>>1乙
_
'´ ,、 ヽ
リノソノ )) i , '´/ ̄ヽ
|l、ー゚ |l⌒゚i ((ノノ゙リij゚゙⌒
iく フつノi(|>ヮ<ノリ っ
(( 〈|_ヽ>)(( /)亦iラソ ズルズルズル
しヽ.) Uヾ/つつ))))))))
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ _ _ _ _ ___ _ _
./ / /_//_// / / /__/_/_/ / / _ _/ /
/ / / / / // _ /_/ /_/ / / フ /⌒ヽ
. /  ̄ ̄ ̄/ ./ / / /  ̄ ̄/ / / __ ヽ  ̄/ // / /
/ / ̄/ / ̄ / / ./ / / /  ̄ | |/ /) ) / / // /
 ̄ / / / / .| | | | | | ̄ \/ /_ / / /_
/ / / / \ \ \ \ | | / / ( /
 ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
>>4 ちょっと高騰しすぎじゃね?
みんなもうちょっと冷静にならなきゃ。
PS2 GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM- REMIX (アーテインベスト)
PS2 Gift -prism-
PS2 新 鬼武者 DAWN OF DREAMS (PlayStation2 the Best)
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PSP スペクトラル VS ジェネレーション
PSP ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド5-1-0 (EA BEST HITS)
PSP スパイダーマン2
PSP 忍道 焔
PSP ヘブンズ ウィル
PSP エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション
PSP アントールドレジェンド ウォーリアーズ・コード
とくにかく誰よりも先に触りたい、金持ちが
買うんだろうな
実に酷い新作群ですな
>アーテインベスト
え?と思ってググってみた。
この会社塗り絵以外にも色々出してたんだ。
速読とうたわれ買うかな ロードランナーはお金に余裕があれば買う
ハードが出るから売れないソフトは更に売れないんだろうな
amazonでPS3(60G)が売り切れた模様
ちなみにソフトはリッジ7、ガンダムが売れたみたいだ
初期型買う奴なんて信じられないな
ソニーハードでいろいろ美味しく遊べるのは初期型だろ。
PS2でもPSPでもそうだった。
ロードランナー、常識、裁判・・・この辺かな
たった三本でも多分消化しきれないな
美味しい…あーエミュか
売り切れと言っても上限が8万台の世界だからな
21 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 23:01:49 ID:EkGYuFaq
常識だけかな
とりあえず買うの
TOTは様子見
JOJOとロードランナーはもしかしたら買う
JOJOは二部だったら買ってた。
逆裁は追加シナリオないんかな
しかし、この頃のベストは酷いな
まぁ、最後の稼ぎ時に入ってるのはわかるが
こういうの見るとハードが終わるんだなと言うのを実感するよ
DS市場でもサードの新規のオリジナルタイトルはさっぱり売れてないな。
君死ねの10万本が最高か?
しかしテトリス、ぶつ森は売れるわけで。
ゲームなんてどうでもいい。知育とかレシピしか興味がない、ってわけでは無さそうなんだがなあ。
FFという間違ったRPGが流行ったおかげで衰退しちゃったけど
日本人は元々RPG好き。ぶつ森が売れるのは当たり前っちゃー当たり前だ
それ以外のソフトに関しては、無駄な前準備の要らないスコアアタックものと
レシピとか犬とかコミュニケーションネットワークものが流行ってる感じだな
>26
実はアナザーコードが12万5千売れてる
>>16 世の中には最新CPUを予約して買ってクロックアップして壊すのが生きがいの人もいるから
まあみんなオリジナル買うより続編買うだろうからね
だから売れない
って、アナザーコードは任天堂か
じゃあ、間違い探しで
あれ、今10万超えてるはず
洋ゲー(しかもFPS)をプッシュするなんていったいどうしたんだ忍
360の時と態度が違いすぎるぞ
新作に宣伝かけるようなサードがいない
>27
まあ、君の言うとおりなら、その間違ったRPGに、君みたいな嗜好の持ち主やクリエーターは
負け続けたわけですね
でもって、ぶつ森はRPGではありませんよ。任天堂に逆らうの?
カスタムロボ、ジョジョ、常識力、俺の今月の候補はこれだな
ぶつ森はもっと売れてもいいな
とやってみて思った
>33
すまん、勘違い
アナザーコードは逆転裁判がこつこつと市場を広げてきてくれたおかげかな
ぶつ森はRPGではありませんよ。任天堂に逆らうの?
電波を感じます。
41 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 23:14:16 ID:m7j24KzZ
>>26 サードのオリジナルだとたまごっちが一番じゃないの?
どのハードでも新規のオリジナルゲームは売れないけどね
GENJIが10万売れた時に新規タイトルで10万も売れたってニュースになったくらいで
まあ今後はオリジナルも売れるかもしれないが
ルミナスアークとか世界樹とかすばらしきとか
ここ一年くらいで一番売れた新規のオリジナルゲームってまさかグギャーではなかろうな
PS3は任天堂の薄汚い品薄商法マネするつもりなのかな…
任天堂はぶつ森を作る前に、今後のRPGは収集要素が主体となるって言ってたんだわ
ポケモンにぶつ森に、ぶつ森を見て作ったらしいモンハン。任天堂の先見性はすごいやね
46 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 23:15:53 ID:NJVrTu32
ダンジョンRPGが売れるような日本はもう二度とない
というかかつてもない
DSで前作超えした作品とかはあるんだけどな
お茶犬なんかは4万から5万程度の数字のGBAタイトルだったが
10万超えてくるのは時間の問題
しつこくCMするわけだ
据え置、ある意味鳴り物入りで迎えられた大神が30万いかないくらいなんだから
新作はいかに壁が厚いかということがわかる
>26
続編でなく新規ソフトを・・・・
安居に言うけど、ゲーム製作でメシ食ってる、家族食わせてる
以上、安易に新規ソフトで勝負できないっての
手堅く続編で稼いで、時々新規ソフトで勝負ってのが王道では?
>>31 右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム か。
そういや、もじぴったんって出た?
知育系だからなあ。
つか脳トレがあんだけ売れてるのに十分一以下ってことは
サードの知育系は出来が悪いのかな?
それとも認知度の差でしかないのか。気になる。
これだけユーザーが純増したんだから
ウン十万本売れるオリジナルタイトルとか出ても良さそうなものなのに
ゲームが彼らからそっぽ向かれる原因は何なのだろう。
新規ってゲーム性だけじゃなくてキャラクターとかもオリジナルってんならぐぎゃかもな。
今年のソフト群でサードの新規タイトル、と考えると大神でも健闘した部類に入る
>>50 面白くなさそうだから。
文句言う前に面白そうなゲーム作れよって話だ
任天堂の場合はゲームに仕立ててくるけどサードのはただの作業なんだよね
>50
広告の仕方の悪さもあると思う
特にナムコはDS系放置だったから
ほとんどCMもしてない
それでコレだけ売れたのが驚き
そういやぁクッキングママ今更CMしてたな
アレ、数字伸びたのかな?
ぼくはくまは名曲。
まあ確かにDSのサードの新規タイトルでハーフくらい売っても良さそうなものって
あんまり思いつかないな
癸生川、癸生川、癸生川・・・
>>26 DSだけにそれが当てはまるのならまだ救い甲斐があるのだが
怖いのはサードの新規のオリジナルタイトルが「全ての」市場で売れてないことなんだが…
大神なんてあれだけ作りこんで10万ちょっとだったっけか…
さようなら、クローバースタジオ…テラカナシス…
漢検DSはどの辺まで伸びるかな
>>50 既に開拓済みなんだよ
横スクロールはマリオ、レースゲーはマリカ
と一般人の脳には既にインプットされてるわけだ
それ以上のゲーム探してもどれも似たような物だと薄々気づいているのだ
あ、癸生川も携帯からの続編か
カドゥ、カドゥ・・・ってあんなもんそんなに売れるわけないな
大神はあれだけのアイデアをほとんど殺しちゃって作業の塊にしちゃってたから
売れないのも仕方ないっちゃー仕方ない
呆れる…, 2006/10/13
レビュアー: ししゃも - レビューをすべて見る
全国で在庫切れにより値が定価より高騰…。
累計300万本オーバーの『どうぶつの森』『もっと脳トレ』等でもここまで酷くはなかったはず。
製作陣はここの値段や、ヤフーのオークション見てなんとも思わないんでしょうかね…。呆れ果てます…。
ゲーム内容に関しても、11年前のポケモンデビュー作、赤・緑の衝撃的な印象と比べると、もうマンネリ化し始めて、新ポケモンが出てもゲームそのものに関しては変わっていないため新鮮味が感じられず、飽きも早いです。テンポも悪く、ストーリー性も薄いですし。
唯一救いなのがWi−Fiでしょうね。とは言っても、改造や悪質なユーザーもいて、純粋に楽しめるとは言えません。そういう悪人が消滅しない限りネット関連では避けられない事情でしょうけど…。
ゲームとは直接は関係ないですが、任天堂の体制の疎かさに星は1です。
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>58
GCで思ったより売れないと不満をもらし
金をかけてPS2で大勝負
解散だったからなぁ
ソフト開発はギャンブルだねぇ
クローバーは「いいゲーム作ればそれでいい」みたいな傲慢さが感じられた
ゲームなんて売れてなんぼだろ
萌えでも知育でも何でも取り入れろと言いたい
>>53 新しいゲームがでてきてないからね
特にサードは
>>64 こいつはやってねえ臭いがプンプンするぜええ
>11年前のポケモン デビュー作 、赤・緑の衝撃的な印象と 比べる と
>ゲームそのものに関しては変わっていない
>改造や悪質なユーザーもいて、純粋に楽しめるとは言えません
こいつ頭悪い上に買ってないな。
まあ来年再来年にDSでなんかでてくるといいな新作
・ソフト売上では任天堂ソフトは除く
・ソフト売上ではポケモンは別集計にする
・PSソフトはベスト版も一緒に合算して扱う
・大神の売上15万は20万扱いに、ワンダの売上20万は30万扱いにする
・任天堂ハードのソフト売上予想は極力ハードルを高く〜設定する
・任天堂ハードのソフト売上は前作割れで即子房とみなす
・任天堂ハードのサードのソフト売上は続編モノを除いて集計する
・ナムコ、カプコン、セガ、スクエニもソニー陣営とみなす
↑すげーハンデキャップマッチだな
>>41 たまごっちは新規オリジナルタイトルという枠ではなく
脈々と続くキャラクター商品として見たので除外してみた。
塊魂がPS2で15万本売れたわけだから
DSには新規オリジナルタイトルがその倍売れるような市場を予想したんだけど
30万本売れたソフトはスライムもりもりだったりするわけで
なんとも切ない。
>>49 その王道を実行できているのは任天堂ぐらいのもんだけどな…
>64
ゲーム内容についてが明らかにつけたしな辺り
アマゾンだかヤフーだか知らんが相変わらずだなぁって感じ
こんなのばっかりだからあの辺のは価値が無いんだがねぇ
まぁ、どうでもいいんだけどな
・売れているのもも除外する
来年きのこが出るじゃん
>ゲームそのものに関しては変わっていないため
技ごとに物理化・特殊化したの知らないんだなw
今サクセスが生まれ変わろうとしているに違いない
日本人は同じようなゲームばかり望む割に割とあっさり見捨ててしまうからなあ
まあクソゲーしか作れないサードはさっさと倒産しちゃってくださいよと
コナミのTAOやアイアンフェザーをやってみるとサードの新作がいまいちな理由がよくわかる
意欲作ではあるが、とにかく何かが毎度足らないんだよ。何で後少し手をかけないかなあ。
サクセスか…渡り鳥がアレだったけど懲りずに日本語王に突撃するw
のし上がろうという貪欲さが感じられると言う点で、レベル5はやはりすごい
クローバー解散はやむなしだ
サクセスは大真面目に作りこまないのがなぁ
もう少し真面目に作ってくれたらと思うのだが
目の付け所は悪く無いと思うのだが
根本的に薄すぎるし練りこみが足りない
面白いゲームを作るのは前提だがそれ以上に客がどんなものに興味を向けるか、向けてるか考えないとな。
遊戯王とかドラキュラは面白かったがカードゲームも硬派アクションも廃ってるんだよね。
>>47 お茶犬ってニンテンドッグスの後追いじゃなかったんだ。
すまんお茶犬。
>>49 実状は痛いほど分かるのだが
だからこそDSがこれだけ売れてるのだから市場に劇的な変化が起きた!
と期待したのにそうでもないことに驚きというか不安を覚えてるのさ。
さて、どうやったら脳トレ・ぶつ森・テトリスを買った層を振り向かせられるのか?と。
任天堂ブランドが強すぎるだけ。では片付けられない需要と供給のズレがあるんじゃないかな。
>>80 続編視野にいれてるんじゃない、
ヒットした時改善して適当にパワーアップすれば思考凝らさずに売れるじゃん
任天犬やぶつ森やっちゃうとサード作りこみなんて
苦笑いするほかないけどな
GBA版のお茶犬は10万本出荷してなかった?
>>72 多分これからじゃないかなぁ?
DSのサード市場を語るのは時期が早い気がする
塊魂ってPSロンチからどれくらい経ってたっけ?
業界ベスト5に入る有力サードにしてDSではセカンドに近い扱いの
スクエニの完全新作・この〜世界は、どうでしょうね?
売れる条件は割と整っているけど
忍来てたんだな
サクセスは後一人優秀なディレクターがいれば大化けするだろうに。
最後まで作品を作り込めるディレクターが居れば
ミリオンヒットがずいぶん近くなる
開発期間延びるから賭けだけどね
>>61 それで思ったんだが
横スクロールアクションってマリオ以外で
DSでは目ぼしいのどんなのがあったっけ。
ロックマンの新作は今作ってるのか。
レースゲームも覚えがないんだよなあ。
落ち物は、ぷよぷよが、まあぷよぷよならな。って感じで売れたのと
メテオスが5万本で寂しい感じがしたのは知っている。
きのこはちょっと背伸びしたい年頃の女子児童、とかに
うけるぐらいで終了になりそうな気がちょっとだけ…。
>85
これから先は面白いと思うよ
個人的には
200万人の漢検
カブトレ
平成教育委員会
アッコ
辺りの動きが面白いんじゃないかと思う
地球の並べ方とか日本語王とか家計簿とか速読とか両効きとかも気にはなるなぁ
きのこ世界は動画をちょっと見ただけだが、
あの独特の戦闘システムの完成度と、
それをいかにアピールするかが鍵って気がする。
たぶんきのこは売れると思う
スクエニ作品だしな
>>94 塊魂ってもっと広告頑張ればハーフミリオンぐらいいけたんじゃないか。
と俺は思ってるのだがこれは大きな勘違いなのだろうか。
普段ゲーム触らない人からの食いつきが異常に良かったんだけど。
きのこ世界は、あの不健康そうなキャラの肌と暗い世界観が・・・・・
なんかポケモンあたりと対極って感じ
こういうのが若いのにはいいのかね?
塊魂もタイムやスコアがなければそこまで面白くなかったと思うな。
基本的なシステムももちろん面白いがそういう部分も大事だなと思う。
>88
出荷は知らないが
5万超えた売上は無いはずだ
少なくともニンドリカタログが出た当時は
最近のゲームは誰がやっても同じ結果にしかならないものが多すぎ
プレイヤーの腕による差異が出ないなら、やらないでみてた方がいいと思うのは極当たり前のこと
>>96 うーん。
それらのソフトを否定する気は全くないのだけれど
FC、SFCの栄華よ再び。と願う身としては
マリオやテトリスやるならゲームゲームしたものも
売れるんじゃないか?と希望的観測を抱いているのね。
FC・SFC世代のゲームに先祖帰りするのは逆にアリなんじゃないか?
と思うのだがどうだろう。
>>93 続編以外は20万も厳しいと思うね
やっぱRPGとか以外のジャンルは可能性無いんじゃないかね
ゲームらしいゲームのヒットはWiiしかないと思う
DSはタッチと2画面だけだからな、ダイレクトに従来ゲームにしたら操作きつくなるだけだし
>>100 見事に俺がやった事のないソフトが並んでいる…
GBA版KHは出来良かったんだっけ?
>ダイレクトに従来ゲームにしたら操作きつくなるだけだし
よく意味がわからないんだが。
ジュピター開発のソースはどこよ
きこのって言え
>100
携帯機に強いメーカーみたいだな
作品が微妙な感じがするが
ポケモンピンボール作ってた所か
>>109 雑誌にすばらしきの開発はジュピターってふつうに書いてる
>>108 例えばマリオとかマリカとかタッチパネルで操作したらきつそうじゃん
>FC・SFC世代のゲームに先祖帰りするのは逆にアリなんじゃ
正直DSにはこの辺の事をちょっと期待していた。
ポケモンピンボールは収拾要素って偉大だなと痛感したゲームだ
>>105 売れないからで終わり
サードは挑戦自体やりません
ポケモンが最高の売り上げでそこから先は未来が無いと思うよ、DSは実際
きのこはそんなに売れないだろ
なぜならスクエアだからw
スクエアがFF地獄に陥ったのは新規タイトルは軒並み小ヒットしか出せなかったからだし
よくて政権DS前後か?
10万ちょい〜20万未満と予想
>>105 俺もTVゲーム6からのオヤジゲーマーで、
似たような事は思っているが、もうちょっと待て。
今は疲弊し切ったソフトメーカーが形振り構わず
栄養とって体力付ける時期なんだよ。
ここを乗り切った所はいずれゲームゲームした奴を出してくれるさ。
需要はゼロじゃないんだから。
FC、SFC時代のゲームってどんなんよ?
SFC時代にはRPGがやはりダントツで売れてた気がするし
後はスポーツ物とアクション物。
スポーツ物は今でも売れてるしアクションは
横スクは売れてないが無双とか爽快系は普通に売れてるし。
RPGなんて邪道だと、短い期間だがよく言われていた。
クラウドとKHの主人公をそっくりにしたりKHの主人公と同じ顔を新作に載せたりと
スターシステムの真似事をやってるからうまくいけばKHのユーザーを引っ越せる
>105
ああ、そういう意味か
うーん
それをサードに期待するのは難しいかなと思うが
動かしてるだけで楽しいまでいけるソフト作れるメーカーがほとんどいないからなぁ
当時はマッピーとかロードランナーとか面白かった記憶があるが
今の人向けにカスタマイズできる腕があるとは思えない
ベタじゃあちょいときついしな
ゲームらしいゲームつっても懲りすぎても困るね
手軽にできるもんじゃないと、大袈裟な物なら据え置きがあるしね
スクエニの今後を占うソフトになるのは間違いないけどね >きのこ
FF12DSよかよっぽど重用だと思うけど
TVCMやらないと売れないよ
げいむ情報誌買わない人とかねっと見ない人たちには
>>119 まあねえ。でもヘンに知育ゲー狙いすぎると
DS市場がアタリショック化しないかという不安もある。
任天堂もそう新規ユーザーを満足させ続ける
大ヒット商品を連発できるわけじゃあるまいし。
ポケモン売れてるからって、脳トレ買ったおじさんおばさんが買ってるとは思えない。
まあ、知育ゲーユーザーは一過性のものが大半だとは思うが
その半分いや三分の一でもゲームに引き摺りこむ状況を作らないと
折角の業界拡大・復活のチャンスを逃してしまうのではないか!と
ゲーム業界無い内定は焦るのです。
内定が無いことに焦れ。
>>127 そのためにWii出してゲームを違和感無く生活に溶け込まそうとしてるんじゃないのか?
12DSもリアルやめて暖かいデザインで行くとか言ってるから
携帯機での戦い方が見えてきたのかなとも思うが
最初の予定通り
12をいれずに新規作品でよかったとも思うんだけどなぁ
おっさんおばさんはガキよりよっぽどソフト買ってるわけだが
買ってるのは知育ばっかか任天堂のゲームだろ
おっさんおっばさんは嵌った人は買うだろうね、暇そうだし
きこのって言え
パチンコやってる香具師らをゲームに引き込めれば
購買力もある上に治安向上に繋がるぜ。
今更なんだが、ジャンプのWii 1000台プレゼントは太っ腹だな。
脳トレから入ったユーザーもその後かなりゲームを買ってる
クラニンのデータで出てるらしい
>132
サードにわかりやすいゲーム作る腕が無いからな
いや、あるはずではあるんだが今のところ見えてこない
任天堂のゲームはもう文句無しに面白いのばかりだから
当然買いたくなるけどサードのはそうじゃないんだよね。
なんでこんな面倒なことやら無きゃいけないのか。なんでこんなに時間がかかるのか。
それを開放してくれたのが任天堂。そりゃ、売上げが集中するに決まってる。
また知育とか言ってるのか
知育だって面白いのに、頭が固いよな。
「脳トレユーザーは馬鹿でゲームの面白さを知らない」的な発言を見ると萎える
オタクの選民思想ほど滑稽な物はない
知育だろうが何だろうがゲーム性がありゃゲームだ。
そーいやモンスターハンターの開発者が、これはぶつ森をヒントにして作ったとか言ってたんだよね。
今のサードってモンハンがぶつ森のどこを参照したのか理解できるんだろうか
それが出来ない限り、また似たようなものを。で終わりそうな気がする
あたま塾、買って失敗したなと思ったけど、
この前4人で対戦する機会があって
いきなり神ゲーに化けたな。
ゲームとは何か、なんて誰もわからないんだよ・・・そう、ゲーム自身でさえも
まあそういう選民思想があるから市場をフラットに見れないんだな
毎回予想が外れるわけだよ
しかしそれは選民思想というよりDS=知育という風にして
自分を納得させたい方々が多いのではないだろうか。
>>127 おじさんおばさんの中には出戻り組も結構いる訳ですよ。
そこら辺が増えてくれば、FC時代を髣髴とさせる
ゲームも期待できるんじゃないかな?
だからFC,SFC時代を髣髴とさせるゲームって何よ?
>>123 うーん、俺はこう思ったのだ。
ゲームも変わったけど
同時にユーザーも変わったと。
進化の枝分かれのように
俺らはゲーム機と共に変化し続けてきたわけだけど
DSユーザーというのは
枝か分かれする前の俺らそのものと言えるんじゃないかな。
俺らがFCレベルのグラフィックに耐えられないのは
ゲームは進化する。という正方向の基準を持ってしまってるからで
はじめて、或いは久しぶりにゲームに触れる者にとっちゃ
そんな固定概念はないのではないか?と。
テトリスをはじめて触る人間の反応は
別に80年代も00年代も同じなのではないかなあ。
マッピーとかロードランナーとか案外受け入れられるかもしれない。
とは楽観的過ぎるかな。
FC,SFC時代を髣髴とさせるゲーム
・セーブ不可
・理不尽な難易度
・芸能人が出てくる
>>137 具体的にどんなゲームを買ったのかしら。
というところが気になる。
>>149 PS以降見てるだけで誰がやっても同じ結果になるアクション、RPG、その他諸々とは違い
自分の意志で選択したり、全てを忘れてスコアアタックに挑めるゲームとかかな
ぶつ森、逆転裁判、ポケモン、脳トレとか
教授の後にお薦めのサードのソフトねぇ
ZOO KEEPERとかの良質パズルとかやってもらいたいなぁとか思う
任天堂だが直感ヒトフデもいいな
いやまぁ、数独でもいいんだけど
数独は結構難しいからなぁ
今、マッピーやロードランナーが出てもたぶん売れない、
でもそれはマッピーやロードランナーが既に出たアイデアだから。
現代版のマッピーが脳トレなんですよ。
>>144 そうなのか
この前友人も買ったらしいから、今度やってみよう
PS3で趙美麗グラフィック、感動ストーリーのクレイジークライマーが出たら買うよ
159 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 00:12:40 ID:qkZHhMjn
FCのスイートホームぐらいインパクトがあるゲームがでるならWiiを見直す
>150
だとすると
是非触って欲しいゲームがいくつかあるな
シューティングもやって欲しいとか思ったり
ツインビーとかファンタジーゾーンとか楽しいと思うけどな
まぁ、やっぱり絵柄がきついなぁと思わんことも無いがw
絵は綺麗になってるけどゲームの部分はむしろ退化してるでしょ
だから絵が綺麗になったリメイクばかり売れて新作がまるで売れない
ども、名人です。
お前らロードランナー買えよ
まあプレイヤーはみてるだけなゲームが増えてるからね
ご丁寧に行き先も教えてくれるからユーザーは何一つ考えることなく賽の河原に石を積むだけ
>>153 それいつも思うが抽象的過ぎてよく分からん。
RPGは表現方法の違いと難易度の違い、アクションも同じような違いしか感じられん。
自分の意志で選択したりなんて今のゲームでも当然あるし昔のゲームでも限られてる。
スコアアタック要素が少なくなったのは感じるな。変わりに収拾要素が入ったが。
FCレベルのグラに耐えられないってバカじゃねーの
bit Generationsを楽しめない哀れな奴
ハゲコラ
買ってやるよ
>161
なぁ、そうだね
今こそシステムとバランスに拘ったゲームを出して欲しいね
今のタイミングなら
良いもの出せば爆発する可能性がある
>>165 初代GBで平安京エイリアンでもやっとけ。
Wii Sports って、今の美麗ゲームに対する
強烈なアンチテーゼだな。
脳トレの次はぶつ森でいいよ
下手なサードがCMバンバンうって騙されたユーザーが二度と買わなくなるよりよっぽどいい
おまいら〜 今日は平日だから2ちゃんもゲームも学校や会社に響かない程度でやめておけよ!
>>169 DSの時はヒトフデだったんだよね。
あえて白黒しか使わない
なんかこのスレの人は今のゲームとかを悪く言いすぎな気がする
ゲームの難易度とかでも難しいと今のゲームだと理不尽
昔のゲームだとやりごたえがあるって事になったりしてる気がする
多少の青春補正的なものがあるのかもしれないけど
コンシューマでチープなゲームったらそれとインベーダーぐらいしか思いつかん。
ああでも平安京エイリアン面白かったよ。やりてえな。
>>174 今のゲーム食わず嫌いせずに全ジャンル遊んでるか?
昔は誰でもそれをしてたが
>>164 今のRPGやアクションは「やらされている感」が強いでしょ。
主人公は自分なのに勝手に動いて勝手に涙したり抱き合ったりする
ゲームやってるのは自分なのに蚊帳の外。
PS以降のゲームは主人公と自分がシンクロできなくなってる。
収集要素については作業と感じるか、自分の意志で行動していると感じるか
そこらへんのさじ加減がへたくそでただ増やして時間だけかかるようにしたゲームが多い気がする。
んー昔に比べると極度に立ち上げと読み込みに時間がかかるようになった
それはPS2だからだろ
>>174 昔のゲームはワクワク感があった。
荒削りでクソゲーも多かったが、驚いたり感動したりも沢山あった。
今のゲームも感動することはあるけど・・・
なんだか予定調和的なんだよね。
先が読めるというか、大多数に合わせているというか。
昔のインターネットと今のインターネットの違いのようなものだ。
>>180 PS、PS2と2代続けて王者だったのだからそのイメージは仕方ない
自称ゲーマーでも、スポーツゲーはダメとかFPSはダメとかギャルゲーはダメとかあるだろ
一つのゲームの敷居が高くなったのは事実だ
ザナックをプレイした時の衝撃といったら…。
最近のシューティングはつまらん。
コンパイル復活してくれ。
ゲームの基本として、最初は簡単で徐々に難しくなるっていうのが最近はしっかりしてないな。
マリオみたいには一面は誰でもクリアできるけど、途中から素人だと厳しくなるような感じに。
そもそも全員がクリアできなきゃいけないっていう流れがおかしいよな。
RPGはレベル制度のおかげで誰でもクリアできるようになったけど、あくまで救済措置だったはず。
Wiiリモコン風リモコン、縦持ちは持ちやすいが横持ちは持ちにくいなぁ
あと、思ったより重いなこれ
188 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 00:30:24 ID:73M3rxRr
>>117 ポケモンを超えるソフトなんてありゃしないわけだがw
キャラメイクの楽しみも無い
ボタン押してりゃクリア出来るRPGなんて糞すぎだよな
昔は猫も杓子もRPGRPGでシューティングやパチスロにまで
RPG要素入れる始末だったが今じゃアニオタ専用だからな
シューティングも格闘もほんの一部のコアが繰り返しやるだけになっちゃってるし。
盛り上がってるのは逆転裁判が切り開いたADVと
ポケモンぶつ森などの新規RPG,脳トレなど任天堂が切り開いた層だけ
もうSTGは同人でしか生き残れんかなぁ。
とか思ったが、今度タイトーがDSに「弾爵2」移植?するんだっけ。
ところでタッチペンオンリーの
信長の野望的なゲームは出ておらんのかね。
今のRPGは筋書き通りにやらせておくスタイルの方が作りやすいんだよ・・・・
>>187 そうか?思ったより軽く感じたけど・・・
横持ちは・・・あんなもんじゃない?
俺は格ゲーと無双系がぜんぜんダメ
RPGも昔の方が自由度があったなぁ。
ティル・ナ・ノーグとか。
>>178 >>主人公は自分なのに勝手に動いて勝手に涙したり抱き合ったりする
別にこれはいいんじゃね、これがダメならお前ストーリーとか作れんぞ
>>178 昔のRPGはキャラが全てシンボリックだったからなぁ。
リアルに表現する以上無口な主人公も違和感在るし。
それ以上に映画の様にしたいとか言うような開発者が多いってのがあるからな。
海外のようにFPSへ進んでいくのが正しかったのだろうかね?oblivionとか。
アクションでは上手い演出のゲームあるからな、防衛軍とか。
RPGはアンサガに嵌った口だからあんまり今のゲーム昔のゲームとか感じないんだよな…
RPGはどれも同じに見えるな最近は特に
きっと飽きたんだろう
ストーリーなんて勇者が魔王倒してめでたしめでたしでいいから
もっと気合いれてシステムやゲームバランスを作りこんで欲しいな
>>190 今後もスポーツ物は廃れることはないだろう
ゲヲタはあまり興味が無いだけで
うああkヵjkfぁk;lふぁl
事業税とかわけわかんねぇぇぇぇぇぇ
外形標準課税とかわけわかんねぇぇぇぇぇ頭がパンクしそうだぁぁぁぁっぁ
ポケモン見てりゃ
ストーリーなんて毎回ほとんど同じでも
システムをちゃんと作れば全く問題ないこと分かるしな
初代wizを超えるストーリーのゲームは無いね。
W*A*R*D*N*Aカッコヨス
>>191 タイトーはもうダメだ…
それでもトレジャーなら…360でいつ出るかも分からんけど…
ポケモン初代はストーリーも良かったよ。マザーインスパイアしてるだけあって。
間違えたw
W*E*R*D*N*A ね。
>>198 一番売れてるRPGはぶつ森にポケモンにドラクエなんだなこれが
DSに尊敬語・謙譲語を鍛えるゲームってある?日本語王ってそんな感じ?
今の厨二系RPGは作り手が自己満足に浸るには最高のゲームなんだろうな
客は誰も求めてないけど
>>201 まさにトライエースのゲームだな
バランスは良くないけど
>209
じゃあそれらをやってればいいんじゃないかね
今更フルボイスとかムービーとかで成り上がったゲームが
そう簡単に方向転換できるわけでもないし
つテンプレ
「売れてるから正しい」
>>214 ちょwwまだ平安京エイリアンの話してるのかよwww
>>215 FFみたいなみーてーるーだーけーなRPGもどきより面白いから
FFを圧倒的に引き離すだけ売れてるんですよ
>>216 このスレでは相当叩かれてるFFも正しいよな
まあ、ぶっちゃけ、しょーもないこと気にしながらゲームを買うのは少数派
面白そうだから買う。面白いから遊ぶ。それだけだ。
それに、いちいちイチャモンつけるのは2ちゃんやネットにいる暇人だけだ
FFはアドベンチャーゲームとジャンル訂正すれば叩かれないだろう
>>215 方向転換しないのは勝手だが目の前にヒマラヤ山脈が迫ってる状態
転換しなけりゃ墜落するだけ
スクエニはそれなりに賢いから方向転換すると思うけどね
>>219 そりゃそうだ
それに、いちいちイチャモンつけるのは2ちゃんやネットにいる暇人だけだ
FF楽しんでる人からすれば、馬鹿じゃねえのいちいちイチャモンつてける暇人ってところだろう
FF5Aは面白いな。システム、やりこみ要素、収拾要素。
最近のFFはやったことないからわかんね。
「ポケモン、ぶつ森、DQより格下」という地位を甘んじて受け入れるなら叩かれない
>>223 そんなのあんたの勝手な妄想ジャン
自称・評論家はお腹一杯。自分にブログにでも書いとけ
ここは売上げスレだぜ
どっちかというとFF愉しんでいる人たちがわざわざ乗り込んできて
楽しいんだうおおおおおお!!!!ってメガホンでわめき散らしてる状態じゃないのか
FFも売れてるから売上スレ的には正しい
ただ個人的に今のFFに興味は全くない
>226
ぶつ森はRPGではありません
これに対する返答よろしくWwwwwwwwwwww
>>224 確かにそうなんだが
ユーザーが、駄目なものは駄目、と認めることも重要。
そうでないとメーカーが間違った方向に行ってしまう。
一応200万売れてるソフトだからなぁ。ワンダとか大神であれだけ沸くんだから当然っちゃ当然だ罠。
>>230 ぶつ森はコミュニケーション系RPGです。
FFが一応200万売れる時代は方向転換しない限り12で終わりだけどね
FFは既に主流じゃないのになんでこうわめき散らす人がわざわざやってくるのか気が知れないな
ほっとけよ
FFは好きだが12は最低だったな
仮にFFやテイルズみたいな物がDQやぶつ森ポケモンスタイルになったら
今度はムービーが足りない、演出イベントが足りない、声がなきゃ盛り上がらないとか言い出す奴続出
一方が全てなんてアホすぎなんだよ、色々あるからこそ選ぶ楽しみも増えるという物
そこら辺をちゃんと考えて物を言え
>228
どーみても、
FFに自分の企画を潰されたクリエーターの私怨か、
自分に理解できないFFが売れてることへの歪んだ嫉妬と怒りにしかみえませんがw
俺なんでこんな女の為に必死なの?と思ったらロールプレイングじゃない
>>237 そういう連中が騒いでも売り上げ自体は伸びるんじゃね?www
DSかWiiでマリオペイントのハエ叩き出たらハーフは行く
絶対出ないと思うが
国民的RPG:ポケモン、ぶつ森、DQ
キモオタアニメ:FF、テイルズ、ローグギャラクシー
DSだと慶子ちゃんのいけない遊びみたくなるような
ぶつ森はRPGじゃないのに、こいつらしつこいな
よっぽどFFが嫌いなんだろうな
未だに森がRPGだと吼えてるのはレスが欲しい構ってちゃんでしょ
相手にしないのが無難
>>240 だろうね
ここの連中はそういうことがわかってないから、FF5ADがFF4ADより売上落とすとか
トンチンカンな予想をすることになる
ぶっちゃけここの連中の予想が当たったためしがない
FF12は序盤で投げた俺だが、FF3DSはクリアした
こういう人は多いと思うのだが、この2つのゲームの違いがメーカーは分かっているのだろうか
>248
お前の趣向なんぞ知るか!!!
なんかまた変なのが湧き出したな。
ぶつ森がRPGだと認められないのは野村FFに首まで漬かってる証拠
ほら、みんな目を閉じて。
止まったクソは手を上げなさい。
怒らないから。
RPG,RPGそんなにRPG好きならwizでもやってろよ。
道間違えなきゃ1ヶ月ぐらい遊べるぞ。
任天堂がぶつ森をRPG扱いしてないのは任天堂が野村信者だから
スクエネ君にとって彼以外の人間はみんな野村信者に見えてしまうのです
>>247 FFアンチなんかはFF7以降のFF憎しでしか語ってないし・・・・・・
今週も先週もFF3に不利なコング情報が出てるけど・・・・・
先週:コングは当てにならない(毎週当てになってるよ)
今週:沈黙
これだもんw
なんだ
FF止まった君でしたか
キモアニメはあくまで野村FFのこと
河津FFや田中FFはまた別のカテゴリー
俺はさ〜もっとアクションがやりたいんだよ
64時代に多かったような縦横無尽に駆け巡る箱庭アクションがやりたいんだよ
無双系アクションはやりたくないんだよ
しかしすげえ信仰心だな
こんな売上げスレで暴れても結果は変わらんぞ
261 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 01:07:34 ID:Je/K6wtw
ID:4HtJNt/e
64版から全バージョン買ってる漏れが言うのもなんだけどさ、
ぶつ森はさ、
ダラダラ生活シミュレーションだと思うよ
RPGじゃあないと思うよ
このスレ的にはRPGでいいとは思うけどさ
なんかやってて演じてるというような感じがしないんだよね
そんなんだったらムービー垂れ流しの名ばかりなRPGの方が
苦労してラスボスとか倒したりするからよっぽど演じてる気がするよ
というのは個人的な意見なんだけどね
一度言ってみたかっただけなんです
キャラ演じてダラダラ生活してるのがRPGじゃなかったら
MMORPGなんて全部生活シミュレーション
たしかに野村さんは主人公並みの役を演じてますね
そういえばMMORPGってRPGなんだな。
あれがRPGならぶつ森もRPGな気がする。
じゃあダラダラ生活シミュレーション=RPGなんじゃね?w
>>262 ぶつ森は演じるを超えてる感じだな・・・
「閃光」の異名を持つ高貴なる女騎士なんてイラネって話だな
確実に売り上げの数字でNOを叩きつけられることになるだろうけど
っていうか、ぶつ森をRPGに必死で当てはめようとしてる時点で、時代から取り残されてるよw
自分が自分の意志で町と家を育て、個性を育む
友人知人との間に少しずつ広がるネットワークを旅する
自分の育てたAIが他人の作ったAIと混じる
ぶつ森考えた人は凄いっす
>>268 どうせださいなら高貴なる女騎士とかより「美少女戦士ライトニンググラビティ」とかでいいのにな
女騎士の役割になりきってプレイしないとな
↓じゃあそろそろ、なぜスーパーマリオブラザーズは面白いのかについて語ろうか
ぶつ森がRPGに当て嵌まるのではなく、RPGがぶつ森に当て嵌まるんです
残念ながら野村FFは押しても引いても嵌りません
ぶつ森は典型的なMORPGだしな
何も無理に当てはめる必要が無い
>>271 あぁ、そうだな自分だけじゃなくて町自体弄れるのがすげーや。
木とか花とか、んでタイルとか使い出したら大変な事になるわ。
リッジミリオンを目指すとすると、100パーセントの装着率を目指さなきゃならないなw
だからぶつ森はRPGじゃないって
任天堂のサイトにそう書いてるじゃん
何故リッジが売れるのか不思議でしょうがない。
PS3に一体何を求めてるんだ?
別に任天堂のサイトに書いてあることがRPGの定義じゃないし
この手のゲームはぶつ森じゃなくてシムズが元祖でしょ
>271
ぶつ森は、やってみたら、ロールプレイじゃないんだよな
役割を演じてるのとは、違うと思うぞ
>282
もうスレのテンプレに入れるかw
ぶつ森をRPGとしたい人は、卓上ゲーム板にレッツゴー!!!
ぶつ森のジャンル議論そろそろやめてくれよ
毎日やってて飽きないの?
ていうかいい加減ぶつ森のRPG議論やめてほしいんだけど
そんなのどっちでもいいから
ジャンルってそんなに大切か?
なるほど。つまり
>生まれた意味を知るRPG
>運命という名のRPG
>君と響きあうRPG
これらはRPGであってRPGでないということか。
だって荒らす目的でやってんだもん。
>288
さあ?????
このスレの住民に当のゲームの責任者や開発者がいるのか?
ゲームジャンル認定有識者委員会のメンバーでもいるのか?
ぶつ森がRPG
野村FFは駄目
この辺のキーワードを見かけると荒らしが開始されます
ぶつ森は最初のバイト以外全て自分の意志
気に入った住人に行かないで!と泣き付くのも
どうでもいい住人は放置するのも全て自分の意志
>292
だよな。これをRPGだ。ロールしてるとか言われたら、ちゃんちゃらおかしいわw
>>291 売上スレでぶつ森がRPGだと主張したり、野村叩きを始めること自体が既に荒らしだろ
IDチェックしてスクエネ君の発言を追ってみろよ
296 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 01:24:38 ID:da+CtAKr
ID:4HtJNt/e
ぶつ森、FF、RPG
をNGワードに入れたらこのスレの殆どのレスが見れなくなりそうだ…。
ほんとカオスだな
それでもコケスレの雑談地獄、速報スレのGK地獄に比べたらまだましってモンよ
速報スレはカオスというかゴミ溜め。
あそこはヒドすぎるな
糞スレNO1だと思う
スマソ。俺も悪かった。
売上スレでゲームの中身のことやRPG定義論だの語る阿呆が出てきたので
向きになってしまった
つくづくデイリーランキングがあればね・・・・・ネタがないからすぐすれ違いな
ことを語る奴が出てくる
おい、売上スレからスレ違いとったら何が残るよ!!
スレが10分の1以下に圧縮されるぜ。
まあFFがRPGならRPGじゃない方がいいだろうな
売りスレの9割は雑談だからな
なんかこうも毎日ぶつ森のRPG議論やアンチ野村やアンチFF見てると
RPGが嫌いになってくるなw
>304
真理をみた気が・・・・
「どのジャンルにおいても、その90%はゴミである」
この言葉を思い出した
野球ネタと
アニヲタネタと
今回のRPGネタと
ローテーションで荒しにきてるカンジだな。
C-NEWSにはブログ以下の信憑性。
どんな情報だろうがソースにするのは無理がある。
芸速の売りスレもほとんど雑談
なーにが学研DSだよ
参考書買って勉強しろ
313 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 01:41:43 ID:kzbW/JhB
糞キモイ野村は叩かれて当然、アホ社員と狂信者が定期的に擁護に来るなww
314 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 01:42:54 ID:ml0zzvIa
今日つーか、昨日なんかネタありましたか?
C-NEWSはパラレルワールドがソースと噂
FFって7と8が特異的に売れただけで、直前とそれ以降は200万本台のRPGとして安定してると思うんだけど、
必要以上に期待されるし、過剰に叩かれるよねw
PS勝利の英雄兼戦犯ってことで、見る側によって商品価値以上に崇め奉られて同時に憎まれてる。
最初に2大RPG扱いしたのってファミ通あたりかな?罪深い。
バッテリー周りで全世界で訴訟が起きるくらいか?
とりあえずFFは出荷数100万本以下にならなければ利益を上げられるタイトル
>>316 ファミコン必勝本でDQ,FF,メガテン、ウィズの4大というふうに紹介したのが最初
凄い4大RPGだな。
今じゃFFDQ、ウィズメガテンだなぁ・・・
当時は30万本も売れてるRPGがそれぐらいしかなかったんだ
しかしながら、ぶつ森をいれたとしても、RPGでミリオンいくのが
ポケモン、ドラクエ、FFしかないってのもな、寂しいな・・・・・・
第4か第5のミリオンRPGに登場して欲しいもんだ(あっKHか?)
今なら
ポケモン
ぶつ森ドラクエ
・
・
・
FF
じゃないかな
ぶつ森をRPGにするなら、なんでもRPG扱いできそう
RPGは容量の大幅アップで魅力的なソフトに一時期はなったが
今はめんどくさいと思う人が多く、その人らは敬遠しがち
そのうちSTGや格ゲーみたいにマニアだけのものになるよ
大昔からやってる有名な奴だけ固定ユーザでなんとか、って感じになるだろ
>>323 別にRPGなんてそんなに一杯ミリオン行かなくてもいいよ
寧ろもっとアクションにミリオンに行って欲しい
RPGも色々購入層が違うからなんとも言えんな
そこら辺DQは上手く取り込んでるから流石
ぶつ森がRPGの一種であることに議論の余地はありません
「ノリ感ゲーム♪」のリズム天国を音ゲーに分類するのと同じことです
アクションでミリオン行ったのってマリオだけ?
ま、今くらいの売上でRPGは妥当でしょ
今までのRPGバブルがちょっと変だった
>>326 いや、日本では本質的にRPGが受けると思うのよ
ただ、クリヤーするのに時間がかかる故に、大作、人気作に売上げが集中する傾向
があるんでないの?
もう脳を鍛えるRPGでも出せよ
>>327 ミリオン越えってこんな少なかったのか…
と思ったがFC入ってないやん。
「それがPS3の仕様だ」
これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
工学博士が考案した設計に対して
ピックアップの位置がずれていると難癖をつける人はいない。
それと同じこと。
>>334 昔FCやディスクシステムで色々出てたよ
中々面白かったんだがああいうのもう出てないのか?
すまん誤爆した
>>334 脳を鍛える大人のアンジェリークと三国無双ならなんとか
>333
しかしプレイ時間はむしろPS時代のほうが長かったぜ
それでもあの時は大作以外でも売れてるの結構あったよ
本質的に受けるのはわかるが変化が求められている時期だろうさ
わかりやすいところでアクション戦闘とかさ
>>327 今まで何ともおもわんかったが、なんか悲しいくらいRPGばっかりだな
日本人はここまでRPG大好きな人種だったのか
>342
ドラクエのスタッフが、RPGは30分で起承転結をつけるか、物語を一区切りしないと駄目
とか言ってたけど、いまは30分よりも、それがもっと短い気はするな
>343
ジャンルで見ればそうだが
シリーズでみればそれが同じのばっかりということに気付くだろう
マリオカートとか入ってないな
それは初耳だが、ドラクエスタッフ自身が守ってないんじゃないか?
新しい街にいって町人に聞き込み→周辺で経験値稼ぎと買い物→ダンジョンを攻略
とどう考えても一段落までに二、三時間は掛かってると思うぞ
>>345 そうなんだよな
ポケモンにしてもDQにしてもFFにしても
200万や300万や或いはそれ以上を必ず売上げるゲームって最早RPGしかないんだよな
いま脳トレみたな知育系がきてるけど、これから数年後も脳トレ系が売れるとは思えないし
>>327 ポケモンすげえな
次のドラクエでもポケモンで一番下のルビーサファイアにも勝てる気がしねえ
RPGの牙城に迫る教授もすげえ
FF7越えは確実で、ほぼ同じFF8、ドラクエ8もいけそう
ドラクエ7も超えるかもだ
新規のゲームを出しても誰も買ってくれない、ソフトがどんどん売れなくなる。
こういう状況でぶつ森やDSの大ブレイクを見たら
今までのゲームがいかに魅力が無かったかがわかるな
早く知育ブーム去らないかな
>>347 それは
聞き込み30分
経験地稼ぎ30分
ダンジョン攻略orショートカット作成まで30分
ジャマイカ
>>349 ポケは2週めにしてやっと200マソなんだからたいしたこないのでは?
鳥を二頭身にするのはなんかしっくりこないな・・・
鳥ってそもそも頭小さいものだからでこ広いと違和感かんじるぜ
世界売上げの上位はほとんど任天堂だから
日本ではスクエニの頑張りが目立つな
>>353 ポケモンの真の恐ろしさは3作目のルビーサファイアでさえ、初動率は23%ってことだ
誰かそろそろポケモン赤緑青ピカの牙城を崩してくれよ
任天堂でもサードでも誰でもいいから
>>354 そのAA、どうみてもムックルじゃね?
手を抜くなと小一時間
なんだ95年以降だからか・・・
やっぱりムックルだよなw
一瞬見比べてしまったw
95年以前も入ってたら上位がポケモンとマリオで埋め尽くされるな…。
んでRPGとアクションの数が同じくらいになるんじゃね
95年以前はポケモン存在しないがな
ポケモンの売り上げペースは初代以上で過去最高
金銀超えは間違いないとして、累計でどこまで迫れるか…
1〜2年先にならないと結果が分からないのがちょっと残念だな
>>357 新作のポケでもそうだけど初動率の低さは任天堂が飢餓感を煽るために出荷数をしぼってるだけ。
DSソフトの週ごとの販売数見ればわかるけど、初回で160マソしかだせないなんてあり得ない。
倉庫にはかなり在庫がある。
つまり、マリオ登場によってDQFFは下に落ちるけどポケモンは残るから上位はポケモンとマリオと
かろうじてDQがいるくらいな状態になるってこと。
そしてますます任天堂とスクエニだらけに…。
教授はもうFF7超えてるよな
>>365 あんた、ポケモンは200万だけでたいしたことないだとか
任天堂の初動の低さは出荷抑えてるからだとか
何が言いたいわけ?
ただ任天堂を叩きたいだけでその場その場でテキトーなこと言ってるだけじゃない?
> ただ任天堂を叩きたいだけでその場その場でテキトーなこと言ってるだけじゃない?
極めて日常的な風景じゃないか。
>>365 バカか? DSソフトはポケモンだけじゃないんだぜ?
DQMJやラブ&ベリーの部材調達も始まってるだろうし
よく2週で200万も出荷できたなと思う。
それにダイパの出荷数は歴代の初週出荷数よりずっと多い。
ポケは過去最高の出だしだったと思うんだけど
ってことは彼にしてみれば初代からたいしたことなかったのかな?
まあ、発売日に買って1週間以内にクリアして売っちまおう
なんてソフトじゃ飢餓感なんて煽れないからな
飢餓感を煽るのが&任天堂が実際にそれを行っているのか、は別問題として
そういう状況が見えるってことは、それだけポケモンが良いソフトだってことだな
あ、ぶつ森もFF7抜いてるんだな
あと20万売ればFF8超えだ
>366
ねじこまれてくるFFやDQの過去シリーズとか
ベースボールやゴルフみたいな初期のFCソフトも増えて
混合率でいうと結構カオスになると思うけどな
ところで何でポケモンルビサファにエメラルドを合算しないの?
ポケモンは過去最高とか、教授は○○を超えたとか、スクリプトで
書き込んでるように思えるほど毎時間繰り返すパワーが一番凄い
>>370 馬鹿はおまえだろ。
ここ数ヶ月のDSソフトの販売数をじっくり見てみろよ。
初回400マソなんて楽にクリアできるぞ。
160なんて作戦以外のなにものでもないぞ。
DQMJの部品調達が既に始まっているというのなら、それ以上の売り上げが見込めるポケが初週160マソなんてありえないぞ。
エメラルドも30位くらいに返り咲いてたからまだ延びるだろ
ダイパの過去ポケモン需要であと5万本くらいは年末年始で行くんじゃないかと思ってる
ダイパの最終到達点は700万前後と予想してみる
発注するのは小売だぞ
まとめて売れるソフトじゃないと今までの経験持ってるのに
400万本ソフトクラスの入荷しようとするはず無いだろ
能トレ購入者層がポケモンにまで手を出し始めたら実に恐ろしい事になる
>>374 DQFFの過去シリーズなんてPSのころより売れてないから上位には食い込めない、はず
でもDQの場合リメイクもかなり売れるから合算するとしたらどうなるか分からんな
ベースボールやゴルフって300万や400万とか売れてたっけ?精々100万ちょっとだった気がするんだが
>>379 いくら正しいことでもバカの一つ覚えは見苦しいだろ
>>382 ゴルフ246万
ベースボール235万
麻雀213万
結局ポケモンは売れ続けることは十分理解してたけど、
たいしたこと無いって言いたかっただけだよね
>>377 だからそれをどうやって生産するんだよ?
発売日は1年前から決まっていて(ポケレンのマナフィーが9月28日にタマゴが孵る設定になっていた)
いつもどうりの出荷数で予定していて、旧に200万も300万も出荷数増やせるわけないだろ。
FF3の品薄ややラブ&ベリー、DQMJだって数が足りないって言われてるんだぜ?
>>384 お、サンクス
こんなに売れてたんかぁ〜凄いなぁ
ていうかデータ探すの早いなw
>>383 歴代ソフト売上げの歴代順位が入れ替わったことについて
何度も繰り返されたか?見かけないんだけど?
DSのソフトが売れ続けている、という現象をまとめて一つのことと思えば。
黄色い悪魔の暴走は止まらない。
FF7をもっと教授とぶつ森が抜いた程度じゃニュースにもならないのか
あと5万でニューマリも抜くしな
馬鹿の一つ覚えだろうが、売り上げを語るスレで売り上げについて語ってるんだから
話題かえたければ、それなりのネタでも書き込んで欲しいもんだ
てか調べてみたらFCにDQ3って380万も売れてたのかよ…。
この頃はファミスタも200万越えてる品。なんか悲しくなってきた
昔は選択肢自体が少なかったからなあ
総ソフト売り上げはそんなに変わってないか、昔より増えてるはず
今じゃ毎週何十本もゲームでてるけど、昔はどのくらいだったんだろ?
>>377 んで? お前の言うとおりポケが任天堂の策略だったとしてどうなるというんだ?
初動のでかさやら累計やら全ての記録を塗り替える化け物と化すだけだと思うが。
ああ、他メーカのソフトが売れないとか初動率が高いとか煽る材料にはなるかもね。
>>388 そんなん俺に言われてもなぁ
毎度毎度よくがんばるなぁと発言してる俺に噛みつくってことは
思い当たる何かがあるんじゃねーの?知らねーけど
んでマリオが飛びぬけてるのは初代スーマリだけだった
2以降はDQFFと大して変わらんorz
> 毎度毎度よくがんばるなぁと発言してる俺に噛みつくってこと
> いくら正しいことでもバカの一つ覚えは見苦しいだろ
むしろ叩かれて当然では。
このような言い逃れは見苦しいとは思わないのかな。
毎度毎度よくがんばるなぁと発言してる自分を鏡でみてみろ
>>397 >>327をネタに歴代ソフト売上げを語ってんだから
お前がスレ違いなんだよ
そんなに売上げについて語りたくないのか
ああ、俺のなかではマリオは全てのゲームのトップなんだ〜
全てにおいてトップでないと駄目なんだ…。
ああ、マリオが…。
>>397 いや、普通に考えて無いから聞かれてるんじゃないの?
>403
普通にトップじゃないのかw
ポケモン合算したら抜かれるかな
>>403 自分の中のトップは自分で決めていいと思うぞ
>>405 ポケモン合算てよく考えたらせこいよな。・゚・(ノД`)・゚・。
マリオも赤と緑にわければ
緑が死ぬな
>>375 エメラルドにはルビサファにない追加要素が入ってて
ただのバージョン違いでは済まされないほどになってるから
金銀とクリスタルも別集計だし。
合算されてる赤緑とピカチュウ以上の違いがあるって事さ
個人的意見なんだけどね
合算にするには同じ発売日ってのが重要だと思うな俺は
>>402 いや、別に語りたければ語ればいいんじゃねーの?
最近のスレの現状を語っただけで噛み付かれてもw
>>396 策略であろうとなかろうと、
任天堂という企業がかなり悪質な企業であるということ。
ヤフオク等をみればポケが定価よりもはるかに高値で売られている、
160マソ程度ではこのような事態になることは、過去のポケシリーズからも十分に予測が可能であったにもかかわらず、
任天堂は需要をはるかに下回る本数しか出荷しなかった。
仮に生産が間に合わなかったのなら、発売を延期することも可能であったにもかかわらず。
これを悪質といわずに何と言えようか。
任天堂にとってはユーザーなんぞ搾取の対象でしかないでは?
>411
書き込み履歴がいかにも胡散臭いからじゃねーの
>>410 赤緑とピカチュウの発売日はだいぶ離れてるべ
もう合算して1000万にしたいようにしか見えません
個人的意見なんだけどね
>>409 なるほど。
たしかにルビサファとエメじゃかなり違うな
でもやっぱせこいな合算は
赤緑青ピカ、金銀クリスタル、そしてルビサファエメだったらもうポケモン抜くこと不可能です
>>412 353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 02:12:39 ID:i2QHEOK9
>>349 ポケは2週めにしてやっと200マソなんだからたいしたこないのでは?
>160マソ程度ではこのような事態になることは、過去のポケシリーズからも十分に予測が可能であったにもかかわらず、
>任天堂は需要をはるかに下回る本数しか出荷しなかった。
自分のレスも覚えてないの?
しかしメーカーのシリーズ合算発表数字みるとぎょっとするの結構あるよな
デビルメイクライなんか世界累計600万とか言われていつの間にだよって気分だ
> 最近のスレの現状を語っただけで噛み付かれてもw
> いくら正しいことでもバカの一つ覚えは見苦しいだろ
バカだの何だのと言うのを噛みつくと表現するような。
何か沸いてるな。
>>418 でもシリーズで数が分散して世界の国で分散してって冷静に考えると
それなりのタイトルならそれ位平気で売ってそうな数字な気がする
>>417 irony
辞書で調べてみてね!プッ
ID:i/s8AiulのせいでID:i2QHEOK9があんまり相手にされてなくてワロスw
こうなったらニューマリに1000万超えてもらおう
何をしてでもいいから超えてもらう
何をしたら超えるんだろう?
天然にはかなわないということだw
>422
そう思うと国内オンリーソフトってやっぱきついのかな
たとえばスパロボすごいイメージあるけどアレ海外じゃ出しようがなさそうだし…
アイロニーの使い方勉強して来い。
馬鹿か
>>419 おいおい、スレの大まかな現状=個人に対しての発言ととるなよ
>>425 >何をしてでもいいから超えてもらう
おまえがあと700万本買う
バカの一つ覚えを個人に適用しない、素敵な日本語。
>425
残りの本数かえばいいんじゃね、なにしてもいいんだろ
>>427 海外重視する動きもそう思うと理解できるかも
個人的にはあんましそういうソフト好きじゃないんだけどねー
300億円ぐらい株で稼げばあっという間だ。頑張れよ
>>425
えーそんな金無いよ。1本1円でも700万もするし、却下
日本人全員に買わせればいい。そしたら国内だけで1億本だ〜!