カプコン「三上、稲葉、神谷の退社は何も問題ない」

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1名無しさん必死だな
★カプコンの辻本憲三社長は13日、06年9月中間連結決算説明会の席で、
バイオハザードやデビルメイクライなど同社の有力タイトルを開発したクリエーターの
退社が相次いでいる点について、「今はチームで開発する時代、若手も育っている」などと語り、問題はないとの見方を示した。

 同社では、「バイオハザード」などの人気ゲームを手掛けた三上真司氏が05年11月に退社したのをはじめ、
「大神」(PS2)などを開発した子会社クローバースタジオ(07年3月解散予定)の前社長、
稲葉敦志氏が6月に、「デビルメイクライ」の神谷英樹氏が06年7月にそれぞれ退職している。
3人は同社と個別に契約を結んでいる。

 辻本社長は「成功したゲームもあるが、後が続かないこともある。
会社を辞めることが責任の取り方ではないと思うが、辞めて外に出るのは自由だ。
昔は4番バッター1人でゲームは作れたが、今はチームで作る時代。
新たに若手も育っているし、カプコンの製品を見てもらえれば分かる」と話した。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061113org00m300061000c.html
2名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:41:05 ID:w/zkJkAZ
カプンコは排除できて嬉しいんだろうな
3名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:42:06 ID:4Ks/k2PP
バイオ、逆転裁判好きなゲームはみんな三上の作品だったな
4名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:42:43 ID:bZjj+Q++
辞めた人はどの会社に入るの?
5名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:44:07 ID:HidVk6hz
DMC4は誰が作ってるの?
6名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:45:10 ID:GREMv7/m
三上は任天堂に行けばいいのに
7名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:45:13 ID:uUQoYM58
三上って今どこにいるの?
任天堂ハードでゲーム開発しないのかな?
8ゲームセンタ−名無し:2006/11/14(火) 01:46:18 ID:8t7Zc6C0
ここまで言われて見返さないなら
9名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:47:32 ID:GUAC3h1d
チームで作る時代だな
10名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:48:00 ID:bZjj+Q++
任天堂が入れてやればいいニュースにもなるのにな。
11名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:49:04 ID:fvS3APBn
>>6
任天堂のゲーム作りに対する姿勢を評価してPS2からGCに乗り換えたらしいが
最近の任天堂の脳トレ、ミニゲー、体感ゲー路線はどう思ってるんだろうな。
12名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:49:56 ID:Fl7nj49r
CYKAN やっぱりカプコン買収か
ttp://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-1064.html

他にもMSに買収されるかもしれないという噂もたってるし、完全に後がなくなったな
13名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:50:03 ID:l5h026IL
岡本、三上(神谷、稲葉)、船水、三並、かつてカプコンの黄金期を築き上げた
奴らみんな辞めちゃったんだな。
残ったのは人の手柄を横取りしてふんぞり返ってるチョンの稲船だけじゃん。
14名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:50:29 ID:Evqtw0Cf
個別に契約結んでいるって
15名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:51:13 ID:5PD3LdTt
新しくゲームを作るにも資金と設備が必要だからな…
タイトーのドロップアウト組(Grev)とかも上手く行けてないし

ま、タイトー同様にすぐに消えるだろ。開発の中心を手放して
生き残ったメーカーなんぞエロゲメーカーぐらいの中小しか記憶に無い
16名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:51:58 ID:DknjCPfc
シリーズ乱立させたりゴタゴタ言ったりしてないで
ロックマンとストファイの完結作つくれよ。
17名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:54:01 ID:Fl7nj49r
>>16
ストファイの続編はもう無理じゃね?
新規格ゲー開発から完全に撤退してるし、2D格ゲーとなれば尚更難しい
18名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:56:02 ID:FA7QSZ+U
会社の運営に嫌気が差して離れたんだろうからいいんじゃね?
カプコンはシリーズ物を特に作らせるのが好きだから新しいもの作りたかったら離れるしかないだろうな
実力あるやつならどこの会社でも引く手あまただろうよ
19名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 01:56:49 ID:Eq19JZ4m
老害だろ
2012:2006/11/14(火) 01:58:31 ID:Fl7nj49r
あったこれだ

Does Microsoft want to take over Capcom?
ttp://www.news4gamers.com/industrynews/News-14538.aspx

MSに買収されるか、チョン企業に買収されるか、なんとか立て直すか・・・
21名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:00:15 ID:wScfhWK+
何度も死地から蘇ったカプコンだし 今度もだいじょなんじゃね?
22名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:00:51 ID:uPcV4SWn
エース級軒並み退社って尋常じゃねーよな。
残ってる有名どころは稲船と巧舟だけ?
23名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:03:19 ID:GUAC3h1d
エース級も外に出るとたいしたもん作れないのが切ない
24名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:04:32 ID:jFLNWON3
ゲブリパは今は何を作ってるんだろう(´д`
あとカプコン並にヤバそうなのがナムコ・・・
25名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:05:21 ID:Eq19JZ4m
>>23
実際作ってるのはスタッフだしな
26名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:16:53 ID:X8lK7xYG
>>24
ヤバ"そう"ではないだろ
27名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:18:46 ID:GUAC3h1d
バンダイに吸収される?
28名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:27:07 ID:j3rlNeNW
三上真司がデレクターする日本製メトロイドプライムが出たらまじ欲しいんだが
29名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:28:28 ID:GUAC3h1d
いらねーw
30名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:31:00 ID:YMc+4+u6
Grevって何であんなにやる気魔人なの?
センコロへの熱の入れ方は異常だろ、売れて無いのに
31名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:32:34 ID:tp2bB6ak
>>28
なんか、よう似たのあったろ?
ゲームキューブで、なんか回転しながら銃を撃つねえちゃんのゲーム。
きっとあんなんになるぜ。
32名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:33:41 ID:Eq19JZ4m
>>30
一応黒字らしいよ
33名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:34:57 ID:ycRcK9CV
>>5
小林裕幸
代表作はバイオ4、大神
34名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:35:30 ID:Nc8iFAqc
任天堂は嫌いだが三上が行くなら俺はついていく
一番はまた彼にバイオ作って欲しい
35名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:41:04 ID:ZT8ByMBG
ロックマン作った稲船っているじゃん。
アレが社長やってる会社がどういう会社なのかイマイチわからん。

>オンラインポータルサイトの運営

>オンラインゲームの運用・課金代行
>通信販売サイトの運営
>アバターキャラクター等の開発・販売
>他アミューズメントコンテンツの運営など

ガンホーみたいなもん?
36名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:41:50 ID:D/e77RhR
結局、三上もゴッドハンドみたいな糞ゲー作って終わりだったしな。
個人単体の才能なんてそんなもんよ。

37名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:46:01 ID:ZT8ByMBG
>>22
巧舟って有名か?
38名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 02:52:09 ID:GUAC3h1d
そんなこといったらゲームクリエーターwの大半は無名だろ
39名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 03:21:17 ID:kJkvnmju
マジメな話、この人たち外に出て行くところあるのかな
結局、飯野みたいに畑違いの仕事するようになって
終わっていくだけな気がする
40名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 03:31:09 ID:JQBIDo8S
あきまんみたいな絵描きなら、単発の仕事で食いつないでいく事もできるんだろうけど、
さすがにゲームのプロデューサーとかはなぁ
41名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 05:09:09 ID:Z//I+wvS
ありゃ、稲葉退社したんだ。
逆転裁判のプロデューサーが居なくなるのは残念だな。
でもまあ逆転裁判はタクシューがいればどうとでもなりそうだからいいけど

>>40
あきまんはシレンDSの仕事したり、うまくやってるやね

やめた後にカプコンキャラのエロ同人CG集を売って
カプコンに怒られた奴とか居たなあ
今あいつなにやってんだろ
42名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 06:41:22 ID:WzhHUGQE
若手育成万歳!
43名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:15:19 ID:rVG5SH8x
辞めた連中ってやっぱり製作したゲームが売れなかったりした責任
取らされて辞めたのか?
44名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:25:37 ID:RxZMrSEM
稲船の同僚だから。
必要なのは奴隷だけ。
45名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:26:47 ID:JmeSU1nF
カプンコはMHのプロデューサーも抜けたばっかだろ。
マジで大丈夫かよ?主力抜け過ぎ。
46名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:27:52 ID:qEtECeXd
>>45
続編殺しの人ね
あの人はいないほうがいい
47名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:31:35 ID:KyqzzRAH
三上は止めちゃってたのか…
稲船には頑張って残って欲しい。

48名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:31:38 ID:Mg9u77bj
他メーカーだと、テクモの菊池Pなんかも退社フラグが建ってそうな気がする。
wii用作ってるっていっても、PCゲーの移植だし、PS系統は板垣の子分たちに部門ごと
取られたしな。
49名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:33:03 ID:qEtECeXd
プロデューサーはやめてもあまり影響ないよね
50名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:34:12 ID:zCk8GxCx
これってあれだよ、ミヤッチが任天堂退社したようなもんだろ?


カプコンオワタ\(^o^)/
51名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:36:12 ID:fz8/6OhI
シレンDSのイラスト、きもい。。。
52名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:38:20 ID:DMvYy7Rk
最近だと桜井岩田が退社した後のHAL研を思い出すと恐ろしい
53名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:41:05 ID:o13HEUIp
イナフキンのイエスマン部隊はそのまま残留だけどね
逆に下っ端がバッサリ。その場でチームちゃんぽんにイエスマンディレクター投入でゲーム劣化
何処がチームなんだかw
チームとして機能してるのは、イナフキンの右腕のとこだけでしょ。X-BOX好調の
ま、だから社長も説得(騙されw)されやすい訳だけど

中華、編制室作った頃と話真逆言ってるのがワロタ
54名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:43:37 ID:X/6xVFBG
カプコンもだんだんセガ化してきたな
55名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:45:49 ID:JmeSU1nF
>>49
同じ会社が作っても、堀井が監修したDQ8と
LV5単独で作ったグギャーの出来を考えれば重要なのは明らか。
56名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:46:41 ID:o13HEUIp
>>54
そうだな。龍が如くのプロデューサーとイナフキンは雰囲気似てる感じがする
セガはバックにサミーが居るが、カプは?噂のMS?
57名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:48:13 ID:lps98mP6
宮本と一緒にするなよww
58名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:49:44 ID:e33/lA0a
>>49
プロデューサーは基本的にクリエイターではない。
ゲームの良し悪しはディレクター次第。
クリエイターでない稲葉なんてやめても影響なし。
59名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:50:50 ID:Mg9u77bj
>>55

テクモヒットパレード(PS2)とテクモアーケードクラシック(箱)なんかが一番わかりやすい
例じゃないかな。
セクハラプロデューサーwの実力は発揮されてんのはニンジャガやバレーではなくて
実はテクモクラシックだったりする…売れなかったけどな。
60名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 07:58:34 ID:J4B2WVe4
この人たち開発力ない会社にいったら成功しそうにないよな
61名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 08:27:28 ID:8JXu2iFY
高難易度に付いていけりゃニンジャガは神だよ。
何度ゴミ箱に水着突っ込まれてもめげないエロパワーが有りゃバレーも。
62名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 09:19:11 ID:k5Ikv5CU
三並いつ辞めたんだ?
まだカプコンにいると思ってた
63名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 12:47:06 ID:EYD97+rN
稲船との権力争いに負けたやつが退社って感じ?
64名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 13:51:19 ID:yfmtTwI0
カプコンはPS3のおかげで更に窮地に陥るだろ
65名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 17:31:53 ID:Ez4MoJag
つまんね
66名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 20:41:02 ID:u7vnDi1k
三上のネームバリューはもったいないかな。神谷と稲葉は別にいらん。
67名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 21:23:36 ID:fYOxL10m
なるほど
68名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 21:27:06 ID:u5kEpgkY
それでカプンコの買収先はどこになるの?
69名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 21:31:13 ID:oM/t1LRq
スト4はまだですか
70名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 22:08:18 ID:EeJ6q14w
宮本茂クラスならまだしも、こいつらプロデューサーと言っているやつが退社しても本当に全く問題ないな。
エース級のプログラマが辞められると会社としては困るだろうけど。
71名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 22:20:03 ID:u7vnDi1k
>>70
プログラマは結構残ってんだよねーカプって。辞めてんのは企画の人間ばっかり。
72名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 22:22:49 ID:UXbf+nMH
カプコンは稲船氏が権力を握ってからは、
開発と経営のバランスが急速に良くなって
います。次世代機で今の所一番稼いでますし。
73名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 22:35:35 ID:9G/EE11i
まぁそろそろ面白いゲーム出そうぜ
ドリキャスから時代止まってるぞ
74名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 22:46:52 ID:3usZlIB9
>>55
DQは監修どころじゃねえからな。
プロデューサー程度だとたいして影響はない。
75名無しさん必死だな:2006/11/14(火) 23:25:44 ID:fbMkqaC1
>>71
会社もわかっているんだよね。プログラマは会社の財産になるから手放せないけど
プロデューサーは給料が高すぎるだけで結果が出せなければ不良債権みたいなものだし。
76名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 00:51:49 ID:nO8OvDTL
>>73
デッドライジング面白いから、全然そんなこと思ってない。
77名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 01:12:22 ID:gIRDF6Mm
技術屋はいなくなっても他のあてがあるだろ。
エースの企画屋がいなくなるほうが問題。
いなくなると商品に魅力がなくなる。
78名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 01:23:59 ID:ce126dp7
企画屋でソフト買ったりアケでゲームした事なんぞないな。
79名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 02:43:35 ID:RzJFUsh1
>>76
デッドライジングは色々な所でツメが甘すぎる。
それをおぎなう長所も確かにあるのだけれども。
80名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 03:10:02 ID:/rhBnk3H
>>77
技術屋だって代わりはいないよ。カプコンがいち早くマルチプコアに対応した
次世代向けエンジンを開発したのは知ってるだろ?
81名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 03:30:26 ID:vFY1HaAY
なんか無理やりどっちが大事って言い張ってる気がするぞ。
82名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 06:07:28 ID:CoQc+mng
凄いエンジン使ったところで面白いゲームが出来るわけじゃないからなあ。
83名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 06:23:03 ID:wf8/Dbt8
凄いエンジンを開発しないと凄いゲームを表現できないからな。
84名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 06:27:46 ID:WmhJAIOb
>カプコンの製品を見てもらえれば分かる」と話した。

確かに良く分かる。
結局2軍選手何人集めても糞ゲーしか作れないと。
85名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 06:49:53 ID:7IbecTTX
全員岡ちゃんの下に行けば面白い
86名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 06:50:42 ID:RzJFUsh1
ゲッターロボかなんかでパイロット対整備士
みたいな戦いを思い出した
87名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 06:53:39 ID:aZJNtK8l
デッドライジング
デメント


たしかに何とかやっていけるレベルではあるわな
88名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 07:22:34 ID:wf8/Dbt8
>>87
だね。問題なくやっていける。あと技術系の人も作っていく内にプロデュース能力もつくし。
逆に技術系の人は最初からセンスと才能で決まるし・・。
89名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 07:25:17 ID:P8QgSzXE
日本のゲーム業界は技術屋の評価が低いよね
90名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 07:29:12 ID:wf8/Dbt8
>>89
あまりに低すぎるよね。重要度で言えばプロデューサーよりずっと上なんだけど。
91名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 07:54:00 ID:0tR7WbFY
これからは技術力がないところはアンリアルエンジンみたいなのに
頼っていかなくちゃいけなくなる。
ナムコみたいにそういうのに頼って自滅した会社もあるし、
自社でそういうものを作る力があることは物凄く強みになる
92名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 08:25:52 ID:wVuNd4xq
確かにそういう部分では
下地づくりも進んでるし
次世代に不安はないんだけど
やっぱりバンナム辺りよりは
余程先行きが不安だよな
93名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 09:36:34 ID:+18QeIBQ
1+1が2になった感じがしない
グダグダ感が2倍になった気がする。
バンナムは
94名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 09:53:16 ID:wf8/Dbt8
>>93
まだ別々にゲーム事業しているからじゃないのかな?
バンダイナムコの場合は。
95名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 10:00:03 ID:3r0lkg9H
>>91
ほわいとえんじんですか?
96名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 10:09:23 ID:RDCSnQHg
バンナムって統合してからは手堅く売れるゲームしか作ってない気がする…
従来路線でキャラクターのみ挿げ替えたゲームばっかで「勝負に出た!」と
思わせるようなゲームが皆無

カプは確かに当たり外れが酷いかもしれんがこのご時世で新規のゲームを作ろうと
しているサードは殆ど居ない(特に大手は)ので>>1の路線で行けるのなら行って
貰いたいと思うわ

…にしてもカプは何時でも借金まみれだな
97名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 10:33:01 ID:nzf+MKbk
>> 「カプコンの製品を見てもらえれば分かる」と話した。

今のカプンコならこれが言えるからカッコいい。
98名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 10:46:01 ID:KGRa9Re0
稲葉と神谷みたいな、製作に対するこだわりを自分らしさを出す事みたいに勘違いしたオナニークリエイターはどうでも良い。
VJも大神も発想と素材は良かったのに、神谷のオナニーのせいで台無し。

三上は残って欲しかったな。
カプコンを抜けても、良いゲームを作ってくれる事を願う。

稲船は、なんか岡本の再来って感じだな。
99名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 11:16:06 ID:YVxsC+wm
オナニー製作者とか、
個人に貼られるレッテルがテンプレ化しすぎじゃね?
いつも書き込んでる奴が同じなのか?
100名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 11:29:49 ID:JwOKJ5eW
凄いゲームを作れるプログラマー、CG技術者はめったにいないけど、
プロデューサーなんてまとめ役みたいなもんで何処からでも引っ張ってこれるということかな。
101名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 11:43:14 ID:0cdupDt0
稲葉はともかく神谷は数字に響くだろ
102名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:10:37 ID:wf8/Dbt8
>>100
そう。別にプロデューサーはゲーム業界の人間じゃなくても済みますし。
でもプログラマーとかはプロフェッショナルじゃないと出来ない。
103名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:14:34 ID:itAUUfqE
宮本さんは、プログラマーとかじゃないだろ
あの人は味を決める調味料みたいな人だ
104名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:19:51 ID:YVxsC+wm
>>103
調味料だと、最終段階でごまかせるイメージが拭えない
彼は素材選びとか下味の段階から関与していると思う
105名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:20:20 ID:ID/3tq5q
デビルメイクライシリーズはプロデューサーの違いで
評価が浮き沈みしたタイトルだったのでは?
106名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:24:13 ID:KGRa9Re0
>>105
1 P三上 D神谷
2 P田中 D伊津野
3 P田中 D伊津野
4 P小林 D伊津野

単純にプロデューサーの違いとは言えない。
それに、神谷もその後を見ると、DMCはマグレだったようだし。
107名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:29:52 ID:0um3PjTv
ソフトウェアは人が産業だろ。常識的に考えて・・・
108名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:30:01 ID:ID/3tq5q
>>106
マグレ呼ばわりは可哀想だろw
109名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:30:18 ID:f2DhFuYS
>>100
ゲームを作るのはプログラマじゃねえ。
ゲームを作るのはプランナー。
プログラマは仕様どおりにプログラムすること。
110名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:47:32 ID:VDsIhno3
稲葉、神谷はわかるが
三上退社だけはよーわからん
111名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:50:50 ID:ce126dp7
失敗続きで居られなくなったとか。
112名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:53:44 ID:KGRa9Re0
>>111
バイオ4で大成功かまして、失敗続きってのは無いだろうな。
あのお陰で、2以降の続編乱発で傾いたブランドを立て直す事に成功したんだし。
まあ、いろいろと大人の事情があるんだろう。
113名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 12:59:40 ID:YVxsC+wm
だからこそ、純粋に実績じゃなくて、政治抗争の色彩が強くなる。
稲船派以外が不遇なのは事実だし。
114名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 13:04:23 ID:JwOKJ5eW
ロストプラネット / カプコン
 HDRレンダリング、法線マップによるバンプマッピングやセルフシャドウ付き影生成は
もはや当たり前のように使われており、Xbox 360発売後わずか1年で日本発のXbox 360の
ゲームグラフィックスは、海外の最先端PCゲームグラフィックスに優るとも劣らぬレベルに
まで達している。
ttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060925/3d_tgs.htm

カプコンの技術力は凄いそうです。
115名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 13:07:25 ID:ce126dp7
ドット絵スキーの多い日本じゃ関係ないからなぁ。
116名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 13:11:34 ID:0um3PjTv
むしろカプコン好きにドット絵好きが多そうだと思う
スト4とジャス学とBOFマダー?
117名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 13:17:02 ID:BYujdI+s
>>116
その辺を支えてた人はもう殆ど残ってないんじゃないかね
118名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 13:59:58 ID:EcXeEKi/
否船が真っ先に追い出したのがドット絵派
119名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 15:56:05 ID:MjR2XDcW
>>109
おまえみたいな考え方のプログラマーが増えたから
ゲームが面白くなくなったんだよ。
120名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 16:44:49 ID:wf8/Dbt8
>>119
そうだな。プランナーでゲーム作れればカルチャーブレーンも1500億円企業になっているはず。
結局プログラマーの腕の差だろうね。それもエースプログラマーの力量の。
121名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 16:59:16 ID:qE1Q4b1I
プランナーはゲームの体系を作って
プログラマーはそれを具体的な形にする。

だろ?ゲームのデザインを決めなきゃ何も面白くない。
面白さを決めるのはプランナーの腕。
面白さを伝えるのはプログラマーの腕。
122名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 17:20:54 ID:wf8/Dbt8
>>121
おもしろさを伝えるのは、ゲーム以外の分野にもいるんだけどね。
おもしろさを伝えるプログラマーは、それに比べれば数が少ない。
123名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 17:23:44 ID:wf8/Dbt8
>>121
おもしろさを決めるのは、ゲーム以外の分野にもいるんだけどね。
おもしろさを伝えるプログラマーは、優秀な人を探せば数が少ない。
124名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 17:27:23 ID:+8xgAF0d
人材流出の影響は大と思うがなあ
最近オリジナルって、稲船プロデュースのものだけしかない気がする
あとは、流出組の遺産と他のメーカーで当たった企画のそのまんまの後追い
プログラマーの技術はあるだけに、プロデューサーの人材がいればなと思ってしまうねえ
125名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 17:28:01 ID:H1ShunBZ
読めてないな
126名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 20:58:59 ID:CoQc+mng
プランナーは個性とセンスだけが問題だから作家とか映画監督と同じように代えが利かないんだよ。
プログラマは同じ技術を持つ人間なら代えが利く。
127名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 21:44:40 ID:REqcqzKF
>>126
それ逆。プログラマで高いレベルで同じ技術持っているやつなんて希だから。
あとプログラマー出身のプロデューサーも多いしな。
128名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 22:30:18 ID:F4oR39mF
>>114
そこ、鬼3の時も長期間特集組んだりしてたよ。技術力すごいって
金でももらってるのかねぇ
129名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 23:12:45 ID:KGRa9Re0
>>128
鬼3も技術だけは凄かったよ。
130名無しさん必死だな:2006/11/16(木) 19:26:37 ID:DQ0Qoe6o
技術 だけ はすごいよな
131名無しさん必死だな:2006/11/16(木) 19:50:21 ID:hsObVMNr
今のカプコンは駄目っつうわけじゃないんだけど、なんか華が無くなったかな。
132名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 00:28:41 ID:SCyGlMYn
カプはジョジョゲーをはやくだしてくれ
133名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 00:31:49 ID:mQalRt+J
実際、クローバーは三上と一部の有能な技術職を除けば、後は要らないな。
三上が辞めたのは残念でしょうがない。
134名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 00:33:59 ID:TDuBBpsf
黒田一人では広島が優勝できないのと同じってことだな
135名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 00:40:07 ID:KONHFflj
プロデューサってのは開発チームを会社と見た場合における社長のポジション
金と人を集めるのが一番の仕事
だからゲーム開発への直接的な影響力は低い
あとは管理業務だな
136名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 02:26:29 ID:yHZTGPCw
優秀なプログラマーは育てれば何割かは使えるようになる。
宮本・三上クラスの才能は奇形に近いから突然変異で
現れてくるのを待つしかない。
両方必要だけど、どっちが貴重かといえばプランナーだよ。
137名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 02:29:47 ID:j8dlc4o6
新宿の豚だっけ?完全にセガのパクリじゃん。
138名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 02:32:09 ID:ZvxvUXhS
カプコンのゲーム好きだな
きっちり作ってある印象がある
139名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 02:33:58 ID:yHZTGPCw
プランナー排除してくと優秀なコピゲーしか生まれない事を
否船体制が証明してくれてるねw
140名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 02:37:53 ID:Hjh+X3yE
どっちが大事とか、くだらん言い合いだと思わんかね
どっちも能力が高いほど良く、必要不可欠だというのに

2D部門がなくなったり版権をUSAに売ったり有能な人材は退社したり独立したり
一体カプコンは何がしたいんだ

>>137
戦国BASARAという前例があってだな。あれは面白いけど
141名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 02:39:27 ID:ZvxvUXhS
>>140
しかしな、陣頭指揮する奴が駄目だと下が優秀でもどうにもならんのが事実
142名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 02:54:33 ID:NFUZx4AP
>>140
節税。でも国税庁に申告漏れ指摘されたけどね。

>>136
優秀なプログラマーは育てようと思って育つもんじゃないから。
ある種の才能みたいなものだからな。

だから今でも引き抜かれないために優秀なプログラマーだけは滅多に表に出さないのが鉄則。
下手すればスタッフロールの名前すら偽名もあるしな。
プロデューサーとやらは不必要にメディアに出たがるけど。
143名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 03:12:44 ID:tfV3+t9w
カプコンってどうしてこんなに窮地に立たされるの?
誰か裏で金を横領してるんじゃねーの?
144名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 03:17:00 ID:Hjh+X3yE
上が無能なせい
145名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 03:27:42 ID:tfV3+t9w
あぁ要するにゲーム作りは上手いけど
経営が下手なのね・・・
自社でカプコン経営シュミレーションゲーム作れば良いのにwwwwwwwwww
146名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 04:59:33 ID:0R0vGF4L
カプププ、もしくはカプコソ
 
何時出るんですか?
147名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 05:02:43 ID:O7DEXlNK
ここで評判の悪い稲船って人はどんなゲームを作った人なの?
148名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 07:14:01 ID:cYvEI0sL
評判が悪いっていうよりは、
性格がちょっと陰湿なんだよね
149やめた人@アトランタ:2006/11/17(金) 13:14:40 ID:3sVHVrjK
まあ、お前らが絶賛するクローバーのテイラタクがすべてを
物語ったるんじゃのないの?
カプコン本社は絶好調なのは、数字見れば明らかだろ。

150名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 13:21:42 ID:BjS/JB3t
優秀な人が出てった後ってなぜが事件が明るみに出たり逮捕者が出たりする事が多いよな。
まるで座敷わらしみたいだがな。
151名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 13:25:00 ID:NFUZx4AP
今回会社出た3人は、優秀かというと疑問だけどな。
これらがメインにやっていなかったときの方がカプコンは好調だったしな。
152名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 14:39:02 ID:esqrxPzd
次の世代の開発者としては期待はされてたんじゃない?
153名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 19:04:58 ID:gUEKbciP
専門学校卒とかのプログラマ、CG技術者なんぞは履いて捨てるほどいるが、
技術力が高い一流大学卒の情報学部卒とか大学院卒とかのたプログラマなんぞはめったにいないし
ゲームソフト会社なんぞにめったなことじゃ就職しないよね。
154名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 21:22:16 ID:mQalRt+J
>>149
誰もクローバーを絶賛などしてないわけだがw
稲船批判=クローバー信者か?
おめでたい脳味噌だな。
155名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 22:33:34 ID:NaUuIeGe
>>153
カプコンには東大出身者はいるの?
156名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 23:09:19 ID:RTwAdgQ1
>>142
> だから今でも引き抜かれないために優秀なプログラマーだけは滅多に表に出さないのが鉄則。
> 下手すればスタッフロールの名前すら偽名もあるしな。
偽名ってのもどうかと思うけどな。
出来に責任を持つって意味でも名前をだすべきじゃないかな。

よっぽど仕事がイヤだったのかと邪推してしまう。
157名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 23:25:30 ID:mQalRt+J
株価が下がってるようだな。詳しくは知らんが。
158名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 23:28:44 ID:NFUZx4AP
>>156
出来の責任なんかは会社が取ればいいわけだし。
別にプログラマーの名前なんか出す必要などない。
159名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 23:28:55 ID:NaUuIeGe
>>156
偽名にするのは引き抜かれないようにするためじゃないのか?
160名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 23:33:03 ID:NFUZx4AP
>>159
偽名にするのは引き抜かれないためだよ。人によっては引き抜かれると会社が傾く場合もあるし。
大手の場合はそこまではないだろうけど。
161名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 23:40:47 ID:RTwAdgQ1
>>158
出来の責任ってのはちょっと違ったかな
自分の関わったものに誇りを持つって感じかな

責任は会社が取ればいいってのは同意だが、
会社は優秀な社員を雇う責任として待遇をちゃんとするべきだ
名前を隠すっつーのはよっぽど後ろ暗いのかと…
162名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 23:41:09 ID:kyan/9WP
カプコン

採用実績校 東京大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、横浜国立大学、
京都工芸繊維大学、大阪市立大学、大阪府立大学、慶應義塾大学、上智大学、早稲田大学、青山学院大学、
中央大学、法政大学、明治大学、立教大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、大阪芸術大学、
大阪音楽大学、嵯峨美術短期大学、創造社デザイン専門学校、代々木アニメーション学院、コンピュータ総合学園HAL
、デジタルエンターテイメントアカデミー等

05年コナミ  採用
大卒   76名   短大卒   2名   専門   0名
カプコン
大卒   24名   短大卒   0名   専門   22名
バンダイ
大卒   49名   短大卒   0名   専門   0名
任天堂  
大卒   75名   短大卒   0名   専門   4名
04年ナムコ  
大卒   68名   短大卒   0名   専門   6名

就職四季報2006年度版より
163名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 23:43:03 ID:WKtREC0H
うひw
164名無しさん必死だな:2006/11/17(金) 23:43:22 ID:Hjh+X3yE
センスがないから最近はパクリと続編しか作らないんじゃね?
BASARAは面白いけどな
165名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:01:56 ID:LQep3ppH
>>162
如何にも経費削減だな
あまったお金は、稲船派の給与に
166名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:04:49 ID:RTwAdgQ1
>>165
なればいいんだがな
それはそれで正しい
167名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:11:21 ID:vgyncvbF
最近は東大・芸大クラスの大学以外は大卒としての価値はないよな。
168名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:13:15 ID:uFAvAzKg
>>162
プログラマーが優秀というイメージがあったが専門が多いんだな。
169名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:13:29 ID:eg7tJYTh
>>162
専門ってクソみたいな場所だと思ってたけど
ちゃんとしたとこはちゃんとしてるんだね。
クソゲー連発のバンダイも専門から取ってみればいいのに。
170名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:14:48 ID:LQep3ppH
>>169
これからカプがクソゲー連発の布石
171名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:17:35 ID:uFAvAzKg
>>167
芸大?
172名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:20:50 ID:vgyncvbF
>171
プログラマーとは全然関係ない話だよ。スマソ。
173名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:22:19 ID:VZ5dzlDJ
カプンコ、新規タイトルは出すんだけど、どっかで見たことあるような、なんだよなー。
174名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:25:14 ID:0mE69m0z
大神が糞なのは神谷のせいじゃないぞ。
神谷は製作途中に稲葉殺したくなるほどだったらしいぞ。
175名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:26:47 ID:zc4ZabiP
>>168
専門でもちゃんとしてる人はちゃんとしてるっしょ、希少だろうけど

毎年これだけ取ってれば専門学校も付き合いがあるし優秀な学生を送り込んでくる
いい流れができてるんじゃないか?
176名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:27:58 ID:uFAvAzKg
>>174
筆調べをむりやり入れさせたのは稲葉だろ?
最初はもっと簡単な奴だったみたいだし。
稲葉はゲームの内容に口を出しすぎるというイメージがある。
177名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:29:57 ID:uFAvAzKg
>>175
もちろん、ちゃんと仕事する人はいいと思うよ。
だけど、次世代機で必要とされているような優秀な人は大卒じゃないと厳しいんじゃないか?
専門的で高度な知識がいるだろうし。
178名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:30:20 ID:7zt5X1S/
ゲー専生を積極採用の会社発見!!
===============

<短期大学>
産業技術短期大学/浪速短期大学/京都嵯峨芸術大学短期大学部

<専門学校>
コンピュータ総合学園HAL/大阪デザイナー専門学校/京都コンピュータ学院/
創造社デザイン専門学校/大阪ゲームデザイナー学院/神戸電子専門学校/
代々木アニメーション学院/デジタルハリウッド/ECCコンピュータ専門学校/
朝日コンピュータスクール/中の島美術学院/大阪芸術大学付属大阪美術専門学校/
広島工業大学専門学校/日本工学院八王子専門学校/札幌電子専門学校/

株式会社ナウプロダクション
179名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:31:13 ID:zc4ZabiP
>>173
ある意味カプコンの持ち味になってるけどな
でもなぁ…
新しいネタが出せない企画のレベルが低いというべきか
180名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:33:49 ID:VZ5dzlDJ
>>179
安易に続編に逃げないあたりはナムコより評価すべきだとはおもうが…… あとRPGを出さないところ。
企画も似たようなのを出してくるのか、出すように命令されるのか判らんが。
181名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:34:58 ID:zc4ZabiP
>>177
とはいえ今のところ日本でもっとも次世代に対応できてるのはカプコンだと思うが

エンジン部分担当や次世代研究部門?の人がそれなりの大学でてたりして
優秀なのかもしれないけれど
182名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:35:39 ID:ZyKAWSuv
>>180
BOFは出して欲しいよ。隠れた名作だぞ
183名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:36:20 ID:uFAvAzKg
>>181
そうなんだよね。だから専門が多いのが意外だった
184名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:39:02 ID:7z1S/dHN
他の大手に比べれば
パクリ率は低いんだけど

自社のシステムを使いまわしすぎてて
枯れまくってるんだろな・・・
185名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:53:42 ID:B0lt80wg
サターンの頃のカプコンが一番輝いてた。
186名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:56:00 ID:LQep3ppH
>>185
拡張カートリッジ対応のハンターは、マジで感動した
187名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:56:40 ID:zc4ZabiP
>>184
ゲームのネタでもシステムでもそれを使いまわして面白く仕上げるセンスはあるかもな
社風として

それだけに優秀なプランナーやプロデューサーは大事だ…
188名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:56:43 ID:B0lt80wg
>>184
>他の大手に比べれば
>パクリ率は低いんだけど

新宿(ry
189名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 00:59:56 ID:rXVxwzx6
>>164
最近は×
昔から○
アーケードはシステムの流用やジャンルの模倣はお互いやってた。
漫画・映画からのキャラ拝借も多い。

>>180
ロックマンRPGやのブレスやのは売れなくてシリーズが潰れたんだよw
出さないじゃなくて出せなくなった。
190名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 02:28:45 ID:1h3JTKeF
>>184
確かに他社はカプコンのゲームパクリ過ぎだよな。
格闘ゲームなんか全部、ストUのパクりみたいなもんだし。
バイオもどきも掃いて捨てるほどあった。
戦国BASARAをパクった戦国無双ってのもあるし。
191名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 03:16:38 ID:WyBIQ/wE
ここは社員専用のスレなのか?
カプコンやばいみたいだねーw
まっ頑張れよ
192名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 09:26:12 ID:eJaeG0VP
>>162
岡本が専門学校と仲良かったから、専門学校生をどんどん入れたんだよね。
その流れが今も続いてる。
193名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 11:52:19 ID:rXVxwzx6
>>190
褒め殺しイクナイ。
194名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 13:29:21 ID:TNUtaWPc
カプゲーはPS2初期から中期までがいちばんつまらなかったな
195名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 13:49:56 ID:W+b/Sn5Z
>>190
俺が釣られてやろう。
「戦国無双の方がBASARAより先だろーが!」
196名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 15:54:55 ID:bFSq0HYE
>>15
トレジャー
197名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 03:33:37 ID:jEb5dJIb
>>1
カプコンの言うチームって「言いなりの部下を育てる事」だから
198名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 03:36:02 ID:J3l5JjK4
>>197
言いなりでデッドライジングとかロストプラネットが出来るのか
上に立つ人たちも相当優秀なんだな…うらやましい
199名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 03:36:03 ID:ekNkCeZ9
>>162
これみると大卒と専門半々くらいでとったほうがいいんでね?
今一番、日本で技術力あんのカプコンでしょ
200名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 03:43:56 ID:jEb5dJIb
>>198
あれだけの規模の会社で、最近まともなのがデッドラとロスプラのみ
他のプロジェクトにまわされたら、飼い殺し。ロスプラでもチョソCGを必死で描く。韓国人の相手もする
それで年収400万前後

うらやましいね。少なくともおまいよりはw
201名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 03:50:59 ID:J3l5JjK4
>>200
> それで年収400万前後
やっぱうらやましくねぇw
202名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 03:56:40 ID:3CwxeZ9+
ゲーム業界なんて激務な割に待遇さして良くないから
好きじゃないとやってられないはずだよ。
203名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 03:57:45 ID:eHtYh2sE
手取り24万前後で、賞与年4ヶ月かよ

パチ屋の店員レベルやがな
204名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 04:19:41 ID:3CwxeZ9+
>>199
絵が書けるとか音楽作れるとかモデリング出来るとか、
即戦力になる人材は大卒だろうが専門だろうが採るでしょ。
学歴で考えすぎだよ。そっちは実力主義。
経理や広報、営業なんかは別だろうけど、
まさかそんなのを専門卒にやらせるつもりで採るはずがないし。
205名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 12:21:43 ID:OI5JxKF0
カプは年収は低いけど、ソフトの儲けと連動してボーナスもらえるので、別にいいんじゃない?
206名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 14:45:15 ID:jEb5dJIb
>>205
なおさら、へぼプロジェクトに配属されたらOUTじゃん
何が何でも稲船派にならないと、生き残れない状況なんだねぇ
207名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 15:00:46 ID:J3l5JjK4
>>206
使えるリーダーがロスプラやデッドラにしかいないのは分かった。

そのへぼプロジェクトの人たちは自分らの力でなんとかしようという気概がない
リーダー連中の集まりなのか、それはやばいな…
208名無しさん必死だな:2006/11/19(日) 18:37:08 ID:OI5JxKF0
>>206
へぼプロジェクトにはへぼ社員が行くから問題なし。
209名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 00:06:58 ID:V+ak9HKY
>>208
それはない。プロジェクトも社員の能力も、ヘボかそうでないかはイナフキンの心次第なので
210名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 00:16:10 ID:kETs87wc
>>209
それはない。稲船アンチ乙。
211名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 00:21:21 ID:APZe9L/I
へぼ社員って前半のカプコンの技術者優秀とかの流れに反してね?
212名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 00:22:03 ID:BvFUiGv3
三並さんは元気にしてるの?
213名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 00:41:48 ID:V+ak9HKY
>>210
それはない。カプGK深夜活動乙!
214名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 03:06:37 ID:LhIHhO8P
やっぱやばそうだなー カプコンは
なんかギトギトしてるw
215名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 03:54:26 ID:2ub3qlg4
1〜2年定期的に売れるシリーズあんま持ってないからね。
216名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 18:59:12 ID:LhIHhO8P
ベテランいなくなってスッキリしたお
217名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 15:58:23 ID:XEJai/Nk
ゲームもスッキリしすぎたりしてな
218名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 16:05:33 ID:0G9AnJ9s
まぁ、正直、ナムコ・コナミ・バンダイよりは
出してるゲームは随分とマシだなカプコムは。
219名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 16:24:15 ID:uBxT7Tfn
カプコンのギャルゲにハズレ無し
220名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 16:37:45 ID:pLIYJ/y+
ユウガ禁止ww
221名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 19:21:42 ID:Sq4imJSt
虹色町の新作まだかよ
222名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 22:38:58 ID:w5tiC1bE
>204
ちょっと鍛えりゃ即戦力になるのは確かに専門卒でも取るよ
けど専門卒ではまず職員クラスにはなれない、いけても嘱託社員止まり
223名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 01:02:23 ID:seqniNyZ
ぶっちゃけその数字は正社員採用枠だからあまり参考にならんな
契約、派遣で入ってくる新卒だったら大卒だろうと専門卒だろうとどの会社でもゴマンといる。
224名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 01:04:22 ID:mUYgbjtp
うるせー下衆社員め
225名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 23:48:11 ID:Vkrda5JD
カプコン社員必死だな
226名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 00:39:31 ID:a4UJVMSY
このスレ読んだだけでも組織の腐れ具合が見えそうで凄いね
227名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 02:12:04 ID:NswAuK99
カプコンってさぁ世代交代の時期になってるわけじゃない。
馬鹿な息子がリゾート開発失敗してもカプコンの取締役だかを降ろさせなかったり
これだけ大きくなっても世襲制とか持ち出そうとしてたり、
だから名のあるクリエーターは馬鹿らしくなって出って行ったというのもあるんだろうね。
普通はこういう獅子は大きな力によって潰されてしまうけど、
俺が丁度革命を起こそうとしてるから縁があったら一緒に仕事するかもしれねーな〜。
228名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 02:26:24 ID:kuuaNCp2
逆裁信者の俺はもう一回稲葉にPやってホスイ
あれが抜けて松川って女がPやってから出したDS版はひどい出来だった
いろんなメディアでインタビューされてんだがどれもこれも頓珍漢な受け答えばっかで
変な同人誌モドキの劣悪本を連発したり、(本スレで買う価値なしという事で意見一致)
誰にむけて打ってるんだかわからん宣伝をやってみたり、(女性ファッション雑誌に広告
ゲームとまったく関係ない風景写真に「イケメン弁護士と検事が活躍!」っておまwww)
見ていてゲンナリした
来年の4が不安すぎる
229名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 04:34:08 ID:IiMMgX5M
>>228
世間一般の好印象を与えようとして、ゲーム制作経験のない
女をプロデューサーに据えたような物だしね。
プロデューサーって所詮そんな物なんじゃないのかね?

そのおかげで逆転裁判のブランド価値を見事に食いつぶしているけど。
230名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 04:47:48 ID:IiMMgX5M
正直カプコンさんは プロデューサー=広報さんなんだろうけど。
それなら松川起用も納得がいく。
ゲーム制作経験のない 部分だけど数ヶ月の間任天堂でアルバイトしていたらしいみたいですね。
アルバイトじゃ雑用ばかりでゲーム制作経験には入らないだろうけど。
231名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 05:26:24 ID:Hme01Ix5
正直視覚的なデザイナー(絵描きとか)が離反してるのが痛い
以前ほど視覚的に目を引く物が少なくなった
なんか販促物とか見ても他社のと同じに見える
以前はカプコンって今より判り易く目立ってったんだが
パッケージ一つ見ても求心力が無くなった
232名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 06:15:17 ID:vl0DS3h9
あきまんやキヌのような「カプ絵」の弱体化だよな
233名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 06:47:36 ID:D3ObvIJb
あきまんは独立してるから置いといて、キヌとBOFとか担当してるのは誰だったっけ
234名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 07:43:34 ID:cxi3xodP
BOFは吉川達哉さんです
最近はDMC4担当
235名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 09:08:33 ID:thJx6GqU
一番問題ないのは辻本が辞めることなんだけどな。
236名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 09:33:48 ID:48zAPeLE
>>31
300円で投げ売られてるPN03だな
銃を撃ってればまだいいんだが踊ってビームを出すんだぜ
237名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 15:34:48 ID:gVPCVEK9
べんがすも辞めちゃったしね
238名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 20:43:57 ID:yM6bEQgv
いわゆるあきまんを代表とした「カプ絵」自体が古臭いイメージになってるので、
そういう意味では弱体化が直接会社としてマイナスになるかどうかは微妙でない?
昔からゲームとかアニメ好きの30代位の人にはグッと来るんだけど…。
239名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 21:07:40 ID:Wl+NJrKo
>238
リア高だけど、あきまんとかの絵は、なんかオタ臭くて
決して良い方向のイメージは沸かない。
240名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 22:38:20 ID:D3ObvIJb
じゃあ、あきまんもキヌも吉川もダメじゃないか
241名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 23:36:05 ID:kX+sao8h
絵師が誰だからって選ぶのはオタだけ
一般人はパッと見おかしくなければ誰が書いてようと気にしない
242名無しさん必死だな:2006/11/24(金) 23:38:37 ID:X4k31MX3
最初に記事読んだ時は、無理言ってるんじゃないのか?と思ったけど
DEMENTOとかバイオ4の移植とかプレイして見ると
プログラマーの中でも出来る人が残ってるんじゃないかと思った
メディアに露出した人がいなくなっただけなのかもね
243名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 00:04:51 ID:V4U3D54r
>>242
俺もそう思っている。だから会社は何も問題ないといっているわけだし。
プロデューサーなんて広報が出来れば別にゲームの知識大して無くて
も出来るとカプコンは判断しているみたいだし。
244名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 00:37:09 ID:SPvxKU3f
本当に会社にとって重要ならば引き留めるやね。
245名無しさん必死だな
スト2を無理やりWiiで出してくれたら買う