2ならPS3分解
北米版Wii分解マダー?
4 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 20:53:21 ID:fdUQXyCz
アナ4イ
どうせなら過去のハードもいれてホスィ
型番によってアレが違うとか色々あると思うし
>>1乙です
次のターゲットは一応北米版Wiiでおkなのかな
15 :
名無しさん必死だな:2006/11/16(木) 01:27:26 ID:S3LKU+rz
>>14 前スレでなんかパターンがオカシイとか言ってた人がいたけど、
それに対するレスで正解だったみたいだね。
>基板が整然としている理由の1つは、PS3が採用したRambusの新しいバス技術にある。
>そのため、各ピン間の配線長を厳密に等しくしてスキューをなくす「等長配線」の必要がない
Dreamcastよりも古いハードも分解写真は公開されたが
載ったのは紙媒体だったからリンクは貼れないな
FCの数バージョン見たことあるかも。
PS3の基板は、パッと見綺麗だけど部品配置が変。
チップ間のパターンがダラダラ長く見えるし
無駄なヒートスプレッダ付けすぎ。
と、ソニーの技術者以上にPS3を知り尽くしたID:afIWEMT7が申しております。
自作版のスレでも
>>20みたいな事言ってた香具師が居たな
>>これらと比べるとPS3は高価な最新技術、高性能部品を設計時間短縮で浪費してるように見える。
お前が何も分かってないのはよく分かった
PS3の基盤が何で金掛かってるかも分かってないだろ
>23
トランジスタが直線的に並んでてもしょうがないだろ。
PS3はプロードライザ四個ずつで済んでるんだし。
少し教えて。
>>23 知ったかで語ると素人だとバレるぞ
高速伝送線路の基板設計においてはEMI対策が非常に重要。
デミタスでシミュレーションしながら設計したことがあるが理論や
経験では配置しないようなレイアウトやパターンが最もよい結果
になることも多い。
PS3は信号タイミングについてはFlexIOの採用によりデザインルール
の自由度が上がっているはずなのでルール内で最もEMI抑制効果が
ある設計をするとパターンの引き回しが汚く見えることもあり得る。
それからヒートスプレッダが無駄かどうかなぜ断定できる?
PS3の基板評価データやチップメーカーの試験データを見た上で
効果が薄いと判断するのなら分かるが見た目だけで判断できる
ものでないことは設計やってる人なら分かると思うが。
>>26 プロードライザは表4個裏4個の計8個
25k/lotで1個150程度だったと思うがSCEIは超大口ということで
もしかしたら破格な単価で購入してるかもしれんね。
それでも8個で0.7k〜1kはすると思われるが。
うちだと購買部門弱いし170とかふっかけられそうw
>>28 そうなのか。
素人考えでは追いつかないレベルなんだな。
ありがとう。
31 :
29:2006/11/16(木) 20:59:14 ID:oXWdf+WJ
>>32 なぜM2からGCへ変貌を遂げるだなんて言うのが謎なんだが。
> ついでにPS3の電源はソニーエナジー・デバイスの設計で
> ZCSとZVSの両方を組み合わせた共振型スイッチング電源で
> 効率は最大90%程度だそうだ
日経エレクトロニクスの記事面白そうだな。
特に感想の出ない実装だな。
ゲームキューブの時はすっきりまとめた印象があったけど、PS3見た後だと普通の電子機器だ。
646 名前:Socket774[sage] 投稿日:2006/11/19(日) 17:04:39 ID:6qAndbQI
メモリが一つってことはないから残りは裏面かな。てかFlashメモリが見あたらん。
HOLLYWOODはeDRAMだから良いとして。
電源周りを寄せてるのはACアダプタ入力からの距離、
というわけでもなくてチップ近辺に並べたのか。あんまり特筆すべきところはない様な。
CPUも200pin台だから配線にアクロバティックな技はいらないし。部品数少ないので基板余り気味。
ただMITSUMIの無線モジュールが電源回路に近接してるのは微妙。
EMI対策は基板外周とケースでシールドか。ただしヒートシンクだけ突き抜けると。
ヒートシンクの山形形状は吸気経路の確保のためか。
アセンブリコストをはっきり意識してるんだろう、ってぐらい組み立てしやすそうだな。
コンデンサは、電源系も普通かなぁ。
小型化のためにチップ抵抗に0603部品とか多用してる様にも見えないし。
wiiは感動がないな、ホントにツマラン(´・ω・`)
元がGCの周辺機器だから、それを新機種!ってみせかけた手腕だけはすごいよ。
ドライブに埃が吸い込まれやすそうな気がする
>改名してハードの分解総合スレになりますた。
↑なんか読んですごく笑っちゃった。総合化オメ。
47 :
名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 22:57:41 ID:wHqAjGUr
Wiiの分解iiぁえfxまだーーーーーー
48 :
名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 23:09:30 ID:OHC0TfQP
眼科行け。
なんか、もうちょっと頑張ってAC電源回路いれて欲しかった感じ。
>>39 乙
俺も外付けDVDドライブに見える。てか、外観からしてそう。
本体はあくまで枯れた技術ってことか。
面白さはないな。
>>51 そういうと聞こえはいいけど、次世代機でもなんでもなく単なる旧世代機だなぁ〜。
連投すまぬ。
>>52 総合的に部品点数を下げる方針だったのかもね。
55 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 07:05:21 ID:BohEHlJo
・・・1T-SRAMはどこに?
MoSysの刻印があるチップ二つあるじゃん
って2番目はGCか
どこのメディアも基板の裏を撮影しないのはどうしてだぜ?
>>60 PS3は裏側あったなあ
XBOX360も裏側みてねえ
>左側に韓国Samsung Electronics Co., Ltd.製のGDDR 3 SDRAMチップが見える。
次世代ゲーム機での勝ち組は、IBMとSamsungか。
ATi/NEC vs NVIDIAはどうなる事やら。
これで三機種ともサムソン製品が載ってるが馬鹿みたいにコピペで煽った奴も黙る
だろう。
Tech-On!の中の人,分解後のまとめ記事で妙に絶賛しているな.今のデジタル家電ってどっかしら変な設計があるっちゃ有るけどさw
↑かわいそうな人たちだ…
名物男でしょPS3とかXBOXも壊してるし
名物男といっても、寄付やスポンサーから金もらってやってるからねー。
懐が痛いどころか痛快なんじゃないか?
>>71 ものづくりに関わる人から見れば反吐が出る邪道な儲け方ですよ。汚らしい。
>>71 ものづくりうんぬん以前に、恥ずかしい行為だよ。
単にゲームが嫌いな連中なんじゃないの?
それともゲーム機以外のものも破壊してるのかな?
人工物と自然物って区切りなのかな
アトム君も壊されそう
そして被爆。
日経エレクトロニクスのインタビュー
・PS3の部品点数は4000以上
・これから部品点数を少なくしていくが「半分程度では社長に怒られる」
・EE+GSはすぐに取り払う
・エミュは難しいけど、ダウンロード販売するものはちゃんと動くようにする(この辺記憶が曖昧)
短期間で大きくハードの中身が変わる予感
78 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 20:46:19 ID:8/dRYZUW
日経エレクトロニクスは最低年間契約しないと買えないからなぁ
79 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 20:47:46 ID:8/dRYZUW
あ、一冊だけでも買えるか
くれって、メールなりはがき郵送すると
送ってくる、で、契約しろって請求書くるから、無視ぽーん
これで無料ウマー
2度目は通用しないのでちうい
>>77 初ロットは値下げ発表する前の価格に合わせて製造してるだろうしねぇ。
値下げ価格に合わせたロットの分解写真の方が見てみたい。w
来年以降の話だからそんなもん現存しない罠
で、もしかして今度は「初回ロットは別物」とか珍説でも唱えるの?
>>81 やめて正解だと思う、PCでROMドライブはちょっとどうかと思うよ。
>74
並んでまで欲しがる人をあざ笑って貶める事が目的のように
感じられるから印象悪いなー。自分の興味と関係なく世間の興味を
ひいてる機械を選んでるんだろ?
iSuppli社の分解担当者インタビュー
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/22/news031.html > ゲームのライフサイクルは比較的長いため、4年間のライフスパンの間、
> 製品をヒットさせたいなら、最前線を目指さなくてはなりません。
> その結果、先行投資が高額になりがちな新技術を使うことになります。
> ですが、もしも1年後にもう一度分解して分析したら、違った結果になる
> でしょう。Xbox 360を1年前に分析したとき、われわれは、小売価格500
> ドルに対して製造コストは550ドルだと発表しました。今の同製品の製造
> コストは約325ドルです。
360って内部的なマイナーチェンジされていたっけ?
65nmのチップはまだ搭載してないだろうし。
量産効果が出てるって事じゃないか?
細かなところは変わってるかも知れんけど。
[PS3]
MPU:「Cell」 228mm2(19.0×12.0mm)
GPU:「RSX」 258mm2(16.2mm×15.9mm)
[PS2]
MPU:「Emotion Engine」 226mm2
GPU:「Graphics Synthesizer」 279mm2
[Wii]
MPU:「Broadway」18.9mm2(4.2mm×4.5mm)
GPU:「Hollywood」54mm2+94.5mm2
(Vegas-9mm×8mm + napa-13.5mm×7mm)
[GC]
MPU:「Gekko」43mm2
GPU:「Flipper」110mm2
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061124/124359/
>>87 量産効果やシュリンクというのは何もチップの微細化に限らない。
MPUやGPUは一年も経てば技術的には陳腐化平準化してゆくので
供給も安定して自然に価格は下がる。
またカスタムチップを使用した場合当初は性能的なターゲットに
バラつきがあるので周辺部品には性能マージンにある程度の余裕を
持たせるので性能的に安定してくればそこを削ることもできる。
一つ言えることはXBOX360は来年の早い段階で値下げをしてくると
言う事。
そして価格的に一番影響を受けそうなのが250ドルのWiiだと言う事。
ところで前述の記事だとWiiのプロセッサを統合する話が出てるけど
Hollywoodの生産担当してるNEC山形工場ってPowerPCの生産ライ
センスって持ってたっけ?
IBMのフィッシュキルで作れば問題ないだろうけどNECの発表見ると
3〜4年は動かせそうもないように見えるし。
>>90 単にチップ規模から推測しただけだろ。IPの問題から統合のハードルは高いはずだ。
だよな。
統合するんであればTSMCかIBMで製造すればいいだろう
その場合混載されている3MBの1T-SRAMは全量4T-SRAMか6T-SRAMに置き換える事になる
あ、でもG3コアの外部へのライセンスはしてないか
5レス前に貼られてますやん
96 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 01:15:22 ID:AOpNtPrM
>>94 乙
Wiiってグラフィックボード2枚ざししているPCみたいw
>>95 ほんとだ、すまなかった。なぜか、脳内フィルタかかってたようだ。
>>99 ソニーがハード屋でMSがソフト屋というのがよく分かる大雑把な作りというか、
他のを作っていたのを無理矢理HD DVDプレイヤーにしたような?感じだな。
あー、…XF2用のだっけ。東芝からこの前発表になったHD DVDプレーヤ、あれようにつくった奴。
そういえば同じドライブって言ってたっけ。あっちはコントローラの類がノート向けドライブと共(ry
当たり前だけどチップ数が多めのDVDドライブとしか言いようが。しかし0.6mm焦点なのに
なんでこんなにピックアップの補正機構がたくさんあるんだろ。
DVDなど従来部分のコントローラは裏面のTOSHIBA TC94A68FGかな。
まあ普通に光学ドライブ。
ていうか見事にHD DVDドライブとコントローラをつくってる東芝とNEC(NECエレ)に投げて、設計してもらったというか…
>>87 全体としてのDefect rate、あ、歩留まりね。良品率と大体一緒とこの場合は言っても良いかも(逆だけど)。
それは基本的に製造開始から上がっていくもの。特に初期のrateが低ければ。
要素は部品自体から、組み立て方自体までいろいろ。
>>90 Napaは1T-SRAM自体ではなくて1T-SRAM based eDRAMと言うべきかと。
90nm高速DRAM混載プロセスでないと製造できない。
しかしHOLLYWOOD小さいな…18.9mm2か。もしやL2キャッシュ256KB?
eDRAM系はSiP→SoCよりも、CoCの方がいい気がするけどな。
SiP システム・イン・パッケージ
一つの半導体パッケージの中に機能の違う複数のシリコンダイを集積すること
(機能があまり集積されてない場合はMCP(マルチ・チップ・パッケージ)と呼ぶ事が多い気がする)
例)XBOX360のXenos WiiのHollywood PSPのシステムLSI
SoC システム・オン・チップ
一つのシリコンダイに、(プロセスの違う)複数の機能ブロックを集積する事
混載DRAMが有名
例)GameCubeのFlipper XBOX360のROP付きRAM
CoC チップ・オン・チップ
シリコンチップの上にシリコンチップを重ねて実装する
配線方法はワイヤボンディングだったり、貫通ビアだったり、さまざま
SiPやMCPの一手法と言えるのかも
例)最近の型のPSPメインLSI
で、何が言いたいかと言うと
>>103 SiP→SoC、SiP→CoCの流れは逆じゃね?
SiPで作っていた物をSoCにするとプロセスが進んでもチップ面積が縮小しないし、製造できるFabが限定されてしまう
また、今までSiPスペックを満たしていた物をわざわざCoCにする利点も無いように思う
携帯機ならSiP->CoCはメリットあると思う。
サイズ以外にも微妙に電力減らせるそうだし。
…と、おそらく皆同じ記事を見て反応しているだけのような気もする。
その記事の前の特集が特集だけにw
>>100 東芝のノートPC用I/Fなら変換用コネクタかませればいいのにね
記事を最後まで読めば変換コネクタ噛ましてるじゃん
ほんとだ
でもだめなのか(ノ∀`)アチャー
111 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 18:49:42 ID:G1Ojuw9O
iSuppli社の製造コスト割り出しまだ〜〜?
>>105 SoC->CoCって
SoCの歩留まりが上がらなかったのかね?
>>112 それに加えて、
logic部にコストや性能で不利なDRAM混載プロセス使わなくていい、
logicとDRAMのプロセスルールがあってなくてもいい。
というところと思われる。
チップのスタックは…
フラッシュとかDRAMとかを他社製品で済ませる時とかも…
あら?
混載DRAMってもともとロジックとDRAMのマスクが別だから
プロセスルールが違ってもいいんじゃなかったけか
>89
Vegasの面積72じゃない?
ひょっとして、俺の使ってる赤外線ヘッドフォンと干渉するかな、Wiiって
>118
うへ……しょぼ
プラズマTVユーザーの報告を待った方がいいかもな
ゲームキューブも金メッキじゃなかったっけ?
国内向けの家電では通常考えられないような劣悪な環境でも使われることを想定してるのかもね。
元々保証期間まで持てばいいって思想じゃないんでしょう
おもちゃとして扱われることを前提とした作り方ってとこか?
ファミコンが今でも動くような作り方するようなところだし、保証期間なんてのも
形式だけのものと考えてそうなくらいだ。
ここらへんがソニーと違うところだなw
ちっともわくわくさせてくれないけどな。
着底したな。ゲハ板って下の方にずっと居ると簡単に落ちそう…
かというと意外と上の方のスレにばかりレスが集中してるから、定期的にレスがあれば大丈夫かもだが。
まあこの板は定時で機種名やメーカー名の入ったスレを上げ下げしてる
基地外が複数常駐してるからしょうがないさ。
>ここらへんがソニーと違うところだな
実は任天堂もファミコン時代から「意図的に弱くしてる場所」があるんだよね。
それもACアダプタとかコントローラのケーブルとか保証期間に関係なく「純正
品の買換」を促すような部分が。ある意味タイマーの仕込み方が高等ってなw
今回だったらセンサーバーのケーブルとかリモコンかね。
ゲーム機はPCと違ってドライブを酷使するのにあそこまで華奢だと光学系や
駆動系が早いタイミングでおシャカになりそうな気もする。
で、Wiiってあの設計意図ならROMカートリッジに戻した方がよくなかった?
任天堂のビジネスモデルからすりゃロイヤリティ徴収も楽だし。
メモリ価格も馬鹿みたいに安くなってるわけだし。
GCから受け継ぐソフト資産なんてタカがしれてるし。
DVD再生にこだわってたわけでもないし。
なにより本体をおもいっきり安くできるし。 まあ今となっちゃどうでもいい事か。
ファミコンのACアダプタの根元は酷かったな。
任天堂の故障といえばディスクシステムのすぐ切れるベルトだな。
収納すると想定してなくて抜き差しによる電源部分固定の半田が剥離するとかね。
SFCはFCの反省から剥き出しの端子の廃止や遊びがあった電源固定部分の固定と
かなり改善してた。
現在のレートで250ドル=29000円だからな。
そこにツッコミ入れるならソフトの値段も書こうな。
WiiSportsが4800円。
同梱で800円お得。
FCvsメガドラの頃に任天堂がソフトバンドルしてたね。
ぅぃコンの光で目が悪くなったってエゲレスかアメあたりで馬鹿訴訟おきそうだな。
140 :
名無しさん必死だな:2006/12/02(土) 06:15:10 ID:WwGKiqEW
いくらなんでも下がりすぎだろ
Wii発売も加え糞箱ノーフューチャーズの営業活動で板が混乱してるからな。
下手に上げてあの手の基地外に乱入されても困るし。
まあ定期的にカキコさえやっときゃ落ちることもないだろ。
142 :
マツケンさん ◆NvvX.EV3i6 :2006/12/03(日) 09:30:03 ID:rvy73HB4
次世代3機種出揃いgae
出揃った所でこのスレは廃れる事になるんじゃないか?
ロンチにしろモデルチェンジにしろそう頻繁にあるもんじゃないからね。
年明けくらいにDSかPSPのモデルチェンジか新モデル投入がありそうな
雰囲気もあるけど、さすがにそこまでネタが持ちそうもないし。
ある程度"虫"がわくのを承知で特設で単発スレ対応するのが自然かもな。
「壊れたんでバラしてみた」とかでもいいかもしれない。PS2なんかは中身の世代交代激しいだろうし。
さげ
今週号(12-4)の日経エレクトロニクスが20ページ以上にも及ぶPS3とWiiの総力特集だ.
まだじっくり読んでいないが,ハードからソフト・ネットワークまでかなり
つっこんだ内容で,きわめつけは,実物大のメインボード写真.
かなり萌え
>>148 開発費がとれるまでは儲けにならないよ…
150 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 00:15:30 ID:d3BCCl9B
そだね…
でもPS3より開発費掛かってないのは確かだから
早い時期から値下げすることも可能なんだよね
Wiiはコストがかなり安いし,あまり開発費もかかってない.
アーキ的にはGamecubeの単なるクロックアップ版(400MHz -> 729MHz)ですよ.
1万円弱で売られているGamecubeの.
ちょうど,初代PS2と薄型PS2の関係が,GamecubeとWiiの関係にあたる.
PS2は廉価版として売り出し,Wiiは専用リモコンを標準搭載して次世代機として売り出した.
それで,XBOX360やPS3と同列に扱ってもらえるのだから,うはうはだ.
このあたりの戦略の違いが,どのように影響していくのか観察するのが楽しみ.
むしろ,wiiリモコン事故による訴訟費用対策として価格をつりあげたのかなと思うほどだ.
152 :
名無しさん必死だな:2006/12/06(水) 01:09:22 ID:TutMq3wf
メインボードの金メッキ化に関して多分経年変化による
半田浮きなどを嫌っての事でしょう。
あと耐環境性など、多分10年と言うレベルの信頼性軽く
持たせてると思う。
しかしDVDドライブなど著しく劣化する部品があるので..
wiiはもしかしたらどこよりも早くソフトのネット配信を
などを視野に入れたマシーンなのかも
ドライブが壊れても遊べるような..
>>148 前世代機から周辺部品が多く追加されているから、
結構コスト上がっていると思ったんだが>Wii
本体外の同梱物が多いし
この辺りのコストをどう示しているんだろう
にしては外部記憶装置の容量不足が。
どっかで見たゲームがやりたいんであって腕を鍛えたいんじゃないって、夢が覚めるま
で騙せ続ければいいんだが。
>>151 (Wiiは)M/Bの設計に随分手間暇・お金をかけているようだ・・・と自作板のPS3の中身を見てあれこれ言うスレより。
計算され尽くされているらしい。
俺はM/Bの基板みてハァハァする趣味はないんでよく分からんが。
金メッキすると半田が浮かなくなるのか?
金メッキした金属の上に半田を乗せると半田と金が合金化して脆くなるんだ
有名な事例だから「金 半田食われ」とかでググって見てくれ
半田を乗せない部分のみ金メッキするとか可能なん
ていうか、半田を乗せない部分のみ金メッキってことは
最初の「経年変化による半田浮きなどを嫌って」と金メッキが何の関連も無くなるな
金メッキはシールドとの結合部分じゃないのけ?
>>156 逆、金メッキは半田食われ対策として有効
PbFハンダではSn-Ag-cu使うことが多いが端子のメッキがBi含んでると
合金化が起こりハンダ浮きが多発する
それ以外にもPbFハンダはPbハンダに比べて脆い、合金化しやすい、ウィスカが
発生しやすいなど扱いが難しいので応力かかったり、ピッチが狭いコネクタ端子
は金メッキ品を使うことが多い。
あと屋外、水回り、風呂場、厨房など錆や腐食が発生しやすい環境で使用する場合も
金メッキ品をよく使う
任天堂 岩田聡社長インタビュー(1)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1206/kaigai324.htm やはりリモコン部分に試行錯誤があったみたい.
逆にハードウェアは「枯れた技術の水平思考」で,そうとう早期に
プロトタイプが出来ていたはず.
だから.基盤設計者が暇をもてあまして,相当最適化に時間をついやせたのだろう.
それでも時間が余ったので,技術者の趣味で徹底的にEMI対策をした.
結果的に,いい仕事のモノができれば,任天堂のブランドイメージがあがる.
技術力はSONYほどないけど,いい仕事しますよ,と.
ブランドイメージのために,金をかけた.
そんな落ちじゃないか.
>>151 クロックアップすらしてない薄型PS2とWiiを同列に扱えるわけなかろう。
「400Mhzから729Mhz」だったら現在の技術水準でコストにどのくらい
反映されるか?次第ですね
まあGCの1万は処分価格だからそれが標準にはならんけどな
>>148 >1万5千円以下
GCもコスト的には確かそのレンジだったような気がする。
ただ前ほどチップの開発費がかかってない分リモコンのモーション制御ソフト
関係とか見えないところの開発コストがかかってるはずだからそこ込みだと
もう少しハネ上がるかもしれないけど。
それにしたってコストダウンの余地も他ほど残されてる訳じゃないんだから
なんでもっと安価に設定して今のうちにジャンジャン売ってしまわないのか
戦略的な疑問は残るが。
年間500万台以上生産するゲームコンソールの製造コストなんて二年もすれば
どれもそう大差ないレベルになってしまうわけだし。
>>161 チップを180nm→90nmにシュリンクしてるからその程度のクロックなら廃熱は
むしろ少なくなってるからヒートシンクを含めてメインチップのコストは低いだろうな。
>>160 ようやくチップをシュリンクできたって意味では同じだよ。
それからこのスレは優劣論争しかできない厨房は立ち入り禁止だから。
>>163 FCから生産追いつかネーやカセットROMの分納抱えてたんだし、そこは自前で工場持
ってない不利な点じゃない?
商品の利益は,
1台あたりの利益x販売個数 - 固定費(研究開発費)
で決まる.Wiiは開発費用はPS3などと比べて低めでも,
いままでにない,リスキーな商品なので,何個売れるかわからない.
ひょっとしたら,バーチャルボーイの二の舞になるかもしれない.
今は大ヒット間違えないと思われているが,1年前は不安でしょうがなかっただろう.
販売個数が見込めなければ,1台あたりの利益を最大限にして,
なんとしてでも開発費を回収したい.
それで,2万5千円とコストに比べて高めの値段設計にした.
ある程度売れて,価格を下げる必然性が生まれれば価格を下げるだろう.
ただ,この値段で馬鹿売れしていたら,下げる必要はないけど
あとは,ブランドイメージ.ライバルに比べて安すぎると,
ダメ商品じゃないかと思われてしまうので,任天堂の新ゲーム機の
基準的な価格にしたのだろう.
Wiiの方はチップの詳細が出てないからなぁ。
GCのCPUがそのまま別に載ってて、Wiiソフトを動かしてる時はリモコンの
ポインティングやモーションセンサーの処理してたりしないんだろうか。
>>166 それはないよ.それらしいチップはない.
GCのソフトを動かすときは,CPUを400MHzで,
Wiiのソフトを動かすときは,CPUを729MHzで動かしているだけ.
ちなみに,モーションセンサーは,赤外画像を使った
画像処理で実現している.ちなみに,赤外画像の画像処理は
極めて基礎的な画像処理で処理可能です.
>>167 同じダイににってたら分かんないんじゃないの?
にって、は載ってで。
Gekko 180nm 43平方mm
Broadway 90nm 18.9平方mm
Gekkoのロジックだけで約19平方mmのチップ面積のうち
半分くらい食ってしまうことになる。ありえん
4倍の性能にはなってる計算じゃあないですか。
売り出した時点でこれ以上シュリンクしてもコストが変わらないという脅威のCPUだし。
>>165 平たくいえば「戦略的ボッタクリ価格」って事か?
他が安くないんだからうちが高くてもいいだろうみたいな。
ただ任天堂の価格って単純なロジックで決まってる場合が多いんだよね。
DSliteが既存のDSより高くてしかも当初は併売になったのは、憶測で言わ
れていた上位機種云々じゃなくて、外装部の生産歩留まりが極端に悪くて
トータルコストを押し上げたり数を確保できなかった事が原因だったりした
わけだし。
意外と3年くらいの早い段階でHDTV仕様にモデルチェンジとか考えてるの
かもな。そのためなるべく早期に開発費を回収する必要があるとか。
現段階だとそのくらいしか理由が思いつかん。
宣伝広告費を計算に入れてるとはどこかで言ってたな
>>172 任天堂はこの5年,毎年のように新しいゲーム機をリリースしてきた.
GBA, GBA SP, GBA micro, DS, DS lite, GameCube, Wii
新機種を発表する度に,効果的なマーケティング戦略を打ち出し,
ブランドイメージを確立してきた.
この成功体験に則れば,早い段階でWiiをリニューアルする可能性は十分にある.
カラーバリエーション,DVD再生機能は確実として,
メディアサーバ機能の強化
(写真や映像の共有,チャット機能,音楽サーバなど)
+NANDフラッシュ増強(16GBぐらい) をしてくる可能性はある.
そしてその後にHDTV化はありえると思う.
175 :
名無しさん必死だな: