PS層を一気に奪えるぜ
任天堂は早くギャルゲーを作るんだ
>>1 サードが結構すごいの作っているけどね
RPG = ゼノサーガ orz
ギャルゲー = らきすた リオ de カーニバル 魔女裁判
むしろ、その層に占領されてPS2がだめになったんだけど
うまくPS系に隔離できたら完全勝利なんじゃね?
キモオタのご機嫌伺う必要はない。
ネタスレで言うのもなんだが、実はWiiのギャルゲにこっそり期待してる俺
いわっちが作れ!
7 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 12:40:09 ID:xQWWsvBQ
つうかヲタ向けRPGは本当に作って欲しいけどな
ゼルダみたいな「大作」やFEみたいなヲタ向けはしっかり作ってるし
マザーやポケモンでRPGのノウハウだって持ってるんだから
なぜここまで徹底的に避けるんだろうな
ゲームとしてつまらないと思ってるから
たとえばPSPとDSでは対象にしてるユーザー層が今の所違うっしょ。
その辺りサードも理解してんじゃない?
ニンテンもせっかく上手く行ってるイメージ戦略は大事にしたいだろし。
親子連れや女性でも違和感無く買えるっていう。
>>1 のたまってないでいいかげん目を覚ませ
ドットゲー作り続けてくれって願う方がまだ健全だぞ
任天堂は子供は大好きだけど、体は大人、心は子供な奴は大嫌いなんだよ。
12 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 13:20:23 ID:EsES1DZ0
ポケモンやってる大人とか任天堂自身が一番嫌ってるだろうな
13 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 13:21:46 ID:OW12B656
>>11 そうかなあ。任天堂はそう言う奴が大好きだと思うけどなあ。
子供が一番好き嫌いに正直なわけで。
任天堂はガキ向け多すぎ だからゲーマーからあまり見向きされない
>>11 心が子供じゃないといいゲームが作れないって誰かがいってた
ギャルゲー作ると凄い勢いで一般人や潜在的な顧客が逃げていくからな。
サクラ大戦が看板ゲームだった頃のセガは酷かった。
俺の学校じゃセガサターン持ってる奴は気持ち悪がられてた。
イメージと言うが任天堂原理主義者はテイルズやFFは「一般人」がひくけど
ファイアーエムブレムはそうじゃないとでも思ってるのか?
任天堂は「ゲームは映画じゃない」と思ってるから、シナリオに重点を置かないんだよな。
比較的厨二受けする話がついてるFEなんかも、実はマップを先に作って、シナリオは後付け。
サードのRPGなんかだと、まずシナリオありきでシナリオに沿ってマップ作ったりする。
ゼルダの開発トークなんか読むと、ライターが休み明けに出てくると
「ここ変えたから適当にシナリオのつじつま合わせといて」
とちょくちょく言われるんで大変、みたいな話をしてた一方、
FF12なんかは規制でシナリオ変更しなくちゃならなくなって、全体がグダグダになった。
>>17 出してるゲームの割合の問題だな
FE だ け が 任天堂のうりじゃない
>>17 そもそも、FEはテイルズ、FFに比べたら全然売れてないやん。
キモオタ向けのファイアーエンブレムなんて
任天堂のゲームの中じゃ全然売れて無い。
売上げに貢献するのは
一般人>>>>>>>>>>>>>>オタク
日本のアニメ業界が腐ったのは
一般人を相手にする商売から
オタクを相手に商売する方向にシフトしたから。
ゲーム業界はアニメ業界の衰退から、ああなっちゃいけないと学ぶべき。
新規RPG出したらそれだけが任天堂のウリになっちゃうらしい(笑)
「30代や40代になっても秋葉原あたりをうろうろしてゲームで遊んでいる状況ではおかしい」
山内溥[日本工業新聞'99/1/5付インタビュー記事]
>>20 単に任天堂原理主義者が嫌いな2大タイトル挙げただけで
ペルソナ3でもなんでもいいよ
>>22 なんだレスもまともに読めない池沼のGKか
レス返して損したわ
任天堂の中で唯一と言っていいぐらい、シナリオに沿って作ってたRPGは
原作者(糸井)のやったマザーぐらい。
FEでライトユーザー獲得!ニンテンドウ躍進!!ソニー脂肪!!!111
なんて書き込み見たことがない
28 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 13:38:35 ID:8yWjK9BF
新鬼ヶ島とかは最初にシナリオありきだろう。さすがに。
29 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 13:41:19 ID:/lK/1A7/
妊娠てほんとRPG嫌いつーかもうほとんど憎んでるよなw
まあRPGが弱いってのが任天堂据置の凋落の原因だからしょうがないか
RPG
ポケモン
MOTHER
マリオ系RPG
バテンカイトス
ワロタ
これだけしかない
そりゃゲーマーからは支持されんわ
>>28 まああれはアドベンチャーだから。
ただ逆に余計なシナリオつけないってのが、任天堂のキャラクターが長生きする理由でもある。
マリオやリンクなんて20年選手。
ギャルゲや厨二病RPGのようなシナリオでキャラ掘り下げるのは一時の熱狂はあるけど、
キャラクターの寿命は短くて、すぐ消費されてしまうことが多い。
マリオとかのゲームにシナリオは有って無いようなものですから
>キャラクターの寿命は短い
そうだな、アニメのポケモンでも
「サトシうざい」「いい加減交代しろ」
とか言われてるしな
Wiiコンの機能を生かしたPSOみたいなMORPG作ればいいのに
あれならストーリーはおまけみたいなもんだし
何よりMORPGはWC24とも相性良さそうだ
キモオタや腐女子は絶対数が少ないから、
あくまで小遣い稼ぎ程度にしかならんよ。
ライト層向けはヒットしない時は
オタ向けより売れないが、
ヒットした時は馬鹿みたいに売れる。
任天堂はほとんどこの大ヒットを目指してゲーム作ってる。
サードは手っ取り早い小遣い稼ぎの方を選んでる。
スレタイが全角のスレは・・・・・
ゲーマーこそRPGなんてどうでも良いじゃないのかね。
ゲーマーって言ったら格ゲーやFPSやマリオなんかのアクションやっているイメージがあるけど。
ゲーマーは何でもやるだろ
>>33 女はコロコロ変わってるのになんで交代しないんだ?
>>39 主役はピカチュウだ
サトシは飼い主だから出してもらってるだけ
スレタイのユーザー層も含めたゲーム馴れした層を狙ったのがソニー陣営だし、それ以外の層を狙ったのがニンテンだろ?
どちらも間違いではないし、カラーがはっきりしてて俺はいいと思うんだが。
>30
黄金の太陽忘れてる
つーかいわっちがもともとギャルゲーマーじゃん。
>>30 一番上のは日本で一番売れてるというのはご存知かね
45 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 23:39:36 ID:shIwy0yE
メトロイドとスパプリピーチがあるだろ
ギャルゲだの厨二だのは、任天堂というより、そもそもゲーム業界に必要ない。
んだ。そこらへんはCSから消えて欲しいよね。
PCに行けばいいのだ。あっちは好き放題やり放題だ。
今ゲーマーは「ゲームをやる人」であって、昔のゲーマーとは別物だよ。「ゲームはストーリーが肝」とか言っちゃう世代のことだ。
廃人だろうがへたれであろうが、ゲームさえしていればゲーマーだ。
DSで昔の本来の意味でのゲーマーが戻り、アニオタ崩れ(ア二オタに失礼)の今ゲーマー(と言っていいのか?)は厨二扱いされてる。
>>7 任天堂は実質マザーしか作れない
ポケモンは成りたちからしてマザーのおこぼれみたいなもんだったし
オーケーボブ
要はエロゲー版マザーを出せばいいのさ
任天堂のギャルゲ…想像できんな
>>52 あれってメトロイドの坂本とヒゲ&FFスタッフだっけ?
今考えるとすごい豪華だよな。
>>53 カードヒーローの坂本と言ってくれなきゃやだ。
じゃなくて、興味わいた。
メトロイドとゼルダぐらいしか大人っぽい雰囲気のゲームがないな
中二病だったころゼルダ64に衝撃を受けてなかったら、
任天堂ハードから完全に離れていた
その数少ないタマをタクトみたいなガキっぽい絵柄にされた時は、
けっこう凹んだ
あげ
メトロイドというやりごたえあるギャルゲーを作ってるじゃないか任天堂は
クリアしたら服を脱衣
>>55 タクトのデザインをガキっぽいと思ってるならまだまだ君は中二病だよ
あれは全年齢向けなデザインだ
紙芝居型ギャルゲの存在意義が分からん
PCでエロゲやればいいだろに
でもアメリカ人に不評だったらしいけど
>>55 タクトのグラフィックって子供向けなのか?
まあ、等身高い=大人向けが中二ゲーマーの価値観だからな。
>>57 あれこそ最高のギャルゲーだな。
海外のサイトでキャラクター人気投票したら、
1位マリオ 2位リンク 3位スネーク 4位サムス 5位が・・・確かソニック
日本だったら、リンクやサムスは絶対入らないだろうな。マリオも微妙だ。
>>35が書いてるけど購入層が限定されるよーなゲームはニンテン的に良しとしないんじゃないの
>>58 全年齢向けかどうかはともかく、中二病患者にも訴求する数少ない任天作品が
一見するとガキ向けなようになっちゃったんだから、そりゃGCも低迷するよ。
おいおいあのデザインでもムジュラよりは売れたんだぜ?
それにGCの低迷はゼルダが原因ではないだろう
仮にタクトではなくトワプリゼルダを出してたとしても低迷してたよGCは
66 :
名無しさん必死だな:2006/10/11(水) 00:31:59 ID:ZfHfGvMk
とりあえず任天堂の目標は、FEみたいに漫画チックでもいいから、
普通の人間を主人公に置くことから始めるべきだな。
ちょっとデフォルメしているとはいえ、ぶつ森が普通のキャラを
主人公にしただけで、50万本(64)や、300万本いっちゃうんだからさ。
もう普通でいいから、普通で。
ぶつ森が普通のキャラだから300万いったなんて
どんなトンでも理論…
>>51 ギャルゲーではないが、
リアル中二の時、ファミコン探偵倶楽部の
橘あゆみのお下げに萌えていたのを思い出す...
>>49 >ポケモンは成りたちからしてマザーのおこぼれみたいなもんだったし
つーかマザー信者はガチでポケモンはマザー起源て思ってるらしいなw
ポケモンの世界はマザーのオマージュだとかソースないのに捏造してる
昔メタルスレイダーグローリーというゲームがあってな
>>58 最初に発表された動画を見た当時は、ウソだろと思った
いざやってみたら、デグの木の森、ハイラル城のステンドグラスの美しさに魅了されたけどね
海ばっかの移動や、写し絵にダレまくったが・・・
64でシレンが出ると聞いてワクワクしたのに、シレンが子供になってガッカリした
あの頃は任天堂=ポケモン低年齢層ってイメージがイヤで仕方が無く
ピカチュウ元気でチュウとか、かなり嫌悪していたもの
今はぶつ森とか楽しくやっている
>>69 >>マザーのオマージュ
普通に田尻とか石原がコメントしてなかったか?
覚えてる限りでは「ゲームデザイン」て本とかほぼ日とか
他にも色んな媒体でコメントしていたはず。
74 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 12:44:20 ID:iqrODhmr
いわっちとのメタルスレイダーグローリーつながりで秋山瑞人シナリオの中二病大作SFRPG作ったら20本買う。
新沼謙治?
そうw
78 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 13:42:08 ID:zYVOSkPz
パネルでPONはギャルゲーではないと申すでござるか!
>>78 あれがギャルゲーならぷよぷよもなっちゃうんじゃないか?
>>65 ムジュラが売れなかったのは
ハイレゾが必要だったことと、モデル流用で新しさがないように見られたのと、時オカをクリアした人じゃないととっつきづらかったことがある。
開発費は浮いたし、あのシステムや演出は比類が無く斬新で、もったいないくらいだけどね
ぜひムジュラを継承したWii純正ゼルダが見てみたいもんだね
>>69 マザー2のエイプが解散して一部クリーチャーズになった
ポケモンはゲームフリークとクリーチャーズの共同開発(という名義だった)
そもそもエイプは任天堂がときどきやるゲーム外のセンスの取り入れとして作ったから演出面に長けてるし
RPGはダメージとかの計算が難しいからマザーのノウハウを持っていたのが大きかったんでない?
ちなみに世界観はマザー2のアンチテーゼらしい
脱ドラクエとして現代を舞台にしたのにアメリカの物語を使っていてまだ身近さがたりないんだと
それを考慮してポケモンは夏休みの一日をモデルにしているらしい。
81 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 10:19:35 ID:+eVftmw8
>それを考慮してポケモンは夏休みの一日をモデルにしているらしい。
長い一日だな、おい。
82 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 10:23:59 ID:s86sv02X
中山美穂のトキメキハイスクール再びか…
今考えるとよくあんな企画が通ったなw
厨二病ゲーって言うとスパロボとかか?
テイルズ FF
DMC MGS 三国無双
>>80 詳しいねぇ。勉強になったよ。
たまにこういう人がいるから、ゲハに来る意味がある。
ポケモンはアニメのせいで壮大なイメージになったが、初代は
夏休みの一日に、東京郊外を一周するというコンセプトだった。
だからお母さんとかも何も言わない。
そう考えると四天王とかジムリーダーってスタンプラリーのポイントに居るおばちゃんみたいなもんか
任天堂はその時の流行を上手に任天風にアレンジして出しているからね。
以外に萌えとかも上手に取り入れてんだよね。
まあ、任天堂がギャルゲーとかFF風のRPG作るのも見ては見たいけど、
そういうのは、専用メーカーに任せるというスタンスなんだろうね。
流行か。
ジャガー横田とその夫が出てくる「鬼嫁版つよきす」が見たい。
これなら健全だ。うん。
トキメキハイスクールはスクウェアとの合作だよ
ディスクシステムの初期は中小のPCソフト開発者のゲームを積極的にだしてたね
92 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 12:48:50 ID:2wddmxrn
93 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 12:51:53 ID:YvsMDEJF
>>1 そんなことしたらナムコやスクエアが死んじゃうだろ
94 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 14:47:09 ID:TlUf3vUr
任天堂キャラのあざとさはそこらのギャルゲーどころではないと思うが。
なぁメドリ。
64のローポリゴン時代に
「ふくらみかけのツンデレ全裸お姫様」
を完璧体現したルト姫を輩出した任天堂はたいがい神だと思うが(w
というか、任天堂ゲームの女の子の属性はどいつもこいつもかなりフェチくさいぞ
女の子の質(って何だ)だけで言えばそのへんのギャルゲなんぞはるかに凌駕だ
実際マザー経験者でポケモン触ってマザー連想しないやつは感性おかしいだろ。
システムこそ全然違うが、町がフィールドにシンボルで存在するタイプじゃないとかの
ゲームデザインからスタンドバイミー風な雰囲気だとか、共通項めちゃ多いし
スマブラにも版権絡みで出せない任天堂キャラがあるが
その辺を全部クリアした真オールスターがみたい
98 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 16:57:12 ID:QHGhl19U
ギャルゲーや中二病ゲーはいらんが
任天堂の弾幕シューティングとかコマンド式格ゲーは見てみたい
ていうかコアゲーマー向けの弾がもっと必要
任天堂が天下を取ったらほんと天井天下になるんだよ
所謂漁るって感覚が無くなる
そんなマニア向けに特化して死滅したジャンルのゲームを任天堂に望むなよ
ある意味自業自得じゃないか
101 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 17:02:25 ID:D+M1t1kp
それができないからこそGCの惨状があるんだよね。
102 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 17:04:35 ID:+mDYXzPq
メドリ、ルト姫以外にも、ぎゅっとしてくれる年上のお姉さんとか
幼馴染とか魔女っ子姉妹とかカスミンとか色々いるのに
何が足りないと言うのだろう。
いわゆる「ときメモ」タイプのパラメータ調整型ギャルゲ作ったらかなりいいもん作ってきそうな気はするなぁ。
キャラ作るのもうまそうだし。
バーチャルコンソールで一発ネタでやってみてくれんかな。別レーベル名で。
>>42 黄金の太陽とか以前に
任天堂RPGつったらトマトアドベンチャーだろうが!w
>>102 シュウとかマサキあたりのオリジナルキャラが厨臭い
パロディじゃなくてマジなんだもん
Miiを使ったギャルゲはどうだろう・・・
萌える?
>106
ゼンガーの兄貴とかならともかく、15年も前から出演して
世界観になじみきってるキャラに対して、今更厨臭いも何もないもんだが。
とはいえ、マサキはともかくシュウに対しては完全に否定しきれないのが何だかなぁ…
110 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 23:17:45 ID:+eVftmw8
とにかくセカンドでもサードでもない任天堂本社がRPGやら
中二病イラストてんこ盛りのゲームを出す必要がある。
そうしないと据え置きでは結局FFDQが勝つ。
岩田がいくら頑張っても、その二本が勝つ。
ポケモンだって同系列のレベル上げ系ゲームであり、
だからこそ据え置きはDSが勝つ。
今度のWiiでDQS(もしくはWiz)みたいなゲームを任天堂が
二年以内に出せば、Wiiは日本で勝つと思う。
>>110 しかしそれは任天堂のカラーを壊してしまう可能性がある諸刃の剣。
その策でWiiが少し売れるようになっても、イメージ崩壊によるDSソフトの
売れ行き減少の方が痛いかもね。
任天堂が何もかも揃えなければならない理由はないな
しかし、最も面白いゲームジャンルの一つがギャルゲーの類だったりするので、
任天堂がノベル系ゲームの面白さを周知してくれればそれはそれで面白い事になるだろうな。
是非fateクラスのゲームを作って頂きたい。そうすればPS3に勝てるかも?
FFDQおまけにFateて
>最も面白いゲームジャンルの一つがギャルゲーの類
ここ突っ込んだらダメなんだろうなぁ
ダメ
コピー商品を本物と勘違いしている人達なんだから
目を合わせちゃダメ
さすがに釣り糸太すぎだろう
つまり大物狙いだ
厨二向けといえばゼルダの時オカ。
ん?中二病って悲劇の安売りとかどうみてもいらない恋愛タイムとかそういうストーリー的なものをいうんじゃね?
いやゼルダにそういうのが全くないとは言えないかもしれないがどーみたって許容範囲
中二云々とかキャラゲーとかそういうことはおいておいてさ、
非リアルタイム、非アクションゲームはもっと増やした方がいいかもね。
ターン制のRPGとかノベルゲー、ADVみたいなやつをね。
リアルタイムってだけで手を出さないライトユーザーもいると思うんだ(・ω・`)
任天堂ハード=アクションゲー向きみたいなイメージがついちゃうとまずい。
ノベルゲーなんか選択肢もロクにないようなゲーム性が排除されてるものでも
ライトは遊ばんよ
やはり難易度が極めて高く脳汁が出るゲームがコアユーザーに必要だろ
ライト向けとコア向けの二極の架け橋となるようなゲームも任天堂なら用意できるだろうし
確かにそんなことしなくてもライト向けゲーだけ出してても
PS3は爆死するし360もほぼ復活は無いが次世代機全滅にならなりかねない
124 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 21:05:20 ID:y6kxbbKz
ADVもSLGも割とコンスタントに出しとらんか?
RPGも何だかんだで結構なラインナップ持ってるし…
ポケモン二次創作でエロを描いた同人作家を訴えた任天堂が性的要素で釣るギャルゲなんか
作るはずだいだろう
ところで今はそういったことで訴えるのだろうか任天堂
FEのエロ画像のCG集売ってるところあるけど
126 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 23:50:39 ID:UFfcl+b2
FEはキャラゲーに見えてゲーム性が濃すぎるから
厨二病ゲームとは少し違うんじゃないかね。
シナリオは厨二とはかけ離れてるしw
聖戦みたいにエロか、それか本当に単純なのか、どちらか。
あとはキャラゲーの目があるとしたらマーヴェラスみたいなゲームとか。
任天堂が作る女の子を例えるならドラえもんのしずかちゃんだと思う。
128 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 23:58:04 ID:L7dFPrQn
>>127 時オカとか、メトロイドとか、F-ZEROとか・・・
ここだけの話、ポケモンアニメのヒロインは三人ともお気に入り。
アニメ自体は全然見てないけど。
>>128 すいませんでしたw
ファミ探の子が浮かんできて…。
131 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 00:06:53 ID:oRVKsVRu
>>1 真実を言うと、つくることはできない。
作ろうとしても、駄作ができるだけ。
ファイアーエムブレム(加賀昭三担当の第一世代)を素材にして恋愛シミュレーションを作ったら
買う人がいると思う、ていうか自分が買う。
シーダやエリスやカチュアやマリアやユミナやエーディンやラケシスやフュリーや
ユリアやティニーやサラやリノアンやカリンと×××出来るなら
ぶっちゃけハードより高くても買うと思う。
…あ外伝のキャラ入れるの忘れてた。
セリカやシルクやデューテやクレアや(ry
何故チキが入ってないんだ!
見た目幼女なマムクートは必須だろ
134 :
132:2006/10/15(日) 01:01:31 ID:HgET2u3R
でもやらないだろうな。ていうかやらないよな。
「かすみちゃんブルー」とか、出しても赦されるのは
痴漢はかすみちゃんでオナニーしてるような奴等だ、という一定の認識が
メーカー側にもユーザー側にもあるからだからね。
ポケモンやぶつ森や脳トレに夢中になっている方々が
ゲームキャラで抜ける人がいるなんて知ったら…。
135 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 05:31:39 ID:9iA6rl54
マジカルバケーションの名が出てないな。
任天堂からもうそろそろ中二系RPG出てほしい。
旧来のイメージにこだわりすぎて、新しい挑戦をしないところがいやなんだよ。
CMで任天堂のロゴの後にハイポリキャラ満載の派手なムービーが流れ、J-POP主題歌がバックに流れてる、そういうの見ただけでもオオッとなるけどな。
任天堂ハードのギャルゲーと言えばゲッターラブ
そんな任天堂が中二向けゲームまでカバーしちゃったら
サードはどうすればいいんだよ。FEで十分じゃないか。
フライトプランなんて倒産か任天堂の下請けしか道が無いぞ。
>>125 あれは、実際は京都府警の勇み足だし、ポケモンで同人がいい顔されないのは事実だけど
あくまでポケモンだから。
FEに関しては、そもそも初代暗黒竜が801腐女子に絶大な支持を受けて、そっちの世界で広まったって
経緯もあったりするし、そっち系で盛り上がったキャラ妄想を紋章で結構取り入れたりしてるしw
それで金儲けしてる人がいるなら別だけど、現状FE同人なんて完全に趣味の領域だから
普通にやってる分にはスルーだよ
まあ任天堂作品がこっそりエロエロだったりするのは事実だが、あからさまなギャルゲーは
出すわけないと思うけど。
エロっつーかウホッネタも好きな気がする、あそこ。今回のポケモンでもあったし。
139 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 06:08:48 ID:9iA6rl54
ゼルダを中二色にアレンジするだけでもいいと思うが。
主役をもっと小生意気な感じに変えて、ヒロインを萌えキャラにして。
主役に長セリフを語らせたり、大人っぽい感じの脇役も出して。
敵役に思想持たせて、世界観にも専門用語を入れて、主題歌misonoあたりに歌わせれば完璧。
ポケモンも初代の世代が二十歳超えてるんだから
大人向けのポケモンみたいなのが欲しい
システムとかモンスター自体は変えなくていいからさぁ
面白いんだけどセリフとかシナリオとかやっぱり気になるんだよ
じゃあやるなって言われてもやるんだけどさ
142 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 07:10:36 ID:8Gwr1HsP
EGコンバットベースのメタルスレイダーグロリー2をRPGとして出せば万事OK
143 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 07:11:13 ID:ppdQQ3Xc
>>138 正確にいうと暗黒竜の漫画版が同人層に受けて
紋章でブレイクしたんだけどな
144 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 07:23:07 ID:8Gwr1HsP
はこだまきか?
145 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 07:32:18 ID:DSwt0BBf
いや、昔は中二向けあっただろ…ディスクシステムの中山美穂のやつとか、アイドルをネタにしたやつw
RPG系も、ファミコン時代まで遡れば、けっこうあるんじゃないか?
今まで気にしなかったけどここみて
任天堂が本気で作ったギャルゲーとか厨二RPGとかみてみたくなった
なんかゼルダとかでもおまけモードでヒロインを
操作できたりしてほしいな
リンクも20年くらい前からデザイン変わってないし
そろそろ服装を今風にアレンジとかしてほしいかも
148 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 08:11:17 ID:ppdQQ3Xc
>>144 うん。
俺の記憶する限り、あれが初めての美形化されたFEだし。
今でこそFEというとアニメ調の美形キャラばかりだけど、
暗黒竜や外伝といったFC時代だと美形キャラなんてほぼ皆無だったし。
アベルなんか出っ歯だったんだぜw
149 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 08:14:51 ID:aKLlzqjl
まず、ギャルゲー出すとな、
女子が逃げるんだよ
府女子の一部はむしろ近寄ってくるけど、ゴメンなさいだしw
ああ、ゲームをやる女子が逃げるって意味じゃねーよ?
ギャルゲー出てるハードを
もってるおまえから逃げるって意味な。
なぬ?もともと逃げられてるから問題ない?
ワロスwwww
チキ@FEはかあいいよなぁ。
アシュリー@MIWもよかった
任天堂が今ギャルゲー作ろうとすると脳力系と混ざって
恋愛力を鍛える大人の〜とかなりそう
ギャルゲーはときメモしかやったこと無いけど(新しい物は一度は試してみる主義)、
一大ムーブメントを起こしただけあって、ゲームデザインはしっかりしてるなと思う。
新規性の提示という観点からも、この一本だけは作者をリスペクトしてもいい。
ただ、その後のこのジャンルの発展と、他ジャンルへの浸食に関しては
一ゲーマーとしてちょっと辟易している。
>>153 ギャルゲーはキャラ萌えとか恋愛要素がメインであって、
ゲーム性はほぼ関係無い。
155 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 09:33:11 ID:lgWZrXJi
>>135 そういうの見たらオオッとなる奴よりオエッとなる奴の方が多いと思われ。
>>154 ときメモはゲーム性あるぞ。
ここ最近のギャルゲーのような、ゲーム性のないものは
当時はデジタルコミックと称され区別されていた。
157 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 09:36:09 ID:ppdQQ3Xc
>>154 最近の家庭用機のギャルゲー=ビジュアルノベルが大半だからね
ゲームらしいギャルゲーは最近ならキミキス、うたわれるものぐらいか
158 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 09:36:33 ID:ijKTuXi2
任天堂は作らないと思うから・・・他の会社が作ればいいと思うんだ。
それが販売されるかが問題だけど。
GBAのFEはギャルゲー要素入ってるぞ
おまえらFEやっとけ
160 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 09:52:32 ID:lgWZrXJi
もしも「ゼルダの伝説 夢をみる島」が厨二病RPGだったら
・ 島に何故か全裸で流れ着くリンク、助けるヒロインのマリンは顔が赤い
家で目覚めて飛び起きる全裸リンク、マリンの顔は真っ赤っか
・ 一見平和そうな村に暗躍し何かを企むフードの男(=ラスボス)
リンクに「お前こそ世界を滅ぼす魔王だ」とか意味深な台詞を残す
・ 楽器を守るのはラスボスの部下、「八影」とかそんな感じの連中
マッチョバカ・セクシーお姉さん・サムライみたいのとか色々いる
・ 時々思い出したかのようにねじ込まれるマリンとのラブコメ風イベント
深夜の逢瀬とかなんかそんな感じの甘ったるいの
・ 「八影」の一人、銀髪の美青年はリンクのライバル的存在
終盤でラスボスを裏切って仲間になるも、リンクを罠からかばい死亡
161 :
名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 09:54:08 ID:lgWZrXJi
・ 世界の真実を知ったリンクが「本当の正義は何なんだ」とかウジウジ
剣を捨て村に永住しようとするが、マリンに引っぱたかれて目が醒める
・ 村の住民も世界の真実を知り、世界を守るためリンクに襲いかかる
マリンの父タリンは身を挺してリンクを村の外へと逃がす
・ なんか現の剣とか涅槃の盾とかみたいな最強装備入手イベントあり
かぜのさかなの思念がどうこうで出来た装備で超強い
・ 最終決戦でラスボスからまた「お前こそが魔王だ!」とか言われる
対するリンクは「俺はもう…迷わない!」とか言いつつ剣をシャキーン
・ ラスボスにとどめを刺すとマリンが駆け寄ってくる
「あなたに逢えて良かった…」とか言いながらマリン消滅
これを声優たっぷりフルボイスでムービーもたっぷりでお届け!
>>160-161 感動どころか果てしなく不愉快だなwww
あのリンクが一切語らない、あっけないほどに幕切れてしまう所に
感動のなんらかの秘訣があるんだろーな
>島に何故か全裸で流れ着くリンク、助けるヒロインのマリンは顔が赤い
>家で目覚めて飛び起きる全裸リンク、マリンの顔は真っ赤っか
糞ワラタw
GKが任天堂ファンの評判を貶めようと立てたスレはここですか?
>>1はGKでFA。
GKが任天堂ファンの評判を貶めようと立てたスレはここですか?
>>1はGKでFA。
>156
>154はおそらくときメモのゲームシステムを知らずに
他のギャルゲーとごっちゃにしてると思われ。
ときメモって、言っちゃ悪いが
グラフィックもそう上手いわけでもなかったし
声も本職の声優じゃなかったり、声優としてはマイナー(当時)な人ばっかりだったのに
あれだけ人気が出たんだもんなぁ。
同じギャルゲヲタではあっても、今の与えられたキャラに甘んじてる現在と違って
昔は自分たちでムーブメントを起こせたんだな。
>>157 あまり最近でもないが、ネクストキングを忘れないでくれ。
>>165 当時ときメモを盛り上げたのはギャルゲオタなどではなく
言ってみれば「好事家」とも呼ぶべき部類の方々でしょう。
能動的にムーブメントを創り出す想像型オタクとでもいうか。
黎明期のネット界隈にはそういう濃い奴らがゴロゴロいたよ。
(今クリエイターとして活躍してる方々はこちら側でしょう)
一方、ギャルゲオタなんてのはその後のギャルゲー隆盛の
中で生まれた括りだし、前者とは真逆の消費型オタクの部類。
訂正
× 想像型
○ 創造型
ハドソンがPCEで出してたゲームではないデジタルコミックだっけ?
コブラ2とか宇宙版セーラームーンみたいなの?アレのほうがよっぽどゲームだったな
>>143 いや、あれのずっと前から腐女子は勝手に人気キャラを美形化して盛り上がってたぞw
その前にあった少女漫画FEもメイン連中は美男美女扱いだったし。
漫画も紋章も、そっち方面のファンの認識追認みたいなアレだな、うん。
そーいやあれは紋章前に始まったからマチスが男前なんだよなー。
>>156 そりゃ、ときメモにゲーム性があるのであって
ギャルゲーそのものにゲーム性が関係あるかというと別問題だろ。
>>171 女子の脳内変換はすごいからな
ビックリマンの少女漫画とか、これだれ?状態だったしw
プリンセスメーカーみたいなものはどうだろうか?
任天堂なら3年ほど研究してから作るな・・・。
>>172 そりゃそうだが
ときメモだってギャルゲーなわけで
「ゲーム性の良いギャルゲー」だって成立しうるという事だよ
厳密には違うがGPMのシステムはときメモの進化系だし
ギャルゲーにゲーム性って必要なの?
ゲーム性よりむしろストーリー性の方が必要。
>177
今話題が出てるときメモは「イベント」はあっても「ストーリー」はないぞ。
2以降は他のギャルゲーのようにある程度のストーリーが作られたけど。
>>177 だってゲームじゃんかよ。
選択肢ADVだけがギャルゲーじゃねえよ。
>>179 トキメモ的なギャルゲって正直あまり面白くないと思うんだ。
ひたすら数値操作、たまにイベント。これのどこが面白いの?
数値操作の何が面白いのか理解できません。
イベント続きのADVの方がずっと面白いよ。
>180
とはいってもその「数値操作ゲーム」が延べ100万本以上売れた事実があるわけで。
君のいう「イベント続きのADV」でこれだけ売れたゲームある?
しかもメーカー主導のCM攻勢という形ではなく「ユーザー同士の口コミ」という形でね。
>>180 個人的には自分も面白さがイマイチ分からないけど、でもそれって
単なる好みの問題だと思う。
>>181 100万売れたって昔の話だろ?
当時は目新しくても今は違う。
むしろ、今話題になってるギャルゲはシミュレーションっぽいゲームではなくて、
fateのような物語性を極限まで追求したタイプのゲーム。
Fateは売れたけど、別にそれ以外のタイプが否定されたわけじゃない。
つまり従来のゲームをギャルに置き換えたゲームがあってもいいじゃない。
別にシミュじゃなくても、メルティブラッドみたいなのも一種のギャルゲだろ。
>183
「物語性がない」って事は「自分で物語を想像できる」って事なんだよ。
例えばTo Heartの綾香やセリオなんかは
本編でほとんど語られることがなかったからこそ
二次創作で爆発的な人気を得た。
今のギャルゲは創作者の作った物語をただなぞっていくだけ。
まあ、それが面白いっていうんならまあそれでいいんだけどさ。
>184
ギャル+格闘のDOAとか
ギャル+シューティングのエグゼリカとかもね。
>186
自己レスだが、DOA本編はそうギャルゲってわけじゃなかったな。
(ビーチバレーとかは言い訳できんが)
ギャル+格闘なら、V.G.とかあすか120%とかを例えに出すべきだった。
>>183 >>fateのような物語性を極限まで追求したタイプのゲーム。
・・・
189 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 01:13:28 ID:Ur3J3b3Z
まあFateは物語性が強いでしょ。
ゲームとしてはそれしか無いんだから。
個人的には、あの変な絵は嫌い。
だけどパッと見ただけで型月だと分かるという意味では
差別化になっているのかも。昔の東鳩も変な絵柄だったし。
190 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 01:14:52 ID:D+ycXdOI
ぶつ森をギャルゲにしちゃえばいいんじゃね?
主人公キャラも森の住人もみんな萌えキャラにしてさ。
>>143 違う。E…とかN…とかT…とかG…といった同人作家が
ファミコンのFEのゲームに反応してパロディを描き始めたのが最初。
そこからFEの同人人気が広がってそこに目をつけたのがガンガン。
で箱田に繋がって…という流れ。
ニンテン物で厨二病全開といえばRPGではないが
罪とbうわ何をするやめqrtf、g;いぇrfsjkちき2;dw、ふぇ:
それトレジャー
彼等にとっては、もうゲーム性よりもアニメ&萌えキャラ&声&ライトノベルの物があればいいのか
むしろアニオタだからゲームなんか面倒臭いんだろうな。元々好きじゃないし。ギャルゲー&アニオタは…
>>176 下手に「遊べる要素」を付けたせいで、駄作になったエロゲがある。
>>194 それが事実だよな。しかしまだ懲りずにエロゲー、ギャルゲー
だけでなく最近は乙女ゲーなんか出して似たような層引き入れようとしてるし。
サードの腐り具合は異常すぎる
>>195 >下手に「遊べる要素」を付けたせいで、駄作になったエロゲがある。
えーと、いまどきのエロゲメーカーって根本的に普通のゲームの『遊べる要素』をつくりこむ能力自体ないと思うんだ。
時間と金をやるから『ときめも』とか『メタルスレイダーグローリー』作れっていってもまず無理だろう。
つーかただストーリーを追うだけなら漫画やアニメなどのほうが遥かに優れているし。
ゲームというからには何かしらインタラクティブなものを入れないといけないわけで。
個人的にはタクトのエンジンで新・鬼が島をリメイクしてくれれば死んでもいい。
タクトのエンジンは死蔵なのかね
よくできてるのになんかもったいないなあ
サードに格安でレンタルしたらいいのに
安さに釣られて使うところが増えるかも
面白いのができるかは分からんけど・・・・
>>195 何?
SLGものばっか作ってて、スレ住人に「エロはいらん、はよ続きさせろや!」
とエロゲ的に本末転倒なもの出していたところは知ってるがw
>195
それは単に「遊べる要素」の域に達してないだけだろ。
>194
以前雑誌か何かでだったか
アンジェリークのグッズや同人を買い漁ってる婦女子で
「ゲームは面倒だからやらない」と言ってるらしいってのを見た気がする。
なんつーか、ジュリアス様やクラヴィス様も浮かばれねーなぁ…と思ったよ。
本編プレイせずにキャラのエロ絵だけ集めてるみたいなもんだな
エロゲに関して言えば強ち間違ってはいないな
>>192 あれは本当に任天堂ハードらしからぬ厨二っぷりだった。
言うなれば、主人公がポジティブなエヴァンゲリオンみたいな。
面白けりゃ厨二でもなんでもいいよと思える良作だったけど。
それにしても、どうしてWiiで続編orリメイクを出さないんだろう。
罪罰はゲーム本編が面白いから全て許せる
空母ステージ、必見。
上でも言ったけど罪罰の開発はトレジャーだよ
販売が任天堂だなだ
開発がトレジャーでも任天堂も口を出すだろうから
やっぱ珍しいのは珍しいんじゃないか?
罪罰の関係者インタビューどっかにあったけど、任天堂の人とトレジャーの人との
せめぎあいというか、それぞれが持ち味を出し合っていい感じになったみたいね
理想的な関係だね
212 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 15:57:17 ID:kxQD0syf
任豚キモい
J2のリメイクか続編でも出してれば良いと思うよ
今のPS2の売り場に行ってみろ。
>212は発狂するんじゃね・
任天堂から直接出すのはマズいだろうから、ポケモンみたいな子会社作って
そこから新ブランドで厨房向けゲームを出すのはありかもしれないね。
エロゲでもバルドフォースはガチ
2Dロボットアクションの限界に挑戦してた。
そういや永遠のアセリアも頑張ってたな。
217 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 16:03:24 ID:ETGYLO35
>214
既に発狂してると思
あのリモコン+ヌンチャクで直感的にプレイする
エロゲー出したらすごい売れそうな気がしてならない
ヌンチャクは邪魔か。
ほほう
くりくりぐりぐりデバイスが不要だと申すか
もしも「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」が厨二病RPGだったら
・ ルッピーの泉から何故か全裸で出てくるチンクル、助けるヒロインのおじょうは顔が赤い
家で目覚めて飛び起きる全裸チンクル、アバのパンチアウトで顔面流血真っ赤っか
・ 一見平和そうな村に暗躍し何かを企むフードの女(=大妖精)
チンクルに「お前こそ世界を滅ぼす灰色だ」とか意味深な台詞を残す
・ 用心棒ギルドを守るのは、「サロナー」とかそんな感じの連中
用心棒は殆ど女性で、雇ったチンクルをご主人様と呼んだり、擬似恋愛イベントがあったりする
ロリ幼稚園児・犬耳少女・筋肉美人・セクシーお姉さん・眼鏡にスーツの男装麗人とか色々いる
・ 時々思い出したかのようにねじ込まれるピンクルとのラブコメ風イベント
深夜の二人っきりのチャットとかなんかそんな感じの甘ったるいの
・ 用心棒の一人、銀髪の美青年テデトドはチンクルのライバル的存在
終盤でギルドを裏切って仲間になるも、チンクルを罠からかばい死亡
・ 世界の真実を知ったチンクルが「本当の幸せは何なんだ」とかウジウジ
シャベルを捨て家に引きこもろうとするが、コマチに引っぱたかれて目が醒める
・ 村の住民も世界の真実を知り、世界を守るためチンクルに襲いかかる
アバの義父タージャンは身を挺してチンクルを大陸の外へと逃がす
・ なんか英雄ライフォースの剣とかデクノキ様の盾とかみたいな最強装備入手イベントあり
大妖精の思念がどうこうで出来た装備で超強い
・ 最終決戦で大妖精からまた「お前の欲望こそが世界の破滅の元凶だ!」とか言われる
対するチンクルは「俺はもう…迷わない!」とか言いつつシャベルをシャキーン
・ ラスボスにとどめを刺すとピンクルが駆け寄ってくる
「あなたに逢えて良かった…」とか言いながらピンクル消滅
これを声優たっぷりフルボイスでムービーもたっぷりでお届け!
>>160-161 これはこれでやってみたい気がするw
つーか、ガイドラインの元ネタになりそうだなwwwwww
225 :
名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 00:34:07 ID:7Htq2eLq
「任天堂ハードのギャルゲー」なら同級生2とかナチュラル2とかあるけど、
任天堂謹製のものは中山美穂ぐらいしか無いな。
227 :
名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 04:26:05 ID:s9eFEWiR
>>210 前川がすごく勉強になったとか言ってたな
チンクルの場合
プレイヤー側が「これはネタでやってるだろう」と解釈するから
意外と違和感無くなるかもしれんよ
ソウル&ソードの妖精王国編みたいになったりして。
>>215 64の頃、中高生向きソフトの開発で
GENJIってブランド立ち上げて
バイオレンスキラーってゲームを出したんだが(たしか羽賀ケンジがCM出てたやつ)
あまり売れなかったな
結局あれ以外にGENJI名義でソフト出してないよな?
232 :
名無しさん必死だな:2006/10/19(木) 00:27:10 ID:daCjfiST
>>231 そういえばそんなのがあったが、GENJIじゃなくGemziじゃなかったっけ
233 :
名無しさん必死だな:
>>203 それの対極的な腐女子でアンジェリークPC-FX版を買った知り合いがいるよ。