【オイシイニクマンヲ】PS3グラ汚すぎ24【ツクリマショウ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
940名無しさん必死だな
26 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2006/11/23(木) 02:07:16 ID:r7Sdu0xI
>>19-20
なにも知らない経済アナリストが箱○やPS3で開発費が肥大化して
うん十億かかるようになるって話があったんだけど、ぶっちゃけ現場
から言わせてもらえばそんなの■eぐらいで、ウチを含めてほとんどの
トコは開発費はせいぜい2〜3億ってとこだと思うがな。
特に箱○なんて開発ツール安い&汎用PCで開発できるんで、実際んとこ
ウチじゃXeon3.4GHzDual+X1900の自作機(大体20万ぐらい)にVS2005で
作ってるから開発基礎経費で100万いってねーもんな。(販売ライセンスは
かかるらしいが俺はしらね)
ぶっちゃけゲームシステム関連はCPUが早くなった&マルチスレッド考慮
になったぐらいで開発負荷はあんまし変わってねー気がする。
941名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 21:31:56 ID:iW9LTNgt
グラフィックス関連処理は増えたけどDirextXライブラリのおかげであんまし
苦になってねー。こっちも不慣れだからデザイナーの要求を実現する方法
が定まってねーから手間かかるだけで、うごかねーとか性能が〜なんて話
じゃないから気が楽だわ。
シェーダー処理に関して言えばOpenGLでもDirectXでもほぼ差がないから
ウチじゃ汎用ラッパ書いて呼び出してるから移植はメインシステムの書き直し
ぐらいだな・・・まぁC#→Cへの書き直しはあるけど元が一緒なんでさして問題
にならねぇ
しかし・・・PS3は遅いっつーか使いにくいよ。
SPEなんて中途半端なシロモノ乗っかってるだけで実質シングルCPUマシンだもん。
せっかく箱○用にマルチスレッド化しても移植のときにシングルスレッドに書き直す
もんだから性能でねぇ。結局グラフィック処理(正確にはセットアップ処理だが)削って
帳尻あわせしなくちゃなんねー。
正直なところPS3開発→箱○移植だったら上が言い出してもOKだけど、逆は勘弁して
ほしいわ。(つーか既に言われて鬱だわなにこのポンコツCPU)