要素ってうざったい。
やりたいやつだけやればいいんだろ
ICOとワンダは、ゼルダのパクリ感を感じなかったな。
多分、雰囲気がぜんぜん違うからだと思う。
(ワンダは、確かにタイムアタックが蛇足に感じた)
(ICOの、字幕の文字が和訳になるのが、とても良かったのになー)
それより大神が、いい意味で「まんまゼルダだ」と思った。
主人公がちょっと三枚目で、狂言回しに妖精がくっついてる所とか、
街の住人の雰囲気とか、ボス戦とか、とても似てる。
でも、次のゼルダが出る中継ぎで、亜流ゼルダをプレイさせてもらった
って感じで、それはそれで面白くて良かったよ。逆に感謝したい。
それにカプコンって携帯ゲーム機のゼルダ作ってるしね。
みんなスレタイ読めよ。
wiiゼルダは、って書いてあるだろ!
大方
>>1のアホが
>>99にあるトレイラー動画を見て立てたんだろこのクソスレ
Wiiゼルダっつっても四年前から開発してて大まかなところは一年半前か二年前には完成してたGC版から操作方法変えてミラーにしただけだし。
どうやってワンダをパクレと。
えっ、俺の言いたいこと分からないかな〜
まっいいか・・・
諦めたらそこで何とやらだぞ
191 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 23:26:58 ID:fSFuRaEp
>>184-185 なるほど、「ワンダとゼルダは同じジャンルだが違う方向性」
でゼルダと大神は同じ方向性ってかゴールデンアイとパーフェクトダークみたいな関係って事か。
192 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 23:31:56 ID:38g8XvJ7
ゼルダあってのワンダだと思うよ
ワンダ開発者はゼルダ好きだろ
ただ戦闘だけに重点を置いた感じだね
おれはワンダのコンセプトの方が好きだな。
ゼルダはたぶんツルツル。
194 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 23:36:45 ID:38g8XvJ7
最初巨像と遭遇した時は かなり興奮したけど
3〜4体倒したら 飽きた
195 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 23:47:05 ID:fSFuRaEp
>>193 弓撃ったり爆弾投げたり魔法で吹き飛ばしたり剣で斬ったり、
盾でガードしたり空中浮遊したりとゼルダは何でもありだよ。
鶏虐待→コッケーココココココココココ→アッー
怪しい岩発見→爆破→としこ宇宙へ
お父さんが死んだ後牧場を叔父に乗っとられ叔父にこき使われて…とある娘から相談される→まずは娘のパンツをカメラで激写
10年前の作品なのにツンデレ四人以上
どれだけ細かく破壊してもオカリナで再生してまた破壊可能な立札。
などなど時オカは神と言われるにふさわしい遊び心を備えていますよ
Wiiゼルダは軽く見たぐらいだけど
時のオカリナのグラフィックをそのまま綺麗にしたようにしか感じなかった。
ワンダはやったことないんで知らない。
>10年前の作品なのにツンデレ四人以上
ツンデレは最近話題になっただけで
ラブコメの古典だよ
199 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 00:02:27 ID:qFJjJNW3
ワンダは面白いが、、、、、、、、、、、
どうしようも無い位、あまりにも飽きやすい
続編に可能性を感じない
俺は逆だな。ワンダは確かにつまらないつうかもったいない。
しかしキラリと光るなにかは持っている。つかゼルダ意識してるか
どうかはしらんが、ワンダ作った人はゼルダ遊んでみるといいんじゃない?
なにか掴めると思うよ
いや、ICOの時点でもう腐るほど遊んでると思うよ。
あそんでないゲーム屋なんかいるのか?
どうだろねえ。しかし巨像登場シーンは「あ、時オカのボスみたい」と思ったな。
しかし小島とかセガのクリエーターとかなんかもそうだが、ニンテンリスペクト
口にしたりすっけど、SCEでは見た事がないが規制とかされてんかね?
ワンダの広すぎるフィールドの探索は相当物好きな俺でも途中から苦痛になった
見返りが綺麗な風景くらいしか無いし
あれ歩いて外壁沿いに世界一周したら何時間掛かるんだよw
つーか
>>1がゼルダファンで
散々、ワンダは時のオカリナのパクりといわれていた話を
ゼルダ新作にあわせて、無理やり蒸し返そうとしているんでしょ?
>>204 つ木の実
ワンダがwiiで出れば、コントローラーかなりいかせるんだろうが
ゼルダとかぶりすぎで×だろな(つーか、それは絶対無いかww
元からPS2にしては画質が十分綺麗だったから、振動が無くなって、攻略ネタも想像しやすい分
続編はしんどいだろう
ICOやったとき時のオカリナに似てると思った。
(ブロックを押したり、棒に火をつけて明かりを灯すとことか)
でも、トワイライトプリンセスのデモ映像みたら、ICOに似てると思った。
(敵の雰囲気とか、建物の感じとか)
ワンダはなかなか興味深いゲームだな・・
好きなヤツが指摘する良いところが
嫌いなヤツが指摘する悪いところと見事に重なっている。
多分、全てをバランスよく取り入れるとゼルダのようなみんなに愛されるゲームになるのだろう
そこをあえて選ばなかったのがワンダなのかな
だから評価も大きく強く割れるんだと思う・・
209 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 01:18:21 ID:SvB0YIxr
逆転の発想
ワンダがボス戦専用なのは
ゼルダのまんまパクリになるからだね
ワンダと巨像なんてマイナーゲーム
しらね
SCEのゲームが面白いわけない!
面白い部分があるとしたら、それはゼルダのパクリだからだ!!
こうですか?
ワンダと巨像なんて誰も知らないゲーム
ゼルダと比べたらフリーソフトレベルだろ
テトリスとズーキーパーを比べるぐらい無理がある
こういうことです。
買ったけど、あまりに淡白な世界観で俺には合わなかった
さらには3D酔いする始末…結局友達に2000円で売って終わった
ワンダはどこが評価されてるかっていうと、ただ広い世界を馬で走れるだけって所じゃないの?
俺もワンダ買ってプレイしてみたけどさ、巨像倒して→巨像倒しての繰り返しでさ
移動も景色見ながらで楽しいかなー なんて最初は思ってたけど
やっぱ、それは絵的な楽しさであって、ゲーム的な楽しさではないから
どうしても飽きてしまうんだよね。ゲームとしては駄作でしょ
>>207,214
俺がいr(ry
WiiでICOプレイしてみたいなぁ…
>>215 いや、巨像をたおすところが肝でしょ・・
どうやって倒すかを見つける、弱点までたどり着く。
ICOもそうだったけど、ただのボタンなのになぜか伝わってくる
手を繋いでる・巨像につかまってるという手ごたえが、ICO・ワンダのすごいところだと思う。
逆にそこまで感情移入のできなかった人には、駄作なのかもしれないな。
218 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 10:53:18 ID:gT6I4pR6
はあ?ゼルダの新作が出るってんで
超期待して見てみたら、なんだよ、おい!
今更、グラフィックをリアルに戻したんかよ。
「風のタクト」のが可愛くて独創的だったのに、ふざけんな!!!!!!!
時のオカリナはゲーム性はよかったが
肝心のグラフィックっつか、顔や頭身のデザイン自体が三流で中途半端だったんだよ。
それが「風のタクト」では、デフォルメされコミカルになったとは言え
センスもなにもかもが完全にオリジナルとなったんだ。
シナリオに難があったとしても、グラフィックの完成度、無駄が無い声、
物語の時代背景は、どれもがしっかり出来てたんだ。
あれを今更、時のオカリナに戻してんじゃねーーーーーよ、任天堂!!!!
アホか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
wii版とGC版とを出すらしいが、
GC版は風のタクトのグラフィックにしろ!!!!!!!!!!!
ストーリーは同じでいいから!!!!!!!!!!!!!!!
219 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 11:04:36 ID:TEVlNnfz
今までのアクションゲームで一番ワンダが面白かったよ俺は
220 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 11:14:17 ID:+iznkVQi
しかし上田がこのスレ見てたら、次回昨のすげー参考になるんだろうな
この程度で「参考になるぜー!」とかいってたらお終いだな
222 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 11:15:05 ID:AwLzHmEE
ゼルダはもう低年齢のしばりから抜け出せないからな
http://www.1up.com/do/minisite?cId=3145462 1up Show にて一番のPS派が、
「今回のゼルダと比べると、ワンダと巨像はまるでデモか、ファンが作った程度のゲームに思えてしまう。
もちろん、俺が熱烈なワンダ信者だって皆知ってるはずだよね?確かにワンダはある部分では
凄かった。けど、ゼルダには全てがある。全ての要素が完全な形で中に詰まっている。」
と発言。
ちなみにこの人はGenjiでさえ唯一最後まで擁護してたようなソニー派だから。
(まあ、製品を実際にプレイしたらさすがに落胆してたけどw)
上田さんは「アクションパズルが好き」って言ってたから、当然ゼルダも好きだろう。
ゼルダから要素を抽出して、雰囲気のいい小料理にしたのは評価してもいい。
>>218 そういうのは3年くらい前に言って欲しかったなあ
まあ、リアルゼルダには色々あるんだよ
本来ならさくっと出てトゥーンシェイドの研究がされてたんじゃないかと
思いっきり延びたから「ゼルダがリアル系3Dに戻った」ように見えるだけで
>>224 アクションパズルって、意味ちがくない?
普通テトリスやぷよみたいなのをさすジャンルだと思うが
227 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 11:41:36 ID:QLMdD3HR
ワンダ
ゲーム性 6/10
芸術性 10/10
バランス 7/10
大神
ゲーム性 9/10
芸術性 9/10
バランス 9/10
ゼルダ
ゲーム性 10/10
芸術性 7/10
バランス 10/10
228 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 11:49:03 ID:wMZFYQ6K
>>227 芸術という観点だったら大神は10をあげてもいいんでないかい?
そういやゼルダのCM見てないな.誰か見た?
>226
例にあげてたのはプリンスオブペルシャとかだったけど、
まあ言いにくいだけでゼルダなんかも好きなんじゃないかなあ。
>228
トゥーンシェーダだから何でもかんでもって訳じゃないけど、
かなりタクトを意識してるのは分かるから、オリジナリティは薄いだろ
ああいう世界観のICOに唐突に雰囲気を壊す立方体のブロックや
マンガみたいな爆弾が出てきたのは多分ゼルダのオマージュかパロだろ。
ワンダと巨像こそムジュラのパクり
まあなんにせよ才能のある奴なんかそうそうめったにいないからな。
多少なりとも一見(ゲームだし一遊か?)の価値があるなら、
ちょっとは大事にしてやれ。そいやICO、ワンダってパンツァードラグーンRPGにも
ほんの少し似てるよな。口を利かない謎の少女、ゲームオリジナル言語、衣装などのデザインとか
イベント戦の演出もちょっと似てたな
234 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 14:19:52 ID:j7i8qwz6
ゼルダってかなり大神のパクリじゃね?
235 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 14:23:30 ID:q5Xv75vD
エポックメイキングな作品と
パクリの差だな
ゼルダ 70万本以上のセールス
パクリの大神、ワンダ 10万本レベル
しかも発売されたハードが
2番手、3番手のGCのゼルダ
圧倒的に普及したPS2のワンダ、大神という関係でこの大差。
結構釣れてるなw
ICOはFCかディスクシステムあたりにこんなゲームがあった気がするんだが
思い出せない・・
ワンダはともかく大神はゼルダパクリ杉だろ
でもつまらなくはなかったな大神
戦闘が糞なのは仕方ないとして
やっぱフリーカメラよりボタン一つででカメラ後ろに持ってくる奴のほうが便利だ
239 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 14:33:50 ID:06e0YYHP
ICOは名作
ゼルダは最高傑作
240 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 14:34:57 ID:p5Tuved9
今、大神っていくら位で売ってる?
/妊_娠\
. |/-O-O-ヽ| <安易な続編モノしか出ないPS3はすでに死んでいる!
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
Wiiの目玉タイトル
ゼルダ ポケモン スマブラ マリオ メトロイド
/妊_娠\
. |/-O-O-ヽ| <やった!みんなが待ち望んでいた人気タイトルの続編だ!
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
スレを一通りを読んでみると、どちらの信者が程度が低いのかがよくわかるなw
243 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 14:54:43 ID:AYF/8rrd
ゼルダやICOのワンパターンな謎解き
・箱動かして足場作り
・スイッチの上に物置いて作動
・弓やパチンコで作動させるスイッチ
・部屋の全てのたいまつを灯す
いい加減ウンザリ
>207
まったく同意
パクリじゃなくて影響受けあってるんならいいんじゃないの
ゲームの方向性(コンセプト?)はそれぞれ違うものだし
ムービー見ると確かに似てるな。
俺はワンダの絵のほうが好きだけど。
ファミコン時代から続くタイトルと売り上げ比較しても意味無いだろう。
247 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 15:13:05 ID:MhPZTeVK
>>222 トワプリが子供向けならFFやガンダムVS、MGSは乳児向けになりますがおk?
ちなみにその場合テイルズは未熟児向け
>>235 時オカは国内120万世界750万です。大神とかマジ雑魚すぎます
そういう比べ方はよくない。つかゼルダは関係者が
任天堂でも最も大きい規模というくらいで開発規模も
段ちなんだし。よくやってるくらいにして上げなさい
>>246 ファミコン時代から〜という人が居ますが、
負けハードの64で出た新作対戦格闘アクションのスマブラはいきなり600万本超えで続編のDXは400万本売れてます。
来年発売のXも350万本は堅いと思われます。
ゼルダのボスがワンダのみたいにでかかったら文句ないね
>>249 スマブラのキャラがさ、全て新キャラでその売り上げだったら認めるけどね。
しかも何でICO・ワンダとゼルダの比較なのに急にスマブラが出てくるんだろ
大神もワンダもゼルダをぱくっているけど、
ゼルダの良い部分を抽出して、本家ゼルダに無い物を作り上げている所に好感がもてる。
でも、所詮ぱくりのレベル
本家は決して超えられない
任天堂には出来ない、任天堂がやらない所を伸ばすのは好感が持てるけど、
露骨に悪い所も伸びてるんだよなぁ。
255 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 17:04:37 ID:q74zoY/w
つーか、しばらく遊んだ後の感想が
「ボス戦だけのゼルダ」
「面白いけどまんまゼルダ」に落ち着く時点でダメかと。
それは無理やりゼルダに結び付けたい人たちの感想でしょ
257 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 17:46:17 ID:ho6ZQqrc
オマエラいいこと教えてあげるよ!
ここはそれぞれのスレが荒れないように
>>1が立てた隔離スレだよw
釣られまくりで楽しいからもっとヤレwww
ゼルダには圧倒的大きさな巨大ボスとかいないね
259 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 17:50:32 ID:GTlK5v+L
大神はパクリじゃないだろ・・・
別もんだ、ゼルダじゃEDで号泣できない
あと謎解きとか全然ない
>>258 敵によじ登る、とかその手の要素がないとゲームにならないからでしょ。
ロックマンダッシュ2にも超巨大ボスがいたかし、でかいだけなら幾らでも出来るんだろうけど、
ゼルダらしいボス戦闘、っていうのを考えると実現しにくいんでしょう。
なおかつ、ワンダが登場したことで今後は採用しにくくなっているかもしれない。
マリギャラではデカイボスに登って戦う面があるようだから、マリオの領域なのかも。
>>261 マリオサンシャインにも、鳥の背中に乗って、
振り落とされないように移動するみたいなのあったね。
>>259 大神の最後のところは、ドラゴンボールZとマザー2を思い出したよ。
ムジュラの仮面にツインモルドっていう100メートルくらいのボスが出てくる。
リンクも巨人の仮面で大きくなって戦うけどね(小さいままでも倒そうと思えば倒せるけど)
264 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:54:17 ID:WF9fdYja
しゃれ
265 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:56:15 ID:JfX46il/
リンクはピーターパンだよ
ワンダってナンダ
ゼルダ全般
↓パクリ
大神
↓パクリ
ゼルダ トワプリ
>>267 ゼルダでリンクが狼になると発表したのはE32005のとき
大神をパクったとは考えにくい
ミヤホンがそんな短絡的なパクリはしないと思うんだけど
パクリでのし上がってきた人じゃん
ソースは?
宮本がパクリでのし上がってきたってw
どんな馬鹿でもそんなセリフ言わねーw
274 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 02:44:23 ID:IVkRpe/T
宮本はチョンだからパクリはお手のもん
韓国企業が作った風タクまるぱくりのMMOは開発停止になったんだっけ?
ワンダと風宅は同じ失敗をしてしまったと思う。
ワンダ 広大なフィールド、美しい世界観、巨像と言う今までに無い戦闘
タクト センスある世界観とグラフィック、未知の島を冒険、広大な海を自由に航海
確かに、そのアイデアは素晴らしかった。
だが、それを如何にゲームとして面白く、飽きないような内容にするか、って観点が欠けてた。
風タクは延期せずに無理して発売したから後半がダメだっただけなんだがな。
ワンダと巨象はフックショットがないのが×
一回落っこちたら最初からなんてめんどすぎる。
>>280 まあ、確かにそうなんだが、結果的には同じだろう。
予定されてた製作期間の割に構想が大規模過ぎた。
284 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 00:39:49 ID:p3SB/Jl2
ワンダよりはるかに出来は悪いけどな。
ゼルダはPSで出たら2万くらいしか売れない。
物の良し悪しが分からない任豚相手だから売れるだけで。
285 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 00:42:33 ID:BvVZqo/O
>>284 真面目なお話に子供が割ってはいるのは良くない。こっち来なさい・・・
>>284 はいはい♪
やったことないのモロバレ。
まあタクトとワンダなら断然ワンダのほうが好みだけどな
ワンダ、なんであんな移動がつまらんの?
>>291 あれがいいんじゃないか…という俺はタクトののんびり洋上生活を比較的受け入れてしまう人。
>>291 それよりも、他を全て削ってまでのウリであるはずの巨像が面白くない事が致命的。
最初はよじ登るのも新鮮だが、3体目くらいになるとワンパターンで飽きてくる。
つーかもう良くね?ここの結論はとうに出てるよ
ここは隔離スレらしいから、やらしとけばいいんじゃね
大神が面白かったんでトワプリちょっと興味ある
操作キャラが動物なら満足
ゼルダは神々のトライフォースしかやったことのないけど大丈夫かな?
あれは結構謎解きも含めてむずかった記憶があるから…
>>296 3Dになってある意味謎解きの飛躍的に難易度は上がっているよ。
像の裏側とか天井までよく観察しないといけなくなってるからね。
それでも「今あるアイテムで何が出来るか?」を冷静に考えて一つずつ試せば
ちゃんとクリア出来るように作ってある。
ボス戦などのアクションパートはごり押しでもいける程度の難易度に設定してあるしね。
かといって攻略情報みながらプレイしたら糞つまらない。
自力で解くのは視野の狭い(一つの事に拘ってしまう)人には苦しいだろうけど、
解けた時の達成感は普通のRPGとは比べ物にならないくらい快感になる。
ボス戦は基本そのダンジョンや神殿で新しくてに入れたアイテムが
攻略のキーになるのがお決まりだね
>>297-298 おお、そうなのかありがとう
大神が難易度ゆるかったのでちと立ち向かえるか不安だが気長に頑張るとしよう
せっかくだし風のタクトとかシリーズの旧作も買って腕ならししようかな
>>297は結構良いアドバイスだと思う。
特に攻略本を買うと作業ゲーになるので注意。
攻略本を買うならクリアした後に買おう。
301 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/01(金) 09:09:18 ID:thX6hWyF
Wiiのゼルダがワンダのパクリなのは明らかだな。
RPG系は普通攻略本とか情報見ずにクリアが普通じゃね?
FF12のイフリートだけはわからんかった。
303 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/01(金) 09:37:50 ID:thX6hWyF
ゼルダなんか自分で謎解きみたいなウザイことしたがる奴もはや絶滅してるよ。
ワンダの存在は黙殺されたらいいと思う
どうせゼルダしか売れないし問題なし
時のオカリナをやったことがない奴を見るとかわいそうになってくるな。
307 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 16:18:42 ID:K/Fgf6O8
開発期間中にワンダが出てそれを真似したってことでいいですか?
ICO>>>ワンダはガチ
>>307 だから開発期間的に無理だしあんまし似て無いじゃん。これだから厨房は・・・
311 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 20:14:29 ID:K/Fgf6O8
なるほど 開発期間中にワンダの開発画面見て真似したってことですね
312 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 20:23:36 ID:ZSQIizFo
ゼルダなんてもう過去のものじゃん、
妊娠自意識過剰w
>>303 もっと頭使って煽れよw
あ、馬鹿だからそんなレスしちゃうわけかw
っつーかワンダの面白さは巨像と戦う時の高揚感だろ
何を持ってパクったパクられた言ってるのかが不明
314 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 21:47:38 ID:Db+VHx9E
ICOの素晴らしさはプレイ画面にステータスやらアイコンが一切表示されてないことに尽きるな
それだけで神ゲーの雰囲気がする
>>312 ワンダは早くも時代の闇に消えたけどな。
>>311 開発行程勉強して出直してきなよオバカさん。
317 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 01:25:24 ID:ioGWamn2
なるほど 任天堂関係者だから必死に否定している訳ですね
結局、ワンダも狼もICOも軽く蹴散らしてしまったようだな。
完成度も売上げも。
319 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 04:39:19 ID:ioGWamn2
任天堂はソフト的に他に選択肢ないからね
ところでワンダってどんなゲーム?
320 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 04:47:53 ID:QjEoUDoP
ワンダっていうゲームよくしらんけど、ゼルダの類似品?
ゼルダ好きだからやってみようかな。
ワンダ自体がゼルダの影響受けてるでしょ。
322 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 04:51:52 ID:bPzJjg6G
つうかどっちも馬に乗って走るだけだろ
324 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 04:52:17 ID:AZ5kcfjb
古とか馬や剣つかったりとか雰囲気は似てるけど、まったくの別ゲー。
325 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 04:56:12 ID:bPzJjg6G
>>320 ワンダはステージクリア型アクション。
ゼルダを期待してると全然違うよ。
でも、クソって訳じゃなくて、ゼルダとは違う面白さがあるよ。
ゼルダに近いのはむしろチームの前作のICOじゃないかな。
やってみると全然違うけど。
326 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 04:57:01 ID:D1ADJ6VL
ワンダとゼルダじゃ、雰囲気似てるだけでゲームとしては別物っしょ。
ワンダとicoをゼルダなんかと一緒にしないでください><
そもそもICOとワンダが時岡のパクリだから似てるのはしょうがない
ICOが時オカのパクリとかありえんて。
マッピーはマリオのパクリとかいうよりひどい。
「ラピュタとゼルダ足して2で割ったようなゲーム作ってみね?」
つって出来たのがICOだろ
最初からパクり根性丸出しじゃねえか
時オカが出る前にミヤホンが
「今度のゼルダは広大なひとつの城の中を冒険するような感じにしようと
思ってたんですけど、先に出たマリオと結構かぶるのでやめました」
って言ってたんだけど、ICOを見てなるほどと思った。
332 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 09:44:40 ID:zsYVtPv7
つまり
マリオ+ラピュタ=ICO
ゼルダ+宮本青沼=時オカ
ゼルダ+和風+犬=大神
ゼルダ+風とともに去りぬ=トワプリ
って事か
333 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/04(月) 09:45:33 ID:KfK8/LZc
>>306 意味不明。
開発期間を一年も延ばしたくせに完成度の低いゼルダに爆笑。
334 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 09:47:24 ID:zsYVtPv7
>>333 PS3の処理落ちしまくりで30fpsのゲームよりは断然完成度高い訳だが…
335 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/04(月) 09:48:06 ID:KfK8/LZc
そりゃあGCと同じグラフィックのゼルダで処理落ちするわけにはいかないんじゃないですか?爆笑
こんなところで言い争って、何になるんですか。
月曜日ですよ
337 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 09:53:19 ID:oPEkIKFn
大多数の人間は、まずワンダと巨像を知らないから問題ない
338 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 09:56:07 ID:zsYVtPv7
>>335 超高性能な筈のPS3で30fpsなのに処理落ちしまくりなのが非常に問題ある訳だけど?
339 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 09:58:08 ID:MBUFyNzq
巨像 アーティファクト
7/7
340 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/04(月) 10:00:02 ID:KfK8/LZc
>>338 え?
具体的にソフトを上げてくれませんか?
ところで、本体は価格三倍のくせにGC版と同じグラフィックのWii版ゼルダを見てどう思った?
>>340 「吉田はやっぱりバカだなあ」
と思いました
342 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 10:54:25 ID:AziHQDC+
タクティクスオウガが出た後も同じタイプのゲームが結構出たのに
時岡ゼルダタイプのゲームだけパクリとか叩かれるのはなんでなの?
面白いゲームが沢山出るのは良い事じゃん。
344 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 11:45:23 ID:ItJj2soq
あ助はこんな所に屯してる暇あったら、PS3で遊ぶかwii探してろよ。
寂しいからって2ちゃんにくるな、消えろ。
345 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 12:28:07 ID:Zmx5rPi4
タクティクスオウガってファイアーエムブレムの派生じゃないのか?
ファーアーエムブレム自体が他のゲームの派生だと思うよ
347 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 12:32:31 ID:+bCg0xzp
糞ワンダがまんまゼルダのパクりなのにGKってのは・・・
ワンダじゃなくてICOとフェイブル混ぜたような感じがしたのだが
ICOってゼルダの謎解きパクってたワラタw
350 :
名無しさん必死だな :2006/12/04(月) 13:04:52 ID:zo/xIYUT
ゼルダの謎解き? 謎なんてあったか?
351 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 13:06:57 ID:+PHqRsn7
ゼルダって同じシステム使い回して生き残りを計る惰性ゲームだろ
比較するなんてICOやワンダに失礼だ
ゼルダやったあとじゃ、ICOもワンダも糞。
353 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 13:09:36 ID:V6jesYaw
GKカワイソス
>>343 松野信者は松野が作り続けている限り鷹揚だが
任天堂信者は必死だからだろ。
全てのゲームはテニスゲームの派生だよ。
>>354 今までもゼルダタイプは沢山出てきてるが、「ゼルダがパクリ」なんて言って来ないからだろ。
大抵のゼルダタイプはゼルダをリスペクトしてるし、製作者も当然「ゼルダ越え」を目標にゼルダタイプを作る。
当然、ICOやワンドを作ってるところもそう。
今回はトワプリでワンダをリスペクトしたんでしょ。
冒頭の橋のシーンを似せることで、ワンダチームへの挨拶と言うか知らせたっつーか。
いい傾向だと思うんだけどね。
ハード間の壁があるけど見えない意思の疎通と言うか。
信者が言い争っていても、案外製作者同士は普通に知り合いとかあるし。
時岡が十年も昔のゲームだし
近年、似てるゲームが出たとしてもパクリじゃなくてオマージュとして捉えるのが普通。
カプコンだってGBで任天堂とコラボって積極的にゼルダのノウハウ吸収してたし。
358 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 17:23:04 ID:zsYVtPv7
クエストオブDもゼルダリスペクトあるよな。
トワプリはワンダとバーチャロンにリスペクトしてると思う。
つかパクリってのは色違いスト2とかインベーダで、エンジン流用してる訳でもねーのにありえんだろう。
雰囲気やシステムで言い出したらバンダイナムコ以外のメーカーはRPG出せないし、
シミュレーションRPGは全部三国志や信長のパクリになる。
ただでさえいいアクションRPG作れるメーカーが少ないんだから機種に依らず情報交換して
互いのオヌヌメを知らせあうほうがいいかと
取りあえず今まで任天堂ハードに触る機会が無かった人はWiiがトップになったら
いい機会だから一度ゼルダや任天堂の他のゲームに触れてみて欲しい。
パクリっつーか
時オカを基点に、プリンスオブペルシャ、ニンジャガイデン、GTA、ワンダ
あたりが優秀な影響作で、今回それにトワプリが加わったって感じる
>>356 >今回はトワプリでワンダをリスペクトしたんでしょ。
>冒頭の橋のシーンを似せることで、ワンダチームへの挨拶と言うか知らせたっつーか。
自意識過剰すぎてワロ多。
>>351 それを言い出したら、ICOやワンダは芸術家気取りの勘違いクリエイターが演出と世界観だけでごまかして生き残りを図るゲームだな。
世界観を古代ケルトから持って来たら、似るのはしょうがないんじゃねーの?
363 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 10:33:31 ID:TUmD93hT
ワンダに失礼だな、ゼルダみたいなキモオタ専用と比べるなんて
グラフィックはワンダのが好きだな。よくPS2であそこまでやれるよ。
絵のうまいやつは鉛筆でもうまい。下手な奴は絵の具でも下手。を実感した。
鉛筆でうまく書けても絵の具でうまく書けるとは限らないよ。
用途が違うし。
>>365 面白いゲームはゲームボーイでも面白い。
つまらないゲームはアドバンスでもつまらない。
と
>>364は言いたかったのでは?
例えが駄目すぎじゃないか?
PSで面白く・綺麗な画面で作れてた所が、PS2でもそのように出来るとは限らない、みたいな感じじゃね
369 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 14:11:44 ID:27RF6kU5
>>368 PS2最高と言われるFF12よりトワプリのが断然綺麗なんですが…
まあプリレンダ部分以外だがね。
プレイ出来るポリゴンでは国内最高クラスなのは変わらないと思うよ
は?
さすがにFF12の方が綺麗
372 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 18:07:59 ID:TOaolgaJ
ワンダと巨像 SCE 175,409
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 任天堂 139,011
m9(^Д^)プギャー累計販売本数で負けてやんの、妊娠涙目ーwwwwwwwwww
373 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 18:11:04 ID:Wmg4VImE
え?ワンダがパクリでしょ?
374 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 18:12:16 ID:XB3XtD/U
>372
累計と2日間の販売数を比べるアホがいるとはな・・・
かなりワンダを意識してるね、ゼルダは。
最近の連中は少しでも似てたらパクリとか意識してるとかいうのか。
ゼルダブランドも地に落ちたな。
つかワンダ20万も売れてないのか。
あからさまなパクリボスいたなw
作り始めたのはトワプリが先だから、ワンダのボスがパクリ!
そもそも、ワンダなんかゼルダのパクリとすら言えないだろ。
ゼルダをパクッたならば、あんなプレイヤー置いてけぼりでゲーム性スカスカの雰囲気ゲーになるはずが無い。
>あんなプレイヤー置いてけぼりでゲーム性スカスカの
そうか。。。
おまえはあれをやっておいてけぼり感を味わったのか。。。。
で、スカスカだと思ったのか。
かわいそうなヤツだな。
385 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 22:21:36 ID:U25G8zeM
ワンダのボス戦以外の手抜きはひど過ぎだろ
ゼルダの足元にも及ばない
>>384 広大なフィールドと世界観、巨像というアイデアをそのまま放り込んで、それだけ、って感じ。
他を全て削ってまで、巨像戦と世界観に特化した。
というには、巨像戦やフィールドがお粗末過ぎる。
追加で、
そんな物を、無駄なものをそぎ落とした芸術的・高尚なゲーム、みたいな態度だから気持ち悪い。
>>387 そうか。。。
そういう「ものの考え方」が気持ち悪いと思うような育ち方をしちゃったのか。。。
どこまでもかわいそうなヤツだな。
親御さんはもっと素直な子どもに育って欲しいと考えてたろうにな。
ゼルダのぎっしり感も苦手だ。
>>387 世界観と演出で誤魔化しただけのゲームを他より優れた高尚なゲームなんて言う安っぽい感覚の方がかわいそうだと思うが。
>>387 ユーザーがね
しかしワンダはまあ少数で作ってんでしょ?しゃあないよ。
たぶん比較されてるなんて知ったら恐縮すんじゃない?
そんなめっそうもない!って感じで
>>390 うんうんなるほど。重要なキーワードは「高尚」なんだね。
「高尚」から「置き去りにされてる」自分がたまらないんだ。
そういう「劣等感」に至るには君の中で「なにか」があったんだね。
かわいそうになあ。なんか涙が止まらないよ。
とりあえず親御さんに謝っとけよ。こんな人間に成り果ててごめんなさいって。。。
まあワンダはザコ居ないのが評価の分かれるところだね。
個人的にはあのスタイルでラストまでプレイさせるのはすごいと思うけど。
正直俺も中盤だるかったけどね。方向音痴で迷ったせいもあるけど。
つうかゼルダとは全然別次元のゲームだと思うよ。
>>393 雑魚がいないだとか、巨像とフィールドだけ、ってアイデアは良いんだけどな。
結局、それが活かせずに単調なだけで終わってしまった感じがする。
>>392 >「高尚」から「置き去りにされてる」自分がたまらないんだ
違う違うw。勝手に妄想するな。
プレイヤー置いてけぼりってのは、
製作者が自分のアイデアだけで満足して、
それをプレイヤーが楽しめるかどうかを全く考慮してない点を指摘してるんだが。
あれはしゃあないね。隔世の地の演出だし。
動物さえまともにいないみたいなね。ほかにもそういった
物語性のために犠牲にしてる部分(製作規模の問題でそうした
デザインにしたのかもだが)はあるけど、タダそれすっとゲームとして
淡白になりすぎるのな。まあがんばってるとは思うが、ゲームとしては微妙だわな
ゼルダは世界全体が遊び場でボス戦はアクセントの一つに過ぎないのに対して
ワンダはステージクリア制のアクションゲームって感じだったな
倒せないボスが出た段階でプレイを辞めた人も結構いたんじゃないかな
>>397 途中で飽きた奴も多そう。
巨像も最初は新鮮だけど、3体目あたりから面倒なだけになってきたし。
巨像を探す過程や、巨像を倒す過程をもっと作りこめば良いゲームになったかもしれんが・・・。