「もっさり」って便利な言葉だな
>>171 俺も戦闘のテンポが悪いのは事実だと思う
だが、そこ以外は良くできてると思うぞ
そうか?
タッチ操作全般とかかなりゴミなんだが
同じ敵ばかり出るとか
もっさりは人に向かって言う言葉だろう?
日本語がなってないな・・・・
>>172 それは事実
たとえば懐古厨がやたらとマンセーしている初代の赤緑は
信じられない話だが、Bダッシュができなかった
っつうか、戦闘突入時の演出省略できる設定なんぞあったら
色違い見落とすぞ?
>>172 戦闘エフェクト関連はGBAのよりはテンポ改善してると思う
GBAのは我慢できなくてエフェクト切ったからな
Newマリ おい森 もっと
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.∧ユ∧ .∧▽∧ ∧ユ∧ トリプルミリオン
(;´∀`;) . (;’∀’;) (;・∀・;) 脳トレ
..((||)(|@|'-'|@|)(゚。ヽy/。゚).(|@|'-'|@|)(||)) ∧v∧
.||´<,,ノ□ヽ,,><,,ノ∞ヽ,,><,,ノ□ヽ,,>..|| (;゚Д゚;) ダブルミリオン
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| ̄マリカ ̄ 犬 ̄えいご /) /) あたま たまご さワリオ ̄|
| ∧^∧ ∧^∧ .∧^∧./ ⌒ ヽ ∧^∧ ∧^∧ ∧^∧ | ミリオン
| (;゚Д゚;)(;゚Д゚;)(;゚Д゚;)| ●_ ● |.(;゚Д゚;).(;゚ー゚;).(;゚Д゚;) |
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| ̄ マリ64 凸 Pダン Pレン FF3 アソビ .JSS 卵2 料理 ̄ ̄|
| .∧∧..∧∧...∧∧..∧∧..∧∧...∧∧..∧∧..∧∧...∧∧ .| ハーフ
| (;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;) |
ハーフが小物扱いっていうのがなんとも
今までもアレだったけど今回のインターフェース酷過ぎじゃない?
ゲームフリークはセンス無いんだからむやみにタッチパネル使わないとできない操作を入れるべきじゃなかった。
>>185 むごいか?
ダウジングとかは感動したが
ポケッチのアプリが増えると切り替えが面倒だけど
インターフェースで不満を感じたのはそれぐらいしかないぞ
連打するとテレビのチャンネルガチャガチャ変えるみたいで
あれはあれでいいかもしれない
グラフィックも良くなってる。
火炎放射とか。
>>188 戦闘エフェクトはかなりよくなったねえ。
俺はGTSで交換相手探すとき(○の上に人が並ぶやつ)
タッチペンでつついてBボタンでキャンセル、の繰り返しがうざい。
あれ、どっちかだけで操作できればよかったのに。
マジバケのタッチ操作強制を耐え抜いた漏れからすれば
操作性はボタン操作とタッチデバイスのバランスが上手く取れてると思う。
人差し指どころか親指でも不便なく選択出来るのに感動した。
発掘おもしろーい
鳥山さんすごーい
戦闘画面では前作以上にエフェクトがカット可能になってるけど、移動中はちょっと酷い。
GBA版と比較すると画面がガクガクなのは一目瞭然。
マップやメニューの読み込みも気になる。特にこのゲームは地形がゲートで仕切られてる場所が多いし、
木の実やら空を飛ぶやらで頻繁にメニューを開くから大きくマイナス。
あとボタンが多いんだから、複数のアイテムを登録できるようにして欲しかった。スタートとセレクトが余ってるじゃん。
あるいは、下画面にアイテムや秘伝技のタッチアイコンを常時表示してくれれば良かったのに。
技術的に無理してまで3Dマップを採用したり、少しの工夫で快適になるような仕様を取り入れなかったり、
「究極」を謳う割には少し残念な出来だったように思う。やっぱりポケモンの決定版はエメラルドだね。
>>185 パルパークやポフィンの時、突然タッチ専用の「はい/いいえ」ボタンが出てきたのが気になった。
しばらくフリーズしたかと思ったよ。
いろんな感想があるんだな
俺は全然そんなこと=
>>193みたいな感想は持たなかったな
やってて面白いしはまる。
そもそも画面ガクガクの意味が良くわからん。
195 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 05:33:28 ID:y/Dcr64L
鋼ジムの仕掛けとかビックリしたな。
GBAじゃこれはできん。
画面ガクガクってそんな気になるのか?
そもそもガクガクって言い方が悪いけど高低を感じられていいんだが
慣れると技選択がタッチでできるのは便利。ボタンで選択するとなるとちょっと時間かかるけどね
戦闘のテンポの遅さ以外は過去最高の出来だよ。やり込み要素もバッチリ
>>196 オレはスゲー気になった。
この辺は個人差あると思うから議論するのは不毛な事だよ。
ガクガクってのは滑らかではないって事だろ?
雨が降ってる所を自転車で走ったりすると良くわかると思う。
あとは戦闘中のドットアニメ。ボール投げとかちょっと…
3Dだとか高低差とかは大歓迎なんだが、画質を犠牲にしてまで入れるべきじゃ無かったかな。
少なくとも、旧世代のGBA版より劣化しちゃ駄目だろうと。
どうぶつの森では通信時にフレーム数が低下するから、通常時もそれに合わせたという話を聞いたことがあるが、
ポケモンの場合は通常マップ上で通信することが無いからな。
ガクガクなんて妹と地下発掘したときぐらいしか気にならなかったな
>>135 ポケモン大会の実態
北海道代表:26歳
横浜代表:20歳
幕張代表、福岡代表:19歳
名古屋代表:18歳
東京代表、埼玉代表:17歳
岡山代表:16歳
大阪代表:6歳
また佐藤コピペを繰り返してるニート君か。
いい加減に就職先を決めろよ
最近の子供はレベル上げとかが面倒でRPGやらないんじゃないか?
>>202 おもしろければ、やると思う。
戦闘は、タッチペンに持ち直して「さぁ戦うぞ」っていう感じが結構好き。
めんどくせ、という意見も分かるけど。
戦闘はいちいちペン持ちかえないでそのまま指で押してるよ。面倒くさいし。
大人の太い指でも、
ちゃんと押せるように配置とか大きさ考えてるよね>タッチパネル
いやあれは最初から指で押す仕様だぞ
俺、コロトックの鳴き声が嫌いで、出てきたら、思わず音を消してしまうんだが…
俺だけか?
>>207 あの「フォォ〜ン」みたいな、何ともいえないキモい音…虫嫌いの心の琴線に触れるね
209 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 22:50:29 ID:5TezhJBD
初ポケモンだけど、面白いなコレ
売れるのもわかるぜ
しかも異常に奥が深い
バッチ二つ取ったところだったんだが、
「一体どれだけ遊んだらいいんだ……」
と暗くなったオレは少数派なのか。
スミからスミまで、びっしり作ってあって、ちょっと引く。
好きなだけ好きなように遊べばいいと思う。
俺は初ポケモンだけど隅から隅までびっしり作ってあるのを見て、そう判断した。
こんだけ作りこんでればそりゃ売れるわな、とも思った。
正当な批判が出るのはいいことだよ。
難癖と思われるようなことも、もしかしたら開発側が気づかないだけで改善できる所だったりする。
ただのクレームと思って放っておくか
意見として吸い上げるかでメーカーの姿勢が分かるがな。
>>212 そうだよな!
とりあえず、ジムリーダーを倒して行くことにするよ。
三つ目ゲット!
コンテストときのみ、あるいは化石掘りあたりを見ちゃったのかな
無視していいぞ
特にきのみ(木の実)なんて
リアル朝に植えてリアル夕方に帰ってきて水やってリアル夜に収穫とか
そういうガチ仕様だからな
まあ、何時間も張り付いて敵を倒さないとたくさん集まらないというようなものでないぶん健全か
ただ、ストーリープレイ中にきのみが必要になる場面はゼロだし
対人ポケモンに持たせようと思った場合でも、1回か2回収穫すれば十分量入手できるけどな
>>212 あまりに遊べる要素が多くて正直ヤバイと思った
どんなもんかなと初めて30で初めてポケモンをやってみたが
入れ込むと人生棒に振っちゃうんじゃないかと思うぐらい奥行きが深そう
こりゃ売れるはずだと納得した
まだ買ってないんだけど、
育成にかかる時間は減ったのかな?
>>217 普通に道端のトレーナーぬっ殺してれば進める。
猿、ムッコー、こりん、銅太君、ビッパで大体カバーできるし10〜20時間が目安かね?
あと性格遺伝とポケルス使えば対戦用ポケ育ても少しは楽
そしてバトルタワーの強制Lv.50化機能が素敵。
>>217 ストーリーで5匹まともに育てると30時間程度からラストバトル(ただし多分勝てない)
慣れた人が御三家+新ポケ堪能用2匹で
メッセージ飛ばしまくりの効率プレイすれば15時間程度
クリア後施設や対人用の育成は…まあ、エメ並にあからさまではないがそれなりに楽
何だこの暗号文
>>217 ストーリークリアまではバランス重視なら30〜40時間。一極集中ならもうちょい短くなる。
対人戦はそもそもレベルを上げる必要がない。一応フリーバトルこそあるものの、レベルはならされる。
まさか小学生以上でポケモンやってる白痴いないよねwwwww
なんで白痴なん?
GKは平気で差別用語使うんだな・・・
今回初めてポケモンやってみたが
確かにこれだけ売れるのも納得できるくらい、育成RPGとして良い出来だと思った
ただこの先Wifiで勝つにはひたすら作業作業の連続で
終わりが見えない事が分かったので50時間で終了
種族値の高いポケで高個体値捕まえて努力値振り
メタモンやポケルスの活用で楽にはなるんだろうけど
これ以上はもういいやって感じだ
227 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 21:53:40 ID:jJOcVzZq
俺もポケモン初プレイだが60時間でやめた
上にもあったように遊べる要素、やりこみ要素が多すぎて時間がいくらあっても足りない
ネトゲってこんな感じなのかなと思った
228 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 21:55:16 ID:S/KoZuE7
>>227 四天王の部屋で入ってきた扉に波乗りすると隠し段ジョンにワープできる
種族値、努力値などのシステムが一切公開されないのもどうかと思う…
他の不満点はもうポケモン板とかでも出尽くした感じ
正直今回はUIの出来は褒められたものじゃない
「出尽くす」とか言われるほど不満点があって、「種族値、努力値などのシステムが
一切公開されないのもどうかと思う」と言われ、「正直今回はUIの出来は褒められたものじゃない」
と言われるのに「50時間」とか「60時間」も遊ばせるポケモンってやっぱすごいなぁ
ポケモン界の住人は、ちょっと変わった言葉で話すね。
バッチがまだ三つで、ポケモン初体験の自分にも分かりやすく話して欲しい、
と思わないでもない。
UIと戦闘のテンポは酷いと思う
それでも50時間以上やって、この先まだまだやれそうだった
凄いソフトだと思うよ
俺FF3のテンポの悪さに1時間で投げたのに
233 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 22:58:55 ID:sON07od8
オレはFF12?は30分でやる気喪失した
きました「DSソフト両方貶めちゃえ」攻撃
>>232w
確かに今回初めてやる奴は、あまりにやりこみ要素がありすぎて
最初から色々手を出してしまうと、殿堂入りした時点でもう疲れ果ててしまうかもな
小学生とかなら周りに一緒にやる友達が大勢いるだろうからモチベーションも続くだろうが
今自転車を手に入れたところだが、
タッチパネルに便利ボタン振ってくれればいいのになあ、
と、即思った。
これ2画面タッチパネルを道具だのなんだのに振り切れば
相当快適にならないか?
俺はもっさり感が逆にいいと思う
インターフェイスは最低の部類に入るな。
他が作りこまれてるだけに、もったいない、とは思うよな。
何しろ超長時間遊べるゲームなわけだし。
快適な操作を追及して欲しかった。
もっさりもっさり言われてるのは、携帯ゲーではほんのちょっとした「間」を減らすのが大事なのに
今回それに関する努力が見られないからだろうな。極端な話、戦闘の演出に3秒無駄な間を入れれば、
開発者はプレーヤーが戦闘する毎に3秒の時間を奪うことになる訳だ。俺としてはこれを肝に銘じて貰いたいね。
もっさりもっさり言ってるのは半分ネガキャンだな。
FFもそうだが言うほどもっさりしてない。
Bダッシュ出来るようになるまでがつらい
※開始5分たらずで解消されます。
245 :
名無しさん必死だな:2006/10/11(水) 01:09:52 ID:bhQrIXXL
今回のポケモン擁護してるやつアホじゃねーの?
ポケモンは糞ゲーになったんだよwww
超糞ゲー!もっさりゲー!
そのうち世間にもばれるから絶対300万本もいかねーw
NDS終わったなwwwwww
雪山でいまキレそうになってる。
ボリュームがすごいね。
クリアだけでいいなら40〜50時間くらいのもんだけど
極めようとすると500時間以上はかかるだろう。
寄り道要素が多いんだよね。
コンテストとか女の子向け要素もちゃんと入ってる。
これでもかってくらいに「遊び」を詰め込んだ1本だね。
通信もかなり充実。
WiFiチャットでリアルタイムに喋りながら対戦は素晴らしい。
「対戦はわいわい騒ぎながらやるのが醍醐味」派だったがこれなら満足。
絵チャットとかおまけみたいな機能が密かに嬉しい。
ポケモン1本でゲーム自体を楽しむだけでなく、
メモや電卓や上記の絵チャットなどの機能もあるので
外で遊ぶ際のちょっとした「探検セットのおもちゃ」にもなる。
今の子供はうらやましいね。
そうだねプロテインだね。
ネガキャンスレ
251 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 00:13:02 ID:OaM+ugha
>>247 今回のポケモンはWifiによってネトゲみたいになってる
コード通信対戦、GTSに加えて個体値、努力値が一般に広まったら
冗談抜きで廃人続出するような出来
まぁ廃人は言い過ぎだと思うが、
個体値、努力値がエメラルドに比べどの程度重要になるか
解らないしね、結構技や特性等追加されたことで、
価値が多少は低下されてる気がするし、
>>251 …ふと、MMO版ポケットモンスターとか出たら凄いなと思った。
今までの地域全部歩き回れる。レアポケモンは出現率万分の一単位とががデフォな奴。
PC同士で目があったら即バトルだ!目をあわせるな!
254 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/10/12(木) 15:19:44 ID:98kkSipW
、_
|__ ィ ̄ゝ、゙_ ̄!
/<{__l) ({ ̄l> ヽ
,゙ 、_,、_,  ̄ |
{ '、_ノ !
ヽ, _ .ノ
i⌒ー‐''´ `  ̄ ´ ヽ
ゝ __ ,.. イ l |
{ | |
,、 '" ゙、 ヽ
( ‐ 、____,. Y"
` ー‐┘ 〈_ ,,ノ
255 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 15:30:45 ID:a6RWEKoX
ソフトが売れなくなるから絶対に任天堂はMMOは出さないよ
ゲームのことで任天堂に期待するのはやめた方がいいよ
新しいハードが出るたびに期待を裏切られる
MMO化なんて重度のゲームオタしか望んでないよ
257 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 15:37:05 ID:k9p8tbgR
これ以上の廃人を作るMMO禁止
出現ポケモンが偏りすぎなのはひどい
どこ行ってもイシツブテ、ズバット、ポニータ、あとは水タイプだらけ
最初にヒコザル選ばないと、炎タイプがポニータしかいないってアホだろ
不満はそれくらいだけどな
アイテム課金のMMO版ポケモンとか出たら…。
伊集院のラジオの「クタちゃんこうすれは儲かるよ」のコーナー向けの話だなこれはw
>>252 今のところ、いわゆる○○受けや積みタイプが戦略上不利になってる模様
能力値を上昇させたり硬さで待ちをしているうちに、
相性や守備の弱い点をさっくり突かれてやられてしまうようだ
特に物理わざと特殊わざに分かれたのが大きいらしい
エメラルドまでは飛んでくる物理わざなんて
じしんかシャドボかおんがえしくらいしかなかったからな
各タイプに威力100程度の新わざが満遍なく配備されたのも効いてる
個人的には性格か努力値のどちらかを戦略に合わせればそこそこ行けそうだと思ってる
エメラルド時代の1ポイントの格差はひどかったし
>>260 割と妥協もありになったのかな?>育成廃人への道
まあ、これからどうなるかは分からないけど。
中国人が1アカ複数人交代で狩場占領して稼いだものをRMTで売る、
馬鹿な日本人が中国人に金出してそれを買うのが今のMMOだろ。
市場としてもゲームとしてもとっくに腐ってる。
広角催眠うざす
どうぐの効果で成功率が1割ほど上がって90パーセント近くになったからな
キノコのほうしを食らったと思って諦めろ
しかしこの作り込みは異常だな
作り手の意気込みはもの凄いものだと思う
サードにもこの姿勢を見習って欲しい
無茶言うな
都合3年くらいかかった大作のはずなんだが
ひとつのゲームにこれだけ金と時間かけられるサードは早々ないぞ
金と時間だけの問題じゃない様な気がするんだよな
遊び比べてみると
努力を振り向ける方向性というか
268 :
名乗るほどでもw:2006/10/13(金) 21:24:01 ID:qwhJtTI/
ポケモンヵ。今ハヤッテル。
皆さんはヤッテルンデスカ??
金と時間があると余裕がある。
ゲームに対して真剣。
社員に報いる。
任天堂。
面白いゲームを作りたくないゲーム会社なんてまず存在しない
作れるものならちゃんと作りたいはず
つまり、作れない原因があるんだ
ゲハにいるような人なら承知してると思ったんだが
271 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 04:33:38 ID:7MS6xJ9f
272 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 04:54:22 ID:jzW7f8+e
またマジこんか。NDSは終わったハード機ですね。
また自演か。
ネガキャン乙。