■wiiは日が差し込んだだけで誤動作する その2

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952続き:2006/10/26(木) 22:56:31 ID:bkj1ADTh
姿勢だけを検出したい場合一番簡単な方法はセンサーの出力値が
1Gに近いときに静止しているとみなして姿勢検出しそれ以外は無視する。
この方法だとコントローラをちょっと動かしながらグラグラ姿勢
変えたときに追従ラグがきっと出る。たぶん原因としてはこんな
感じだろう。きっとそうに違いない。そうに決まった。
953名無しさん必死だな:2006/10/26(木) 22:57:52 ID:ihGR5MCY
いや決めちゃだめだろ

954名無しさん必死だな:2006/10/26(木) 23:38:58 ID:ia8OLEH4
>>950-953の流れにワロタw
955名無しさん必死だな:2006/10/26(木) 23:46:36 ID:nOzM2Tsk
ネットやリアルで360をマンセーするとバッジを貰える「360フューチャーズ」
そもそもバッジを作る金はどこからでているのか等、かなり黒いです。

不自然な360マンセーを見かけたらマンチキン、フューチャーズの可能性を疑いましょう


【伝道師】360フューチャーズに注意
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1161529017/
956名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 00:02:20 ID:2McQdUzp
>>951
今出てるまともな加速度センサなら
センサーからの出力の時点で重力加速度と動作による加速度を切り分けられるよ
957名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 00:48:45 ID:Up4O/zv6
>>956
本当なら夢がひろがりんぐだが、どういう原理だよ?
958名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 00:56:05 ID:HmMjpYMe
>>951
>センサーの出力値から重力加速度ベクトルだけを 分離することができない!!
>コントローラを動かしながらだと正しいコントローラの姿勢は検知できないw

http://www.st-japan.co.jp/data/press/p1767f.html
この新型センサは、3軸(x、y、z)すべてに対して傾斜と加速度の両方を、非常に低ノイズかつ最小電力で測定します。
http://www.analog.com/jp/press/0,2890,3%255F%255F99560,00.html
±3gの範囲で、動き、衝撃、振動等のダイナミックな加速度と同時に、傾き検知用途の静的な加速度を測定することができます。

>>957
原理?分からん。
959名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 01:15:58 ID:Up4O/zv6
つーか等価原理から考えて加速度センサーだけじゃ不可能だと思うんだが。
どじょコンみたいにジャイロ積んでればいけるか?
960名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 01:50:51 ID:HmMjpYMe
http://72.14.235.104/search?q=cache:llx6wQI7gBcJ:chihara.aist-nara.ac.jp/public/research/thesis/doctor/2002/yoshimura0061026.pdf
+%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%80%80%E5%8B%95%E3%81%8D%E3%80%80%E5%82%BE%E6%96%
9C%E3%80%80%E5%88%86%E9%9B%A2&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=24
1) 加速度センサの情報を、角度成分と加速の高周波成分に分離する。
2) 高周波成分を積分して歩行速度を算出する。
3) 速度成分の情報はオフセットを含むため、転倒時の速度を0 m/s としてオフセ
ットを除去する。
4) オフセット除去後の速度成分を積分し、位置情報を算出する。
5) 身体の角度成分と位置情報から、転倒前後の被験者の状態をアニメーションで
表示する。

よく分からんが、3軸加速度センサの情報だけから、アルゴリズムで傾斜角度、速度、位置、被験者の状態まで計算できるのだ。
Wiiリモコンも、コンピューターアルゴリズムの進化、バージョンアップで、ここまでリアルタイムで出来る可能性がある。
961名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 03:58:14 ID:/9tG1Nug
エポック社「エキサイトピンポン2」 5980円
http://epoch.jp/taikan/pin2/top.htm
ライバル機 Wii 25000
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060914/wiiscr48.jpg

   /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、 / ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
  へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v /            ヽ
  l⌒ |   _   _ vヽ      人      ヽ   「組長・・・これはパクリでは無いのでしょうか?」
  |'⌒| ノ(   ` ´  ` l'l    /  \     l
  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ _∠二i、  ,i二ゝ、   l  「たわけ!オマージュじゃい!オマージュ!」
 l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イlノ─(  ・ )-(  ・ )-l  ノ 
 | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノl 川  ̄ つ  ̄  `l_,/ 
 ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ    、___,、__ノ  |_)
  〉┬l  〈 く-==-〉 リ     -二二- //  
 /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/ゝ、   ____ノ / 
´\\ / ヽニ>ェ┬く \/ \   ___ノ\
962名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 04:42:56 ID:LG+fs2YC
誤作動もそのうち仕様になるんでしょうか
963名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 06:40:04 ID:etyTqJUc
     ____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、
    /           )))
   /    ______,,,ノ
   /    l /    \\ヽ|)
   |    | ''''''''''    ''''''''|
   |    | (  ・ )   ( ・ )l
   |     l        l  | 
   |  ( ~         _)  |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |   |      ,―――. l   < ミリオン!ミリオン!ミリオン!
    l .|ヽ    ー――' /     \________
    ヾ |  \____ノ
  __/ヽ\      | l\_
 ̄     λ ヽ     / .|


けいかん
「ばかなことをやってないで さっさとくるんだ!」

ミリオンどころではありませんね。ざんねん!GAME OVER!
964名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 06:42:46 ID:etyTqJUc
ごめんなさい 誤爆です
965名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 06:47:17 ID:e+0bbjo/
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20061006/p1
Q それでは、WiiとPS3とで全く認識できることは変わらないということ?

A 全く同じとは言えない。6軸あれば、コントローラの動きをずっと積分値で追跡できる。
このためくねくねした動きでも検出できる。3軸加速度センサだと、たとえばセンサにかか
る重力が全く変わらないような状態、たとえばセンサを中心に地面に水平に回転する
ような動きは検知できない。
966名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 07:23:17 ID:CEWygy26
>>956>>958
Wiiに搭載される加速度センサーADXL330のデータシート見たけど
重力加速度だけ切り分ける機能なんか無えよ。出力端子3つで
XYZ方向の加速度値を電圧で出力するだけの代物だ。
ていうか、そんなのできる訳ないじゃん。

>この新型センサは、3軸(x、y、z)すべてに対して傾斜と加速度の両方を、非常に低ノイズかつ最小電力で測定します。
「傾斜と加速度の両方」を足した値が検出できるって事だよ。

>>960
積分でやる場合も、初期状態が保障されてないといけないのと離散
処理になる関係上誤差が出る。さらに測定値が飽和した時などは豪快にズレる。
wiiコンのあれはMax3.6Gだから強く振ると駄目だろうね。
たぶん同じ原理で動いてるのにソニーのヘッドマウントディスプレイ
があるけど、あれも使ってるうちにどんどん検出姿勢がズレていく。
あまりいいものじゃないよ。
967名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 07:29:26 ID:6W3ApcaZ
こりゃ〜誤動作の動画晒されて、ネット上で祭りの予感。
早く発売して欲しいなぁ〜
968名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 07:46:04 ID:59ucwYht
Wiiコンの長細いボディのどの位置に加速度センサーが仕込まれてるか
知らねえけどさ、持つ位置(支点)によって加速度のかかりかたが
変わるんじゃね?そう考えるとそもそもかかった加速度が回転成分
なのか移動成分なのか判断するのが難しいんじゃないの。
969名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 07:54:03 ID:ZHd/NPOb
すげー

単発ばっかじゃんここ
970名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 07:59:12 ID:td7OQ/pJ
姿勢がわかるのは検出値を重力加速度だと仮定するからできるのであって、
そうじゃない状態じゃわかりっこない。コントローラを動かし続けてる
状態じゃ回転してるのか移動してるのか全然わからない筈。
971名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 08:54:43 ID:F3M/bLv0
>>962
日光による誤作動はセンサーバーの仕様というよりむしろ赤外線の特性の為
赤外線を利用したほとんどの製品には付き物の仕様
そもそも正しい使い方をせずに誤作動を起こしたとしてもそれは使用者側が悪い
972名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 09:40:35 ID:lZlKUR95
よく分からないけど、
加速度センサーが複数、もしくは一センサー内で複数箇所計測されたら、
移動と回転を分離することってできるんじゃないの?
973名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 09:44:46 ID:q6maPm4m
赤外線の件も、ただ信号を送るだけなら環境光の影響を
受けにくいけどWiiコンみたいにアナログ量を検出
する場合は影響を受けやすいと思う。
974名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 09:49:08 ID:lZlKUR95
アナログ量?
どこが光ってるか検出するだけでいいんじゃないの?
975名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 09:56:56 ID:q6maPm4m
>>972
3つ搭載されていれば分離できる。
ただし移動成分は重力加速度が加算された値でしか判らない。
976名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 10:00:39 ID:lZlKUR95
>>975
常に加算されてる値なんだから引けばいいんちゃうの?
977名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 10:01:12 ID:q6maPm4m
>>974
逆に聞くけど、それだけで何が出来るの?
978名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 10:07:28 ID:SnLx680t
当人はもっともらしいことを言ってるつもりなんだろうけど。
アナログ量てw
979名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 10:08:39 ID:q6maPm4m
>>976
コントローラーの姿勢が変わらないんだったらそれでいいと思うよ。
980名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 10:09:58 ID:SnLx680t
ひょっとしてWiiコンはアナログでPS3コンはデジタルだからPS3の
ほうが精度がいいとか、トンデモ理論飛ばしてた奴か?
981名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 10:10:17 ID:iBdUHARz
>>977
とりあえず発光部二点検知→テレビの横方向中心軸を取得することで
誤差にリセットが掛けられるな

でも俺も発光部移動のアナログ量も取ってると思うけど
そもそもそれ以前にテレビのリモコン等と違って
発光部自体をCMOSセンサで検知するという環境光の影響を比較的受けにくい仕組みなので
アナログ量検出ということだけを取って、赤外線通信機器より影響を受けやすいというのには疑問
982名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 10:12:07 ID:lZlKUR95
>>979
へ?
コントローラーの姿勢が変わらないんだったら一つでいいんじゃないの?
983名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 10:25:16 ID:VeMey5dG
取りあえずセンサの追従性とプログラムの処理とを分けて考えようぜ
984名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 10:29:04 ID:iBdUHARz
>>979
ヒント:リモコン(加速度センサー)を動かす事で発生する加速度は
    常に掛かってるわけではない(動き始めたとき)
    重力加速度は常に加算されてる値

ポイントは加速度センサーは速度と今動いてる方向を感知するんじゃなくて
あくまでもそのときに掛かってる加速度と加速度の方向を感知するセンサーなんだな と
985名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 11:00:57 ID:Up4O/zv6
まあ、よく考えればゲームのコントローラーとして使う限り
一定の方向に加速度をかけ続けるのは無理なんだよな。
986名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 11:01:40 ID:Up4O/zv6
途中送信。
その辺で重力加速度と見分けがつくのかも。
987名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 11:26:27 ID:5inkcgHz
ところで次スレ立たないの?もっと語りたいオレ。

>>982>>984
コントローラのどっち方向に重力がかかってるか特定できない以上、
引き算しようがないんだよ。数値じゃなくてベクトルだから。
これはセンサー何個積んでても同じこと。

>>979
加速度ってのは速度が変化してるときに出るものだよ。
速度が変化し続けている状態、つまりユラユラ動かし続けてれば
ずっと加速度かかってることになる。常に加速度がかかる運動としては
例えば円運動なんかがそう。

>>978
センサーバーとコントローラの相対関係を検出してるんだろうから
アナログ量だよ。というか最初からデジタルなものなんか無いから。
アナログな実世界現象を測定している部分は確実にアナログ。
988名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 11:40:19 ID:wLgs+FiR
逆説的発想だが、PS3コンに何故ジャイロが搭載されているのか考えて
みよう。たぶん答えは「加速度センサーだけじゃ姿勢を完全に検知
できないから」ではないのか?ジャイロが姿勢(方位)検出のみを
行うデバイスだということを考えてもそうとしか思えないのだが・・・
989名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 11:41:26 ID:lZlKUR95
>>987
そんなのは当然センサーバー辺り使って特定するんじゃないの?
少なくとも重力加速度の方向を決めないことにはPS3もWiiも使い物にならないじゃん
990名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 11:45:44 ID:Up4O/zv6
ああ、円運動忘れてた。馬鹿じゃん俺。

まあ、次スレを建てるんならWiiリモコン総合スレか
次世代機の入力デバイス総合スレだな。
最早日光の話なんてだれもしてないし。
991名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 11:49:51 ID:lZlKUR95
>>990
コントローラーに対して一定の方向に力がかかるようにで円運動をするのはまず無理ではあるけどw
992名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 11:55:04 ID:wLgs+FiR
>>989
センサーバーもねえ・・・あの形態じゃ望み薄いと思うんだけど。

想像だけどたぶんWiiコンの使い方は
(1)コントローラを動かさずに傾けるだけの操作で遊ぶ
(2)モーションコマンド入力だけで遊ぶ
(3)ポインティングデバイスとして使う
の組み合わせじゃないかね。実際そんな感じだし。


それじゃ次スレ立てたら書き込んでください。
それまで一時中断。
993名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 12:01:41 ID:iBdUHARz
>>988
>>逆説的発想だが、PS3コンに何故ジャイロが搭載されているのか考えてみよう。
その答えは単純に、重力加速度割り出しだけだと
重力に対して水平方向の傾き(向き)検知が不可能だから だと思うよ

>>987
3軸加速度センサだから、各軸にかかる重力加速度の和は常に一定になるわけで
ゆらゆら動かすのがどういう動きかいまいち分からないけど、
リモコンの形状上加速度センサが取る姿勢には限りがあるから
通常求められる操作で重力加速度の方向を割り出せない ということはほぼ起こらないと思うよ
994名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 12:16:21 ID:hH1PiStc
>>993
>3軸加速度センサだから、各軸にかかる重力加速度の和は常に一定になるわけで
>ゆらゆら動かすのがどういう動きかいまいち分からないけど、
>リモコンの形状上加速度センサが取る姿勢には限りがあるから
>通常求められる操作で重力加速度の方向を割り出せない ということはほぼ起こらないと思うよ

なんかベクトルの意味がよくわかってないような気がするが・・・
学校で習ったか?3次元のベクトル。
995名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 12:19:25 ID:jlj/m3e4
ttp://media.wii.ign.com/media/821/821973/vids_1.html

レッドスティールおもしろそう(^ω^)
996名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 12:24:58 ID:/9tG1Nug
エポック社「エキサイトピンポン2」 5980円
http://epoch.jp/taikan/pin2/top.htm
ライバル機 Wii 25000
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060914/wiiscr48.jpg

   /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、 / ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
  へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v /            ヽ
  l⌒ |   _   _ vヽ      人      ヽ   「組長・・・これはパクリでは無いのでしょうか?」
  |'⌒| ノ(   ` ´  ` l'l    /  \     l
  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ _∠二i、  ,i二ゝ、   l  「たわけ!オマージュじゃい!オマージュ!」
 l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イlノ─(  ・ )-(  ・ )-l  ノ 
 | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノl 川  ̄ つ  ̄  `l_,/ 
 ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ    、___,、__ノ  |_)
  〉┬l  〈 く-==-〉 リ     -二二- //  
 /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/ゝ、   ____ノ / 
´\\ / ヽニ>ェ┬く \/ \   ___ノ\
997名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 12:30:21 ID:Up4O/zv6
次スレ建たない?

いちおう避難するか。ほとんど同じこと話してるスレだし。

Wii 遅延が酷い
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1160622586/
998名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 12:41:12 ID:Up4O/zv6
ごめん、こっちの方がいいかも。
もはや無視されてるとはいえスレッドテーマも同じだし
馬鹿が一人で保守してる状態だから乗っ取っても問題ないし。

【衝撃】Wiiは太陽の元では利用不可!!【致命的】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1161074960/
999名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 12:45:22 ID:g/6gqZ3y
1000ならPS3アニメ化でWii脂肪
1000名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 12:48:54 ID:BLRWH3RE
1000ドロー!!!
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。