952 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 14:32:12 ID:fvpfxPo7
あと1080pを実現できてること自体がハードのメモリ容量・帯域にポテンシャルがあることの証明になるんですが
なんで360ってこんなに性能低いの?ガッカリ.....
>>1 の画像を見てリッジ買うの辞めたんだけど
無料体験版落として見たけどあんなにショボクなかったよ。
あとPS3とXBOX360の太陽の位置が似てる画像を使った方が比べやすいと思う。
955 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:02:12 ID:rQ8xQx0q
箱はPS3と同じく、メモリ帯域が狭いので、EDRAMを用意して
そこでレンダリング処理を行うようにしたのだが、720pのHD画質を
処理する場合、FP16-64という高品質レンダリングでは完全に容量不足。
かといって、FP10-32という低品質レンダリングを選んでも
何とそれでも容量不足!(何の為のEDRAM&FP10-32だ?)
そこで仕方無しに、分割レンダリングという特殊メソッドを
使って、何とかEDRAMの容量内に収めるのだが、これは負荷が
グンと重くなるという宿命的欠陥がある。
唯でさえPS3より処理速度そのものは遅いのに・・・。
結局処理速度を落とさずに、EDRAMの容量内に収める為には、
箱の場合は宿命的に低解像度、つまり720p以下にせざるをえない。
で、スケーラーで720pにアプコンして誤魔化す。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060426/3dhd.htm
>>950 プレイステーションワールド大本営発表乙。
>955
その下のほうにPS3のことも書いてるよw
■ PS3は大丈夫なのか〜PS3の方が大変?
実は「解像度変換でハイビジョン出力」だったXbox 360の「ゲームはハイデフへ」戦略はPS3にとって対岸の火事というわけでもない。
ある開発者は「HDRレンダリング前提で考えるとPS3の方が深刻だ」という。
(中略)
PS3ではFP10-32ビットバッファがサポートされない。
PS3のGPU「RSX」では、HDRレンダリングはFP16-64ビットバッファを標準としている。
つまり同解像度のHDRレンダリングをやろうとするとXbox 360の2倍の帯域を消費する。
メモリ帯域自体はXbox 360と同じなのに消費量が2倍なのだから余裕どころか大ピンチである。
(中略)
ゆえに、もしかするとPS3でのHDRレンダリングはXboxやDirectX 8世代で流行したαRGB各8ビット整数の従来の32ビットバッファを用いた疑似HDRレンダリングのほうが主流となる可能性も否定できない。
958 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:23:20 ID:rQ8xQx0q
箱はメモリが多いって言ったって、たかだかEDRAM10MB分多いだけだから、実質差は無いでしょう。
単にこの10MBで、画面1フレーム分のレンダリング処理を代行してるだけです。
しかもPS3より低画質レンダリング処理です。
だからPS3は理屈上は直ぐに箱を追い越す筈です。
>958
OS占有メモリの分eDRAMとは別に30MBくらいは多いんだけど
印象操作必死だね,としか感じられないレスばかりだな
960 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:26:20 ID:rQ8xQx0q
>>957 それは上にも書いたが、
「箱より高品位なHDR+FSAAをやると、PS3は高品質だけど二倍帯域喰いますよ」
という当たり前の事を書いてるだけ。
箱のHDRは低品位なんだから、帯域が半分で済むのは当たり前の事。
>>960 ようするに、ゲーム機として360のほうが賢い仕様なんですね。
962 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:30:45 ID:rQ8xQx0q
>>961 逆。
システム全体の能力は箱の倍だからね。
圧倒的にPS3
映像の話ばっかりだねぇ・・・ゲームを楽しむ方が重要だと思うが
>>962 うーん、何を指して360の倍なのかは分かりませんが、体感として差がないですよね?
>960
事実:PS3のメモリは360より使える部分が少ない
だからPS3はせっかくのHDR機能を使えなくて擬似HDRってことでしょ
>DirectX 8世代で流行したαRGB各8ビット整数の従来の32ビットバッファを用いた疑似HDRレンダリング
>DirectX 8世代で流行した
>DirectX 8世代
PS3って次世代機だっけ?
ちなみにお前は次に
>大部分のシーンでは、負荷に余裕がありますからHDR処理です
と言う
嘘ばっかり,高負荷時に処理落ちする程余裕無いクセにw
まあPS3はその狭いメモリ帯域をカバーするための迂回路であるEDRAMが無いんだけどね。
箱○は共有22.4GB/secに加えて32GB/secの帯域があるので、22.4GB/secの一つしかないPS3よりずっと多くのデータが運べるよ。
で、結局PS3では帯域不足で旧箱で使ってたのと同じ旧式の疑似HDRレンダリングしか使えないんじゃないかという話ですな。
で結果リッジ7と
720pの環境できれいに見える360
1080pの環境できれいに見えるPS2
現在の1080p対応フルスペックHDTVの普及率を見ると、現実的に360のほうが賢く見えます。
1080pだと全然画質が違う類の話はごく一部の人間にのみ適用されます。
画質云々の話をしだすと、どうしても違う視点での話しになるので、話が終わりません。
体感的に変わらない事実があるので、
>>963さんのいうように言うようにゲーム性についての話のほうがいいですよね。
でも、それを持ち出すと「ゲーム機ではないPS3」がどうしても不利です。
ボイスチャットやフォースフィードバック何かがいい例ですよね。
969 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:41:19 ID:rQ8xQx0q
>>966 たかがEDRAM10MBで1フレーム分レンダリング処理を代行してるだけじゃないか
僅か10MBを「メモリが多い」とは普通言いませんよ。
970 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:42:10 ID:YYGwEV7Y
難しい話は分らんが、きっと明るい未来が待っている(たぶん)
ただ今ハッキリ言えるのは「こんなはずじゃ無かった・・・」 by PS3
971 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:43:16 ID:rQ8xQx0q
>PS3はその狭いメモリ帯域をカバーするため
メモリ帯域は箱もps3も同じです。ミスリードしないように。
箱は僅か10MB、EDRAMでリードしてるだけです。
そんなものは「多い」とは言いません。
プログラマの腕次第です。
>>960 HDR+FSAA?
「HDRレンダリングをやろうとするとXbox 360の2倍の帯域を消費する。」としか書いてないが?
973 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:46:46 ID:c8B28C0E
eDRAMなんてAAとか専用に使う特化メモリでしかない
にも関わらず720pで使うと容量不足に陥る
だからまぁわかりやすくいうと2回に分けたりして処理してそのツケでフレーム落としたり
解像度を偽装したりしてるわけ
PS3はメモリは256MBx2を相互フルに使える、つまり512MBとして使えた上に
メインとVRAM専用に繋がってる帯域が使えその幅は360の2倍
>>973 PS3は360の倍表現してるんじゃなくて逆にFPSを半分に減らして稼いでるだけだろ
>>971 狭いというのは解像度に対してね。
箱○が720Pでも帯域足りてないんだから、1080pを出したいPS3じゃもっと足りないでしょ。
>箱は僅か10MB
さすがメイン256MBのうち64MBを気前良くOS領域にくれてやるPS3陣営は言うことが違いますなあ
977 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:53:58 ID:c8B28C0E
ID:rQ8xQx0q
何があなたをそこまでさせているの?
何があなたを突き動かしてるの?
>>978 5万以上払って買った物が例えポンコツでも貶められるのは嫌だろう。
>>973 >PS3はメモリは256MBx2を相互フルに使える、つまり512MBとして使えた上に
>メインとVRAM専用に繋がってる帯域が使えその幅は360の2倍
GPU用途にメインメモリを食いつぶしてどうするw
それにメインメモリの帯域はCPUも使用することを忘れてないか?
おいおい帯域が不利なのはGPUとシステムでメモリを共有してる360だぜw?
982 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 16:01:42 ID:c8B28C0E
>>980 それを時と場合で使うのがUMA思想なんだけどw
PS3は同時にNUMAでもあるわけ
983 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 16:02:09 ID:rQ8xQx0q
そもそも箱はメインメモリがGPU上にあるってのがなあ・・・。
離れすぎ。
盛大に処理落ちしそうだよね。
>>979 たしかに嫌ですね。
うん、本体のポテンシャルに関しては間違えなくPS3の方が上じゃないでしょうか。
私もPS3ユーザーですが、私の場合、裏切られた感じがして腹立たしかったので...
>983
気でも触れたか?
自分で言ってる事の意味わかってる?
”システム全体の能力は箱の倍だからね。”とか支離滅裂だぞ?
ちなみに処理落ちしてるのはPS3のほうなんだけど?
986 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 16:06:14 ID:rQ8xQx0q
RSX=G7600とすれば、E3のデモ映像は、非常に厳しい映像でしょう。
では、何故出せたのかというのは、PS3のGPUはRSXだけではなく、
Cell+RSXで1つのGPUだからなんですよ。
CellのSPEを利用する事によって、あそこまでの映像や動きが出せるのです。
通常、CPUとGPUを連動させるには帯域がネックとなるのですが、
PS3には、Redwoodという極太バスが存在するので、それが可能になっています。
箱とGPUの能力が殆ど同じ上に、CPUとの協調も出来る。
どう考えてもPS3の方がポテンシャルは高いです。
ちなみにE3のデモ画像は、現在のPS3のスペックより下のマシンで作られました。
E3のデモ映像?
あぁ,実機映像とクッタリかましてたけど実はプリレンダムービーだったアレのことねw
>>982 ターボキャッシュならともかく256MBx2で帯域2倍なんて本気で言ってるのか?
ID:rQ8xQx0q
何か手当たり次第にコピペレス引っ張り出してくるのが見てて憐れだな
990 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 16:12:34 ID:c8B28C0E
解像度を増やせばそれだけピクセルが増える
帯域間を行きかう情報量が増える
なのにメモリを統合したからといって帯域も一本分しか用意しなかったのが360
だから1080pなんて夢のまた夢
そしてシェーダにおいてもこれまた統合しちゃってピクセルが幅を占めてるときは頂点がおざなりになり
逆もまた然りになってしまう仕様
eDRAMもまた容量が中途半端で使い物にならず
PS3の場合は先の理由で帯域に余裕があり1080pも可能
しかし帯域を高解像度分でほとんど消費してしまうため相当な最適化作業か犠牲が必要になる
だから各メーカーは解像度は抑え目にして豊富な帯域とモンスターシェーダを質の方に使ったらいいのにと主張し始めている
だから箱○には32GB/secで繋がるGPU専用別ルートのEDRAMがあるわけですな。
純粋にGPU帯域を比べれば箱○が勝る。
992 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 16:25:04 ID:c8B28C0E
何回いわせるの?w
それはAAやDOFバッファなんかに使う特化メモリ
でも実際使ってみたら720pでも容量が足らないわけw
>>969 その代行が大きいんだけどねw
RAMとVRAMの共有帯域を消費せずに処理できるんだから。
容量は足りてる。fpsは落として無い
って力説されても高負荷時に処理落ちするRR7を目の前にして説得力皆無
>>973 メインメモリの64MBはOSが食ってるし、
残りのメインメモリ全部をGPUが使ったらCellが使う分はどこいくんだよw
それと、PS3の場合はVRAM256M +メインメモリの一部という使い方しか出来ないから
テクスチャが256MBのラインをナチュラルに超えられない。
一方、Xbox360は共有メモリだから、動的に自由にRAMとVRAMの境界を変動させられる。
996 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 16:36:12 ID:YYGwEV7Y
実際使ってみたら・・・って、今一番PS3に言っちゃいけないフレーズ
ゲームキューブのバイオとか見る限り、ソフト作る側の腕しだいでどうとでもなる
差じゃないの?
次スレ立てるべきか。
999 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 16:46:17 ID:c8B28C0E
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