ゼルダの伝説 時のオカリナはなぜ面白かったのか 2
どうせなら今度はゼルダがラスボス
知恵のトライフォースに取り込まれたゼルダが仕掛ける
数々の難トラップに挑む体力馬鹿のガノンとリンク!
解けない?なら壊せ!を合言葉にゼルダに挑め!
947 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 15:03:45 ID:J6p5ZqYx
保守
3Dゼルダと2Dゼルダのどっちが難しいかってのは良く議論されるけど、結局は自分が後に手をつけたほうだろうなぁ
俺は時岡からやってるから2Dゼルダ下手だし…
もともとケルト神話の世界観ではじめたなら
キャラやストーリーもヨーロッパの古い民話や童話にネタを求めてほしいな
年取ると大上段なヒーロー話は逆にアホっぽく感じちゃって。
おまえ何回世界救っちゃうんだよと
トワプリでは雪山のマトリョーシカ奥さんが抜群にかわいかったな。不条理で。
グリム童話とかにでてきそうな害基地系。
元気になったらダイブで滑りはじめるしw どんだけ元気なんだよw
むしろ年取ってからの方が「ああ何も考えなくていい王道ヒーロー物っていいなぁ」と思うんだけど
時代劇やヤクザ映画みたいなもんで
>>950 下手に実際の神話なんかを引っ張ってくると、逆に陳腐になりそうな気がする。
トワプリですらストーリーがちょっと鬱陶しくてもっとシンプルでいいと思ったぞ
もう毎度毎度のゼルダ誘拐→ガノン討伐でいいよ。そんだけでいい。
お話を求めてないので。もうオッサンだし物語は本を読む
>なぜ面白かったのか
会話で次になにをすべきか全てが分かるRPGと違って
少ないヒントで謎を解くカタルシスでしょ
>>954 ちょっとムービーがウザかったな。
ゲームがやりたいんであって、映画を観たいんじゃない。
...それでも、意外な展開にはちょっと期待をしてしまう。
でも、どうせなら能動的に体験させて欲しいな。
まあ、ムービー増加も現行路線の限界なんじゃね?
俺はそこまで気にならなかったが、同じ路線を守り続けようとすれば、どうしても段々無理が出てくると思う。
そろそろゼルダも変化が必要かもな。
初代・リン冒(2Dアクション重視)
↓
神トラ・夢島(2Dパズル重視)
↓
時岡〜トワプリ(3Dパズル重視)
↓
???
>>954 別に凝ったシナリオを求めはしないが、
マンネリが進めば、恐らくゼルダの最も重要な要素である「冒険する楽しみ」も削がれるだろうし、
ある程度の変化は必要だと思う。
架空の世界をリアルに表現しようとしたら人との出会いもあるだろう。
ムービーシーンはちょっと話の長い人につかまったと思えばいい。
>>954 俺も。ぶっちゃけ、マリオ並のストーリーでもいい。
リアルタイムとは言え、飛ばせないイベント(≒ムービー)はいらつくよなぁ
時オカ当時なんてFF否定しといてそりゃあないぜ…
ボス前のあれとかさ、お子様向けには無いとダメなのかしらね?
見た目で十分いけると思うんだが…
誰もがリンクの4倍の大きさのアクオメンタスにビビってたろ?
BGMとか剣さした時とかさ、いや今やってもあれかも知れんけど
3Dでもテンポいいのきぼn
まあ他はともかくボス戦の前後は、時オカぐらいのムービーがあったほうが燃える
ゼルダのボス戦は開戦のスイッチを必ず自分で押させる。
ボスの部屋に入った時点からムービーに入ってもいいのに
あえていったん操作できる状態にして、ある程度進むとムービー開始。
このへんに強制でイベントが入るんじゃなく
自分で行動した結果イベントが始まるって思わせるさりげない意識誘導があると思う。
シレン3Dってな感じがベストかw
ファントムガノンの演出は神。
「閉じ込められた!?」っていう焦りみたいなのがリアルに感じられる。
最初にやった時はマジでビビった。
時オカとムジュラしかやったことがないんだけど、
ガノンがどうやって邪悪になったのかっていう背景みたいなのは
明らかになってるの?
生まれつきのゲルト族生まれの覇王なんじゃないか。少なくとも時オカでは。
タクトではなんだか哀愁を帯びていて、砂漠の風は死の風〜ハイラルの風は〜なんたらと言ってたが
トワプリでは、生霊みたいになってたがw
結構自分でシーンを演出する事があるからムービーは少な目が良い
剣士タイプの敵と戦う時などは結構演出を気にする人は多いと思うが
必ず鍔迫り合いを行うとか倒した後剣を必ず鞘に戻すとか
兜割りで倒してリンクの背中越しに敵が倒れるのが見える様にするとか
台詞も、強制的にムービーで喋らせるようじゃなくて
自分から話かけたら台詞が聞けるようにすればいいんだよね。
ストーリー追いたくない人はすぐにダンジョンに行けるし。
>>967 ゲルド族では100年に一度だけ男が生まれる。
その男はゲルド族では王とされるが、
しかしガノンドロフはそれだけでは飽きたらず、
ハイラル全土を我が物にしようとしたのでした。
トワプリ二周やって暇になったから時岡始めたけど面白いね
>>971 じゃあさ、ゲルド族はどうやって増えるん?
ハイラルにあの姉ちゃん達はボーイハントに行くらしいし、女児はいくらでも産めるんじゃないのかな。
お忍びで城下に遊びに来ていたハイラル王子(後の王)を
ゲルド族の一人がボーイハントして生まれた子がガノンドロフだったりしたらオモシロス
ガノンドロフは身体が休まる暇が無いな、ひっきりなしにゲルト族の女が寄ってきて
だからスマデラであんなにも股間が立派なんだな
>>957 そうだな。
次回作は大きな路線変更希望。
978 :
967:2006/12/23(土) 21:11:46 ID:tvxglJ5p
>>968 >>971 なるほどね。なんか心が歪んでいった過程なんかゲームになったらいいなぁと思ってさ。
ガノンの冒険みたいな。徐々に心が歪んでいくゲーム
暗いか…
今回のニンドリで物凄いトワプリについての裏話してるぞ。
時オカの最後、子供時代に戻ってガノンが生きてる世界で
そのガノンを危険人物としてハイラルが処刑したのがトワプリのガノンらしい。
そんな裏設定は正直どうでもいいと思う俺は異端?
トワプリのゼルダが空気過ぎるという批判が多いようだな。
時オカのゼルダは、救うべき姫君というのに加え
リンクの同志であり戦友だったからねえ。
ゼルダは空気だったねぇ。ミドナ目立ちすぎな気もする。主役よりも。ちょっと製作側が萌えすぎというか。
というか、あれだけゼルダやガノンを隅に追いやるのなら、むしろ今回はテンプレ王道ストーリーにして
外伝の時にトワイライトを思い切り100%やれば良かったんじゃなかという気はする。
>>961 つ シャイニングフォース・イクサ
電撃PSでOPとプロモとメイキングクリップ入りの豪華なDVD付いてるから
立ち読みで興味が出たらどんなもんかと買ってみるといい。
サテラビューでカオスシードを知って以来最も好きなメーカーのひとつ
「ネバーランドカンパニー」とセガが全力で作ってる、
来年初っ端から神ゲーだと期待してるソフト。
>>966 ついに来たぞついに来たぞ〜
と思わせてだからな。あのBGMは神トラファンへのサービス精神全快で脳汁出まくったよw
しかもまた光弾?おいおいいくらなんでも手を抜きすぎだろ任天堂w
こんなの反射してほーら簡単って思ってたら
「フンッ」→ぐああああああ((((゜д゜))))
64やっぱすげえわと思った。
その時までに100回くらい64すげーって思ってたがまた思ったよ。
Wii勝ってほしいな〜任天堂の人たちずっといい作品作って頑張ってきたんだもん。
>>984 あそこは歪んだ廊下にビックリしたわ
すげぇなと思った
確かあの歪んだ廊下って学校の教科書(美術)に出てくるんだっけ?
987 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 07:15:00 ID:LfG3zUVp
わらしべイベントとかヤブサメとかポストマン以外のキャラとか
いい部分をねこそぎ切り捨ててるから糞なんだよ
988 :
名無しさん必死だな:2006/12/24(日) 07:23:23 ID:V9zagJMZ
絵から騎士がでてきて(しかも片方の虚像は絵の中で引き替えしてしまうw)攻撃ってのがそもそも神
森の神殿はサリアとの約束の絡みや四姉妹討伐、ねじれる廊下、ボスとかなりの神ダンジョン
>>987 つまりイリアじゃなくマロンだったら夢島ファン号泣って事かw
トワプリにも一応わらしべあるけどね。
本編に組み込まれてるからいままでのとはちょっと違うけど。
トワプリにわらしべなんかあったっけ?
あれじゃないか?
イリアの記憶取り戻す為にあっち行ったりこっち行ったり
時間制限がないんで何か物足りない奴
>>979 それはそれで何か辻褄合わなくならないかな?
子供リンクの聖域解放→魂封印のどさくさにガノンドロフは
力のトライフォースを手に入れたんじゃなかったっけ?
聖域解放前に処刑→トワプリ だと死んでから
力のトライフォースが宿ったのか?
995 :
名無しさん必死だな:
ダンジョンが全部水の神殿並みにムズくてムジュラ並みにサブイベントが豊富なゼルダがやりたい