さらに据え置き機市場の縮小。
そんな中で、このようなゲームビジネスは成り立つのか?
2get
FF13なんかFF12の半分以下しか売れなそうだからな。
スクエニがDSで小遣い稼ぎをするわけだ。
玄米ビスケットがぁあああ あぉるのぉおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
5 :
名無しさん必死だな:2006/10/25(水) 19:01:53 ID:3PGGPN3X
だからSCEが一人のオタからより多く絞り取る方法を模索してんじゃないの。
課金制とか。
ハード赤字、ソフトも赤字でSCEが特攻戦術を選んだようにしかみえない。
うーん作る側のモチベーションが心配だよね
やっぱ金ある所以外はキツそうだ
2010年
スクエニ・バンナム・カプナム・セガチュン株式会社誕生
PS→PS2で開発費が倍になり金額的な市場規模も3分の2になっただけで業界ボロボロだよ
PS3?いうまでも無い
間違いなく業界クラッシャーだ
PSPみたいに、PS&PS2ソフトベタ移植で乗りきれば開発費抑えられるんじゃない?
俺ってあったまいい!
あっ……
振動しないんだっけ
11 :
名無しさん必死だな:2006/10/25(水) 20:55:12 ID:yFDQw/qF
開発費が上がるならソフトを今までよりも沢山売らないといけない。
そのためにはケータイやネットといった他の娯楽と競っていく茨の道を歩き、
なおかつうち勝たないといけないのに、
最初からPS3はそこから逃げてるハードなんだもん。
どうにもならんよな、PS3市場だけは。
13 :
名無しさん:2006/10/25(水) 21:18:59 ID:eFmODlaW
成り立つわけねぇだろが
いいことだ
15 :
名無しさん必死だな:2006/10/25(水) 23:12:22 ID:gxCA9STl
そのための、ネット課金だろ!!
Wiiのレッドスティールなんてたった15億で作れるのにな
SCEのソフトを5000円台にしちゃったからサードの高いソフトは売れなくなるぞ
PS3のゲームビジネスにサードがいつまで耐えていられるか見物だなw
スクエニ、ナムコバンダイ、セガサミーと大手すら合併が続き、
潰れた、買収された中小メーカーは数知れず。
こんなんでサードが盛り上がってるPS2!!とか有頂天に騒いでたんだからなぁ。
20 :
名無しさん必死だな:2006/10/26(木) 01:13:16 ID:dICjYYW0
PS3になってもPS2と同じ開発費で作るだけだろう。むしろPS2以下か。
予想する利益に対して金が出るんだから、自然の流れだわな。
21 :
名無しさん必死だな:2006/10/26(木) 01:16:39 ID:aqUWcVvg
>>20 PS3クオリティに達してなければ販売不可じゃなかったか?
PS2ソフト開発の予算以下で、PS3クオリティを出せるなら別だが無理だろ。
下請けに丸投げして売れなかったね残念^^って踏み倒せばいい
>PS3クオリティに達してなければ販売不可
つ「麻雀」
24 :
名無しさん必死だな:2006/10/26(木) 02:01:00 ID:UC5BcJV3
25 :
名無しさん必死だな:2006/10/26(木) 06:55:00 ID:DO1Ol4Pd
>PS3クオリティに達してなければ販売不可
つ「エロゲ移植もの、若しくはエロゲじみた性描写のある他ジャンルゲーム」
PS2でよくね?
27 :
名無しさん必死だな:2006/10/26(木) 21:15:04 ID:JOr5KfTe
Wiiで良いと思うよ。
すでに死んでるPS2市場にソフトを供給するより、
現在進行形の市場の方が期待がもてる。
28 :
名無しさん必死だな:2006/10/26(木) 21:18:31 ID:vEqvP+aQ
現状維持じゃないだろ!!
追加DLコンテンツで儲ける策略だ!!
ソフトの価格は据え置いて(又は低くして)、追加DLコンテンツで儲ける!!
君はこれに賛成できるの??
誰がそんなありがたみの無いもの賛成できるんよ…?
ユーザーとしては嬉しいね〜
メーカーは死亡ねw
リッジやガンダムはSCE預かりなのかもしれんな
実売数がいくら少なかろうと出荷した分だけ売れたことになるから
バンナムはウマー
32 :
名無しさん必死だな:2006/10/28(土) 03:51:55 ID:l7npnXwn
■XBOX360ゲーム開発フロー
1. 如何せん、本体が売れていない==大アタリの可能性はゼロ、何倍しようとゼロはゼロ。
2. 大アタリが無い状況でハズレを引くと痛すぎる。
なのでチョボチョボしか売れなくても儲かる程度の超<<8低予算で開発する。
3. 定時出退社で鼻くそほじりながら超手抜きモードで開発する。
他の開発チームを見て「博打やってるねぇ」などとほざく。
4. それでもコアなユーザーばかりなので安定して売れる。
ショボい金額だが飯を食うくらいは稼げるし、間違って1万本こえりゃ大儲けなので1に戻る。
XBOX360も本気をだせば凄いんだが、本気になるヤツなんて誰もいないという。
超手抜きでもPS2よりは見栄えが良くなるので客はそこそこ満足してくれる。
今までだとあり得ないくらいの低予算で開発が可能なXBOX360だからなせる事であります。
>>32 箱○を知らずに空想で書いてるのバレバレw
メーカー脂肪はいずれユーザーにかぶさってくる
35 :
名無しさん必死だな:2006/10/28(土) 04:09:19 ID:l7npnXwn
>>33 正直、XBOX360は携わったことがない。
隣でPSPのゲーム作ってる俺の視点から見ると
>>32のように見える。
俺の視点を更に補足すると↓のような感じ
■XBOX360ゲーム開発フロー
1. 如何せん、本体が売れていない==大アタリの可能性はゼロ、何倍しようとゼロはゼロ。
2. 大アタリが無い状況でハズレを引くと痛すぎる。
なのでチョボチョボしか売れなくても儲かる程度の超<<8低予算で開発する。
3. 定時出退社で鼻くそほじりながら超手抜きモードで開発する。
連日徹夜で死人ゴロゴロな他の開発チームを見て「博打やってるねぇ」などとほざく。
4. 当然のように、広告費などないので、広告など出さない==XBOX360の知名度は低いまま。
連日徹夜で発狂しまくっている他の開発チームを尻目に「打ち上げ」と称して繁華街へ繰り出す。
5. それでもコアなユーザーばかりなので安定して売れる。
ショボい金額だが飯を食うくらいは稼げるし、間違って1万本こえりゃ大儲けなので1に戻る。
36 :
名無しさん必死だな:2006/10/28(土) 04:09:35 ID:G4k5n4Vc
そもそも、「TVゲーム業界は必要か?」て議論になるな
>>35 それ、自分の普段の仕事フローチャートだろう。
嘘→アホが
真実→自分の同僚売るなアホが
39 :
名無しさん必死だな:2006/10/28(土) 04:44:52 ID:l7npnXwn
>>37 ■俺の仕事フロー
1. 毎度のようにPSPへの移植が決まる
2. 完全移植しろと言われる。
画面の比率が違うんだから無理だと言うとろうが。
しゃーないので、原作のカメラ視点を下げて誤魔化す。
画像歪んでるワラタw
3. 音は重要だと言われる。
メモリ足りないからアホみたいに圧縮してやる。
効果音がノイズにしか聞こえないワラタw
4. 当然のように売れない。
とりあえず企画したヤツが悪いと知らん顔して1に戻る
本体が100万台超えたあたりから
ソフト1本9800円とか当たり前になるような気がするな
41 :
名無しさん必死だな:2006/10/28(土) 04:49:48 ID:l7npnXwn
>>40 マジレスすると、これから2-3年くらいは9800円くらいで売れないとキツいだろうね。
そこを過ぎれば、あとはコピペ開発となるだろうし、4800円でも問題ないと思う。
>>41 やっぱりお前の仕事フローチャートじゃん。
>>35 やり方は間違ってないんじゃね?
広告打たなくてもどうせ360ユーザーはマニアばかりなんだから
自分で情報仕入れて勝手に買っていくだろうし
現状の360で儲かるなら
次期windowsで360のゲームができるようになればもっと美味しいかも?
45 :
名無しさん必死だな:2006/10/28(土) 05:42:16 ID:l7npnXwn
>>44 つーか、XBOX360のデバッグ実行はWindows上でやってたぜ?
で、ある程度出来たところでクロスコンパイルして、ちょこちょこっとチューニングみたな。
>>45 へえ、ビデオカードとかだけ合わせて、後はエミュって事か?
まるでPS1だな。
PSPの開発だけはやりたくないwwつーか断ってるw
こんな時間に起きてるのは開発者ばっかか?w
48 :
名無しさん必死だな:2006/10/28(土) 06:01:58 ID:C4KJdUW2 BE:344477568-2BP(0)
PSPは大当たりする可能性が0ではないからタチが悪いんだよ。
>>46 XBOX360はエミュじゃない。
純粋なクロスコンパイルで、ビデオカードの違いはDirectXが吸収してくれるらしい。
なので、Windows用のゲームを作れば後は簡単らしい。
ただし、XBOX360のDirectXは、コントローラからの入力部分(DirectInput)と
ネットワーク部分(DirectPlay)がないらしいから、そこら辺は別途自前で
用意する必要があるらしい。
詳しくは知らん。
あと、PSPの開発はそんなに大変じゃない。
画面がワイドで移植には不向きという点以外は結構扱いやすい方だと思うよ。
エミュとか実機より安定してるし。
PSPって実質C++とかって使えるの?
メモリ足らんとか言ってるから無理なんかな?
だとしたらやっぱ絶対やらんなw
DSぐらいならまあ仕方ないと思えるが。
>>51 gccならC++コンパイラもありそうなもんだが、、まあいいや。
サードパーティ製じゃないとIDEすら用意してないのはPS2と同じか。
正直今更泥臭い&カオスになりがちなCなんぞに戻りたくないw
ビデオカードの違いをDirectXが吸収ってのは、出来る部分はしてるかもね。
どんな機能があるかをデバイスに問い合わせて、あれば使うと言った感じ。
入力やサウンド、その他のデバイスも同じく抽象化してるし。
でも、出来ない部分はソフトエミュ。当然糞遅いから使い物にならん。
360には興味ある。次はWiiやる予定だが。
>>52 psp-gcc(C)とpsp-ar(アセンブラ)ですよ。
IDEなどほど遠いcygwin上で動く代物です。
つーか、デバッガらしきモノは一応ありますが、どうみても自作必須です。
あと、標準ライブラリはsceGuInit()やsceGuFinish()など、sce強調しすぎです。
おまえら…
>>53 まあPS2と同じだな。デバッガも含め。
大変だと思うならi3dとか使ってみるのもアリかもね。
>標準ライブラリはsceGuInit()やsceGuFinish()など、sce強調しすぎです。
マジレスするけど、それって所謂プレフィックスってやつだから、、。
付けないと名前被るから、社名等使うのが一般的なわけ。
今時はnamespace使うけどなww
CWやProDG使えよw
つか、C++使えただろ。
58 :
名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 12:10:41 ID:2vsDKJEA
ソフトの売れる数は同じ、あるいは下回るのに、
社員の数は増員、開発期間も長期化。
それなのにソフト価格を現状維持するって?
単純な足し算と引き算も出来なくなったのか?この業界の方たちは。
59 :
名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 14:01:17 ID:Ms1EOPxt
PS3の赤字を埋めるにはライセンス料でふんだくるしかないんだから
開発費と合わせてソフトの値上がりは必須だろ
とりあえずロンチの値段を抑えたのは、某SBの通話料\0 と同じ手法だな
現時点PS3で開発中のソフトどんぐらいあるんだろか。
61 :
名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 16:13:56 ID:RVQakQwZ
結局は配分の話だからさ、最初だけ安くするなんて簡単なんだよな。
今週はマックで凌いで来週はシースー三昧とか、そういう話だよ。
Wiiは開発費半分でソフト価格現状維持
63 :
名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 17:13:54 ID:4a9kuTQS
ボロ儲けじゃん、Wiiでソフト出したら。
次世代機はどれも携帯電話や携帯ゲームPCゲー等、以前より遥かに身近&魅力的になった市場と争わないといけないからな〜
狭い土地での陣取り合戦
既存ゲーを進化路線のPS3・360
別方向からアプローチするWii
全ハードが並び立つ程の市場余地は無いし、笑うのはどこだろね?
>>63 多少ゲーム業界の景気が上がればもちっとマシなもん出てくるだろうな…
移植だの続編だの何だのに頼らないもの、
はっきりいってPS系統のままじゃ制作費は毎回カツカツで、
まともなゲームが出来ないだろうしなぁ。
66 :
名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 03:39:10 ID:2jekhjpL
>>62 WiiのゲームをXBOX360で出せば1/5くらいだと言う
67 :
名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 03:45:57 ID:V6Cu5nTY
企画がつまんねえのを誤魔化すために金使ってるだけ
68 :
名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 23:04:03 ID:WXciGen1
開発費が上がったらソフト価格も上げないと成立しないしさ、
シェアさえとったら後は値段上げ放題とか思ってるなら、
今のうちに考えを改めた方が身のためだと思うよ。
ゲーム以外にも、お金の使い道なんていくらでもあるんだから。
69 :
名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 23:18:48 ID:0rruUyAO
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__i りんご |
./ | ジュース |
/ ('A`|_____|
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|_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3
ゝ__ノ .ゝ__ノ
しわよせのかたち 桜玉吉
>>68 ゲームという枠内で見ても
どこかが暴利をむさぼろうとすると違う勢力が台頭してくるからな