開発ツールが糞だからゲーム開発に100人以上・2年かかる
1 :
名無しさん必死だな :
2006/09/23(土) 22:45:55 ID:aLDhgfEt 「良いツールは2倍の人数の開発者に勝る」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060923/248823/ 従来のコンソール向けゲームの平均的な開発予算は200万〜600万ドルであったのに対し,
次世代コンソールでは800万〜2000万ドルに達しているという。
仮にプロジェクトの予算が1200万ドル,ゲームの価格が39ドルとして,
約30万本以上売れないと採算がとれない計算だ。
(略)
「Epic Gamesの開発チームは,例えば2006年に出荷予定の『Gears of War』で30人と,
業界平均の2分の1〜3分の1の人数で構成されている。
こうした小さいチームで高いクオリティのゲームを作れる最大の理由は,
生産性の高いツールを自社開発して使っているため」という。
「良いツール・セットは,2倍の人数の開発チームよりも価値がある」。
「16年前には,1人でゲームを開発していた。
現在,ゲーム業界では100人近くの開発者が2年間かけてゲームを開発している。」
略
PS3が搭載するCellプロセッサのプログラミングは,従来のプログラミングの5倍程度コストがかかる。
一般の開発者が能力を使い切ることは難しいだろう
3 :
名無しさん必死だな :2006/09/23(土) 22:51:00 ID:UAgTGof4 BE:16892238-2BP(306)
一方、Microsoftはゲーム特化版VisualStudioと.NET Framework+Managed DirectXを用意した
でもね、でもね、Unreal3のツールは使いやすいらしいよ! Win版の話だけど
つーことは日本でも良いツールが出来た頃にすんごいゲームが楽しめるっちゅーことですよね!がんばれ!日本のメーカー!
>16年前には,1人でゲームを開発していた。 26年前だろ。
7 :
名無しさん必死だな :2006/09/23(土) 23:02:15 ID:aLDhgfEt
詰め込みすぎてワケワカラン文章になったな まあいいや
8 :
名無しさん必死だな :2006/09/23(土) 23:05:03 ID:OZgC5nK0
> ゲームの価格が39ドルとして, 実際倍の値段で発売するから15万本だな。 嫌な世の中になったもんだ
>仮にプロジェクトの予算が1200万ドル,ゲームの価格が39ドルとして, >約30万本以上売れないと採算がとれない計算だ。 めちゃめちゃな計算だな、流通コストやロイヤリティとかは無視かw
_ 。// 。 <(^o^)> スクワットしろ! |__| _∨_ < > |i\___ヽ. |i i|.=====B|i. |\.|___|__◎_|_i | .| ̄ ̄ ̄ ̄| \| テレビ台 |〜
中小はDSやwiiが神様に見えるだろうな 任天堂がロンチで出すタイトルは 全体の雰囲気をそのまま示すものだと思う。 DSの時もそうだった コンセプト、アイディアだけでも勝負しにきてくださいねと 暗にいっているのだ ゼルダで無論こーゆーのもよろしくね・・と。
13 :
名無しさん必死だな :2006/09/23(土) 23:24:30 ID:aLDhgfEt
age
14 :
名無しさん必死だな :2006/09/23(土) 23:41:26 ID:UAgTGof4 BE:31671959-2BP(306)
>>6 マジレスすると初代PS程度ならプログラムだけなら1人でも何とかなった。
15 :
名無しさん必死だな :2006/09/23(土) 23:59:20 ID:bXzWoIb2
絶対的に作る物量が増えてるから、 現実的には、絵を描いたり、ムービー作り、デバッグに時間がかかるんだよね。 ホントは企画の詰めや、練り込みに時間を掛けて欲しいのに。
16 :
名無しさん必死だな :2006/09/24(日) 00:06:13 ID:yvWswEH0
あげ
17 :
名無しさん必死だな :2006/09/24(日) 00:12:23 ID:UFkUFSYk BE:28152285-2BP(306)
SFCも頑張れば1人で開発できた。 PS1の初期の頃は、SFCよりも楽だった。 PS1の末期から急加速するように複雑化していった。 PS2など誤魔化す技術の力比べ以外の何物でもない。
>>2 のスネークが「そのきれいな顔をふっとばしてやる」と言ってる
ように思えてならない今日このごろ
__,__ /:::}i::::::::\ ________ ./:::;ィ-'-、::::::::::ゝ、_, / \ /::::::|__ _>;;ヾ::::::z‐' < そのキレイな顔を ノ゙{◎}ri|゙゚'l. ⌒ い::::::::ゝー- | フッ飛ばしてやる!! ハ. `ー' ヽ ワ/|リハヾ:::::::: \________/ /lミト、 !、`- ":::::::::::::::::::: /:l_丿:\/:::\::::::::::::::::::::::: /:::::::::::::/::\::::::::::::::::::::::::::::::ノ /:::::::::::::∧:::::::\:::::::::::::::::::::::{ /::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::| |:::::::::::ノ ト:::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ
20 :
名無しさん必死だな :2006/09/24(日) 00:18:36 ID:Q2lx41D2
堀井もDQ1の時は数人、8の時は100人近くと嘆いてた
ゲーム価格の39ドルって卸値じゃない? 北米だと49ドルが主流だし。
もう一枚あった画像 あんなに蓋を開けてのぞいたら絶対見つかるw 目と鼻の先に敵が居るし そして毒ガス入りのカプセルを放り込まれて 蓋を開けずに中のスネークが生きているかどうか確定できるかと 敵が外で議論を
23 :
名無しさん必死だな :2006/09/24(日) 07:24:38 ID:vWpc29Bn
age
24 :
名無しさん必死だな :2006/09/24(日) 09:23:27 ID:WaJ1ZS+Q
Cellプロセッサのプログラミングのコストは 従来のプログラミングの5倍! いくら性能がいいとしても ほかと同じクオリティを作るのに5倍お金ががかってちゃ やってられないぜ
25 :
名無しさん必死だな :2006/09/24(日) 11:39:27 ID:f+JKTfXK
あg
26 :
名無しさん必死だな :2006/09/24(日) 16:52:59 ID:HKe0xJFr
びんぼうソフトってまだあるんだろうか。
>>9 ちゃんと記事読めw
39ドルは原価だ。
流通云々はゲーム作ってる側の収入には関係のない額だろ。
29 :
名無しさん必死だな :2006/09/24(日) 16:58:42 ID:gK/ZJI4O
どんなに性能があっても使いこなせなければ意味が無いな
XB-70
Tu-160
>>26 ひとりでPS2ゲームつくってたところか?
34 :
名無しさん必死だな :2006/09/24(日) 21:36:23 ID:dr9jbzxb
あげ
35 :
名無しさん必死だな :2006/09/25(月) 01:32:09 ID:A1uPXk7e
30万本
コストは5倍 成果は半分じゃねーの
とりあえずPS3買うならPS2で画面の綺麗なゲームをぶっちぎったソフトじゃないと買うきがしないよな もうその時点でついていけない会社ばっかりだろう
38 :
名無しさん必死だな :2006/09/25(月) 06:21:57 ID:BqukmAGe
PS3はPS2の5倍の市場になればPS2と同じだけの利益が出る
39 :
名無しさん必死だな :2006/09/25(月) 06:23:49 ID:3WB43C2d
>>38 価格も5倍にすれば5倍の利益でウィー脂肪なんだよね?
そうだねプロテインだね。
30人でわずかなのか・・・ 今はもうファミコン時代みたく無名がゲーム作るの無理だな たかだか数人で作ったゲームなんて誰も見向きもしない 大手もコスト掛かり過ぎて内容も当たり障りのない無難なゲームばかり ゲーム業界\(^o^)/オワタ
>>40 Xbox360のLive!アーケードでDL販売されてるCloningCrideというゲーム。
作ったのはたった3人の会社だぞ?
>>40 数人の開発チーム&短期間で作ってる逆転裁判が国内で大ヒットのうえ、
アメリカでもDS版が売上げチャート上位にずっと食い込んでいる。
ちょっと古いが、ポケモンスナップは素人をかき集めて少人数で作った実験作。
でも、きちっとしたディレクションで最終的にはヒット作に。
少人数でいいものを作る方法はいくらでもある。
出来ない石頭連中が左前なんじゃね?
43 :
名無しさん必死だな :2006/09/25(月) 14:44:00 ID:nEYMsvfU
age
44 :
名無しさん必死だな :2006/09/25(月) 14:59:35 ID:gDbLfnwA
良スレ発見age
>>42 ポケモンスナップのスタッフは素人じゃないよ
募集広告で経験者を募って同業他社から来た人たちばっかのはず
グラフィックデザイナには元・非ゲーム業の人もいたような覚えがあるけど
非ゲーム業界の専門家なら可能性があるって事だろうね 40以下ならゲーム経験ない人は少ないだろうし
47 :
名無しさん必死だな :2006/09/26(火) 11:02:01 ID:pUUOqFOy BE:24633757-2BP(306)
>>40 XBOX360の開発環境は異常
・XNA Studio (ゲーム特化型VisualStudio) / C#
・XNA Framework ( ゲーム特化型.NET Framework + Managed DirectX)
PS3「従来の5倍」
Wii「他の1/4で出来る」
XBOX360「Wiiの半分以下」
PS3の開発ツールもPS2と違ってライブラリ入りとかじゃなかったっけ? 7月下旬ごろ出したんだっけかな・・・・
49 :
名無しさん必死だな :2006/09/26(火) 11:07:55 ID:KGkEYWHU
360 って確か、ツールが無料配布だろ? ネットで個人レベルへの配布も考えているって記事をどっかで見たな
箱〇は数千万で箱クオリティのゲームが作れて箱専用ならゲイツから小遣いが貰える 売上二万台でペイできるシステムがあるらしいからな PS3の価格発表からリリースが阿呆みたいに増えてるし つかゲイツマネーおっかねえな
そのゲイツマネーとガチやろうってのがSCE。アフォだ。
XNA Studia Expressの無料公開と、日米の大学や教育機関での使用。 これはかなり効いてくると思うよ。
PS3のPC構想が夢に終って安心したに違いない
54 :
名無しさん必死だな :2006/09/26(火) 15:29:41 ID:LLjHgRmX
あげ
55 :
名無しさん必死だな :2006/09/26(火) 15:38:29 ID:eybsUK7u
>>52 XBOXの時も同じことが言われてたんだよなー。
作りやすい作りやすいって、それでもあんまり変わらなかった。
さらに、360のときにXNAの開発が遅れて相当評判落としたしな。
XBOX並の開発環境を予定したいた会社軒並み開発が遅れた。
56 :
名無しさん必死だな :2006/09/26(火) 15:40:54 ID:owDmCAB6
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1215/kaigai229.htm Xboxの成功と失敗はここにあった。
まず、ポジティブな面では、Xbox上でのソフトウェアの開発しやすさは、
ゲームデベロッパにとって大きな衝撃を与えた。
実際、ついこの間も、ある日本のデベロッパから「これまででいちばん衝撃だったゲーム機はXbox」と聞いた。
まともなデバッグ環境すら提供されていなかった世界に、
いきなりPCの世界で構築した開発環境の手法を持ち込んだのだから、そのショックは大きい。
PCグラフィックスと共通性の高いGPU も、
ゲームコンソールに専用化された独特のグラフィックスに慣れた世界では衝撃だった。
100年以上、2人かかるに見えた
58 :
名無しさん必死だな :2006/09/26(火) 20:03:22 ID:WWIGVCRm
age
59 :
名無しさん必死だな :2006/09/28(木) 01:34:36 ID:aQeOAxau
win
60 :
名無しさん必死だな :2006/09/28(木) 01:45:49 ID:KRM3byx3
>>28 一番上の右側のおっさんツンデレなのかw
I'm not doing this for you.ってw
日本人はアイデアで頑張れ。
今更アイデアがホイホイ出てくるくらいなら最初から日本の市場は無問題だったはず
アイデアかれたおっさんたちが10年ぐらいプロデューサーの場所をどかないからこうなっています あと10年は居座るかも、会社がつぶれるまでな 実際ファミ通みてるとそんな風にしか見えないんだよな、またこいつかよみたいな
アイディアがあってもプロジェクトが大型化すると 確実に利益を出す為に経営判断が保守的になるんだろ だから開発リスクを減らすような環境がないと大手以外は 博打すら打てなくなる
博打打てる大手ってみた感じだと任天堂ぐらいしかおもいつかない現状だぜ 逆に最初から制作費低そうなところも博打というか好き勝手やってる気がするな…サクセスとかw ファミ通のインタビューにでるようなひとらはほんともうだめな気がしてならない
まず利益を出すのが精一杯のサードに注文をつけるなんてできないお
こっちも大人の事情を察して評価を手緩くしてしまうのが良くない ちょっとした欠点をやたらクソゲー呼ばわりするのはもっと馬鹿だけど
まあ同じようなゲームやタイトルだと前よりよほど面白いものにしないと楽しめないだろう その辺悪いスパイラルだと思うぜ 同じのばっかりでも喜べる人もいるけどさ
70 :
名無しさん必死だな :2006/09/28(木) 07:55:09 ID:A+drmymg
あげ
71 :
名無しさん必死だな :2006/09/28(木) 17:56:43 ID:yvQsHpjU
DirectX
DirectX作ってるのがMSだからうんこ
人物金を惜しげもなく使い込んで開発され、改良しまくってる環境だしね
74 :
名無しさん必死だな :2006/09/30(土) 15:05:12 ID:totJBz0d
age
DirectX使えないだけで製作の無駄多すぎるよな
そういうMS帝国待望論は聞き飽きた
今現在据え置きはSCE帝国、携帯機は任天堂帝国なのに?
PCはMS帝国
79 :
名無しさん必死だな :2006/10/04(水) 09:55:38 ID:3JiZVnQF
agege
80 :
名無しさん必死だな :2006/10/06(金) 20:10:46 ID:vU2bBYHi
DirectX10って凄いね PS3がうんこみたい。
81 :
名無しさん必死だな :2006/10/06(金) 23:23:32 ID:Vh4p+u2T
>>40 360で「旋光の輪舞」を出した泣Oレフは社員数8名の小規模デベロッパーだぞ
2ライン動いてる会社だから総掛かりで作ってるわけでもないし
まぁ、キャラデザとメカデザ、あと音楽は外注だが
(外注というか、前職の同僚とか同人仲間繋がりのオトモダチ人選だが)
アーケードからの移植とはいえ、キャラモデル、背景の全てを書き直し
シナリオと音楽は倍以上に増量し、ネット対戦にも対応
小規模デベロッパーでもこれだけの事が出来るのが360の開発環境
もちろん、スタッフの資質の違いもあるだろうが
スタッフの資質に還元できるんじゃないの
83 :
名無しさん必死だな :2006/10/09(月) 00:04:26 ID:B6ToHHTp
あげ
Gears of War作ってんの30人かよ・・・マジか
無印箱のダブルスチールも10人ばかしで半年ちょっとであんなゲームつくっちゃったよな あれはメインプログラマの資質よかったけど なんつうか皆がやってる処理をも自分で作らないといけないのはばかばかしいぜ
旧箱のDirectX環境での開発の楽さはコンシューマ業界に衝撃与えたからな。
「나는 플레이 스테이션 월드의 거주자입니다」 (ウリ プレイステーションワールド 住人 ハムニダ)
88 :
名無しさん必死だな :2006/10/11(水) 09:08:16 ID:cNFmmMs0
age
じゃあ200人なら1年ですむわけですね
73000人なら1日ですむわけですね
小ぶりのピラミッドなら出来そうだね。
> 16年前には,1人でゲームを開発していた。 > 現在,ゲーム業界では100人近くの開発者が2年間かけてゲームを開発している。 最近はどこも単純労働者な「クリエイター」屋さんが多くなってきてるようだからね。 そんな自分ももう31。一人で責任負わなくて良くなったし、ようやく楽できるようになったよ。
94 :
名無しさん必死だな :2006/10/12(木) 08:13:41 ID:llM/EAPj
あげ
まぁ、DirectXは良くできていると思うよ。 OpenGLみたいに変な拡張とかないし。
XNAの登場で解決。
98 :
名無しさん必死だな :2006/10/13(金) 13:51:41 ID:JpIRMFbz
ブルドラは200人だっけ
ブルドラは人数よりも、実働部隊がアートゥーンってことが重要だと思うw
ザクだってシャアが操縦すれば3倍の速度で動くじゃないか
シャアが操縦しても、マゼラアタックやドダイでは奇跡は起きないぞ
つうか、シャアは劣勢を跳ね返して勝った事なんて一度もないぞw
駒は使う人次第だって言いたいだけで、 別にブルドラで箱○がシェアNo.1になるなんて思っとらんよw
>>85 WINNDOWSとほぼ同じ感覚でゲームを製作できるのが箱のメリットだったからな。
箱360でややゲーム特化したが、MSがツール配布してるからかなりリカバリーしてる。
>>1 を見る限り例えWiiとPS3の初期の販売数が互角だったとしても、
PS3の方が5倍の時間かかるんだからサードは皆Wiiか360で作ろうとする罠。
261 :名無しさん@七周年 [] :2006/10/13(金) 21:58:39 ID:2LwByDln0 業界の者として正直に言おう。 ウチの会社はPS3は開発してない!開発機が来ないんじゃ開発できない! 開発機が来ても開発しないらしい。360は検討中。 すでに人員はPS2の消化試合チーム以外はWiiのチームとDSのチームに割かれてる まずは不公平感。ガンダムだのMGS4だのバーチャだのロンチタイトルの大半が既存コンテンツの続編 体力も技術もある大企業はアレだけのクオリティー出すのは当たり前かもしれないが、それを出したことで 中小企業は「アレにクオリティーを合わせなきゃいけないのか?」と開発する前から疲弊している 開発する前から。そう、中小企業はこれからが開発開始になる。
もう一つの不公平感は中小、弱小企業には開発機が欲しくても回ってこなかった。更に3桁の人員で開発したソフトに 2桁の人員で同等の開発を強いられる不公平感は開発者の愚痴だけでは済まない 今後開発されるタイトルが絞られるということだ。 ユーザーにとって、クオリティーの高いソフトだけが開発されるのならいいが、それだけ選択肢は減るということだ。 今でも友人同士でソフトの貸し借りはあるだろう。でもお互い持ってるものが一緒ならそれはなくなる 更には貸し借りしたくても、相手がWiiだのDSだのしか持ってないなら更に絶望的 WiiやDSに流れていった企業は少なくないので、それだけWiiやDSのコンテンツは爆発的に増えるだろう また、Xbox360やWii、DSなら既存の技術で開発できるので、ウチの社員も開発したがっている
108 :
名無しさん必死だな :2006/10/13(金) 22:56:49 ID:/bCp1MOR
あげ
109 :
名無しさん必死だな :2006/10/13(金) 22:59:47 ID:FsCrfkPl
64の頃の任天堂の暴走に似てるな レベルの高い開発者中心になるという考え方
つまりPS3を64とすると、PS5あたりでPSP3とセットでSCE大復活、希望の未来へレディーゴーというわけですね
そこまで生き残る体力があればこんな迷走してないよ
PS3オワタ\(^O^)/
>>106 もしそうならWiiで結果だせばいいじゃん
それ以外に言うことないわ
114 :
名無しさん必死だな :2006/10/17(火) 01:50:08 ID:Zqic4ul+
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
>>109 それ思った
逆に任天堂が、当時のSCEの兎に角ライトライトってな道を進んでる
100人の中に今日は何にも成果無く帰宅する人間とかザラなんだろうな。 で、対外的には試行錯誤の時とか出んのな OTL
Valve Source EngineがXbox360のミドルウェアに。
ttp://www.eurogamer.net/article.php?article_id=68756 >That package is also due out on PlayStation 3, and being co-developed
> by Electronic Arts' UK studio, but a representative admitted last
> night that it was not currently working with Sony on middleware for PS3.
HalfLife2のPS3版はEA-UKスタジオが担当しているが、代表は、PS3版のSourceEngine
の開発が現在停止していることを昨夜認めました。
HalfLife2はXbox360版がValve製作、PS3版がEA-UK製作で移植されることが決
まっていたが、Xbox360版のSourceEngine移植は完了し順調さを見せている一方、
PS3版のSourceEngine開発は停止中。
PS3版は出ないかもね。
119 :
名無しさん必死だな :2006/10/19(木) 14:16:33 ID:Ol3HhnIX
age
GENJI2はお金も人数も時間も掛かってないように見えるが
121 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2006/10/19(木) 14:45:01 ID:jutMhaqo
使いこなしにくい上に使いこなしても性能は7600GT以下でグラフィックメモリは256MB… これだと技術力ある会社はPCか箱○に行くし、 技術力ないとこもWiiに行きたくなるでしょうね。
122 :
名無しさん必死だな :2006/10/19(木) 15:00:19 ID:EhKmtpkp
つまり641本こと岡本の会社以下の技術力しかない言い訳をしてるに過ぎない。
人月コスト8500ドルってことは年間約1200万円か。高えなあ。
>>117 音楽チームは早めに仕事終わってるだろう
グラフィックチームやプログラムチームがせっせと開発を進めている間
仕事してないのは悪いので詰まってるフリをして歩調を合わせて制作中(でも本当は既に完成してる)
125 :
名無しさん必死だな :2006/10/19(木) 15:43:37 ID:dVH5+qW/
爆死憤死PSワールドワロスwww
SCEは凋落の仕方まで任天堂からパクらなくてもいいのに。
開発の難航具合がPS2の時と比べてどのくらい違うのか今イチわからんね 中小の参加が明らかに少ないし、やっぱ大変なのかね
>>121 Wiiが掃き溜めみたいだな
DSの過剰な脳みそ関連乱発を見ると、強ち否定はしないが
129 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2006/10/19(木) 16:34:00 ID:jutMhaqo
>>128 といっても技術力ある所は任天堂、セガ、コナミの三社だけだよ。
EA初め海外勢に対抗出来るだけの技術力持った会社は非常に少ない。
日本のメーカーがテンプレ参照したみたいなエロゲやRPGばかり作ってる内に、
エンジンのオープンソース化等でゲームの基本部分を強化した海外に、
技術力は果てしなく溝を開けられた。
グラフィックやシナリオなんていうまやかしどでなく、面白さや爽快感の表現力でね。
ハドソンは技術力あるね、個人的にはEA以上だと思ってる
>>129 つまりセガ、コナミはPCに行って、
ほかの会社はWiiに行くってことか
無茶苦茶な理論だ
カプコンも結構頑張ってる気がする。ナムコはもう終わってるな。 北欧、東欧の兄ちゃんがほぼ一人で凄い3Dエンジン作り上げたりしてるのを見ると なんか隔世の感を感じる今日この頃。
>>132 >北欧、東欧の兄ちゃんがほぼ一人で凄い3Dエンジン作り上げたり
世界で最も遊ばれているFPS、Counter-Strikeは
Goosemanという当時大学生だった人物という事も昔驚いたなぁ。
もうちょっと海外のFPSを作っているデベロッパにも
グラッフィク以外のゲーム性と言う意味で頑張って欲しい所。
いい加減CS越えのFPSが出てこないと。
134 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2006/10/19(木) 16:53:43 ID:jutMhaqo
>>131 ていうかセガの主戦場は既にリンドバーグ基板だろうよ。
三国志大戦やバーチャ、ラブベリ、ムシキング、プリクラ、各種メダルゲー、携帯アプリが主力。
それでもユーザーはちゃんと確保して儲けている。
据え置きより遥かにシビアなアーケードであんだけ稼いでるセガは凄いよ。
ラブベリやムシキング見てたら、子供向けは駄目とか言ってるGKがゲーム業界に巣食う悪だと思い知らされる。
136 :
暗黒騎士ZZC ◆l8l7Ux032A :2006/10/19(木) 16:59:15 ID:jutMhaqo
>>131 後はコナミのクイズマジックアカデミーの筐体がWindowsで動いてるってのは結構有名な話だと思うんだがなあ。
成功失敗は別にしてPCのオンラインゲーム開発にも余念がないし。
コナミが一番冷徹に勝ち組を見極めようとしてるから、ゲーム機を見限れば真っ先にWindowsに向かうだろうさ。
個人的にはMGSシリーズもさっさとPCに移行してメモリの限界から開放されたらいいのにと思いますよ。
100Mhzというデスクトップでは今では考えられないCPUで
ポリゴンキャラがすいすい動いてた初代Quakeには驚いた。
>>133 やっと出るスタルカーやBioshockは、今までのFPSから抜け出ようと頑張ってる感じ。
138 :
名無しさん必死だな :2006/10/19(木) 17:11:17 ID:rNQj81b3
PCゲーって日本はコンシューマーと比べるべくもないけど世界でどのくらいの市場あるの? 箱のHALO2とPCのBATTLEFIELD2とかどっちが売れたの? 他に適切な比較があれば、それでもいいけど。
BF2を持ってくる時点で返答する気失せるな・・・
140 :
がんがん :2006/10/19(木) 17:27:48 ID:MbQ3Cmfq
コスト五倍とかいう試算はやってみればそれなりに安く作ってくると思うけどな。 ユーザー的にはどうでもいい話だったけど、箱とかで開発のしやすさとか重視してるのは結構本当のようで、ラインアップを見ていると地味に効いている感じはあるようだ。 とはいえ大多数のところは難しくてもPS3でやりたいというわけで、それならそれで応援するしかないわな。 まさかソフト価格が倍になるわけでもなし、PS3にも相応の恩恵もあると思うしユーザーは出来上がるものを見て決めればいいでしょう。 >129 それただ自分の好きなメーカーなだけなんじゃ。 任天堂とセガの現在の体制は技術力って感じじゃないような。 どっちかというと132氏のいうようにやはりカプコンだなあ。 バイオ4(GCにしろPS2にしろ)とか360での新作とかちゃんと逃げずに作ってきたところは強いよ。
>>138 適切な比較かどうか分からないけれど、
北米に限って言えば、パッケージ販売の市場規模は
PC-0.953 billion、CS- 6.06 billion(2005)。
*PCの場合、オンラインゲーム等の市場を加えれば、
この倍程度と試算されている。
最も売れたPCゲームとされるThe Simsが3.2 million
家庭用ゲーム機で最も売れたとされる
Grand Theft Auto: Vice Cityが7 Million
>>138 箱とPCゲーで同じぐらいの市場規模じゃないか
箱とPCを足してもPS2には適わない
143 :
名無しさん必死だな :2006/10/19(木) 18:21:25 ID:dkxmjEBO
PCゲーのリストは完璧じゃないみたいだけど
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best_selling_computer_and_video_games シリーズ別売り上げ
Mario (275 million)
Pokemon (143 million)
Final Fantasy (68 million)
The Sims (58 million)
Madden NFL (51 million)
Grand Theft Auto (40 million)
Gran Turismo (38 million)
Resident Evil(バイオ) (30 million)
Diablo (17 Million)
Half-Life (16 million)
Halo (14.2 million)
Warcraft (14 million)
Metroid (11.3 million)
Battlefield (11 million)
>>141 最も売れたPCゲーがSimisってのは怪しいような。
Diablo、Diablo2も320万くらい超えてそうだし、
初代Doomはシェアウェア販売で3000万個売れたりしてる。
WoWだって現在700万アカウントなわけで、700万個以上売れてるのは確実でしょう。
>>144 搾り取るって意味じゃ成功してる……かも?
147 :
141 :2006/10/19(木) 23:15:36 ID:dNUUGHuO
148 :
名無しさん必死だな :2006/10/20(金) 00:10:34 ID:3tDaDZui
リネージュも800万垢とか言ってるしな。微妙。 まあ、パッケージ販売ならPC市場はコンシューマーと比較対象にすらならんよ。
149 :
名無しさん必死だな :2006/10/20(金) 00:16:00 ID:KgJJAVO4
>>12 中小というより能無しには神様に見えるだろうな
>>147 そのソース、北米の統計だけ載ってるのでは。
151 :
名無しさん必死だな :2006/10/20(金) 00:48:27 ID:kI15ET8b
1〜2年おきにドラクエで遊べてたファミコン時代のほうが ユーザー側にとっても今よりよっぽど恵まれた環境だよな。
中小とかは身の丈にあったもん作ればいいんじゃね? これPSでも出せるだろってゲームを次世代機で出したっていいじゃん。 面白ければいいんだから。
そういう人の受け皿として、MSも任天堂もPS3も有料なソフトDLシステムを作ろうとしてるよ。 今稼動してるのはMSのXboxLive!Archadeだけだけど。
155 :
135 :2006/10/20(金) 09:20:46 ID:AUwJtfbl
>>154 いや、中身がどうあれ関係無いって
それが今後PCとして展開されていくって話なら変わってくるけど、
中身がPCなのにアーケードで出すってことはPC市場に力入れてないってことじゃん
そもそも「ゲーム機がPCだ」ってんなら「PCに行く」なんて理屈にはならない
>>156 Videogame Chatsは、Shipments(出荷)ベース。
販売数じゃない。
それで3倍も4倍も数字違うとは思えないが。
159 :
名無しさん必死だな :2006/10/21(土) 17:08:32 ID:Omt1i5+5
ね 存 太 私 | | を ゲ い 照 P ♪ 在 陽 た |. | 希 | る ら S な の ち | | 望 ム よ し 3 の は | | の 業 ! て も / __ ,....、 | 光 界  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,ィ'エfr'乙ゝ、\で _________ ,, -―- 、 r'┴、,ニmヾニt )/ /;;;;;;;;ィヘ‐-ヽ ,r'{__n,/n )_j=/ / l;;;;;;;/ n n l)/,-<⌒ヽ:`ー-':.:.r_) . ///,:-;;(^' r‐ァ,ノ f三ヲ /ニ二´:.:.:」 〃 / 'ァシ'> ,-゙'゙<ッ`,ゝ`=ぅ' ヽ-‐~'゙ ̄ヽ , ィ'"l,´l ゙'ソl ( / ム/ / l (::::::\L」イ┤__ヽ ゙'ー-ァ' /‐-、_ノ l --‐`‐'''"゙| {~ヾ'っ ` ` ' ┴-- 、,,/ / l
160 :
名無しさん必死だな :2006/10/21(土) 23:00:15 ID:+EAKP6kp
age
↓全然知られてないけどセガはPCにも人気タイトル結構出してる
ttp://sega.jp/pc/lineup.html 有名なところではXBOXで作ったクレタク3とか
PCベースで作ってた方が後々移植するのが楽という台所事情もあるのだろう
まぁSEGAはマルチでいくでしょ今まで通り
162 :
名無しさん必死だな :2006/10/24(火) 18:34:21 ID:gfh5riMc
なるほど。
163 :
名無しさん必死だな :2006/10/25(水) 13:41:32 ID:H5FeuaAz
あげ
164 :
名無しさん必死だな :2006/10/27(金) 01:35:25 ID:XFpqAjk5
ソニーが26日発表した2006年9月中間期の連結決算(米国会計基準)は、
営業利益が前年同期比91%減の62億円だった。
デル、アップルコンピュータなどのノートパソコン用リチウムイオン電池の自主回収、
自社製ノートパソコンなどの電池の自主交換に関する費用の引き当てが利益を圧迫した。
売上高は10%増の3兆5984億円、純利益は60%増の339億円だった。
液晶テレビやデジタルカメラの販売は好調だった一方、携帯型ゲーム機は不振だった。
07年3月期の連結業績は、売上高が前期比10%増の8兆2300億円、純利益が35%減の800億円と、
19日に下方修正した数値を据え置いた。リチウムイオン電池の回収に伴う費用が利益を圧迫する。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061026AT3L2603I26102006.html
165 :
名無しさん必死だな :2006/10/28(土) 03:50:24 ID:l7npnXwn
■XBOX360ゲーム開発フロー 1. 如何せん、本体が売れていない==大アタリの可能性はゼロ、何倍しようとゼロはゼロ。 2. 大アタリが無い状況でハズレを引くと痛すぎる。 なのでチョボチョボしか売れなくても儲かる程度の超<<8低予算で開発する。 3. 定時出退社で鼻くそほじりながら超手抜きモードで開発する。 他の開発チームを見て「博打やってるねぇ」などとほざく。 4. それでもコアなユーザーばかりなので安定して売れる。 ショボい金額だが飯を食うくらいは稼げるし、間違って1万本こえりゃ大儲けなので1に戻る。 XBOX360も本気をだせば凄いんだが、本気になるヤツなんて誰もいないという。 今までだとあり得ないくらいの低予算で開発が可能なXBOX360だからなせる事であります。
>>165 箱○を知らずに空想で書いてるのバレバレw
グラなんてショボくていいんだぜ?
169 :
名無しさん必死だな :2006/10/28(土) 04:16:59 ID:8peeVBy/
170 :
名無しさん必死だな :2006/10/28(土) 04:37:30 ID:LsQnwBCy
■XBOX360ゲーム開発フロー 1 世界ではFPSが 日本ではおっぱいが売れる 2 ここは日本です
箱の開発ラッシュが来る予感
173 :
名無しさん必死だな :2006/10/29(日) 10:20:25 ID:2kddvxsu
なんで自分のところでできないの?
箱○のタイトル未発表の会社見ると 今まで下請けだった会社がちらほら出てきてるのな
カプコンみたく日本市場無視して北米向けなゲーム作ればいいんじゃない?
176 :
名無しさん必死だな :2006/11/01(水) 01:35:41 ID:cBS6GCJX
,, --―‐-- 、 /::::::::::::::::::::::::::::::\ /:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ !::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1 {::::ソ `i:::::::} };;;;l , __、 ! ノ {::::::} ,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ `、  ̄,r .l.^ー" .lク 日々進化する開発装置「Generator21」 |. ' ^ii^` ,,U 忘れてもらっては困るなあ ト、 /=三=ゝ / ゝ.、 _ ノ / \ / / ̄ ̄ ̄ ̄/ __(__ニつ/ FMV / \/____/
178 :
名無しさん必死だな :2006/11/01(水) 23:03:39 ID:aIH1YcuW
あげ
179 :
名無しさん必死だな :2006/11/03(金) 18:03:38 ID:TppSgtI6
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
180 :
名無しさん必死だな :2006/11/03(金) 18:09:40 ID:I/T1tA/r
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
MSにこれ以上力が集まるのは何か恐いので、ゲーム機市場では大人しく しててくらはい。
>>181 ヒント:幾ら力が集まろうが、金払うのは俺ら含む消費者
184 :
名無しさん必死だな :2006/11/05(日) 01:53:28 ID:1oTmhM7Y
PS3\(^o^)/オワタ
185 :
名無しさん必死だな :2006/11/06(月) 20:08:28 ID:a+K+vRnn
MSの独占って酷いからね。
186 :
名無しさん必死だな :2006/11/06(月) 20:15:56 ID:75uHWQDf
妊娠ってPS2の時も同じこと言ってたなあ
任天堂SCEも長期独占やっる会社なのにねw ほんと都合のいいことは綺麗に忘れるんだな。
188 :
名無しさん必死だな :2006/11/07(火) 11:47:40 ID:xhs/p08h
あげ
>>187 黒さじゃMSが世界トップレベルでブッチギリだけどな
任天堂もSonyも真っ黒ですよw
ニンテンやソニーの真っ黒も、MSの真っ黒の前では可愛いもんだぜ
先行する他社製品を潰すために存在しない新製品のデッチ上げ発表とか、自社が独占できないんだったらその市場は壊滅させようとするとか、MSの暴虐伝説は徳川忠長並み。
任天堂のアタリショック捏造とか知らんのかw
捏造っていうかアタリショックがあったから任天チェックを作ったんでしょ。
違いますね。
WikipediaをWikiと略す馬鹿は死ねばいいと思うんだ
↑ソニーや任天堂と比較して、MSの場合やり口の規模が違うがな
201 :
名無しさん必死だな :2006/11/09(木) 17:47:25 ID:vvBEjUNK
202 :
名無しさん必死だな :2006/11/09(木) 17:55:16 ID:Ewopf0vQ
こりゃひどいね。
MSは汚いが賢い、ソニーは阿呆
どっちも腹黒いだけだろw
また任豚かw
206 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 01:29:27 ID:5rapHDuR
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
207 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 02:10:41 ID:GML+t6zH
五十歩百歩って知らないの?
208 :
名無しさん必死だな :2006/11/11(土) 20:43:14 ID:ivUIAENv
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
209 :
名無しさん必死だな :2006/11/12(日) 16:20:40 ID:ZEYvqk3k
211 :
名無しさん必死だな :2006/11/14(火) 07:39:28 ID:CGKvLZ9y
あげ
任天堂は表に出さないできたからな まぁ企業は腹黒くないと生き残れないよ
メーカーも実績を挙げられなくなった社員をどんどん切ってきゃ良いのに 上手く行けば業績が上がるし駄目でもメーカーが荒れて潰れるから清々する
214 :
名無しさん必死だな :2006/11/15(水) 19:03:45 ID:7WjzLTQV
どわっは
215 :
名無しさん必死だな :2006/11/16(木) 20:19:03 ID:n0FHI3CQ
あげ
カプコンのロスプラが40〜50人で2年らしいね。開発者の技術力次第でもっと人数少なくできるかもしれんということか。 しかしMSもあちこちでゲーム会社買収してるしのう…まあ恐いとこはあるわな。
217 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 01:30:38 ID:/+E2PdMW
任天堂社員にはPS3のゲームは開発できないだろ。 デザイナーに至っては、もう絶対に役立たずw
218 :
名無しさん必死だな :2006/11/18(土) 02:11:27 ID:W+G1gN+A
MSは小畑まで買収しやがった。 次に何描くか楽しみにしてたのに宣伝漫画かよ(涙
219 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 00:00:29 ID:W1yAFId9
>>217 任天堂のデザイナーが役立たずって
どこの異世界人だ?
えっPS3のデザイナーって、パナソニックの空気清浄機をデザインした人でしょw
222 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 23:35:40 ID:95yIrFxt
最近のソニー製品のデザインは酷いな。 VAIOといいPS3といい。
223 :
名無しさん必死だな :2006/11/22(水) 08:29:31 ID:Ch7Rpk/Z
age
224 :
名無しさん必死だな :2006/11/23(木) 19:28:18 ID:A5Gcg0yO
/ | | __:///:::::::\ // /::::::::/:::::::::::::::::::// V''/  ̄ ̄ヾ/:::::::::ヽ / //\,,,,_ ,, //,,,_\,,,,,:ヽ // ./ (三)/;(三) ̄ 、 // / ̄ヽし..:: | / . // l 〜〜 、 // } / \〜〜//_ノ  ̄/
225 :
名無しさん必死だな :2006/11/25(土) 17:56:00 ID:xI91NbQi
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
226 :
名無しさん必死だな :2006/11/25(土) 20:31:36 ID:v1qhi76L
ゲーム業界も外資の時代かw
227 :
名無しさん必死だな :2006/11/25(土) 20:36:37 ID:KUPtoBdX
228 :
名無しさん必死だな :2006/11/27(月) 19:51:27 ID:fgCeIpyl
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
229 :
名無しさん必死だな :2006/11/28(火) 18:20:54 ID:ujK106xl
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
230 :
名無しさん必死だな :2006/11/29(水) 21:20:20 ID:ZC+PS1fg
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
ファミコン→スーファミ→N64(開発費高騰で3rd離れ)→ 繁栄 大繁栄 没落 プレステ→ プレステ2 →PS3(開発費高騰) 状況似すぎか? わざと似せてるのか?
勝利して十数年経つと人は変わってしまうんじゃね?
233 :
名無しさん必死だな :2006/12/01(金) 00:59:05 ID:jREaPS4h
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
234 :
名無しさん必死だな :2006/12/01(金) 22:11:04 ID:xGKa5oU/
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
当たり前のことのかもしれないけど 凄いハードになればなるほどたくさんの人の力が必要になるってのに なんかどうしようもない矛盾を感じる。 説明しにくいんだが。。
駄目すぎるH-do
>>235 そのハードを使うための開発環境(ソフト)が蔑ろにされているからだな
238 :
名無しさん必死だな :2006/12/04(月) 02:02:55 ID:oWno/wy7
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
要は新しいものに挑戦する前に皆が普通に使うありきたりなプログラムも各自作れって事なのよね?
新しい環境に適応出来ない様じゃ、プログラマーとして三流以下 とは言え、わざわざ作り辛い環境を選ぶ人も居ないだろう
242 :
名無しさん必死だな :2006/12/04(月) 13:36:59 ID:NhaSHPEY
●アーマードコア4 1週間の発売延期
フロム・ソフトウェアよりプレイステーション3とXbox 360で発売予定の『アーマード・
コア 4』。本作は、『アーマード・コア』シリーズの特徴であるメカカスタマイズシステムの
概念はそのままに、これまでのシリーズ10作品で築き上げた世界設定を大きく刷新!
次世代ハードの登場に合わせ、新しく構築したプログラムエンジンによりシステムの
根幹からすべて見直しを図っているのだ。そんなプレイステーション3版の『アーマード・
コア 4』が、諸般の事情によ発売日を変更することとなった。新しい発売日は、2006年
12月21日、価格は8190円[税込]となる。1週間の発売延期となるので、購入予定の
人は注意!
http://www.fromsoftware.jp/main/press_rel.html
レッドスティールはあの出来なのに100人かけて2年以上かかったらしいが
しかも開発費15億。
あれはWiiの初期研究も含めての数字だったように思う。
レッドスティールもそうだが俺の記憶ではテレ東でバンナムがPS3ガンダムに10億かけたと言っていた あんな糞ゲーのどこにそんな労力を
シェンm(ry
>>245 初期研究10億、開発費5億とか言い出すんやないやろな!
つか5億でも多い気がするけど
モデリングは作ってしまえば流用が効くから初期さえ乗り切ればなんとか… 最も流用ばかりで6→7に変わるのにコースが2つ増えただけっつーのもアレだが いや、何のゲームかは言いませんよ?
結局続編モノって流用とか考えると安上がりなのかな gdgdな続編が連発されるわけだ
6は一年かからなかったといってたのに それからちょっと追加で一年後であれぐらいなのはいかんね >241 買えってことか
253 :
名無しさん必死だな :2006/12/05(火) 12:43:45 ID:WTywLBg0
WiiってGCのをそのまま流用できるって任天堂が自慢してるんだから レッドスティールの開発費15億は初期投資分含まれてないだろ?
255 :
名無しさん必死だな :2006/12/05(火) 12:44:59 ID:ffdmL+eQ
スクエニのホワイトエンジンって出来ちまえばじゃんじゃんゲーム作れるのか?
スクエニが技術提供するしかないだろ
257 :
名無しさん必死だな :2006/12/05(火) 12:51:04 ID:UxNfXYRS
3Dになって良かったことは素材の流用が出来ることだよな。 クリーチャーや建物やアイテムのモデルデータやモーションデータ、テクスチャデータ。 勿論ハードの能力が上がって実現できるクオリティが上がればデータも変えないといけない部分も出てくるだろうが 既存のデータを上手く活用すれば一から作るよりはかなり楽になる。 マップ生成とかもモデルを一個一個並べるんじゃなくてツールで或る程度は自動生成。 確かにツールの能力は大きい。 しかし、こういういいツールを作って活用しようと思ったら大企業で生産ラインが何本もあるような会社で無いとだめなんだよなぁ。 結局は大企業だけが残って中小は淘汰されていく構図には変わりない。
258 :
名無しさん必死だな :2006/12/05(火) 12:53:12 ID:krbWe8Np
FF13のムービーをみる限り、ホワイトエンジンが出来たからって全てが丸く収まるとは思えない それ以前にゲームとして楽しいのか?ということ
>>255 出来るわけ無いじゃん。ゲームは人間が作る物だ。
>>258 エンジンができあがっても、それはゲーム制作の序の口だからねぇ。
製作費がかさむのも、エンジン開発以降のもっと人手がかかるところだし.........
エンジンがよくても開発者がクソだと終わるぞ
クオリティアップしてFFが面白くなるかは疑問だけど ゼルダもリモコン使っただけで劇的に変わったわけじゃないから共倒れ
ガンダムはリモコンで劇的に面白くなったようだが。
そもそも方向性が全然違うだろ・・・
>>263 今までのガンダムが糞過ぎて、相対的には面白くなったが
絶対的に見ると、正直それほどでもないってのが真実
つまり今までのガンダムが面白かったら絶対的に見ても神ゲーになってたってことか
↑絶対的の言葉の意味を知らない馬鹿
268 :
名無しさん必死だな :2006/12/06(水) 21:25:29 ID:CZKgGiMc
これで勘違いしたカス開発者が淘汰されて実力者が上に上がれるからいいんじゃないの
よし任天堂とMSにゲーム出してもらおう ファーストの垣根を越えた友情でソフト不足も解消だぜ SCEは他機種に出さなくていいよ
それじゃジャンピングフラッシュの続編が出来ないじゃないか まぁ元々出ないだろうが
ジャンピングフラッシュは開発元が既につぶれちゃってるから、どっちみち無理。 あまり関係ないけど作曲の人も亡くなっちゃってるんだよな……。 面白いゲームだっただけに、とても不憫で残念ですよ(-人-)ナモナモ
けど、ジャンピングフラッシュのような方向性のゲーム 殆どないんだよな やっぱり三次元空間を飛び回るのはきつい人が多いんだろうか?
274 :
名無しさん必死だな :2006/12/08(金) 18:06:38 ID:bux5x5Rn
GBでも出してたな。
>>271 バーチャルコンソールに一抹の期待をかけるしかないな。
276 :
名無しさん必死だな :2006/12/09(土) 17:03:19 ID:hiL+MYgh
糞ハード終わったな。
277 :
名無しさん必死だな :2006/12/09(土) 17:11:39 ID:hiL+MYgh
正直おもうんだ。今この状況を見たうえで、これからPS3にゲーム出そうって会社は、 真性マゾだってな。 ほんとに。
278 :
名無しさん必死だな :2006/12/09(土) 17:28:40 ID:cqogZwlo
カプコンが真性マゾなのは、昔からガチ
カルドセプトみたいな事が起こると
新しく公開されたFF13のトレーラーは、プリレンダリングムービーなんだが… まだまだプリレンダリングムービーでこんな感じのゲームになるよ的な状況を伝える程度にしかなってないし。
281 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 01:26:13 ID:CjGFUm0L
てか、PS2レベルでもいいんじゃね?
PS2のゲーム開発してそれをPS3で出せばいいんじゃ。 こんどPS3で出る鉄拳みたいに。
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 画材を揃えれば・・・フォトショップを買えば、上手な絵が描けるようになる・・・ ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. 俺にもありました ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
284 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 17:42:31 ID:Dg13IZ0F
わざわざ使いにくい画材を使う必要も無いけどね
photoshopは画材じゃ無くて工具だ。
>>280 プリレンダかリアルタイムかなんて判別できるのかよ。お前に。
「・・・なんだが」だと。何様お前。
>>286 ホワイトエンジン完成まではゲーム製作に取り掛かれないって北瀬だか野村だかが言ってたからだろう
あのブーツのカクカクっぷりとか微妙にしょぼいところが実機映像っぽかったのが巧妙だ
>>286 まだエンジン作ってる段階だから、リアルタイムではないだろ。
これから性能を引き出して、あれを再現する段階。
あれがリアルタイムなら、もう性能引き出せてるか
性能引き出さないで作ってるかの2択になちまうよ。
初代PSの頃を思い出す
291 :
名無しさん必死だな :2006/12/12(火) 15:52:39 ID:NtXBJ0GW
どう見てもプリレンダだろ 目大丈夫か?
293 :
名無しさん必死だな :2006/12/13(水) 01:32:03 ID:cf6Udqxl
294 :
名無しさん必死だな :2006/12/13(水) 20:29:28 ID:kTvF/H/+
age
295 :
名無しさん必死だな :2006/12/13(水) 20:34:25 ID:1xKfJfCj
開発環境が整うまでが苦労する はじめはしんどいけど後はラク ダメなメーカーは何やってもダメ
開発環境が整い 開発に馴れてきたところで 次世代機登場。
ただでさえ開発環境がいいうえに1年先行発売して開発者も慣れまくり。 最近じゃ2世代目の高クォリティゲームがバンバン出てきてる箱○。 PS3は2週遅れてるうえに今後の歩みも遅い。
298 :
名無しさん必死だな :2006/12/13(水) 21:20:24 ID:G2v5dEh6
地球防衛軍3のCM見たけど D3でもあれだけやれるのな…
あれ実は面白そうだよね ビルとかガンガン壊れるし ただオンラインが無いのが残念
>>299 D3はパブリッシャーやで
防衛軍の開発はサンドロット
まぁサンドロットみたいな中小でも360ならあのくらい
作れる訳やね、センコロ(移植だけど)出したグレフも社員数人だし
完全にエンジン化されたらモデルと各種ステータス作るだけで終わりだけど、 MSの開発キットってどの程度充実してるんだろう
地球防衛軍は1で殆ど完成してたからな。 オンラインも対応してないし、結構開発しやすかったんじゃねーかと。
havok使ってるゲームはみんな同じ挙動なんだよな 当たり前といえばそうなんだがなんかもうちょっと多様性があっても良いような気もする
ゲームとネットの繋がりを見ると、日本は超後進国
箱○のCrackdown(和名ライオットアクト)は GTA形式のゲームで世界初のオンラインCoopを実現してるそうだ。 どの程度のものか楽しみだな。
>>305 リアリティを出すために存在してるんだからそれでいいんじゃないのか
防衛軍は同期とる要素が膨大すぎて通信対戦はムリっぽい
敵の数が50や100ならまだしもなぁ 弾もPC一体、敵一体あたり数十発乱射するし
モーターストーム、オン対戦も2P 対戦もないのか……。
312 :
名無しさん必死だな :2006/12/16(土) 15:01:12 ID:plXLIu8V
age
313 :
名無しさん必死だな :2006/12/17(日) 16:07:07 ID:VqhKF5G5
雲 合
314 :
名無しさん必死だな :2006/12/18(月) 17:49:49 ID:6mg8J/wc
今週のこち亀次世代機ネタだったね。 やっぱ集英社はMS寄りでソニーアンチなんか。
あの程度でどこ寄りとかアンチもないだろうに
317 :
名無しさん必死だな :2006/12/18(月) 17:54:56 ID:jfGl6TH1
ジャンプ読んでないや どういう内容だったんだ
今の状態でソニー寄りなんてアホ丸出しもいいとこだろ。
>>317 両さんが箱丸を買って
本田がウィー買ってた
高額路線は勝ち目が無い、
とPS3を牽制(値下げした事には触れてフォロー)
最初の数ページ以降は全然関係ない話だけどね。
両さん転売で大儲けネタ(けど後で大損)じゃないのか
321 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :2006/12/18(月) 19:55:31 ID:1oTIomS5
ヽ_,し、人_ノ(_人_人_/ _) と イ 言ぃ盗 f \ 言ぃン う. 作 し/ ). え ス な っ / < ! パ て (_ ,--\ イ / ::::::/ ヤ (_ :::::⌒>/⌒ヽ /⌒Yヽ て :::/::/::::::::::::|//,へヽ::\fっ_ :::::::7~ヽ:::::/</ ~ヽ| |>ー`==== ::::::〈.{ 〉/:/ 、ヾ ヽ_,゚="> ミ;;;テι, '/⌒ヾ (-、_) . キ /`ー^-、_,jノ---っ ,キ (^ヽ≡=====-っ-- y'~ヾ  ̄チ≡≡=====-
開発者の人数がプレーヤーの人数を上回るゲームが登場する日も近い。
323 :
名無しさん必死だな :2006/12/20(水) 00:48:55 ID:yCnM1ynF
パラッパとか売り上げ800本だしな。
・馬鹿なハード屋が設計したマシン ・元プログラマやった奴が社長のマシン ・OS、ソフト屋が設計したマシン そりゃもう、結果は見えてる気がするんですがね。
MSって、ソフトよりもマウスとかキーボードの評判のが高いからなw
MSの個人的印象 ゲーム>>>>>オフィス>OS
>>326 これも加えてやれ
ゲーム>ハード>>>>VS>>>>>Office>OS
328 :
名無しさん必死だな :2006/12/22(金) 18:16:38 ID:RhuddN3c
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
329 :
名無しさん必死だな :2006/12/22(金) 18:25:33 ID:liUqHwNF
箱○は非処女、練習相手。 PS3は処女、結婚相手。 といったところか?
age
331 :
名無しさん必死だな :2006/12/23(土) 12:24:01 ID:Q+Duen2k
箱は確かに開発環境の充実ぶりがすごいと思うが、日本企業である任天堂のうぃーにも頑張って欲しい 俺偏見持ちorz
332 :
名無しさん必死だな :2006/12/23(土) 12:49:51 ID:FZnP2Vmk
>>329 箱は頼みばすぐやらせてくれる女だけど世間からは見向きもされない
PS3は異性がかなり苦手な箱入り娘
仲良くなるにはかなりの時間が必要
何とも俺の薄汚い心にズキュンバキュンな設定だ
誰かこの二人が友達になる漫画書いてくれ
>>332 PS3、処女の振りして実は娼婦
箱は、処女じゃないように見えて処女
だよ、真実は。
お前は単なる箱厨
PS3は、やたら金のかかるハデなヤリマンのくせにもったいつける という感じかな。
336 :
名無しさん必死だな :2006/12/23(土) 13:34:16 ID:IpMmuFtM
箱は見た目地味だけどヤッてみるとメチャ気持ちいいw
Wiiならではのゲームはリモコン操作さえ入れれば作れるけど PS3ならでは、ってほどにスペックを生かしたモノを作るのって大変じゃない
338 :
名無しさん必死だな :2006/12/23(土) 20:14:37 ID:8yE+eteM
そのスペックだって大したものでもないけどなぁ>PS3
339 :
名無しさん必死だな :2006/12/24(日) 18:03:04 ID:4y6GM1TK
340 :
名無しさん必死だな :2006/12/24(日) 18:04:46 ID:133HiCyL
>333の意味不明なんでずか 誰かエロイ人教えて
海老がゲームツクールPS3を出すまで各メーカーは我慢だな。 あれはたしか一人用のはずだから。
342 :
名無しさん必死だな :2006/12/24(日) 18:10:25 ID:gtrjxVbD
もぎチンは数人で作ったんだっけ?
設計通りの性能は 永久に誰も引き出せない 代物なPS3
>>342 もぎチンは元々PSでUFOとか作ってた人達だったな
>>342 アレは確かトワプリより製作期間が長かったような…
もともとGBAのプロジェクトらしい
346 :
名無しさん必死だな :2006/12/25(月) 09:46:54 ID:GWKaK6Ye
>>344 そう
あの人達は作品が進むにつれ駄目になっていく
348 :
名無しさん必死だな :2006/12/25(月) 15:36:59 ID:63SxfCCP
PS3は剥いてみたら胸パットを何枚も重ねていたなんちゃって巨乳 本人はこれから大きくなると言ってます
>>340 PS3は新品のようで転売済み
360は一年たっても初期ロット
351 :
名無しさん必死だな :2006/12/25(月) 17:48:42 ID:hMDBm0dC
::::::::::::::::::::: ____,;' ,;- i
ttp://imepita.jp/20061225/469640 :::::::::::::::::: ,;;'" i i ・i;
::::::::::::::: ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i; ┌───────────┐
::::::::::: ,/'" '''',,,,''''--i | PS3 20GB 在庫あります |
::::::::: ;/ .,,,,,,,,,,,,,,,,, ;i'"`i; | PS3 60GB 在庫あります |
::::::: i;" ___,,,,,,, `i" | PS2 在庫あります |
::::::: i; ,,;'""" `';,,, "`i | DS 完売中 |
::::::: | ''''''i ,,,,,,,,,, `'--''''" | Wii 完売中 |
::::::: |. i'" ";| | PSP 在庫あります |
::::::: |; `-、.,;''" | | 360 在庫あります |
:::::::: i; `'-----j └───────────┘
352 :
名無しさん必死だな :2006/12/27(水) 01:14:17 ID:eBbvQkx6
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
353 :
名無しさん必死だな :2006/12/27(水) 13:17:42 ID:3w8nIENC
1月11日 NBA 07 SCE ←ローカライズ無し 1月25日 エンチャントアーム フロムソフトウェア ←360から移植 2月8日 バーチャファイター5 セガ ←海外は360とマルチ 2月8日 フェイタルイナーシャ コーエー ←360とマルチ 2月予定 ミスト オブ カオス アイディアファクトリー 3月8日 パワースマッシュ3 セガ ←海外は360とマルチ 3月予定 ブレイドストーム 百年戦争 コーエー ←360とマルチ 『 "プ レ ス テ " フ ァ ミ リ ー の 本 命 は い つ だ っ て ソ フ ト 群 な ん で す ! 』
354 :
名無しさん必死だな :2006/12/28(木) 20:39:31 ID:va4s1ujP
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
355 :
名無しさん必死だな :2006/12/30(土) 00:37:17 ID:vFw3vBXU
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
356 :
名無しさん必死だな :2006/12/31(日) 09:44:41 ID:fLUQl11X
開発難しいから無駄に開発費高騰してんのね。 DSや360に逃げられるのもしょうがないか。
357 :
名無しさん必死だな :2006/12/31(日) 10:13:22 ID:tEzd2yVu
別に開発費はさほど高騰していないけどな。 中身のクオリティはがんがん落ちているが。
結局、中小のメーカーはPS2や任天堂DSでやっていけばいいじゃんって所に行き着くのだろうな。
どこかの大手メーカーが、PS3で開発するのは難しいとはっきり言ってしまえばいいのに。 段々、開発延期とか中止で少しずつアピールし始めているけども。
360 :
名無しさん必死だな :2007/01/02(火) 01:00:16 ID:ArYc2BMd
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
361 :
名無しさん必死だな :2007/01/02(火) 01:03:09 ID:vsuWWpLk
362 :
名無しさん必死だな :2007/01/03(水) 21:31:54 ID:auIbnft4
______ __i りんご | ./ | ジュース | / ('A`|_____| | ̄ ̄ | |_r'´`ヽ__r'´`ヽ__| ≡3 ゝ__ノ .ゝ__ノ
363 :
名無しさん必死だな :
2007/01/05(金) 19:55:41 ID:m4hKUt3L