【ゲームハード】次世代機テクノロジー114【スレ】
>>681 ・性能の問題
プレイヤーキャラクオリティのモデルを多数表示できない。
サーバーから渡される他プレイヤーのデータを処理しきれない。
・ネットワークの問題
ネットを介して遣り取りする情報量が多くなるので、安定プレイに支障を来す。
サーバー依存度を下げれば増やせないこともないが、操作精度が下がりラグも発生しやすくなる。
・ゲーム性の問題
同時プレイ人数が多ければ多いほど良いというわけでは必ずしもない。
極端な例を挙げれば、1チーム100人で球1個を追いかけるサッカーが楽しくないのと同じ。
GoWの場合、多分性能の問題だろう。
Epicとしてはあれ以上クオリティを下げたくなかった、ということだ。
これからUE3がこなれてくれば、同レベルのクオリティで多人数対戦もできるようにはなるだろうがな。
>>681 さすがにそれは何かの勘違いじゃないか?
4人対戦じゃFPS(TPS)の体裁すら保てない。
光回線が完全に普及してみんなが光になれば500人対戦とかできるのかな
ルールをどうするか知らんが
>>681 PDZで35人対戦がやれてるからサーバ側のリソース不足って事は無いと思う。
FF11みたいに外部鯖を立てる事も出来るし。
箱○は凝ったグラフィックのゲームが多いから、それに性能を喰われて対戦人数を
減らす傾向があるんでないかと。
8人対戦断念がマジとして、それがグラ劣化を避けたかったって理由だとしたら一般ユーザー無視して見栄張りすぎ。
一般ユーザーはそこまで別にいいから。廃ゲーマーとか同業者のリアクション気にしすぎ。
ほんとならな。
GoWは表示キャラ減らしてクオリティ保ってる感じだからなあ
でも4人は嘘くせえな
>>685 今確認したところオンラインプレイ人数は2-8人になってた。
欧米・アジアの非規制版は今週発売だから、まさか今から変えるなんて事もあるまい。
>>686 無理、キャラクタの表示だけでも体の動きを複数のユーザーに送らないとならないし
使った武器の効果とか影響されるオブジェクトのデータとか500人分もあると
いくら光回線でも送り切れない。
>>688 全然違う、レジスタンスみたいなFPSは弾撃つのと自キャラの位置データを送るだけだが
GoWみたいなTPSは自キャラの全身が画面に映るし、ちょっとした格闘も行うから体の動きも
送信しないとならない。
おまけにUE3は物理演算をつかっているから弾痕とか破壊された結果も送信する必要があって
行きかうデータ量が桁違いに多い。
すげえアホw
こ れ は ひ ど い
うーん…
とりあえず、GoWでやってる行動とレジスタンスで出来る行動に差は無いぞ。
とだけ言っておこう。
論理的に反論出来ないGKがファビョってる。
レジスタンスって銃で壁を撃っても弾痕が残らないし、死んだ兵士はただのオブジェで
撃っても動かないよね。
手元しかフレームに入らないからラグドールのデータも必要ないし処理的には軽そうだが。
いや弾痕は普通に残るんじゃね
知らんけど
だって〜、接近して格闘とか言っても
あれボタン一発でチェーンソー発動だろ?
それじゃ、レジスタンスの銃床で殴る格闘行動と変わらない。
>>697 IGNの動画観ればわかるべ。
死んだ敵も物理演算し込まれてるから、う・ご・く
ついでに、敵の死体はずっと残る。
あと、FPSもTPSも見える範囲はそう変わらない。
普通にグラフィックの問題だと思うがね
PS3でもGoWレベルのグラでオンやろうとすれば人数限られるだろうし
360でもレジスタンス程度で良いなら人数増やせるだろうし
とりあえず、SOEはPlanetSideをPS3にもってこい!
何千人規模で進行する大規模FPSだぞい
>>696 論理的も何も…。えっ、釣りじゃないの?
>>700 CoD2も箱○で対戦8人だったからもっと根本的問題があるんだよ
8人対戦に絞ったのはレベルデザインとかの関係だと思うけどな。
バスケットボールがあのコートの大きさで1チーム16人だったらゲームにならないでしょ?
見苦しいw
>>704 E3のときは16人対戦の予定だったし、レベルデザインもそれに合わせればいい話じゃないの
てか、逆に今時40人対戦だ ワーワーなんて言ってる方がチャンチャラおかしくね?ww
普通にオタクじゃなくてゲーマーだったら、16人越えた時点で悪い意味での戦慄が
走るだろ。
最初の数回しか楽しくない大味なゲーム性になるのは間違いなし。それか、戦場にいるような
気分が売りのサバゲーもどきになるかのどっちか。
まぁ、かといって今時8人もありえないけどw
こっちは逆に1人の責任が重すぎて気軽にやりにくい環境になると思う。
パブ鯖的な運営するなら、20人程度が多少のアホや雑魚も許容しつつ、お祭りすぎに
もならずでベストな選択だと思うけどね。
Resistanceもそのへんの人数のマップに人気が落ち着くんじゃね?結局は。
>>708 目は大丈夫か?AAは無いがどう見ても1080pじゃないか
ナンバープレートっぽいところとかリアウィングにでてる真っ白のピクセルは何なんだろう。
ノーマルマップはなさそうなんだが、法線バグってる?それともそれ以外のバグ?
チカンはほんとすげぇw
つまり32人対戦できるPC版CoD2は糞だと言いたい訳だ
>>710 単に上面(光がモロに当たって白くみえる)のポリゴンの1ピクセルがそこに見えてるだけ
珍しい事じゃなく当たり前に現れる現象
AAがあると目立ち難くはなるけどな
だったらなんで、720PのTVに表示されているリッジ7はジャギってたんだろ?
1080P止めたのか?
↑ だからつまり某ゴッサム3みたいに誤魔化してるってことか?
ブラビアのせい?
もう後一週間で分かるだろう
>>707 大は小をかねる。
40人でできるからって40人じゃないと駄目な訳でもない。
>>716 PS3が自前でスケーリング出来ないから安物液晶使うとひでー画質になるらしい。
箱○は解像度にあわせて本体側でスケーリングするからAA無しのゲームをスケーリング
してもPS3ほど醜くはならないようだ。
今のゲームがどうというより、今後のマルチゲーム設計に制限を与えやすいって事のほうが問題
勝手にスケーリングしないTVを買えば良いんでしょうか?
スケーリングしないと画面比率が狂ったり黒帯が出来て画面全部を使えないよ。
ドットバイドットでも720pと1080p用の2つTVを用意しないとならない。
ドットバイドットも出来るハーフHDで大丈夫ですかね
あと一週間でわかる事を少ない条件で無理矢理答えだそうとするのはなんだろうな。
>>721 箱○でもパーフェクトダークゼロみたいに35人対戦が出来るものがあるから
Liveでも人数を増やすのは出来るようだけどね。
考えられるとするとLiveでやり取りするパラメーター量に制限がかかっていて
あまり複雑なデータをやり取りすると人数が減るとかじゃないかな。
キャラデータと武器の弾道ぐらいにするぶんには処理も軽いけどフィールドの
環境を鯖に反映させて全プレイヤーに送るとなると厳しいのかも、これはPS3でも
同じだから物理演算とか使うと制限せざるおえないでしょうね、実際モーターストームは
挙動が複雑すぎてオン対戦が省かれるかもしれないって話だし。
>>726 挙動が複雑すぎてオン対戦が省かれるって、どこで出た話?
モタストは何故か日本だけ発売早いやん
127 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/11/04(土) 15:39:38 ID:qo5+LLmC
今朝の読売新聞の岩田社長のインタビュー記事によると
Wiiは年末までに全世界で400万台出荷(うち日本には100万台)
発売日には40万台、年末までに合計100万台の販売を目指す
DSは現在、通常の年末商戦と同数の70万台を国内に出荷
それでもまだ足りないから、今年の12月は150万台を出荷して品切れ対策とする
GCの時はSCEと同じ土俵に乗って失敗した、今回は違う分野で勝負したい
(一部改行等編集、内容は弄ってない)
SCE「βテストよろしく」
オンラインの時だけ、画像のレベル落とせばいいのにな
GTHDみたいに
>>658 公式ムービーは実際の出力よりも縮小してあるじゃん
そんなものでAAがどうかなんで判断できるわけ無いじゃないか