【GC】ゼルダの伝説 風のタクトが激面白い件 其の3
トワプリ終わったんで、投げだしてたタクトを最初から。
いま森の聖域クリアしたあたりなんだけど
森→魚→タウラ→プロロの海上移動でぐったり。
ここまで海以外はすごく楽しい
誰も言わないけどタクトの海の教訓をトワプリの平原でまったく活かせてないよな。
2次元的な海を、エリア制とおつかい的なイベント構成で1次元的にしただけで
長所を捨て、短所は誤魔化しただけに過ぎない。
>>943 マストの開閉って64ゼルダの前転的小技なんだろうが
あの海では、ゲームの印象がガラリと変わるほど重要な技だよな。
実際に時間計ったり、島から島まで開閉し続けないと早くなってるのがわからない。
些細なことだがゲームの根幹の評価に繋がるだけにもったいない。
>>947 言っている意味が良く分からないのは俺の読解力がないからか。
タクトの海批判の原因は移動が長い、方向変換が面倒臭い、海が退屈だという理由だろう。
そもそも海原と平原を比べるのはナンセンスだ。
>>947 トワプリの平原は広大なフィールドを作るという点でタクトの海と同じ
で結局退屈さと移動の面倒さ内容の薄さを解消できていない。
トライフォース集めに道順の指定と間間にFF的紙芝居を挟んだだけということ。
>>948 は、初めてしったorz
>>943 俺はボス倒したら狂喜乱舞するリンクが唯一嫌いだ
ちなみに初プレイで今魔獣島2に向かってるところ
やはり海以外はすごく楽しい
>>949 海は、することが無いのに数分かかるのが苦痛。
つい本読んだり、ケータイいじったり、シコるか久々に!になったり。
帆の開閉知らなかったから試してみよう
タクトは別に海が広いってだけで批判されているわけじゃないよね。
まあそういう人もいるんだろうけど。
このスレでは、広さに反して中身が薄いこと、それにあいまって
風向きを変えながら移動しなければならないことの不便さ、などが
不評の原因とされていると認識していたが。
トワプリのフィールドとタクトの海を同列に語るのはやっぱり変だと思うよ。
トワプリはやったことないが、
広過ぎて、配置されてる謎(壊せる岩でもなんでも)が
浮いて見えるって感じかなあ?
その不便さがツボにはまる人もいるんで、
今後の作品(ゼルダじゃないほうが無難なのかな)に上手く残していって欲しいな。
てか、あの海は青春18切符の鈍行列車一人旅とか好きな奴には、たまらん雰囲気だと思う。
俺は海の移動大好きだぜ。
わざわざ帆をバタバタさせてまで速度アップとか考えられん。
読み込み無しで島に上陸できるとか最高。
俺も海は良かった。遠くの島がだんだん近づいていく雰囲気とかも広さ、薄さの効用だと思う
むしろこのスレで残念がられてるのは作業要素とボリュームの少なさじゃないかな
海は充分パッシブで雰囲気を満たしてくれるから、そこと釣り合うアクティブでゲーム的な要素があれば、みたいな
>>957 島がもうちょっと大きければ…
「何かあるかな?」と思ってウロウロするっていう
楽しみが凄く少なくなっちゃったからなあ。
俺は海の移動大嫌いだ
なんで刺激を求めてるのに青い画面見続けなきゃならないんだろうと思った
視点動かしても空が2次元的に変化するだけだし
白い三角考えた奴しねと思いながら海みてたチャンネル変えたら魚に船から突き落とされるし
ドモホルンリンクルのバイトしてる気分だった
海はビックウェーブとかで波乗り出来たら壮快だったと思う
でもワープ覚えてから少しは楽になった
あとは弓が狙いにくすぎるところが…
其の4も立てるの?
すまんちょっくら教えてくれ!
今、でかいイカをぶち殺しちまったんだが、こいつもう出てこなかったりする?
>>963 そうか…良かった…
教えてくれてありがとうございます!
マスターソード取ってからセーブしてなかったから危なかった…
それにしても、いつ出るのかと思えば、まさかあいつ(一応伏せ)がゼルダだったとはね、驚いた
イカに初めて遭遇したときはビックリしたもんだ
タクトの海は海流に乗って操作しなくても島巡りが出来れば良かったかもな。
あと、海流に乗って流れてる漂流物とか。
初プレイの時は金の羽根とかペンダント集めも苦痛だった。
鉤爪使うとからなずレアアイテムが出るって知った今は
海だけなんとかなれば神ゲーだと思う
その4きぼん
毎日1回のサボリ時にケータイから
このスレ読むのを楽しみにしてる
月曜はレスがたまってて更にwktk
タクトはストーリーがいいよね
神秘的というかほのぼの系というか
リンクも自分の力で勇者になっていくってのもいいよね
おばあちゃん見てると本当にリンクが普通の村人だったんだなぁって雰囲気がする
まぁ、まだ全クリしてないけどね
しかし、思ったより解読料安くて良かったわ
全部で約2400ね、1つ2000だと思ってたからどうしようかと思ってたよ
970 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:54:56 ID:BegOJrZV
1解読2000ルピーだったら確実に投げ出す奴大量発生しただろうなw
タクトの船も後半は、もっとスピードが出るもの(DSバンのエンジンとか)
にパワーup出来たら前半の不便さも、パワーup後の感動に繋がることが
出来たんだろうが・・・。
ここら辺はやっぱり、詰めが甘かったんだろうな。
帆連打で速くなるのか
初めて知ったわ。
動画見ても実際速くなってるのかよく分からんが
>>971 マップロードの関係で、あんま速く出来なかったと開発者は言うが
トワプリを見ると実際はどうか知らない。
>>964 このゲームってセーブしないで死んでも
特に問題ないべ
>>974 いやぁ、写真取り忘れてたので
まぁ実はテトラとゼルダ取り忘れてたからオワタんだけどねw
はぁ…
>>969 >リンクも自分の力で勇者になっていくってのもいいよね
>おばあちゃん見てると本当にリンクが普通の村人だったんだなぁって雰囲気がする
ああー、それはよくわかるな。
トワプリが、やたらと「おお勇者よおお勇者よ」と
持ち上げられっぱなしだったんで、なおさら。
やっぱ、家族のために戦うってのは地味だけど普通に共感できるテーマだよね。
「世界を救う」とかなんかよりずっと。
異世界に閉じ込められて
脱出するために戦うっていのも過去に何回かあったけど
アリだな。
クリアする頃には別れが待っているんだが。
2周目プレイ時に服が変わるけど、少し経つと緑の服でやりたくなる。
タクトでそれがあったから、トワプリでも2週目はコスチュームチェンジできると期待した俺はバカ
服よりも
あの緑の服を貰った時の嫌そうな顔でずっと出来るようにすれば
ここでグダグダ言ってる人たちの心情と一致して感情移入しやすくなったろうにね
なんかやだなw
>>981 ちょっとやってみたいかもw
俺は、神トラ以来のゼルダだったので
スゲー、3Dだけどゼルダだよ。スゲー、敵の落とした武器拾えちゃうよ
とか、一々感動出来たので好きな作品だな
今回Wiiが手に入るまでのつなぎとして64を購入して、
時オカ→トワプリ→タクトとやってみて確かに残念な部分はあるのだが、
タクトにしか無い良い部分も再認識できた感じ
そろそろ終わりか。
こういう勝手なスレはもう立てるなよ。
余計な事言うと、また立てちゃう奴が出てくるぞ。
え、普通に其の四立てるのかと思った。
宿命じみたものがない普通の少年だったからなあ。
一人だけ妖精の居ない子でもなければ村人たちの希望の星でもなかった。
そんな普通の少年が勇者になるまでをうまく描いていると思うよ。
確かにこの板で続く理由は何も無いんだよな。
でも家庭用ゲームスレではタクト叩きが目立つので、
ここでマターリ語れる空気が好きでした。
タクトはゲームとしては駄目なところも多いけど、
ゼルダとしてはいいものだったよ。
トワプリが面白かったからタクト入手。
森の島くらいまでタクトのが面白いと思ってたけど、
海はしんどいです。
其の四希望
990 :
名無しさん必死だな:2007/01/12(金) 19:44:14 ID:DTdiWieK
なんでタクト2をGCで出さなかったのかね
トワプリよりおもしろそうなんだけどね
DSは売ってないし買えそうにないか
ハァ
Wiiの周辺機器でできればいいんだがな
Wiiはたまたま買えたし
2じゃなくていい
納得のいくまで作りこんだタクト完全版がほしい
蒸気船には情緒が無いんだよな。
やっぱ帆船ですよ帆船。
風を自由自在に操れるなんて情緒が無いんだよな。