コレは一種のウィルスだ。
話題のRPGが370円で手に入る。
知らなかった人もファミ通を買ったらそこについてくる体験版。
ジャケットの裏や本誌の記事を見たらやりたくなるだろう。
そしてコアシステムの発売。
今、一つのウィルスがばら撒かれた。
ケロロンかわぇぇ(*´Д`)
うぃるすすか
3 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 20:39:16 ID:c82sMdbF
ハードもってねえからゴミ
コレのせいで立ち読みできなかった
こんなもん付けてなんに使うんだ?カラス除けか?
PS2で出来ればいいのに。
購入して人の中で体験出来る人の方が少ない体験版ってどうかと思うのだが。
箱専門誌ならともかく、ファミ通だよ?
6 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 20:41:54 ID:woAQJ9Vl
これ360無いとできなんでしょ。360を売りたいなら、PS2とかで動作する体験版ならかなり効果ありそうだけど
8 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 20:43:45 ID:DJ7ymkoJ
今やってんけど、どっからどーみてもFFだし、飯食うからセーブしたいんだけど、どうする?
アンチのはきだめにスレ立て乙
ゴミ痛なんて読んでる奴がいたのか
…なんかコーミングノイズが出てるんですけど
13 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 20:52:49 ID:n0lVuVyH
ケロロンの可愛さは異常
14 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 20:53:08 ID:pNKcNeM4
立ち読みしてなんぼ
ブルドラパックが来るまで出来ない・・ DVDでデモだけでも見せてよ
毛炉論は素早さがあるな。いつも先行とられる
DVDつく雑誌もなかったか
ファミ通ではない
ケロロンかわぇぇ(*´Д`)
問題は増刊ファミ通の付録で付いてしまった為に
ファミ箱360の次号の付録としての魅力が全くない事だな(´・ω・`)。
もしもの時のために買っておこうかな。
ファミ通買ってきたw何年ぶりだろうww
今からやりますね〜
22 :
がんがん:2006/11/02(木) 21:01:16 ID:ugXyoVeQ
>15
次週予告のところにDVDついてくるみたいだから体験できない人はそれかってねということではないかな。
2週がかりで注目させる作戦かも。
体験版自体はあまり期待をするほどではないぽい。
ものが悪いつうわけじゃなくて、システム全然実装されていないし、基本的にグラフィックもテーマも地味なんで、すぐに面白さが伝わってくる類のものではないと思う。
23 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/11/02(木) 21:01:33 ID:tDMPAS3r
あんまよくなかった。ロストオデッセイ。
プレイ動画一応キャプってあるんだけど、無圧縮だから圧縮しないと。
27 :
がんがん:2006/11/02(木) 21:09:20 ID:ugXyoVeQ
まぁ正直煽られそうだと思った。
画面構成とかFF10をまんま髣髴させる感じで、それで大幅にうわまわりまくっているほどでもない感じだからな。(FF10の方は当時のリアルタイムの印象も含むが)
仕事は丁寧な感じで、音楽もいい感じなんで、多分面白くなってくると思うけどな。体験版の意味はあんまない。
ロードはまぁ、普通じゃないかと思う。そこまで遅くはない。
28 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 21:14:48 ID:LM8T6wCR
>>24 お仕事ご苦労様です。ネット工作員も大変ですね(笑)
煽る奴ってもちろんこれの為に360を買ってきてプレイしたわけだよな、すげー努力家だな
この付録を一番血眼でチェックしてるのはFF13のチームだと思う。
>>29 動画見て必死で文章考えてるんだろう
時給は20円ぐらい
32 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 21:22:47 ID:cMOLalRy
体験版で文句言ってるやつって何なんだ?
40%の出来だって言ってるのにwww
>>GK
箱○買っちゃいなYO!
SCEごとどうでもよくなっちまうぜ!!
12月発売なのに40%の出来っておかしいだろ。
発売日未定だよ!
>>34 箱○持ってたら普通発売未定ってわかるしw
>>34 1週間前に試遊できないハードの方がおかしい。
イビョンホンのと勘違いしてた
戦闘は柱になるシステムを2つ外した状態らしい
発売は来年の夏〜秋を目標に開発中
まぁそもそもいつ出るかわからん物の体験版を今出さなくても、と思う。
宣伝にもなるが、中途半端な体験版はマイナスも多い。
>>30 クスクス笑ってると思うよ。
みんなでロスオデ体験版を肴にゲラゲラ罵倒しながら酒でも飲んでるかもな。
こんだけ早く配るのはユーザのご意見募集ってことじゃね
>>45 え?お、おまえまさかFF信者?
そのうえ野村信者とかやっちゃってる痛いヤツじゃないだろうな・・・
浜村「ロスオデの体験版をつけろと・・・。」
MS社員「ソーデース、オネガイシマース。」
ゲイツ「オカネハハライマース。(10億も出せば楽勝だろう)」
>>45 そうしてまた一日が無駄に過ぎるのか・・・
>>5に泣いた
5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/11/02(木) 20:41:52 ID:Gez8Zk8m
PS2で出来ればいいのに。
購入して人の中で体験出来る人の方が少ない体験版ってどうかと思うのだが。
箱専門誌ならともかく、ファミ通だよ?
45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/11/02(木) 21:31:25 ID:Gez8Zk8m
>>30 クスクス笑ってると思うよ。
みんなでロスオデ体験版を肴にゲラゲラ罵倒しながら酒でも飲んでるかもな。
>>48 しかしただでは屈しない浜村さんは
クリエイターへのアンケートで360の項目を削除!
ID:Gez8Zk8m
↑是が比でもプレイしたくてたまらない人w
本体も付けて欲しかったです。
54 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 21:42:01 ID:LM8T6wCR
>>ID:Gez8Zk8m
きもーい。
クスクス笑うんじゃなくてカクカク笑ってる
いい機会だから変な雑誌買うのも読むのも止めよう!
体験版よりも360映像詰め合わせDVDの方がファミ痛読者には喜ばれたのでは
そっちの方が宣伝になるぞ
読者の95%は即捨てるでしょ。環境にやさしくないなあMSは。
>>57 ものすごく同意
体験版はマケプレでよかった
取りあえずやったんだが、やらなくていい内容だった。
気分転換に今日買ったエロプロレスでもやるか。
>>59 ムービーの量多いからDISKでよかったよ。
というか、ファミ痛を買ったことを後悔した。
まぁ360買ってファミ通買ってください。
まいどあり!
あっ 体験版て幻滅しやすいから、
製品版を買うことに決定。
ロスオデは5月の発表会で
ターン制RPGと判明したころから評価が二分したよねw
去年の今頃は住人挙って期待してたんだけどね・・・(´・ω・`)
>>57 DVDだとSD画質だしなあ・・・
まあ遊べるものを持たせて、本体を買う小さな動機になればいいんじゃないの?
最初のムービーみたいなガンガン動いてるバトルならなぁ…
ああいうのがやりてぇ。
セブイレで買ったら下敷きみたいなやつ付いてたぜ
68 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 22:56:00 ID:/rI5pHlv
>>26 つまんなそう。暗い雰囲気がずっと続いていてメリハリが無い。物語に興味を持てない。
主人公に感情移入できそうに無い。好きになれそうなキャラがいない。
戦闘シーン突入の時に操作できるまでが長い。戦闘シーンはありふれたモノで、面白味は無い。
これが本当に話題作?何が面白いの?
体験版が配布されたのに煽られもしないのかよ
70 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 23:00:40 ID:lisTcvt0
>>68 突っ込みどころ満載すぎて突っ込むのすらめんどくさい
71 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 23:03:11 ID:xRZkx4w4
この手のRPGはいまさらやりたくない
疲れるだけ
>>68みたいな奴はFABLEあたりがいいのかもね。
TGSの体験版と同じでしょ?
戦闘は正直問題外、ムービーからの戦闘への移行はいい感じだね
体験版だけに戦闘システムは単調すぎる
製品版ではもっと改善+追加はされるだろう
360の促販目的ならゲームのダイジェストの方がいいと思う
体験版はマケプレでいいよ。本体持ってないと意味ないしw
>>68 ファミ通抜粋P125
『なお体験版の戦闘はオーソドックスだが、製品版には本策独自のシステムがてんこ盛りである。一色の大作RPG『ロストオデッセイ』の完成を待つべし』
そのとおりすぎてツッコムとこなんてないけど
76 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 23:04:35 ID:fCvgdUlY
好き嫌いは、ひとそれぞれよ。 ようするに、センスの問題なわけ。
PS2で遊べる体験版にすればよかったのに
いまさら360持ってる奴にアピールしたってしょうがないだろ
>>77 29800円になったんで、便乗して買う奴狙いなんだろうな。
まあ、おれはイマイチだと感じた。なんかFFくさい。
79 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 23:09:14 ID:DPozvuJv
カラスよけにします。
80 :
名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 23:09:37 ID:oaA+7YQJ
本体より体験版の普及率のが高いって笑えるな
>>77 頭悪いなw
HDじゃないPS2で体験してどうするよ?
買ってきた、やってみた。
現状の出来では、期待していた分ちょっと残念な印象。
・思った以上に動作がカクカクしてる。
・キャラの操作感がイマイチ。
・視点固定はFF7で萎えた派。
・マルチカットの演出微妙。
・ケロロンはカワエエ。
ブルドラは買うつもりなんだけど、ロスオデは今後の情報に期待って感じかな。
植松音楽は良さそうだし、重松話も読んではみたいがね。
人の一生なんて平均70万時間足らずなんだぜ
しかもそのうち睡眠時間で3割弱引かれるんだ
もっと有意義に使おうよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんの予備知識も無くプレイしてみた
てっきり三国無双が始まるかと思ったらRPGだったのか・・・
体験版じゃあこんなもんだろうね。
主人公の声無かったけど、製品版はちゃんとした声優使って欲しい。
とりあえずFF臭を何とかして欲しい。
ケロロンはケロロ軍曹のパクリ
上にある動画見たけどおしいって感じだな
いまどきターン制ランダムエンカウントはきびしい
>>26 見せてもらった。ありがと。
グラフィックがすげえターン式コマンドバトルRPGって所か。
皆が言ってるようにFFっぽさが気になった。
名作、傑作というレベルじゃない。よくて良ゲーの評価だな。
正直微妙。
5年ぶりぐらいにファミ通購入しました。
なんかFFの体験版やってるみたいだ。
また魔道兵器か。
グラフィックの質感はいいね。特にモンスター
フィールドで一部フレーム落ちがあるけど製品版に期待。
今やったところ。
FFの正統進化版って感じで、昔ながらのファンは喜ぶんじゃないだろうか。
技術的には課題が山積みみたいだけど。
あまりにも旧態然としたシステムだが、逆にグラフィック鑑賞に専念できて、たまにはいいかも。
89 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 02:17:07 ID:LUd0JDrX
ロスオデ、微妙すぎる。
なんか、FF8あるいは9を見ている感じ。
ちょっと綺麗になったPS時代のFFって感じです。
FFも12で大きく変貌し始めているし、FF13の映像を見たら、戦闘シーンも
大きく革命を起こしているから、ロスオデの戦闘はあまりにも古臭すぎる。
白騎士物語などのように先頭にアクション性を持たせないと、次世代にRPGは
ダメかも。
それと、ロスオデの戦闘の勝利の音楽や動きは、FF7のパクリじゃないのか。
>それと、ロスオデの戦闘の勝利の音楽や動きは、FF7のパクリじゃないのか。
wwwwwww
ロスオデのキャラはバガボンドのパクリ
92 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 02:31:59 ID:/qNz0OOK
やってみた
大まかにだけど、FF7に似た感じだ
93 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 02:35:16 ID:ow0DBBPb
お前らもう少しいろんな立場から考えてみろ。な。酔っ払いのお兄さんがレスする。
戦闘がPS1レベルだったが、斬新な戦闘システムとか公開してしまったらライバルソフト会社
が参考にしてしまうだろ。んで今からそれよりも魅力的なシステムで仕事してしまったら
来年のロスオデ発売後に短期間で良質なRPGがどんどん出るぞ?
まだミストうーカーは始まったばかりなんだからシステムやその他もろもろのネタバレは
遅れれば遅れるほど圧倒的な差が出るし、仕事としてもあとあと楽なんだよ。
昔のFFなんてシリーズが出る度に斬新なシステムで毎回驚かせたぞ。
このままじゃ大コケするね
大こけ以前の問題だろ。ブルドラもロスオデもエロバレーに負けるよ。
箱ヲタが望んでるのはこんなRPGじゃないから。
もう、一般人が箱を買うことは未来永劫無い。
だから、一般人を引き込もうとか考えるだけ無駄。
ロスオデは直木賞作家がストーリーやるし世界観がバカボンドで悪くないし
音楽は全く心配ないし、後はシナリオとシステムぐらいだな。だが
坂口FFに肌が合う人はこれも全く問題無い。
よってロスオデは凡ゲーは軽く超える。
ロスオデやってみよーとして
はじめてうぷでーとがある事にきがついたなごやきたよ(・∀・)
箱オタが望んでるRPGってどんなもんだっつーの?
TES4
一般人は自然とWiiだろうなー。安いし。だがWiiは予測不可能。遊び方が今までとは違うから
一般人がWiiを買うかどうかよりも、自分がWiiで普通に楽しめるかが問題だな。
>>89 >FFも12で大きく変貌し始めているし、FF13の映像を見たら、戦闘シーンも
>大きく革命を起こしているから、ロスオデの戦闘はあまりにも古臭すぎる。
新しいものが常に正しいわけでもないしな。
FF13とか野村系その他はキャラがヲタ臭杉。受け付けない。
硬派なイメージのロスオデの方が現時点では良い。
TES4か。まだクリアーしてないから判断できんけど、どうだろうな。
ウイザードリーとか好きな奴なら楽しめるのかもな。
104 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 02:54:15 ID:C6vV+9LJ
PS2で動くようにしとけよ
ゴミじゃんただの
そうだよ。箱○持ってない奴はそのゴミをくるくる回して気円斬の練習でもしてろ。
106 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 03:00:23 ID:72VzPbY/
箱○持ってて実際に使って奴が
日本のゲームユーザーの何%だと思ってんだ?
んなもん付けるまえに10円でも安くしろボケ
みんなはどんなRPGをのぞんでいるの?
FF12みたいの?
グギャーみたいの?
それとも?
ロスオデに期待されてるのはFFだろ?
その上で面白いかどうかが問題。
109 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 03:15:05 ID:Jwl1kktL
戦闘は大幅に進化するって書いてある
難しい質問だが、
一本道ではなく、ストーリーも選択によって変化し、サブイベントも豊富で
空、海、大陸を自由に旅ができ、クリアーした後も楽しめるゲームが良い。
井上の絵は渋くていいな
>>110 TES4とFableやれ
まあTES4もメインシナリオは一本道だけどな。次にどこへ行って誰と話せばいいかくらいまでは
レーダーでわざわざ教えてくれるし。
113 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 03:18:29 ID:Klmz88R2
完成されたひとつの世界を冒険したい
魔王とか人間のエゴとかPS2で散々やって飽きた
>>112 いやオブリやってる。でもあれ飛空挺ってあるのか?あと英語がやはりキツイ・・・
日本語ならかなりスムーズに楽しめそうなのだがなぁ。
115 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 03:28:14 ID:hUEdpGrH
普通におもしろいんだが…やっぱ女みたいな顔の男が主人公じゃないと感情移入できないのが多いのか。
スキンヘッドの髭面とかだったらさらによかったが。
なんか・・・・
1とか2しかダメあたえらんない・・・・
_| ̄|○
PS3のレビュウーがのってる号に
DVDつけて立ち読みできなくさせるなんて
計算なんだろうな
>>117 1ターン目にパワードリンク飲めよ、15ダメージ出る。
あとHPが170切ったら回復、死ぬとパワードリンク効果消えるから。
敵は
溶岩弾…80近いダメージ。
火炎放射…40前後のダメージ。
ロールアップ…次ターンにブレードダウン。
ブレードダウン…170前後のダメージ。
この順番で攻撃してくる。
120 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 03:37:58 ID:Klmz88R2
おもしろい冗談だな
ああもとなごは機械に苦戦してるのか。
戦闘は制作初期だっけか?ブン殴られるまで突っ立ってるわけないし。
ブルドラ綺麗だな。キングダムハーツ3とかこんな感じになるんだろうな。
まだファミ通売ってないんですが
もしかして俺住んでるところ日本じゃな(ry
>>123コンビニに無かったら売り切れじゃない?
休日の関係で2日に増刊号として発売。
>>119 >ブレードダウン…170前後のダメージ。
ガードしたら120ぐらいですむ。
最近のRPGは訳の分からないシステムやら戦闘が多く
ついていけないのでターン制は嬉しいね
128 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 12:18:03 ID:g9ftf9Wd
糞サブレ100万台への道とMWの歴史w
〜01/01 .70,567
〜04/02 .31,229
〜07/02 .23,538
〜08/06 .*7,822
〜08/13 .*1,204
〜08/20 .*1,493 ミリオンタイトル戦国無双2糞サブレで発売(2千)w
〜08/27 .*1,197 バンプレ、スパロボXO発表もGC版の移植と判明w
〜09/03 .*1,250 コナミ、ウイイレ糞サブレ独占を否定w
〜09/10 .*1,094 HDD他を省いた劣化版糞サブレ発表(¥29,800)w
〜09/17 .**,928 AAA、新作インフィニートアンディスカバリー発表w
〜09/24 .*1,109 粘土12/7に発売決定、粘土パック(¥29,800)もw
〜10/01 .*2,195 カプコン新作デッドライジング発売(20,230本)w
〜10/08 .*2,101 フロム新作天誅発売(6,412本f)w
〜10/15 .*1,743 糞サブレ、グッドデザイン賞受賞w
〜10/22 .*1,287 粘土3度目のCM放映開始、予約も開始w
〜10/29 .*1,565
http://www.360futures.net/ w
―――――――――――――――――――――――――
販売累計 .152,516
過去の週間売上と出来事
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1158950491/17-19
棒立ちわらたw
130 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 12:19:21 ID:h5RqIqa3
これやる直前にバガボンド読んでたからカイムにヒゲが欲しいな
武器が倒れたりわっかを蹴ったりごみ箱蹴るのがいいな
132 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 12:27:31 ID:qSwcPCkw
あのさぁ 俺の箱丸でロスオデ再生できないディスクですってなるだけど?ナニコレ欠陥があるのか?本体。何か設定があるだかや
133 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 12:28:25 ID:AxVGY83I
悔しいから360買ってきた。
ハミ通のロスオデ体験版ってパッケージついてんの?
付いてるぜ
137 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 14:28:48 ID:LwN/3opL
プレイヤーを楽しませようとする気が感じられない。
その気があるなら、体験版やプレイ動画でも感じられるはず。
RPGとはこういうモノ、という固定観念に囚われて作っているのだろう。新鮮さは全く無い。
これを買うくらいならPS2の2、3千円の中古RPGの方が面白そう。
なんかFF13よりロスオデのほうが
FFっぽいな。
どっちが面白いかは別として。
139 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 14:33:49 ID:C0CkCPX5
ファミ通って今日発売だっけ?
早く買いに行かないと!
140 :
137:2006/11/03(金) 14:36:09 ID:LwN/3opL
こう言うと、「序盤はつまらなくても、その後から面白くなってくるんだよ」と言うだろうけど、
後半をプレイする動機ってなに?前半が面白いから後半をプレイする気になれるんでしょ。
前半がつまらないと思ったらその人にとって駄作。
ロスオデが良作ならFF8あたりは超傑作だな。
142 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 14:50:48 ID:bYx45p+J
もうちっと渋いRPGかと思ったけど違うんだな…
ケロロンとか戦闘終了後BGMとか世界観に合わない気がする
「魔列車にメテオストライク」に近い違和感があるw
ロスオデのPS2時代の糞RPGとは一味違う硬派な雰囲気がいい感じ。
キャラが野村キモヲタ系じゃないのも評価できる。
やっぱ井上のキャラはいいね、他とは才能が違うな、全然媚びてない。
145 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 15:11:27 ID:dabdWsVf
あら、たかが、体験版なのよね。スクエニにネタばらす事できないのよ ごめんあそわせ。
何故マケプレでなくこんなコストのかかる方法を取るのか
ファミ通が儲かるから。
148 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 15:15:11 ID:Hu8ogzKV
つうかロスオデの音楽が良いという奴は植松の名前だけで言ってない?
まさにブラシーボ効果だぞ。
これで名もない奴が担当していたらお前ら期待してないだろ。
体験版で聴いた限りでは、生オケと思われるオープニングと戦闘音楽は構成は悪くないが、
とても植松節の出ている良曲とは言いがたい感じ。
そして他人の編曲が入ってない街の音楽とか戦闘終了後の音楽はもう最悪じゃん
(一部だけ生演奏が入ってるっぽいが)、ピコピコシーケンス音とか入れてて笑えるよ。
植松はFF10で完全に濱渦に負けていたのは事実だろ
こいつはもう内臓のしょぼい音楽のみで作曲していたから時代についていけないんだよ
この音源では植松の才能は出てこない
俺は街の音楽も戦闘中も終了後もフィールドも全部好きだ。
てめーの主観を押し付けんなうんこ野郎。
植松はブルドラの音楽で見直した。
ロスオデはFFと変らんし。べつに悪くないけど。
システムが古臭いって言ってる奴が多いけど、
俺は逆にこういう懐かしい感じが好きだ。
今のRPGは複雑すぎてとっつき難く、面白味がない。
まだ体験版をプレイしてない俺が言うのもなんだけど。
まだ体験版をプレイしてない俺が言うのもなんだけど。
まだ体験版をプレイしてない俺が言うのもなんだけど。
まだ体験版をプレイしてない俺が言うのもなんだけど。
153 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 18:31:36 ID:COQeQusD
どうやってもロスオデ再生できないんだけど 箱丸が嫌いになってきた。
プレステ3買うわ
>>153 単発でいきなり「どうやっても」って言われてもなあ・・・
さようなら〜
370円・・・
いつもならDVDがついて450円とかなのに
ゲイツから金もらっただろ!
自分は1000円と予想してた。
デモあらビックリ。
ファミ通が凄い勢いで売れ残ってますた(ノ∀`)
盛大に爆死しようが私は360とロスオデと共に特攻の後に心中するつもりだ。
ムービー見て感動して涙まで出たのはFF5初めて遊んだ時以来だったもんでね。
体験版やりたいが360まだ持ってないんだよなー。
体験版やったんだが
戦闘中とかの文字小さくない? アイテムの説明文とか読み辛いんだが
兵士との会話してる時は問題無く読める
>>160 D3ブラウン管28型テレビでは普通に読めるよ
162 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 23:43:43 ID:4khJtXCs
RPGが王道って発想自体が(ry
163 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 00:17:28 ID:6roulgDq
ブルドラが3位なのをそのせいにしたくて仕方がないみたいだなGKはw
そんなの10票増えるかどうかしかしてないじゃん
順位に変わりはない
それにそもそも箱ユーザーでハミ通に投票するようなのは少ないだろうしな
FF13なんつーキモゲーに期待してる奴が多いことの方がオドロキだ
ロスオデはよくある「代表的なゲームをお手本にして自分なりに作ってみました」的なゲームに見える。
非凡を感じさせるカケラは見当たらない。凡人が作っているのだろう。
そういう人が作ったゲームは劇的な変化が見込めないので製品版には期待できない。
「いいアイデア浮かんだ!これやってみてよ、面白いでしょ!?」という
自信にあふれた人が作ったゲームをやってみたい。
168 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 12:23:21 ID:WZ2WDht/
>>167 Wiiでいいと思うよ、斬新ゲーは
箱○は、今までのゲームを進化させたようなゲームが多いんじゃない?
よくもわるくも、ゲーマー向けに徹してる
169 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 12:23:59 ID:6roulgDq
今初めて体験版プレイしたけど。
FF?ドラクエ?RPG死ねよw
とか思ってた俺の心が砕けた…、なんつーか、ヒビ割れた岩にクイを打たれた気分…。
主人公が大剣もって突撃するシーンにやられた、
今までRPGを糞よばわりしてた自分を呪ったよ。
生まれて初めてRPGを予約しちまった…。
本当に心が震えたわ。
なんかテンパってて自分が何書いてるかよくわかんないくらい感動した。
170 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 12:24:47 ID:XslE1dix
マイナーハードのソフトなんか付けられてもなぁ…
>>167 まあその代表的なゲーム(FF)を作ってた人だからね。
それを求められてるんでしょ。
まず360フューチャーズは解散してほしい。
本当に良いと思ってコメント書いても
フューチャーズの工作活動と思われてしまう。
書きにくいわ。
年末にたくさんソフト出るし海外でも高クオリティなゲームが出る。
おせじじゃなくて褒められるゲームも360フューチャーズの存在でうそ臭くなる。
173 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 14:25:15 ID:Kx9p2mYY
ロスオデの戦闘テンポ悪すぎ、あれを何十時間もプレイするのは地獄だぞ
ドラクエ並みにサクサク展開して欲しいは
フューチャーズは必要だよ。
絶滅の危機に瀕した360を保護してるんだから。
痴漢は彼らに感謝しないとバチがあたるぞ!w
「体験版よかった」とか「感動した」とか好意的なのが
ほんとわからん・・・アレのなにが面白いのか??
異次元に迷い込んだ気持ちになるからやめてくれ。
ムービー(笑)では華麗に兵士の剣をかわすくせに
いざ戦闘になるとその兵士にタコ殴りw
あげくに中ボスらしき兵器のかわしてくれと言わんばかりの
大振りの攻撃で撲殺w
なかなか面白い体験版ですた
178 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 15:37:19 ID:wG7q/IK6
ソニー信者は360をひがみすぎw
まぁ気持ちは分かるけどww
179 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/11/04(土) 15:41:16 ID:HCDsspDY
俺もあの体験版はわけがわからんかった。
坂口を少し疑っている。
ブルードラゴンが心配。
180 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 15:41:22 ID:6pmJo7VV
画面はすごいけど
動き30フレームじゃん
内容は10年前のRPGだし
181 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/11/04(土) 15:42:16 ID:HCDsspDY
当然調整されるんだろうけど、なんか建物内で画面がウニョウニョしてなかったか?
182 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 15:48:19 ID:rpdgQcsE
坂口RPGをFFがパクッただけで坂口RPGは相変わらず坂口RPG
183 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 15:48:24 ID:iZlsW36p
開発途中だし発売日もまだかなり先だから
いま思いっきり叩いておけば、化けることだってあるさ。
ただ、もうほぼ完成していると思われるブルドラが
ちょっとからかなり不安になってきた。
はよブルドラの体験版つけろってんだよゴミ通め!
ブルドラ・ロスオデと
グラフィックが綺麗になっただけのゲーム代表格だな。
187 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 15:56:56 ID:zOa8hlaZ
>>187 町すげーな
つか、ドラクエみたいじゃんこれ
190 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 16:05:44 ID:iZlsW36p
FF12も不評だったしな
191 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 16:15:02 ID:zOa8hlaZ
ロスオデに関してはこういうことだそうだよ。
499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 18:11:27 ID:HraqXMOB0
■ファミ通箱○11月号
「もう一段階最適化してあとグラフィックエンジンをもう一回verうpするんですけれど
それで製品版はこの体験版よりももう少し、数なりクオリティーなりアップしているんじゃないかな。
だからまだまだ、これでも箱○の性能としては8割くらいだと思います。」
192 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 16:32:39 ID:iZlsW36p
UE3を使わずに独自エンジン作って開発してたほうが更に綺麗にできた可能性があったかもな
UE3って結局Epic社のGoW以外まともに使えずにナムコも撤退、トゥーヒューマン作ってるとこも
自社エンジンに切り替えたと言う噂も出てたし、マスエフェのバイオウェアも自社で相当改良したと言ってる
>>186 そちらの世界ではもう発売してるんですか?
その内、マーケットプレースから無料で落とせそうなモノのために、
ファミ通なんぞにお布施はシネー。真の360ユーザなら
195 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 16:48:19 ID:SJaClZU8
既存路線の映像進化やネット対戦は箱○で。
新しいアイディアのゲームはWiiとDSで。
PS時代の人気シリーズを懐古は、PS3が中古でハードオフに並んだ頃にでも。
196 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 16:51:35 ID:zOa8hlaZ
>>192 toohumanはUE3のままと正式に発表してたよ。変えてないって。ただ
UE3自体のバージョンアップ、マルチコア対応がまだ不完全だったみたい。
おそらくGoWが初のマルチコア対応UE3に最適化されたゲームだと想像。
UE3はいかにコストかけずに質の高い物を作れるかとデバック作業やデータ共有化
の構築されたシステムがかなり優れているから、GoWも10億円の30人体制で作れたんだと
思う。ロスオデは現在120人体制で開発度45%だってさ。
ロスオデは確実にパワーアップすると断言できる。
>>196 ミハエルシューマッハ・アイルトンセナ・ニキラウダの3人が居たら
ミカハッキネン・ナイジェルマンセル・ジルビルヌーヴが100人居たって
その3人には到底敵わないのよ。
>>197 琢魔と井手が100人いたらシューマッハだろうがセナだろうが全員リタイアだよ
>>187 マザー&ジブリっぽいふいんきのドラクエでおk?
今日初めてプレイしたけど、ここで言うほど悪くはなかった。
ただ、移動する度に画面がガクガク(処理落ち)するのだけは頂けない。
今後これが解消されなければ購入はしないな。
201 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 18:24:31 ID:zOa8hlaZ
202 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 18:31:37 ID:BY8oLiNC
フューチャーズ乙
203 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 18:39:25 ID:zOa8hlaZ
へへへバッジ3個目。へへへ。
いらねーよクソフューチャーズ&GK&任豚。
みんなクソ。
>>140 FF8の体験版作ったら悲惨になると思うんだけど。
体験できないとか。
>>201 マルチ動画しか見てなかったけど、
シングルプレイ動画もヤバイくらいすげぇな
マジで普通にプリレンダムービーのキルゾーンと同レベルっつっても過言じゃ無いなこりゃ
ここまで来るとマジで凄杉。
…それに比べてロスオデときたら…同じエンジン使ってるとは思えねぇ。
でも、逆にちゃんと作りこめばこのレベルまで作り込めるんだと考えたら
wktkしてくるね。
206 :
名無しさん必死だな:2006/11/04(土) 19:21:09 ID:xJwF2Z/e
素直にオープニングムービー、戦闘シーンのグラに感動した。
Wiiも新機軸で売れるとは思うけど、描画性能も大切なんだなぁとあらためて実感。
箱○、PS3頑張れ! ちなみに俺は全部買います…orz
ここでは肯定の流れなんだな
グラフィックがいい前時代RPGっていうのが一番これを正しくあらわしてる言葉だと思うけど
オーソドックスなRPGが売れるとか言ってるやつ、本気ですか?
時間がかかるハードなRPGはもう売れねえだろ
売れてFFDQだけ
しかも360で、売れると思うか?
ターン制RPGはさすがの日本でも飽きられ始めてるかもね
こういうのは旧箱時代に出せと
グラフィックが綺麗になればなるほど
そのゲーム性とのギャップに違和感が増す
>>201 シングルプレイ凄いなぁ
変わりばえしないポケモン売れてるね。
それはギャグで言っているのか
今体験版やり終えたが、音楽いいな。
体験版で主人公が無口なのは正解だな、製品版に期待できるし
それより一番気になったのはウーラだっけ?あの人達の頭のリング装飾はなんですか
それは日本人のチョンマゲが何と問うかのような質問だ
身分とかあらわすもんだったよね、マゲって
214 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 02:59:02 ID:iH5KH8Vw
そうだったのか、詳しい事はチンプンカンプン
TGSの次の日ぐらいにYouTubeで見たやつより長く出来たね(俺はTGSではやらなかった)。
グラフィックはまだ結構未完成感あるけど全体的には面白かったと思うよ。世界観がグラフィックとよく合ってる。
ただ、ランダムエンカウントだけはやめてくれんかなぁ…
>>201 こういうクオリティーのグラで日本のRPGはできないものかねー?
ロスオデ箱○の性能としては8割とか言われても8割使ってこの程度かって思う
MGS4と箱○のウイイレがショボいのはコナミがショボいからなの?
218 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 05:45:54 ID:tH5YO6z1
ロスプラスレにてGK自爆の図
ロスオデとロスプラ間違えた→慌ててロスプラのネガキャンw
17 なまえをいれてください 2006/11/05(日) 01:22:20 ID:sXMGIhgC
ロスオデ体験版やってみた
感想:「なんだこりゃ?!?!」
破壊的につまらない.つーか何をやりたいのかサッパリわからない・・
なんなのこれ???
昔のコマンド入力型RPGのグラだけ異様に進化した感じ
すげー違和感ありまくり
画像だけリアルであとは一切リアリティがない
マジで萎える・・
こーいうタイプのゲームはグラフィックリアルにしないほうがいいと思うぞ?
あながちグラがリアルだからスッゴイヘン
何があろうとゼッタイに買わないだろうな、コイツだけは
18 なまえをいれてください sage 2006/11/05(日) 01:23:10 ID:sXMGIhgC
ロスプラはディノ3だろ
あの単調で糞操作しづらい箱の地雷ゲー
モンスターの魅力のなさや、単調グラの雪原と宇宙船内部がだぶる
スレタイおかしいよね?ロスオデ体験版付きファミ通じゃなくて、ファミ通付きロスオデ体験版じゃない?
あんなゴミ通いらね
体験版やったけど、映像部分以外は特に体験の必要感じなかったな・・・
なんか良くも悪くも旧FFっぽかった。
動画から直接戦闘画面へって演出はよかったけど、その前の動画のスピード感が
戦闘画面になったとたん皆無になって違和感バリバリ。
アクティブタイムバトルの偉大さを垣間見た・・・
音楽も、植松さん好きだけど映画向きじゃないな、あの人は、、、
映像がリアルになった分、曲がなんか浮いて聞こえる。
まあ、、、まだまだ先の発売だろうから、楽しみにはしておく
222 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 06:08:50 ID:Pk1Nj4FE
891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 01:00:00 ID:uZP8xmyr0
>>889 俺はむしろ映像が綺麗になっただけで、大まかな内容は従来のRPGと変わらないということを肯定的に考えている
それでいいと思う
次世代機だからゲーム性も大きく変わらないといけない、従来型のゲームはダメだ、なんて、そんな考え方は下らないね
「映像が綺麗になっただけ」で何が悪いのか
大作RPGにエポックメイキングを求めるものではない
王道もまた必要なこと
まあFFっぽくなるのはしょうがないだろ
自分で生み出したもんを「パクリ」みたいにいわれてヒゲも散々だなwww
俺の大好きだった頃のFFが帰ってきた。。 そんな感じの体験版ですた
なんつーかあれだ。 ミスト最高
360というハードや業界全体の問題が原因で売れるのか?
まあ、売れないだろうな…。
しかしプレイした印象では、良くも悪くもFF的でダブル
ミリオンがふさわしいくらいの大作RPGにはなりそう。
まあ、全然売れないだろうけどね…。
>>225 そんなにFFライクなら海外で売れるでしょ。
227 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 10:19:50 ID:XGprwSN9
ロストオデッセイってひょっとして、開発中止になるのでわ???
現状この程度で発売するなら、シンプルシリーズにして2000円で
売らないと、絶対に売れないだろ。。。
それにしてもFFのパクリというのはマジでFFにシツレイだ。
ジョブと召還という、やりこみ要素がまるでない。
それにしても死ぬほど退屈なゲームだ。。。
ヒゲはやっぱり、ハワイで隠居しておくべきだった。
>>227 これから色々改善されていくとは思うけど
グラフィックやFPSには不安はある
そういう部分でこのままで発売しちゃうんじゃないかって言う不安はあるけど
>ジョブと召還という、やりこみ要素がまるでない。
っていうのは、失礼だが、アホだろ
新要素も何も入れて無い体験版の戦闘で
全てを語るのはアホだろう
フィールドの映像しょぼいし見辛すぎ。
製品版には独自の新要素があるそうだが、
それさえいれられないぐらい全然出来てないなら体験版なんか今から出すなよ
ブルドラの体験版つけたほうがよかったんでは
この体験版やって、「俺の好きなFFが帰ってきた」とか言えるやつは何をやってたんだと思う。
232 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 13:00:15 ID:KTrVNXar
体験版は店頭で無料配布するんじゃなかったの?
グラはともかく製品版ガこの程度なわけないだろ
234 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 14:54:33 ID:WQzttbf9
>>230 いろいろと魅力的な機能搭載したら、どこぞの企業にパクられるからだろ
239 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 15:50:02 ID:WQzttbf9
ロスオデは開発進行45%で、体験版の戦闘はあえてベーシックな一人
だけのシンプル戦闘。製品はふたつほどシステムが載って、大幅に進化する
と坂口話してる。パーティーも5人制。
製作中のロスオデはもう一回最適化して、エンジンもバージョンアップすると
ファミ通箱。グラフィック的にも80%位でもう少し良くなるらしい。
3人戦闘スクショ
http://media.teamxbox.com/games/ss/1176/1158773487.jpg 11/11日深夜1時50分から2時20分まで「1000年クッキングロストオデッセイの作り方」
という番組が日本テレビ系で放映。坂口や植松も出演して最新映像もでるだってさ。
>>238 1は同時期の他のゲームと比較してもそれほど良い作品というわけでもなかったが
これと同列に語るのはさすがに1に対して失礼だろ。
>>239 これで開発が45%も行っちゃってる事が不安だなぁ
むしろ20%とか、まだ適当に絵を作り上げただけとか言ってくれるなら良いけど…
そういうレベルだよコレ。
まぁGoWみたいに化ける事はあるかもしれんがね…
でもグラフィックのクオリティが向上するとは思えない
GoWだって、グラフィック的には元々ああだったしね
GoWみたいになってほしいけど、技術力が無いから可能性は無いと思
>>236 「お前ら虫けらなんぞに〜」とか「死んじゃうわよ」とか
CMに採用するくらい良いと思ってんだろうけど
大して名せりふ・名シーンとも思えない…
245 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 18:11:00 ID:X+AlZxXE
体験版なんて、
ネットでダウンロードできるようにすればいいのに
360持ってる人間しかプレイできないんだし
>>169 まだ発売日も決まってないのに予約出来たのかw
>>241 GoWレベルは不可能でしょ
国内メーカーがあのレベルに達するのは5年後でも無理だと思う
エンカウントでターン製のコマンドの戦闘って
そういうゲームだってやりたいって思ってるんだけど
今はそういうの要らない人が多いの?
一番売れるのがそのタイプ
>今のFFシリーズよりよっぽとFFの香りがしますが何か?
ゲームは会社が作るのではなく、個々のスタッフが作り上げているのだという事を
改めて思い知らされたね
ぶっちゃけ今スクエニから出てるFFは名前だけの別ゲームだし。
元々FFはタイトル毎にスタッフをガラリと変えるスタイルだったけど
坂口と植松だけは外さなかった。(Zまで)
この二人が加わっている事でFFはFFとしてあってこれたんだと思う
251 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 22:49:13 ID:uFxh6ID7
アンチはやらなきゃ良いだけ。
世の中、何でも楽しんだもん勝ち。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-00000001-maia-ent インタビュー:坂口博信「ブルードラゴン」を語る 「ひたすら走った作品 自信ある」
--鳥山さんの「ドラクエ」は意識しましたか? 意見ももらったり?
坂口 「ない」と言ったらうそになりますかね(笑)。鳥山さんとは、メールで打ち合わせをしたり、開発現場へ足を運んでもらったり、いろいろと協力してもらいました。
例えば、キャラクターは最初8人だったんですが、鳥山さんから「ゲームに合ったキャラクターを作ろう」と言われて、5人のキャラやシナリオも最初から作り直しました。
また、「ゲームの世界が『最悪から元にもどる』のはよくあるけど、『元より良くなる話』ってないの?」と言われたり、いろいろ指摘を受けて、正直「カチン」と来ることもありましたが、
意見自体は正しいし、本気でぶつかっていただいていると感じましたね。
体験版の為に数年ぶりにファミ痛を買ったが…
あぁ、なんかFFが「還ってきた」って感じがする…泣きそう。
バガボンドが20巻辺りから急に面白くなって今読みふけってる。
ロスオデはFF懐古野郎には合ってそう?
懐古野郎といっても、ムービーてんこ盛りのPS以降のシリーズが受け付けない
懐古厨もいることも忘れないでください。
大丈夫。俺のFFは6で終わってるってクチ。7で引退ダッターヨ
もう「たたかう」とか選んでる場合じゃねーだろうに・・・
懐古ってよくFF6までとか言うけどFF4,6って十分今のFFの香りしてますよね。
チープなお涙頂戴坂口劇の臭いはFF3くらいからしかしないな。
FFが帰ってきたって言っている人はどのFFのことを言ってるんだろう?
456は違うだろうし、7か?
261 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 02:38:22 ID:nJJuC1lY
>>260 はっきしいうと、FF1〜10の要素を含んでる。それでいて、当時坂口が
中心となって作り出されてきたFFっぽさが満喫できる感じ。
強いて言えば、FF6からの機械文明と破滅要素。魔導。
FF7の映像ビジュアル重視、戦闘形態。FF10のような視点。
なんとなくFF8っぽさも感じる。とにかくこれをFFナンバー付けてたら
すげーしっくりくんなぁーって感じたよ。
だって、坂口と植松はFFの中心にいたけど(ドラクエでいう堀井、すぎやま)
その二人の作品でFFっぽいリアル系RPGだからねー。
信者の幻想だろ。
各作品から、自分の気に入ってる要素をピックアップして合わせたものが
坂口FFとか、昔のFFは〜なんだろ。
そんなもの存在しないのに。
263 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 03:01:29 ID:nJJuC1lY
やってもないのに妄想で語らないでね。
>>258 以前はシステムの奇数、演出の偶数なんて言われてたものだがな。
個人的には3が余計な飾りが少なくて一番好きで、5はウザいキャラクターの
アクションがなければ3よりもいい感じだと思った。
そんなわけで3のDS版にも特攻したが、■はDS版にも無意味なムービーなんぞ入れやがった。
>>257 次世代の国産コマンドRPGのほぼ全てがそうだろう。
そこを崩せば違うタイプのゲームになってしまう。
266 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 03:21:24 ID:4UKsWyjJ
うーんグラは今時で大人向けな感じだけどやる事はいっしょ
オーソドックスだけど分かりやすさ原点に返るRPGっぽいなぁ
FFDQだけがRPGではない事を立証するゲームになって欲しい
期待age
機械文明とか魔道とか全部北瀬じゃないか。
結局北瀬FFがやりたいのね。
ノンノン、FF13どうでもいい。ロスオデが遊びたい。
ロスオデの戦闘BGMが植松っぽすぎてシビレタ…!
購入決定!
270 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 10:54:04 ID:bbZCcVYv
音楽は良いな
271 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 11:08:37 ID:WGV6GQg1
たしかに楽曲はいいよね 。ただ 画像がメインなら、やっぱプレイ時間少なめになるのかな
272 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 12:11:54 ID:F7hHJ1sT
FF13の映像の凄さは文句なしだけど
ギャルヲタゲーの世界になりそうで嫌だ。
カイムみたいな奴を主人公にしてくれたら神。
エンターテイメントというか厨房的だね
275 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 12:39:05 ID:F7hHJ1sT
たとえば大勢の敵を相手にする戦闘場面でも
ロスオデはFF7からの流れを汲むかたちのオーソドックスなFFらしいビジュアル戦闘の表現だよね
FF13の戦闘はFFのビジュアル戦闘をさらに進化させエンターテイメント性を高めているように見える
システムが想像できないのでまだよくわからないけどね。
動いてる場面を編集してるだけ
例えばロスオデで砲台の上を駆け上がってる場面だけを見せてるのと同じ
しかもトレーラーのほとんどがプリレンダ
277 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 12:43:59 ID:RWQaIAVG
評判悪くてワロタ
278 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 12:44:28 ID:WGV6GQg1
275 ようするに アクションゲーム。バウンサーなわけ
279 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 12:47:17 ID:bBvqrQ5p
つか360もってなかったら起動できないのかこれ?
あたりまえか・・・
FF13はヒロインが男にしか見えないのがな
まぁ広告ですね。
大量の広告ページに埋もれるより
パッケージ入れといたほうが宣伝効果高い。
体験版やってみた感想は、このレベルのグラフィックでは旧来型の
エンカウント・コマンド式のRPGをやるのはそろそろきつくなって
きたなぁ、という印象。
やっぱりね、ここまでグラフィックにリアリティ持たせるなら
敵うろうろしててほしいし、敵の攻撃を棒立ちでは受けてほしく
ないんですよ、個人的には。
搭載していないシステムとやらでどこまで劇的に変わるのか
わからないけれど、とりあえずはそれで買うか判断する事にする。
うろうろしてたところでリアリテイは出ないよ
FF12なんて逆に非リアルだった
FF13の敷居をどんどん上げてるな
これじゃあFF13でキャラがコマンド選択中に静止してたらぶっ叩かれても文句は言えまいw
>>283 まあひとそれぞれだけど、個人的にはシステムではFF12はかなりよかった。
エンカウントするよりはマシだと思った。
ま、ひとそれぞれね。
攻撃食らうときはそりゃどんなゲームでも棒立ちでしょ
避けるしぐさして失敗するモーションをいちいち入れるのか?
程度によるけど、あの戦車みたいなのが棒たたき落とす攻撃モロに食らってたら
「そんなもん普通死ぬ!死ぬよ!」とか思うんだが、実際にはダメージいくら、とか。
まあ、不死身なんだから死なないんだけど。
そういう些細な部分だけどね、グラフィックが向上するとやっぱり違和感
感じる人もいると思うのね。
期待しているからこその苦言と思ってほしい。
>>286 そういうのもあっていいと思う。
288 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 14:12:58 ID:F7hHJ1sT
やっぱり自分的にはFFの従来型のオーソドックスな戦闘をとりいれたロスオデも安心してあそべるだろうけど
ダイナミックなアクションや魔法の弾道の計算など…PS3の計算能力だからこそ実現可能なバトルシステムを取り入れてるFF13のほうが期待度としては高いんだよね。
たぶん一緒だよ従来のFFとFF13
魔法の弾道なんて相手に向かって飛んでいくだけだし
>>288 >魔法の弾道の計算など…PS3の計算能力だからこそ
作るのはスクエニだからなぁ・・・
PS3の真の力までは使いこなせないだろう。
システムが複雑に成れば成るほど一般層は離れるからな、
格闘ゲームみたいにヲタ向けジャンルになるのだけは勘弁。
ここはロスオデとFF13比較スレになりますた
それはそうとプレイ動画見て感想述べるのってちょっと違うと思うんだよね
友人がRPGやってるのを隣で見てても、ちーとも面白くない法則
それにしてもロスオデのグラはショボイな、同じ箱○のGoWやロスオデを見た後だとゴミに見えてくるw
ロスプラww
>>291 コマンド選択型とかシンプルなシステムでもいいんだけど、絵的な演出とか
みせ方までシンプルじゃなくて、そこは次世代を感じさせるものにしてほしいと思っている。
作るほうは大変だろうけどなー。
ゲーム中何百回となく行われる戦闘時の演出ってのは案外難しいもの
最初は感動するだろうけど、長いとすぐにウザく感じるよ
360のemにも天外魔境にもあるけど
やっぱり頼れるのは演出カットボタン。
だからって棒立ちで満足なのか?
それに長くする必要はなくて、一瞬だけでもモーション入れるとかでも違うと思う。
そんなことより体験版のくせに振動してたのがよかった
PS3には・・・(´・ω・`)
300 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 19:15:42 ID:nJJuC1lY
ロスオデのアンリアル3の真相判明。
145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 17:24:44 ID:lY+zZcMj0
カプコンの汎用エンジンは凄いと思うし、マルチプラットフォーム(360・PS3)
に両対応してるのが凄いね。
UE3自体が1コアだけに対応してたのが原因らしいよ。UE3とGoWは平行して
高めあって2年半共に開発してきたんだって。平行して作ってきたから実に
開発現場の意思が反映されててゲームが作りやすいとのこと。
でなんで去年位までは1コア対応だったかというと、元々UE3の開発がPCシングルコア
向けに当初開発されてたのが原因みたい。それを次世代機マルチコアの360や
PS3への対応にシフトしていって、最近やっとマルチコア対応してきたのが
真相。開発中止になってしまったけど、ナムコのフレームシテイがUE3の
マルチコア対応が遅くて、ナムコ開発者自身が対応させていったようだよ。
ナムコUE3開発話。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/3de/051028_framecity/frame_city_01.shtml
ファストタイトルのロストオデッセイがFFと比べられてるって凄いことですね!!
期待しちゃうねぇ〜
シンプルなコマンドなのは良いけどさ、
シンプルならシンプルなりに、シンプルであればこそ一番強調出来るであろう演出面を強化してほしいね
コマンド入力前はただ棒立ちして、攻撃時は毎回同じ動きで同じカメラアングルってのは勘弁してほしい。
もっと派手派手に、もっと次世代機らしくやってほしい。
11月11日にテレビで最新画像でるようだから見てみれば?
304 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 20:33:46 ID:n1SInmLp
作家の重松清さんの小説が好き好きだから、期待してる。
重松さん好き、いるのかな?
坂口FFの再来だ
こりゃめでたい
306 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 20:42:13 ID:0gsQ9I96
それにしても主人公なんか微妙な顔してないか?
キャラデザが井上雄彦って言われなきゃわからんような・・・
>>306 井上はアジア人しか描けないからでね?
洋風ファンタジーの仕掛けが多いのにあの顔はちょっと微妙。
いっそ和洋折衷な世界にすれば良かったのに。
>>296 せめてボス戦くらいは、、と思ってしまうけどな
カイムの鎧は和洋混合に見えるな。
主人公が死なない設定って失敗だったんじゃないのか?
負けて失う物がないと緊張感がまるでないからつまらん…
あとマップ見ずれー…製品版では直してね。
ゴールドが半分にならずして何がRPGか
何が死亡か
1000年生きつづけている話がどう物語に絡まってくるか見物。
313 :
輝 ◆7jz8JnK8a2 :2006/11/06(月) 21:34:32 ID:8KmcE1oW
今やってみたんだけど、結構綺麗だね!グラフィックは素晴らしいけど、やっぱりカクカク
とロードの多さが目立つ。まだ開発中だからこういうのが改善されると思うがね。
ってか、めちゃくちゃ「ファイナルファンタジー」的な世界観だね。音楽がFFシリーズその
まま。やっていて、FF7の時の音楽を思い出す。やっぱり植松は良い曲を作ってくれますね。
戦闘はあまり面白くないが、ここも製品版では大分変わるらしいから何とも言えない。キャラ
デザイン・音楽・映像が個人的に好きだし、シナリオも中々面白そうだから期待してます。いつ
ごろ発売するのかな?
まあFFなんて普通にやっててもめったに死なないけどな
>>310 やってて気づかなかった?
体験版の最後になってやっとタイトルが出るのを。
つまり、あの体験版はオープニングなんだよ。
倒されても倒されても死なない、隕石ぶつかっても死なない主人公。
そして体験版最後に見せる悲哀の表情。
死なない人間の孤独と、その理由。どんな人生を送ってきたのか
そういうところがゲームのキモのテーマだろ。
自分が死ななくても仲間は死んでいく。
この1000年間、どんだけの仲間を失ってきたか、死なない人間ってのは苦しいぞ?
死なないという設定から生まれるゲーム性もあると思うが。
折角の大群なんだし、アクションが良かったなぁとか思ってみたり。
N3買えば? 今ならプラチナコレクションも出ててお買い得だ
318 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 22:33:33 ID:dlP9+fqD
普通にツマランのだが。。。
みんなこのゲームおもろいっすか?
いや、楽しさをアピールするものじゃないし。
つーか、やった奴テスターだろ?
文句あるならミストにメール送れよ
所詮ストーリーは大同小異
だが、小異を如何に魅力的に、オリジナリティに見せるかが勝負。
>>316 常に大群を相手にするわけではない。
体験版やったなら分かると思うが
つうかこれをつまらん言うのはいくらなんでも無茶だろ。
・レベル1
・特殊技未取得
・仲間未加入
・オープニング部分
この状態で面白いRPGあったら見てみたいわ。
>>318 たぶんおまえには合わんから
ピニャータでもやりなさいよ
325 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 00:19:04 ID:SMbhn9Ck
やってみた。
なんだよこれ!!。
評議会になんて言い訳すんだよ!!?。
隕石の直撃には受け身を取りますとか、
乾布摩擦すれば肌が丈夫になりますとでもいうつもりなのか!!?。
すげー気になる所でダッシュボード戻るの
マジ勘弁!!。
ひろのぶ は 325 に ろすおでたいけんばんを つかった
こうかはばつぐんだ!
面白くなる予感がしない体験版なんて出さないほうがマシ
>>327 今までのシリーズもそうだけど殆どゲーム画面見せずに
ムービーだけでユーザー捕獲してた某ファンタジーに比べると
体験版配布してるだけマシなんじゃね?
面白く無いと思えば買わなければいいだけだし。
329 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 00:56:53 ID:RBCXg+D2
315 興味ありだわ、そうゆう 重たく 哲学的なはなし
つか、肝のシステム積んでない体験版に面白いも何もないしな。
雰囲気体験版にすぎん
331 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 01:04:45 ID:VYHkt/xm
この主人公、他人に対して失礼だな…無口で挨拶も無しだしさ
「1000年生きてますが何か?」とか思ってんだろうな
生意気な主人公だぜ
>>330 肝システムの二つの内せめて一つでも載せるべきだったとは思うけどね
この戦闘は酷すぎる
ただまあ面白くなると言ってんだから信じて待つしかないが
他にやるゲームもあるしそもそもブルドラの方が発売早いんだしね
俺が1000年生きてたら
1000年の人生で身につけた
ハンパないコミュニケーションスキルで
気の聞いた一言でも言うな
あんな不貞腐れて窓の外見ちゃってさ…ガキじゃあるまいしw
>>332 まず重要なのは、楽しませようというものじゃないってことだな。
何を見せたかったのかというと、
設定とグラと音楽で構成される世界観の導入部分だろう。
この体験版はその役割を十分果たしてると思うよ。
普通にもっと続きが見たいと思ったけどな〜俺は
戦闘シーンも特に文句はない。 製品版ではHDDキャッシュ使って
ロード早くしてねってくらいか
まあ、自分だけ長生きするパターンでよくあるのが、
仲良くなっても自分より先に死んじゃって別れがつらいから
自然と人と関わらなくなるってのがセオリーだしな。
ま、それでも一人じゃ生きてけない矛盾、、、という展開を超えた話キボン
>>332 今回は「主人公が死ねない」ってとこをアピールするための体験版だったのかもな。
でもだったら回復アイテム持ってなかったほうがよかった気はすっけど
君らの方がガキに見える件。
>>337 回復とパワー上げのアイテムないと、いつまでも中ボスに勝てないよ。
>>339 雑魚戦でうっかり死んでも普通に生き返ったから、回復しなくていいのかと思ったんだけど
中ボスはゲームオーバーなった?
俺死んでないからわからんけど
体験版では面白いかどうかよーわかんなかったす
世界観みたいなもんは伝わった
もちっと考える戦闘を体験させてちょ
つ∀・)
みんなはどうなん?
>>340 ゲームオーバーはならないけど、少ししか回復しないので回復アイテムを
使うことになる。確かに死なない緊張感はあるのかもしれけないけど
むしろ、死なない主人公を何度も見させられるので、死なない重さを感じるよう
になったよ。
ある意味これは新しいシステムだなと感じた。物語にも直結してる部分だし。
>>341 正直いってロスオデの体験版自体、RPGのスタート直後のプレイヤーみたいな
レベルなんだし、ブルドラの東京ゲームショーでレベル40あって魔法とか
色々あってパーティーも5人戦闘できたから
ロスオデのスタート体験版の戦闘にアレコレいうのは早過ぎると思うな。
明らかに未完成臭を漂わせながらも、FFクラスの迫力を予感させてるだけで
完全新作なのに破格のパワーを感じるよ。
347 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 01:56:09 ID:Qip+/N1F
>>328 何の話ししてるの?
もう少しマシな体験版作れなかったのかな?ってことですよ・・・
無意味な皮肉まで入れて何がしたいのw
348 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 01:59:45 ID:ewCZHzEb
>>347 だから何遊ぶ気満々になってんだよwってこと。
2007年夏発売のゲームで今の時期に完璧に遊べるものを出せと?
君は完成製品版の一部切り取りを楽しめると思い込んでるようだけど
その思い込みが間違いですよと言ってるの。
誰がどうみても開発途上のものをなんとか体裁整えて公開したものだろ。
俺はぶっちゃけ、5年待たされて買ったFF12本編の70時間よりも
ロスオデ体験版40分の方が良かったのは誰にもナイショだよ。
>>349 もう少しマシなの出せばいいって言うのがいけないの?
ただの意見なんだけど・・・
主人公が死なないシステムって言うことは復活アイテム&魔法ないんじゃない??
もしくは戦闘不能状態とそれの回復は今まで通りだけどオーバーキルでロストしちゃうとか。
ロストオデッセイだけに。
>>352 普通の人間も出てくるんでそれはないだろうと。
んでもって体験版ですでに魔法つかっとるがな
って復活魔法って意味だな、勘違いスマソ
>>348 おめーが開発者になってから言えってw
もう少し頭冷やしてから考えて書き込めば?
356 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 02:16:56 ID:UypadrS2
糞体験版だったなあ N3のそれを思い出した
普通の感覚の持ち主なら糞以外の評価はしない
主人公の不快過ぎるデザインにも驚いた
FF]は良作だったみたい
あー、でも今回、死んだヤシから能力受け継ぐとかもあったんだっけ、、、
まじで復活関係なかったりしてorz
そして連投スマソorz
>>356 N3は発売1ヶ月前の体験版配布。
ロスオデは発売半年〜一年は先。
こういうの考慮できないのは、糞脳と言うんじゃないの?
>>俺はぶっちゃけ、5年待たされて買ったFF12本編の70時間よりも
>>ロスオデ体験版40分の方が良かったのは誰にもナイショだよ。
糞脳w
GKのクソ脳よりマシ。
やばいな…TGSで体験版やった直後は
他の360の年末商戦組と並んでる程度だなぁとか思ってたが
これから開発一年近くかかる事を考えると
あれってトンデモプレイアブルだったんだなwww
本来ならムービー公開で終了なところを、
ちょっとプレイアブル要素入ったものを公開してきた。
開発陣のファンサービスが見て取れる。
>>347 マシな体験版てどんなのか教えて欲しい。
雑誌等では戦闘はベーシックな物で肝の部分外してあると言っていたぞ。
それに発売までまだかなり時間あるし面白い体験版出せと言うのは無理だろう。
あとFFと比べてるのはFFの人が作ってるからだろ?
それに皮肉じゃなくてFFは雑誌の付録DVDやら
CMなんてムービー部分しか強調してないのは事実だろう。
それに対してまだまともに出来てない状態の物を遊ばせただけマシだと言ってるだけだが。