【PS3劣化】RSXクロック更にダウン【止まらない】 952 :
名無しさん必死だな :2006/10/30(月) 17:32:50 ID:v2WXrDgH
>>951 ん〜?
グラフィックのGPUは、箱○の方が性能が良くて、
演算をつかさどるCPUは、CELLの能力次第?ってことかな?
953 :
名無しさん必死だな :2006/10/30(月) 17:35:07 ID:lahrDUZx
>>952 ゲームハードに必要なのはGPU>CPUという大前提と、
快適なゲーム環境にはGPUのメモリが大切という大前提の2つにおいてX360>PS3
しかもPS3のスペックは、現在未公開・・・
NVIDIAまとめ GeForce7950GT コア550MHz、24ps/8vs/16ROPs フィルレート88億 メモリ1400MHzGDDR3 バス幅256bit バンド幅44.8GB/s 容量512MB GeForce7600GT コア560MHz、12ps/5vs/ 8ROPs フィルレート44億8000万 メモリ1400MHzGDDR3 バス幅128bit バンド幅22.4GB/s 容量256MB GeForce8800GTX コア575MHz、64ROPs フィルレート368億 シェーダー1350MHz 128us メモリ1800MHzGDDR3 バス幅384bit バンド幅86.4GB/s 容量768MB RSX コア500MHz、24ps/8vs/ 8ROPs フィルレート40億 メモリ1300MHzGDDR3 バス幅128bit バンド幅20.8GB/s 容量256MB
ATIまとめ RadeonX1950XTX コア650MHz、48ps/8vs/16ROPs フィルレート104億 メモリ2000MHzGDDR4 バス幅256bit バンド幅64GB/s 容量512MB RadeonX1950Pro コア580MHz、36ps/8vs/12ROPs フィルレート69億6000万 メモリ1400MHzGDDR3 バス幅256bit バンド幅44.8GB/s 容量256MB Xbox360GPU コア500MHz、8ROPs フィルレート40億 シェーダー500MHz 48us メモリ1400MHzGDDR3 バス幅128bit バンド幅22.4GB/s 容量512MB(メイン共用) R600 コア 不明 シェーダー 不明 メモリ2000MHzGDDR4 バス幅512bit バンド幅128GB/s
解像度 1024 X 768 フレームレート 50 fps 複雑性レベル 3(平均値) この仮定の下でのフィルレートは、 フィルレート=解像度 X 複雑性レベル X フレームレート から、1024 x 768 x 3 x 50/sec = 117,964,800/sec、約118 Mピクセル/秒になります。 これが実現できるカードは、現在市販されていません。 解像度を少し下げると、800 x 600 x 3 x 50/sec = 70M /sec、現在市販されているハイパフォーマンス3Dゲーミングカードに近づきます。 画像の複雑性レベル 1つの画面がいくつの画像の重なりから構成されているかを示します。 例えば、山道だけを表示する画面の複雑性レベルは1です。 この山道に自動車を配置するとレベル2になります。 更に、自動車の前面あるいは背面に人を配置するとレベルは3になります。
957 :
名無しさん必死だな :2006/10/30(月) 19:14:15 ID:EUxua2kb
959 :
名無しさん必死だな :2006/10/30(月) 20:07:31 ID:Ik7Ewetm
あまり関係無いけど ソニックのデモムービー見たら 高速描画の時凄く画面が荒れてるように見えるんだけど・・ グランツのは結構綺麗だけどスピード感が感じられない位車遅いし・・・ あれってなんで?
ソニックのは単なるエフェクト GTHDについては俯瞰で見るとゲームでは現実以上に遅く見えるもんだ
961 :
名無しさん必死だな :2006/10/30(月) 23:27:40 ID:f/DMyAU2
ゲーム的なエフェクトはやっぱりスピード感出すためには必要なんかな
962 :
名無しさん必死だな :2006/10/30(月) 23:40:36 ID:aiNpXUNE
「メモリ512MB共有で融通の利く360だから デッドライジングのゾンビワラワラが表現出来た。 256MB決め打ちのPS3ではあの描写は実現出来ない」 と聞いたけどこれって本当? CPU側が強ければ補ったり出来ないのかな?
できない。
同じ方法ではできないかもしれないけど、所詮ゲームなんだし あるていど割り切ればあっさりできるだろうな 素人の案だから笑い飛ばしてもらえれば幸いだが 前方だけまともに描画させて、後方はゾンビの使いまわしとかすれば結構いけると思う この辺の処理の振り分けをCPUにきっちりさせてやれば、プレイヤは誤魔化せるでしょ もちろんスクリーンショットを連射して、じっくり見るといくつかのオブジェクトが まったく同じ動きしてるのがばれるだろうけど、動いてる大量のゾンビでは分からないはず
>>954 どうでも良いが、RSXのクロックまちがってね?
まとめ フィルレート ビデオメモリ帯域 Xenos(XBOX360) 40億画素/秒 256GB/秒相当 RSX(PS3) 40億画素/秒 20.8GB/秒 Hollywood(Wii) 9.7億画素/秒 27.2GB/秒 PowerVR2(DC) 1億画素/秒 0.8GB/秒
メモリの量をCPUで補えるわけがない
>>966 もしかしてWiiって案外健闘してるの?
>>966 RSXのフィルレート40億ってクロックダウン前の話だろ?
それにXenosの256って10MBしか無いじゃねーか。
GeForce7900は頂点シェーダとピクセルシェーダの 動作クロックが違うんだな。 RSXは頂点シェーダを500MHzで動かして、箱○と同じクロックを 死守したように見せかけて、それ以外はクロックダウンしている という可能性もあるな。
そこまで考え出すと願望の領域に突入してると思うぞ
>>964 デッドライジングは山ほどいるゾンビの最奥でもちゃんとAIで動いてるのが売り。
デッドラのゾンビはバイオのゾンビが数百体いるのと変わらんね
360のすごい動画が見たいです。 これは見ておけっていうやつありますか? クッタリじゃなくてプレイアブルが見たいです。
>>974 ロストオデッセイ見れば?
これがまだ開発途上だってことを理解したうえで見てほしいね
>>962 GPUのメモリって主にテクスチャとZバッファとフレームバッファ
ゾンビのテクスチャはある程度使いまわしだろうからオブジェクトが増えて大変なのはZバッファかな
まぁAIで動いてるそうだからそんなに描画ばかりに帯域とってないでしょ
>>975 開発中とかじゃなくてユーザーが実際にプレイしてるやつないですかね?
>>976 ZバッファとかってeDRAM内ノンリスクで自動でやってくれてるんだよね。
>>974 別の意味で、凄かったのが
イチローvs曙 のFNR3プレイ動画。
神動画だった。元のは削除されてるのが残念。。
>>978 まぁ落ち着けw Zバッファを自動って意味がわからんだろ?
eDRAMがやれるのはZバッファの情報使った最大10MB単位の演算だ
結局のところ、360の性能こそ次世代機に相応しいもので(色々な要素込みで) PS3はまたしてもクッタリと願望をあたかも実現できるかのようにフカシこいただけ。
Xbox 360秋のアップデート:1080p出力、自作ゲーム、Zune対応
http://japanese.engadget.com/2006/10/30/xbox-360-1080p/ xbox.comおよびマイクロソフトのメディアブリーフィングにて、
11月のXbox 360システムアップデートの内容が明らかになりました。
目玉は1080p出力モードの追加、HD DVDプレーヤへの対応。
1080p出力については、
ゲームの場合コンポーネント/D端子またはアナログVGAのいずれでも1080pのまま出力可能。
従来の720pゲームはアップスケールされるほか、
今後は1080pに「ネイティブ対応」したソフトが販売される予定。
HD DVDドライブで市販のHD DVD映画を再生する場合は
アナログVGA接続時のみ1080p出力が可能で、
コンポーネントやD端子ではAACSの関係上1080iになるとのこと。
しかし、発売後にこれだけのアップデートを 何度も何度も繰り返せるMSの技術はさすだな。 さすがソフト屋というべきか。 初めからそれ前提の設計になってるんだろな。 初期版も安心して買えるってもんだ。
>>987 本腰入れたMSは好き嫌い別にしてある程度は信用できるしなあ。
MS&MSKKはだいっ嫌いだが、箱&箱○をゲーム機として一番好きな俺アンビバレンツw
PS3、でかかろうが高かろうが熱かろうがかまわん、びっくりするような面白くて
綺麗なゲーム出してくれ、クッタリをクッタリのまま終わらすな。
多分終わるんだろうが。それでもICOチームがPS陣営にいる以上、いつかは買うが。
RSXの詳細は出ていないと思うんだが。 妄想スレも終焉を迎えるなw
結局、最後まで詳細は公式には出ないんだろなw
謎は謎のままで眠らせておこう・・・か。
>>985 結局とかいいつつなーんも根拠ないんだな
>>992 今出てるPS3のゲーム画面だけで十分じゃん?
まさかKILL ZONE2は最初からあんなの実現出来るわけがなかったとか
逃げを打つ気じゃないよね?
RSXのみで3D演算するとおもうな。
フルHD&120fps二画面制御はどこ行ったwwww
>>993 >360の性能こそ次世代機に相応しいもの
多分GKとかん違いされてるんだろうがw PS3となにがどう違うの?
ぶっちゃけグラだけ言うならどっちもPC以下
ちなみに360もPS3も"リアルタイムデモ"ならKillZoneレベルは可能だと思ってるよ
>>997 「思ってる」だけならクタと何ら変わらないんだがw
999ならPS3は↓
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