【GTHD】1台作るのに半年かかる【シェンムー?】
>これまで1台作るのに1ヵ月だったものが、半年かかるようになった
http://www.famitsu.com/game/event/2006/09/22/264,1158904072,60467,0,0.html つまりこういうことだ。
車一台辺りの予想制作費 = 人件費 × 6ヶ月
ここで一台に付き三人で製作し、一人辺りの一月の賃金を25万円と仮定しよう。
車一台辺りの予想制作費 = 3人 × 25万円 × 6ヶ月
ボーナス(2.5ヶ月と仮定)を忘れてた。
電気代とか設備費用代も沢山かかってそうだがそこはまけておく。
車一台辺りの予想制作費 = 3人 × 25万円 × 8.5ヶ月 ≒ 637万円
確かにダウンロード課金、必須かもしれない。
これを一回ダウンロードするごとに100円徴収するとして、
元を取るためには、もちろん多くの回数落とされねばならない。
6万回落とされない車は赤字。50円だと12万回。
次に車だけの制作費を考えてみよう。
車全体の制作費 = 6,370,000 × 750台 = 4,777,500,000円
製作費は車だけで、約50億と推定できる。
ちなみに、コースはダウンロード課金が4〜5倍なので、かかる費用もその分あがっていると思われる。
コース全体の制作費 = 6,370,000 × 5倍 × 51コース = 1,624,350,000円
制作費は、車とコースで約60億円と推定できる。
これに、その他費用を含めると・・・。
>一人辺りの一月の賃金を25万円
ここ安くない?
給与が25万だとしても、会社的にはそれだけでは済まない訳で。
4 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 03:38:57 ID:VBFrXmNT
うちはモデリングなんて半日で終わらせるけどな
フラッグシップは辛いね、みんなが注目するしユーザーもハードの性能を推し量ろうとするし
GBAでラリーゲームを作ったときは一台40分かからなかった、ほとんどただの直方体組んだだけだしw
リテイクは何度かあったが
5 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 03:46:24 ID:E+kqmeGz
ひでぇなw
何も考えずにビジュアルの進化ばかりを押し進めていった結果がこれか…
7 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 03:59:44 ID:NEuHf/Tm
てか1台に半年もかけて作るくらいなら
自動車メーカーから有償でCADデータもらった方が早くね?
たしか、すでにCADデータは提供されてたはず。
9 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 04:14:18 ID:NEuHf/Tm
マジで?CADデータありながら半年もかかってんの?
ソニー社員無能すぎw
メーカーのCADデータがそのままリアルタイムで動かせればだれも苦労しないと思うが。
スパコンでも無理じゃね?
11 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 04:20:41 ID:30w31MI5
本当に1台で半年もかかるのか?
それほどのクオリティには見えないぞ
12 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 04:21:53 ID:m3TTJ97v
CADデータからいらない部分を削りゃいいだけじゃん
そんな作業に半年もかかってんのかよ
本当使えねーなクソニー
大卒技術者を半年拘束してポリ人形のパンツを作らせるのがソニー
>CADデータからいらない部分を削りゃいいだけじゃん
それだけで皆が納得してくれるならね。
いらないのを減らす、ポリゴンリダクションはボタン一つで簡単だけど、
そんなのやっただけじゃあっという間にPS2と変わんないビジュアルができあがる。
丸くしたい部分がカクカクして、まっすぐにしたい所にポリゴンが多いとかね。
ポリゴン数に制約がある以上は、
結局CADデータとひたすらにらめっこして一から作り上げる方が
ゲーム画面上のクオリティを上げることにつながる。
まあ、そこまでしなくても普通はいいんだけど。なんとなく車を作るだけなら一日できる。
上でいってる人がいるけど、フラグシップはつらいやね。
モデリングだけじゃなくてシェーダーとテクスチャ、
挙動シミュレートの為のプログラム・データ仕込みまで含めて半年なんだろうけど、
問題は、それだけ手間隙かけて数売れるのかってことだろね。
モデリングだけじゃなくて、シェーダやら物理挙動なんかも設定するんでしょ?
そらしんどいわなぁ。本当にこの開発スタイルでやっていけるのかね。
CADを提供してくれるメーカーがあるのか?
CADデータすらないGTマシンや旧車はどうするのか?
答えは簡単
写真だけ見て自社で作ってるから
タミヤ模型と一緒 だからそれくらい時間がかかるのは当然だろ
たしか車をあらゆる角度から撮影している様子が取材されていたことがあったな
18 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 10:23:48 ID:30w31MI5
こんなくだらないモンに課金されるなら、ミニカー買った方がいいな
19 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 10:35:08 ID:GuglrDD9
開発費1兆超えるのが出るかもな
20 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 10:38:22 ID:etQN21CM
佐伯「PSPは「持ちたい! 持っていて晴れがましい」という商品。
つい最近、仕事関連の打ち合わせでPSPをレストランへ持っていったのだが、みんな画面に圧倒されていた。
気がついたら、後ろで給仕しているお姉さんまで、PSPをじーっと見ている。
発売前だというのはわかっているから、「見た?」って聞いたら、そのお姉さん「見てません! 誰にも言いません!」って。
「何言ってるの、人に言わなきゃ駄目だよ!」って言った (笑)。これはCMそのままの光景だ」
━━━PSPに先立ち、DSが発売されますよね? 住み分けを考えていますか?
佐伯「考えていない。もともと、うちは携帯ゲーム機のマーケットシェアがゼロの状態からスタートするんです。
今後50%になるのか、80%になるのかわからないが・・・」
━━━PSPは自身を持ってオススメできるハードということですか?
佐伯「ええ。ソフトメーカーの意気込みが半端じゃなかった。
もう必死で取り組んでくれている。あのエネルギーは何なんだろうか?」
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
1台100円だから7万ダウンロードされれば儲け出るじゃん
余裕wwwwwwwwwwwwwwwwww
ボッタクリだな
クタだかだれだか地図やらメーカーからのデータから
ゲーム用のデータを起こすから開発費云々、時間短縮云々とか
いってなかったっけ?TGSのあたりで。
あいかわらずひどい嘘ばかりですねwww
24 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 11:05:32 ID:5vvLL2gs
一見、平均ダウンロード件数の足を引っ張りそうな
同じ車のバリエーション違いみたいなのは制作費はまるごとかからないし
日本の客がこんな車知らないよっていうような多くの外車は、外国の客には
普通に知ってる車なんだろうし
足を引っ張るとすると、一から作らないといけない車で、マイナーな車種か・・・
国産旧車&セダンはまた冷遇されそうだな
PGR3レベルで十分なのに
いっそのことガソリンの数値入れてネット売ればがっぽりだね・・・・
1台半年かかるなら予定する数、えーとたしか200台強だっけか?
全部リリースするまでどんくらいかかるんだよ。
つーか無理だろ、どう見ても。
最初っからおもっきしバックギア入ってるじゃないか、
逃げる気満々にしか見えん。
>>27 バックギア入れる度胸すら無いだろ
SCEはマーティにはなれん
29 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 18:01:11 ID:lZOpAijY
酷い
30 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 20:16:52 ID:7pWAVyvk
あとどれくらい開発費がかかるのだろうな。
ダウンロード用のサーバ利用料とか一月いくらかかるんだろう?
一台作るのに半年って次世代機地獄だな
32 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 20:24:16 ID:hR26mD3E
>>28 きっと88マイルまで加速してPS1が発売した頃に戻るつもりなんだよ
で、PS3を当時のクタに渡す
PS3は4次元だからな
33 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 20:27:09 ID:7pWAVyvk
>>32 当時のクタに渡しても、
それを発売しようとしたら1台100万くらいかかりそうwww
クタはセガガガをプレイしてなんでセガプラットフォームが無くなったか勉強すれば良いと思った。
開発費が高騰したら、プラットフォームが無くなる理論、なるほどwww
DCはまだしばらく売ってからだったが・・・PS3は最初からとは縁起がいいね。
PC並じゃなくてPCならユーザーが勝手に高品位MOD作ってくれるのにな。
ご苦労なこった。
>>34
SCEを立て直すゲーム、クタタタ(KTTT)が出るよ、きっと。
セガガガはクソゲーだったな。
ヲタ開発者の妬みの産物だった。
クタタワロス
タが一個足りなかった・・・クタタタタタタタタタt
>>38 まあ、あのときのあのセガとその社員とDCの状況を
内部から自嘲して笑いとばすゲームだからね。
じゃあクタタタは、
初期不良なのにいかにリコールしないように売りつくすゲーム?
爆発してももみ消せれば勝ち。
>>42 なんかパーティーゲームとして盛り上がれそうだな。
>>43 悪人を爆死させつつ、リコールをすんでで回避する正義のソ●ーと、
良品を安定供給し、子供の人心をかどわかす悪の任●堂の闘いが描かれたゲーム。
・・・って感じか?
>>44 世界征服を企むシアトル企業と
第二次ゲーム機大戦敗戦国の残党セガサターン党員の生き残りも混ぜて
4人プレイのゲームだな
47 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 01:29:58 ID:vI3R14dz
明らかにバランスの悪い金のかけ方じゃねーか?
>>45 クソニーは外交コマンドで、
謀略(クタの暴言流布)、メディアの買収、内応(他会社員の引き抜き)など
豊富な戦略を利用できる。
花札会社は優秀な人材が多く、
シアトル企業は豊富な資金源を最初から持つ。
セガサターン党員は当初劣勢だが、武将の忠誠心はダントツ。
・・・と、三国志風にしてみたら面白そう。
>>47 作ってる間に資金回収は無理と判断して、750台もでなさそうだな。
開発期間も今までより6倍長くなりそうだし。
プレミアムとクラシックはデータ共通?
それとも別々に用意されるのだろうか???
50 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 01:47:54 ID:EXNorl8+
リンク先の文章に
>開発ツールの一部を公開し、
>ユーザーがレギュレーションなどを決めた、
>ユーザー主催のレースも実施できる
ってあるけどこれってどう提供するんだろうね?
普通にレースの主催者がレース内容を設定する
コンフィグが販売されるソフトに存在しないってこと?
物凄い意味わからんのだけど。
>>49 オフ用?には30台の車があるんだからそれらのデータがそのまま使われるのは間違いない。
とすると、ディスク内に少なくとも30台分のデータは存在するわけで、
クラシックだかの方での車購入は解除キーの購入である可能性が高い。
>GTHDプレミアムにはPS3の性能を限界まで出したGT5の世界を、
力いっぱい嘘ついてるな。
54 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 02:53:39 ID:LUOh5RJz
CADデータを法線マップに落とし込むとか、UE3.0ですでにやってるのに・・・SCEはどこまで駄目なんだ。
物理関係のパラメーターとかで大変なのかもしれんが。
何にしたって、PS2の初期時代の失敗が全然生きてないな
そのUE3作ったところにすら嘘吐き呼ばわりされてるからなあSECは
56 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 03:02:24 ID:qgk8lltz
車をダウンロードするとこに、アフィやら広告はりまくって複雑にすればOK
逆に儲かってウマ−ですよ。
>>56 それなんてまとめサイト?
一般人がやってもあんだけ叩かれたのに、
企業がやったらどうなることかwktk
今時車の設計でも半年は掛けないだろ
無能山内辞めてしまえ
>>52 これ、読めば読むほど面白いな。
>将来の「グランツーリスモ」の行方を占う作品になります。
>可能な限りリッチなネットワークサービスを育てたい
確かに嘘はいってねえなwwwww
一人で作ってるんだよ
模写だけで半年
糞みたいな奴
まあ背景の看板で広告やるってのは悪くないんじゃないかな
>>62 それだ!
で、レースに勝ったドライバーが、
勝利の美酒ならぬ、美ジュースをロゴを見せながら飲み干すと。
・・・やっぱセガの製作じゃねーか、このソフトw
半年ってありえねーな・・・
もうモデリングを凝る時代じゃなかろうに、シェーダやポストエフェクトで
画面全体のクオリティをあげるべきだろうに。
疑似反射マップを始めてやったポリフォニーなのになんでこうなっちまったんだ。
モデリングに凝ったところでGT4からの違いに気付く人いるのかよ、と。
65 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 03:32:07 ID:W4mj0kwF
GTは4以上に綺麗になったからといって何か変わるのか?
やっとドライバー視点がつくんじゃね
67 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 04:54:13 ID:LUOh5RJz
そういえば、SCE系の開発に、シェーダー系の技術者って、つい最近まで居なかった筈なんだよな。
もともとDirectXで育ってきたシェーダーアーキテクチャをどうやって開発するんだ?ってことでOpenGLの組み込み用を使いますよーってやっていたのが、
肝心の策定が遅れて、結局SCEが自前でAPIを拡張して定義してできたのが現行のSDKなわけだと、理解している。
そんな、殆ど新参のAPIを使いこなせる開発者がぽっと出てくるかと言うと、かなり難しい。
それが、最悪の形で影響して、GTHDの命運を決めてしまった。
現状のAPIに習熟しながら作れるところまで作って、あとはネットワークで修正&車種追加。
グラフィクスエンジンがろくにできあがってない(仕様が確定していない)のに、見込みで車種データやコースデータを作れるわけがねぇわな。
車種が追加されるたびに、ゲームエンジンがアップデートされるんじゃねーか?
上の話じゃないが、それこそUE3.0エンジンを買ってグラフィクスエンジンには蹴りをつけて、cellに最適化させながらその過程で得るノウハウをライブラリに反映させた方がましな感じ。
>>54 たぶん、1万人に一人しか気づかないような細っかいところに
1カ月くらいこだわって時間かけちゃってるんじゃないのw
70 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 09:17:26 ID:t4ZIlt6T
半年もかけて内装も作れない挙動もむちゃくちゃ
それでも外観がまともなら1台いくらで金払ってくれるからユーザはありがたいな
挙動は順次アーップデーとしますよ
72 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 09:30:15 ID:P8i+aDwb
単純に実車からのデータ採取からの時間じゃねーか?
>>66 それかもな
車ごとのインパネまわりの違いも作り込むなら時間かかりそうでうもんね
でも、正直インパネの完全再現とかならいらん
そんなの数パターンの曖昧なモデル作って、テクスチャーだけ
各車種ごとのものを用意して貼り付けでいいや
そういう視点は欲しいけど、インパネ部分を見るわけじゃないので
そんなとこ作り込まなくていい
>>74 リアルになればなるほどいるんじゃないの。
細か〜いところを見て「実車と違う!」っていうクルマヲタが。
リアルを売りにしたツケだねぇ。
車で不気味の谷現象が見れるんですね
77 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 17:45:11 ID:Ie2lCxwl
外見のリアリティを追求すればするほど、
ゲームの「遊戯性」が「嘘」「寒さ」に転化しちゃうんだよな。
舞台劇ならOKのシナリオが、TVドラマではトンデモだったり臭くなってしまうのと似てる。
>>67 nVidiaはDirectXライクのシェーダー言語のCgライブラリ持ってるから、
イチから作り直すってこたないだろう。OpenGLからも呼び出せるし。
CgはMSと共同開発してDirectXに取り込まれた技術だから、
ことシェーダーの運用「だけ」に限って言えばDirectXとさほど変わらないんじゃないかな。
もちろん他が問題だが。
79 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 18:12:24 ID:+JaxEmY+
>>78 おいらもそう思う
CgとMSのHLSLはあまり変わらないからシェーダー自体の移植はむしろ楽なほうだろう
それよりSCEは他社からいろんなライブラリを買ってるわけだが、その移植のほうが絶対的に困難だと思う
もちろんただPPEを使って動かすだけならそれほど大変じゃないと思うが
多分それだとスピードが出ない.そこでSPEを使うように移植・・となるわけだが、これは一筋縄では行かないだろう
スレッドはともかくとしてSPEからダイレクトにメインメモリが見えないのだから
メモリアクセス周りをすべてDMAを使ってどうこうするように書き換えないといけない
これは大変なことだよ
ほとんど土台から作りなおすような話だ
ぜったいどの会社もその辺りで手間取ってるんだと思う
80 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 18:21:59 ID:wEDKqYw7
車のガワだけ別物にすればいいんじゃね?
そうすりゃ楽チンで大量に車種だせるぜ
昔のこち亀にそんな話無かった?バンパー変えたら女には車種の違いなど分らないとか。
こち亀は似たような話がありすぎて思いだせん
83 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 20:12:47 ID:lEBJ5Q+w
なんで車ゲームごときにそんなにのめりこむんだ?
ルートXレベルでいいじゃん
リアルである事だけが唯一の売りだから
彼らはぶつ森やポケモンでトリプルミリオンかます任天堂をどう思ってることやら…
ゲームでなくシミュレーター
86 :
1:2006/10/06(金) 02:49:30 ID:cvUWgf/N
今度はここに注目してみた。
>収録カーは、『GT4』と比較するとなんと40倍のデータ量を誇り、
なんと40倍のデータ!
GT4の1台分のデータ量が(きっともっと多いと思うが)1MByteだとしても、一台辺り40MByteにもなる。
>>52から、GTHDプレミアムの車 ≠ GTHDクラシックの車である可能性が高くなってしまったが、
そんなに違うとも思えないので、一台辺り40MByteと仮定しよう。
ここで、GTHDクラシックの車は770台あるので、車だけの総容量は、
車全体の総容量 = 770台 × 40MByte = 30,800MByte
と仮定でき、つまり車だけで約30GByteにもなる。
これだけでもはやBL一枚(一層25GByte)に入れることができない。
廉価版のPS3のHD(20GByte)にも、全部のデータは到底いれることができない計算になる。
それだけのデータを常時快適にダウンロードできるサーバーを用意することを考えても、非常に大変そうだ。
GT4の車一台の容量がもっと大きければもはや目もあてれないが、
どなたか容量を特定できる方はいらっしゃるだろうか?
>>28 PS3では、バックギアに入れる勇気はなくても、
バックドラフトにはなりそう。
>>86 Xbox360のPGR3で、追加車種12台セットが2つあるんだけど
その容量が33.7MBと32.71MBだね。
車1台あたりに8万ポリゴン使っても、1台あたり3MBないって事になるね。
って事はGTHDが1台あたりをPGR3より
作りこんできたとしても、1台5MBくらいで収まるんじゃないかと思う。
>>86 PS2のメモリに、一台あたり1メガバイトもデータ置けるのかな。
けっこうたくさんの車種が同時に走ったりするんでしょ。
6台までしか走れませんよ
91 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 09:47:14 ID:DrLZ5gMP
1台あたり40MBじゃ6台でもきついな
まぁ背景がテクスチャ1枚絵みたいだからそうでもないのかな
つか他社が内装とかも作りこんでロンチに間に合わせられるのに一方こちらは1台半年て
PS3
金払ってオナニーを見るハード
だがGT5は買いだな
柴電出せよ
車をそんなに豪華にしなくていいよ
PS2レベルでいいから20台位出そうよ
特にバイクなんか台数が多くないと全然レースっぽくない
当たり前だけど、開発費が上がっても利益が上がるわけじゃないしさ。
厳しいなゲーム業界
そもそもディスク容量6倍にしかならないのに40倍のデータ量って
根本的に無理なんじゃねの
メモリも20倍も無いでしょ、メインとVRAM分かれちゃってるし
その分コース減らしてるし
98 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 12:20:33 ID:hQuL2Cct
データサイズを現実的な数値にするのも開発には大事な仕事なのに・・・
追加配信は、半年で1台なの?
101 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 12:39:52 ID:FOAglzG4
2、3台出した所で好評につき(ry
102 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 12:45:00 ID:ODxJzd03
外人に作らせればもっと早いんじゃない。
彼ら方が技術力あるでしょ
103 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 12:49:59 ID:j5Ik8bY6
車1台にそんな容量食うんじゃ仮にBD版が出たら
メッッッッチャクチャロードに時間かかるな
シェンムーはサターンでかなり作られていたがDC発売に合わせて全て作り直した。
PS2の流用バリバリであとのせ課金といっしょにするな。
>>104 作り直したら無駄に金かかるじゃないかw
>>86 ダウンロード時の容量か?
そりゃ、圧縮されたデータじゃねえか?
タイヤやマフラーやペイントは別データだろうから思ったより容量食わないんじゃない?
●来年中のアップデートのどこかで、クルマのダメージの要素を追加
●2006年、2007年の2回のアップデートでAIを進化
●フェラーリをはじめて収録
これ、全部お金払わないとダメなんだよね?
●2006年、2007年の2回のアップデートでAIを進化
2006年て・・・発売早々アップデートするわけですか
まあ、やりすぎはよくないってことだな
何故SCEはセガが8年前やったことをデラックスにして繰り返すのか
112 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 21:23:31 ID:FI4TGVV+
だから別に金取るってのも変な話。
1台半年かかるってありえねーだろ
素人じゃねーんだから1人1台1週間ぐらいなもんだよ
どんだけ仕事してねーんだよ
CAD貰ってるならリダクションして写りこみやハイライトが綺麗に入るようなポリゴンの流れを構築するだけ
これはシェーダーも合わせて3日で出来る
テクスチャなんてほとんど模様と色だけなんだから2日もあれば十分
ここまでで5日これでも十分な時間だよ
物理挙動なんて数値のトライ&エラーだろ?
そんなに時間がかかるなんてどんだけ無能なんだよ
金取る為に大嘘ぶっこいてんじゃねーよ
GTHDといえば何かと映像で出てくる
ラリーコースのかきわりギャラリーにも2ヶ月くらいかけてよ
>>102 外人が仕事速いってのは間違い
あいつ等は時間とコストをたっぷりかけてハイクオリティな物を作るのが得意
117 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 21:50:07 ID:lp51WNYz
>>1 ネジ1本1本にいたるまで
車を構成している全ての部品をモデリングしているのでは?
タイヤも溝まで再現!
118 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 21:57:08 ID:dM0D/Xkm
>>116 1年で作ったら100万
半年なら1000万
一月なら1億円
とすればよい。いやほんと効率という面では欧米人のパワーはすごいよ。
なまけるパワーもすごいけど。
>>118 そんな事したらものっそい適当なのだしてきて「はい1ヶ月」って言われるに決まってるじゃねーか
120 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 22:00:32 ID:dM0D/Xkm
>>119 あほ。きちんと仕様を決めておくんだよ。
それができないのが日本人の悪いところ。
でもGTレベルの金が掛かってないソフトは単純に見てそれ以下の出来となるわけで
なんかそう考えると萎えてくるな。
もう凄いの作るのが好きなやつでもここまでくると逃げ腰になるなこれ。
>>120 モデルのクオリティや絵のクオリティに仕様なんて決められないだろ
123 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 22:09:28 ID:3MXs9LYH
そこらへんのアメ公に作らせればいいだろ
この手のゲームはいい加減アメリカに追いつくべき
124 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 22:17:05 ID:ybBrSrlI
アメよりカナディアンマンの方が良い仕事するよ
125 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 22:21:27 ID:AlVGqp1v
勝手にやりたいだけやっとけ
グラフィックなんか適当でいいから20台くらいでネット対戦させろよ
128 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 21:35:50 ID:bTzwli73
ほんとFFMとPS3って被るな。
>>128 いやいやあれでもFFMは当時有り得ないぐらいのクオリティあったよ
PS3はPC越えてんの?
DirectXですむところ全部作ると思うと吐き気してきそうだな
>>130 そもそもDirectXがあるのと無いのとじゃどう違うの?
その辺がイマイチわからんのだが
プラモとフルスクタッチの違い
フルスクラッチの間違い
なんだよスクタッチってw
スク水にタッチかよ
>スク水にタッチ
是非PS3で再現して欲しいねw
>>132 何か?データベースが優秀って事?
だったら別に作業が劇的に楽になるとは思えんのだが・・・
わからん
ありものの汎用グラフィック技術プログラムがすでに一杯そろってるのがダイレクトXなんじゃねの
それらを1から作らないといけないのは明らかに効率悪いってことで
乱暴な言い方をすればツクールみたいな感じって事?
うーむむ
ゲームってカリカリチューン仕様だから既存のライブラリは使えないんだと思ってた
まぁそのゲームが成立するクオリティ(軽さも含めて)の物が多いんだろうね
じゃなきゃ使えないしなー
ショックウェーブ?だっけ?あのライブラリは仕事に耐えるクオリティじゃなかった気がするが・・・
んでクオリティは糞なのに高いのな
どちらかいうとスタートの位置で違うと思えばいいのかもしれない
そのゲームに特化した要素がほしければ後で足す、みたいな
ショックウェーブなんて大昔ですよ
>>140 っつーか俺も考え違いしてたけど
3Dモデルだけの話じゃねーよな
どっちかといえばプログラムのライブラリが豊富ってのが重要なのか・・・な?
正直ショックウェーブの時代しか知らんってかショックウェーブのモデルのクオリティに失望して「有り物のモデルは使えない」って決めてかかってる俺
今は使えるのもあるのかな?
DirectXのモデルって何形式で配布されんの?
モデルなんかないよ
なにか根本的に勘違いしているようだ
なんて言えば分かるのかな
DirectXか。
大げさに説明する。
間違ってたら訂正ヨロ。
例えば、今、白いキャンバス上でプログラム上で座標X1から座標X2に水平線を書こうとする。
この時、最初に座標X1上の点(ドット)を黒く塗りつぶす。
次に、座標(X1 + 1)上の点を黒く塗りつぶす。
次に、座標(X1 + 2)上の点を黒く塗りつぶす。
・
・
・
これを繰り返して、座標X2上の点が黒く塗りつぶされるまで
処理を繰り返すと直線を引くことができる。
だがこんなことをやると処理がとても面倒で、処理は遅い。
144 :
143:2006/10/11(水) 03:30:41 ID:hWpzGKUT
そこで、始点座標X1と終点座標X2を与えると、
水平線を描いてくれるアルゴリズム(関数)を作成する。
面倒は減ったが、まだ処理は遅い。
何故なら論理的な計算(ソフトウェア)で直線を引いているからだ。
ので、このような単純な処理はビデオカード(ハードウェア)にやらせてみる。
すると処理は格段に早くなる。
だが、ハードウェアにプログラムから直接アクセスするのは非常に困難。
そこで、そのアクセスする部分を、DirectXが補ってくれる。
DirectXの直線を描く関数に、
始点座標X1と終点座標X2を与えてやると、
ハードウェアを利用して高速に直線を引くことができる(>_<)ノシ
145 :
143:2006/10/11(水) 03:35:48 ID:hWpzGKUT
そして直線だけではなく、もっと複雑な処理もやってくれるので、
DirectXを使用することができれば非常に便利かつ高速。
例えば、2Dでいうなら半透明処理など、
3DでいうならZバッファ法などの計算を高速に手軽(といってもそれなりに難しいが)に
行うことができる。
146 :
143:2006/10/11(水) 03:44:50 ID:hWpzGKUT
こういう関数が沢山集まったものをライブラリと呼ぶ。
PS3用のライブラリは開発そのものが難航し、バグも多いので使えない。
↓
サードのプログラマーが、ライブラリを利用せず1から作る(全部の線を点で描くようなもの)
↓
膨大な時間がかかる。
・・・といった図式だ。
文章が荒れててスマソ。
要はHDRやバンプマッピンだって言われても
今のままじゃプログラマがその仕組み勉強して
プログラムしてPS3でできるようにしないとだめってことよね・・・
うん。そして理解しきった頃には次世代になり、過去の資産を活かせない新しい物に。
PS、PS2でハードを活かしきったゲームが、末期に出るのはそのためだし、
GC→Wii、箱→箱○の流れが開発者に好評なのは、過去の資産を活かせるし、
初期からハードの能力をある程度使えるから。
>>147 バンプマッピングを理解してないプログラマは流石におらんやろ
ってかHDRも法線マップもまったく新しい技術ってわけじゃないから知らないならそれはそのプログラマが無能なだけでしょ
そこまで無能ばっかりだとは思えんがな・・・・
PS3のプログラムが問題なのは、
SPUに同時に7つ計算させないとちっとも速度がでないことでしょ。
並列処理のノウハウないと、全然駄目だと思うよ。
151 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 00:38:04 ID:y6d1ZTw8
ん。
SSの本気出すより大変てことか
金たくさんつぎこんで色々揃えたと思ったら
好評につき・・・
154 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 23:49:29 ID://d9Iylq
Wii本体も赤はでるのか…。
本体1個につき任天堂ソフト1本売れれば回収出来そうだけどな。
157 :
名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 23:03:56 ID:ro5bzvF3
>>155 岩田は本体のみで利益でるって発言してるけどな
どっちが本当かは決算でるまでわからんよ
所詮は証券会社の試算でしかない。
160 :
名無しさん必死だな:2006/10/19(木) 17:26:21 ID:UslfD2kI
>>158 岩田は「ソフトの利益を含めたら初年度から黒字」って言ってたけど…。
(要するに本体だけだと赤字)
そういうことか〜。
162 :
名無しさん必死だな:2006/10/21(土) 15:28:48 ID:Omt1i5+5
ね 存 太 私 | | を ゲ い 照 P
♪ 在 陽 た |. | 希 | る ら S
な の ち | | 望 ム よ し 3
の は | | の 業 ! て も
/ __ ,....、 | 光 界
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,ィ'エfr'乙ゝ、\で _________
,, -―- 、 r'┴、,ニmヾニt )/
/;;;;;;;;ィヘ‐-ヽ ,r'{__n,/n )_j=/
/ l;;;;;;;/ n n l)/,-<⌒ヽ:`ー-':.:.r_)
. ///,:-;;(^' r‐ァ,ノ f三ヲ /ニ二´:.:.:」 〃
/ 'ァシ'> ,-゙'゙<ッ`,ゝ`=ぅ' ヽ-‐~'゙ ̄ヽ
, ィ'"l,´l ゙'ソl ( / ム/ / l
(::::::\L」イ┤__ヽ ゙'ー-ァ' /‐-、_ノ l
--‐`‐'''"゙| {~ヾ'っ ` ` ' ┴-- 、,,/ / l
163 :
名無しさん必死だな:2006/10/21(土) 17:30:17 ID:HfRIY+aY
>★PS3『グランツーリスモHD』に関するアンケートを開始しました!
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>“PLAYSTATION 3”専用ソフトウェア『グランツーリスモHD』に関する
>アンケートを10/26(木)まで実施中です!
>
>皆様のご意見・ご要望等をぜひお聞かせください。
>ご参加をお待ちしております!
プレステ.com会員メールにURLが載ってる。主に課金についてだった。
不満をぶちまけてくれ。まあ俺はPS3買わないからどうでもいい。
ちょっと間違えた。.com会員で過去にGTシリーズやオンゲ買った人だけだた。
なんだ会員じゃないと言えないの?
タテマエ・・・Yahooのアンケートみたいに荒らされたくない。
ホンネ・・・
167 :
名無しさん必死だな:2006/10/22(日) 21:10:41 ID:DOR80emI
アンケで課金の仕様変わるかもね
このままじゃブーイングの嵐だろうし。
斜め下を行く気がしてならない。
よりどりみどり、4台で300円とかはどう?
レアな車はオークションというのはどうでしょう
ランダムで1台50円
>>172 そして、カス車ばかりゲット。
まさにシェンムー。
174 :
名無しさん必死だな:2006/10/24(火) 22:10:25 ID:gfh5riMc
175 :
名無しさん必死だな:2006/10/24(火) 22:11:37 ID:7nY9deNP
シェンムー3は出ないの?
もうさ、実物の1万分の1円
コースはレース参加毎に課金
練習は週一の試走会に毎回有料で参加ってことにしたら?
リアルなのが売りってことで。
金がない奴は勝てないと言うことで一つ。
FFの無駄なムービーに、それ以上使ってる。
てst
180 :
名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 02:14:53 ID:8wNB4+V/
結局、量の進化だけだと、どこかで行き詰まってしまうわけだ
つか、メーカーからCADデータみたいなんで貰えないのか?
もらってもそのまま使えないだろう
ゲームに使えるくらいデータ削減するのがかえって手間がかかるとか
プラモと同じで誇張すべきところがあるとか
ほんもののデータより、多少ディフォルメを入れた方がより本物に見えるということはよくあるよ。
演劇の基本だな
すべての表現の基本です
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| ψニ ニ ニ ニ ゚ 田田田田田田田 |'''''''''''''`─------─''
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//Λ_Λ //
| |( ´Д`)// <ほんもののスパコンより、多少スペックダウンをした方がより高性能に・・・ならねえわ
186 :
名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 20:02:44 ID:0rruUyAO
ビエナ
すんごい手間掛けたモデルを作って置いてシリーズ物で
流用するんだよ。コース作ってGT6とか7とか
スト2とかギルティギアみたいになるわけですね
189 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 18:08:13 ID:TppSgtI6
もうPS3のGTは全部これの流用だろうな。
190 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 00:31:58 ID:1oTmhM7Y
ブロッケン
ブロッケンJr
192 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 23:42:38 ID:PG+237x3
ここまでしてリアルにすることをユーザーが望んでると思ってんだろうか。
GTHDでダウンロードしまくり
→(;´∀`)フーお金はかかったけどカーヲタ的には満足
→GTHD2発売 GTHDの課金車が全て入ってます
→( ゚д゚)
194 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 17:50:36 ID:6KoGBI7d
ありそうw
GTHDでダウンロードしまくり
→GTHD2発売 GTHDの課金車は使えません。別途データをお求めください。
→( ゚д゚)
196 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 22:43:54 ID:7guzNPaf
HDはこけるな 絶対に
SCEも外国のどっかが買収するんだろうきっと
PS4は外国産
フェラーリ入れたのは間違いだったな
というより外圧で無理やりおしつけられたかな
まず他社と馬力が違いすぎてネット対戦では全員フェラーリになるな
ダメージ再現でリアルに廃車もフェラーリのプライドが許さない
おまえGT知らないだろw
>>195 GTHD車データコンバートキット 19800円を別途お買い求め下さい。
発売から1年も経てばダウンロードしなくても最初から全部入りの完全版とか出そう(´・ω・`)
201 :
名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 18:57:29 ID:Ewopf0vQ
これは…。
>>200 ポケモン商法はパクるかもしれん
こっちのPackはトヨタ車が一杯、あっちのPackはホンダ車がたんまり
無いのはネットで落とせます!みたいな