PS3 ゲーム中もOS部がメインメモリを64MB占有
1 :
名無しさん必死だな :
2006/11/10(金) 16:33:04 ID:J/ju6iO3
2 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 16:33:36 ID:vvBq7VPN
以下、GKの自演でお送りします
それでもPS3のメモリはいっぱいあるから大丈夫だよ
4 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 16:34:33 ID:KeW9sgVq
メインメモリ256MBしかないのに、64MBも占有してるのか
5 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 16:35:14 ID:N0oknmSD
OSがメモリを64MBも消費、RSXのスペックは「非公表」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061110/rt018.htm なお、PS3ではゲーム実行中にも、
XMBやブラウザを含めたOS部がメインメモリをいくらか占有する構造になっておる。
現状では、占有量は「64MB程度」とのことだ。
「RSXのクロックについては、公表しないことと決定しました。
ただ、能力的には当初の予定と遜色ないレベルを実現していますので、問題はないものと考えます」と川西氏はいう。
数字が公開されないということは、ある程度変更があったものと考えられるが、
能力面で問題がないのであれば、そこにこだわる必要性もない。
またアンチの隔離スレかw ホント必死だな
言い訳してる人って面白いな
遜色ないレベルだから問題ないって事はスペックダウンしたって事だよね? まあ予想してた事だけど
初代箱だとこれだけで埋まっちゃうの?
>無駄なように思う人もいるだろうが、共通コンポーネントをメモリ上に配置することで、 >ゲーム内からブラウザやインスタント・メッセンジャーなどをシームレスに呼び出し可能となり、 >操作性の面でも、開発工程の単純化の面でも、プラスに働く。
PSPでもメインメモリ占有はブーイング喰らってたが 同じ轍を踏むか・・・
12 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 16:39:16 ID:N0oknmSD
まぁ変わらなかったり上がってたら公表するわな
そんなに何に使ってるん?
また処理落ちか
>RSXのクロックについては、公表しないことと決定しました。 スペック自慢だったのが任天堂と同じ方向性に・・・Cellもそうなる? RSXのクロックは360に並ばれたか抜かれたか あと海外ソフトメーカーがメモリでPS3不利って言ってたけど 360は64MBも食わないってことかね
使用容量的にはそんなもんだろ もうちょいHDDあたりに退避しとけよとは思わんでもないが
17 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 16:41:21 ID:N0oknmSD
E3 2005の時は性能自慢がすごかったんだけど 控えめになったね
19 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 16:43:32 ID:qtwj2CM/
発熱や爆音が抑えられた時点である程度予想ついてたけど高性能ウリにしてただけに それはそれで悲しいなぁ
>>17 Winのカスタム版が乗ってるんだっけ?
その倍って・・・・。
システム面に贅沢にとったねぇ。 これから色々追加して行くきなんだろうよ。 でも64MBは多いなw
いやむしろ
>>1 はGKだろ?
この内容見てみるとマイナスと思われるような内容はクロック非公開くらいのもんで、
後はむしろプラスの事ばかりだぞ?
BDの画質に関しては高級機と同等。PS2のDVD品質より相対的に上。
BD操作のレスポンスは圧倒的に快適。
静音過ぎてXMBの時なんて音が無いくらい。
ゲーム中も静か。現状のBDソフトでも楽勝で静かとかな。
ブラウザはなかなかいい感じ。
64MBってのもマイナス面ばかりあえて取り上げてるがメリットもあるって書いてある。
俺みたいなのにいちいち説明させるために
>>1 はこんなスレを立てた。
64Mも何に使うんだろ・・・
ゲーム開発者が泣くことになるのがかわいそう
性能が取り柄だったのにこりゃ終わったな。 ただでさえ苦労してる領域をさらに減らさてまた開発に皺寄せかよ。 ま、今から買いに行くおれにはんなこと関係ないがw
>>25 別に泣きはしないよ。
最初からわかってればね。
ロンチ組は大変だろうがwww
外人が調べてくれるかな?<RSX
>>23 いや、ゲーム用実メモリ空間は192MBに落っこちたの確定なわけだし
それなりにニュースバリューはあると思う
ゲーム用通信とかそのへんの全てもOSメモリ領域で処理してくれるなら若干お得だとは思うが
でもゲームデータ展開領域が目減りしてるのは事実なわけで
またPS2みたいなセコいデータ量使いまわしのゲームになりかねん
豪華なグラフィックをたっぷり使って感動するゲーム機なのに足かせにしてどうすると
なにか問題でもあるの?
AV屋のマシンなんだなとつくづく思う。
消費電力も常識的な範囲に収まったとか言いながら 結局はっきりと明言してないなあ・・・
メモリ増設できたら神なんだが・・・
年内100万出荷も問題無しとか、 PS2のエミュレーションもほぼ完成しているとか、 ほとんど実はプラスの内容ばかりなんだがコレ。
>>30 実のとこユーザーにとっては特に問題ない
そうやってマジレスされるとちょっと困る
「発売前日に64MBもゲーム用領域減ったの判明してプッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」
とかやりあってみんなで遊ぶ程度
メーカーは同時使用可能領域が減れば減ったなりに事前になんとかするし
これは良いGKホイホイですね
箱○よりメモリがプアなのに、先んじて1080pに対応させよう てんだからある意味スゲーな。
よくわからないけど、お弁当箱に例えると「すごくがんばったからね!」って新妻に言われて 期待してフタを開けたらのりたま御飯が7割埋まってた、でもおかずは確かに力作でうまい。 「おいしかったけどごはん多すぎじゃね?」って感じ?
>>1 ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自分で自分の首を絞めてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>実際、それは製品をさわってみると納得できる。
>意外なほど静かなのだ。PS2の初期モデル(SCPH-10000)どころか、
>電源がACアダプタとなった現行の薄型PS2とも大差ない。
>特に、XMBで映像やウェブを見ている時には、ほぼ無音といっていい。
アンチ涙目でワロスwwwwwwww
40 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 16:57:01 ID:N0oknmSD
ゲームに使えるメモリ量が減ってショボーンって話さ
41 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 16:57:53 ID:qtwj2CM/
>>23 クロック非公開 = 360より低い(少なくとも同等以上なら非公開にする意味がない)
システムRAM = 現状では空きが192MB
と言う、性能を売りにしたゲーム機には致命的な要因を伝えたかったと思われ
>39 AVwatch故ブラウジングやBD動作しか検証してない
>>27 そうなんだ
何か変なイメージ持ってるのかな僕
44 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 16:58:34 ID:qjCFlvxk
またかwww PSPもそうだったよな よっほどOS作りが下手なんだなこの会社
まだ騒ぐのは早い 64MB占有なんてありえな(ry
まあWiiはゲームしてなくてもメモリ食うからな 空きが多ければいいんじゃん? 多ければ
(最大時)64MBに訂正されるんだな
49 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:05:15 ID:mr3wboKd
ブラウザのタブも制限あり(6個) Linuxも電子署名したアプリしか動かない。 なんじゃこりゃ。ゴミだな。買わなくてよかったわ
50 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:05:17 ID:L6aKFgGf
これは酷い
VRAMからも取ってれば書いてあるっしょ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ブラウザえらくトロイらしいな。 糞が。
>よっほどOS作りが下手なんだなこの会社 耐久性はない 初期不良は出る サポート糞 開発環境糞 生産計画とん挫 スペックダウンは当たり前 納期やぶりの常習犯 …むしろ一体何が得意なんだろうな
>55 嘘とハッタリと産廃作り
192+224MBしか使えないのですね
箱○は482MB使えます^^
59 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:13:04 ID:jshydt0c
64MBも使うのかよ!!
箱○のほうがいいじゃん
eDRAMもあるから492MBでした^^
グラフィックにもそれ以外にも使えるメモリ容量合計(空きメインメモリ容量) 360:480M PS3:192M グラフィックに使えるメモリ容量合計(空きメインメモリ容量+VRAM) 360:490M PS3:448M 差が ブラウザとかのゲーム機以外のPC用途(ビデオメモリよりメインメモリが大事)だと 480M対192Mで360の方が断然有利という皮肉な結果が
>iPodやウォークマンのような、独自の転送方式の機器とは連携できない。 いや普通のUSBデバイスなんだけど・・・ AACがだめってか
64 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:15:12 ID:q9JAZMUg
4分の1は食いすぎだろう
65 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:18:24 ID:N0oknmSD
あらipodと連携不可なのか見逃してた この点も劣ってるな
ブラウザ削ってでもメモリは確保すべき
>>63 USBでも ストレージデバイス( パソコンに繋いだらドライブに見えるタイプ)
の場合にはそのまま対応出来るけど、
それ以外には対応していないって事だろう。
360はマイクロソフトが勝手に解析してiPODつないだもんだから
68 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:20:24 ID:TMHgPnpz
ただでさえ変な仕様のメモリなのに、ダメだろこれは。
69 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:20:42 ID:mr3wboKd
PSPのように大幅なクロックダウンもあるからな。 詳細情報を見てからじゃないとマヂで買えない
70 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:23:09 ID:Od/SYXD7
発売日に買う人って何を目的に買うの?
箱○が32MB取っても問題無いのは、 UMA設計で、あくまで32MB/512MBであって、 残りの480MBを柔軟にビデオを含めて対応できるからだ。 それが、256MB+256MBの構造で、 64MBも取ったら、VRAMに何ぼ乗ってても、 メイン自体が192MBじゃ意味ないだろうに・・・・
どうせ、XBOX360 は、起動時に DLL をリンクするから、32M には 収まってないだろうが。
>>67 >独自の転送方式
この「転送方式」ってのがポイントだろな。
圧縮方式、ファイル方式じゃないんだぜ。
あくまで転送方式。
中味が素のMP3だろうと、ipodは繋げないって事かね。
まぁ、512M載せとくべきだったなぁとは思うな。
sonyはメモリ軽視しすぎ…いい加減気づけよ…
76 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:28:02 ID:TMHgPnpz
ipod繋げないみたいだね。 XBOX360はOS軽くなったとか、どっかで見た気がするけど
77 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:28:37 ID:qtwj2CM/
・DVDアップスケーリング不可 (360は可能。 さっさとBDソフト買えっとことだな) ・WMV再生不可 (360は可能。 MS絡みだから?) ・iPodとの連携不可 (360は可能。 これはそのうち対応するんじゃない?) ・Winとの連携不可 (360は可能。 MS絡みだから?) ・RSXのクロック隠蔽 (360より 下がっちゃったから公表できんな) ・PS、PS2タイトルのアップスケーリング不可 (さっさとPS3のソフト買えや) って感じか。
78 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:29:34 ID:qjCFlvxk
実効スペックマジで360よりかなり低くなってそうだな
プ、プ、プギャープギャプギャプ♪ \ ププププギャプギャププギャプギャ/ ♪ (^Д^) ♪ _m9 )>_ キュッキュ♪ /.◎。/◎。/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
今からでもいいから 10万ぐらいで メモリ1G HD100G載せろ
量産コストを鑑みてスペックを押さえた360に敗北するPS3・・・
こんな所までPCに似せなくていいのに
>>73 転送方式というか規約というか、
ようするに専用のデバイスドライバをインストールしなくても
パソコンに繋ぐだけでドライブとして認識されるタイプのみ対応してるって事だろう
>>77 PSPみたいに少しずつアップデートさせていくんじゃない?
360より一年送れみたいな感じで・・・
256MB中、64MBは占有って、 どっかで聞いた事あるなーと思ったら、 Win98だ。 デフォルトのままだと、もっと取られる中、 どれだけ下げられるかに挑戦してた記憶がある。
cellを乗っけたのはいいけど、肝心なとこ見落としてるSONY cellもウンコcpuだけどさ
87 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:34:42 ID:qjCFlvxk
そもそもcellをのっけたのが良くなかった
88 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:35:58 ID:U4dedj1m
うんこ製造ましーーん?
>>80 10万でいいならメモリ2GでHDD500Gぐらいは出来るぞ余裕で。
しかしそんなこと言ってたらそれこそゲームがしたいのかPCがしたいのかって話になってくるな。
これってOSのバージョンが上がっても変動ないのかな?
正直これは酷い XPなのに512しか積んでないメーカーPCじゃないんだから
BDとcell削ってメモリ1GB載せてたら勝ってたかも
93 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:39:10 ID:N0oknmSD
どうだろう? しかし少なくとも今のゲームソフト開発は 「メモリを64MBとられる」という前提で 作っているのではないでしょうか。
94 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:39:54 ID:ZvOOGYhX
「読売巨人軍の勝敗数については、公表しないことと決定しました。 ただ、能力的には当初の予定と遜色ないレベルを実現していますので、問題はないものと考えます」と長嶋氏はいう。 数字が公開されないということは、ある程度凋落があったものと考えられるが、 能力面で問題がないのであれば、そこにこだわる必要性もない。
Tony Hawk's Project 8レビュー
ttp://www.gamespot.com/ps3/sports/tonyhawksproject8/review.html >Those frame-rate problems hit the PlayStation 3 version of the game significantly harder than the Xbox 360
>それらのフレームレートの問題は360版よりPS3版でかなり酷く直面する
>but the load times don't seem much better than the Xbox 360 version of the game.
>(HDD264MBキャッシュ使用)しかし、ロード時間は360版よりあまり良くなったとは思えない
>Without this, the PS3 version feels sort of flat by comparison.
>(360版のオンライン対応を指して)これがないので、PS3版は比較するとなんだか単調に感じる
ソニーはプログラマに酷いことをしてるよね(´・ω・`)
97 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:40:27 ID:DnyjoM8f
まあメモリが多かったらしいDCよりDVD搭載のPS2が売れたように BD搭載が吉と出ればいいけどな
これだと相当ダメになるって素人目にもわかるな システムで64MBも占有でアホか・・・
>93 散々たる出来のタイトル群の説明がつくな。
100 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:40:53 ID:kWmG9uo7
ps3でlinuxやらブラウザやら搭載する理由が分からない。 リッピングは論外w 高性能→ゲームだけじゃ勿体無い→ゴミ機能搭載→メモリ圧迫→プギャー
やっぱ記事もAVwatchだし AVマニアが購買層になるのか。
102 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:43:00 ID:kWmG9uo7
エロビデオ?
これ、次世代グラで無双とかやるとガクガクどころじゃ済まないんじゃね?
>>93 つーよりは、
そのソフト群の中味の疑問を
やっと、答え合わせができた気分と言うか。
105 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:45:19 ID:TMHgPnpz
そもそも次世代グラにできないんじゃない?
106 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:45:46 ID:a+crjt0D
発売日前日になって公表するなんて・・・ さっさと転売分売り抜けないと暴落すっぞ!
ゲームが全権を握らないゲーム機って事か 俺はPS3のネットワークゲームがハックされて、 同じネットワーク内のパソコンとかプリンタのSDカードとかが抜かれ放題の祭りになると予想してたが それを防ぐために、ネットワークはOS通すような仕様にしてるのかな でも時間稼ぎにしかならないだろな
BDはすいすい見れます、ってなあ……
109 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 17:52:39 ID:a+crjt0D
>>23 >PS2のDVD品質より相対的に上。
そんな事一言も書いてないじゃん
むしろ専用機のようなアプコンは不可って書いてあるぞ
箱○もDVD再生時や音楽再生時はほぼ無音なんだけどねw
同じや!PSPの時と!!
でっていう
>「消費電力は場合によって異なるので、『平均このくらい』とはなかなかいえません。 言えよw
もし、システムメモリが不足気味だと、 GPUが帯域を利用できないとかいう心配はないの?
>>1 の記事で
プラスはUSB端子経由で外部HDDがつながることだな。
HDDはデータ保存用て書かれると
キャッシュに使えないような感じも受けるが
116 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 18:05:01 ID:IH3+pOjb
>「消費電力は場合によって異なるので、『平均このくらい』とはなかなかいえません。 PS3を使う事による膨大な年間電気代がバレてしまうので言えませんw
予想内だが、外付けHDDには何を保存・移動できるんだ?
スーパーコンピューターならメモリ増設できるようにしてくれよ
>>118 動画、音楽、写真等を読めるという事では。
ほんとセコいな糞SCE もう半島企業死ねよ
"製品の規模から見れば、"常識的な範囲に収まっていると思います ってのも突っ込みどころだな
124 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 18:39:25 ID:1th2QpEg
あげ
性能がウリなのにクロック未公表てw
まぁ言いたくは無いが、また呪詛返しなんだな・・・。 折角スペック公開してたのにそれが実現出来ないんじゃ意味無い。
公表してPS2の時みたいに 6600万ポリゴン(限定条件)→300万ポリゴン(GT3レベルまでカリカリチューン) なんて事になったら困るじゃんww
w
129 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 19:49:57 ID:zXxCVLOL
PSPもシステムが8MB占有してる関係で 24MBしかメインメモリ使えないんだよな。 こういう制限のある環境になるとOSって存在がいかに隠匿されるべき、 縁の下の力持ち的存在でないといけないかがよくわかると思う。 Wiiはその辺がとても美しくできてるんじゃないかな、想像だけど。
130 :
名無しさん必死だな :2006/11/10(金) 19:53:51 ID:iGj7++/r
Wiiはフラッシュメモリにキャッシュするのかな。
レスポンスを重視した結果だろうな。 それにしてもこの公表タイミング。 詐欺としか言いようがない。 ほんとインプレスとSCEはやる事が汚い
WiiはHDDの役目も兼用するから使われ方によっては困ったことになるのかもしれない ゲーム用途以外のデータは挿しっぱなしのSDカードに退避しまくりとか 具体的にどのようにメモリをやりくりするのかは公表されてないから
>>131 インプレスは解禁日ならんと掲載できないわけで・・・・・汚いのはSCEだけだよ。
まあ提灯ライター多数抱えてるので汚くないと言い切れないがw
実は1GB内蔵されていてユーザー領域は512MB
135 :
115 :2006/11/10(金) 21:06:52 ID:kJim21wV
>>117 回答ありがとう。ゲーム関連は駄目ぽいのね
>>121 DVDに焼いて見るほうが多そうだよね。
後はLinuxOSで使えるぐらいか…
ソニーはもう少しソフトに投資するべき あんまり知られてないけどPSPだってOSがメインメモリを かなり消費してる。OSが消費するメモリがでかいんで ゲームメーカーからメインメモリ増やせコールが起こって メインメモリを倍にしたのは有名
137 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 00:10:33 ID:YF9xQr+y
age
138 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 00:12:37 ID:lGgmXHA0
技術力がないんじゃないか? もっとコンパクトにしないとダメだろ。
PSPは8MB占有だぽ
140 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 00:30:07 ID:JWI4YaNk
>>139 ライブラリが含まれているから、それは問題ない
RSXの劣化と合わせて、もう箱○に性能で負けてるんでないか? 1年も後に出して、価格も高いのに箱○以下ってどういう事?
142 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 00:34:23 ID:DHcmHtYs
アホスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww クソwwwwwイミフwwwwwwww PS3マジ脂肪wホントにイラネこんなゴミ
お前等はどのゲーム機を買うんだ?
144 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 00:35:59 ID:JWI4YaNk
>>136 ちなみに、当初はメモリ8MBで開発していたが、
ライブラリ等、OSだけでそれを越えてしまい、メモリを増やしたと聞いた
145 :
3は学割野朗 ◆BJ3GET/Ezc :2006/11/11(土) 00:37:37 ID:OXQaZ9qe BE:87417582-2BP(190)
3
windows2000ぐらいか?
「でも、さほど負荷はかからないです。1ストリームの処理ですし、特に初期のタイトルはMPEG-2が多いので、かなり処理も軽いはずです」。 意味不明なんですが
今のコンテンツだとどうしてもOS自体がリッチになっちまうからOS自体のメモリ占有率が上がるのは しようがないが、ただ元々OSなんて作ったことがないSONYだから、MSよりOSを作るのがへたってい うのはあると思う。 っていうか、誰かが書いてたけど、確かに家電屋のゲーム機だね。
技術のないシステム屋の見本だな メモリの無駄遣いって
150 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 06:46:07 ID:CcijTfn0
.
へー自社OSなのかぁ( ;∀;)
OSの代わりにN64のゼルダ2本入れればよかったのに
153 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 11:03:52 ID:WyEmcnZS
ソニーのソフト開発能力は糞だぞ Walkmanの転送ソフトがそれを物語ってる
ウォークマンコネクトか?
155 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 11:17:45 ID:mdd8lx24
だれか、オレのバカな質問に答えてくれ RSXのクロック数が高い=グラ綺麗 でおk?
156 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 11:52:10 ID:tloEQNZp
ゲーム機なんだから、ゲームソフトのためにフルに空けとけよ メインメモリは。 ゲームとしての面白さを決める一番重要な基幹部分だろうが。
157 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 11:52:47 ID:Q1ZAN9AI
159 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 14:58:21 ID:pd3IFHxY
64MBも占有して何をしようっての? すげぇもったいない使い方してるよ。
160 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 15:10:47 ID:MjTisTlG
ソニックステージCPは普通だよ
161 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 15:13:27 ID:5uS/X3GE
ソニックステージはいいだろ 林檎のアレなんてカスだよ本当 重いし
162 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 16:13:09 ID:0uoFbgRw
メインメモリ192MBかよ。 コレはヤバイな。
林檎のアレは軽くなったらしいよ。 ituneの事だよね? しかし、互換性は捨ててメモリ増やした方が良かったんじゃないかな。
164 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 22:13:49 ID:P9wXthr6
165 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 22:16:16 ID:koqOpgd4
林檎のアレは使いやすいからなぁ
166 :
名無しさん必死だな :2006/11/12(日) 18:22:37 ID:ZEYvqk3k
ん〜…。
167 :
名無しさん必死だな :2006/11/13(月) 20:43:56 ID:oXrVNMvP
ロード画面中も、ゲーム中も、 なんら関係のないゴミが64MB占有。 この仕様にした意味がわからん。 出来ないなら出来ないで他社に頼めよ、金払って。
マルチタスクじゃないの?
169 :
名無しさん必死だな :2006/11/14(火) 07:59:42 ID:CGKvLZ9y
age
メモリはスロット式じゃゃないから無理ぽ
172 :
名無しさん必死だな :2006/11/14(火) 14:00:59 ID:ZJpiE4rB
ワロス
173 :
名無しさん必死だな :2006/11/14(火) 15:26:13 ID:FMH1mhmH
SONYのOS、SOS!
wiiの前座のネタ機にしてはよくやったじゃないか
175 :
名無しさん必死だな :2006/11/14(火) 19:59:44 ID:emxd0SUm
花見でやくざが場所取りしてるような状態だな。
ソニー64?
177 :
名無しさん必死だな :2006/11/15(水) 19:14:52 ID:K9qIVbIQ
PSPと同じことしてるな
パソコンでさえCPUのアップグレードよりメモリ増やす方が劇的な効果を感じるのに・・・
179 :
名無しさん必死だな :2006/11/15(水) 19:21:35 ID:d9vGbcBo
無駄遣いのレベルが半端じゃないな。 64MBもあれば、すごいいろいろ出来るぞ。ゲームの面白さに直結する部分で。
180 :
名無しさん必死だな :2006/11/15(水) 19:46:19 ID:nyfLWSIa
>>153 あれは凄かったな
伝説のクソアプリだ
起動しただけでメモリ100M以上食うとか凄まじい大食漢だったな
しかも食いすぎて動かざるごと岩の如し
チャンコ鍋しこたま食いまくった力士を運んでるみたいなアプリだったが
PS3のOSも似た性質を持っていたとは・・
さすが偽術のソニー(w
なぜsonyハードはメモリを軽視するのか、何か恨みでもあるのか。
>>179 しかも、PS3ブラウザで重いサイトを開くと、
メモリオーバーして警告出が出てブラウザごと落ちるらしい。
183 :
名無しさん必死だな :2006/11/15(水) 22:26:07 ID:58qPBpbC
どうなってるの?_
184 :
名無しさん必死だな :2006/11/15(水) 22:31:35 ID:F1e2G5Uc
185 :
名無しさん必死だな :2006/11/17(金) 15:21:49 ID:Gjx2KKZf
せっかくの物理演算もこれじゃ使い物にならないな
186 :
名無しさん必死だな :2006/11/17(金) 15:46:41 ID:lf+uEJ+e
2006年11月6日〜11月12日 週間ソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html 1 DS いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニング 102,240本
2 DS ポケットモンスター ダイヤモンド 78,744本
3 DS 星のカービィ 参上!ドロッチェ団 77,949本
4 DS ポケットモンスター パール 65,574本
5 DS 200万人の漢検 〜とことん漢字脳〜 33,932本
6 DS New スーパーマリオブラザーズ 27,361本
7 DS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 24,166本
8 DS ワールドサッカーウイニングイレブンDS(同梱版含む) 23,653本
9 PS3 リッジレーサー7 21,655本
10 PS3 機動戦士ガンダム ターゲットインサイト 21,310本
レジ1万3545本13位 ゲンジ8766本21位 宮里1410本 測定不能
機種 販売台数
――――――――
DSL 148,174
PS3 81,639
PSP 19,123
PS2 16,157
Xbox360 3,864
GBASP 1,320
GBM 1,213
GC 496
DS 279
GBA 12
Xbox 3
我慢してゲームしてればいいじゃない。
188 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 21:15:37 ID:W1yAFId9
ん!
189 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 21:27:51 ID:9PIsWKKx
PS2同様、またメモリー不足に悩まされるんだなw まったく次世代機と言うぐらいなんだから最低でも512MBは積んでおけってんだ。
PS系ってほんとメモリ量を軽視するよね。 PS1の時はライバルのサターンに比べメモリが少なかったし PS2はドリームキャストよりVRAMが少なかった。 そしてPSPもメモリが少なすぎと言われ途中で増やした。 たぶんクタ(SCE)の考え方が量よりスピードに偏っていてバランス的に メモリが少ないハードが生まれるんだと思うけど。
191 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 21:34:49 ID:9PIsWKKx
SCEは、いつまで経っても開発者泣かせのハードを作るんだな。 メモリーが足りないってのは、開発の足枷にしかならないってのに。
狭い机に物が山積みって感じたな
193 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 21:42:20 ID:HwsiDf2H
メモリを軽視するのはPSに限らんぞ XBOX360だって、GoW開発チームにメモリが足りねえぞとキレられて増やした結果512MBになったし、 メガCDだってゲームアーツからメモリ増設の要望があって増えたんだから。 ただ、この二つは「メモリが実際に増えた」という点で大きな差がある訳だが。
194 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 21:42:52 ID:day44C2Z
なんだ〜どうりでブルードラゴンのグラフィックが凄い温かみがあって 非常に綺麗だな〜と思ってたら、やっぱそういうメモリの差もあったんだな。
ブルドラ開発のアートゥーンはセガのソニチメンバーが独立して興した会社だ。 代表作はXBOXの猫のゲーム(名前も忘れた)。 はっきりいって技術力は並。 そんなゲームが売れるわけがない。
196 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 21:46:43 ID:2erFpfd+
64MBも占有して、何やってんの? ただの無駄使いにしか思えないんだけど。 設計ミスとしか思えない。
ブリンクス級の描画で並扱いされるなら、 他のメーカーのレベルは酷い事になるぞ。
198 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 21:58:28 ID:uaQwxSgJ
199 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:01:32 ID:FTNmqnRX
ベーシックで組んでんじゃね?
それも日本語BASIC
延期した理由が本当にBDの部品だったら、OSにしても互換エミュにしても もうちょいブラッシュアップ出来たのでは?CELLは商業ラインに乗ってるし。 ほんとはライブラリも進展せず、未だにCELLプログラミングは暗中模索なのかな。
202 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:08:42 ID:3up4tf/B
クタ言語で組んでます 組めるのは久多良木だけ 翻訳できるのはインプレス後藤だけ
203 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:10:54 ID:Rnebz2y/
PS3より久多良木のメインメモリ増やした方がよくね?
クタはメモリよりI/Oにかかってるフィルタ取り除く方が先
CPUを8bitマイコンあたりに換装すれば素直に仕事してくれるかも。
OSにそんなにメモリー使ってるのに ゲームプレイ中にボイスチャットやファイルダウンロードができないってホント? PS3持ってる人教えてください。
208 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:46:24 ID:OvLYdTEP
>>1 Xbox 360も同じ程度の占有量だと思っていましたが。
違うのでしょうか?
209 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:47:37 ID:xCkooudS
>208 32MBだよ。
210 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:49:00 ID:FdotzOI/
211 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:49:30 ID:OvLYdTEP
>>209 あ、ごめんなさい。それ うそです。
わたしが だいぶ前に広めました。
本当の数字を知らなかったので、つい。
212 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:50:44 ID:FdotzOI/
213 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:56:12 ID:MS+H0riU
箱○って512MBをVRAMとRAMに振り分けるんだよな
ぶちゃけ高解像度じゃないとVRAMってそこまで使わないよな
ってことはホントにフルHDでもないと箱○にはかなわないってことになるねえ。
>>211 ひどい陰謀を見た
215 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 23:09:16 ID:day44C2Z
1080i出力でリッジ7のCOMとオンライン時に コーナーで処理落ちするのも今回のメモリ量が関係してるのだろうか?
GF76GSにも劣るRSXなんて、作ってるエヌビディアが可哀想だよ。 GF88でひゃっほう言いたいだろうに、くっだらないものが足を引っ張る。
>>211 息を吐くようにウソを吐く・・・
これが、彼の国とGKのお家芸か・・・
linuxって相当メモリ食うんだよな。 PCでもある程度まともなスペックじゃないときつい。
219 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 23:22:36 ID:YurljXf2
220 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 23:29:21 ID:1wa2h+LX
>>1 なるほど・・・
さすが「高性能パソコン」と銘打っているだけはあるな。
たかがゲーム機のOSとしてはデカ過ぎる。
SONYがメモリをケチるのは、半導体が高価だから?
余計なところにコスト回しすぎてるからじゃないかな
2006年11月6日〜11月12日 週間ソフト&ハードセルスルーランキング
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html 1 DS いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニング 102,240本
2 DS ポケットモンスター ダイヤモンド 78,744本
3 DS 星のカービィ 参上!ドロッチェ団 77,949本
4 DS ポケットモンスター パール 65,574本
5 DS 200万人の漢検 〜とことん漢字脳〜 33,932本
6 DS New スーパーマリオブラザーズ 27,361本
7 DS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 24,166本
8 DS ワールドサッカーウイニングイレブンDS(同梱版含む) 23,653本
9 PS3 リッジレーサー7 21,655本
10 PS3 機動戦士ガンダム ターゲットインサイト 21,310本
メディクリ360初週 メディクリPS3初週
リッジ 2万9891本 リッジ 2万1655本
PDZ 1万4897本 ガンダム 2万1310本
NFS 6842本 RESIST 1万3545本
FIFA06 2494本 GENJI 8766本
テトリス 1531本 宮里兄弟 1410本
エブリパ 641本
224 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 00:20:41 ID:19jpb11H
,__ すごい時代になったでしょう? r勹ー−、 \ でもそれがプレステ3なんだよね。 /シ_ -__ ヽハ , -――――-、_ {ソ_,= 、 ´` }_」! / //_;'┐ {j ゝ - ,ヽ ィ } / __ __ __ //r_‐、〉' { 〈 '  ̄ _ rノ / /┘_〈 _‐/ //r'‐、/ ヽ r、´ リ / / ̄7、 } ___ __>-- 、 }ヘ ___/ / / / /´ \ \ \八/\}\ / / /} 〈 { \ \ \ \〉l / / /タュュ」\ 〈 \ \ | |} | く ̄ ̄/⌒二二)../}/ ` ー―〉 | ヽ ヽ}__j_ >'チ  ̄`ー' / / l , イ´ ̄ ̄ ̄ |_____./ / \ ∨ | / /
ロンチ同士の売上を勝負とするなら、 かろうじてガンダムに救われたって感じだな。
>>218 ここ数年のデフォGUIだとバカ喰いだけど
それを使用しないならそうでもない
PS3でLinuxやろうなんて酔狂な人間は
CUIやお節介でない程度のGUIで困らんぐらいだろうから大丈夫かと
何言ってんだと思った 1GBメモリ搭載のコンフィグレーションが出れば問題ない
229 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 09:09:37 ID:zjpHbfPw
>>228 でるとしたら何年先になるやら(´・ω・`)
少なくとも2年は待たないといけないんじゃないか?
ちょとまて!つまり今持ってるPS3を売ってまた買えってこと?
230 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 09:34:38 ID:yD2vYDjB
何しにこのスレ来たのか丸分かりだな。
208 :名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:46:24 ID:OvLYdTEP
>>1 Xbox 360も同じ程度の占有量だと思っていましたが。
違うのでしょうか?
209 :名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:47:37 ID:xCkooudS
>208
32MBだよ。
211 :名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:49:30 ID:OvLYdTEP
>>209 あ、ごめんなさい。それ うそです。
わたしが だいぶ前に広めました。
本当の数字を知らなかったので、つい。
212 :名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 22:50:44 ID:FdotzOI/
Xbox360ハードウェアの詳細が明らかに
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/09/09/cedec1/ 容量512MBのうち「32MB」がOSなどのシステム領域で使用され、
残りの480MBがアプリケーション用メモリに割り当てられるという。
232 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 09:41:40 ID:zjpHbfPw
よく記事を読んでたら1年ごとにコンフィギュレーション可能とか 言ってるね。でも性能強化版PS3が1年後に出るとしても 今持ってるPS3にはなんの拡張もできないってことか?やっぱり・・ 俺的には本体のカバーが簡単に開くようになってて PS3用強化パーツが普通にヨドバシとかでも売られてて それをHDDのように取り替えるっていうのが希望だったんだがなw 本体ごと買い換えるのは正直めんどうだが性能が上がるのなら どのみち大歓迎だな。
233 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 09:47:26 ID:uESPhp2V
なんで360の倍も必要なの? ただでさえメインメモリは360の半分しかないのに。
234 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 09:52:09 ID:zWme5Mtu
メモリなんか1080pで表示できてる時点で足りてるんだよ それより1080pで表示するマシンパワーがない箱○を心配しろ
>>234 マシンパワーって具体的には何?
ちなみにメモリ帯域は両機種とも足りないってことは明らかになってる
>>234 現時点で必要性の極めて薄い部分を自慢されてもねぇ。
メモリーの問題は2〜3年しない内に致命的な問題になってくると思うけど。
>>234 箱○はバランスを選んだのだよ。
ドラゴンボールで言えば(って分るかな)力のみのパワーアップを測ったトランクスと、
その欠点を分っていて合えて変身しなかったベジータ。
それはゲームによって証明されている
ガクガクモッサリガンダムによって
ショボイテクスチャーと間抜けなAIのレジスタンス
7とは名前だけの劣化リッジレーサー
PS3は後になって自分の愚かさに気付くのだろう。
238 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 09:58:34 ID:zWme5Mtu
>>235 具体的に必要なのは浮動小数点演算性能
PS3の半分の1TFLOPSじゃ厳しいと思うぞ
性能関連スレにいくと、いつも 馬鹿のひとつ覚えみたいに1080p1080p連呼するやつがいるな。 関係ないのに
>>238 1080pで表示して処理落ちする程度の性能なんでしょ?
ランクの違う性能だったらそんなの標準で出来なきゃなぁ。
で、PS3のゲームってさ全部1080pで表示してんだよね?
241 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:04:50 ID:zWme5Mtu
>>239 性能に直結する問題だから関係あるだろ
1080pのゲームが出せないからってひがむなよ
242 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:04:55 ID:zjpHbfPw
>>236 PS3にはコンフィグレーションがある。
いずれメモリ等も強化したPS3の登場も十分ありうる。
>>238 それ1080pの絵作りには関係ないし
そもそもそれってGPUの仕事だしな
何でもCell自身でやってるPS3とCPU性能オンリーを比べても
メモリが半分でもOSの占有メモリが2倍なんでしょ つまりメモリ÷2×2だから問題ない
ところで箱○は先月のバージョンアップで1080pに対応して 対応ソフトも色々と出てくるんだが
>>242 それって開発メーカーにとっちゃ偉い迷惑だけどな。
現行ので動く事を保証しなきゃいけないんだし、いらぬ作業が増えるだけのような。
しかしゲーム中に、なんで64MBも常駐してるんだろう? Webブラウジングもカスタムサウンドトラックもメッセージもゲーム中使えないんだよな。
248 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:17:54 ID:zWme5Mtu
>>245 もちろん30fpsでしょ?
つか何で今まで1080iのゲームが出なかったわけ?
249 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:18:22 ID:OryjxdGL
>>246 初期型では動かないって公表すればいいだけだし
初期型で出来なくても我慢すればいいので大丈夫
>>249 音が出なくても「我慢してできなくない」って言い切る会社だしなぁ。
もうそこまでになるとコンシューマ機じゃないな ゲーム専用PCじゃん
>>248 どっちの機種も1080でリッチな画面作るには描画性能不足してるし
箱○もPS3と同じで1080で60fps出すには画面処理剥がすか
アプコンするだけの話だろうが
林檎のアレは使いやすいからなあ
254 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:53:00 ID:ax9U4cD8
PS3は1080p120fps表示で2画面いっちゃいますよ!!!!!
表示だけってオチですか?
どっちも、1080p対応なんて無駄な作り方をするメーカーは 居ないと思った方がいいよ。 結局取捨選択なんだから、どー考えても要領悪い。 特別にデモンストレーション目的で依頼されない限りはね。
>>249 の頭の中では
PS3 2009年モデル
Cell3.6Ghz
XDR1G
RSX3 VRAM512 8800GTXベース
HDD 180G
定価 12万円
消費電力アイドル250Wフルロード350W
それでソフトがMortarStorm3とかのソフトのパッケージの裏を見ると
最低動作環境
Cell 3.4Ghz以上
XDR 512MB以上
RSX2以上
とか書かれているわけ?お花畑もいい加減にしろよと。
PS3のピークは2005年モデルじゃね?
2005年というと熱暴走で止まるヤツか?
2005年と言えば 「PS3はこんなのが出来る(つもりな)んだぜすごい(クッタリ)だろムービー」 のころだろ。
262 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 23:11:35 ID:Y/j5Q8KO
メモリが少ないと開発に負担が掛かるんだよな。 結果、こう言うのも開発費の高騰の一因になってる。
>>258 それは、家庭用ゲーム機の世界ではお花畑ではなく、墓地というやつだ。
自分の都合の良い部分だけPCゲーの常識を持ってくるなと。
>>自分の都合の良い部分だけPCゲーの常識を持ってくるなと。
これは
>>249 宛の事項だな。
265 :
名無しさん必死だな :2006/11/21(火) 22:38:09 ID:aNuulMFz
360は32MBなのか。 普通にダメじゃんPS3
266 :
名無しさん必死だな :2006/11/21(火) 22:47:06 ID:FhRTlboR
いくらCGを強化されても、うちの14インチテレビデオでは意味が無いな。
267 :
名無しさん必死だな :2006/11/21(火) 22:48:14 ID:n4Tjuxs5
360に比べてビデオメモリ量の差があるのが一番痛いなPS3は
268 :
名無しさん必死だな :2006/11/21(火) 22:52:48 ID:e0LoLei+
cell投資分はすべて宇宙的不幸存在になってクタラギの会社に帰ってくるよ。
VRAMとメインRAMを分けたのも災いしたな 仮に同じだけ64MBをOSにとられるとしても、512MBから取られるのと 256MBから取られるのとでは話が違ってくる。 ましてや現実では箱○の方は32MBで済む。この差は大きいだろう。
PS3はメインメモリの一部をビデオメモリとしても使えるんだけど 結局256M+メインメモリの一部、と言う風に分断された状態で使わなければならない。 また、ビデオメモリをメインメモリに使うことは出来ず、常にメインメモリ不足。 一方、Xbox360はメインメモリぶんを増やしてビデオメモリぶんを極小化するという使い方も出来る。
271 :
名無しさん必死だな :2006/11/21(火) 23:04:40 ID:u7136XvA
http://dpad.gotfrag.com/portal/story/35372/?spage=6 The costs for the PS3’s operating system are as follows
• 32mb of the 256mb of available GDDR3 memory off the RSX chip
• 64mb of the 256mb of available XDR memory off the Cell CPU
• 1 SPE of 7 constantly reserved
• 1 SPE of 7 able to be "taken" by the OS at a moments notice (games have to give it up if requested)
これってさらに32MB占領されるってことか?
だとしたら終わってるなペニスリw
本体にでかいファン付けたり金かけてるのに・・・ メモリとRSXの性能上げて60GB版だけ発売して欲しかった
>>271 一つのSPEと64MBのメインメモリと32MBのビデオメモリをシェアする・・・?
流石に有りえん/自分の訳ミスだろうと思いたいところだ。
>>273 ミスじゃないよ。
SPEの1個はOS用にリザーブされててアプリからは使えない。
メインメモリの64Mは常にOSに使われているから、アプリが使えるのは最大192M。
それもビデオメモリとして削られる可能性がある。
ビデオメモリの32Mを何に使うかわからんけど、多分これもOS用でしょ。
ゲーム中にブラウザでWeb見れるしくみだから、ビデオメモリに32M取ってるんでしょう。
ブラウザ見るためにビデオメモリに入ってるゲーム用データを破棄するわけにはいかんからね。
一方、Xbox360は、MSに使われるのは32Mだけ。
これ、気づきにくいけど
OSが使うメモリ+メニュー画面表示用のビデオメモリ=32M
ということ。
残りの480Mはアプリがフルに使える。
また、CPUも3コアのうち2番目のコアの30%ほどがOS用にリザーブされている。
メインメモリとビデオメモリを分断し、しかもブラウザまで欲張った結果、
PS3はメインメモリとビデオメモリを常に削られることとなった。
誤植訂正 誤:一方、Xbox360は、MSに使われるのは32Mだけ。 正:一方、Xbox360は、OSに使われるのは32Mだけ。
276 :
名無しさん必死だな :2006/11/22(水) 10:12:34 ID:PxM0KVgx
結局PS3はいざ蓋を開けると360以下のグラフィック性能でした。 ってことか?Vジャンプの次世代機特集を見てみるとPS3が一番高性能 と謳ってるけど、あれは何?w
クロック隠したところでその内誰かが調べちゃうんだから言っちゃえばいいのに。
>>276 スペックはスペック
峠では軽スポーツが早く
実燃費ではプリウスより軽が良いようなものかもな
279 :
名無しさん必死だな :2006/11/22(水) 13:31:20 ID:WHzXtHGn
性能は高くても制約だらけで効率が悪すぎる。 マルチでは不利だろ…
>>277 PS3-Linux上ではCellは公約(?)通り3.2Ghz-と出ているが、RSXに関しては
規制が厳しくRSXの大半の機能も使えなければクロック数も不明との事。
メモリも256MBしか使えない。まぁ、そんな貧弱な環境でもMAMEが
動いているだけでもコアな層の希望はありそうだが。
281 :
名無しさん必死だな :2006/11/22(水) 16:06:31 ID:QGDsvwzZ
PS3の白騎士物語っていうタイトルの動画をヨドバシで見たけど なんかシームレスにリアルタイムに戦闘してたしグラフィックも やたら綺麗かったけど、案外PS3のメモリ量でも十分ってことかも。
>281 実機で動いていないから、開発機の映像だろ。
283 :
名無しさん必死だな :2006/11/22(水) 16:08:23 ID:QGDsvwzZ
白騎士物語を見る限りはドラクエ9やFF13がもしPS3で 発売すりゃあ、かなりのグラになるんじゃないかな? っと個人的には思ってます(^^;
というか、あの動画程度のことじゃメモリ食わんでしょ。 PS2を高解像度にしただけだし。
285 :
名無しさん必死だな :2006/11/22(水) 16:16:10 ID:uFKbONEo
せめて98SEくらいのOSであればいいですねw
286 :
名無しさん必死だな :2006/11/22(水) 19:52:34 ID:wWYobNYO
PS3をパソコンに使うなんて夢の中で見る夢だな。 Xbox360が32MBで済んでるのにPS3は96MBだろ。 底抜けに技術者の流出が止まってないんじゃないの?
287 :
名無しさん必死だな :2006/11/22(水) 20:07:41 ID:3r5MBXVR
VRAMも32M取られるみたいだな 何でもできるが売りならせめてメモリを倍積まないと使いものにならんね・・・ これってPS2の時とまったく同じだな。 理論値はすごくても大事な部分がしょぼくてまったく性能が出ない。
>>286 いや箱○はブラウザがついてないし
PS3はゲーム中にブラウザが立ち上がる仕様なんでどうしてもメモリ取られる。だったら最初から多めに積むのが当然なわけで・・・
>>288 箱○はブラウザついてないが、ゲームしながらコンテンツダウンロードとか
ゲーム中にダッシュボードを呼び出せる。
360はゲーム中にはメモリ開放されんでしょ?
メニュー呼び出せるんだから解放されてない。
ハードはSCE。ソフトはMSとか言われているが、余りにもソフトの差が酷すぎじゃないか?
あれだな。 PS3のOSは本当は沢山メモリを食っていないのに割合からすれば沢山食ってるように見えるってやつか
OSは食ってないかもしれないけどブラウザが食ってる
ブラウザなんて常駐する価値あるのか? 必要な時に起動すればよいだけだろ。 HDDあるから、やろうと思えばスワップすら出来る。 360の奴と違って、真ん中のボタンの割り込みメニューも、 ぜんぜん機能が少ないのだが…。 そんな厚いレイヤーを、そもそもソニーが作る気があるとも思えんがなぁ。
スワップなんかしたらどろどろに遅くなるぞw
確かにスワップだけじゃ解決しないな。 あまりリアルタイム性を気にしないゲームでスワップ発生なら、 今ちょっとカクついたな、くらいで済ませられるが アクション系のゲームの場合、ゲーム進行に問題が出てくる。
OSが提供するモジュールもあるんだけど。 64MB全てがゲームにとって無意味なはわけではない。
いや、キノコボタンじゃないPSボタン押したら 現在のメモリステートを退避して、ブラウザが必要なら そこでスワップして、ロードすればよいだけの話。 次のステージに入るのに待たされるのとかわらんでそ。 システムライブラリならともかく、ブラウザが常駐なんかしてないとおもうがなぁ。 ワークメモリの空きが192MBだったら、さすがに色々厳しいかもね。 ってかそもそもブラウザ自体、メモリ制限が厳しいと評判だから ブラウザ側は、その192MB枠で動いてるのでは…。 ページ1枚30MB*6でちょうど一杯になる。 システム自体で色々占有してるんだな。
最初からメインメモリ512Mにすればいいのにな。 本当、糞ニーってヴァカだよなぁ。
301 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 21:13:30 ID:h0kcuP1E
普通、メイン メモリ上のOSは、メモリ空き領域が少なくなると自動的にHDD上に仮想メモリとして移動するので、気にしなくてもいいと思いますが。 このスレッドの人たちは、一体何を心配していますか? まるで結婚する相手もいないのに結婚指輪の購入資金を心配しているような。 「へたな考え休むに似たり。」
ソニーのOSを作っているプログラマーが そういうことをしていればね。 ……オレにはやってなさそうに思えるが。 ただ、これ以上は作っているやつしか実際にどうなのかはわかんないんで 妄想と妄想の意味のない話になるから意味ないんだけれど。
ゲーム機は普通ではないんで、64MB占有と掲示されれば それを前提にゲーム作るのが当たり前。
てかリンク先にゲーム中も占有するって書いてあるじゃねえか
>>301 ゲームのレスポンスという重要な観点をずっぽり抜かしてPC OSの発想で語っても意味無いです。
実際、Xbox360はHDD無しのコアシステムでも、
メニュー画面を表示するビデオ領域も含めて32Mで稼動してます。
HDDが無いからスワップもしてないということ。
もうOSを外部のちゃんとした会社に出したほうがPS3の価値があがると思うよ。 VistaなんてクソOSを作る会社よりも負けているんじゃ 意味ないだろ。 どう考えても。
いったい何が負けてるのかと
>>299 >ブラウザ側は、その192MB枠で動いてるのでは…。
>ページ1枚30MB*6でちょうど一杯になる。
そんなアプリケーションの組み方したら、依頼者からハリ倒される('A`)
というか、逆にどうしたらそんな無駄なメモリの使い方になるかわからない。
309 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 22:00:40 ID:iBW8e0X9
>>308 親会社が、かのメモリドカ喰いのわりに、メタクソ動作の重い
コネクトプレイヤー作った会社を抱えている。
会社ぐるみで、かなり高等テクニックを持っているにちがいない。
動画ファイルナビゲーターを表示させようとしたら「メモリ不足」とかで表示できなかった・・・ おれのエロライフの夢が早々と打ち砕かれました すごい時代になったもんだ
312 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 17:43:23 ID:GEDxRKLs
313 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 17:45:42 ID:l9rKeQsw
PS3へ リッジレーサー7やっての感想 「何が史上最強の最新次世代ゲーム機じゃ!!!14台同時走行で ドリフトの時に一瞬ガクガクっと粗く処理落ちしてるじゃないか!!!!!!」 360版の6では一切なかったのに。どうして?なんで???
314 :
名無しさん必死だな :2006/11/24(金) 17:46:53 ID:IG7uUvp7
グラが汚い理由がわかった
>>313 発売前にGPUのクロックを下げたのが影響してるんじゃないかな
>>312 わざわざメモリをリザーブした意味が…
これは、まだPS3上で完全なマルチタスクが実行できてないということかな。
次回パッチ当たるまで様子見だ。
>>312 俺は、それよりも十字ボタンについているファミコインみたいなのが
気になってしょうがない。
結局FAT32で32Gまでか。
純正のMSで遅いとか。
323 :
名無しさん必死だな :2006/11/25(土) 09:21:41 ID:8fgc6QQ0
で、そのくせバックグラウンドでのダウンロードにすら対応してないんだろ ゴミじゃん
324 :
名無しさん必死だな :2006/11/25(土) 09:48:21 ID:z8Tx+99j
PS3ってどうしようもないハードだな
>>312 セルってコアが8個もあるって触れ込みなのに、
なんてこの程度のマルチタスクすら出来ないんだ?
アレな人は、C2Dも箱○CPUも目じゃないみたいなこと言ってたのに・・・・
好意的に考えれば PS3が暗号解読→PSP→メモステDuoてな感じで 暗号解読にでも時間食ってんじゃね?
328 :
327 :2006/11/25(土) 10:38:05 ID:LdqLK3l5
すべては、クッタリでした。 以上
330 :
名無しさん必死だな :2006/11/25(土) 11:12:01 ID:cB3HNhqG
>>325 転送速度の関係で有線接続させといてそれだもんな。
それなら無線でさせろと。
SONYはOSもってんだよ・・・BeOSって奴を すっかり塩漬けにされて放置されているけど ね。
332 :
名無しさん必死だな :2006/11/25(土) 11:22:34 ID:h27C2Mva
ソニーのOS SOS。
334 :
名無しさん必死だな :2006/11/25(土) 13:12:35 ID:lhFfJQqv
>>313 DMC4の体験版やってると敵一切なし、画面は初代箱のニンジャガに毛が生えた程度
なのにガクガクですた。
ただあれでもパンピーはすげーすげー言ってたのが気に食わない。
だからと言って360やWiiがもっとマシなのかと言えば、答えはノーなんだけどな
DMC4よりもMarvellUntimateAllianceのほうが良ゲー
336 :
名無しさん必死だな :2006/11/25(土) 13:53:14 ID:lhFfJQqv
>>335 マーベルPS3版はマルチ最下位の出来(グラフィック、操作性)だそうだが
そうらしいね。 俺は箱○版でもう遊んでるからいいけど。 Wii版もなかなか楽しそうだぞ。
PS3は、いまこの時点でまともに見えるタイトルが殆どないな。VF5ぐらいか?まともなのは。 (ローディングが云々は可哀想だからこの際無視) 唯一、箱○より綺麗になったと言われてるFNR3も、 実機で動いてるの(ネット上の動画じゃなくて)見た事有るヤツいたっけ?
おれは甘糖ココアを。
340 :
名無しさん必死だな :2006/11/26(日) 23:18:27 ID:Bu3QE32w
( ^ω^)ω
341 :
名無しさん必死だな :2006/11/26(日) 23:20:57 ID:NR0mmrcx
メモリーが少ないんじゃまたウイイレの劇的進化は無いな… 箱○買っちまおうかな…
つーかPS3版のウィイレなんて予定さえないじゃん。
なんでロード時間があんなに長いのだろう… Blu-rayから大量のデータを読み出すのに 時間がかかるからか?
表示面積が増えたせいで必要な素材データの量も増えてる。 それなのにBDは遅い。 HDD使っても結局ロードが長くなる。
345 :
名無しさん必死だな :2006/11/27(月) 22:43:17 ID:80M/Wr2z
PS3って、「ブルーレイも しょせんはディスク、読み込みが長いし回転音も うるさい」という問題点を皆に知らしめるためにソニーが ばらまいている自虐ハードウェアにしか見えませんね。
チョニーがNEWSをPS3に乗せたら神