【ゲームハード】次世代機テクノロジー110【スレ】
2 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 01:15:11 ID:WjBZOLln
3 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 01:20:57 ID:mlChRHs3
A助様最低!
PSPも密かに低コスト化図ってんな。
PSPはさすがに切り捨てた方がいいと思うなぁ
とうとう混載DRAMも時代の仇花として消えていくんだな…。
同じPS2が拾った技術のRDRAMはXDRとして進化してPS3にも
搭載されたけど、混載DRAMはやっぱり生存が難しかったか。
考えてみれば、DRAM容量を増やしたければチップの設計を
変えなければいけないんだし、組込機器ですら製品の更新が
早まってる時代にはそぐわないよな。
何にせよ、PSプラットフォームで東芝の存在感が薄れていくのは
避けられないし、HD DVDのこともあって今後の東芝はデジタル家電
などの民生品の分野では厳しくなるかな。
>>11 なるほど3人目がいたな
水着のねーちゃん
これがいないとPS3版を叩いてたんだろう
流石360様
SCEの半導体の改良速度はすげ〜なぁ。さすが自前工場。
EE+GSの2560bitバスをマイクロバンプ接続することは出来るんだろうか。
PS3にもEE+GSが載ってるようだから、しばらくは製造され続けるだろうに。
>4,>11
AAが素晴らしく綺麗ですな。(´A`)
PS3に互換用にEE+GS載ってるそうだが、RDRAMも2チップ載ってたりするの?
やっぱまだまだ統合シェーダーは早かったか
新種のゾンビですって言われても違和感が無い>ねーちゃん
♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
>19
なんで古いのを?
>>21 その昔、マニアックプロレスというゲームがあってのぅ。
これがとんでもないクソゲーだったのじゃ、あっひゃひゃ。
正直、PS3はいまだに捏造グラの可能性が非常に高いので
自分の目で実機映像見るまで信用できない。
つか、PS2なんて発売後も総じて解像度倍増の捏造グラだし。
俺も箱○の実機映像みるまで信用できなかったので、
箱○買いました、
たしかに捏造グラは多かったな、
あぁ、クロムハウンズにはお世話になってますw
>>27 Wiiでこんなリアルなのだしたら売れんってww
>>23 2番目と4番目は、2006/10/9時点のプレイ中の1人称画像だと思います。
もうRSXの実機はあるんだから捏造はしないだろう
一年前のゲームと比べてはしゃぎまわっててワラタ
まあ720pで割り切ってピクセルシェーダブン回したら最強だな。
しかし日本の格ゲーで見られるのはいつの事やら。
>>33 30fも出てない感じがしたので落としてコマ送りしてみた。たまに落ちてるっぽい。
360のも見てみたら30でベクタブラーかけてる感じ。PS3のもブラーありなんだけど、
方式がちと違う。なんか変なのな。実機じゃなかったりして。落ちてるけど。
映画としてみたらPS3は圧倒的かなあ。動きも自然に見えるし、フレームレートもそんぐらいだし。
〜30の可変fpsを30fpsの動画にしたのかな。
動かないコマと、2コマ重なってるコマがある。それとは別にブラー。
>>11 レフリーの足にロープがw
昔CGAとかでよくやっちゃったなw
39 :
38:2006/10/17(火) 07:37:14 ID:m4GJl/Ma
レフリーじゃないなコレ、スマソ
40 :
38:2006/10/17(火) 07:41:14 ID:m4GJl/Ma
こう云う事があるから物理演算が必要なのだよ....とこじつけてみる。
セルフシャドウが無い・・・。
リアルだけどライティングまで写真テクスチャで焼き付けてるような。
動画見てないだろw
ボディの質感とパンツの質感が妙に浮いてるな、05年のE3のムービーには遠く及ばない。
FNRのムービーなんてあったか?
無い
05E3でEAの人が巻き戻し早送り操作してたのがFNR3じゃ?
あの時よりも遙かに良くなってると思うけどな。
>>13 ISSCCで1300本つないだもの発表してたから、倍つなげばいいだけだな。
去年のE3で開発機上で動かしていると称するデモはあったな。
今から考えると、デモより実演していた人の演技力がすばらしかった。
GCのソフト?
他のレボのソフトに比べたら、かなり綺麗だ
>24
さすがにこれはプリレンダじゃないの?度が過ぎるほどあまりにも綺麗すぎる。
>51
もうちょっとモデリングがなんとかならんもんなのかね・・・。
解像度はアレだろうけど、プレイ画面じゃないか
もう9月にプレイデモやってたしな
初めてのDSと連携するタイトルらしいから、Wii用に以前から作りこんでるんだろう
>>56 IGNの記者の話では、どうやらオープニングムービーらしい。
ゲームプレイは箱○と差は無いとか、FNR3のプレイ動画はまだ出とらんな。
一人称視点でのプレイ映像は、9月に公開されているぞ。
>>33 SPEとRSXで分業レンダリングしたものがもう出てきたのか。
>>56 またムービー流してPS3の低性能を誤魔化してるのか。
一年前発売した360と同性能じゃ、恥ずかしくてプレイ画面をだしてもらいたくないのは分かるが。
実機にしちゃ凄いが、プリレンダかといわれると質感やモデリングが中途半端だしな。
あれ?IGNにプレイ動画なかったっけ?<ボクシング
>>64 IGNのFNR3関連の記事を洗い出せば出てくるよ。
今は出先で携帯から書き込んでいるので検索までは勘弁。
10/16日付けで公開されたばかりの新規SSについて語っているのに、
”記事を洗い出せば出てくるよ”という表現はちょっと不自然だな。
何か古い記事の記憶とゴッチャになっているだろ。
すでに1人称の分割対戦動画やら出てきてるのに、いまさらプリレンダて……
昨日は昨日で「PS3版よりも箱○版の方が綺麗」とか言い出すし
最新動画は箱○のFNRのオープニングデモのモデルを修正しただけなんだが。
プレイ動画じゃないよな、あれ。
こんな下の方にあるスレに携帯から書き込んでるって設定、無理がないかそれ。
iMonaとかp2とか携帯用2ちゃんねるブラウザはいくらでもあるだろ
痴漢は息を吐くように嘘をつくからな
76 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 14:25:54 ID:UYz+vKts
ガンダム制作スタッフインタビュー
http://ps3-gundam.net/special1016.html 今回、"PLAYSTATION 3"というハードに初挑戦ということになるのですが、
どんなハードでしょうか?
岡本「なかなか一概には言えませんが・・・とにかく底が知れませんね。
Cellに代表されるハード本体自体のパーツ構成からして、世界初の技術が
集結していますから。今まではハード本体の処理スペックはだいた想像が
ついたので、MSのポリゴン数はこれぐらいで、テクスチャーの解像度は
このぐらいで・・・という概算が立てられたのですが、今回はそれができないので
一から実験・検証・検討・採用・作成・変更・調整・・・と言った感じでした。」
Wiiは混載DRAMはGCと同じで増えてないって聞いてたけど、なんで
アンチエイリアスを掛けられるの?色数が16bitってことかな。
そもそもそのスクショが実機まんまとは限らん訳で。
AAくらいプレス資料にはかけておくって普通だし。
>>81 >GCにAAが無かったことみたいに言われても困るし
ドリキャスのバンプマッピングと同じで機能だけあっても
使い物にならなきゃ意味無いと思うんだよね。
実際に使われたタイトルってあるの?
全体的にGCのタイトルはAA掛かってると思うけど
特にマリオ系は綺麗に使われてる
逆にバイオは恐ろしくエイリアス発生してるから、コストもそれなりなんだろうけど
ちなみにPS2のGSにはそういう機能が一切無い
>>83 あるけどvram不足でかけられないだけ、Ps2の環境設定で表示されるクリスタルみたいなポリゴン
にAAかかってるし。
>>84 VRAM要領不足じゃなくて「ポリゴンエッジの抽出アルゴリズムか何かの
問題で、背景とオブジェクトの境界でしか正常動作しない」ってリークを
読んだ記憶がある。
>>79 混載DRAMの割当が変わって
GCが2MBだったところ3MBぜんぶフレームバッファに使えるようになったそうな
1MB増るとAAできるようになるのかは俺はしらん
そのSSはかかっているね。
かかってないね。
この間のカンファレは何があったのか、行った人以外全く漏れてないらしいな
RSX少しリークしてくれた人が、死ぬほど探しまくったけど何も見つかなかったらしい
92 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 17:10:11 ID:VTY7tOL9
ところでAAってなんだ
wii以外のハードは
SDにすりゃすべてのソフトが自動でAAかかるんじゃね?
Gamefrontの記事を見ると、EAのSKATEも1080pサポートするみたいね。
>>93 縮小する時のアルゴリズムによるんじゃね?
>>92 ∧_∧ クワッ!
∩`iWi´∩
ヽ |m| .ノ ←こういうの
|. ̄|
U⌒U
麻雀もサポートするし、数独もサポートするらしいから、PS3はなんでも1080pだよ
AAなんてデザイナーへの冒涜
>>95 XBOX360はD2(480p)映像でもテキストが結構きれいに出力されているので、
RAMDACにラインバッファを設けるなどして縮小出力/インターレース出力時に
アンチエイリアスやフリッカ低減の処理はされているようだ。
>>101 鉄拳のこれは適当に作ったデモらしいんで
製品版となんら関わりは無いらしい
まあ今までのノウハウでここまでは片手間で出来ますよって所かね?
>>101 投稿者のしてやったり!的な画像がむかつくwwwwww
工程が20段階あるとしたら、そのうちの1か2段階くらい、って言ってたな。
社外に公開すべき段階ではないよなぁ。
開発中とはいえ鉄拳がEAのスポゲーなんぞに負けるとは、、
AAって2xAAでもたいして効果ないね
目立たないようにするには4xAAからか
>>101 クッタリとかのレベルを超えてるな
もはや詐欺
111 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 18:40:30 ID:Pr19hOTJ
そうだろうよ
あれで本気で作ったとかいった時には・・・・・・・・・・・
だがそれがPS3なんだよなw
>>113 そのアンサーは、
「あの4人(映像に登場していた仁、デビル仁、ファラン、リリ)が鉄拳6に出るということなんでしょうか。」
に対してだろ。
「よく見るとリアルタイムならではのアラもありますし」
よく見るとなんて言ってるとこから本人たちは、これでなかなかよく出来たって思ってる節が・・・
116 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 18:53:06 ID:E0y/LiC/
ふつう実験的な映像なら既存のものよりすごくなるのではないのかw
>>115 登場キャラクターも考えてない
実験的なただ60フレリアルタイムで作ってみた映像=製品版とは関係ないって事だろ。
>今後はさらに何十ステップも段階を踏んでいかなくてはならないんですが、まずはこれが第1歩なんです。
こんな事も言ってるしな。
クタが無理やり即席で作らせたんだろう
あのな 当たり前だろ?
あれで製品レベルのクオリティだったら暴動もんですよ?
いくらなんでももうちょっといけるんでない?
あれを製品板レベルと考えたい者がいるのでしょうw
誰も上のやつがリアルタイムだと信じてるやつはいませんからw
リアルタイムとは絶対信じられない、信じたくない画像だよねw
いや、箱版はそれより汚いよ。俺製品版もってるから断言できる。
>>128 ここまで肌の質感凄いのは今んとこPCゲーでもないよな。
PS3版はHDR無いとか言ってたの思い出した
彼は元気だろうか
>>129 もうムービー出して綺麗という時代を終わりにしよう。
133 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 19:30:32 ID:tTcx0d+W BE:55881582-BRZ(3000)
すげー綺麗っていうのは、PS3のゲームにしてはという意味だからw
PCやら360なら時間かければこれ以上のものは作れますってばよ
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10018383595.html 「ガンダム」は・・・今回のお題が「リアルさの追求」ということなので、
キャラゲー的な楽しさやアクションとしての爽快感はあまりない。
「ガンダムシミュレーター+アクションもあり」ぐらいに
受け止めておいた方が無難。
本体のせいという可能性もあるが、読み込みはけっこう長い。
読み込みはけっこう長い。
読み込みはけっこう長い。
読み込みはけっこう長い。
読み込みはけっこう長い。
BD2倍速はやはりロード地獄になる運命だったんだな・・・
DVD12倍速の方が圧倒的に速い事が判明
あと箱○よりスペックが上云々も、1080P,60fps,HDR+次世代処理がPS3でリアルタイムでできてというものだからね
勘違いしないでw
FNRが綺麗なのはリプレイシーンであって、通常のプレイ画面ではない
PS3のほうは汗がでかい、光がハレーション起こしてる、くらいしかわからない
ガンダムはフルインストールでも読み込みが長いんかい?
145 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 20:00:12 ID:tTcx0d+W BE:62867063-BRZ(3000)
しかしテクノロジー語る奴がいねぇw
>>145 PCでも25G使い切ったゲームなんてみたことないなー。
ブルードラゴンはDVD2枚組という噂があるけどどうなんだろう
あの( `,,,,,,´)のおじさんはムービーゲーの大御所だからねw
PCの場合も箱同様DVDだから難しいのでは。
DVD2枚組みでインスト10Gならありかもしれないが。
でも今のPCゲームはパッチでも数ギガあるからね
>>147 PCのディスクに記録されているのは、HDDへインストールする事を前提にした高圧縮アーカイブファイルだから。
PS3ではHD解像度によるデータ量の増大だけでなく、データ冗長記録やダミーデータ配置など
従来のコンシューマ機で用いてきたCD/DVD読み取り高速化の為のデータ構造も併せて
用いるだろうから同列には扱えないだろう。
OblivionやResistanceの開発者インタビューを読む限り、大容量ディスクの採用は正しい選択だ。
PCはPCで、HDDインストール前提だから、思い切って容量を使うというのはやりにくい。
あまり無駄に浪費すればユーザから非難を浴びる。
25GBを使い切る、というのは、いくら使っても1枚1層に収まっている限りはコストが
変わらず、またたとえ同じデータを繰り返してもシークを減らしたい光学メディア
だからこそ起きる事象。
ただ25GBを使う必要があるものなのかといえば全くないだろうな、そこが問題
25GB使い切る必要はないけれど、
二層目の内周一杯まで使っても8.4GBというのも、今後を考えると心許ない。
PS2でHDA出されたから糞ニーも「ゲームデータだけで容量使い切れ」
とサードパーティーに命令してるんでは?
VF5やFFIXのようにHDDへのインストールを前提にしているならDVD複数枚組でもいいんだよな。
やっぱり容量と転送速度のバランスがとれていないメディアはゲームに使いにくい。
>>156 DVD2枚組以上 > BD1層
これがプレスコストの現実。
XBOX360コアで動くブルードラゴンがどれぐらい快適なのか、楽しみだな。
ブルドラって元からグラ的にもたいしたことないでしょ
ゾーンレスじゃないしエンカウント式じゃないし
>>160 ゾーンレスってフィールドで切り替えがあまりないことだよね?
どんなゲームが代表的??
ワンダもいわゆるゾーンレスだよね?
つか、、、PCが容量要らないじゃないかって良く言うけど、未だPCはかなりの部分でCDだべ?
DVD版とCD版がある場合でも値段変えられないんだし、CD20枚組とか出来るわけねーじゃん。
そう言うソフトでどうしてもCDじゃないといけないユーザーには
DVD版購入後実費でCD版と交換できるサービスがある
ブルドラはイベントシーンも全てリアルタイムレンダで
GIが使われている
そう考えていた時期もありました
BDは単に容量云々っていうよりコピー対策もあるからな
>>133 これ、下のヤツGC版じゃね?どう見ても64の解像度じゃないんだが・・・
そもそもグラードンって64版にいたか?
もし64版ならエミュで高解像度にしたやつとしか思えないね。
【話題そらしは】PS3グラ汚すぎ21【見苦しい】のスレで集団暴行に
あいました。あげくにこんな罵声まで浴びました・・・orz。辛かった・・。
521 :名無しさん必死だな :2006/10/17(火) 21:24:25 ID:12kIpBcb
出た テクスレwwwwwwwwwwwwwww
テクノロジーを語るスレかと思いきや
自慰系が自慰してるだけの隔離スレだろwwwwwwww
>>167 てか、64でホントにあれだけ出せてたら逆に任天堂は神なんじゃ?
(正確には、少なくとも神だったかなww)
まぁ、どっちにしても作ってるのは下請けだろ?w
>>161 古いところでは3Dはキングスフィールド2
>>168 そういうのに限って大した知識持ってないから
別に悔しがること無いよ
GK登場〜
>>166 コンシューマゲームで必要とされているのはコピー対策じゃなくて中古対策なんだな。
ゲーマーが中古を売り買いするのは糞ゲーを掴みたくないからであって
それには体験版の無料配布やゲームレンタルの方が効果あると思う。
>>173 > それには体験版の無料配布やゲームレンタルの方が効果あると思う。
それやったらやったで、数自体が売れない。RPGの場合は体験版の印象は最悪。
>>169 やっぱアレGC版だわ。解像度もそうだけど、
テクスチャが64版よりかなり細かいし、モデリングも上。
・・・しかしWii版ライティングぐらいしか変わってねーな。
つかモデリングは流用してるようにしか思えないんだがw
ま、ポケモンはこのレベルでまったく違和感が無いから問題ない。
GCレベルで十分だろうね。ポケモンに法線やHDRなんて似合わん。
お、今気づいた!
20GBのPLAYSTATION 3のロゴが銀色になってる〜
前、20GBのここって黒じゃなかった
>176
電源内蔵でこれは凄い。
>常のスイッチ(静電容量感知式タッチセンサー)が正面
体温感知とか言ってなかった?
PS3静かすぎて爆音安物パーツ満載のXBOX360完全にオワタ プギャー
>>176 こんちくしょう!
ばらせよ、インプレス
借り物だろうがなんだろうが、それがお前らの仕事だろうが!!
>173
最近のユーザーは体験版でそのゲームを体験したいのではなく
単にただで遊べるからやってるって印象のが強い。
日本の場合は店頭で試遊台を置いた方が効果がある気がする。
後ろ髪ひかれる思いに弱いしね。
ファミ通よりはインプレスのほうが信用できるな
分解班出動マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
(・∀・ )っ
(・∀:;.:...
(:;....::;.:. :::;.. .....
でもまあCDやDVD回転時は五月蝿いんじゃない
20Gと60GのUSBの数って前から同じだったっけ?
なんでディスクの容量が大きいほど回転数が少ないの?
>ちなみに、各種カードスロットを内蔵していない20GBモデルでも、USBカードリーダーなどを接続すれば対応できる。
ここで「USBカードリーダーなど」って言い方してるってのは、普通の市販品に対応するって事なのか?
ああ言うのってそれぞれドライバ要るよな?
なんか標準規格が決まってるの?
マスストレージクラス
>>193 お使いのパソコンにさまざまな会社のUSBメモリを挿したとき、
それぞれドライバをインスコしますか?
汎用のドライバで動くだろ
こわいなー、193
コレは酷すぎるだろ、ゲハとはいえw
>>194-198 98SEとかのユーザーだったらそう思ってもしかたないかもしれないじゃないか
あんまり言ってやるな
へぇ、そんなんがあったんか。
デジカメもメモカも使った事無いから全く知らんかった。
レ
ズ
>>195 それはOS側で対応しているからでしょ。
それがPS3でされているのかが疑問ってことでは。
>>203 だよね。PS3側で使えるかどうかはまた別問題なわけで。
使えんとなるとちと面倒なんだよな・・・。
GT4なんかはUSBメモリを使えたけどあれは汎用ドライバなのかな?
それとは関係ないけど、PS2のソフトなんかで振動が
重要な要素になってるゲームとかは対処法ないんかね?
メモカスロットの他は、PSコントローラー用スロットの
ようなものが出てないので気になってる。
>>203 PS3にだってOSはあるわけだし
標準マスストレージなんて、いまどき対応して当たり前
箱○だって対応してる
XPだから対応しているのであって
たとえば同じ2kでも最新SPあててないと駄目とかあるよ
PS2でさえUSB接続のメモリーとかHDD使えるのに何言ってんだ・・・
Linuxにフリーのマスストレージドライバってあるん
商用のマスストレージドライバって数百万して高いなーと思った記憶がある
>>193 2GB以上のSDカードだとドライバが必要な場合がある。
PS3が発売された以降もメモリカードの規格はどんどん変わっていくから、ファームの
アップデートで対応していくんでないかな。
Xbox360はLiveでシステムアップデートもやるし、ダッシュボードのカーネルはXPだからなぁ。
>20GBでも、USB接続により、
>市販の外部リーダーやライターを使用することは可能なようでございます。
気にしてるのはここでしょ。
廉価版との差をつけるためわざと使用できないようにする可能性もあると思われ。
ねーよアホかw
何故ないと言い切れるんだか。
HDMI端子よりはよっぽど優先度が低かろうに。
だから廉価版との差で最初から60GB版には最初からリーダーが付いてるんだろwwwww
わざと言ってるのか・・・池沼っぽ
>>211 揚げ足取りにしても、それはさすがにどうだろうか
PS2でもUSBメモリ使えるのに
叩くにしてもまとも叩き方があるのでは?
ID:+FktWXuQの人気に嫉妬
PS2のUSBメモリってそれ専用の奴だよね。
汎用品も使えたっけ?
>>215 60GB版は内蔵されてるのでは?
外付けタイプが同梱でついてるだけならまあそうだろうけど。
PS2専用のUSBメモリがあるなら逆に見てみたい
アンチのレベルが低すぎるだろ
PS2のOSで認識するんだっけ?
ソフトも何も無く。
>>222 GT用にI-Oとかから出てるよ
たしかフォトモード撮影用だったかな
+FktWXuQは釣りじゃなかったら怖い。
それPS2専用か?
>>220 使える。中には使えないUSBメモリもあるけど
>>224 PS2はマスストレージ対応じゃない
GT4やツーリストトロフィーが対応
>>226 あれも別に専用品じゃない
>>232 >パソコンでもPlayStation 2でも使える!
今時USB接続のカードリーダーが使えないってどんな煽りだw
いやいやPCに繋いだらそりゃ使えるだろうな
PS2USBマウスだってSCE製って認識するんだし
いやパソコンで使えるのは当たり前だから。
糞高い小容量メモリーカードを売りつける360なら使えないだろうな
でもマジックゲート対応のカードリーダーって高いよな
あとから自分で買ってきても価格的にまったくありがたみがないんじゃないかと思った
マジックゲートが無いと対応しないコンテンツが提供されるかは知らんが
>>237 お前はいい加減、標準マスストレージがなにか理解しろ
PS3では更にデジタルデバイドが広がりそうだとオモタ
なに、この流れw
痴漢の自爆ロード?
>>239 動かないものもたくさんありますね。
公式対応はもっと少ないから
あそこの管理人が独自で調べ上げたリストのようです。
ID:+FktWXuQの言いたいことを要約すると、「PS3は他デバイスの汎用性が無い(ということにしたい)」ってことか
+FktWXuQはやっぱり素なのか…
SCEも公式に書いとけばいいのに
PC用のリーダがつかえます、と
>>245 それは相性であって、対応とは関係ないだろ
なんでホリがPS3対応メディアリーダー出すのか理解しろ
XBOX360コア&ブルードラゴンセットが楽しみなんだけれど、
PRGのゲームデータセーブは手持ちのUSBメモリが使えるんだよね?
>>241 仕様に基づいて作成されたものでしょ。
xpで動くのはそれに対応するMS製標準ドライバがあるから。
であってるはずですが?
1999年に発売されたPS2はマスストレージクラスにも対応してなく
それでもポリフォニーのソフトは無理矢理USBメモリにソフトで対応してるのに
今更PS3でカードリーダーが使えないと主張するのも凄いね
これはテクノスレのレベルじゃない
天然だね
新種のデバイスドライバ君だな
360こそSDカードに対応して欲しいです><
>>253 別に対応しないとは言っていないが。
元々それがちゃんと対応するのか?
という話題であってそれ以上でもそれ以下でもない。
>>253 無理矢理対応ってなんだよ
AT互換機もハードレベルで(BIOSレベルでもいいわ)マスストレージクラスに対応してなくて
xpのドライバで動いてる状態だとそれは無理矢理なのか
もうこんな話題どうでもよくねーか・・・
テクノスレじゃねーだろ
>>252 だからGT4もツーリストトロフィーも、独自に標準マスストレージに対応してる
PSPもマスストレージ対応
また、GT4のディスクのなかからドライバファイルを抜き出して、非公式ファイルでUSBメモリに対応することも可能
またPS3も、常々マスストレージに対応すると発言されてる
PS3に刺せば、基本的にUSBメモリだろうが動く
相性問題で動かないのもあるだろ
でも、ホリが対応メディアリーダーを出す予定だし、PS3対応を謳うUSBメモリも出てくるだろ
で、PS3がマスストレージに対応しないという根拠は?
20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 23:48:21 ID:MEzQCJBk
Linux詳細キタ━━━━━━━━━━ッ!! (゚∀゚)
Terra Softからのダウンロード提供になるようだ。(有料版、無料版あり)
http://www.terrasoftsolutions.com/news/2006/2006-10-17.shtml Under basic agreement with SCEI, Terra Soft was granted a unique opportunity to develop and bring
to market a complete Linux OS for the Sony PLAYSTATION 3. In development of Yellow Dog Linux v5.0,
Terra Soft integrated and enhanced code from Barcelona Supercomputing Center, Sony Group, and Fedora
in order to offer the following:
- kernel 2.6.16
- gcc 3.4.4 and glibc 2.4
- Cell SDK 1.1
- OpenOffice.org 2.0.2
- FireFox 1.5.0 and Thunderbird 1.5.0
- Nautilus 2.1.4
... and a suite of Personal Accessories, Development Tools; Sound & Video, Internet, and Networking applications.
こいつ、関係者が「PS3はUSBリーダーなんかに対応しますよ」と言ってるのに
「PS3はUSBリーダーには対応しないに違いない」とか言ってるんだよな
よくもまぁ、根拠もなしに嘘つけるよな
正直Linuxに関してはクタタン数々の迷言の中でも一番にほっぽられる物の一つだと思ってた・・・
いやPS2でほっぽられてたから
で次にはやってくるのがクタとPSの関係
どのくらい快適なのかわかんないから、まだなんともってところか
また鯖立てる人がいるんだろうな
YellowDogってのがなあ
deb系が良かった
20GBモデルでも後付で対応する予定だったが、
途中から変更になったのかもね
俺は箱丸みたいに外付けの塊にしたくはないので、60GB買おうと思う
箱丸って電源、HDD、無線、HD DVDドライブ
実質HDDも外付けみたいなもんだろ
1万円の差が取り替えられるHDD40GBの差と
無線LANなんてのは納得いかないよな。
もっとガツンと差をつけて欲しいところ。
今日はすごいのが見れたのでもうねる。
寝る前にもちと勉強してからここ来てくれと言いたい。
以上
しかし多スロットタイプも対応するのかな?
それしかもってないんだよね
>>272 どうせならPS3本体の蓋外して別売り純正リーダーライタ取り付けられればいいのにね
てか俺は無線もリーダーライタも60GBモデルと同等に出来ると思ってたしな
実質HDDの容量とシルバーの外装が違うだけだと思ってた
PS3でLinuxのGIMP使えるかな?
Win用重くて使いづらい。
PS3早速オクで転売が始まってるな。手元に物が無いのに出品するのは
規約違反だと思ったが、まあいいか。買う奴が悪い。たいしたソフトも
当面出ないから少し待てば買えるのに何焦ってんだか。それとも海外に
転売するつもりの奴等か?
277 :
名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 01:52:31 ID:t7PXRw0M
予約券を6万で買って、PS3買うにも6万。
まぁ、ただの冷やかしだろうがw
なんかLinux載ってHDMI付いて、BD付いて、、、、PS3って妙にマニアックなポイント付きすぎな感じ。
その筋の人間なら10万でも20万でも出して人より速く手に入れたい的な。
ただ、普通の人が欲しいと思うかは全く別の話という。
多分若い頃のクタタンなら人を陥れてでも手に入れてたハズ、そんなメカ。
>>278 なんかイジれるとこ多いのはPSPと同じだな。
普通の人にはフーンな事だが。
それでいいと思う。
>>277 いや、勘違いしてるっぽいぞ。
で、PS3のデカイ箱が佐川で来ると思いきや、ぺらぺらの封筒が郵送されて来る訳だw
PSPはいじれるところが多いおかげで“トップガン”が集まって来てくれて、
白や黒の勝手アプリケーションが出来たりしてホニャララだ。
派手なマスクを付けた怪しいおっちゃんが「スペシャルゴールデンDX〜」とか言いながらビキニパンツの中から取り出す、そんな素敵メカ。
それがPS3。
SMC、HitBit、NEWS、QuarterL、VAIO、そしてPS3か。
ちょっとしみじみ。
てか、今のままじゃいわゆる「大人のおもちゃ」って奴じゃなかろーか。
大人のオモチャなのに振動がないなんて・・・w
いや、冗談だよ?
289 :
名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 03:08:36 ID:sbOGfuyD
>>287 PS4ならこれぐらいの描画楽勝ですよ?
>>287 去年のE3の時に
丁度このイベント(有名なハゲのおっさんが大漁のアヒルと泳ぐ)も
開催されてて、アヒルデモきたー!!の中に
このイベントの写真が紛れてたなw
291 :
名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 07:00:29 ID:sbOGfuyD
469 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/10/18(水) 06:53:42 ID:mDs5731x
Valve Source EngineがXbox360のミドルウェアに。
ttp://www.eurogamer.net/article.php?article_id=68756 >That package is also due out on PlayStation 3, and being co-developed
> by Electronic Arts' UK studio, but a representative admitted last
> night that it was not currently working with Sony on middleware for PS3.
HalfLife2のPS3版はEA-UKスタジオが担当しているが、代表は、PS3版のSourceEngine
の開発が現在停止していることを昨夜認めました。
HalfLife2はXbox360版がValve製作、PS3版がEA-UK製作で移植されることが決
まっていたが、Xbox360版のSourceEngine移植は完了し順調さを見せている一方、
PS3版のSourceEngine開発は停止中。
PS3版は出ないかもね。
PS3オワタ?
ValveはNVIDIA嫌いだからこういう事もあるだろうと思った
293 :
名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 07:05:34 ID:5Z6xFGef
Cellみたいな糞ったれCPUじゃろくなもんが作れないと言い放ったカーマックの予言が
Valve撃沈と言う形で的中してしまうとはあなおそろしや
どうしてHDR覚えたての会社って木漏れ日のシーンだすんだろ
前にXNAの説明会でなぜかその中にHLのエンジンが入ってたな。
そういうことでしょ?
>ワイヤレスコントローラ。中央にプレイステーションボタンを搭載
>PS3では、Bluetooth接続によるワイヤレスコントローラが標準で同梱される。
>ただし、起動時にはワイヤレスコントローラを本体に認識(ペアリング)させるため、USBケーブルで本体とワイヤレスコントローラを接続する必要がある。
>ケーブル接続後にコントローラ中央のプレイステーションボタンを押すと認識作業が開始され、認識されたコントローラは電源を落とさない限りはそのまま利用可能。
>ただし、一旦電源を落とした場合は再度USB接続での認識作業が必要になる。
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
あ〜あ、今日はこのコピペで溢れるな。
ソニーのエンジニアの質の低下は目を覆わんばかりだな
主電源なら100歩譲って許すが、
主電源なら主電源って書くよな…
駄目だこりゃ。
電源ってどこの電源だよ
主電源の波動スイッチか
前面のタッチセンサーでスリープしたらか
コントローラにも電源スイッチがあるんか
どのレベルで「電源を落とす」なんだろう。
スリープ付いてて、完全に電源を落とす度に、というならあまり問題にならないけど(とは言ってもハングした時は面倒だが)、
付いてなくて毎回やるたびにペアリングだったら面倒臭すぎる。
将来のコア版投入に備えてHDDに重要なデータは置くの禁止ってオチ?
304 :
名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 08:29:50 ID:sbOGfuyD
待機電源にしとけばいいだけじゃね?
どっかが特許取ってるんじゃないか?で、コスト削減の為カット、と。
>>306 解像度設定に「カスタム」ってのがあったのが気になった。
PC用モニタにDVI変換で入力とかできるんだろうか?
>>306 >コントローラはBluetoothで本体と接続するワイヤレスタイプのもので、リチウムイオンバッテリを内蔵する。
>初期接続時にはUSBケーブルを介してPS3と接続し、認証作業を行なう必要がある。
>そのため、USBケーブルも付属する。また、本体にUSBを4ポート備えている。
こちらでは初期設定時
俺はbroadbandwatchの間違いだと思うなぁ
編集部にて用意した北米版のBDビデオ「Fifth Elements」を挿入したところ、
メニューの[ビデオ]にBD-ROMとして認識された。
ゲームソフトの場合はディスクを入れると強制的に再生開始されるが、
BDビデオの再生については、ディスクを入れた後に[ビデオ]から、再生操作を行なう必要がある。
ローディング速度は、比較的高速。試作機ではあるものの、
選択後10秒とかからずに再生を開始する。
東芝のHD DVDプレーヤー「HD-XA1」では再生までに1分程度の時間を要していたのと考えると、
利用時のストレスはかなり少なくなると期待される。
これは中々早いな。
>[音楽CDの取り込み]からMP3/AAC/ATRAC3の3つのオーディオコーデックを選択できる。
>ビットレートはMP3が64〜192kbps、ATRACは最高352kbpsまでなど。
MP3に微妙な制限付けやがって。
MP3を192kbps以上にしてもしょうがないんじゃね?
>>308 bbの方は『開発機』だからじゃねーかな。
>>310 またATRACはロスレス非対応かよ。
MP3も320kbpsまで対応してくれよ。
つーか192kbps以上はロスレスかwaveでややえん
ATRACアドバンスドロスレスはPSPでも再生非対応だからな。
消費電力情報まだー???
>>316 そんな情報どこが公開すると思ってるんだ?
>>317 ふつう背面の仕様ラベルに書いてあるだろ?
また無知か。
RSXのテープアウトもまだなんだからSCEの連中だって消費電力把握できてないだろ
>>319 動作周波数と消費電力が公開できないのはスペックダウン発覚を恐れてって事ぐらい把握してるよ
無知はこれだから怖い
朝から豚が沸いたよ!
公開できない = 公開すると都合が悪い という図式も理解できない信者ばかりだなw
この期に及んでプレスにまだ試作機なんて出してるようじゃ
そろそろ延期の発表が近いのかもしれないな。
>現時点でPS2ではAVCHDについては、正式サポートを謳っていない。
そらいつまで経ってもサポートされないだろうな。
↓ユーザーにとって動作周波数云々
>>326 いや、頑張れば何とかなるのかも知れんよ?
PS2だってバカにしてもんじゃ無い
>>325 本体自体は出来上がってるが、
ファームが試作機なだけかと。
それよりPS3出したあとすぐ死にそうなんだがよ糞にーがw
どうするんだろうな例のバッテリー発火問題w
つうかPS3の初期赤字額が値下げした1万円分(正確には12,200円分)増えてるわけだが。
>>300 スリープも含んでたら、コントローラからスリープしたときに、コントローラから復帰出来ないんで、まずありえない
主電源オフが設定初期化をかねているんじゃないか?
ふーん、スペック下がったからじゃね?
消費電力を抑えたということは何かが犠牲になってますから必ずね。
と思い込みたいアンチなのであった
RSXとXenonのトランジスタ規模はほぼ同じ
CellとPXではCellが約一億多い
同クロックで360より消費電力が少なかったら凄いよね^^
でも箱○は、外付けHDDVDドライブもあるしな・・・
消費電力云々は出川ならでは
>>333 配置換や停電の度にBDリモコンのペアリングが切れるかも知れないと思うと
AV機器的にはコントローラはまあ置いといて、リモコンのペアリングは切れないでほしいな
リモコンのペアリングなんてあるわけないだろw
無かったらどうやってリモコンを認識するん
お前の家のAV機器のリモコンはどうやって認識されてるよ?w
高級ビデオデッキみたく識別番号をふれるような仕様なわきゃない
あー、俺が間違ってた。リモコンも青歯なのか。
Athlon64もC2Dも消費電力が低いのは、
先代CPUよりスペックを下げたため実現出来たのです。
こうですか?わかりません!
>>344 してねーよ。前と同じ。当然だが箱と較べると遥かに上。
・・・だが、個人的には元が良かったんであまり驚きは感じない。
これに限らずチーニンのはなんかそんなのばっかだよな〜。
DOA3>DOA4よりはマシだけどさ。
DOA3を箱丸でやると、画質が上がるせいで、
「4いらねんじゃね?」とか思ってしまったこともある。
画質上がってもオブジェやゲーム性が変わるわけじゃねーからなw
全然別物だよ4は
Σ制作は板垣じゃなく優秀な後輩が担当してるから期待できる、板垣の作る2よりグラが良くなったらワロス
失敗作爆熱G5とR500の直系だから仕方ないよな、360は。
>>347 そりゃそうだ。実際中身は別モンだし。
でもハードの性能を見せ付けるデモンストレーション的な側面を
期待してたらアレだったんでな。
正直PSの鉄拳2>鉄拳3の方が遥かに感動した。
いや、「よくみりゃ」かなり映像レベルだって上がってる。
上がってるけど、年がら年中ゲーム情報を追ってる
アホな大人から見てもそう感じたってのがヤバいと思ったんで。
素人ならよく見ても解像度以外区別つかねーんじゃね?って感じた。
モデリングの方向性がフィギュア&マネキン系だから絵が映えない、
いや基本的にはNAOMIのDC2ですでに完成してるから驚きがないんだわ。
NINJAはDOAより多少は写実よりなんで向上感はやや上に感じるけどね。
PS3のほうが性能いいだからもっとよゆーかましてくださいよーになんでXBOX360をいじめるんだよぉ〜ひどいよぉ〜
>>344 お前ら黄色いカエル見て何喜んでるの?
リンク元晒せよ。
>>352 なんかXboxが勝ちそうな気がしてきた
そういや最近箱丸マンセーしなくなったねw
実際に購入して触ったからかな
>>353 あのカエルのよさが分からないなんて、まだまだ子供だな
いや、俺は黄色いカエル見たらイラッとくる。
>>352 言ってる事今とほとんど変わってないじゃん。
Xboxじゃなくて360、PS2じゃなくてPS3になっただけか。
後藤さんはチョーチンじゃなくてコピペライターだったんですなw
つかこの手のライターは適当にPS叩いときゃ反応がいいからみんなそうするんだよ
賛同や励ましがわんさかくる、しかし逆の事(任天や今ならMS昔ならセガを叩く)したら粘着抗議殺到で業務に支障が出る
そうそう、揺さ振りをかけることが業界活性化に繋がるんだよなー。
それが彼らのお仕事。
>>348 痛餓鬼ってPS3に触ってるっていってなかったっけ?w
>306
>そろそろPlaystation.comでの販売の予告なども望みたい
お前がほしいだけだろwww
揺さぶりをかけるなら、もうちょっとMSも叩けよ
OS市場が完全に硬直化してるじゃないか
OS市場は揺さぶり程度でどうにかなる問題じゃないからな
任天の携帯機市場独占も叩かれませんw つまり抗議してる団体の属性がアレなだけなんですw
まぁ〜任天堂叩くといろいろうるさい奴らいるからな。
ハードはPS3がいいと思うんだが、やりたいゲームは360の方が多いというのか゛悩みどころ。
最終的には両方買っちゃうんだけど、とりあえず箱○買いました。
>>368 ここはお前の日記帳みたいなもんだから、もっと書け
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/18/news008.html PS3にはジャストシステムの「ATOK」が搭載されているので、
かな漢字変換も利用可能だ。
PS3に用意されているコーデックは、
AACとMP3、ATRACの3種類。利用できるビットレートは
80kbps〜320kbpsと段階的に変更できるようになっていた。
「Dolby Digital5.1ch」、「DTS5.1 ch」、「AAC」だけでなく、
「Linear PCM」の項目として、「2ch」、「5.1ch」、「7.1ch」に加え、
それぞれ「44.1kHz」、「88.2kHz」、「48kHz」、「192kHz」が選択できる。
ただしここには1つ、「他のシステムのインストール」という
謎な項目が用意されている。詳細は不明だ。
新しい仮想メモリの作成は「メモリーカード管理(PS/PS2)」から可能。
「新規メモリーカードの作成」を選ぶと、PSおよび
PS2用のセーブデータ領域が確保される。
このときにメモリーカード名はソフトウェアキーボードにより任意に設定可能だ。
インターネットブラウザは、FlashやJavascriptはもちろんのこと、
動画再生にも対応している。
>「他のシステムのインストール」
これLinuxのことかな?
PS3用のウイルスとか出てきそう。
そんでノートンとかがアンチウイルスソフトとかでボッタクリそう。
PS3はOSもアプリ扱いとか言ってたよね。
複数のものを入れて、クロスバーから
選択で起動させられるのかな?
>PS3はOSもアプリ扱い
語弊がある
不動のネイティブなOSは存在するが、アプリケーション扱いで別OSも同時に存在できるという事
どうでもいいが、アプリって書くとアイモードのミニゲームみたいだな。
544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/10/11(水) 18:45:20 ID:DSClORF/
ブルドラは正直どうでも良い。
DOAX2の為だけに360買ったようなもんだからな。
倫理コードからいってもPS3には出せねーだろ。
チンポシゴきまくるゼー!
なんでエロバレー2って9000円以上すんだろ
PS3コンの電池の話。電池取替え不能かよ!と思っていたが、よく考えれば
@30時間使用可能=初期
@リチウムイオン電池はだいたい500回は充電可能(うまく使えば1000回程度?)
@500回時点でのチャージ容量はだいたい7割程度に減少(平均的)
とすると10数万時間は問題ないわけだよな?
仮に年300日ほど一日3時間程度使用するヘビーゲーマークラスでも、
ざっと12,3年は使える計算になる。実際は使用期間が長引けば
自然放電なんかもあるからこれより短いだろうが、10万Hはまぁ、いける。
・・・・・・・PS3やコントローラー自体が方が確実に先に死ぬよコレ。
物理的にもそうだし旬的にも。もうPS4か5が出るってwww
標準価格の話しをしてるんだけどな。
別にどこで安売りしてようがどうでもいいよ
>>379 ・固定化したユーザーがガッチリついてるから価格が高くても問題ない。
=ま、高くても奴らは買うだろ。
・マイナーハードゆえに利益を少しでも回収するため
というような理由だろう。他にあるか?
なにも今に始まったことじゃなくて、XBOXの頃から
同じことしてるよ。DOAUとか。
板垣は別に守らなくてもいいキモオタとの約束を守ってるから9000円ふっかけてもいいとは思う
つか彼のがんばりから考えれば15000円までは要求されても文句は言えないでしょ痴韓さんたちはw
正直12800円ぐらいまでなら買いたいやつみんな買うんじゃね?
>DOAX2 数字は適当だがアレ買う香具師は9000程度屁でもないだろ。
なんでWiiって720iではなくて480pが標準なん?
573 Name: ◆F14A10rqlY [sage] Date: 2006/10/18(水) 13:26:13 ID: huU/9evS Be:
PS3マニュアル正式版きました
ざっとみたところでは、説明会でもらたのと変更はナシ
「USB接続により 市販の外部リーダー/ライター
(PC向けUSBフラッシュメモリーリーダー)を使用することが出来ます」
「外付けHDDなどの USBマスストレージクラス規格対応機器の
ファイルも再生できます」
PS3内蔵HDD ←→ 外付HDDは、音楽・動画ファイルなどについては明記
ゲームのセーブデータについては、PS3内蔵HDD→メモステ・SD と記載アリ
PS1・PS2メモカのアダプタは、USB接続
_、_ …IDEの100GBほどのが1個余ってるので
( ,_J`) USB外付にするハコを買ってこよっと
DOAX2もアイマスみたいに大人のおもちゃ抱き合わせてもっと高値で売ればいいのにw
ヴィーナスでもつけりゃいいんじゃね?
メルコのUSB2-250GBは買い得。1万円以下売られている店があるし。
>>389 100jは高いッス!
って別にオイラが買うわけじゃ無いけどさ
>>391 まぁサポートなんていらんでしょ
50jので十分だよ
って俺も買うわけじゃ無いけどさ
昨日「PS3はUSBメモリに対応しない」と熱弁を奮っていた彼は、今も元気にしているだろうか?
NASは無理なんかい
___
. |(・∀・)|
. | ̄ ̄ ̄ ジサクジエン共和国
△
△l |
__△|_.田 |△_____
|__|__門_|__|_____|____
>>389 ディスクイメージの無償ダウンロードはしないのかな。
DVD-Rとかでブートできるとまずいじゃない?
398 :
名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 15:53:38 ID:SM43O5pU
FreeBSD系の俺としてはLinuxな時点でどうでもいいっちゃいいのだが、
せめてDebian系にはならんのか。
424 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/10/18(水) 16:04:49 ID:nmUnDIac
ノーサポートならPS3のLinuxは無料だからな
1か月待てば無料版がダウンロードできる
http://ps3.ign.com/articles/739/739688p1.html Following the company's standard release system, v5.0 will be made available in a
three-phase product rollout. At launch, users of the company's YDL.net service
(which comes at a cost) will be able to download the OS to their computer and burn
a bootable disc for installation on the PlayStation 3. Two weeks later, the
company will offer ready-made installation discs for purchase through the site.
Two weeks after that, it will be made freely available on public mirrors.
In short, if you're willing to wait one month after the system's release, you'll
be able to download Linux for it for free.
PSPは自作プログラム起動は禁じられているが、PS3では認めているだろうか?
ブラウザからはJavaScriptやFlashが、BDからはJavaが入ってきて、
コンソールでの「自作プログラムの起動禁止」なんて無意味化しているから、
PowerPCネイティブアプリの起動ができても別におかしくはない。
ライセンシの利権を守るためにハードウェアのロックをどこまでかけるか、じゃないかな。
IBMのVM技術はそれを可能にするが、ソフトウェアで作った壁に穴があくのは不可避なのも事実。
お手並み拝見だ。
>>401 禁じられてるっていうか、まだ解禁されてない感じがする。
ユーザー・SCEの環境が整ったら開発環境の公開も考えてるんじゃね?
PS3も同じ方針な気がする
>>401 PS3LinuxがLinuxを名乗るのなら、カーネルの再構築ができるってことだから、事実上認めざるを得ないんじゃないのかな。
Linux起動できるってもう準パソコンだから、
VGA出力無しはちょっと痛い
>>401 PSPの自作プログラムはクタも称賛してたよ。
でも、ソフトのコピー氾濫防止のために起動できないようにしている。
VGA出力はPS2の頃から普通にある
PS3ではフルHDまで解像度も自由
でさ、これって外付けHDDにインスコしてゲームブートできるのかな?
またHDLみたいな業者が出てきて。
アプリケーションが自由にブート可能って事と、市販ゲームのコピー品がブート可能ってのは
全く違う話かと。
んで、PS3のスペック発表はまだかね?
PS3はWiiみたいに低性能だからスペックを発表できないのかな?
日本と台湾の工場では本当にPS3量産開始してるのか?
いきなり歩留まり向上して、初期20万台とか
もうあり得ないの?
ピックアップが足りないんではなかったっけ
今までのゲームハードで発売が遅れたり十分な量を供給できなかったりしたのは、
ほとんどはメモリだとかGPUだとかのチップ類の数が足りないのが原因。チップ類は沢山在庫あるけど
レーザーダイオードが製造上のトラブルで足りない、なんて今までに他に類を見ないような原因だからなぁ。
今後の量産がどうなるかなんて、内部の人間でもなければまったく予想ができない。
>>415 ということにはなっているが、GDDR3をMSが買い占めてるからという話もある。
実際、360ロンチの供給不足はGDDR3不足が原因だったわけだし。
360の供給元はインフィニオンでしょ。
RSXのクロックダウンをMSのせいにしないでください><
最近のメモリ価格の高騰もMSが買い占めた影響らしいね
去年の今頃、複数のメモリメーカーから確保するから問題ないとかGKが自慢していたが
結局、嘘だったことになるな。
GKが書いたレスでほんとだったことなんてあったっけ。
>>423 それにはまずGKが書いたレスを全部持ってきてください
4次元ハードに廃棄という概念はない
上面から排気するってのが今までに無い感じで萌えなんだがどう思う?
いや、なんかカッコイイと思ったんで。しかしデカいわりには
あと、あまりデカく見えないのは不思議。
逆に必要以上にデカく見えたのは旧XBOX。
痴漢ソースだろGDDR3云々は。
>>426 なるほど、前面吸気か。
吸気口だけメッシュにして掃除しやすくしてくれりゃ良いのになぁ。
埃対策の為にフィルタとか貼り付けると、フィルタ掃除で却ってメンテナンスに手間とられたりするんだよな。
>>428 厚さがPS2とたいして変わらないのと、へんな装飾がないからじゃね?
定期的に掃除機で吸い出せばいい>ホコリ
半月に一度ぐらいやっときゃいいんじゃねーかな。
俺はノートやゲーム機はそうしてる。効果はかなりアリだよ。
月一でもたぶん十分。
WxHxDが全く同じ場合、直方体は大きく見え、エッジを削った方が
小さく見える。PS3は横置きの上面の前後、下面の前後のエッジが
取り去られているから小さく見える
>>389 これでMplayerつかえばあらゆる動画が再生できるわけだ。
ホントにどうでもいい個人的な感想だが、PS3は縦置きにして
ナンボだと思う。横に置くと・・・ムダにデカくてダサく見える。
特にPS3は上面から排気するという萌えポイントのためにも縦置きは必須といえるだろう。
煙突みたいに上からショッポシュッポ排気してる姿を想像すると実に萌え。
いや、想像的にね。ホントに煙が出たらそれはそれで笑えるが。その後に血の涙も出そうだが。
とりあえずPS3がAV機器だと錯覚してガラス戸付きAVラックにしまいこんで暴走&破壊してしまうユーザーが出ないことを祈るばかりだ。
>>439 だから縦置きでテレビの横に置きたくなるようなデザインにしてあるじゃん。
さっさとぶんかいいしろよ>いんぷれ
>>414 いやいや、会社は台湾のかもしれないけど、
工場は中国にあるアル。
>>435 LAN内の動画が再生できたら言うことない。
なにせ1080pのmpeg2とH.264の再生能力があって
Linuxであらゆるコーデック、コンテナに対応しまくれるし(願望)
>>445 これはテクスチャくさいな
通常のバンプマップはこういう使い方しない
ノーマルマップならアレだけど、GCじゃ使えないし
>>428 テレビも店で見たときは思ったより小さかったけど、家に置いたら結構デカかった。
だから、PS3も普通に家に置いたらそれなりにでかく見えると思うよ。あの寸法からして。
>>447 まぁ、実際デカいわけで。でも逆よりゃマシだろ?
実際よりもデザインのせいで無駄にデカく見えるよりは。
>>447 デカイHDTVと組み合わせれば小さく見える。
かもしれない。
180 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/10/18(水) 23:49:31 ID:i8DA5qzk0
http://www.youtube.com/watch?v=XGZDTdxtWwU wiiはゲーム開始まで45秒
181 名前:支配者Y[] 投稿日:2006/10/18(水) 23:49:34 ID:YsixY2w40
たったのってほどでもないだろ
まぁ普通じゃね?
182 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/10/18(水) 23:49:35 ID:ck5AQLfN0 ?BRZ(3004)
Wiiはたったの45秒なのに
Wiiより低性能のPS3が13秒って(笑)
GKってそれでも擁護するの?
183 名前:ラッコ[] 投稿日:2006/10/18(水) 23:49:54 ID:RZ0cKlrZ0
すげー長いな
起動がイライラするからPC付けっぱなしだけど
PSは壊れやすいからそれもできないしなぁ
wii終わった・・・・
ps3のコントローラーは電池切れ時に電池が交換できないことが問題だな。、
たとえば単三単四を使うことが出来るならば、電池が切れそうになった場合に
ゲーム中断し、電池の交換を経て短時間での復帰が可能で、
この場合はUSBでつなぐなどというワイヤレスの利点を殺さずにすむし、
USBで繋ぐまでがゲーム、などと小学校の遠足のような事態ですよ?
まあうちは狭いからUSBでつなぎっぱで何の問題もないし
それ以前にPS3は当分買えなさそうだが
手元にHUBでも置いておけば
ポーズをかけばいいだろ・・・
>>451 それは電池が常に家にあればと言うことだよね。
それにゲーム中断して電池交換するよりもUSBで繋ぐ方が早いだろ。
箱○コンでワイヤレスを使うと、もうワイヤ付きには戻れないなぁ。
ただでさえ、GC・旧箱・PS2・N64のコントローラのケーブルでぐちゃぐちゃに
なっているから、これ以上有線が増えたら収拾がつかなくなる。
XBOX360コア
>>451 そん時ぐらいはUSB使えよ。
そもそも週1ぐらいの充電でも余裕でもつはずだ。
1日10時間とか使うなら話は別だが。
デフォで30時間もつんだから贅沢はいえない。
あと、携帯とちがって頻繁にリチャージする代物でもないから
バッテリ寿命も問題ないはず。
バッテリ寿命より十中八九PS3が先にお陀仏する。
>>457 リモコンと違ってワイヤレスパッドは通信量が多いから意外に早く電池が無くなるぞ。
エネループ8本持ってるけど、休みの日にゲームに熱中すると4本ぐらい使う。
まあ、半分ぐらいはいいがかりだからな、煽りあいってのは
所詮妊娠だな
>>454 昔のGB思い出した。
白黒のデカイGB電池4本使うわすぐ消耗するわしかも、
昔はコンビニなんて近くになかったから電池買いだめしてたな。
電池が逝くよりどっかのボタンがイカれるほうが早いとおもうよ
使ってるうちにアナログスティックが細くなるのは改善されたんだろうか?
DCの初期のコントローラのトリガーボタンが壊れやすかったのをソニーがパクってたりして。
・・・冗談になんないね。
>>467 トリガーは採用したどの機種も壊れやすいて言われとる。
DCのは開けてみて安普請ぶりに驚いたな
GCコンって壊れやすかった?
まあGCコンはそれ以前の問題だけど
初期SFCのRLも埋まって出てこないってのがあったよ。
ネット時代の産物じゃないからあんま話題にもならんけどね。
SFCはBボタンがすぐへたったな。
>>459 それを考慮しての30時間だろ、実用時間で。
バッテリサイクルの末期は20時間くらいだと思うが
それでも充分では?これが最初から5時間とかだったら
問答無用でクソコントローラー認定するけど現状まったく問題は感じない。
月並みだが振動ないぐらいだろう。その分軽量で持ちがいいメリットもあるんだが。
3日間寝ないでネットゲームしてたことがある俺はワイヤレス困るんだが
>>475 有線でつなげw
んで、溜まったら離せばいい。1日一回やりゃ足りるだろ。
・・・それ以前に人としてどうかと思うがwwwほどほどにな。
PS3、外部HDD接続したHDDからの動画再生可能。
MPEG1
MPEG2-PS、MPEG2-TS、H264/MPEG4 AVC
MPEG4 SP
対応。
WMV-HDも大丈夫かな、VC-1だし。
地デジやBSDのtsファイル直再生出来るのは神機能だわw
3日間不眠不休でネトゲなんてまるで中国人みたいだ。
いや、朝鮮人だろw
未帰還者です
>476
TGSで公開された映像の一部だろコレ
良く考えたらPS3はコントローラから電源オンオフできないから
手元で電源切った後に本体まで行ってUSBつなぐみたいな
ナンセンスなことにはならないんだな。
なんにしろ
まあうちは狭いからUSBでつなぎっぱで何の問題もないし
それ以前にPS3は当分買えなさそう
なので
充電池内蔵とか、そもそもワイヤレスだったとか、30時間もつとか、
もろもろ見なかったことにする。
だからナンセンスなことにはならない。フヒヒヒ
1万5千時間でも一日5時間プレイしたとして3000日は持つな
>>385 やっぱりセーブデータはUSBメモリに移せないってことか?
20G版はデータ運ぶときどうするんだよ。
>>490 60GB内蔵と同等の外付けメモカリーダーが出るんじゃないの。
>>491 あぁ、そうだった。
やっぱり60G買っちゃった方がよさそうだな。
そのうち「PS3対応」ってシール貼ったUSBメモリが出てくるよ。
CFやUSB外付HDDまで使えるんだから、セーブデータの記録は
MSやSDの持つ著作権保護機能には依存してないようだし。
でもまぁHDDだけにセーブしないで、
外部メモリにバックアップしなきゃな
HDD故障してそれまでのセーブデータが消えたら話にならんぞ
ただリッジ7で2MBだろ
セーブデータもなんの制限もなくUSBメモリとかに移せるのかな?
コピーとか改変とかは良しとするんだろうか。
PSPのセーブデータはコピーし放題ですが。
PSPの時点で何の制限もなくバックアップ出来るじゃん
セーブデータダウソサイトが盛況になりそうだな。
PS3のブラウザでw
>>500 最初に買う人はマニアなのに、2層対応を軽視するとは馬鹿だな。
今の段階でBRやHDDVDレコーダーに手だすのは
AVヲタでもなんでもなくただの金持ちかと・・・
よくわかんないけど新製品だからなんとなく買っちゃう!みたいな
どうしてもハイビジョン録画したい番組があれば買うんじゃないかな。
今のDVDってある意味HD放送に対してはどうにもならん状態だし。
>>486 どうして来年発売なのにEUのPS3サイトの方が凝ってて情報も多いんだろねw
>>508 なんじゃこりゃ〜 ACが飛びながら戦っている・・・ 完全に別物だなw
単にテクスチャー解像度。
ゲーム性を抜きに1カットだけ抜き出されてもなぁ
めちゃくちゃ広いステージで大勢のキャラがでてくるとかってんなら納得できなくもないし
つかメタルギアは昔からそういう方向じゃんw 一度もやったことないの?
ミドルポリゴンなんて小島組専用造語ができるぐらい描画を端折ってロードやらなんやらのゲーム的快適性を上げるんだよ
>>508 うーん。
面白そうに見えるから不思議だw
>>508 下の動画、ビルの影が突然出たり消えたりしてる場面があるな
もっと作りこもうぜフロムよ
まぁいつものフロムだなw でもずいぶんフレームレートは向上というか安定はしたな
>>510 ここら辺になってくると、性能よりも作業量の問題じゃないかな?
拡大される可能性のあるオブジェクトを何処まで作り込んでおくかって話しだし。
ポリ数だのテクスチャだのは、遠景ではLOD効かせれば近付いた時のディティールを
用意する事は出来るんだし、テクスチャにしても使い回し考えればもっと高解像度でも使えるはず。
ただ、それを広大なフィールドの中で、拡大されてカメラに写る可能性のある全てのオブジェクトに対して行っていく
その手間が無いのでは。
GoWはゲーム性とかハッキリは分からんけど、MGS程立体的な動きは無さそうだしかなり一本道ポイ(あくまでムービー見た限り)
その分、カメラに拡大されるオブジェクトはある程度特定される訳だし、細かいところまで作り込む事が出来るんじゃない?
ただ、MGS4で気になるのは、テクスチャそのものをシェーダーで生成してないよな?
そのスクショにしても明らかに予め用意されたひび割れテクスチャを張り込んである。
シェーダー使ってない云々の煽りじゃ無くて、ノイズやランダムな質感なんかの自動生成で良い様な物を
手書きで用意してあるって事。
発売は当分先だから、まぁあまり目くじら立てんでもいいだろう。
オブジェクトがバンバン壊せるから絵を抑えてる、て可能性もあるし。
という事は別にPS3の性能が低いとかコナミの技術力が低いとかいうよりも、
時間が足りなくて、全ての部分を作りこめないってことですか
流石にPS3でここまで解像度の低いSS見たの初めてなので
720pならまだしも、1080pとなるとテクスチャが単純に256MBじゃ足りないことも考えられる
うーん
PCでも、VRAMが256MBもあるVGAなら1600*1200の解像度も余裕だと思ったけど
メインRAMの問題なのかね?
一番の問題は何でこんなに見栄えの悪いSSを公開したのかってこと。
法線減らして動的に計算すればVRAMはそこまでは食わないんじゃない?
fpsやライティング、揺れもの、シャドウといった生成要素を重視するってことね。あと物理も
ただ、シャドウとあまりやりすぎると物凄く重くなりそうだけど。
動的計算を多めにするのはかなりの演算力が必要なのである意味Cell向きじゃないかな。
法線は見栄えは凄いけど手間=お金が凄くかかるよ。メモリを強烈に食うし。
GOWは凄いけどあんな力任せ出来るメーカーは数が知れてる。
シェーダーで単純なマッピングではできない反射特性なんかを表現
するのではなくテクスチャーの代わりに模様をつくるのって
どれくらいできるのでしょ?PCだと
http://www.darksim.com/Repository/ これくらいできるのでかなり柔軟性あるけど、複雑なもの
つくるのはノイズを重ねたりする力技なので
ゲーム機でリアルタイムでどれくらいできるのかなと。
実際はテクスチャーと組み合わせて汚れなんかをいくつか
ノイズを組みあせたシェーダーでやるという感じなのかな?
PS2・GC・X箱をボタン押すだけで切り替えてプレイできるシアターを
構築したのにそれぞれの次世代機で全部できると知って糸色望してるとこです
GBA→DSの時の比じゃねぇorz
525の解読は誰に頼めばいいんだ?
なんでもかんでもノーマルマップ使えばいい、使ったほうが凄いと思ってるやつはテクスレにいるなんてな・・・
>使ったほうが凄い
性能指標としてはある意味正しいんじゃね?
次世代機なら60fpsしかでてこないって、言う様なもんだろ
少なくとも低ポリで見栄えを付ける技術として開発者たちがちゃんと使いこなせるようになってほしい>>ノーマルマップ
>>528 いやさ、同じゲームで一方が使ってない一方が使ってるとかなら単純に比較できるんだけど
違うゲームで使ってるのと使ってない、じゃあ使ってないほうはヘボいんだなとかはおかしいと思うんだよね
これはPS3と360の優劣の問題とは関係なく、当たり前の話として
ゲーム内容や方向性でも全然違ってくるでしょ、作り手が使う必要がないと判断したら関係ないわけだし
そもそも使うことは必須じゃあないし、個々のゲームに向き不向きだって当然あること
使っててもマップが狭かったりオブジェクトが少ない、反応も少ない、これじゃ意味がないしさ
ゲハだと静止画見ただけですぐに優劣を決める傾向があるけど
実際はゲーム自体の中身を理解してないと正しい比較なんて出来ないのよ
まぁいちいちこんなこと言ってたら議論終わりそうだけど
無線でコントローラ使うってラグとかおきねーの?
背景の話だろう
e?
>FAQ - PS3wiki
>ゲームにリージョンコードは指定されているの?
>
>地域ごとのリージョンコードが指定されています。
>本体側で対応していないリージョンコードのゲームソフトは起動できません。
ハードに続いて今度は仕様劣化か・・・
59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 12:53:47 ID:ILKl56vd
>>56 IGNの記者の話では、どうやらオープニングムービーらしい。
ゲームプレイは箱○と差は無いとか、FNR3のプレイ動画はまだ出とらんな。
64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 13:03:27 ID:tDU/kKMq
>>59 ソースは?
67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 13:10:17 ID:ILKl56vd
>>64 IGNのFNR3関連の記事を洗い出せば出てくるよ。
今は出先で携帯から書き込んでいるので検索までは勘弁。
73 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 13:41:37 ID:tDU/kKMq
>>67 帰ってからで良いから、ソース出してね。
-------------------------------------------
まだ「出先」なのかしらん・・・。>ID:ILKl56vd
BDと同じリージョンならいいな
というか、リージョンフリーって話はどこへいった
PSPでもリージョンは設定しているが、本体側がフリーのため全部動く仕様になっているが、
それと同じじゃないの。
>>541 そういう発想もあるか。それならいいんだけどね。
ま、違ってもアメリカと同じリージョンだから日本的には問題はないけど。
悲惨なのはユーロ人だろ。事実上締め出し喰ってる。
特にアメリカ先行タイトルをプレイ出来ないのは悲惨。
>違ってもアメリカと同じリージョンだから
それはどうかね。
BDの大容量でデータ的には多言語版だけどリージョンきっちり設定して
国ごとに違う設定にしたいってのはあるんじゃないのか。
アメリカと日本じゃ明らかに販売価格が違うんだし。
同じリージョンでも並行輸入は許されるの?
あとアメリカの方が規制ゆるいけどCERO通さなくていいの?
>>543 プレイ出来れば問題ないだろ。そもそも国ごとに設定違うのは当然ジャン。
もともと海外版ってのは好事家趣味なんだし。
マルチランゲージなんてヌルいの期待してるやついんの?
そもそもハード機能で締め出しを食らうという最悪さと較べりゃ兆倍マシ。
861 : ◆F14A10rqlY :2006/10/18(水) 23:33:03 ID:iW7KMiMW
862 :名無しさん必死だな :2006/10/18(水) 23:33:35 ID:iW7KMiMW
「過去に発売された (中略) ソフトウェアが楽しめます」
とはあるものの
>アップコンバート
>高速ロード・テクスチャ補正
については記載ナシです
>リージョン
映像ソフトについての記載 「リージョンA 東アジア・日本・アメリカ」
「ゲームソフトのリージョン」と「映像ソフトのリージョン」は、
共通とも 別に設定とも 記載ナシです
苦境だ末期だといわれながら毎年黒字か・・・
腐ってもなんとやらを地でいくな。
ヨーロッパではいまだにブッチギリでナンバーワンブランドらしいし。
アメリカもそうだっけ?
海外じゃSonyブランドは有効らしい。
まぁ、優秀な人材が多いんでしょ。
日本では完全に失墜wwww
>>552 北米でもこの前のブランド調査で、1位になってたよ。
SONYなんかにブランドが有ると思ってるのはGKだけですよ
>>536 そのブログ、コメントに某信者がうじゃうじゃいてワロタw
>>552 サンヨーやら以前の松下と比べる香具師が多いけど、そこまで酷くないからな
ものすげぇ久しぶりに赤字出しただけで散々叩かれるのがソニー
まぁ、世界のソニーという看板として見れば情けないけど
アンチはバッテリーでソニーが倒産するニダ!といっていたので、
赤字ではなかったのはびっくりしたw
でもまぁ、バッテリー業界のシェアでは第二位と聞いた。
こんなくだらない事件起こして下がらなければいいね<Sony
まぁ、下がらない方がおかしいけど
リチウムイオンバッテリーのことなんも知らんのに煽ったところで恥かくだけだぞw
124 Name: 偽善者 ◆PS3RevYrsA [sage] Date: 2006/10/19(木) 16:32:07 ID: oRo3EFWj Be:
昨日PS3のHDDが自分で換えれるのかの論争が酷かったんで
問い合わせてみたよ。
PLAYSTATION 3のハードディスクドライブ(HDD)は、Serial ATA規格に
対応した2.5インチ(内蔵)のHDDであれば交換可能です。
ただし、全ての機器の動作を保証するものではありません。
だってさ。
交換可能はいいけどセットアップはどうするんだ?
理科張りBDでもついてんのかね
> そこにロサンゼルス空港の手荷物検査場でレノボのThinkPadが発火する事故が発生し、
>所有者がテロリストと間違われるという不幸な事故が起こった。
カワイソス
でも、ちょっと笑えるw
>>563 その通りなんだが、しばらく本田叩きが酷いんだろうな。苦情のメールとかも。
>>567 >>しばらく本田叩きが酷いんだろうな。苦情のメールとかも。
それをやるって、相当なアンチソニーだなw
>>566 それだとシステム周りは全部ファームにのってるってことなのかね。
途中まではHDD無しの可能性も考えて開発してただろうし
後藤曰くゲーム機に舵を切りなおしたってことだし
値下げの切り札にHDD無しモデルも出てきそうな予感。
>>568 今までそれをやって来た奴等がいるんだよ。
Wiiのことをブログに書いただけでメール送ったり叩いたりした連中がわんさか。
190 Name: 偽善者 ◆PS3RevYrsA [sage] Date: 2006/10/19(木) 16:53:19 ID: oRo3EFWj Be:
んで返答
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20GBに搭載されないワイヤレスLANにつきましては、
周辺機器では対応できません。
イーサネットケーブルでPS3と接続できるクライアント(子機)があれば
無線でインターネットに接続することは可能と思われますが、
動作保証はしておりません。
またUSBで接続するクライアントは動作確認しておりません。
ワイヤレスLANが搭載されていないため、20GBモデルでは
PSP(PlayStation Portable)と無線を通じて連携させる
「リモートプレイ」機能をご利用いただけません。
ただし、USBケーブルを用いることで20GBの商品でもPSPと
連動させることが可能です。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
>>569 全部大容量のフラッシュに載せてる
だからHDD無くても起動は出来ると思われる
今までHDD起動だったのって、箱だけだと思う
冬場とかたまに機動失敗してた
寒いと何度か起動し直して暖めないとまともに動かないのはそのせいか。。。
ってか冬場にはマイナス何度か分からんよーな部屋をなんとかせー>>自分
寒いときに起動できないのは理由としては色々ある。
電気回りで多用される電解コンデンサが寒すぎると性能が落ちること、
HDDの軸に使われてる油の粘性が上がってしまう事など。
シャープ製パネルで、24インチフルHD液晶モニターが
出ていたけ?
>>575 PC用ディスプレイは儲からないからなのか、
日本のメーカーは、家電しかやってないよ。
CRTが開発されなくなった頃からPCでは凄く問題になっている。
ちょっと前まではNANAOとかが国産パネルとか使ってたけど、
今は国産パネルってもう絶滅してたんじゃなかったかな。
>>577 ナナオの現行機種でもまだ最強日立のS-IPS使ってるのあるよ
一応一般向けだけど拘りのある人以外は買うものじゃあないけど
15万位するから
>>571 20GBモデルだとイモートプレイは出来ないのか・・・
小型の液晶パネルの製造技術は海外勢にキャッチアップされちゃってるしね
日本が優位なのは中・大型の液晶でしょ
リモートプレイのことと思われ
>>563 アホかwwww
身の回りのそもそも燃える可能性のあるものがホントに燃えてたら危なくて
なにもできね〜だろうがwwww
電池なんかよりもっと発火しやすいものはたくさんあるだろ。
飛行機は落ちる可能性あるし、マンションは地震で倒れる可能性はあるよなw
実際過去にもたくさん事故が起こってるし。世界規模で見れば日常的な光景かもな。
でも、実際に起きてしまったときに、そんな主張してどうするよww
ナナオは前のモデルの22インチかな?
20インチ代の液晶では
OCB液晶使ってたね。
VF5で使われている液晶もOCBという話がある。
格ゲーとか好きな人はOCBという選択もあり。
>>588 やっぱり間違いだったか。
こんな仕様ありえないと不審に思わないなんて、
ライターの質低いなあ。