ゲーム専門学校生「俺でもWiiソフト作れるじゃん」
1 :
名無しさん必死だな:
ふーん
>>1が専門学校についてもゲーム製作についても無知であることが照明された。
へーん
マッチ棒がボーリングしてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
寧ろそのほうが、初期PCやファミコン時代みたいに才能発掘できていいと思ったんだけど
1人で作って億万長者なんて夢のある話でいい
9 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 19:53:29 ID:ir/i/2vR
俺も作ってみようかな
ID:2DQAXmPiが糞スレを乱立させている件について
PS3は真逆をマッハで走ってるからな
それよりはいいかと
福笑いみたいなアバターが動いてるんだから、作りこんだキャラと比較するのって意味無いんじゃないの?
13 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 19:55:46 ID:uVx1FXRp
実際アイデア練って作ればいいと思うぜ
VCで配信する計画なんかもあるみたいだし
14 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 19:56:11 ID:Eib4bTDh
手軽に作れそうってのはむしろ歓迎してもいいと思うんだがw
DSでやってたゲームコンテストみたいなもんだな
実際、開発キットってかなり格安で買えるんでしょ
どっかの同人サークルが作ってもおかしくはないわな
>>13 自前でパッケージとして売るんではなく、プロダクトとしてゲーム会社に権利ごと買い取ってもらう形にすれば
アマチュア開発者にとっても面白そうなことになるだろうとちょっと思う
PCソフトウェアでもあったようなシフトだ
>>16 でもDSカード作れなくね?
任天堂にデータ渡せば1000枚単位とかで作ってくれるのかな?
>>16 同人サークルは言い過ぎかもしれんが、
まさしくその思考方向
優れたアイディアに資金は必要ないから。
最低限の技術があれば、と門戸を開いてる
と言った趣旨の発言はしている。
逆にPS3は大手に入って、「売れそうな企画」の
元に作らないと・・・
20万ぐらいだっけ?開発キット
明らかにその辺も開発できるようにした値段設定に見える。
ただ参入するにはなんか、事務的な手続きいるんだよね?
次世代機でPS3だけ参入障壁高杉なのは
周知の事実!
>>20 同人サークルなめんな(w
というか、同人というといわゆる萌えイラストグッズ作成グループだけのように聞こえるが
たとえばコミケでだってコンピュータ関係のネタ本とかCD-ROMとか売ってるグループはまだきちんとあるぞ
あれだってれっきとした同人だろう
まあ、昨今の情勢では超絶紛らわしいが(w
イワッチも小さなメーカーやセミプロの参加は発展に繋がるって言ってるし
そこらへんは期待してる
PS3なんて挑戦も許されないようなとこだからな 売れたソフトの続編だらけになるだろう
なんとか2とか3とかだけでゲーム業界はマンネリ化
並の専門学校生がそんなのクオリティのゲーム作れるとは思いません(><
明治の文豪達も同人誌作って…関係ないか
>>1 昔 PSでゲームやろうぜ ってのがあってな・・・。
まあいいや。
あれからも一応『Xi』の一発だけでも出たわけだし。
>>1甘すぎ。
まあ、PS3やXbox360で商売になるレベルのもの作るよりはWiiで作る
方がコスト的に有利らしいけどね。
その収益性の高さ、コスト負担の軽減もいまやWiiの魅力になりつつ
ある。
29 :
岩田聡:2006/10/06(金) 20:28:48 ID:STrEmDc5
>>1 全サードパーティよ、そして全太陽系ユーザーよ、
任天堂の王、そして全太陽系の王である岩田聡が、最後の挨拶を送る。
太陽系最大のプラットフォームであるPS市場は、もう間もなく破壊される。
おろかな安穏をむさぼり、堕落してしまったお前たちに、すでに未来はない。
大・山内溥の聖なる意志により、この岩田聡がPS市場を破壊し、新たなプラットフォームを生み出す。
やがて新しきユーザーはそこに栄え、お前たちは古い市場と共に失われて既に、無い。
全太陽系の人類よ、残り少ない明日を惜しむが良い。さらば。
30 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 20:28:58 ID:GhO2JIpU
これは酷い
同人か…Mugenやりてぇ
むしろいいことなんじゃないか?
専門学生でも作れるってのは。
>>33 煽り叩きの落としどころがないんだよな
「企業以外でもゲームが作れるWii脂肪」ってのも変だし
2Dシューティングに関しては、同人が最後の砦となってるのが実情・・・
同人ゲーからミリオンが出る日も来るか?
同人感覚で作った作品が大ヒット!
↓
その実績を元手にしてPS3で大きなプロジェクトを立ち上げる
WiiやDSはPS3の良質な下部組織ですね!
黙っていても任天堂が優秀なプランナーやらを育ててくれるんだから。
あとはそれを引き抜けばいいだけ。
引き抜くだけの体力と魅力が残っていればだがな
>>37 その頃までSCEがあればいいけどなw
普通に考えて360のほうが現実的だろw
新規に入ってくる
↓
意欲的な作品が生まれる
↓
引き抜く
↓
似たような作品連発
↓
一番上に戻る
常にwiiに勢いのある企業が入ってくる訳か
そんで資金が出来つつマンネリ気味になった頃にPS3が持って行くと
意欲的な作品が多く生まれるならそれも悪くないな
競争相手が減れば野心的な作品が出しやすいだろうし
>>37 じゃあ塊魂作った人の続編ってすごい面白いんだね!
は、ともかく、別にそれでも構わんだろ
Wiiに固執する必要はない
少なくとも今の据え置きの状況よりはよっぽど健全だ
42 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 22:29:10 ID:PyyayMhE
wiiのGTproってレースゲームの写真も貼ってやれ
もっとショボい
ていうか
専門生でもゲームが作れるハードって
すごく理想的だと思うんだが
PCでXNA使えば360用のゲームが作れるわけですけれども。
45 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 22:35:32 ID:tZtvTC7F
なんだぁこのわけの分からないスレは・・・たまげたなぁ・・・
46 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 22:38:45 ID:O7dTQK/i
>>37 PS3でソフトを作れる会社が国内にいくつあるかわかってんのカ。。。
でもPS1はソレが売りで実際、そのおかげで色々な実験作から名作や迷作が生まれたんだよなぁ。
PS2になってからあんなワクワクする謎ゲーが無くなった・・・。
太陽のしっぽは爆笑した。
48 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 22:42:31 ID:FZeWx83/
ソニーのゲームアイデア募集は
アイデアだけとって勝手に売り物にするという
最悪のやり口
あれじゃ誰も応募する気なくすのは当然
ソニーは死んだ方がいい
マジで
>>45 多分nintendouinochiの知り合いがまた一人就職したんだよ
51 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 22:46:55 ID:P4lM8mfx
>>1 さらに付け加えると、同人ゲームと比べるとWiiのゲームは、
幼稚園児が作ったレベル。というかここまでグラフィック否定するなら
風のリグレットでいいじゃない?(w
>>48 今年またはじまったゲームやろうぜだな。
あの規約はひどい。
>>47 うんうん。PS1は良かった。
作りやすいって事で変なゲームがいっぱい出て、ゲームの幅が広がったと思う。
太陽のしっぽは爆笑した。
なるほどヒューマンが潰れるわけだw
55 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 22:51:56 ID:8/NaksKa
64以下じゃねこれ
56 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 22:53:04 ID:BubXYqNC
わざわざグラをチープに作ってるのをショボグラwと叩くことのいかに滑稽なことか(苦笑)
また小中学生がアセンブラやCでゲーム作るような時代になってくれよ
DSの方が簡単なんじゃねーの?
PS時代は本当にゲームが良い意味でも悪い意味でも
チャレンジ精神に溢れてて好きだったな。
ゲーム専門学校生のWiiソフトを遊んでみたいな。
プロでも作れないPS3よりはマシ
そういや技術系のソニー社員と任天堂社員って任天堂の方が給料いいの?
羽振がいいってのは聞くんだけど
つかやっと現行機の時代が終わったと思ったら
またこの先5年も
>>1レベルのソフトと付き合うのはちょっとウンザリだな
リモコン操作が5年後でも楽しめる代物なら救いだが
なんだ、叩きスレかよ。
むしろほめ言葉じゃねーか?このスレタイ。
5年も任天堂が初心者向けパーティーゲーを出し続けるのかよw
もっとよく考えろ
>>1を見てもしょぼいと思わないような子供・おばさん
おっさん・ゲーム未体験者がメインターゲットなんだしいいんじゃね?
おれはゲーマーだからショボ杉だと思うけど
またこの先5年も
>>1レベルのGKと付き合うのはちょっとウンザリだな
うわっしっくりくる
ゲーマーってしてもないのにゲームを評価するのか
改めて見ると怖いな任天堂は
この糞グラフィックにカモフラージュされた部分が
専門学校生でいきなりそこそこの出来のゲームができてしまうと
>>1の母親が「うちの子でも社会のお役に立てる」とか勘違いして
>>1を専門学校に放り込んでしまい、気楽なニート生活が終わってしまうから、だろ?
DSの糞グラフィックのソフトに負けるPSPのソフト達(笑)
73 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 00:45:27 ID:U5KIIqVH
>>1 ゲー専に恨みでもあるのか?
普通なら存在自体忘れてるだろ。
>>3 照明、はどうかと思う
>>1 おまいはゲーム専門学校生のレベルの低さを知らんのかw
前にDSステーションで配信されたゲームセミナー制作作品が
Wii経由で配信されるのは確実だと自分は思っている。
あと、VCでゲーム専門学校の作品が無料で配信するのも
おそらくあるだろう。煽り目的の
>>1だったようだが、実際には
Wiiの売りを宣伝したにすぎなかったな。
質さえ問わなけりゃ、PS3ソフトだろうがX○ソフトだろうがそりゃ作れるでしょ。
つーか、いまだに豪華なグラフィックだけがゲームの良し悪しの判断基準になってるから
閉鎖的でマイナーな趣味に落ちぶれたんじゃないかね。
78 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 01:04:37 ID:HxLwSFZv
1のグラフィックを見たら、グラで惹きつけようという意図が全く無いのは明確なのに
敢えてそれを指摘することもないと思うんだけど
テトリス、グラフィックショボすぎとか言ってるようなもんだと思う
グラフィックよりもゲームエンジンだろ
>>1 作ろうと思えばもっといいグラで作れたと思うよ
そのキャラのほうがいいとクリエイターが考えたからそうなったんだ
っていうか簡単に作れなきゃあたらしいクリエイター増えないじゃん
関係ないけどポポロクロイスのグラフィック向上はひどかったな・・・・
>>76 任天堂ゲームセミナーは大学行きながらやる奴でしょ?
ゲーム専門学校ではなくて。
>>80 関係ないけどポポロクロイスのグラフィック向上はひどかったな・・・
kwsk
PS版のポポロは2Dキャラがかわいかった
PS2で3Dになっちまって・・・・
あとPS2版では戦闘に入るときのロードがPSP以上ににひどかった
>>1 チャンスじゃん。
面白いゲームを作るとなるとまた難しいだろうけど
頑張って!
PS3じゃ専門学生レベルの知識や技術じゃ10年経っても無理だろうなあ・・・
エブリパーティの画面出して「360のグラフィックはクソw」とか言うのと同様のアホだな、
>>1は。
そのハードで最高のものを出して比較しなきゃ意味ねーだろ。
ほぉ、ならば出してくれたまえwwwwwwwwwwwwwwwwwww
寧ろ良いことじゃん
スーファミレベルのグラで、全力で開発してみて欲しいものだ。
どっちにしてもWiiは糞だけどな
専門学生に作らせるのももったいない
90 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 01:54:36 ID:CgWZWLi/
1は妊娠w
一般ユーザが作れるようになったら騒いでもいい
>>1 俺のコピペやないかコラ
まあ、許したるけどな
しょぼ過ぎるwii・・
ゲーム開発人口が増えるのはどう考えても良いこと。
VCとかCONE24で格安配信すれば糞ゲーもネタになるし当たりも出たりする。
どうせ>1は開発キットが安いからゲームも安物だと貶めたいんだろ?
世間の視野はもっと広いよ、ボク。
山内なら専門学校生がWiiでゲーム作るなんて
絶対許さなかっただろう。
価格に見合うクオリティにないです。。
なんのクオリティだ?
おもしろさという意味でか?
だったらPS3も怪しいもんだ。
>>94 ほんとに作れるなら作って欲しいよな。
素人がゲーム機でどこまでやれるか見てみたい。
大手の手抜きゲーより良く出来てたりしたら楽しいし。
>>94 んで脳トレとガキゲーばっかの歪なDSみたいになると、、、(笑)
任豚見てるともはやゲームそっちのけで
「如何に任天堂が成功するか」が目的になってしるし。
「如何に任天堂が成功するか」をどうするのが
任豚の目的なの?
GK視点の裏返しですね
>>20 任天堂って開発機材が安かったたらクソゲーが量産されるから
機材は高く開発は難しくする方針じゃなかった、64の時は
時代は変わったな
103 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 04:46:45 ID:lsoRmopa
''ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) ・・・・。
/ ~つと)
専門学校生もそうだけど、新人ほど口ばかり動くよね。
で、実際に仕事やらせてみるとグダグダ・・・
仕事に対する責任感もない。
作れるというなら、作ればいいと思う。
多分、いや、間違いなく無理だけどね。
105 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 04:53:35 ID:Pf7ftS1T
確かにインターネットで大量にそこら辺の同人サークルみたいなのが
作ったRPGツクールをやるのは面白いが、
そういうのをやってると時代に取り残されて、
久々に市販ゲームをやった時にそのクオリティに圧倒される
106 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 04:58:51 ID:Pf7ftS1T
>>59 PSなんて何だかんだいってクソゲーばっかだぞw
ドリームキャストの方がその志向は明らかに高いです
ドリキャスってシューティングとギャルゲーしかないじゃん。
108 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 05:16:45 ID:Pf7ftS1T
ドリキャスがもっと普及してれば今のゲームも
面白いの多かったんだろうな〜もったいない
>107
それで十分だろ
あとスト3とソウルキャリバーとか格闘もあって
VGAで遊べた
110 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 05:19:51 ID:lsoRmopa
ドキャはドライブがジャーコジャーコうるさくてビックリしたけど良いハードだったな
111 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 05:21:07 ID:Pf7ftS1T
ユーロサッカーっていうとんでもない糞ゲーでもグラだけはある程度綺麗だったからな
>>110 ビジュアルメモリの電池切れの音の方がヤバイ。
>>104 言い訳ばっかりだからな・・・
上手い言い訳してれば仕事が出来たことになって金が貰えると思ってるように見える。
>>1レベルのゲームなら俺でも作れるよはっきりいって。
テニスとか自動追尾にしてボタン押すだけでしょ?
楽勝なんだけどマジで。
>>114 ボール扱うゲームがそんな単純なわけあるかボケナス
>>114 無理無理w
恥ずかしいから帰れよお前。
ゲーム専門学校生ってこんなやつばっかなのかw
何度もちゃぶ台返しを食らって
二度とゲームをつくれない体にされる専門学校生
コレジャナイマリオカートとかみたいに
それっぽいものならカンタンにつくれる
専門学校卒の有名クリエイターって誰かいる?
こんなショボ画面は、PS3ならSPU使わなくて作れるから難易度的には変わらんよ
・・・つか、後から「同じ物が作れる」事を誇っても
しょうがないんだよな。
>>123 何を言う
誰かが一歩踏み出して大地の固さを踏みしめてから早足で一歩歩き
「俺だってできてるぞ」と一歩先から大声で見下すのは基本だろう
そんな人間だけにはなりたくないものですな ソニーさん
いやソニーの場合安全確認もせず真っ先に踏み出して最初こそ目立つんだけど
後から皆が普通に追い付いてくるので埋もれてしまう感じじゃね
>>102 実験ゲーとブランドゲーのクオリティが混同されなければいいんじゃないのか?
実験作は好き好んで利用する人のためのVC専門に回して、
店頭販売の(高価な)ソフトはかつてのように敷居の高いチェック課すとか。
そりゃ良いね
129 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 21:50:51 ID:Pf7ftS1T
実験作は雑誌に収録されて創刊
そんなの俺だってできると言って
猛ダッシュして「どうだwww」って
自慢げに足元見ないで走って崖から落ちたソニー
作るのは勉強すれば誰だってできるだろ。
売れるかどうかの問題
132 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 22:02:34 ID:AV4HBSXw
>>114 作ってみせろよ
で、うpしろ
話はそれからだ
133 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 22:08:20 ID:KE6TwnQM
宮本茂と宮崎駿って似てるな。
MSXを思い出した
136 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 22:40:01 ID:jRwL2gR3
137 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 22:41:39 ID:cPBUsVtK
「俺でも作れる」って奴は大抵PONGも作れないんだよな
面白いならば誰が作ったゲームでもかまわない
ファミリーベーシックでゲームもどきを作ったことなら有る。
キャラが跳ねるだけだが、結構おもしろかった。
今の時代はFLASHとかあるから
素人でも簡単なゲームは作れる
>>124 でもそんな奴いくらいても役に立たんよな。
142 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 02:59:49 ID:nyR+Q8WW
Wiiで「ヲタク狩り」ゲーム作って、一儲けします
最近のゲームを見ればわかるだろ。
莫大な宣伝費やプレス代やなんかがかかる。
>>1が「作った」だけじゃなんにもならんな・・・。
素人でも一発のしあがれる。
チュンソフトの中村はドアドアでのし上がった。
よーするにファミコン時代に戻ったわけだ。
Wiiすげぇな。
つーかWiiという今までと違うコンセプトのハードを作って
世の中に出すという行為は、独自性があり、意味があるのであって、
>>1のグラはしょぼいのは事実だし、もしかしたら専門学校生にも作れるんかもしれんけど
それがどうしたの?って話になるよね。
なんの意味もないし、独自性も無い。
あるだろ。PS初期やジョイメカみたいに変なゲームが出るのは意外と大きい。
少なくとも無いよりはあったほうがいい。
いくらグラフィック性能が上がっても凄い機械使って超美麗な人間作りました、じゃ時間の無駄だなあ。
専門学校生ゲーって言ったらやっぱりゲームの本質に凝ってるから面白いわけでさ
前に鈴木みその専門学校レポ漫画読んだが酷いみたいだぞ
1人くらい天才が生まれてもおかしくない
しかし天才でも発表の場がなければ埋もれてしまう
Wiiはそれができる 20万円ってのも大きい
上でプレス代って言ってるやつばいるが、 なんの為のDL環境か
広告費? なんの為のチャンネルか
すごい時代が来るよ まじで
箱○も開発環境を一般開放とか言ってなかったっけ?
これに関してはWiiより箱の方がよく整ってそう。
150 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:46:29 ID:BXf3GXsN
箱は無料だな
XNA Studio Expressは無料でDL出来るぞ。
大学や専門学校での使用も決まってるしな。
いくらセンガクでも無数にいれば
一人か二人くらいはちょっと面白いもん作るだろー…。
>>146 「ゲームの本質」って、あるとは思うけど、
それは過去のゲームマスコミが言い、グラフィック至上主義に切り替えて
すっかり捨ててしまった「テレビゲームの本質/ゲーム性」では無いと思うがなぁ。
実際作れるかどうかはともかく、市販ゲームみて
自分にはとても作れないと思うような奴は
ゲー専に何しにいっているんだと。
>>154 勉強しに、じゃねえの?
何も知らずにいた頃より、ちょっと知った後の方が目標の遠さを痛感したりするもんだぜ。
156 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 17:25:50 ID:uWp4m+hv
>>1 開発中の画像だろ?
いくらなんでもそのクオリティーで発売するわけはない。
157 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 17:28:13 ID:PldBMWv/
頻尿ショボスwwwwwwwwww
>>156 発売するんだよ
>>1の画像がウィーの性能を最大限活かしたグラフィックだしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>1 >>156+
それにGCより上の性能だって事を本当に上手い具合に端折るよなお前ら。
バイオ4でだたことあるんだよ?GCでさえ。
つか専門学校生、作れよ。アイディアが良ければそれでも売れるかもしれん
その流れを作った会社だ。
専門学校生がソフト作れる?笑わせるなw
やつ等はダメだ、ほんとダメダメだ
5月でドロップアウトする奴らなんて人間のクズだホント
プロとは意識が、姿勢が、覚悟が違う
161 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 17:55:09 ID:YV92Cs5j
ゲーム専門学校生はゲームを作って任天堂に持っていけ。
うまくいけば、第二のポケモンだよ。
専門学生も大学生も屑は屑さ。
四大出ておいてプログラム組めないあれは何だ?
このスレの妊娠の言い訳が痛々しい
XBOX>PS3>Wii>GC>PS2
>>1 つまり任天堂は20年の歳月を経てファミリーベーシックを復活させようとしてる凄い会社ってこと?
PS2にもベーシックスタジオってソフトがありますぜw
確かに作るだけなら専門学校の生徒でも作れそうだな。
しかし、面白いゲームにはならないだろう。
ま、「きれいなゲーム=面白いゲーム」な奴らには区別がつかないかもしれんが、
そういうやつは少数派だということが、PS2の市場が縮小してDS市場が大爆発していることから推測される。
168 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 18:07:43 ID:3EVgo6nU
>>167 画質が問題でないと言うならDSで十分。
Wiiなんて子供だましはいらないw
誰も買いたくない奴に買えなんて言ってないけどね
171 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 02:05:06 ID:d5jdefzO
アイデア一つで、馬鹿売れして金持ちになるって
アメリカンドリームみたいでいいね
20年くらい前はそんな感じだったけど
一体何人がPS3のソフトつくれるんだろ・・・
173 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 02:12:41 ID:YHGoMhRy
入門ゲーを必死で叩くGKw
174 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 02:20:55 ID:Hlia/H7O
俺でも〜出来る
本気出せば俺でも〜出来た
これぐらいなら〜でも出来るんじゃない・・・
精一杯頑張れよww
175 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 02:21:22 ID:TmuKfRrz
こいつら絵と言ったらリアル志向でないと認めず
「ハロー○ティ?こんな落書き俺でも描ける!」とか言い出して
ヘンテコなネコの絵描いて馬鹿にされるタイプだな
つーか、むしろ任天堂は大歓迎だろ。そういった、ちょっとしたゲーム開発の
知識がある人でも、少人数で手軽に開発でき、VCなどで安価に売れるというのが
Wiiで任天堂が目指している世界だ。
むしろ、このスレタイみて、そういった岩田社長の理想が伝わった、ポジティブな
スレかと思ったぞ。有志の学生は、ぜひとも頑張って欲しい。一攫千金とはいかなくとも
自身のキャリアアップのチャンスだ。
>>1 問題にするべきは、同人や専門とかが、
コレを同期間とコストで作れるかってことじゃね?
ロケットカンパニーとかいう聞いたことないようなメーカーが出したソフトが
10万本突破しそうな勢いで売れてるところから見ても、任天堂が作る市場は
中小企業に対してかなり優しい市場。
PS全盛期の中小企業が潤ってた時代を彷彿とさせてとってもいい市場だと思う。
あの頃は意欲的なソフトが次々にでてPSも輝いていたよね。
本当に面白いアイデアがあるなら専門学校生ドンとこい!じゃね?
wiiならあなたのそのそのアイデアが実現できるかもしれませんよ、PS3じゃ絶対に
無理ですけど。ってことなわけだし。
ちなみに、SFC後期の名作で当時かなり高い評価をうけてゲーム雑誌等でも絶賛されてた
「セプテントリオン」っていうゲーム、あれ作ったのヒューマンクリエイティブアカデミーっていう
ゲーム専門学校の学生だったんだぜ。
最近は、(分かってる奴なら)一般人でも
ある程度作れる環境が出来てるみたいだからな。
漢検の売れ行きは、ロケットカンパニーの実力とは
また違う要素の方が大きそうな気がするけどな。
プロの中でもクズは幾らでも居る
でも出来る奴は環境さえ整っていれば年齢や経験に関係なくやってしまうよ
未来のクリエーターを紡ぎ出す環境を整えることこそ
先細り始めている今のゲーム業界には必要不可欠
出来る奴が出てくることをアテにしすぎるのも、どんなもんかと思うが、
選択肢が広がること自体はいいことだ。
まぁ「天才クリエイター」だけでどうにかなる時代が終わりつつある中、
一般に近い人間が作り、「ゲームマスコミ」ではなく「ユーザー」が
直接に判断できる環境になるのは正しいな。
184 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 04:20:56 ID:nlEaEUpi
185 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 04:29:31 ID:Z34YP/Em
PS3には、「トップ癌」がいるからなぁ
どう考えてもWiiでは勝てないよなぁ
186 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 04:45:07 ID:IpID2sUp
PS3では同人ゲーム作成なんて
絶対無理なんだろうなあ
仕様書どおりのコーディングすらままならない専門学校生に、何が出来るっていうんだ。
笑わせてくれる
188 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 05:32:29 ID:ncmjcm6J
ゲーム専門学校生「俺でもWiiソフト作れるじゃん」
これって、いい事じゃん。
大昔にN88BASICで、コレジャナイ倉庫番を作った事を思い出した。
作り方は、もうすっかり忘れたけどw
>>184 ちょっと前にダウンロードできたやつじゃね?
ねこそぎトルネードとかのやつ
191 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 23:21:34 ID:u4KWIYsr
エロゲーとかアニメ狂のゲーム学校の生徒なんて無能のキモオタ、
粗大ごみを量産してるだけ、やつらには破滅しか将来がない、
役に立つのは大学を出た技術者。
作りやすい環境で糞ゲーが乱造されませんように。
FCとSFCの開発環境を与えて、21世紀のファミコンソフトとスーファミソフトの新作を出せばいいんだよ。
195 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 23:36:25 ID:nw3/O65r
>>192 魔女裁判のような勇気ある作品を作る勇者が現れることに期待。
専門学校の人間なんてロクに勉強もしないで楽な道に逃げた負け犬だろ?
そんな根性ない奴が口先だけで何言っても無意味
中身はカス同然なのにプライドだけは一人前ですか、そうですか
これ作った奴どう考えても頭おかしいだろ、と言うゲームが出る事を期待したい
>>198 それが100円か200円でダウンロードできれば誰も文句は言わないな。たぶん…。
んでゲーマガの読者レースみたいなユーザーランキングも併せて見られれば言うことないな。
そして最下位付近の1点2点のゲームのダウンロードがなぜか異様に多くなると。
笑えるくらいの糞ゲー作って欲しい。
ムカつくけど笑えるやつたのむ。
過去の糞ゲーをよく研究してな。
202 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 04:16:50 ID:zOCVszBb
平安京エイリアンをもう一度
専門学校生には期待してないけどさ
あんなん環境が揃ってれば専門学校生だって作りうるよ。
当時はその環境が大学にしかなかっただけの話。
専門卒で優秀なクリエーターだっているし。
誇大広告の糞ゲーばっか出してるところは似たような同人ゲーに圧されて消えたりしてなw
同人レベルの開発力でもノベルゲー以外で
勝負できるようになるのはいいんじゃない?
バーチャルコンソールでの新作配信もあるし。
206 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 04:56:37 ID:rdvF3Qmx
360が一番楽に決まってる
207 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 05:01:08 ID:ew95GxcA
うぃいって開発キット20万だろ
アホな学生でもちょっとがんばれば買えるじゃん
そんでアホな学生とかにガンガンアホゲー作って出していただきたい
そして500円くらいで配信していただきたい
よく専門学校生は馬鹿にされるけど、実際こういうスレ見てないのかね。
いっそ一般にも開発機材を売り出して
虎の穴にwiiのソフトが並ぶくらいの勢いで
エロゲが増えてしまうからやらないだろうけど