オワタ
2 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 09:14:33 ID:C8TRRKjn
ブハハハ(≧∇≦)ノ彡☆バンバン
∩___∩
|ノ⌒ ⌒ ヽ
/ ●) ●) |
オツカレチャ━━━━━| ( _●_) ミ━━━━━ン♪
彡、 |∪| 、`
/ ヽノ ヽ
/ 人 \\ 彡
⊂´_/ ) ヽ__`⊃
/ 人 (
(_ノ (_)
あと2週間で手に入るんだし、遊んでから言おうぜこういうことは。
ゴッドオブウォーもカメラ操作できないクソゲー
バイオハザードも
時オカ、ムジュラやれ
視点変更必要無い事がわかる
終了
実際どうなん?
FPS酔いする上に方向音痴ですぐ迷う俺的には視点固定の方がやりやすくてありがたいんだが
Wii版ゼルダの面倒な攻撃方法
・横斬り・縦斬り リモコンを振る
・回転斬り ヌンチャクを横に振る
・突き スティックを敵方向に入れながらリモコンを振る
・ジャンプ斬り Aボタン
・弓矢など Bを押しながら、ポインターを狙いに定めてBを離す
・盾 Z注目でオート
プレイ動画(楽しそうと言うより疲れそう)
http://wii.com/jp/articles/zelda/index.html 斬るのになぜヌンチャクを使う? 中途半端に直感的。
釣りでは、ヌンチャクを何度も振らないといけない。ミニゲームで疲れたくないわ。
Wii版にはフリーカメラが無い。好きな角度でキャラを見たりできない。
Wii版は反転しているため、敵キャラがほとんど左利きという不自然さ。
Wii版の方が新鮮さがあるが、感動はすぐに無くなる。
>>7 海外の各種プレビューやら点数みりゃわかる
叩きはGKが重宝するアダルトチルドレンのみ
>>7 タクトは知らないけど、64版ではカメラはリンクの後ろを追いかける感じ。
方向転換してもすぐにはカメラは移動せず、ある程度の距離を移動するとリンクの背後に落ち着く。
Zボタンですぐにカメラをリンクの背後に持ってくることもできる。
戦闘時は、Zボタンで敵を常に視界に捉えておけるので、敵を見失わずに戦える。
ざっとこんな感じかな。
視点操作に使うのはZボタン一つのみ。
カメラがぐるんぐるん回ることも無い。
11 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 09:40:01 ID:Infud1fz
タクトもカメラ動かせたけど
まったくいらなかったな
12 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 09:47:27 ID:/+E2PdMW
カメラ操作さえ、使いこなせない、ゼルダファンw
そりゃジャンプも自動になるわな。
もうなんかGK哀れ
GSNJIやってろよ
>>12 必要ないんだからしょうがない。
そういえば64版やったとき「ジャンプボタンが無い!」って衝撃だったけど、
伝統的にゼルダにはジャンプボタンは無いんだよな。
リンクの冒険にはあるのか?やったことないけど。
これってWii版だけなん? 俺GC版を買うんだけど
64版の自動カメラよりタクトの自分でカメラ動かす方が好きなんだが。
17 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 10:02:50 ID:ff5cCq+L
いろいろ因縁つけられるもんだな
朝からGK乙。
消えろ。
21 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 10:18:03 ID:S6B1d3Wz
wktkが止まらない
22 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 10:19:35 ID:nDHnrtyC
これマジなん?
クラッシュみないなステージ構成ばっかってこと?
23 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 10:20:57 ID:ijDG7rpq
全然違う
ゼルダ相当おもしろそうだな
けど金NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEe"!!!!!!
Z注目や主観視点でガンガン変えれるだろ。少しはやってから言おうな、ゆとり。
しかし最近のソニ豚は駄目な所を細かく書いてくれて
任天堂にとってはいいアンケートになるな(笑)
もっと任天堂ゲームのクオリティーアップに貢献して下さい^^
左利きのリンクが右利きになるのはやはりマイナス。
利き腕関係のない大神モード突入してからがリアルゼルダの本番。
>>28 GKのレスにムキにならず、生暖かく見守れるようになったらあなたも立派なゲハ通
視点変更できない!とかやったことないのに知らずに立てる所が凄いよな。GKって。
もうネガキャンになりそうな単語で勘で立てるとしか思えない
32 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 10:30:12 ID:gY1LXJTx
>>26 ソニ豚→任豚
任天堂→ソニー
に変換するとしっくりくるな。
本体高すぎw→値下げ
HDMI付いてないのかよw→標準装備
爆音www→静音
500Wwww→200W以下
PS2互換不具合www→ファームウェアのアップデート対応
>>32 もしかしてソニーはGKが集めた情報を元に作り直してたのか?
どおりでバランスの悪い歪なハードができるわけだ
>>32 ついでに、そんなどうしようもないところをパクられて何がうれしいんですか?
>>8 これ見ると分かるよ
どこも革新的な操作じゃないって事が
誰でも思いつくような安易な物だ……正直これじゃ全部ボタン対応のGCのほうがマシ
中途半端が一番いけないという事に宮本氏は気づかなかったのか?
>>29 リンクって左効きなの??
ゼルダシリーズはWiiで初めてでよくわからんからkwsk
きっちりやっていこうとすればプレイ時間は60時間を越すんじゃないかと
感じるし、何よりも「ぜひそれだけの時間をかけたい」と思うこと請け合いだ。
ジャンプも視点変更もできないバイオはクソゲー
って
>>1が言ってた!
>>36 ここのゼルダ編でも読みなされ
tp://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html
読むのがメンドイ人向け、リンクは左利き。Wii版はもともとGCで開発されていたもの。
Wiiコンに合わせるためWii版ではGC版を左右を反転させた。Wii版はGC版のミラーモードともいえる。
ちなみに、GC版は従来どおりリンクは左利き。
42 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 10:53:29 ID:66nCQQUp
伝統ぶち壊してGCのほうがミラー宣言したけどね
43 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 10:55:54 ID:aBvHBece
時オカも視点変更ないよ
そんなものなくても快適にプレイできるように作られてる
>>1は馬鹿丸出し
今回のゼルダはもともとGC向け(PS2世代)に開発されていたもの。
つまり、リモコンとワイドスクリーン対応以外、
特にグラフィックス面ではWiiの性能をまったく使っていないということになる。
Wiiの性能を最大限に活かしたらどんなゼルダが出来るのやら…
まじで視点変えられねぇのかよ糞ゲーじゃん
買うのやめた
>8
タートナックって中ボスなのかな。
あのガンガンと音鳴らしながら鎧のパーツが剥がれていくのは、古の某アーケード
ゲームへのオマージュか?
Wiiコンて右で持つって決まってるのか?
50 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 11:28:35 ID:gY1LXJTx
>>33 GKが任豚のクレームをソニーに報告して改善していってたのか。
てことは、Wiiの場合はGKのクレームを任豚が任天堂に報告してるんだな。
なんだ、任天堂もネットで工作活動してんじゃん。
ソニーも任天堂も汚いなぁ。
ふと気づいたんだけど左利きの人はどうするの?
左利きは、いままでさんざん左手移動に慣れてて、いきなり右手移動なんてできるのか?
GC版は視点変えられるんだろ。操作も従来に近くてよっぽど洗練されてるしそっち買うわ。
>>53 無理。
格ゲーで「お前左利きだから配置逆な」とか言われたら泣く。
大体細かい作業ならともかく、リモコンを振るくらいの事、
利き手でなくともできるがな。
>>54 GC持ってない奴に限ってそう言うんだよな。
殺傷能力の低いのGKスレだな
神操作、神視点の冒険ゲーを模範できてこその時オカの衝撃再来
このスレはGKの無知とゼルダ常連を騙る白々しさを裏付けてしまった
60 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 20:13:37 ID:50XHz3zX
Wiiは最初は新鮮だが1年も経てば脂肪。そしてPS3とXBOX360が生き残る
そればっかりやな
まだPSPの時の方が強気だったw
クロノアは視点が任意に操作できない仕様で上手に作られている
64 :
名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 23:54:20 ID:keZIeMn8
まぁキングダムハーツがあるから誰もゼルダなんか興味ないよw
65 :
名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 23:57:24 ID:6vJtpuMX
開発者は 最高の出来だとか言ってなかったっけ?
>>64 まぁ、キングダムハーツみたいな
ボタンさえ連打してればいいゲームで満足できるやつなら
ゼルダなんて興味ないなw
>>1見たいな奴がPS3ガンダムスレで
「やってもないのに評価下す妊娠最低」とか言っちゃう訳よwwwww
>>63 クロノア自体は上下左右にしか移動できないのに、前後攻撃と背景の動きを使って
簡単操作の3D世界を実現してたからなぁ…あれはハイラル平原を駆け回るのとは違う凄さだった。
最近は出てないみたいだけど、DSとかで出ないのか?
もうwii叩く理由がすぐ飽きるwしか無くなって来たな
>68
サターンのNiGHTSが先例にあるけどね
71 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 22:06:10 ID:VtLGEUWV
北米でゼルダ酷評!
But normally you can just keep on shaking the Wii Remote like a maniac and come out on top against most enemies.
キチガイみたいにリモコンを振るだけでほとんどの敵に勝てる。
There's no finesse to the way the Wii Remote is used,
リモコンの使い方に工夫がない
and at times you'll wish that you could just hit a button
to swing the sword instead of dealing with all the motion-sensing nonsense.
だから、時間が立てば、無意味なリモコン操作の変わりにボタン操作で剣を振りたくなる。
家に入るだけで10秒。ロード長がすぎる。
http://stage6.divx.com/members/102834/videos/1030079
72 :
名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 00:00:19 ID:uM3lErKZ
But normally you can just keep on shaking the Wii Remote like a maniac and come out on top against most enemies.
キチガイみたいにリモコンを振るだけでほとんどの敵に勝てる。
There's no finesse to the way the Wii Remote is used,
リモコンの使い方に工夫がない
and at times you'll wish that you could just hit a button
to swing the sword instead of dealing with all the motion-sensing nonsense.
だから、時間が立てば、無意味なリモコン操作の変わりにボタン操作で剣を振りたくなる。
家に入るだけで10秒。ロード長がすぎる。
http://stage6.divx.com/members/102834/videos/1030079
任天堂のロードはきれいなロード。
どうでもイイけどさ、公式でデモ見りゃ視点変わるの分かるじゃん。
任意に変更できないだけで。
立ち止まった時のみなら普通に見回せるし。
移動時とかに必要ない(無意味、あると邪魔)から無いだけ。
77 :
名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 23:36:44 ID:OiKnIh8Z
GC版は自由自在に視点変えれるけどな
78 :
名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 23:37:28 ID:bDO0Am5X
GC版買った奴が勝ち組
>>1 ×変えれない
○変えられない
もっと勉強しましょう
あったらあったでそこまで役に立たないことがわかるんだろうけどなぁ…
だって俺普通に時岡とかムジュラやってるし
弓とか使えばかえられるのではないか
視点変えられないってZボタンとかでパッとカメラ後ろ回りこみもできないん?まぁ買うけど
カメラが必要だったのは風のタクトだな
あれにCスティックカメラなかったら終わってた
でも時オカスタイルに必要かというとあんま・・・実際カメラの自由度低かったし
ゼルダはカメラワークがいいから大丈夫だろうけど、
サードが出す3Dゲームは大丈夫なんだろうか?
キングダムハーツみたいなカメラワーク最悪のゲームだと
視点切り替えなかったらやってられねーぞ。
DMCとかサードのソフトは総じて視点がマリオとかゼルダに遠く及ばない希ガス。
同じ任天堂でもドンキー64は視点が駄目で酔ったから上二つは別格なのかね。
86 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 02:17:26 ID:LArxYFOc
こりゃひどいな
マリオ64の頃から任天堂純正?のソフトのカメラワークは
神がかっているといわれているけどね。
>>82 Zでの回り込みはあるはず。要は時オカのカメラ操作に戻った感覚かと。
>>85 マリオは64以降「酔わないカメラ」を研究してるからな。
で、マリオのカメラシステムはゼルダに流用されていることも多い。
2つのカメラが良いのはこの辺りが原因だと思う。
フリーカメラはCボタン押し込み+リモコンポインティングなんかで代用が利かなくはないけど、
使うかどうかはサード次第だろうね。
>>81 GC版・・・照準を中央に固定、視点かえてポインティング
Wii版・・・Wiiコンで設定された視界内をポインティング
90 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 07:46:21 ID:60EsGacy
>>90 任天堂(マリオ、ゼルダなど)のカメラワークは
やっぱりズバぬけて出来がいいよ。
コレを体験すると、他のメーカーの3Dゲームはつらすぎる。
64ゼルダは視点が変えられなくてもストレス感じなかったんで、
「Wiiゼルダは視点が変えられないからクソゲー!」と言われても
「何言ってんだと思った。」で済ませられるのだ。
そもそも注目すべきなのは
Wii版が視点を変えられない事では無く、GC版が視点を変えられる、という事だ
旧機種のGC版で可能な事が新機種のWii版では不可能、という不可解な現象が起こる。
ボタンが足りないので色々削りました、ってどうよ
94 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 08:38:47 ID:71jyzcs5
GCコンで出来る事をwiiコンで出来ない・・・・
これってどうよ?
操作を複雑にすりゃ良いってもんじゃねえだろ
96 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 08:42:22 ID:5KSRnnKX
じゃあ、鉄騎最強って事で
98 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 08:44:54 ID:71jyzcs5
>>95 つまりGCコンでは簡単なのにWiiコンでは難しいって事?
Wiiコンおわってるじゃん!
>>95 ゼルダは元から簡単操作
簡単操作だったのをさらに省略したのがWii版
Zボタンで背後にカメラ移動するだろ
これがあれば視点移動が必要ない
必要が無くてもあるに越した事はない
存在するはずの操作が存在しない事は単純にマイナス
しかも存在しない理由が「ボタンが足りないから」だと。
でもそれがWii版なんだよね
新規ユーザ向けに操作を簡単にする意味はないしなぁ
どうせ固定ユーザばっかり買うんだから
そもそもゼルダって最初から操作云々は気になるレベルじゃないし
新規ユーザ向けに省略しましたならまだ分かるけど
ボタンが足りないってのは、単にWiiコンが従来のコントローラで
何ら問題なく可能だった操作すら無理だと言ってるのと同じ
なんか少し前まで従来のコントローラで出来ることは全部出来るとか
ほざいてたやつたくさんいたような・・・ゼルダで否定されるってのも皮肉なもんやね
GCコンですら足りなくなるんじゃPS2コンには全然及ばないことになるな
もちろんセンサー関係以外の話だけどね
省略×
最適化○
ボタンが足りなくてもリモコンにそれ以上の魅力があるのには変わりはない。
「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」
今週も巻頭特集です。Wii版とGC版の操作方法の違いが
とても詳しく書かれています
GC版ではCスティックで周囲を見渡すほかに
主観、通常、遠方の視点切り替えができます。
通常と遠方の視点がWiiでは選べないようです。
また連続斬りが連続で出せる、
Aボタンで馬から飛び降りができるのもGC版のみです。
Wiiリモコンはボタンが少ないせいもあるのでしょうが
リモコンから聞こえる声でヒントを得たりとWii版もかなり凝った操作方法になっています
105 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 12:19:58 ID:2ojPwNa/
クソゲーage
本体とソフト予約できたぜーー!!
ラッキーーーーーー
>>103 最適化と言えば聞こえは良いが、ボタンが足りない時点で省略と同じ事だろ
それにリモコンに何の魅力があるのか甚だ疑問
108 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 12:37:06 ID:+tIJk+UZ
ゴッドオブウォーを馬鹿にすんな!
ゴッドオブウォーは神ゲーだぜ。
つうかWiiなんかいらんっつうの!
ザビックスと何処が違うんだ?
ザビックスは半額で買えるお?
110 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 13:13:19 ID:dqkxfBZh
ガチャフォースと連ジシリーズは視点変更のないクソゲー
ガチャフォースと連ジ・エウティタ・連ザシリーズは視点変更のないクソゲー
113 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 13:51:41 ID:71jyzcs5
どうせならキャラも自動で動かしたら?Wii
バーチャファイターは視点変更(ほんとはあったけど)のないクソゲー
今思ったんだが、
カメラ操作のついてるワンダや大神より
ついてないゼルダの方がカメラワークはよかった気がする
ワンダと大神は激しい戦闘中にカメラまで操作しなくちゃいけなくて
敵と戦いつつカメラとも戦ってる気分だった
116 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 14:14:35 ID:2ojPwNa/
「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」
今週も巻頭特集です。Wii版とGC版の操作方法の違いが
とても詳しく書かれています
GC版ではCスティックで周囲を見渡すほかに
主観、通常、遠方の視点切り替えができます。
通常と遠方の視点がWiiでは選べないようです。
また連続斬りが連続で出せる、
Aボタンで馬から飛び降りができるのもGC版のみです。
Wiiリモコンはボタンが少ないせいもあるのでしょうが
リモコンから聞こえる声でヒントを得たりとWii版もかなり凝った操作方法になっています
117 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 14:19:21 ID:71jyzcs5
GCで出来るのにWiiで出来ないなんて〜
Wiiはオカリナ同様の主観視点(静止状態での)変更は出来るので問題ないのでは
ゴッドオブウォーは視点変更一切無しで箱庭ゲームではなかったのが痛かった
119 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 14:35:08 ID:j7Dz9/kx
時オカやタクトのカメラは3D箱庭ゲームの中で最高クラスだ。
マリオ64やマリサンも最高クラス。
が、タクトはCスティックでカメラ操作できるため、
なんかカメラの突き詰めが甘かったように思う。
マリオ64→サンシャインでも突き詰めが甘くなったと感じた部分が多々。
マリオ64はCボタン←↓→でカメラ操作できたけどさ。
VBは2ヶ月持たなかったな
ら抜き
123 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 23:27:41 ID:60EsGacy
>>91 64のマリオもゼルダも経験済みだけど、特別優れてるとも思えない。
てか、マリオのカメラワークなんて最悪の部類だった覚えしかないんだけど。
あのカメラのせいで何度穴に落ちた事か。
ゼルダファンとして一言
マ ジ 最 悪 ・ ・ ・
>>123 お前が下手なだけだwwww最速クリアめざしてて落ちたんだろ?w
>>124 狂信者の発狂は妊娠側からみても笑えるなww
>>123 ゼルダやマリオ64を超えるカメラワークが優れたゲーム
言ってみろよ。マジでないんだけど。
127 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 01:39:15 ID:DTNPwfZF
>>126 普通に最近の1人称ゲームのほうがカメラワークこなれてるから。
>>124 ハイ?
ゼルダファンの癖に視点変更ついてないことに文句あるの?
本当にゼルダファン?
>>127 一人称ゲーにカメラワークこなれてるとかあるの?
3人称の間違い
最近の3人称ゲーっていっても一杯あるからな
大神とかワンダは酷かったけど
>>43 なんだ、クソゲー言われてるFFXII以下じゃねーか。
133 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 20:18:26 ID:3JJR6Rgd
>132
FF12には突出した部分がいつくかあった。
ゼルダにはない。システムはWiiコンが足をひっぱってるし、
グラフィックに関しては、任天堂のデザイナーは
リアルなテクスチャーをつくる技術がないから止めるべきだし。
キャラクターはピータパンのパクリ。世界観は「ワンダの巨像」のパクリ
はっきり言って至上まれに見る「クソゲー」というかクソそのもの
>>132 FF12、9.0って随分高い点数貰ってるな
文化の違いなのかインターナショナル化でバージョンアップしたのか
136 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 22:23:13 ID:/PE2EP97
移動できないスポーツゲーといい
あからさまな手抜きゲーばっかり
開発費抑えるためなら何でもするんですね!
138 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 22:31:53 ID:Py9Odg1l
ドラクエ8とかキングダムハーツは酔いまくりでクリアできなかった俺には
視点固定というのは朗報。
>>133 ああ、ストーリー破綻はシリーズの中でも突出してたな。
すごいな
視点が変えられないだけでクソゲーか
俺クソゲー大好きなわけか
>>140 フリーカメラが無いってだけで固定ではないぜ?
ん?「見回し」ができなくなるわけじゃないんだよな?
145 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 23:12:13 ID:Ukj9Qrcp
・静止状態で視点移動が出来る
・ほぼ、タクトとマリオサンシャインと今回GCゼルダのみ採用のフリーカメラ
の違いが解ってない人が多いような気がするね。
トワプリどころかゼルダすらやったこと無い奴が言ってるんだから仕方ない
時オカやってて視点変更が無く不便だと感じたことは無い
長文書こうとしたが途中送信でモチベダウンorz
>>148 Wii版を叩いてるヤツってそのこと知らないんだろうな。