1 :
淀屋橋:
PS3のコントローラは4軸センサー!?という噂を聞きました。
・3軸の加速度センサー+1軸分の回転角センサー
という情報は正しいのかどうか教えてください。
2 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 01:21:18 ID:+7fua+T7
終了
4 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 01:21:40 ID:3SIhDDGF
そして伝説へ…
5 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 01:23:35 ID:CEhVujPq
自爆するからやめとけ
6 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 01:26:21 ID:7StVP/Yk
気にするな、ソフトがないんだから一緒だ
7 :
淀屋橋:2006/11/20(月) 01:26:46 ID:2JQZXwcZ
5>
自爆するから・・・ってどういう意味ですか?
なに四軸とか言ってんのw
六軸ですよ。ろ・く・じ・く。
9 :
淀屋橋:2006/11/20(月) 01:29:11 ID:2JQZXwcZ
8>
分解したら
■3軸の加速度センサー+1軸分の回転角センサー
しか無かったのです。
どこの記事だよ。
11 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 01:31:36 ID:k62cBE/z
ん?これはネタなの?何か新情報なの?おもろそーやん
噂なのか分解してみたのかハッキリ汁
コントローラーにそんなものが付いとるということを覚えてる方が少数派ではなかろうか。
大体、ホントについてるのか?どじょうすくいで出てきたきり見てないぞ。
16 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 01:38:55 ID:Ld9IOMwG
>>9 1で
>噂を聞きました。
って言ってるんだが、それは嘘か?
ITmediaのゲームのパワースマッシュの記事を見れば書いてる。
携帯からだから貼れない。スマソ
19 :
淀屋橋:2006/11/20(月) 01:43:40 ID:2JQZXwcZ
とほほ、すいません。
9の内容に最後に一行
・・・と記事に書いてあった
と書き忘れました。本当にすいません。
20 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 01:50:44 ID:k62cBE/z
>>16 なるほど。じゃあ、新名称はフォーアクシスか。
クアトロアクシスとか。
詐欺だっ!
プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!
これは・・・また呪詛返しフラグ成立なのか?
アナログスティックと合わせて6軸です^w^
そっちの軸かいw
26 :
淀屋橋:2006/11/20(月) 02:02:47 ID:2JQZXwcZ
24>
ではWiiだと リモコンの加速度3軸、ヌンチャクの加速度3軸+アナログ2軸で
8軸となってしまいますよ!
・・・???
任天堂さんとは規格が違いますので^w^
呪詛返しっぽくてワロス
1軸の角速度センサって、どの方向の動き検出してるんだろ。
30 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 02:06:08 ID:SvhaAxGn
四軸+生産出荷軸二軸で合計六軸ですよ
PS3 3軸 1軸 アナログ2個
Wii 3軸 3軸 アナログ1個 赤外線センサー
こう?
うーん・・・
33 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 02:09:30 ID:k62cBE/z
こ れ が 四 次 元 と い う こ と か 。
その数見てやっぱ米では箱360売れてるんだと実感
時間軸!
36 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 02:12:13 ID:okvwlTlt
どちらにせよソニーは会社として軸がしっかりしてないから
何軸だろうと意味が無い
>>35 そ、そうか!
ソニータイマー内蔵か
なぞが解けたので寝るとしますか
38 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 02:13:52 ID:k62cBE/z
そうですな
39 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 02:14:59 ID:TDxloHsn
どっちにしろわざわざ糞リモコンに対抗する為にジャイロ付ける必要なんてなかったと思うけどな
高級ブランデーなんだから普通のコントローラーで落ち着いて味わいたい
バナナコンは却下だけどね
1軸ジャイロセンサENC-03RはPS3のだし
44 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 07:16:03 ID:XXXPxyGI
おいおい
どうせ使わないんだから何軸でもいいだろ
>>44 IDに興奮した
ま た ク ッ タ リ か
加速度センサーだとヨー成分が拾えないのでヨー成分拾えるだけの
角速度センサーを搭載するのは正しい。
ただ、それで6軸と言うならWiiのモーションセンサーは5軸と言える。
48 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 07:56:20 ID:XXXPxyGI
Wiiセンサーは6軸だと公式で言ってたの??
そもそも「軸」なんてヨーとピッチとロールの3軸しか無いんだけどな。
違う概念を足して6軸って……
まるでCPU二つ積んで
64Bit級!みたいですよね
52 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 08:39:18 ID:wP3M2/gL
生産出荷みたいな独自基準で六軸じゃね?というのは
発表直後から言われていたこと。
>>13 左上の小さいチップが3軸加速度センサ。ジャイロはそこには無さそう。
54 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 08:42:53 ID:/76Yw9SN
6軸というより6自由度だね
ただ一般人には自由度と言っても
分かりにくいし
使われているモーションセンサーは、まだ未確定だが、北陸電気工業の3軸加速度センサHAAM-325Bと、
村田製作所の1軸ジャイロセンサENC-03Rの2つのセンサの組み合わせらしい。
まだ未確定だが、
まだ未確定だが、
まだ未確定だが、
まだ未確定だが、
まだ未確定だが、
まだ未確定だが、
結局6軸って何なのよ
分解してばれるような嘘つくかね?(そこまで馬鹿だったらもうどうでもいいや)
単にモーションセンサー内蔵でコントローラーの動きを検知でいいのにね
サターンの64bit級の数十倍酷い表現
誰も使わないセンサーなんだから4軸でも6軸でもたいしたことないよ。
「6軸検出システム」ってPS3関連以外ぐぐっても引っかからないし、
PS3コンに搭載されてるセンサーシステムの名前が「6軸検出システム」ってだけで
センサーの検出する軸が6個あるって意味じゃないんだろう。
実は一つに見えるけど二つ重なってるんだよ
こうやってアンチはあること無いことでっち上げてPS3貶めてるんだな・・・
そもそも軸って何を指してるの?
空間における軸?
縦・横・高さ
これで3軸だよな?
あとは速度を感知するためのセンサーが必要なのかな
でもそれって軸っていうのか?
>>62 詳しそうな人ktkr
PS3コンの6軸センサーで検出できる方向をすべて挙げてくれないか
>>56 センサの組み合わせで前後、左右、上下、ロール、ピッチ、ヨーがとれるから
それを数えて6軸検出システムと称してるんだと思う。
>>54で言われてる6自由度ってのが一番近い?
Wiiコンの加速度センサとの差異は
ヨー検出用の一軸センサの有無だけかあ・・・。
ゲーム用途にどれだけ有利になるかは微妙すぎ。
せめて60Hz検出にはならなかったのか。
>>16 > (後日加筆 2006.11.17)
> ひょっとするとヌンチャクコントローラー側にSTMicroElectronics社の
> 加速度センサが使われているのかもしれないと思った。
> アナデバ社とSTM社の両方がWiiに採用されたと発表していても、
> それならツジツマが合いそうだ。だとすると、わざわざ2種類のセンサを
> 使う意味があるのかという疑問が出てくる。
あたってたな。
>>66 Wiiコンもリモコンがセンサーバーをとらえてる範囲ではヨー検出できるね。
71 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 13:04:50 ID:Ld9IOMwG
赤外線センサーは指してる面の検出?が出来るから
これだけでピッチとヨーの検出が出来るな
さらにセンサーとリモコンとの距離も測れる
もちろん3軸センサーも付いてる
PS3基準で行くと実質何軸だよこれw
ヌンチャクも入れたら凄いことにww
72 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 13:13:04 ID:/76Yw9SN
5自由度にしかならんが…
単にwiiの3軸に対抗して倍の6軸と言いたかっただけと違うのかと。
つまり64bit級みたいなもんか
75 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 14:18:41 ID:14bDHY07
6軸検出システムなんていう造語を使ってるから
純粋な6軸センサーではないと思ってたが
やはり予想通りだったようだな。
>>54 自由度ってのは何だね?
軸とはどう違うんだ?
>>76 ちなみにxyz方向の並進で3自由度、回転で3自由度であわせて6自由度だと思う。
不自由をやろう。
>>76 ある軸に沿って動くことができるとき、自由度がひとつあると言う。
まっすぐなパイプの中を行ったり来たりするボールを想像しよう。
また、ある軸を中心に回転することができるとき、さらに自由度がひとつあると言う。
大きなボールが、さっきのパイプにダンゴのように突き刺さって回転する様子を想像しよう。
我々がふつう認識できる3次元空間には3つの軸が存在し、
この並進と回転、合計6つの自由度を組み合わせることで、
想像し得る全ての向き/動作を表すことができる。
また、工学的にX,Y,Z軸まわりの回転運動のことを「ピッチ、ロール、ヨー」等とも言う。
81 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 17:10:58 ID:14bDHY07
一般的に6軸センサーとは、3軸加速度センサー+3軸なんちゃら(例えば角速度)センサー
のことを指すようだが、
PS3の場合は3軸加速度センサー+1軸角速度センサーのようなので
4軸センサー?という話。
82 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 17:32:42 ID:c1vEma0Z
ウィーリモコンと具体的にどう違うの
センサーについてのみ比較すれば
Wiiは3軸加速度センサーのみで、PS3は3軸加速度センサー+1軸角速度センサー
3軸加速度センサーってのは水平方向の回転に弱いらしいので、
PS3では、それを補うために1軸角速度センサーをつけたのだと思われる。
まあこれは俺の予想で、WiiとPS3の3軸加速度センサーがほぼ同じ性能であるという
前提が必要だが。
まあそのうち性能比較記事でも出るだろ。
3軸加速度センサの差はほとんど無いね
86 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:00:21 ID:c1vEma0Z
もうちょい精確になるって感じか、ありがとう
そもそもジャイロセンサ自体が
ゲームコントローラーに使えるほど
発達してないんだろうな
ペニスリの6軸とかどうでもいいじゃん
ゲームでもおまけ程度にしか使われてないしw
ってゆうかゲーム自体がオマケだしなwwww
89 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:13:59 ID:e/Te60AA
センサの搭載数が2の倍数じゃないと美しくないから、4つに減らしたんだろ。
>「PS3専用コントローラ」は新たに、Roll(左右傾き)、Pitch(前後傾き)、Yaw(左右振り)の『姿勢3軸』に加えて、
>コントローラ自体の『3軸(XYZ)加速度』の情報を、高精度でリアルタイムに検知可能です。
これ 3軸ジャイロ+3軸加速度て思うよな 普通
加速度センサで実質Yaw以外の5軸だから良いのかもしれんが
ホントは6軸ちゃうやん
PS3は常に6自由度検出
wiiは通常5自由度まで検出可だがセンサーバーの方を向けている時のみ6自由度検出
ってことでOK?
3軸加速度センサに回転角センサの正逆2方向の回転をかけて6軸じゃね?
>>91 PS3のYawは基板固定なので、コントローラを縦にすると5自由度かな
もともとソニコンは3軸傾きと3軸加速度が検出できると言ってるだけで
センサに関しては6軸とか言ってない。SIXAXISという名前はつけてるがな。
勝手に想像して騙されたと言ってるお前らが悪いw
コントローラーの姿勢によっては3軸傾き検出 出来ないんだが
応答性が50Hz以下でダメダメなんで
センサーの詳細が判ったら
Wii/3軸加速度*2+赤外線センサ>>PS3/3軸加速度センサ+1軸ジャイロ(50Hz以下)
だったと言うオチ
誰だよ??wwPS3のセンサーの方が上とか言ってたのはよwww
97 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 22:46:50 ID:8hH5qmc8
こらアカンわ。
はようラクにさしたりーな。
もう惨めったらしうて、見てられへん。
積分で取ったりするわけじゃないので50Hzでも問題ない。
まぁ60fpsに合わせられるとよかったけどね。
任天堂は60Hzじゃ間に合わんから3桁にしたと言ってるがな
加速度センサに50Hzなんて物は無いよ
500Hzとか1500Hzとか
>91
WiiのLED&CCDは原理的には3変数感知できる。実際に3変数
利用するかどうかは知らない。なのでリモコンがバーを視界に
とらえていれば加速度3と合計で6変数。ヌンチャクもいれたら9。
9変数も扱うにはCPU等が足りないと思うが
PS3のが本当に並進3、ジャイロ1の4だとしたらちょっと残念だな。
もし4だとしたら、傾きx2は3並進センサで検知される重力の方向から
割り出す事になる。その場合は斜め加速と傾きの区別がつかない。
>>103 CPUが足りなくなる前に無線の帯域が足りなくなる気がするが
そんなんで足りなくならないだろ
4プレイヤー居るんだぞ
アナログ変数を読み取る事自体の負荷はたいした事ないだろう。Wiiでは
従来と違ってアナログ変数を直接使うだけでなく変数からジェスチャーを
読み解いてから利用する。ジェスチャーを判定するときに何次元の
ジャスチェーまで読み取ろうとするかで負荷はかなり変わる。
>>104 残念ながらその通りです。
SIXAXIS名乗るなら同時に6検出できて欲しいよな。
>>103>>105 どっちも足りなくならないよ。
センサのクロックで毎回データを送ってるわけじゃない。
109 :
名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 18:41:02 ID:TweQYLKC
また一つ、PS3のクッタリが明らかに。まったく次から次へと.....
110 :
名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 18:44:04 ID:j/QDGNzv
ネタに尽きないPS3、流石だクタタン流石だ
Wiiリモコンって帯域的にはキーボードも繋げられるってよ
64ビット級もの凄いゲームマシンっていうこと?
さっさと擁護しろよソニー脳ども
114 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 05:53:57 ID:PjIQfwmi
それでも3軸のちんこより多いwwww妊娠脂肪wwwwwwww
115 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 06:15:58 ID:3PFj7nn0
振動付ちんこなら、茶の間の主婦層に大売れだぞ
クッタリ6軸のほうがしょぼいだろ・・・常識的に考えて・・・
センサーバーないし、ポインターないし、
何より致命的なのはコントローラーの形状。
>>116 PC用キーボードに6軸センサー搭載しました
118 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 01:10:22 ID:te5Zd/Wb
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ プレーステーション3により、4次元の世界が実現する。
(⌒` ⌒・ ¨,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入
PS3 3軸 1軸 アナログ2個 = (3+1)*2で8軸
Wii 3軸 3軸 アナログ1個 赤外線センサー (3+3)*1で6軸
こうですか><
つーかさ、PS3にしてもwiiにしてもモーションセンサーって
あんまりゲームの面白さに繋がんないような気がするんだよな。
結局今までの簡単操作を煩わしい動きに置き換えてるだけだし。
wiiのすごいところはやっぱダイレクトポインティング機能もつけたことなんだよな、
だからPS3だけじゃなく360も早めにポインティング機能付いたコントローラー出すべきだと思う。
せっかく高性能もってるんだからもったいないよ。
121 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 09:02:22 ID:eKsLJPoZ
妊娠言い訳必死だな(藁)
ニンテンドーヒトモドキは人間じゃないので言葉が不自由。
123 :
名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 04:04:21 ID:PHJFP+wE
SIXAXISは6軸だろ、馬鹿か
今日は3人一組か ご苦労なこった
>今までの簡単操作
今までの操作を簡単と思わない層をターゲットにおいてるのだと思うが。
126 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 03:43:22 ID:KMSuOwQ/
何軸でもいいけどさ、それ使ってなんか面白いもの作れよ
128 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 03:47:15 ID:4cqGebGo
紙飛行機でも飛ばして遊ぶんじゃね?
130 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 04:15:06 ID:KMSuOwQ/
>>129 それ、ほんとなのかなあ。
でも実際問題、三軸角加速度センサーの搭載ってあまり意味無いんだよね。
ピッチとロールなら加速度センサーを使った方が誤差も出ないし。
でも角加速度センサーでのヨー軸の誤差ってどうやって修正するんだろ。
コントローラーを傾けた時に自動的に補正できたりするのかな。
131 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 06:19:14 ID:OPOlGgnu
LR2個、振動モーター2個、アナログスティック2本に続いて6軸か。
それだけだとヨーが検出できない。
135 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 09:44:06 ID:KMSuOwQ/
また任豚呪詛返しの巻き
137 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 09:46:34 ID:XjdxKwB7
年末の宴会芸はこのドジョコンがあればバッチリ☆
>>134 センサ単体のリンク持ってきて6軸じゃないの?って言うからヨーが取れないって
言ったんだけど。システム全体の話なら上のほうで何度も話が出てる。
あとPS3の3軸加速度センサも中心には無いよ。ずらしてある。
139 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 09:47:32 ID:KMSuOwQ/
>>132 それ+一軸ジャイロでソニーが「6軸検出システム」を名乗るなら、
それ+ポインターを備えるWiiも「6軸検出システム」になると思う。
140 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 10:31:35 ID:Qwz6MMeb
6軸までクッタリだったのかw
ロコロコというゲームのCMで、体が傾くというのを見せて、
PSPに傾きセンサーが入っているものだと勘違いさせてた。
それだったら、PSPじゃなくてプレステ3で出せよと言いたい。
2DゲームじゃPS3クオリティと呼べないから出ません。
でもダウンロードコンテンツで出てきそうだな
flOwも元はフラッシュゲームだしw
146 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 18:52:51 ID:VQ7e+0Na
任豚でっちあげ楽しいでつか
6軸なんだと自分に言い聞かせてるんですね
ホントは4軸だけど
>>141 いずれ出るんじゃないの?
PSストアのコンテンツに丁度良い
149 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 19:52:39 ID:KMSuOwQ/
3軸の加速度センサと1軸の角速度センサを上手く組み合わせることで、
3軸の加速度と3軸の角速度を「検出」できるから、6軸検出システム。
検出できるだけで、センサが加速度3軸+角速度3軸分あるわけじゃない。
とまあ、こういう絡繰だと思ったらいいのかな。<6軸検出システム
>>150 発売前、ゲハ板でもそういうこと囁かれてたんよ。
6軸「検出」システムっていう造語からしてなんか怪しいと。
まあ分解記事みて実証されたっつーことやね。
姿勢によってはやはり
Yawは検出出来ない
しかし「Wiiコンはアナログ4軸でSIXAXISはデジタル6軸だからPS3勝つる」
とかもの凄い電波飛ばしてた彼はどこへ消えたんだろうね。
154 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 20:58:18 ID:KMSuOwQ/
>>150 それだけならまだいいよ。
前にも「本当に六軸センサーなのか?」って疑問が出た時があったんだけど、
その時に六軸センサーの根拠として張られたのが
>>126だったんだよ。
これだと川西氏は嘘を吐いている事になる。
155 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 20:58:39 ID:rKwa49xG
今日Wiiを遊んで再確認したことがある。
やっぱコントローラが振動するってエエわw
hyde
157 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 21:09:21 ID:KMSuOwQ/
工作員のレベルが高くてもゲームの面白さのレベルは(ry
161 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 18:13:43 ID:6gAWfXO/
結局「いや、本当は六軸センサーだ」と反論できる奴はいないんだな。
>>161 いや、本当は六軸センサーだ。
うまく説明する気は無いけど、そういうことなんだと思う。
ま、何軸であろうとゲームの面白さにつながらなければ単なるムダ
1軸でも2軸でも面白ければ勝ち
真価を計るのは数字ではなく結果で、な?
SCEには酷な言い方になるがw
おまらがなにいってるのかぜんぜんわかんめ
わからりやすせつめいしろよ
165 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 19:26:18 ID:CB8YMnXt
6軸センサー級コントローラ、SIXAXIS
級キター
167 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 19:40:44 ID:6gAWfXO/
168 :
名無しさん必死だな:2006/11/26(日) 19:44:08 ID:kpOWsB0S
ぶっちゃけどじょコンは低性能。
>XYZ軸の傾きを関知するセンサーとXYZ軸の加速度を検知するセンサーを搭載することで実現しています。
いくらなんでも嘘は付かないと思うんで
途中の値下げで 6軸→4軸になったと予想
まぁマジレスすると4軸プラスLRスティックの軸で計6軸な
6軸検出級4軸センサーってことでFA
まさにクッタリ
>>164 ・ そもそも6軸って何?
前後に動かす・左右に動かす・上下に動かす、これで3軸加速度。
左右に傾ける・前後に傾ける・左右に回す、これで3軸回転。3+3で計6軸。
・ Wiiコンの3軸センサーって?
上下・前後・左右の動き(3軸加速度)を感知するセンサー。
3軸回転については、3軸加速度の動きから計算して求めるようだ。
・ SIXAXISの6軸検出システムって?
上下・前後・左右の動き(3軸加速度)を感知するセンサーと、左右回転
センサー(ジャイロセンサー)、合計4軸ぶんしか載ってない様子。
残る上下の傾き・左右の傾きは、これら4つの動きから計算して求める。
・ それじゃ6軸検出システムって嘘?
センサーは4軸ぶんのようだが、そこから計算によって6軸ぶんの動きが
検出できることから、「6軸検出システム」を名乗っているらしい。
(ただ、この理屈ではWiiコンも「6軸検出システム」を名乗れるわけだが)
「6軸検出システム」なんて用語はPS3以外で使われていないことからも、
「生産出荷台数」と同じハッタリワードであると考えるべきだろう。
…という感じの説明で合ってるかな。
SCEの前科を考えるとその可能性が高い
6軸検出できるなら嘘じゃないべ
ズコーは避けられんがw
後追い二倍すら満足に出来なくなってきたのか。
コントローラーの向きによっては
ジャイロの検出する角速度がYawではなくなるんじゃないか?
そこは仕様ですますだろうな
過去の例から見ても
181 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 09:58:57 ID:tbbgP0Ul
さて、邪路って何邪路
>>170 マジレスするとアナログスティックは1つXYの2軸だから、アナログ2つ+4軸で8軸になって
2の3乗で美しいんじゃないか?
時間軸もあるから9軸と言っても間違いではあるまい。
どうコントロールするか詳しく教えてみてくれ<時間軸
PSボタンを押すとプレイヤーがクロックアップし、ゲームの処理がゆっくりになって高速で操作できるようになります。
一定時間でクロックオーバーしてしまうので使いどころが難しい。
ハイパーSIXAXISではハイパークロックアップが出来て時間が巻きもどるので更に1軸増えて10軸になり、
クタラギさんは天の道を往き総てを司る男になります。
>中国人は漢字が何文字も並ぶ日本人の名前に
>慣れてないとは言われるが、そのためか、一部の
>中国メディアはSCEの久多良木健氏を「久多
>(中国では記事内での人名では敬称略が一般的)」
>と略している。
クー
タタ
188 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 14:39:16 ID:5m/evW0m
どんな使い方をするのかね。
はやくCMでプレイしている姿を映して欲しいね。
189 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:10:06 ID:Sb57zC77
>>177 ところが、コントローラーが発表された時には開発者が六軸センサーである旨の発言をしていた。
更にそれを元に「PS3の方がWiiリモコンより優れている」と言われていた。
>>179 もともと制限角があるのかも。
最初のE3のデモでは九十度以上の操作はしていなかったし、
ウォーホークでも横に九十度以上傾けると機体を操作できなくなっていた。
なんだネタスレか
Wiiはヌンチャックの方にもセンサーあるからねえ・・
192 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:36:39 ID:Sb57zC77
>>191 ヌンチャク含めると悩むまでも無く6軸と言えるんだよな
194 :
あのー:2006/11/27(月) 20:56:59 ID:4C2X7KIh
メカ音痴ですいません。
軸数が5だの6だの レスが続いているんですが
軸数がゲームにどう影響するのか(軸数が多け
れば、どのようなメリットがあるのか)知りたいで
す。
195 :
名無しさん@秘密の花園:2006/11/27(月) 20:59:15 ID:f/YKdsWC
1つのカメラで3次元的に捉える技術はソニーが特許持ってるから
Wiiは6自由度検出できないよ
196 :
名無しさん@秘密の花園:2006/11/27(月) 21:01:41 ID:f/YKdsWC
と思ったけどちょっとよく分からないな
ソニーの特許じっくり読んでみないと
197 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:16:29 ID:uzKBNjgu
おまえら捏造もほどほどにしとけよ
老婆心から忠告してやるがそのうち訴えられるぞ
詳しい人かな
内部構造の写真がぽつぽつ出てるが、あれ見てどう思う?
>>194 軸数が多い方が、より傾き(回転角速度)の検出がスムーズに行える。
しかし、Wiiコンのほうが振り回すのに向く形状だったり、ポインティングで
誤差を補正できたりするため、Wiiコン単体でも加速度・角速度センサと
してはSIXAXISを上回る。(場合にも依るだろうけど)
また、ヌンチャクにも3軸コントローラがついているので、それも使ったら
両手の多様な動きを検出できる。腕を上下に振る、右手左手をそれぞれ
逆回りに回すなどの動作は、SIXAXISでは物理的に出来ない。
その代わりWiiコンはボタンが少ないという一目でわかる弱点を抱えてる
から、他機種からの移植やマルチ展開では壁になるだろう。
>>195 また電波理論か!
しかも「と思ったけどちょっとよく分からない」とか逃げ打ってやがる。
「どの特許がどう抵触するのか説明しろ」って言われても「分からない」で
逃げる気だな。カメラと加速度センサ、装置も原理も丸っきり違うもんを
特許で押さえれるわきゃねーべ?
つーかそもそも1台のカメラで6軸検知?そんな馬鹿な。
202 :
名無しさん@秘密の花園:2006/11/27(月) 21:34:29 ID:f/YKdsWC
WiiのポインティングだとZX平面の位置検出にしか
ならないと思うんだけど
違うのかな?
>>202 エレビッツは引いてドアを開けるし
ドラゴンボールも引いて必殺技を出す
理論は知らんが出来るもんはしょうがない
どうもLEDの位置から距離も検出してる模様
「3」より「6」のほうがスゴいんだい!
こう言いたい人が存在するのは分かっている。
画像認識、解析、理解の研究は大昔から盛んに行われているので、
その辺の特許をソニーがおさえているとは考えにくい。
「ゲーム機における」とか、そーゆーの?
>>203 ポインティングで物体を選択、引くのは加速度センサーの仕事だろ。
>>202 2点の発光源を見てるから幅の変化でわかるかも。あと傾きでロールもわかるのかな。
バーの設置が水平の保証がないから水平は加速度センサの方でみないといけないけど。
>>207 加速度センサーとポインティングの差が分からない
赤外線も センサーバーとの距離わかるって聞いたな
ゲームでどっち使ってるかはワカランが
213 :
名無しさん@秘密の花園:2006/11/27(月) 21:47:12 ID:f/YKdsWC
「柱状入力装置およびゲームプログラムにおけるアクションを制御するために
二次元カメラ画像から三次元空間にオブジェクトをマッピングする方法」
だって
特許の請求項見てみたけどチンプンカンプンだったので、課題見てみたら
おおざっぱに言うとコントローラーの色の変化を利用して
一つのカメラでも3次元位置を検出(というか計算)出来るようにしてるみたい
>>209 そうなんだけどユーザーがバーを雑に置いたりすると傾くんで
そっちよりも確実に鉛直方向がわかる重力の方をみるかなと。
持ってるんじゃなくて出願中。
任天堂のはリモコン側がカメラ。
あとおそらく上手く実現していない。
216 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:17:43 ID:Sb57zC77
>>194 >>199がセンサーの軸の話をしているので、自分は検出される軸の話を。
単純に、軸数が多ければ動かせる方向が増える。
三次元空間の全挙動には六軸が必要なんだけど、
PS3、Wii共に加速度センサーで五軸を検出するのに加えて、
横回転をPS3はジャイロセンサー、Wiiはセンサーバーを使って検出する事になる。
ヘリコプターの操縦に置き換えるなら、向きを変える操作がこれ。
取り敢えずこれでどちらも六軸を検出できる事になるけど、
センサーバーの方向を認識できるWiiに対して
移動角度から向きを割り出すPS3は誤差が出やすいのではないかと思われる。
(ジャイロセンサーを使ったゲームはまだ出ていない様なので実際は不明)
217 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:54:46 ID:Sb57zC77
まだ対応ソフト出てないからなんとも言えないけど、
平行移動時センターがずれない精度有るのかねコレ?
知らないうちに手だけはるか彼方に行ってそうだな……
>>202-204 Wiiの写真チャンネルの部分コピー機能とかを使ってみると分かるけど
リモコンを画面に近づけたり離したりする事によっての無段階っぽい拡大縮小
/ひねることによる正確な回転(360度以上の傾きも瞬時に反映)がほぼ同時に行えるみたいだから
とりあえずその2点のポインタ使用時動作検出に関しては、加速度センサは補助以上の役割を持っていないと思う
SIXAXISは座標を取ろうとすると加速度の二階積分のみに頼ることに
なるから、センターはどうしてもずれるというか、そもぞも座標を求める
ような使い方はしないと思う。
実用上、「右に大きく動かす」等、大雑把な加速度や速度だけの検知か、
またはジャイロを活かした前後左右の傾きの検知だけに限定されそうな。
ゲームデザインも操作体系も練る必要があるだろうし。
具体的には、どのタイミングで積分誤差をリセットするかとか
>ジャイロを活かした前後左右の傾きの検知
ジャイロは1軸だからコントローラーのYawだけだよ
ジャイロで検出出来るのは
あとは3軸加速度センサで傾きも検出
>>220 その辺りはソフト側の調整次第だろうね
一定の速度以上とか一定の傾き以上からしか検知しないとか
そもそもまともに使うソフトがあるかどうか
そんな事想定されて無いコントローラーに後付けしてるだけだから
センサーバーの代わりにろうそくでプレイしてる動画とかが出てるのに、
何を今更って感じだな。
センサーバーを蝋燭にしたらテレビの上側が溶けるんじゃね?
設定で、下にセンサーバーを置いたことにすれば、蝋燭をテレビの上におく必要は無い
問題は徐々に短くなって指す位置がずれることだがw
wiiもセンサーバーと言いつつセンサーなかったんだし、
SIXAXISなのに6軸センサーねーじゃんとか揚げ足取りはもうやめようぜ?
一応普通に持ってる状態では6自由度検出できるんだしさ。
リモコンにセンサーが乗ってるんだろ
バーとリモコンのどっちに乗ってるかの問題
センサーバーとWiiコンで完成するセンサー
センサーバーがないとマリギャラしか出来ない
ヌンチャクもリモコンに挿さないとヌンチャクじゃないよな
231 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 01:06:53 ID:hALNs1ui
| /-[=・=]-[=・=] \ ノ ______
l (ヽイ  ̄ つ ̄ | / /
ヽ∪リ __,、___ |/ < ユーザーにとって,センサーの精度には
ヽ| --二-- | | 意味がありませんから。
.|__\____/_ノ \
 ̄
/// ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ //
. / // 丶 // そんなっ
/ // / 人 ヽ / /
// | 丿 / \ l / / バレないと思ってた・・・!
// | ノ_ ∠二i、 ,i二ゝ l l l
/ (ヽ イ ─( -= )-( =- )-l ノ | | 25000円で売って・・・大もうけ!
ヽ(__i  ̄ つ  ̄ `l_) | |
/ 、___,、__ノ ノ | | まさか分解・・・ありえない・・・
{ / '' ̄ / ノ | |
ヽ / ̄ ,r'' ~ ノ // もう少しでゲーム業界・・・私の天下だった・・・
ヽ `―" ̄~ ノ//
) ____ノ (⌒//
分解してセンサーに問題あったのはPS3なんだが
234 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 01:43:30 ID:mMrKg22m
自由度=感動度でFA?
どっちもわかりやすいよねw
この話の根拠になったサイトが面白いことになってるよ
>あと、ポインティング用にPixArt Imaging社の物体位置検出システムを使っていて、
>コントローラーには赤外線発光素子が搭載されていて、
>TV側にセンサーバーという検出器を設置する方式である。
>(後日加筆 TV側のセンサーバーが赤外線発光素子らしい)
この人分解はできるけど
分解したところで何がどうなってるのかはよくわからない人なんじゃないの
>>235 じゃあセンサーバーはやっぱりセンサーだったと言うことになるよね。
237 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 03:49:10 ID:fwjH+gty
間違った センサーじゃなくて赤外線を出しているだけの機器と言うことか・・。
ただ赤外線LEDが点灯してるだけの物なら、作ろうと思えば作れそうだなぁ
一々移動させるの面倒だしw
239 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 08:07:14 ID:JviW6omG
フォーアクシスにしろよw
蝋燭で代わりが務まるのなら常時点灯っぽいな。
てか、CCDだけじゃなく、LEDもリモコン側につけて、センサバーは
単なる反射アイテムにできなかったのかな。そうすればセンサバーを
配線なしにできるのに。家財道具からの反射と区別つける方法くらいは
考案して欲しかった
>>240 消費電力が大きそうだ。いや、問題はそれだけではないけれど。
>>240 んーそれはメリットよりデメリットの方が大きい気がする。
243 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 14:17:21 ID:GELcOab6
>>1 3軸の加速度センサーで、上下、左右、前後の加速度と、
地球上であれば左右の傾き、前後の傾きが検出できる。これで5軸。
あと1軸の回転角センサーで水平方向の回転角加速度の1軸。
合計6軸。
それに倍の回転を加えてお前を上回る12軸だー!
姿勢によっては6軸じゃなくなるし
ジャイロが応答性50Hz以下
振動も無い
50Hzって毎秒16連射を余裕で拾える速さだぞ。
全く問題ない十分すぎるスペックだよ。
この数え方ならwiiコンも6軸だろw
って話。
最低60Hzないと駄目
50Hzとか60Hzって、二昔前のワイヤレスマウスみたいな感じだよなあ
うへえ
西日本と東日本みたいだ。
ドイツの発電施設とアメリカの発電施設。
>>245 >姿勢によっては6軸じゃなくなるし
常時6軸とは言っていない。
最大6軸!
それがプレイステーション3なんだよね
そうだよ。
254 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 21:05:44 ID:hALNs1ui
255 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 21:09:03 ID:hALNs1ui
>>235 自分もそのサイトだけじゃ信用できなかったので、確認は日経と村田製作所のサイトでやった。
256 :
名無しさん@秘密の花園:2006/11/28(火) 21:22:21 ID:Idfz8m36
まあ通常の使用ではPS3のコントローラーで6つのパラメータの動きは補足できるね
位置検出は現実的にはちょっと動かす程度にしか使えないのかな
257 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 23:06:00 ID:OwnvaAI6
>>243 なるほど、そういう事だろうな。
たとえ三軸センサでも、センサの取り付け位置で傾きは検出できるよね。
(高さが変化すればよい)
だがどうしても位置の工夫では検出できない傾きがあって、
その為の一軸センサか。
となると、やっぱり任天堂のは、三軸センサが基本だから、ソニーと違って
センサの取り付け位置で検出できるのは5軸までで、一軸は検出できないんだろうね。
258 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 23:09:30 ID:OwnvaAI6
>この数え方ならwiiコンも6軸だろw
WIIコンは五軸っぽい。
(三軸センサを、リモコンの中央部ではなく、端っこに付ける事で
二軸の傾きを検出して、事実上5軸センサにしてる。一軸は無理。)
ずらして付けてるのがその最後の一軸のためだぜ。
260 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 23:16:28 ID:OwnvaAI6
>>216 >横回転をPS3はジャイロセンサー、Wiiはセンサーバーを使って検出する事になる。
センサバーなんてLEDが光ってるだけで、リモコンをTVに向けなければ使えないから、
関係ないと思うけど。
あれは単にポインティング用のデバイスでしょ。
三次元軌道トラッキングしている訳ではない。
だって、TVの方向に向けなければ使えないんだから、三次元軌道トラッキング
出来るわけが無い。
261 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 23:20:03 ID:OwnvaAI6
多分任天堂のは、リモコンを水平に持って、皿を回すみたいに地面と水平に
回転させると、その回転は検出できないと思う。
何故なら地面からの高さが変わらないから、三軸センサでは検出は出来ない。
WIIにとっては、単に左右に振ってるように見えるだけ。
誰か買ったら試してみて。
バッカデー
3軸加速度センサは重力加速度の向きで
傾きを検出するからYawは検出出来ない
試すとかじゃなくて
加速度センサの常識
よく分からんが、そこの所をポインティングで補完してるんじゃないの?
あと
リモコンの姿勢に関係なく
水平回転が検出出来ない
コントローラーが水平だろうが垂直だろうが
>>87 だいたいお前何がリモコンって、ポインティング+3軸センサーってばれちゃったしな、だ。
元々公式でそう言うとるやないか。キチガイか。
PS3が4軸とばれたからって何を意味のわからんネガキャンしとんねん。
PS3でまともなポインティングできるなら、やってみろ。できてから言え。
あと、Roll Pitchの検出に
センサの実装の位置は関係ない
微妙に間違ってるなコイツ
>>261 3軸加速度センサでヨーが検出できないのはセンサー中心を軸に回転させた時っしょ。
回転軸からずれてればxとyの出力変化するっしょ。そこでポインタの動きと合わせて考えると……
Yawてのは姿勢
動いた時は加速度センサが反応するから まあ、良いとして
とまってる時も今 こういう姿勢だと検出出来るのはRoll Pitchてこと
動きが検出出来ないんじゃない 動けば加速度は変化する
>>257 違う 加速度センサは静的加速度(重力)とその方向を検出することで
重力に水平な方向以外の傾きを検出することができる(ここまでで5軸)
取り付け位置によって検出できるのは最後の1軸、重力に水平な方向の傾き
ただし相対値検出で絶対値検出は不可能
272 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 00:04:06 ID:hALNs1ui
せっかくの自分へのレスなので、とりあえずこれだけレスしとく。
>>260 ヨー軸は「横の回転」。
Wiiはセンサーバーを使ってモニターを中央位置とする事で、そこから左右の向きを正確に判定できる。
PS3は回した方向と速度から角度を割り出す程度のもので、回す度にずれて行く。
「モニターを向かない」という条件に限ってはPS3のヨー検知の方が優れているかもしれないけど、
お前はモニターを向かずにどこを向いてゲームするんだ?
完全に3次元の動きを検出するには両方ともセンサの数足りないな。
ま、どちらも6軸検出なわけだが両手持ちでヨーに関してのみPS3の方が正確だろうな。
Wiiは片手持ちでポインタと併用する事が多いから加速度センサだけもいいが。
常に両手の横持ちなPS3はどうしてもこのジャイロが必要だったんだろ。
>>272 振りかぶった時に上を向いたりするし
エキトラみたいにリモコンを横にしてプレイしたりするだろ
275 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 01:05:22 ID:Sk8+O71u
>>274 >振りかぶった時に上を向いたりするし
モニターを向いていなくてもリモコンは姿勢を判断できるし、
投球なら最終的にモニターを向くんじゃない?
ちなみに上を向けたらPS3でもジャイロが働かない事になる。
>エキトラみたいにリモコンを横にしてプレイしたりするだろ
それはヨーを必要としない時の操作では。
276 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 01:06:59 ID:Sk8+O71u
あ、IDがSk8だ・・・やっぱトニーホークは買わなくちゃだめか。
>>274 振りかぶってる時の動きは加速度センサーの出力使えばいいじゃない。
横持ちでも傾きはとれるし。バーの光が無いととたんにダメになると勘違いしてないか?
>>274 エキトラはたしかハンドル回すように横に回転させるんじゃなく
傾けて操作してたな。
wiiスポーツだなんていうけど、振ったり投げたりの動作を
完全にトレースする機能がそもそもないのは問題だよな。
まあPS3も開発者の言うような3軸+3軸じゃなく、
3軸+1軸だとしたら、同じく完全トレースは無理だけど。
PS3コンは4軸
281 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 01:25:21 ID:vV9QyCXP
CMOSセンサで急激な動きを補足するのは
高性能なやつじゃないと無理だよ
あくまでモニタの方向を向いて低速でいるときにしか使えない
284 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 01:38:32 ID:Sk8+O71u
285 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 01:46:59 ID:vV9QyCXP
う〜んやっぱり上手く捕捉できてないみたいだな・・・
うまく捕捉できてるようにみえるんだが
287 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 02:03:12 ID:vV9QyCXP
まあCMOSセンサだから仕方ないよ
高速度で振ったら追い切れない
基本的にWiiは位置検出に優れ
PS3は動き検出に優れているから用途が微妙に違う
PS3のほうは絶対的な位置検出は出来ないし
どういうレベルまで求めるのか人によって違うからな。
FPS関連の話になると、これでは不満っつー人もいたような気がするし。
自分も触ってみるまで、正直良いか悪いかわからん。
どじょコンはマウスの代わりには使えないな・・・
結局PS3はハッタリだったんだなw
売ってしまえばsonyの勝ちだけどなw
291 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 04:16:24 ID:OwXHZI12
結局あとでUSB2.0接続のセンサーバーとリモコン型コントローラーを出すんだろうな。
チョニーのことだから。
292 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 04:41:26 ID:1qXKz/E8
>>291 あんなファミコン時代のしょぼい技術、あとづけで出してもしょうがないだろ。
出すなら3軸センサー12セットで全身の動きを反映できる奴とか、
アイトイとリモコン組み合わせてより精度を上げた奴とかじゃないか?
293 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 04:49:21 ID:OwXHZI12
>>292 ファミコン時代のショボイ物とバカにしているみたいだけどよ、実際ファミコン時代にその技術があっても
コストと処理速度の問題で実用的じゃなかっただけじゃないのか?
そしてやっと現在になってコストと実用に耐えられるようなセンサーなどが使えるような感じだな。
わーすげー、そりゃーうれそうだねー
(PS3より)売れてます
軍配じゃだめ。
297 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 21:24:08 ID:ygvoKbI+
>>287 だから、Wiiだと反応が遅れたとしてもちゃんと指示した方向を向ける。
「高速度で振ったら追い切れない」っていうのは正にPS3の方なんだけど、
PS3のどの辺りが動きの検出に優れてるの?
あと、位置検出と書くと紛らわしい。方向の検出な。
298 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 22:56:49 ID:Bkof7izQ
ゲーム機のコントローラ如きで熱くなるなよみっともない。
軸の感度?wに惚れてゲーム機買うバカが何処にいるんだよ
299 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 23:53:47 ID:ygvoKbI+
>>298 似たようなゲームだと振動のあるなしで選ぶ奴はいそうじゃない?
振動機能を無くしてまで搭載したという目玉機能なんだから、
もっとその素晴らしさを語って欲しいよ。
301 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 01:27:48 ID:jysUGTK6
本当なら詐欺だろw
※マジで震えます!
いつ発火するかわからないからマジで震えるよな
304 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 16:01:04 ID:byOZv3Gg
4軸は捏造
6軸が正解
3加速度と1回転センサーから計算して6軸作るってことだろ。
センサー自体は4軸で正しいじゃん。
>>305 Sony製品ではいつものこと、特に気にかける必要は無い
「・・・やっぱりか」これだけの感想で十分
姿勢によっては6軸じゃなくなるから
全然6軸じゃあない
ここは”実質”6軸ということで
PSWでは、一般的な3軸センサーのことを、5軸とカウントするらしいね。
生産軸数6
軸数4
PSPには液晶は1画面しかないけど、
ソフトで分割すれば実質2画面とかゆってたしな。
313 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 21:30:51 ID:HeQ1tndF
>>304 確かに開発者がE3の時に「六軸センサー」である旨を語って以来
センサーについての発表は一切無かったんだけど、
発売されて実際に分解してみたらセンサーは四軸分しか確認されなかったのよ。
散々「六軸センサーだからすごい」とか言われていたにも関わらずにだ。
明らかな嘘なんだから、「演算可能ポリゴン数」「生産出荷台数」よりタチが悪いぞ。
デジカメに例えると
30万画素のCCDセンサしか入っていない機種で、
内部処理ソフトで100万画素の出力が出せると言って
商品名をMEGAPIXELと名付けて売るようなもの。
315 :
名無しさん必死だな:2006/12/01(金) 01:28:59 ID:ZEYGDqsb
公式HPにスペックが書いてないのは何故?
まだ決まってないからじゃね?
317 :
名無しさん必死だな:2006/12/01(金) 14:28:25 ID:GLzDkJ9I
任豚は棒でも振り回してろよ
319 :
名無しさん必死だな:2006/12/02(土) 09:09:03 ID:V3bdanRw
実質6軸モーションセンサは、活用したゲームが出ないままで
プレステ3自体が終わってしまうかもな。
320 :
名無しさん必死だな:2006/12/02(土) 09:14:14 ID:A/QwSpEJ
終わってしまうかもなじゃなく、撤退の仕方をどうするか?に市場は注目してる段階なんだが
敵を道連れにして死ぬのがSony流
うざすぎる・・・
「自爆」
↓
「MPが足りない」
323 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 03:21:49 ID:UchntuSK
4軸ってのは確定?
また知らないうちにSCEがセンサ追加しない限り確定。
325 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 21:19:39 ID:UchntuSK
撤退なら追加は無いな
326 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 22:55:54 ID:iWAOMis4
寧ろ対応ソフトが出る前に、いつの間にか一軸減っている可能性も・・・
327 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 22:56:31 ID:WMzedy3a
328 :
名無しさん必死だな:2006/12/03(日) 23:14:33 ID:iWAOMis4
>6軸検出システムに加え3次元加速度検知システムを搭載した「モーションセンサー」で、
なんだそりゃ?
329 :
名無しさん必死だな:2006/12/04(月) 01:34:05 ID:1MtrRwJi
あわせて9軸だっ!
もうPS3のコントローラは4次元センサーでいいじゃん
その方がみんなああ4次元だな
って納得するよ
332 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 02:24:18 ID:7xTRZ1fO
やれば出来るよ
334 :
名無しさん必死だな:2006/12/05(火) 10:09:48 ID:7xTRZ1fO
>>やれば出来るよ
やってくれますか!
トップガンキタコレ!
おんなじ加速度センサが乗ってるんだから
出来るんじゃねえの?
SIXAXISのドライバもあるべ?もう
>>337 なるほど 傾きとかはまだ使われてないのか
340 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 07:14:01 ID:uK5ngB7N
期待あげ
341 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 07:17:38 ID:9VGdT8RG
3軸+射殺+窃盗の5軸だろ?
342 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 07:30:09 ID:BQPAxGZg
どこまで嘘でかためtるんだPS3は・・・
お前らおしえれ!
その軸は何に使うのだ?
344 :
名無しさん必死だな:2006/12/07(木) 03:21:29 ID:gsDdStPv
>>314 >デジカメに例えると
>
>30万画素のCCDセンサしか入っていない機種で、
>内部処理ソフトで100万画素の出力が出せると言って
>商品名をMEGAPIXELと名付けて売るようなもの。
なにも問題ないとおもわれ
345 :
名無しさん必死だな:2006/12/07(木) 03:47:36 ID:r12HrWeO
346 :
名無しさん必死だな:2006/12/07(木) 04:37:23 ID:zBU/Afur
最後のやつは軸を2倍にするセンサーなんだよ
ウォーズマンの「ベアクローを両手に持って2倍!」みたいなやつ
>>345 3軸加速度センサでロールとピッチを検出してジャイロでヨー検出だから嘘では無い。
怪しいと思われるのは上でも出てる川西のインタビューの中で3軸加速度センサと別に
3軸のジャイロ積んでるっぽい言い方してるとこ。
348 :
名無しさん必死だな:2006/12/07(木) 11:15:29 ID:r12HrWeO
加速度センサは静止状態でロールとピッチを検出可能だが
回転中は駄目なんじゃね?
349 :
名無しさん必死だな:2006/12/08(金) 00:37:10 ID:rTJeplHW
放り投げてクルクル回転している状態じゃ流石に無理かな。
使い道はともかく、もし本当に六軸センサーでそれが出来たら素直に凄いと思っていたけど、
どのみち振動ジャイロじゃそこまでは無理か。
350 :
名無しさん必死だな:2006/12/08(金) 09:17:57 ID:8mOdx5nV
つまり根っからの詐欺体質企業ってこった。
351 :
名無しさん必死だな:2006/12/08(金) 09:37:39 ID:4BWB+kxs
これはひどい
通報しました
353 :
名無しさん必死だな:2006/12/08(金) 10:32:26 ID:RmI4mpvb
ま た 詐 欺 で す か ?
6軸検知センサーといったら詐欺だけど、6軸検知システムだからセーフ。
6軸分のデータが拾えればいいわけだからな。
もちろん、Wiiが3軸と言っているのを聞いた上でのハッタリなんだけど。
355 :
名無しさん必死だな:2006/12/08(金) 21:55:22 ID:3HNQtDDC
ジャイロ1軸だったら6軸検知システム(左右傾き、前後傾きは静止に近い状態時)って
書かないと駄目だろ
356 :
名無しさん必死だな:2006/12/08(金) 22:55:02 ID:rTJeplHW
この人開発部署の人なのか?
もしかしたら、中身の構造全く知らなかったりして・・・
>356
川西って立派にクタの構想を受け付いでる人だろ。
それはないですね(笑)が印象的
>もしかしたら、中身の構造全く知らなかったりして・・・
知ってる知らないでなくて「(下手すると設計すら)できてなかった」可能性もなきにしもあらず。
360 :
名無しさん必死だな:2006/12/10(日) 08:51:13 ID:OesU5iL1
加速度センサ3軸とジャイロ1軸か2軸が中に入って、計算処理で6軸出力、
前にそういう話を聞いた
361 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 05:17:28 ID:bcnl+q8X
ま た 詐 欺 か
氏ねよってか倒産しろチョニー
363 :
名無しさん必死だな:2006/12/11(月) 05:27:28 ID:8nZOX0M0
ま、PS3はクソだ。
現クソラインナップに未定だらけのラインナップ、あの価格で、あの不具合。
死んでるじゃん!?今買うやつ……アホやん!
値段だけは高いくせに、虎の子のCELLはSACD再生専用、
ゲーム機としての実際の性能は360より下だったしな。
フルハイビジョン!1080p!と宣伝しておきながら、リッジと麻雀(笑)以外は全部720p、
おまけにリッジも軽くするためにグラ省略しまくり、それでも処理落ち多発。
一部のテレビではD2解像度でしか表示できず、
BDドライブのために高価になったのに、パナソニックのBDレコで録画したBDはマトモに再生できない。
トドメに分解してみたら4軸センサーだった詐欺6AXISw
ここまで凄まじい欠陥の嵐って、狙って作ろうとしても出来ないよなw
いや、凄いわチョニーw
なにをいまさら
366 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 15:19:52 ID:jR9wyoZE
PCに接続して6軸マダーー?
367 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 01:32:49 ID:cf6Udqxl
まだまだね?
>>104 が一番正しい。
3+1ならどう計算しても4自由度しか検出できないのは自明。
加速度センサがヨーだけでは、ちょっと振り回しただけで傾きが分からなくなるはず。
レースゲームのハンドル操作には使えんだろうな。
369 :
名無しさん必死だな:
× 加速度センサがヨーだけでは、
○ 角速度センサがヨーだけでは、