1 :
名無しさん必死だな :
2006/10/02(月) 22:15:53 ID:xmnr/rLa
2 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:18:55 ID:6/mMKBlG
PCエンジンの何か忘れたが、6万くらいするのがあったな
スレ主がどっちなのか迷うな
PS3はメガCDと同じくらい売れる。
メガCD高いよな
6 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:22:23 ID:/H3lv6yR
メガCD持ってた。色数の強化もなくてマジでゴミだった 先に出たPCエンジンの方が上 ドライブはメガCDの方が上だが
7 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:22:32 ID:54PpkNXa
天下布武やるために買ったな 10代半ばだったのに今思えばえらい無駄遣いをしたもんだ
8 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:22:53 ID:/2+TvK42
メガLDもあったな
スーパー32Xも買うだろ普通。
【☆★☆本当の出荷台数☆★☆】
☆スーパーファミコン 1700万台
☆PCエンジン 750万台
☆ニンテンドー64 554万台
=======G==A==S==E==の==壁========
==========山口県と世界の壁============
★ドリームキャスト 280万台←(爆笑www)
★セガサターン 550万台←(爆笑wwwww)
★メガドライブ 350万台←(爆笑wwwww)
★SG1000 15万台 ←(爆笑wwwwwww)
【☆★☆本当の稼働率☆★☆】
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm >13位 PCエンジン ←現行機種 (wiiで配信予定♪)
>14位 ビジュアルメモリ
>15位 Xbox ←旧機種
======永久に越えられない壁======
★16位 メガドライブ ←終わったハード ww
★17位 ゲームギア GASEハード同士で仲良く底辺争いw
ね、昔のハードディスクの値段知ってる?
当時の状況 PCEはSFCが普及する92年頃まではソフト数も多く実質天下を取っていた。 (SFCは90年にソフト7本、91年に20〜30タイトル程しかソフトが発売されなかった) その後はCDROMに移行し2番手ハードとして新たな地位を築く。 メガドライブは最初から最後まで出る幕無し(いち早く死亡した) SFC→PCEやMDは眼中になし。 PCE→SFCをライバル視 →MDは眼中にすら無し MD→PCEに敵意。 →3番手のくせにSFCをライバル視 当時からMD信者による他機種への攻撃は異常だった。
13 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:24:34 ID:7G5asjh4
セガサターンを一番最初に思い浮かべないのはおかしい
PS3は、メガCDとかPCエンジンとか3DOとかネオジオみたいに売れると思う。
何? 何が暴れてるの?
この流れ、前にも見たな。
18 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:27:27 ID:KXxeqYum
目がCDというネタばかり送られてきてファミ通が切れたんだよな。
19 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:28:03 ID:My1XwB8V
うわ!高っ!! その金額で、MEGA-CDって何台普及したんだっけ? PS3もそのくらいは行くだろうな え? おれ? MEGA-CD持ってるし、十分元は取ったよ 証拠に、ヘブンリーシンフォニー、夢見館、シムアース(声が♪)、シルフィード等々 MDソフトが高速化するってデマには踊らされた A大戦略が速くなれば、一生物と思ってたからな
そういやメガCDができるCDラジカセってのもありましたね
21 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:30:04 ID:xmnr/rLa
メガCDはやっぱ夢見館だよね♥
5万付近のハードは売れない。 ただ今は格差社会が広がって、買うやつはいる。
MCD関連のスレは絶対同じソフトしか挙がらない 一握りの作品をあげて「元は取った」という奴が絶対現れる
まあ以外と良ゲーが多かったよなメガCD
バロー、 CD聞けるゲーム機なんて凄かったんだ BDなんかと一緒にすんなぃ
26 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:32:56 ID:xmnr/rLa
>>20 アイワのだね。アイワはソニー系列だったからこのときは仲良かったのかな?
27 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:33:42 ID:KXxeqYum
メガCDのうるせいやつらはよくできていたなa
28 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:36:17 ID:xmnr/rLa
メガCDはやっぱ ゆみみみっくす だよね。うじゃ♥
メガCDで持ってるのはシルフィードだけ
夢見館といえばサターンの続編が……
PCECDROMの3年遅れで特に目新しさは無いハードだった
メガCDはやりたいソフトがあったから買った。 PS3は(ry
33 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:45:34 ID:xmnr/rLa
PS3はやっぱモーターストームだよね♥
ナイトトラップとかライズオブザドラゴンをPS3でリメイクしてほしい。
萌え化するがよろしいか
それはそれで見てみたい。。。
じゃあ俺はPS3でシルキーリップ
38 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:52:58 ID:xmnr/rLa
じゃあ俺はAランクサンダー
夢見館、ナイトトリップ、ゆみみみっくす、ナイスト、ニンウォリ、 シルフィード、慶応遊撃隊、うる星やつらあたりは遊んだ記憶がある 一番面白かったのはゲームの缶詰の16tだけどな
41 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 22:57:31 ID:xmnr/rLa
ヘリのやつなんだったけなあ?
43 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 23:01:46 ID:xmnr/rLa
44 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 23:03:14 ID:cjUvBzfk
バンゲリングベイ
45 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 23:04:22 ID:xmnr/rLa
今見るとたいしたことないけど、当時は衝撃映像だったなあ 音楽も良かった
セガの黒歴史。 メガCDだけで約5マンしてた品
当時としては、それだけの価値があったからな。
>>40 ゲームの缶詰良いね
パターゴルフとかローグっぽいやつとか、結構あそんだな。
メガCDは、はっきり言って駄目ハードです。 当時、メガドライブに求められていたのは「画面を綺麗にする(同時発色数を増やす)」ということでした。 何しろ先に発売されたPCエンジンにすら劣っていたのですから。 そんな状況の中で発売された新ハード、期待するなというほうが無理でしょう。 ところが、色数の増加はまったくなし。我々の落胆はどれほどのものだったでしょう。 セガという会社は、つまるところ技術者の独りよがり集団で、ニーズを汲み取るだとかCS(顧客満足)とかまったく考えていません。 当然メガCDは鳴かず飛ばずだったし、32Xはまるで相手にされないし、サターンでは借金を作るし、ドリームキャストは早々に生産中止だし・・・。 ま、当然の成り行きでしょう。
50 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 23:11:59 ID:xmnr/rLa
あぉーぐは?
何台売れたの
そもそもメガCD見て安いと思ったか?
53 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 23:34:05 ID:oeCPETWp
俺はメガCDを定価分楽しんだぞ
54 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 23:36:44 ID:xmnr/rLa
おれも(*´д`*)
俺も
PCEがうらやましくてしかたなかったくせに
CDのゲームは遅そうだからPSまでかわんかった
合体メカは、男子のロマンだ
時代が良かったね。儲かってたし、金もあった。 高いものでもともかく売れた、けど今は、高くてホントにいいものしか売れない PS3は中途半端なことせず、もっと高性能で高いほうがむしろ良かったんじゃねえか?
PCEってイースをアニオタゲーに変えるのみならず、 イース4でイースの黒歴史を作ったあのゲーム機のことですよね
高くても買わざるをえないソフトがあればこそ メガLDとかわけのわからんもんには金出せない
62 :
名無しさん必死だな :2006/10/02(月) 23:56:16 ID:My1XwB8V
コピペ猿がいい感じにスルーされててワロタ
なんだっけ?F14の洋ゲーがおもろかったな。 アフターバーナーとかじゃなくサンダーストーム方式。
メガCD買ったし、それに後悔はしてない、買ってよかったと思ってるハードだが PS3は高い。 ファーストがセガじゃないからな!
65 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 00:03:17 ID:69YVJQUl
いやあメガCD擁護するのはさすがに信者フィルター強過ぎでしょう。 立て続けに32X出て32Xと組み合わせると凄いんだ!とか妄想飛びかってる内に 何も出ないままSSが堂々登場。
セガってサターン以外は全部糞
値段分の価値があれば別に高くても良いんだよ。 PS3もな。
68 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 00:09:59 ID:K+13o/Wf
PS3の解像度と容量に引けを取らない作りこみで ゆみみみっくすを出せ。 十万円しても買ってやるぞ。
メガドライバーにはCDは似合わない
70 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 00:17:43 ID:69YVJQUl
トムキャットアレイだな。 まあ俺はメガCDは遊んだよ。 天下布武って出来良かったんだがゲームアーツは潰れたのかな?
CDロムロムより安いのか・・・
PCエンジンが羨ましくて仕方なかった 正直MCDはクソ PCEのパクリだし
73 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 00:49:29 ID:2aSfsQ0Y
LDゲーの移植のグラが酷かった。色数を強化しなかったセガは糞 しかも雑誌に色数はこれで十分だ発言してやがった。(セガ社員) 買った俺ブチ切れですよ。いや買う前の記事だったか・・・
PCエンジンとかメガドラってムチャクチャ迷走してたな。
普通にメガCDスレになってますよ
76 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 00:53:39 ID:lZTpJEzc
77 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 00:55:02 ID:69YVJQUl
そうでもない。適度にファミコンのアクを抜いてた。
>>74 PCEは末期以外は首尾一貫してたんじゃない?
メガCDといえば・・・・・・・・ 惑星ウッドストック アーネストエバンス 夢見館の物語
80 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 01:03:00 ID:69YVJQUl
天下布武 ゲームアーツ でググれば出てくるな。 非常に素晴らしいゲームだった。
三国志4 14800円
色数の不満は特に無かったけどな。 回転縮小とか、スプライトやBG面が主に強化されてたんだよな。あと演算速度。 確かに高かったけど、全然損したとは思わない。 何しろメガCD買った後でワンダーメガまで買ったくらいw 同じ値段でも、PS3にはメガCDほどの価値も魅力も感じないな・・・
83 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 01:05:28 ID:69YVJQUl
スプライトやBG強化されてたっけ? ソルフィースはチラつきまくりで本当にがっかりしたなぁ
ルナエターナルブルーとか出来たからよかったよ、メガCD。 移植版、リメイクは全部クソだし。
MCDが黒歴史の理由 ・ソフト不足(数はMKIIIと同程度、名作は少なくクソゲ率はMKIII以上だろう) ・実働期間の短さ(発売は91年末でマトモなゲームが出て来たのは93半ばぐらいからだが94年末にはSS発売) ・セガ自体がマトモにソフトを作らなかった(ゲームアーツがいなかったらと考えたら実に恐ろしい…) ・自慢の2軸回転拡大縮小が実はマトモに使えない代物だった(セガ得意のハッタリw)
87 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 01:11:24 ID:K+13o/Wf
セガファルコム イースIVが出るとか何とか言っていた気がするのだが。
セガサターンはよかったよ
89 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 01:20:50 ID:BD0HBQuD
>・自慢の2軸回転拡大縮小が実はマトモに使えない代物だった(セガ得意のハッタリw) サンダーホークやバトルコープスをやった上で言ってるんだよな? 単純に日本のメーカーがヘタレだっただけだと思うが。
メガドラ持ってた奴ですら珍しかったのにメガCDまで持ってる基地外なんて本当に誰もおらんかったぞ
>>84 確かされてたはず。音源も追加されてたような。
細かいスペックはもう覚えてないな。
そーいやソニーは当時メガCDのサードだったっけな。
そりゃメガCD買うような奴がPS3の値段非難しちゃ駄目でしょw メガCDで5万だぜ? あのメガCDで5万だからね。すごいメーカーだよ全く。
>>88 ネットでいろいろ情報が入手できるようになってから
結構良作が出てることを知り、サターンを買った。
PS2が最盛期を迎えてたころのことだけど…(´・ω・`)
あの当時、内輪で飛び交った駄洒落 惑星デッドストック‥
>>93 メガCDは高いがその価値があった。
PS3にはそれだけの価値を見出せないな。
97 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 01:32:48 ID:L5x1Wblc
メガCDが40万台ぐらいだったからPS3も同じぐらいということか。 といいつつ、今日ヨドバシでPS3のサンプルの人だかりを見てると 「やはりなんだかんだいっても売れそうだな」と思ったりもした。
MCDを定価で買った奴はカワイソ 俺は中古2000円で買ったからあまり損してないけど
99 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 01:40:15 ID:K+13o/Wf
俺はメガCDに五万もするほど価値があったとは思えんなあ。 いや、買ったけどさw ゆみみのために。 当時の(今でも)CD-ROMのゲームは画像を多用するのが売りだけど、 さすがにMDの画では色数が少なすぎて厳しかった。 まだ32Xのほうがソフト単体のゲーム性では優れていたと思う。 一応、時代に沿った進化を遂げたわけだし。 あれで32X一体型のMD互換+αの後継機がサターンだったら アメ市場での勝負は違っていたかもしれぬ。
>>92 グラフィックに関してはBGが1面増えただけだったような。。。
音源はPCMが8ch追加されてるよ。
ルナ・エターナルブルーはBGM全部PCMで鳴らしてて、かなり有効活用してる。
>>90 逆に言うとコアデザイン以外は、ゲームアーツですら回転拡縮を使えてなかったとも言えると思うが。。。
メガCDの最大の失敗はやっぱり、セガがエンジンか当時開発されてたスーファミのCDに対抗するために
勢いでハードを出しただけで、自らはソフト開発に本腰を置かなかった事にあるんじゃないかと。
まぁ俺はCDの待ち時間が嫌いなんで、むしろそれで良かったと思ってるんだけど。
メガCD製作逸話 その昔ゲームアーツという会社に宮路洋一なる男がいた。 宮路はCDを研究しておりCDのゲームを作りたかったが、 当時すでに発売されていたPCEーCDロムロムには落胆し手をつけなかった。 「ランダムアクセスできないんだからカセットテープと同じじゃん」 丁度その頃、発売が噂されたメガCD。宮路は早速セガに向かった。 だがここでも宮路は壁にぶつかった。当初のメガCDのRAMは2メガしか予定されていなかったからだ。 しかしここで諦めたら男ではない。宮路は後のセガ社長となる佐藤秀樹に直接かけあった。 「容量増やしてくださいよ」 毎日のように話し続ける宮路の熱意にとうとうセガが折れた。メガCDのRAMが6メガになることになったのだ。 そしてメガCDの原価も一万円上がってしまったのである。
>>101 これはひどい
というか、これが本当ならメガCDってガチでゲームアーツ向けに作られたハードって事でいいのかwwwwwwww
チョー面白れー話だな。
4Mで妥協しとけば良かったのにな。
105 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 02:01:45 ID:eL1KYH+x
せがた三四郎
何と同じでもいいが、ゲーム機に49800円は高い。 BDを見るにしても、性能がいい再生機をどうせ買うことになるんだから、二重投資になる。
107 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 02:10:19 ID:yGYe9MF+
じゃあきっとPS3はメガCD並に大ヒットするね
>>101 これってメガドライブ大全の宮路洋一インタビューの内容だな
ええと 整理すると PS3は メガCDと おなじぐらいしか売れない
さすがにメガCDなんかと同じ扱いをするのはPS3に失礼
PS3とメガCD並べるのはセガに失礼
113 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 03:37:57 ID:/393RFpS
何故ここまで誰も書かないの? 「PS3は49980円」について。
114 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 07:34:14 ID:eL1KYH+x
ネオ塩のソフト2本分だろ たいした額じゃないじゃん
PCエンジンLTの半分の値段じゃないか
つまりLTの2倍は売れる!!
メガCDの拡大回転縮小機能に期待していたんだが 結局仕様がSFCよりも糞で、まともにつかったデベロッパーは一握りだったな 末期はムービーゲーばっかりになってしまったのがちと悲しい 画像処理に関しては後発の32Xでほとんど全て済んでしまうところがなんとも…
たぶんメガCDで使われた技術がサターンに生かされたんだろうから問題なし。
つまりPS3の次はないと・・・・・・ まあないんだろうな
お前ら忘れてる事があるな。 メガCDだけでは遊べない。メガドライブも必要だ。 もしくわワンダーメガ
ワンダーメガなんてほとんど売れなかったね 8万2千円とかありえない価格設定だったし。 PCエンジンDUOは5万9千円だったけどそれなりに普及したね。 やっぱり価格よりもソフト次第なんじゃないかな。
中古で良いさ。
メガCD、シルフィードのためだけに買ったと友人は言っていた。 それだけ魅力のあるソフトが出せるかどうかだな。
画面見てすげえなーとインパクトを感じたのはやっぱPCエンジンだったな。 で、当時音声とかアニメーションとかバリバリ出せたCDROM2も凄かった。 とても出せる金額じゃなかったけど本当めちゃめちゃ欲しかった。 別にSFC全盛で周りが持っていなくても、糞高くても本当に本気で金出しても欲しいと思った。 金なかったので買えたのは廉価版の格好悪いホワイトカラーのDUORが出る前にようやく安くなったDUOだったけど。 第3世代機になった時も家で3Dが本格的に表現されるようになり家で多くのアーケードゲームが かなり近い感じで遊べるようになった事も衝撃だった。 そして第三世代機からDCになった時も驚いた。 PSやSSのようにポリゴンが全然かくかくしてなくて凄く綺麗だったし グラフィックに置いてはこの時点で完成されつつあると思った。 そう思いながらもPS2は、それにも増して何百体の人間を表示しうる描画能力はやっぱすげえなぁと思った だが今PS3を見ても、そういうPS3凄ぇ!と思える点が見当たらない。 PS3でやれる事ってPS2で全部達成しちゃったんじゃ?みたいな。
>>124 君が言ってる次元の話ならD1接続のPS2とフルHDテレビにHDMI接続のPS3では雲泥の差のはずだが
粘着ゴキがフシアナで自滅して発狂wwwwww
「メガドライブの面白いソフト」
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1159676281/803-804 803 名前:210-20-113-173.rev.home.ne.jp[sage] 投稿日:2006/10/03(火) 18:02:44.01 0
ゲートオブサンダー
ウインズオブサンダーは名作
wwwwwwwwwwwwwwww
804 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/10/03(火) 18:05:12.72 0
IPアドレス 210.20.113.173
ホスト名 210-20-113-173.rev.home.ne.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 千葉県
市外局番 047
接続回線 CATV
128 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 21:30:17 ID:pugW9bRR
外付けの鉄板はなんのためについていたの?
XBOX360にシルフィードの新作が出ている件について まあ中身はステラアサルトを10倍くらい派手にしたものだが。 ちなみにプロデュースはゲームアーツだがプログラムはセタがやってる
発色数upは、拡張端子経由でだめだったんだっけ? CD音源も、ステレオピンジャック経由で取ってたような。
>>128 たしかメガドラとメガCDの間に入れて固定するものだったかな
あとメガCD2のスペーサーにはワラタ
俺メガCDとCDーX買ったけど定価分楽しんだよ。 池袋サンシャインシティのショウでゲームアーツのひとを 黒山のメガドラバーが取り囲んで異様な盛り上がりの中で 公開されたシルフィードには本当に感動して震えが止まらなかった。 88版もやっていたから感動ひとしおだったなぁ。 あんな感動があるならPS3についてやってやる。
>>130 ステレオピンジャックはメガドラ内臓音源を
メガCDステレオ出力から一緒に出力するために使うんだったと思う。
PS3って驚きがないよね。 性能的には360に食われちゃってるしゲーム的にはwiiに溝空けられちゃってるし。
とりあえず北米では勝ち目が無いだろうな。 日本では粘ればいけなくも無さそうな雰囲気なんだけどどうなんだろ。 欧州は現在200万台まで行ったんだっけ? 早いうちに出さないと欧州も360に食われるぞ。
136 :
名無しさん必死だな :2006/10/03(火) 23:13:40 ID:D4b9Yy7d
>>101 ゲームアーツのゲームは一万以上の価値がある
>>102 高くなって他のサードがソフト作らないから、
「じゃあ俺たちが全部作る」と責任取ったって話。
むしろ他社が中途半端なゲーム出すんだったら市場壊すから
止めてくれといいたかったとか。
誤植だらけのメガドライブ大全に書いてあった。
ゲームアーツはサターンまでは神だったよ。 それは認める。誰も疑うまい。
PCエンジンはランダムアクセスができなかったのかorz カセットテープと同じじゃん
メガCDの天下布武すげえよ 何十回もやったけど光栄のゲームみたいにワンパターンにならね。 毎回予測のつかない戦国ドラマが展開される。 つまり何回やっても飽きない。 奇跡的なシステムとゲームバランスだな。PS3にはこんな名作出るの無理だ。
MCDベタ褒めしてるやつキモいんだけど
確かに不自然に持ち上げて気持ち悪い感じもする。
メガCDもいいんだろうが要はPS3が駄目すぎるだけ
今更こんなスレタイで寄ってくる奴は熱烈ファンかアンチぐらいだ
145 :
名無しさん必死だな :2006/10/04(水) 13:26:53 ID:x8V/AUaM
たかったよなぁ……
まぁようするにメガCDと同じぐらいしか売れないって事で。
まぁロードブラスターのOPとタイムギャルって感じ。
>>141 ハードをベタ褒めしてるんじゃなくてソフトを褒めてるんじゃないの?
次世代ハードでもつまるところ箱○であろうが、Wiiであろうが、PS3であろうが
ソフトの魅力が他に勝るハードを買うんだ。
ま・・・PS3の性能を使いこなしたソフトが出てくるのは2年後位かと思うけど
今は箱○とのマルチが多く出ている状態も仕方ないかもね。
メガCD自体は失敗ハードだよね。 まだ本体も出てないのにPS3を貶めてMCDは良かったという人ばかり 意味が良くわからない。
メガCDを誉めるやつなんて一部の狂人だけだろ。 セガ信ですらあまり語りたがらないハードだ。 数本の良ゲーがあったというだけなら64DDだってそうだし。
むしろメガドラ自体がセガハードの歴史から見ると 周辺機器による肥大化が異常
メガドラは設計的にステレオ出力が無いとか同時64色しか出せない貧弱ビデオチップとか どう考えてもかなりいい加減である。SFCみたいには気合入ってない。 セガからすればどーせハードはまた年単位で異常なほど進化するんだから 今それなりの価格で提供できる性能で出しておいて2〜3年でまた新型にモデルチェンジしてやろう くらいの考えのハードだったと思われる。 何が誤算だったか? 売れてしまった事。 セガ自身メガドラ(とジェネシス)のシェアをなかなか捨てられなくなった。 で結局早々にハード的には限界が来てたんだがファミコンみたいに ソフトメーカーががんばってしぶとく良作が出るんもんだから結果的に長命になってしまった。 限界打破しようとしてのゴテゴテ装備。32XとかメガCDとか出したけど マシンの核に2〜3年持てばいいや設計のメガドラ使ってる限りやはり限界は低かった。 で、セガの耳にSFCのCDROM、後のプレイステーションなる新型機開発の噂が入って メガドラベースでの続行を断念しSSが誕生したと思われる。
セガはハードで先行したと思われがちだが実際中身で次世代を提供した事はないよな。 遅れて来た豪華な現行機と言うスタイルがほとんど。 SC1000SC3000 まパソコンより圧倒的に安いしこんなもんでしょ ファミコン げぇっ!ゼビウスが動いてるぅ!しかもどんな高価なパソコンよりも滑らかに! 数年後、ファミコンよりちょっと性能上げたmk3誕生。ついでにFM音源つけてみたマスターシステム。 ↑このサイクル。 SSもあくまで豪華な2D機思想の最終形態。 思想では3D性能の方が重要とするPSの方が次世代見据えてて先行ってた。
粘着ゴキがフシアナで自滅して発狂wwwwww
「メガドライブの面白いソフト」
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1159676281/803-804 803 名前:210-20-113-173.rev.home.ne.jp[sage] 投稿日:2006/10/03(火) 18:02:44.01 0
ゲートオブサンダー
ウインズオブサンダーは名作
wwwwwwwwwwwwwwww
804 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/10/03(火) 18:05:12.72 0
IPアドレス 210.20.113.173
ホスト名 210-20-113-173.rev.home.ne.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 千葉県
市外局番 047
接続回線 CATV
将来PS3の面白いソフトなんて話題が出るのかどうか…
XBOXやPS2のシルフィードなんて10年後には忘れ去られそうだな
158 :
名無しさん必死だな :2006/10/04(水) 23:24:41 ID:K48J40A2
1万の価値もない25000円が安いのか 10万の価値がある50000円が安いのか そいういうことだと思う。
159 :
名無しさん必死だな :2006/10/04(水) 23:27:47 ID:vCEYttBr
>>152 メガドラは当時かなり高価だった68000を積んだために
他の部分を徹底的にコストダウンしまくらければならず、
その結果として貧弱な機械になってしまったと聞いたぞ。
それはそれでセガらしい話だがw
冷静に考えるとセガハードって欠点だらけなんだよな。
スマートなドリームキャストは、むしろ異端。
160 :
名無しさん必死だな :2006/10/04(水) 23:29:59 ID:W8V5v71I
>>152 MD2ならステレオ出力はある。
MD1なんかステレオイヤホン端子付きだ。
同時64色のビデオチップは、マスターシステムまでの互換の為。
メガドライブはCPUにSFCとは違ってまともな16bitCPUを積んでたのが優れていた点。逆にそこにカネをかけすぎた。
ちなみにメガドライブを16bitマシンという表現をするとSFCは8bitマシンだ。
メガCDはPCエンジンのCD-ROM^2対抗。リッチなメモリと高速なアクセス、本体よりも高速なCPU搭載とこれまたリッチな構造だったが、アーツ以外に活かせることができなかったのが残念なところだ。
32Xはアメリカでのシェアの持続の為に作られたのだが、失敗したのは知っての通り。だが、ソフトの良作率は高い。
SSは豪華な2D機と開発途上の3D機を無理矢理合体させたもの。
勉強不足だ。出直せ。
>>160 MD1はステレオ端子付きとは言うけどよ、サーッというノイズが入って
まともに聞けたもんじゃ無かったぞアレは。
あとTVへの出力画質が酷い。これはS端子アダプタで劇的に変わるが、
要するに画像・音声とも内部のコンバータが粗悪なんだろう。
64色のビデオチップは、多分メガアダプタで活用されたのだと思うが、
どっちにしても時代遅れの感は否めないし、設計方針の失敗だろう。
それでもソフト面で頑張った。頑張りすぎて後で尾を引いたが、
どうせ32Xなんて作るのならサターンと一本化するべきだったな。
162 :
名無しさん必死だな :2006/10/04(水) 23:40:58 ID:W8V5v71I
>>161 でも、その酷い出力の滲みを活かして、本来の色数以上の絵を出すテクニック(?)が生み出されたわけで。
>どうせ32Xなんて作るのならサターンと一本化するべきだったな。
そりゃアメリカの方のえらいさんに言ってやってくれよ。
バカだったよな、アレは。
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「メガドライブの面白いソフト」
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804 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/10/03(火) 18:05:12.72 0
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都道府県 千葉県
市外局番 047
接続回線 CATV
ファイナルファイトをエミュでやったら画面汚くて驚いた。 あれメガCD実機だと全然違うよね。
165 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 00:08:28 ID:lLC/ry62
>>164 満足できるのはメガCD版だけだな。
ガイのパンチ速度だけが欠点だ。
>>165 ガイの方が顕著だけどコーディもかなり遅くなってるっす。
そんな俺は市長使い。
それより、あと1ヶ月そこそこで発売になるPS3はちゃんと 製造ラインに乗っているのか、乗せていい状態まで練りこまれているのか。 値段もさることながら、それが問題だ
168 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 00:10:54 ID:lLC/ry62
>>166 そう?
俺は使ってて気づかなかった orz
32Xは惜しいハードだったよ 何年か生き延びさせてトレジャークラスの会社が完全に使いこなしたタイトルを見たかったな 確かソウルスターも開発予定に入ってたらしいが まあバーチャ、VRが出来たというだけでおなかいっぱいだけどね
ジェシカぁ? ガイの声に吹いたw
171 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 00:15:18 ID:lLC/ry62
>>169 俺はスペハリ、アフターバーナーでおなかいっぱい。
>>170 うむ、あそこは笑うところだ。
あの「誰そいつぅ?」って感じのアタマ悪い発音が最高。
ファイナルファイトCDってたしかベアナックル2と同時期じゃなかったっけ? セガってジャンルのバッティングが多かったよなあ サターンでもグランディアにSF3をぶつけるようなかっこうだったし
173 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 00:18:30 ID:lLC/ry62
>>172 あの頃はなんでもつっこんじゃえって感じだったよなー。
ぽっぷるメイルとモンスターワールドIVも発売日一緒だったな。
175 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 00:23:44 ID:lLC/ry62
>>174 モンスターワールドIVを買った俺は勝ち組
>>175 当時2chがあったら素でそういうやりとりがあっただろうな
おれもMW4買った、ぽっぷるは明らかに完成度低そうだったしw あとベア2を先に買って、気が付いたらファイナルファイトがあっというまに1980円くらいになってワロタ そりゃそうだよなあ、セガ良く考えて売れよorz
179 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 00:32:31 ID:3q4VUuX+
ぽっぷるメイルは8801からの移植なんだからさ、 あんまり責めないでやってくれ・・・悪くはないんだ。
PCEのぽっぷるメイルは悪くなかったよ 当時の声優って驚くほど豪華だった
>>179 88ユーザーだったけど、MCD版とSFC版は総合的に88版より劣化してる印象が。
つうかセガファルコムブランドのゲームってひどい移植ばっかだったような。。
ファルコムゲームだとソーサリアンとロードモナークは神移植(つうか新作になるのか)だった
PCE版メイルはやった事無いので不明。
>>160 って自分が馬鹿なのに人に勉強不足っていうのはどうなの?
bitってのは様々な要素があるんだよ。
MDの16bitって単にメモリデータバスの幅。
68000は演算器,レジスタは32bitでアドレスバス24bitのはず。
スーファミのCPUはアドレスバスが24bitで他は全部16bitだと思ったんだがなあ。
どこから8bitって話が出てきたんだろう。
>>162 もさリアルタイムパレット切り替えなんて大昔のパソコンからのテクで別に
MDだから生まれたなんて話でもないし。むしろPC98の方が頑張ってたかもな。16色だから。
MDは明らかに設計適当。 CD-ROMだって当初予定していなかったからいざとなって あきらかにコストのかかるフロントローディング方式。よけいな所で一万円アップ。 で、何も考えてない証拠のピンジャック接続も泣けたね。拡張端子にサウンドないんかい! 更にこれだとあきらかにコスト高くてまずいと思ったのか急遽MD2とメガCD2発売。 オイコラ んなもんだすなら最初に言えよ。 MD1と組み合わせた欠陥49800の方買わせるなや。 その点はPCエンジンの方が当初からCD計画があっただけ考えられてた。 メモリの増設も可能だったりね。 まあセガって馬鹿だなーと思いつつまんまと買った俺も馬鹿ですが。
>更にこれだとあきらかにコスト高くてまずいと思ったのか急遽MD2とメガCD2発売。 その前にワンダーメガを忘れてるぜ、いや忘れてもいいけど 初代の価格設定と設計は気が狂ってるな、トップローディングなのに電動式だしw それでも2はなかなか完成度が高かったように思えるがな
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804 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/10/03(火) 18:05:12.72 0
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187 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 06:07:15 ID:lLC/ry62
>>183 >で、何も考えてない証拠のピンジャック接続も泣けたね。拡張端子にサウンドないんかい!
時代を考えろよ・・・
なんだよソニー PS3ってメガCD程度の売り上げでいいのかよ。 首位脱落だな。
メガドライブ+メガCDで70800円だろ? セガもめちゃくちゃなもん売りつけるな。 ハード撤退せざるを得なくなるのもこれはうなずけるよ。
>>182 SFCに乗ってる65816はファミコンのCPUと互換性があるからじゃない?
だからアドレスは24ビットだけど64KBのバンク切り替えという中途半端な仕様だし、
クロックは3.4MHzでPCE、MDの半分程度。結果、8ビットカスタムのPCEにすら処理速度で負けてた。
ぷよぷよの移植ですら手間取ったとか言われてたしな。8ビット級といわれても仕方ない。
SFCでRPGばっかでたのはその辺もあったらしい。
ここはPS3という名前を改めて メガCDにあやかって PSBD にするて良いと思った。
大分猿の必死なスレ埋め連投を御覧下さい♪
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269 :OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp :2006/10/02(月) 16:30:06.79 0
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270 :名無し募集中。。。 :2006/10/02(月) 16:50:23.78 0
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都道府県 大分県
市外局番 --
接続回線 xDSL
>>190 >>SFCでRPGばっかでたのはその辺もあったらしい。
それでも激遅だったしな。
当時メガドラ持ちだった俺は、友人宅でサガのウィンドウが開くまでの時間が長いのに驚いたもんだ。
SFCのフェーダというゲームが(ry
スーファミのゲームに暗転時間が長いのが多いのにはそういう理由があったのか。
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804 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/10/03(火) 18:05:12.72 0
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市外局番 047
接続回線 CATV
実際のとこ、企業アドレスでない限り、フシアナされてもあんまり面白くないなあ。
他のハードじゃ、絶対遊べないようなゲームってのが 2〜3本もあれば、5万なんて惜しくはないよ。 夢見館とか、シルフィードとか、ナイトトラップトとかね。
>>199 シルフィードはPS2でも遊べるよ!
あれ、なんだろう、涙が止まらないや・・・
捏造でもいいからもっとMCDを褒めろカスども
だが断る
そういやPCEのCDROMってノイズが酷くなかった? CDROM2持ってたけど音声とかノイズが酷くて DUOを機に買い換えたが結局DUOでもいくらか減ったが ノイズが出て冷めたな。 MCDはその辺はしっかりしてたと思った。
その調子でどんどん捏造してください
>>200 ナイトトラップはやっぱりメガドラパッドを引きちぎってもらわないとw
>>187 時代って言うがその前に出てるPCエンジンはちゃんと
CD-ROM接続時には追加配線無しでミキシングやってたんだから言い訳にならん。
設計思想はPCエンジン以下なのは確定。
>>190 バンク切り替えは当時としては普通だなあ…
むしろ68000だけ特殊なんだよ。扱い方が違うだけで扱える容量は同じ。
特に差はない。バンクの所為で動かないプログラムがあるとかないから。
あとクロックは高ければいいと言う話では無いのはわかるべ。
68000はクロックあたりの処理能力の話になると遅い。
まあシューティングならスーファミよりは早かったけどPCエンジンよりは遅かったと。
そのころのCPUは物自体が千差万別でクロックは当てにならない。得意不得意がはっきり別れる。
メガドライブは当初FDDを周辺機器として出す予定だったが発売中止にw メガCDがPCエンジンCDROM2を意識して出したのは明白
68000のいい所は開発性の高さだな。 汎用で技術も蓄積されてるしなにより扱い易い。 処理速度ではなく扱い易さ優先で設計されてる。(インテルは真逆だったな 速さが全て) だからMDに色んな新規メーカーが簡単に参入できた。 むしろ技術力のある大手は任天堂に遠慮したのか入ってこなかった。 これが更にチャンスとばかり新規メーカーが増えた。 MDがもっとも活気が出てきた頃だ。 作りたい物を作ると言うアグレッシブな新規メーカーによりさまざまな名作が生まれた。 だからメガドライブの背景はPS3とは違うな。どっちかといえばPSに近い。 PS3はN64だろう。開発激高難度。売れる見込みあまり無し。 でも最強ソフトメーカー任天堂がいたから持った。それがないPS3は持つのか?
つまりPS3はメガCDの生き写しというわけだな。 縁起が悪いハードになったなw
IPアドレス 210.20.113.173 ホスト名 210-20-113-173.rev.home.ne.jp IPアドレス 割当国 ※ 日本 (JP) 都道府県 千葉県 市外局番 047 接続回線 CATV Domain Information: [ドメイン情報] a. [ドメイン名] HOME.NE.JP b. [ねっとわーくさーびすめい] あっとねっとほーむ c. [ネットワークサービス名] アットネットホーム d. [Network Service Name] AtNetHome k. [組織種別] ネットワークサービス l. [Organization Type] Network Service m. [登録担当者] FK662JP n. [技術連絡担当者] YM6998JP p. [ネームサーバ] ns1.home.ne.jp p. [ネームサーバ] ns2.home.ne.jp [状態] Connected (2007/04/30) [登録年月日] 2002/04/22 [接続年月日] 2002/04/22 [最終更新] 2006/05/01 01:21:59 (JST)
開発性の高い68000CPUもメガCDでマルチCPUになりシンクロが要求されて 一気に開発難度が高くなった。 これはcellなのか?確かにPS3はメガCDに似ている。 グラフィックはしょぼく扱いの良くわからないマルチCPUを搭載。 確かに純粋な処理能力は最強だろうがそれがゲームにどう生きるのか… ちなみにメガCDでは生きませんでした。
>>200 後にね。
そりゃ、「鬼武者はXboxでも遊べるよ」
「グラIIはSS/PSでも遊べるよ」と言ってるようなもんだ。
PS3に、動画ゲーが増えそうなのも、 メガCDに似てるかなー 他機種との差別化という意味で増えると思う。 HD解像度で5時間も6時間もブチ込めるのはPS3だけだからな。 ハイビジョンなロードブラスターFXとか出せばいいんでね? 電車ゲーで出るっぽいけど。
ゲートオブサンダー ウインズオブサンダーは名作
そろそろタイムギャル完全版の時代だな
天下布武の動画は衝撃だったなあ 色数も少ないしコマも少ないけど可能性を感じさせたよ
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269 :OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp :2006/10/02(月) 16:30:06.79 0
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270 :名無し募集中。。。 :2006/10/02(月) 16:50:23.78 0
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都道府県 大分県
市外局番 --
接続回線 xDSL
完全版…全部HD画質で取り直しか
222 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 16:38:06 ID:mzPmtRWy
>>220 カットによってはポリゴンで作ってたけどね
ナイトラは高画質でもいいけど夢見はあの荒さがいいんだよなあ サターン版でガックリしたよ
224 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 16:59:46 ID:3puN7Xzm
5万未満にもなって、まだPS3が高いとか言ってるやつは頭おかしい
>>223 同意。顔が出るのも幻滅した。
まるでわかってない感じだった。
226 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 17:04:26 ID:+Vu6ZzWB
いあy奥さんが財布握ってて・・・・
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http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1159676281/803-804 803 名前:210-20-113-173.rev.home.ne.jp[sage] 投稿日:2006/10/03(火) 18:02:44.01 0
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804 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/10/03(火) 18:05:12.72 0
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>一気に開発難度が高くなった。 セガの変態ハード作りはサターンの時も一緒。 プロセッサが複数あってマルチスレッドなんて言葉もない時代に アセンブラで組んでたというから今思えばキチガイだ。 OSができてCが使えるようになったのがサターン版VF2以降だというからね。 DCはWindowsCEでDirectXが使えるのに シェンムーで独自ライブラリを作り始めるから セガにとっては結局は同じことかもしれんが。 あの時のサターンスタッフがCellを上手く使えてるという冗談みたいな話を聞いてたら、 ゲームショーで60フレを維持できてたのが事実上VF5だけだみたいだから、 マジなのかもしれない。 セガ魂に涙がでる。
さすがセガ、ソフト開発は凄いね
プレイステーション2専用メガBD
もっとMCDを褒めろクズども
セガはいつも報われない苦労の多いメーカーだからな・・・
ハードのゴテゴテ感はメガCDからXBOXシリーズに受け継がれている 変態ハード設計はPS3へ
> バンクの所為で動かないプログラム バンクを切り替えて分岐できない
ドッカン m ドッカン ━━━━━) )= ☆ゴガギーン ∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!!出てこいよ210-20-113-173.rev.home.ne.jp 「 ⌒ ̄ | | || (`∀´ ) \___________ | / | |/ / \ | | | | || | | /\\ | | | | | へ//| | | | | | | ロ|ロ |/,へ \| | | | | ∧ | | | |/ \ / ( ) | | | | > | | | | / / / / | | 〈| | | / / / / | | || | | / / / / └──┴──┘ | |
237 :
名無しさん必死だな :2006/10/05(木) 22:54:49 ID:3q4VUuX+
PS3高い?嘘!PC-FXと同じ値段じゃん!!
もっとMCDを褒めろ
黒歴史ハードMCDの話だけをしてください
>>236 Wikipediaによると、32xCD版とマッキントッシュ版があるらしいぞ?
Macのナイトトラップ持ってるよ。
自分の恥ずかしい過去を振り返ったら… メガCDもPC-FXも持ってたよ レーザーアクティブ+メガLDパックも… 今更PS3なんて恐くないやハハハ
>>241 読み込み速度にばらつきのあるハードで、あのゲームできるの?
タイムカウントと、 動画表示の連動がきっちり取れてないと ゲームにならんよなー
黒歴史ハードMCDの話だけをしてください
♪ねぇ210-20-113-173って固定IPなんだって? 固定IP晒されるってどんな気分? ねぇ?どんな気分? ∩___∩ ∩___∩ ♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶| / (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 ♪IP変えられないってどんな気分? | ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ?どんな気分? ___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____ ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/ / /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶 / /  ̄ :|::| 恥馬 :::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
247 :
名無しさん必死だな :2006/10/07(土) 13:28:53 ID:Ty9fWulV
PS3は劣化版も含めて、百円ショップのLANケーブル買うだけで通信が出来る。 wiiは、数千円のUSB用有線LANアダプターを買うか 1万数千円からの無線LANルーター、または、 通信のたびにPCをつけっぱなしにして使用する数千円のUSB無線LANアダプターが 通信するのに必要。 より多くダウンロードをしたいなら、数千円のSDがさらに必要。 本体は安いが別売りが数万単位。そして変な体感ゲームしか出ない。それがwii。
相変わらず苦しいコピペだなw
>>207 MD本体のヘッドホン端子からミキシング音声が出てる。
メガCDの二軸回転は、BG一枚を擬似ビットマップにして、CPUの演算結果に基づいて、 超頑張って書換えしているだけだと思う。メガCDの特殊機能っつーんじゃなかったような。 おしえてエロい人。
くわしく。
252 :
名無しさん必死だな :2006/10/07(土) 17:08:26 ID:Ty9fWulV
メガCDの中にはMDがもうひとつ入ってる
253 :
名無しさん必死だな :2006/10/08(日) 14:37:00 ID:u0E7DBDA
サウンドショック!!
254 :
名無しさん必死だな :2006/10/08(日) 16:10:42 ID:6qSDSqno
なつかしいなメガドラはハード末期に買って メガcdは9000円ぐらいの安い中古買った ルナとかシャイニングフォースcdとか面白かったな なぜか海外では人気あるけど
シャイニングCDは本家のシャイニング1・2よりも良く出来てると思う ROM→CDへのアップグレード移植としては数少ないまともな製品 ルナ1は期待度が高かった分、実際やってみたら佳作といった印象
MDの話がでるといつもの流れになるなw PS3はすっかり蚊帳の外だな
PS3 横から見ると メガドラだ なんか雰囲気似てる。
258 :
名無しさん必死だな :2006/10/08(日) 18:27:00 ID:u0E7DBDA
俺は書くぜ。 金色のマーカーで128ってな!
粘着ゴキがフシアナで自滅して発狂wwwwww
「メガドライブの面白いソフト」
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1159676281/803-804 803 名前:210-20-113-173.rev.home.ne.jp[sage] 投稿日:2006/10/03(火) 18:02:44.01 0
ゲートオブサンダー
ウインズオブサンダーは名作
wwwwwwwwwwwwwwww
804 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/10/03(火) 18:05:12.72 0
IPアドレス 210.20.113.173
ホスト名 210-20-113-173.rev.home.ne.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 千葉県
市外局番 047
接続回線 CATV
260 :
名無しさん必死だな :2006/10/08(日) 20:15:24 ID:u0E7DBDA
256bitかも
今だにマルチメガ欲しいが売ってるの見たことない PS3もマルチメガぐらいの大きさなら買うんだけどな
262 :
名無しさん必死だな :2006/10/08(日) 20:33:31 ID:u0E7DBDA
アレはカッコイイし
263 :
名無しさん必死だな :2006/10/08(日) 21:04:25 ID:LGtepB2S
>>1 メガCD高いじゃん。同じだと安くなる?よくわからん。。
PCEMD関連ハードをスレタイに入れただけで必ず荒れる
もっと書いてください
>>264 メガCDを遊ぶためにはメガドライブ本体も必要だから、
両方を同時に買うと、PS3よりも高いという事だと思うぞ。
とマジレスしてみたり。
何か書いてください
269 :
名無しさん必死だな :2006/10/09(月) 17:45:26 ID:38u0SB86
オメガトライブって漫画に釣られたやつらが沢山いそうですね。
そういやメガCDのエミュやって思ったが実機メガCDはCDのアクセスが早いな。 エミュは当然HDDからCDイメージ読んでるんだが実機のメガCDも遜色ない速度だよ。 トムキャットアレイとかナイトトラップとかできるわけだね。
もっと書いてください
272 :
名無しさん必死だな :2006/10/10(火) 21:30:49 ID:QQXyI0pY
目が〜、目が〜
メガCDは中古が安くてよかった。 夢見館なんて280円だった。 買ったけど一度もプレイしなかったな。 エコーザドルフィンCDが欲しかったけど、見つからなかった記憶が。 ナイトトラップとか夢見館とかシルフィードとか無駄に頑張ってた印象があるな。
まとめて見ると 黒くてでかくて高いからメガCDとPS3は似ていて、 その命運も同じような物。 と言うことですね。
275 :
名無しさん必死だな :2006/10/10(火) 21:48:47 ID:RtIOLwFO
メガCD買ったけど、神がかってた頃の ゲームアーツのゲームを遊べたから超満足しましたよ。 その反面、セガのメガCDへのやる気の無さっぷりは頭にきたけどな。 何だよファンキーホラーバンドって。
たまには3DOの事も思い出してあげて下さい
3DOはMCDの2倍近く売れてるんだけどね MCDよりは良いハードだったよ
シルフィード見た時は衝撃的だったなあ あの時手元に5万なくて本当によかった
279 :
名無しさん必死だな :2006/10/10(火) 21:58:35 ID:l4UKPv49
メガCDよか8ビットのCDロムロムのがいいゲームあった
冷たいハートじゃ愛せない
281 :
名無しさん必死だな :2006/10/10(火) 22:10:22 ID:/qc+Dq7b
マイケルのムーンウォーカーを、バーチャ5レベルの画像でリメイクしたら、PS3買うぜ!
282 :
名無しさん必死だな :2006/10/10(火) 22:10:49 ID:RtIOLwFO
CD-ROM2にあったのはアニメゲーだけだよ。 アニオタは喜んだが、ゲーオタはそんなに喜んでない。 ビジュアルシーン重視なのはPS3と同じ。 それがアニメかCGかという違いはあるにせよ。
>
>CD-ROM2にあったのはアニメゲーだけだよ。 これは嘘だな。 ソフトの本数が違うのだから多彩さが違う。 SFCにも硬派ゲーが多くあった訳じゃないし メガドラが異質なだけだ。
ワンダーメガを思い出してあげてください
286 :
名無しさん必死だな :2006/10/10(火) 22:33:11 ID:RtIOLwFO
>>284 よく言うよ。「PCエンジン」は初期でこそ多彩だったけど、
CD-ROM2は最初からアニメ色が強くて中盤では殆どアニメ一色。
後期はアニメ絵のギャルゲー専用ハードだったじゃん。
少なくとも一番アニメオタ臭いハードなのは間違いない。あああああああああああああああ
>>286 それはセガサターンに言ってあげてください
PCエンジンだと、マイクロコズム系のゲームは作れなかったから、 CD-ROMの特色が、アニメに寄るのは仕方ないと思うぞ。 それよか、AC移植マシンとしてのPCEをもっと見て欲しい所だ。 ダライアスとかグラIIとか、出来よかったじゃん。
つまり動画ゲーをやりたい人以外は PCエンジンで全て事足りたんだよなぁ ほぼ全てのジャンルがそろってるし メガCDを買う意味が無かった
ユーザーはハードスペックではなくソフトでハードを選ぶからね。 だからメガCDは全く売れずにPCエンジンが売れた。 ビット数なんてゲームの面白さには関係ない。 メガCDを支持してる人はPS3マンセーな人たちなんだろうなぁ。
PCエンジンでまともに動画再生してたのってガリバーボーイだけじゃね?(´・ω・`)
>>290 誰がSEGAをつぶしたか歴史認識を改めて欲しい所だな。
すでにメガドライバーは冷めた目でコンソール業界を見ながら
戦後を淡々と生きてると思うよ。
メガCD買ってる人もソフトで買ってると思うんだが。。。 別にどのハードにも(FXとかでも)言える事だけど、 どんなハードでも「これは!」と思うようなキラリと 光る良作ってあるもんだぜ。
俺は天下布武目当てで買ったよ
>>291 PCEのシャーロックホームズは次世代機に匹敵する動画クオリティだった
>>293 メガCD発売直後、
ソフトが売れないのにハードだけが売れていたという話は
SEGA信者の間では有名。
PCエンジンCDROM2より高いハードが発売されるなんて 世も末だね
メガCDの場合、 LDゲームの移植や、ナイトトラップ、マイクロコズム、夢見館。 シルフィードなんかもそっちの範疇かな。 同時期の他ハードでは出せなかったわかりやすいゲームあったからなー 現在のXbox程度の台数が売れたのは ちゃんと、独自のソフトがあったからだと思うぞ。
PCEの雑誌もギャルゲまみれだった記憶しかないけどな。 PCE持ってなかったけどエロ目的で雑誌買ってたの思い出した。 PCEってアニメ系が多かったけど読み込みに難がある感じで そんなにアニメーションしてる感じしなかった。今思えば。 FXでアニメーションを強化したし、そういう流れのハードだった事は間違いないけどね。
それは完璧に電撃PCEのメガパラのイメージだろ PCEと関係ないしね
マイクロコズムとか、AX-10とか動画系ソフトはクソゲーが多かったから あまり好きじゃなかった。 良かったのはナイトトラップと夢見館くらい。 3DO版のナイトトラップも画像が綺麗らしいから一度はやってみたい。
今の映像に頼ってゲーム性を疎かにしているゲームのはしりだな >LDゲームの移植や、ナイトトラップ、マイクロコズム、夢見館。 昔はこういったゲームが珍しかったから良かったんだろうけど… やっぱり純粋にゲームとして楽しめたソフトは圧倒的にPCEの方が多かった。
PCEはシューティングが遊べる最強のマシン。 ギャルゲーハードはサターンとかドリキャスのことだろw
>>161 あのノイズはMD内部のアンプがunkなのが原因
MDの型番によってアンプの出来が変わるので
「○年発売のMDが良い」などの情報が飛び交っていたのがMDユーザー
MDバラしてアンプに入る前の音声信号を取り出して自前のアンプに繋いでいたのが良く訓練されたMDユーザー
結局ユーザー個々がどういうつもりで遊んでたかで どうとでもバイアスかかるからな。 携帯電話で電話ばっかりする人もいれば ネットばっかりやるひともいるからな。
MD1の音声ハムノイズの元凶は あの巨大な(今となってはちいさな)ACアダプタと 貧弱な整流回路だったので、うちはアダプタの代わりに Made in JapanのTDKの9Vスイッチング電源にしてたよ。 アンプいじりも良いけど面倒だしね。 周囲にも何台かつくってお裾分けした。 良く訓練されたメガドライバーはCPUのクロックアップをするユーザー。 もちろんクロックは8-10-12Mhzの切り替え対応。 EAのフライトシミュレータF22とかフレームレートが上がって感動したっけ。
メガCDとCD-ROM2ってほとんどタイトル被ってないよな メガがカートリッジでPCEはCDROM2移植の作品は多いけど
セガ製メガCDソフトの糞率は異常だったな まあ日テレ、ウルフ、マイクロネットの三邪神も相当なもんだったが ファーストなんだからローンチで少しはマシなもんだせよと思った 看板のソニックですら微妙な出来だったからな
>>307 国内タイトルで被ってるのは爆伝とブラックホールアサルトくらいか?
>>309 あと真女神転生とマイトアンドマジック3
コズミックファンタジーがMCDにカップリング移植もあったり
>>301 3DOのナイトトラップは声優が超下手で笑えるぜwwwww
少年役なんかおっさん声だし。
サターンか。 最初はシューティングが強いマシンと言われていて 後にギャルゲーで埋もれていった様はまるでPCEを彷彿とさせたな。 俺にはサターンがエンジンの後継機に見えたよ。
そりゃあPCEの親玉の多部田くんとハドソンが頑張ってくれたからなw インチャネはドリキャスでもギャルゲ乱発してなかったっけ
メガCD ギャルゲー専用機segaサターン ドリームキャスト そういえばセガのCDROMマシンって全部コケてるな
>>309 Super schwarzschildも被ってる
まあ流石にPS3もMCDよりは売れるだろうなw
>>313 うん、OP、EDともにすんごく好きだし
マップのグラフィックもわりと綺麗だった覚えがあるんだがねえ
つかPSからみたらみんな転けてる。
>>318 結構ハードル高いぜ。
40万台は超えないと駄目だし。
【☆★☆本当の出荷台数☆★☆】
☆スーパーファミコン 1700万台
☆PCエンジン 750万台
☆ニンテンドー64 554万台
=======G==A==S==E==の==壁========
==========山口県と世界の壁============
★ドリームキャスト 280万台←(爆笑www)
★セガサターン 550万台←(爆笑wwwww)
★メガドライブ 350万台←(爆笑wwwww)
★SG1000 15万台 ←(爆笑wwwwwww)
【☆★☆本当の稼働率☆★☆】
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm >13位 PCエンジン ←現行機種 (wiiで配信予定♪)
>14位 ビジュアルメモリ
>15位 Xbox ←旧機種
======永久に越えられない壁======
★16位 メガドライブ ←終わったハード ww
★17位 ゲームギア GASEハード同士で仲良く底辺争いw
325 :
名無しさん必死だな :2006/10/11(水) 17:56:41 ID:F3FyQ+yM
セガはやっぱりPS3びいきだね
NECはゲームはもう出してないけどGCに引き続き、wiiのメモリを作ってるぜ! DCのPowerVRとかスーパーカセットビジョンの部品もNEC製とかだったってのを聞くと、 やっぱりPCエンジンとかFXはほんの片手間に、 ハドソンに乗せられたから自社ハードを作ってみただけなのかなあと思う。
五年ぶりくらいにCD-ROM2起動してみたらさすがに動かなかった
>>326 PCEもFXも実質ハドソンが開発した。
>>275 ファンキーホラーバンド凄かったよな。
ファミコンソフトかと思ったよ。
ずいぶん昔に、10円で新品が売ってたんで
10本買って中身捨てた。
当時、ケースとして10円は安かったw
>>302 どっちも持ってたが圧倒的というほどの差は感じなかったなーあくまで個人的なレベルだけど楽しかったソフトは
PCエンジン(23本)
RPG 邪聖剣ネクロマンサー ダンジョンエクスプローラー 凄ノ王伝説 天外魔境ZIRIA 天外魔境卍MARU
(11本)リンダキューブ ワルキューレの伝説 天使の詩2 ソル:モナージュ ウィザードリィIII・IV アドベンチャーアイランド
アクション 改造町人シュビビンマン 改造町人シュビビンマン2 ならずもの戦闘部隊BLOODY WOLF
(6本) 大地君クライシス 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 サイレントデバッガーズ
シューティング ガンヘッド マジカルチェイス イメージファイト 出たな!! ツインビー
(4本)
その他 スナッチャー モトローダー
(2本)
メガドライブ(24本) RPG ソーサリアン シャイニング&ザダクネス シャイニングフォース モンスターワールドIII モンスターワールドIV (9本)ガントレット ストーリーオブトア ルナ ルナ2 アクション 重装騎兵レイノス ストライダー飛竜 ソニックザヘッジホッグ エルヴィエント ベアナックル2 (9本) 幽☆遊☆白書 ガンスターヒーローズ エイリアンソルジャー ダイナマイトヘッディ シューティング 武者アレスタ サンダーフォースIV シルフィード (3本) その他 バハムート戦記 アドバンスド大戦略 ノスタルジア1907 (3本) お ほとんど同じじゃん 俺はハドソンのゲームはほとんど口に合わなかったからこんな結果になったけど ハドソン好きにはPCエンジン神マシンなのかなー 移植ものは割といい加減に扱ったけど許して
FHB。かないみかの声を無駄に使ってたな。 エンディングに人間(妖精?)出てたな。
PCEって実際はメガドラーが騒ぐほどギャルゲ多く無いよ 有名所でときメモと銀嬢伝くらいだろ
_,,..----――----、、..._ ,, ";;;;;;;;;;;;;;;;;::::::;;;;;;::::;;;;;:::::::::::::::`、 ./;;;;;;;;;;;:;:::;;;_,.. --――--- 、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;} {;;;;;;;;;;;,,/ \;;::;;;;;;;;} {;;;;;::::/ SEGA ` 、:;;;;;;} {;;;::/:: ,, _..、 ,i;;;;;} |;;;|:: ''"""゙` ... ''"""゙゙` };;;} iヽ|:: イ〔o゚〕>::: イ〔o゚〕> i;/、 |;;;|:: ''"""゙` ... ''"""゙゙` };;;} iヽ|:: イ〔o゚〕>::: イ〔o゚〕> i;/、 | i:: ' :: ` |" | i }:: ::j i | メガドライボはキモオタのハード。 i ,|:: ,( o _,o )、 | | くさいいマシンだぜ! i、|:: ' _ j_ ヽ iJ .|:: ←ー'_→
336 :
名無しさん必死だな :2006/10/12(木) 19:56:32 ID:WGOjIsyu
セガはやっぱりPS3びいきだね
メガドラくっせーよ
正直言って両方持ってるだろう。 スーファミのみはいる。 しかしメガドラのみとかPCEのみはいない。 いたらそいつは変態。
ィェー俺の周りは変態ばかりだぜー!
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PCE信者ってやる事がGKと同じだな。
MD信者の自演だけどな
345 :
名無しさん必死だな :2006/10/17(火) 20:03:29 ID:Zqic4ul+
なんでどの板でもメガドラ関連スレってこう変なコピペで埋め尽くされるんだろ。 GK並みの粘着。
誤爆スマソ
これが現実
Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?
1 SFC…28.6%
2 FC…23.7%
3 N64…16.3%
4 PCE…13.6%
5 MD…11.3%
6 MSX…6.5%
(ファミ通調べ) 今週のファミ通103P参照
ちなみにこのアンケートをとったTGSでは
テレビゲームミュージアムでMDが展示れており
未協賛のNECのハードは展示されていないという
MD優位の状況があった中での結果であることも付け加えておこう
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