なぜ任天堂は3Dになってから落ちぶれたのか!

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1名無しさん必死だな
64坊はPS1にあっさり敗れ、満を持して発売したGCもPS2にも惨敗。゚(゚´Д`゚)゚。
さらにこれといって取り柄のないwiiに未来はあるのか!!
2名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:00:55 ID:MqTHlAz8
(゚Д゚)ハァ?

2ゲット
3名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:01:02 ID:O4Irk4JZ
うんこ漏れそう・・
4名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:01:27 ID:VgtV9TVt
未来?
ないから子供路線に切り替えたんだろうが
5名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:05:04 ID:zBlnLQ1S
マジレスするとPSより64の方が3Dとしては完成度高かった
6名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:06:30 ID:oIg/b1NY
切り替えてなんてねーよ。
任天堂は昔からガキ向け。
7名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:07:05 ID:aP8ziT8L
>>6
誤爆ですか?
8名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:07:48 ID:qljpeGm1
64は性能うんぬんよりも戦略的な面でうんこ。
サード、ユーザーの囲い込み、発売時期。失敗しまくり。
9名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:07:53 ID:h3cJSuEF
またCGマネキン人形劇を鑑賞するのが
大人のゲームと勘違いした人か…
10名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:08:34 ID:EFjhqjcu
時オカ否定か
11名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:08:45 ID:vA1Tr7g/
マリオ64と時オカを越えるようなソフトってそうそうないと思うけど。
なんかある?
12名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:10:04 ID:z/klKifm
なんでワンパターンに「なぜ〇〇は〇〇なのか」スレを立てれるのかわからん
もっと考えろよ、恥ずかしくないのか?
13名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:10:17 ID:ymYa26KW
3D酔いするし、2Dより3Dのほうが目が疲れる程強い原色で迷子になるからだとおもわれ。
元の2Dか、2Dっぽい3Dに戻して欲しい。
14名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:10:49 ID:x9aXRVW4
トワプリとスマブラ
15名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:12:48 ID:9ALQlBs9
>>1
64遊んだこともねーくせに
偉そうにほざくなやw
16名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:14:28 ID:TKmrwurU
3Dゲームの開発力がないからだろ
17名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:15:03 ID:ymYa26KW
マリオはスマブラとマリオパーティーみたいなの以外は2Dにしてほしい。
ペーパーマリオやスーパーマリオ楽しみにしてます。
18名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:17:18 ID:aj/IXZO3
こりゃひどいな
64時代にまともな3D作れたのは任天堂くらいだったろ
PSの3Dゲームなんてほとんど無かったような気がする
2.5D?みたいのはいっぱいあったけど
19名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:18:00 ID:TPnXDrZw
>>1
マーケティングが下手なのと馬鹿正直さが災いしたから。
据置でも今まで同世代でソニーより性能が低いもの出したこと無かったし。
20名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:24:44 ID:NpSEPz5/
まー64は戦略失敗でしょ。売れるほうが正義だから
PSをどーのこーの言わんけど、マジでマリオ64と時オカ
以上に「3Dであること」の意味があるゲームなんてPSにあったか?
3DCGが進化してリアルに画を見せれるようになったってのはわかるが
バイオとかFFみたいなの
21名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:29:24 ID:ylZ3ZEHQ
3Dも3Dスティックも無駄だった

というのがDSのヒットで証明されたな。
2Dマリオは大ヒット、3Dスティックの無いDSが大ヒット。
3Dゼルダも3Dマリオも3Dスティックも任天堂が嫌いなゲーヲタが喜ぶためだけの物。
22名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:37:21 ID:TPnXDrZw
>>21
じゃあ、高解像度と大容量とメディアプレイヤー機能は無駄

というのがPSPの敗北で証明されたわけだ。その理論でいくと。
PS3が終わっているという何よりの根拠になるな。
23名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:38:44 ID:ymYa26KW
3Dにして難しくしてクリアするまでの時間を長くしなくても
2Dでもステージ数を2倍とかにすれば売れるよ。
24名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:40:01 ID:PL/mh8aF
リアルにすればするほど気持悪くなるキャラばっかだからだろ
25名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:40:50 ID:+W9ENnkH
盛り上がってますね><
26名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:41:30 ID:CvEt3CBw
>>18
それがあかんかったんだがな。
2.5Dが許されなかったため3Dに慣れる時間を与えられなかった。
そこへ無理に使えと催促したような3Dスティック。
ハードの構想段階からソフトを考えられる任天堂とはちゃうということだ。
27名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:41:38 ID:mHqFpVKX
>>24
FF12のことだな
28名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:42:36 ID:MqTHlAz8
正直3Dになってからの方が任天堂はすげい。
29名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:44:18 ID:vmCAGNGE
GKがどんなスレ作っても、結局はこういう流れになるのね。

当然っちゃあ、当然だが。
30ringo■津軽のもつけ◇neputa:2006/11/08(水) 22:45:22 ID:5yDW1jJc
3Dになってからのほうが凄いと思う。
31名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:46:03 ID:ld2KEIpZ
ってかN64時代が凄いんだろ
GC時代NDS時代は落ちぶれた。岩田のせいじゃね?
32名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:47:39 ID:u4rI3e1n
64の性能と任天堂のゲームとのバランスがちょうどだったな。

その後はもう用が無くなった。
33名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:47:40 ID:0hqgm4Ah
携帯機は携帯機なんだから2Dが当たり前だろ
据え置き機にも同じ理論持ち込むとか頭おかしいんじゃないの
34名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:48:26 ID:8iNm41Bx
任天堂は64になってからの方が
ソフトベンダとしての意地が出てきたからな。
シェアで虚勢を晴れなくなったときに
品質だけを心の支えにしてたのは、いい経験だろうな。
35名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:48:44 ID:Joniyff2
3Dのゲーム作りは良かった(というか、ある意味3Dゲーの基礎を作った)けど、
CDROMの大容量に詰め込まれたムービーに負けた。
36名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:49:12 ID:ld2KEIpZ
>>33
3D、2D関係なくつまらなくなったってことが言いたかった
37名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:51:33 ID:4sJUepI+
それはファイナルファンタジーに言ってくれ
38名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:54:46 ID:mHqFpVKX
>>36
GC持ってないだろ?
39名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:56:58 ID:ejF2awDP
>>38
GCのメトロイドプライムは神がかってた
40名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:58:46 ID:aSYULpRb
64の任ゲーは今やっても新しさがある

操作性も良いものが多い

そういうところはほんとリスペクトするなー

PS2はストーリーがや操作が複雑になったけど新鮮味は感じないんだよなー

あんまりゲームしてないし人それぞれだと思うけど
41名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 22:59:50 ID:ld2KEIpZ
>>38
ハードはFC時代からメジャーなやつは全部買ってる
3DOとNEOGEOは持ってないが
42名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 23:05:57 ID:aSYULpRb
ハードの売上でこけたのは
ソフトの媒体の選択をミスった事に尽きると思うよ
43名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 23:07:51 ID:sUlBtP/s
64は任天堂が飛躍するきっかけになった機種だろ、良くも悪くも。
44名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 23:12:07 ID:IF0Zp4zK
64はマリオ64があまりにもガチンコだったのがまずかったと思うよ。
それまでSFCやGBをプレイしてた人間からすればマジ異次元だもん。
慣れるとか慣れないの前に「難しそう」って退いちゃった人が多いと思う。

今の洋ゲーFPSに対するユーザーの感覚に近いものがあった。
45名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 23:19:18 ID:MqTHlAz8
>>44
そうか?ニュースとかでマリオ64見た時は「これは絶対に触らないと!」って思ったが。
引いたのはユーザーじゃなくてサードだろ。
いきなりあのレベルのゲーム出しちゃサードに酷だ。w
46名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 23:21:10 ID:pNAOT+Tz
思えばあの頃からサードはなんちゃってな3Dに逃げていた。
47名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 23:25:09 ID:IF0Zp4zK
まぁ、あくまでも主観だけどね。
俺の場合は、試遊台で触った時にマリオがまっすぐに走ってくれなくて「あ、難しい」って思っちゃった。
その後、PSのデュアルショックでアナログスティックに慣れてから64買って時オカと007やって
「64スティック神wwww」とか思うようになるわけだけど。
48名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 23:34:25 ID:DWrY2Td8
思えばアノ頃は厨二ムービー病真っ只中だった。
ティファの巨乳ムービー部で抜いたのは今となっては痛い思い出。
49名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 23:58:59 ID:xRRynWAQ
3Dだけじゃ駄目。
視点変更可能な箱庭3Dじゃないと。
どんどん減ってるけど・・・悲しいね。
ゼルダに期待か。
50名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 00:11:02 ID:E42Z9kO+
現在も特に欧米に残る性能至上主義、技術至上主義って、元をたどれば
64の任天堂が源流だよね。ある意味PS3は遅れてきた64だ。
51名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 00:31:45 ID:xloy/7nq
>1
飯野さん、お久しぶりです!
52名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 02:06:42 ID:lkOnMK77
>>45
自分も3Dマリオは苦手
軸がずれてまっすぐジャンプできないことがあるのが嫌なんだよなあ

自動ジャンプの3Dゼルダは好きだけど
53名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 02:17:05 ID:uN210HEL
ホッシュホッシュ
54名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 02:22:43 ID:Y2I8Ff4F
ttp://top100.ign.com/2006/001-010.html
2006年・世界の名作ゲームランキング

1位、ゼルダの伝説 時のオカリナ(nintendo64) ゴールデンアイ007やマリオ64なども上位。

ゆとりの国、日本以外では64って結構売れたんだよね。ゲーム好きな人は評価が分かるから。
55名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 02:24:37 ID:Y2I8Ff4F

そして今、wiiのゼルダがダントツで世界中で期待されている事実。ゲームサイト系の期待ランキングを見るべし。
何も残らなかったPS時代を思い起こし、世界が気付き始めたのだった。
56名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 02:32:31 ID:Y2I8Ff4F
>>1みたいなプレステによって狂ったゆとりが治ればいいが
完全に毒されてる世代だから無理だろうな。ゲームの面白さの基準も狂ってるし。(アニメムービー)
57名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 02:42:37 ID:UPWD2vB+
64の頃の方が凄いのは確かだろうけど
SFCの頃も最前線のソフトメーカーだったよー
58名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 02:45:41 ID:+NrJifp4
正直64よりGCのほうがすごい。
59名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 03:06:40 ID:riWvDl8w
3Dマリオは任天堂なのに、
ソニーみたいに星集めや太陽集めでゲームを水増してるのが嫌
DSで目を覚ましてくれて良かった
60名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 03:11:44 ID:DCtucM6I
マリオ64や時のオカリナの売上って700万本超えてたよね?
61名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 03:13:28 ID:Y2I8Ff4F
世界累計でね。

>>59
でもゲーマーにはマリオ64が一番人気なんだけどね。DSのリメイクでも何十万か売れたし
猫も杓子も、って意味では断然2Dだけど。
62名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 03:23:32 ID:DCtucM6I
マリオ64はDSのリメイク版でも100万近く売れてる
63名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:02:31 ID:NoKmU0Z9
64のマリオゼルダが無ければ世の中の3Dゲームがどれほど糞になっていたことか
64名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:06:08 ID:Kd92vK3R
時オカはまさに今やってる。もちろん再プレイだけど。
あの頃の任天は本当に神がかってた。日本での売り上げは...だけど。
任天の3D開発能力は少なくとも低くはなかったと思う。
3Dになってから落ちぶれた→バーチャルボーイだと思う
65名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:08:59 ID:NoKmU0Z9
バーチャルボーイは3Dじゃねぇよw
66名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:13:29 ID:4/4fxtNr
>>65
一瞬信じそうになったw
67名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:16:37 ID:75dB7fCU
>>64
国内売り上げは神トラ以上初代ゼルダ以下じゃなかったか?
68名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:17:02 ID:S28q5B0H
バーチャルボーイは、従来の入力系に視覚を訴える要素を足したもの
ポリゴンや体感入力デバイスで新しいゲーム性を開拓したものではない

現代で言うPS3。欠点が目立ってしまった従来ゲーのデラックス
69名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:21:20 ID:zx1urdyU
KUSONY製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)まとめWiki
http://plasticdreams.tm.land.to/so nyrootkit/
粗妊豚 自慰Kの親玉 発狂豚クタクタ (特技 クッタリと´`゙イシュウ)の歴史
http://nursean gel.fc2web.com/psp/index.html
ゲハ板で対立を煽る糞ニー社員チョニー儲ゲートキーパー(煽り豚GKブリ)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B2%A1%BC%A5%C8%A5%AD%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%BA
裏金使用バレ振動コントローラ特許裁判でソニーが黒星
http://www.propeller-head.net/archives/000966.html
クソニーBRAVIA(ブラビア)に不具合(修理も故障も糞ニーの自由自在)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060209/sony.htm これがソニータイマーだお
VAIO LX液晶の黒い話
http://niga.sytes.net/at/junkLX.html
糞ニーのConnect Playerに脆弱性 危険度は最も高いCritical
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/28/news048.html
それがペテンシルバーの仕様だ
ttp://japanese.engadget.com/2005/10/24/satin-silver-playstation-2/
ゲーム機は買い換えていくものだ
http://www.geocities.jp/ syak arikis ony /ps2/type.html
70名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:21:51 ID:zx1urdyU
ノートPC用バッテリー410万本をリコール・製造はソニー
http://japanese.engadget.com/2006/08/14/dell-explosive-recall

PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 ロード長 スパコン並とクッタリして発売 ゴミ捨て
GC     485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
DS      http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS 無料ネット対戦 頑強 ロード無し
PS3  ○Hz節熱の為下がる 256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 ソフト売れない プアマンズBD ソニータイマー すぐ壊れる 想像を超える地獄 高い ロード長
Wii(ウィー) 謎のヴェールに包まれている http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii 安心の任天堂ブランド 無料ネット
XBOX360 3.2GHz 512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 低価格ネット対戦 HD-DVD

今も頭の弱い韓豚糞ニー社員が名無しで自社商品大絶賛(印象操作)&他社商品のネガティブキャンペーン(ソース無しの情報操作)実施中
71名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:27:44 ID:J6TptrHN
64、GCは近年稀に見る糞ハード。
その系譜がWiiに引き継がれる
72名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:30:56 ID:sewzPwO3
待ちに待った高性能と、独自のメディア。
PS3にこそ64の臭いがぷんぷんする。
73名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 15:47:32 ID:xazXjUZs
PSのゲームが64のゲームより過大評価されてるのは日本だけだろ

なんとかなんとか6とかなんちゃら5とかが遊びたいのは日本人だけ
74名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 16:20:06 ID:jp3h3AMw
おちぶれてすまん
75名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 16:41:57 ID:lkOnMK77
つうか任天堂が過去最高益をあげたの64時代だぞ
76名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 17:09:00 ID:btu4cgC/
バーチャあたりから時代的なトレンドが2Dから3Dになったとき、フル3DマシンのPSにメーカー、ユーザー共に目がいくのはどうしてもあったでしょうね。
あとは、どうしてもソフト価格が上がるカートリッジ方式からの転換の失敗なんじゃないでしょうか。容量も少ないし。CD安いからね・・
いくら本体定価が安くても、ほかの機種よりソフトが高いままなのではね・・・
ソフトメーカーも原価安い方がいいでしょうし。これでソフトも安かったらこうはならなかったかも?
ソニーを切った手前、CDに手を出しにくかったこともあったんじゃないかと勝手に思ってますが。
77名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 17:15:03 ID:fXjfQsN/
>>75
ちがう。DSだよ。
78名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 01:57:12 ID:u6rRqeVf
>>71
ハードが糞なんじゃなくて
マーケティングが糞だった、出来た市場が糞だったの。

ハードとして糞なのはダントツでPSだったよ。
79名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:02:47 ID:YYY34Het
無印じゃなくて2の間違いだろ。
80名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:11:03 ID:kH1OOixE
マリオ64ほどの3Dゲー あの完成度は神 しかもロンチで
81名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:12:17 ID:nXuEORWq
マリオ64以上の3Dゲームなんか言ってくれ。
今の時代のでいいから。
82名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:13:40 ID:SXae7r2A
>>50
日本のデベロッパが技術的に劣ってるのは
64や旧箱が売れなかったせいかもな。
83名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:14:02 ID:+ND1IgEY
何言っても聞く耳もたないから無駄だな
84名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:14:28 ID:YLGL+bdr
エターナルアルカディアの3Dは芸術作品
85名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:18:08 ID:KdutASfK
なぜかは知らんけど、最近の妊娠の必死さを見ればかなり企業が腐ってるのがわかる。
86名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:27:54 ID:qhHCPuQp
確かにスーファミソフト1万超え時代に、
ゲーセンと同じクオリティのリッジレーサーが5800円だったのは感動した。
87名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:33:52 ID:u9lq8q0d
>>85
???

何でファンが必死だと企業が腐ってるってことになんの?
88名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:35:04 ID:1X+dMZ0l
>>82
それ何度も言ってる。
PS2の時苦労したのだって、大概は64やDC経験してないからだし。

>>86
同じじゃねーよ。
AC版>60FPS,グローシェーディング
PS版>20FPS,一部グローシェーディング、他フラットシェーディング
多分解像度も違う。
89名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 03:40:23 ID:KdutASfK
>>87
つーかファンじゃねーだろ、正直。
90名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 11:25:13 ID:u6rRqeVf
ファンの一部を見たってたいしたことはわからないよ。
ソニーが腐りきっているのは、ファンを見るまでもなく一目瞭然だけど
91名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 21:57:37 ID:kvtNueZo
>>81
マリオサンシャイン
92名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 22:54:56 ID:I2H5OnlP
GC厨はちょっと黙ってろ。
任天堂ファンの面汚し共が。
93名無しさん必死だな:2006/11/10(金) 23:57:13 ID:aH5HYaA8
任天堂のデザイナーにセンスと技術が欠落してるから。
残業手当の事しか頭にないよ、ここの社員は。
少しでも手抜き開発して、任豚のお布施を搾取することばっか考えてます。
94名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 00:00:13 ID:0Ta0mJE3
>>93
頭大丈夫?
95名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 00:01:40 ID:anMY89wm
>>92
任天堂ファンの面汚しはWiiマンセーしまくってアンチスレに突撃してる奴だろ。
やってることがGKと同じなのに煽りまくってるし
96名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 00:16:05 ID:0Ta0mJE3
>>95
社員じゃない以上、同じじゃないだろ。
97名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 00:54:42 ID:Ri1rcvuB
>>93
その技術とセンスやらがある会社を挙げてみてよ。
98名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 01:02:50 ID:anMY89wm
>>96
立場が違うだけで煽りコピペやネガキャンばっかりでやってることは同じだろ。
99名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 11:57:40 ID:WDnKy95U
>97

任天堂以外の全ての会社だよ。
任天堂以下のセンスは地球に存在しない。
Wiiの映像見てワカンネ?
100名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 11:59:14 ID:Q1ZAN9AI
PS3発売日一番乗りの中国人
   ∞               プーン
 プーン 〜 彡三三三ミ、   ∞〜
    彡三三三三三ミミミミ、       プーン
   三          川川爪、   〜∞
   =/ =、  ==ヾ   川川川
 〜 | ● )  ● >-  川川川     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.    | ̄/     ̄    川川川ヾ  <  想要PS3〜〜〜!!
_    | /          川川川川    \_________
.   | /  _)(      ノ川川川川、  〜   〜
     /ニ_、ヽ     川川川川川、   〜
     )`ー―'\     川川川川川川
 〜  (      __ノ 〜      〜    〜
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101名無しさん必死だな
64時にFF7をPSに持っていかれたからな。
3Dゲームとしては64の方が面白いとか日本では大して関係ないよ。
今20歳台以降のがガキの頃のゲーム中毒性やスクエニ信者っぷりは相当のもんだった。
そこへFF7がPSで出るってプレゼントキャンペーン張ってまで
少年ジャンプでも大々的に宣伝があったしな。
PSが先に市場を席捲してデファクトスタンダードになっちまったから
64はかなりのゲーム好きでもなければ手を出さないものになった。
PS2は市場を引き継いだだけ。

大衆は一番売れているのを買う、安いのを買う、そんなもん。
思考してまで物を選びたがらないよ。