ここ2年ぐらい下手じゃないの?
4 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 09:12:44 ID:b+T/UM6F
任天堂は逆に進歩していない。
5 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 09:13:30 ID:PV4D5Q4z
再生しないんだが。なぜだろう。
ありゃま・・・初めてPS3のCM観たけど、なんのこっちゃかわからんなコレw
いったいどーゆーコンセプト?何にも伝わってくるものがないんだが。
PS1の頃はCMのイメージ市場を制覇したんじゃないかって思わされるくらい面白いCM多かったんだけどな。
7 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 09:22:09 ID:VY/rjbG9
実は低性能がばれるからゲーム画面出せないんだな
>>6 一応││││で発売日を表しているようだが…
もっと他にアピールしなきゃならん事があるような気がするんだが。
9 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 09:28:05 ID:N0//AlbV
電通と喧嘩したから
10 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 09:28:23 ID:h5QvSvoN
そもそも売る品物ないのにCMをする意味ないし。wwwww
品物ありませんよ。
かわりに、クーポンですよ!
これが一番伝えなきゃいけないことだろ。wwwwww
>>8 あの4本の棒は、発売日を示唆してたのかw
全く伝わってこなかったぞおい!って俺がにぶいのか?
最初見たときは分からんかった
13 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 18:22:47 ID:TppSgtI6
10年前から広告の手法が変わってないし
流石に秋田。
哀れだね大人にもなって
15 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 18:26:36 ID:8uVWh+iZ
「欲しい!」と思わせる工夫が無い
イメージCMも結構だが、その後が無いのはどういうことか
あ、でもワンダと巨像のキャッチコピーは秀逸
どんな出来でも、PSのCMなら叩く人は叩くと思ってたw
予想通りでワラタww
まぁ、これからまた色んなバリエーションのCMを流すでしょう。
まだ始まったばかり。本体は始まってもいない。
正直、楽しみ。
17 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 18:32:44 ID:9+EvvlY/
>>16 さすがのソニー信者でも、今回のCMについては擁護できないんだな。
先に公開されていた海外のCMも同じ手法だよ。
ゲームなどの画面は一切流さず、PSが始まる、PSが来るといったイメージのCM。
ってか普通に駄目だろ
俺は赤ん坊のは結構好きだが(その前のは駄目だと思うけど)
どんな酷い出来でも
>>16みたいなことは言えるしなあ・・・
>>20 何このCMw
もっと昔のCMを見たが人間がプールに飛び込むドクターマリオのCMとか、
キモいカエルが踊るCMとか、 わけわからん
別に普通だろ馬鹿
その頃は広末の人気とボキャブラ芸人の勢いがあったんだよ小僧
広末が可愛いから問題なしです
24 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 08:21:00 ID:oj83CuSa
こんなCMあったね。広末かわいすぎ。
さー新展開
ボキャ天懐かしいな
27 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 08:49:34 ID:Z+wke2Ay
スチャダラのゼルダは秀逸
金の掛かってなさそうなCMだな
29 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 09:02:56 ID:Ipjv/lOP
SCEのCMのノリ
ジングル→商品に則した実写コント→オチ→商品紹介→締め→ロゴ
任天堂のCMのノリ
ジングル→ナレーションまたは役者のプレイ会話→商品紹介→締め
かつてダサいと云われ続けていたロクヨン時代からの任天堂のCMは
一貫してゲームに興じて遊んでいる姿を描き出してるんだな
それに対して昔も今もSCEのCMはなにがしら笑いを取ることで内容を印象づけようとしてるんだが
時代の趨勢からかそれがかえってダサく見えてしまうんだな
30 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 09:03:22 ID:XN0fKG35
ますます64だな
フォークを皿に擦って食う奴は嫌いなんだよォォォ
PS1のときは新しいハード・ソフトの魅力をCMを通して消費者に伝えようとしていた
今は伝えるべき魅力がないうえ商品の生産は間に合わず、売れば売るほど赤字
売れないでくれ…買わないでくれ…売りたくないよ…こうしたメッセージがよく表現できている良いCM
34 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 09:52:23 ID:Igu4m/i8
PS1のときは良かったとか、よくホザきますけど
具体的なタイトルが挙がった例がない
刻命館とか明らかにCMがゲームの人気を引っ張ってたぞ。
あとトマランナーとかバーガーバーガー(だったかな)とか無駄にCMが面白かった。
CMに関しては一時代築いたプレステだけど迷走の時期もあったよ。
ビヨンドザビヨンドとか分けわからなすぎだったし。
PSXのCMひどいな
伝えるべきものがなければ空疎になり、やがて腐敗する。
当たり前だな。
40 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 12:18:49 ID:uTrqF87x
PS3はBD再生が一番の売りのはずなのに、BDソフトが無い日本ではBDを宣伝材料に使えない。
頭悪すぎ。
『影牢』のCMは良かった。ゲーム内容を端的に示しながらも、ゲーム内の
ダークなイメージとは裏腹にコミカルにまとめていたのは秀逸。
個人的には『オメガブースト』で、殺虫剤持ったおばちゃんがグルグル回る
奴も、内容と密接に結びつきながらも笑いをさそうのが良い作りだった。
『ベルデセルバ戦記』の、屋台が空を飛ぶのは意味不明だったけど。
で、今のSCEのCMは全部『ベルデ〜』タイプになっている気がする。
何かイメージ優先で、全然伝えようとしてないし伝わってこない。
42 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 12:22:04 ID:XyxjW+KK
ICOはもうちょっと面白さの伝わるCMにしてればもっと売れたはず
あんなにいいゲームなのに
PS1のCMは良かったと言うより、雰囲気とかイメージで釣ってただけじゃないの
で中身が無いのが、ばれてきて同じパターンで作れなくなったと
雰囲気とかイメージで釣るのが良いCMだろ。
単に過去の成功に引きずられて、新しいものが出せなくなってるだけ。
どうしてPLAYBEYONDとか意味わかんないコピーにしたのかね。
普通に今まで通りPLAYSTATIONでよかったのに。
SCEは保守的メーカーだからしょうがない・・・
47 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 17:19:06 ID:6KoGBI7d
>>36 ビヨビヨはCMとしては成功したんじゃないの
あのクソ内容なのに70万本とか出荷したし。(余りまくってたけど)
PSで受けたからPS2、PSP、PS3とえんえん同じパターンでCM撃ってるだけ
昔からこんなもんだ
例えるなら1回受けたギャグを10年言い続けてるようなもの
PS3に対して既に一定以上の購買意欲を持ってないと何の意味も持たないCM。
市場を広げる事に興味無いにしてもまた極端だね。
50 :
名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 17:07:03 ID:Ewopf0vQ
何から何までやる気ってか勝つ気が感じられないね。
>>50 余裕ということじゃないの?
っていうかクールにふるまうことで、
あくまでゲームのスタンダードはPSである。と。
他のゲーム機より凄いということはあえて言わない。
そんなのあたりまえだから。
まあでもとりあえず発売日だけ言っておくわ。
ってことだろーと思われる。
52 :
名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 17:37:06 ID:vvBEjUNK
デブヲタがでてきて
「ほぁぁぁぁぁぁぁほぁぁあぁあああああああああああ!!!!!!!」
って叫んでるCMつくればいいやん
GKにお似合いだよ
youtubeに上がってる次期アイトイのPRビデオとか流せば「すげー」ってなるのにね。
アイトイ系の動画には面白いのもあるから
いっそyoutubeと組んでアイトイコマーシャルでも作って欲しいわ。
ゲームとして練れてないものを
出来のいいCMで数売っても会社の為にならないと思うんだ
ソニーのソフト部門が糞ってイメージがついたのは
アークザラッド1とかビヨビヨとか
ソフト不足の時じゃないと売れないような糞ゲーを
100万本以上売ったのが原因だと思う。
55 :
名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 00:02:14 ID:7ZJ39KDS
______
__i りんご |
./ | ジュース |
/ ('A`|_____|
| ̄ ̄ |
|_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3
ゝ__ノ .ゝ__ノ
56 :
名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 00:04:10 ID:OY3tuRLT
筑紫23でやってたけど…
グランツー持ち出してリアルの連呼でロンチのリッジ無視なのワロタ
どう見てもSCEの差し金です。本当にどうもありがとうございました。
57 :
名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 00:07:05 ID:VicZfpRO
ドアをノックして「1・2・3でゲームが変わる」っていうのも相当意味不明だったけどな。
>>55 これ何?最近結構見かけるようになったんだけど
そもそも前作から一番変化のわかりづらいGTもってくるあたりでだめぽ
60 :
名無しさん必死だな:2006/11/11(土) 20:59:31 ID:ivUIAENv
野エロ
61 :
名無しさん必死だな:2006/11/12(日) 17:26:34 ID:ZEYvqk3k
SCEの広告はホントに下手になったな。
PS3のCMのあとに入る、トレビア〜ンとは言うのもダメ。馬鹿にしてるようにしか見えない。
あれならCM打たない方がマシ。
そもそも広告戦略そのものがなってない。発売日にはテレビ局回ってニュースで大々的に取り上げて貰うようにしないとダメだろう。
広告会社変えた方がいいと思う。
それに比べて任天堂は広告がめちゃくちゃ上手い。
特に50代以降の人に訴えるCMは神レベル。
あの年代はゲームが面白いかどうかより、「大学教授なんかの偉い人が監修した」とか「同年代くらいの有名女優が楽しそうにプレイしてる」という方が効果的なのを良くわかってる。
それから、CMだけに頼るのではなく、雑誌やテレビアニメを使ったメディアミックス戦術で若年層の取り込みもしている。
若年層では、噂の重複作用が強いので、いろんなところでマルチに展開することですり込み効果を増大させることが出来る。
またCMなども白を多用し企業イメージの向上を図ってる。
はっきり言って任天堂圧勝。このまま行けばwiiが売れるのも当然の成り行き。
はあ?CMが下手になった?
下手に見えるようになっただろ。
ゲームがしょぼいのが分かってるからピエロに見えるだけ。
それが透けて見える事自体、下手になったと言わないか?
PS3ガンダムのCM初めて見たけど、テクスチャは金属の剥げ具合まで
リアルなのに、動きのモッサリでとてつもなくショボく見えたぞ。
そんな丸わかりなのを流しちゃう時点でダメダメでしょう。
多分、昔の作り方のセオリーならガンダムを連想させるイメージ映像の
積み重ねで期待を煽り、最後の2秒くらいにゲーム中で最も動きの激しい
戦闘ステージの映像とかをもってきてシメぐらいの事はやってた筈。
おそらく売る方はあのモッサリで良いと考えてるんだろ。
だから自信満々にゲーム画面を出すんだよ。
ダメだと思ってないんだよ。
それが最大の問題。
ちょっと待ってくれ、PS3のガンダムって本当にあのモッサリした動きなの?
CM用にわざとああいう処理をしてるんじゃなくて?
67 :
名無しさん必死だな:2006/11/13(月) 23:18:47 ID:niOd6BG0
CM用画像なら実機より良くするはずだろ。
我々は寝ずの作業を続けた。
音が聞こえない程度であれば、我慢して遊んでいただきたい
なーんてクタがCMで言ったらゲハ的には大盛り上がりw
>>20 この中に本郷さんがいると昔64ドリームに書いてあった
今にして思うと、
昔のSCEのCMもヘボかったんじゃなかろうか
最近昔のPSCMみたが今と同じようで何か違うよ
道で見かけたパラッパきにるすじいさんばあさんとか。ゲームに興味出てくるCMになってた
74 :
名無しさん必死だな:2006/11/15(水) 21:15:09 ID:P+SqpgKW
よくGOサインだしたよなこれで。
勇者が家に押しかけて勝手にタンスとか開けるCM
もう勇者しないみたいな奴
見たいんだ!youtubeにでもあげてくれ頼む!
PS1から変わってないって事だろ
馬鹿じゃないの
もうPS1みたいなCMは通用しない時代なのにわかってないってこと
中年の服装って、
そいつが若い頃の流行で固めているから古臭いんだよな
78 :
名無しさん必死だな:2006/11/16(木) 13:05:36 ID:oTSUBdSz
こんなCM提出してよくクビにならんかったな
>>37 どうでも良いけど、そのブログ書いてるやつは氏ねばいいのに
81 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 21:25:51 ID:W1yAFId9
そうだね?
>>75 MOONのだろ、ゲーム自体も良ゲーだったな
83 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 21:45:09 ID:BL9dE/bl
PS初期のCMはやたら自嘲自虐的なCMが多くて面白かったけど
いまは兎に角買え買え的なCMでウンザリする
84 :
名無しさん必死だな:2006/11/18(土) 21:55:14 ID:aSe6NpP/
クラッシュバンディクーとかIQなんかのCMは良かった
捨てってゆーな
ゲーム画面もっと映してほしい
去年グギャーが売れなかったから大量にクビになったんだろ
首にするとかいってたな
どうでもいいけどSCEって部長クラスは全然入れ替わらないよね
89 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 01:43:08 ID:/FaqOMMh
そんなのあったね。
90 :
名無しさん必死だな:2006/11/20(月) 01:49:01 ID:u6rakKO1
>>1 昔からそんな感じじゃなかったっけ?バブルに甘えてただけだろ。
多分だけど、CM企画はコンテの段階まですごく秀逸で
WEBやフィールドプロモーションなんかの連動性もかなり優れてるんだけど
全部広報+クタに潰されているのではないかと予想。
代理店「こんなん考えてきました」
SCE「…はぁ?PSっつったら名前だけ出しとけば売れるんだよ!
つまらねぇ小細工してねぇで名前でごり押ししろ!
あとちゃんと色校もさせてね。本体のブラックが重厚な雰囲気で仕上がってるか
見たいから」
代理店「はぁ…」
で、結果PS3みたいなCMに。
他の企業でもよくある光景だけど、SCEは特にひどそう
PSXのCMの酷さに比べリャまだましだよ
比べる相手が相手だが
93 :
名無しさん必死だな:2006/11/21(火) 00:56:23 ID:rspkaQDJ
保守
なんというか、ワンパターン化してきたんだよな。
95 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 18:47:54 ID:iLvOVhvM
印象に残らなくなったね。
96 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 18:51:23 ID:nJrJsSwe
PSXのCMのほうがよっぽど面白いやいw
CM作ってるやつらがゲーム嫌い・勘違い
98 :
名無しさん必死だな:2006/11/22(水) 19:05:50 ID:Gn7GZPDn
どこもそうだが、CMの最終決定を下すクライアントってのはクリエイティブ出身じゃないただのお偉いオッサンだったりするからな
いくらクリエイターが面白い斬新なCMを持っていっても、結局無難なCMにされちまう
ようは会社のトップにセンスがあるか
電通と組んでるからじゃないのか
SCEtte電通だっけ?
たしか博報堂
電通は任天堂だよ。岩田氏は自由にやらせてるみたいだから
電波・紙・web・フィールドが全てうまく連動してる
youtubeでアメリカの素人さんがwiiのプレイしてる動画がいっぱいあるけど
あれも多分プロモーションの一環だと考えていいと思う
102 :
名無しさん必死だな:2006/11/23(木) 23:39:54 ID:A5Gcg0yO
くたたんは電通大(しかも二浪)
104 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 20:08:30 ID:xI91NbQi
ん。
105 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 20:14:18 ID:1DbevQ+d
セガのCMもひどい。
宮里ゴルフあんなんでいいの?
106 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 20:15:50 ID:hzpf+dYt
いま売れてます
107 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 20:17:01 ID:N+rrFms8
普通に・・・
こんなゲーム画面が・・・実際にPS3で遊べる!
プレイステーション3
って、CMやればいいのに・・・。
108 :
名無しさん必死だな:2006/11/25(土) 20:21:47 ID:leLC42gu
それじゃ、ガクガクモッサリガンダム出さなきゃいけないだろ・・・
>>107 それだとPSPの「ハメコミ合成では…」と変わらないじゃん
俺屍のCMがやたら格好良かったのだけは覚えている
>>109 発売日だけ宣伝よりはよっぽどいいと思う
性能宣伝しろや・・・
家庭用ゲーム板の「大神がまるで売れない現状を考える」スレより。
>169 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2006/07/12(水) 16:01:08 ID:YNv2CB2M
>オフィスの一室。
>サラリーマンが書類をまとめていると、宙を舞う筆が書類をバッサリ。
>驚いてるサラリーマンに更に風が吹き、カツラが飛んで行く。
>
>
>ゲームシステムのアピールをするなら、この位のインパクトが必要だったんじゃないかな?
>肝心の物語や設定は二の次になってしまうが。
>242 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 18:12:28 ID:uKZcKi0r
>
>>169 >遅レスだが。
>
>それを見て、犬がニヤニヤ。こういうCM昔のSCEなら作ってたよなw
>それがいまじゃ、クソCMしか作れない会社に…
こういう、ゲーム内容を伝えつつ、そもそも映像として面白いのが理想だし、初期のSCE は割と
それが出来てたんだよね。
>>112 何の話か分かんねえよ。そんな昔のレス引っ張るなんてお前のレスかそれ
何の話って、そりゃスレタイ通りの話だろう。
いじめ問題が話題になってる時に丁度ちょっとショットのCMがくるあたり
マイナス方面に輝いてると思ったよ
今やってるPS3 のCM、子供の台詞が「スリー飽きたースリー飽きたー」と聞こえて、
流れるたびにドキッとする。
たしかにスリー飽きたーにしか聞こえないんだが
実際何ていわしたかったんだろう
みんなのテニスは久々に上手かった
119 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 16:53:28 ID:0yU6xJ1m
これは物凄い感じるな
今のCM何?
糞ガキがむかつくんだよね。
しかもあんなガキが買える値段でもないのに
なにが「スリーあった〜」「みたいみたいみたい」だよ、死んどけ
120 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 16:56:23 ID:/cLRVgDu
121 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 17:05:46 ID:i94PmgRR
初代PSの時は黒須美彦っていう天才がずっと手掛けててすごくよかったのに
今のは内容といい「PLAY B3YOND」といいほんと酷い
最後の「プレイステーション」っていうサウンドロゴはFFにも匹敵するPSの財産だったのに、
あっさり捨てて「トレビアーン」とは馬鹿すぎる
PSが今の地位を築けたのは広告の力がかなり大きい
SCEは広告の力を再認識すべきだよ
体感編見飽きた
いつまで同じCM続ける気だよ
CMに金を使うより、
販売店に販促機器を置くほうが安上がりなんだよな。
しかし
任天堂は販促機器は無料で貸し出し、CMも打ちまくりなのに
ソニーは機器は有料貸し出し、CMのイメージはショボイ
なんか差がありすぎなんですが
125 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 17:20:01 ID:Z1sCX71e
鼻血でそー
確かに下手になったねPSPの辺りから
「?」なCM増えた
レジスタンスのCMはPSPのアレに比べりゃずっとマシ
127 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 17:24:24 ID:rM9ldHDY
「いくぜ100万台」だっけ?あの頃はCMにも勢いあったな
やっぱ貧すれば鈍するなのかね
体感編はイツ出るともわからないソフトばっかり持ってきていてうすらさむいな
PSPのトロのCMはファンがかわいそうになる出来だったなそういえば
PS3は「本物」。
だから小細工をすればかえって逆効果。
なので、CMは最小限にとどめた。
本当は「広告なんていらない」って言いたい。それぐらい魅力的なマシン。
131 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 20:46:14 ID:0yU6xJ1m
ああそう
P
だ
な
本
ps3はブックエンドにでも利用しろってか
134 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 01:30:19 ID:FM7luIND
もうサッチョウがリヤカーしかない
135 :
名無しさん必死だな:2006/11/30(木) 07:47:12 ID:zzKEIg4V
みたいみたいみたみたい
またこのCMに出くわした
こっちはみたくねえんだよ!
金の使いどころもおかしいよ
PSPに力を入れるべきときに何億円も使ってローグギャラクシーの宣伝したり
SCEは実際のゲーム画面を使ってCMを流したいが
現在のPS3ソフトだと下手すればPS2よりショボイので
イメージビデオのような変なつくりのCMしかうてない。
>>75 MOONのCMだなw
勇者様! おやめください!
なんでぇ、あるじゃねえか剣とネカ
-もう、勇者しない-
アレは秀逸だった。
あれはSCE制作じゃないっしょ