「日本ゲーム大賞2006」、FFXIIと脳トレに決定!
1 :
名無しさん必死だな:
http://awards.cesa.or.jp/press/060922.html 大賞
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂株式会社 DS/DS Lite
ファイナルファンタジー XII 株式会社スクウェア・エニックス PS2
優秀賞
おいでよ どうぶつの森(DS)、キングダム ハーツ II(PS2)、
たまごっちのプチプチおみせっち(DS)、テイルズ オブ ジ アビス(PS2)
nintendogs(ダックス&フレンズ、柴&フレンズ、チワワ&フレンズ)(DS)
マリオカートDS(DS)、モンスターハンター 2(dos)(PS2)、龍が如く(PS2)
ワンダと巨像(PS2)
2 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:40:37 ID:arovz9cg
あ り え な い
3 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:40:54 ID:qAkSU5gB
大賞ぶつ森じゃないのか
ちょっと意外
4 :
ソニー株主:2006/09/22(金) 18:41:00 ID:fstTeWr0
大賞が2つ
応援団は?
大賞
ファイナルファンタジー XII
えっ?大笑の間違いか?
なにィ。エブリパじゃないのか。
あ り え な い
誰も知らないような権威も無い賞貰っても嬉しくないだろ
PSPが一つもない
大賞って二つに与えるものなの???
モンハンはないだろ…と思ったがテイルズがあるならおkか
売れてるの並べてるだけだろこれ
15 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:45:02 ID:/82pGyLE
DSが多いね
任天堂関係は減らされるのかと思った
おいおいFF12はグラがんばりましたで賞だろ
完全なクソゲーだぞ
脳トレってゲームなのか?
よくわからんな
集計期間は?FFはいってるってことは3月までOK?
19 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:47:47 ID:jrJMUFKZ
ファイナルファンタジーなんて信じられん
>>16 FF12でグラだけって言う奴はプレイしてないってバレバレだぜ?
21 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:48:02 ID:TxLWo3e8
この手の賞はいつもクソだな
FF12とかローグギャラクシーとか
本当は脳トレだけでもいいんだろうけど
いろいろな事情によりFFも必要だったんだろうな
FF3の間違いだろww
え? 間違いじゃないの???
24 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:51:12 ID:jJDpbaGe
ぶつもりは2005だろ
25 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:53:01 ID:WW++glGR
>2005年4月1日から2006年3月31日までの間に、日本国内で発売された作品を対象とする「年間作品部門」
ベストセールス賞 おいでよ どうぶつの森 任天堂株式会社 DS/DS Lite
グローバル賞 日本作品部門 nintendogs(ダックス&フレンズ、柴&フレンズ、チワワ&フレンズ) 任天堂株式会社 DS/DS Lite
グローバル賞 海外作品部門 World of Warcraft BLIZZARD ENTERTAINMENT PC
特別賞 モンスターハンター ポータブル 株式会社カプコン PSP
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 任天堂株式会社 DS/DS Lite
26 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:53:36 ID:jJDpbaGe
ありゃそうだっちゃのか
>一方『ファイナルファンタジーXII』に対しては、シリーズ最高のグラフィックと壮大な世界観、
>卓越したストーリー展開とシームレスな戦闘シーン、
>ゲーム音楽など全てにおいて抜群の完成度であることに加え、
>一般投票での圧倒的な得票数を高く評価しました。
一般投票ですか・・・
28 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:54:18 ID:szHiWSzU
なんでFF12なんだよ。
29 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:55:09 ID:jJDpbaGe
ま、わからなくも無いな。
動物のもろや脳トレにわざわざ投票するやつはあまりいないだろ。
やっぱりヲタの評価なんて当てにならないってことだろうな
一般人にとってはFF12は面白いと思ったんだろう
31 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:57:10 ID:MG4IqTJ4
FF12楽しめたよみんな何が不満なんだよFF12の
32 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 18:57:59 ID:jJDpbaGe
33 :
ソニー株主:2006/09/22(金) 18:59:02 ID:fstTeWr0
一般得票で大賞取ったサクラ大戦
全然一般的じゃない
>>1 FF12にやるぐらいなら、俺は迷わずワンダかKH2にやる。
受賞したソフトに貼るシール配るらしいけど
叩き売られてるソフトに貼れって言うのか
36 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 19:00:28 ID:qTV4aMGF
FF12はPS2で出たソフトで最高のクオリティだったのは認めるけどストーリーはかなりつまらないよ
来年はマリオかポケモンのどっちかか
バーボンじゃなかったw
任天のオタを排除した販売戦略は、やはり正しいな。
最優秀グラフィック賞とかなら文句なしにあげていいんだが・・・
つか、こんなのCESAの会長が和田だから無理矢理捻じ込んだだけだろw
FF12なんて見るべき点が皆無と言っていい。
さすがにFF12は有り得ないよな
サクラ大戦を初代CESA大賞に選んだ頃のCESAはどこにいったんだろう
FF大好きっ子で
にわか松野信者で
妊豚大っ嫌い(任天堂は好き)な俺もビックリです。
というか素でヒキました
>>42 それはマジレス?皮肉?
あの年、マリオ64とポケットモンスターが出た年だったねぇ。
>>44 マリオとポケモン押しのけて桜が賞とったの??
この世でこれ以上にインチキ臭い賞は無いなw
オタ票と一般票は分けて表彰してほしいな
たぶん結果がものすごい分かれるからwwww
いや、良いんじゃないのFF12受賞。
暗いニュースが多い昨今、俺の顔にも自然と笑みが浮かんだよ。
失 笑 だ け ど な 。
分かりきってたことだろ?そもそもゲームにはファミ通みたいなカタログ雑誌しかない。
そんな業界で健全な賞とかあるわけないだろ。
49 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 19:34:59 ID:4jFuY8L5
>>41 おめーの見る目が皆無だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
50 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 19:37:44 ID:i0hPRa9A
ファイナルファンタジー XII はありえねーw
東スポ映画大賞にたけし映画が選ばれるみたいなもんでしょ
FF12?つまんなかった。
開始2時間で売った。
FFとは、RPGとは、人を楽しませるゲームとは。
もう一度考えたほうが良いんじゃねえかと思った。
>>45 もっと言えばバイオハザードでもパラッパラッパーでもなかった。
そんな年の出来事。
サクラ大戦も良ゲーだったが、そのラインナップを押しのけてまで取るタイトルじゃないだろうなあ。
>>20 FF12面白いって言う奴はプレイしてないってバレバレだぜ?
それとも悪臭放ちまくりの糞ゲーを糞だと見抜けなかったのかな?
グラフィック以外褒める点がほとんどないだろ。
その唯一の救いのグラフィックもまあまあ綺麗だねレベル。
ガンビット糞
シームレスバトル糞
シナリオ糞
キャラの魅力も無し
音楽もエンディング以外は記憶に残らない
FF12は糞だったよホント。
なんといっても主人公の存在価値がないからね。
>>45 ラジー賞以上に、受賞すると恥ずかしい。
それが日本ゲーム大賞。
任天堂もそろそろ、CESAを抜けた方が得策なんだが。
59 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 20:04:21 ID:p/Ycp9pW
3000円の値崩れゲームが受賞かよ
FF12って・・・バカかwwww
どうみてもぶつ森です
本当にありがとうございました
>選考委員は、業界誌編集者、流通関係者、クリエイターなどで構成されます。
今までゲームに触れた事すら無かった人まで巻き込んで売れた作品と
つまんなくてガッカリした人数で、ひょっとすると日本ゲーム史上過去最高
かもしれない作品を、なななっなんと同時受賞させてしまう選考委員達(笑)
脳トレ実は結構はまってるけど、これが「ゲーム大賞」って言われるとなんか
違う気もする。
すなおにどうぶつの森にくれてやれよw
64 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 20:34:45 ID:i0hPRa9A
つか、CESAって、もとから出来レースやんw
その原案だった松野が今任天堂の子飼いになってるわけで
これがデキじゃねえってんならPS3終わっちゃうんじゃね?
66 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 20:39:43 ID:7kNd4hF/
CESAの会長が和田だもんな
こういうことしてるから信用なくすんだよ
普通に考えて脳トレだけでいいだろ
>>63 横スクロールアクションのSマリオ
和製RPGの元となったDQ
落ちものパズルのテトリス
対戦格闘のスト2
脳トレはこの並びに入れれると思うけど
ブームというと言葉は悪いかもしれないけど、
1ジャンルの開拓、歴史を築いた、流れを大きく変えた作品
モンハンP特別賞w
脳トレは売れてるからまぁ普通かな
ゲーム要素あるから普通にゲームだし
脳トレは、パズルの一種だな。速読とかパズルとは言えないのもあるけど。
71 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 21:26:29 ID:ctkCKTJo
これは酷い。
第一回のサクラ大戦並みに酷い。
選考基準
(1) ゲームデザイン
(2) プログラミング
(3) グラフィック
(4) サウンド
(5) シナリオ
(6) ユーザー評価 (一般投票集計結果・販売本数)
この評価方法だと、FF12ってのもありだなぁ。面白いかどうかは、評価に
あまり関係無いみたいだしさ。 (2)(3)(4)の項目でPS3の次回作もほぼ確勝。
脳トレは
ゲームデザインは秀逸、あとは大したことはないんだが
選考基準的にはどうなんだろうね
つまり6の後半が重要なんですな
普通に売り上げランキングでええやん
76 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 21:45:15 ID:rG34H/tO
BLIZZARDもなにげに入ってるんだな海外部門で
日本語版WoW出してくれよ・・MMOの方orz
脳トレに賞を与えるってのは意義があるのかもな。
でもゲームの歴史を考えたときに、脳トレかよって気がしないでもないんだよな。
大ヒット作がゲームの裾野を広げるって事はあると思うんだが、儲かってるの任天堂だけだしな。
FF12面白いやろ…
わかってねーなお前等
79 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 21:56:58 ID:7kNd4hF/
ゲームの評価にグラフィックやシナリオが入ってる時点でおかしいんだよ
映画じゃないんだから
テトリスとかどうすんだよ
80 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 21:58:46 ID:i0hPRa9A
150時間やり込んだ俺は少数派
だがそれがいい
>>79 別におかしくねぇだろ。
グラフィックやシナリオ抜いたらどうやって評価すんだよってジャンルのゲームも逆にある。
オリジナルであるセガの脳力トレーナーのことも
時々でいいから思い出してあげてください
FF12は開発経緯とポーションも含めると面白いが
ゲーム単体はちょっと。。。
RPGを面白いって言ってるやつが
わかってないやつだと思うがね。
86 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 22:05:17 ID:7kNd4hF/
ゲームデザインが10でグラフィックシナリオが3ぐらいの割合だろうな
評価の基準は
>>31 召喚獣のゴミ化、魔法が殆んど使えないなど異様なバランスの劣化
宮崎五郎クオリティーにも負けないストーリー、演出
異常にもっさり、長い移動
空気感
表彰式で名越だけやたらと色黒だったw
俺なんてFF12やってたが、
ジャッジの中の人が双子の片割れだとEDで気づいたぜ
用はPS系で大賞だしとかないと対外的に不味い審査員が何人かいたんだろうが・・・
授賞式の会場で「俺たちの損失を返せー!」って小売り系のシュプレヒコールがあるとすごいかも。
速攻大幅値下げのソフトが大賞って言われてもなー、だったら龍が如くかKH2でいいだろ
伊集院に、おいおいFF12は明らかに出来レースじゃねーか!って突っ込みを期待してたが、
さすがに無理だなw 来週ラジオでなんかコメントするかな。
気付いたけど「大神」受賞してないんだな…。
脳トレに受賞させたのは一般に対するアピールだろ。
DSがここまで爆発していなかったら特別賞程度で済ませていたはず。
>93
>2005年4月1日から2006年3月31日までの間に、日本国内で発売された作品を対象とする
大神は2006年4月20日発売。
FF12つまらんやろ…
FFシリーズと言うだけで面白いと錯覚してる馬鹿多すぎ
FFシリーズということを忘れてもう一度よく見てみい
お粗末としか言いようのない出来やから
高級食材を使ってればいい料理か?違うやろ
アカデミー作品賞が、二つあるのか二つ?
まあ、一般人はまるで興味がないし
ゲームを知っている人には、失笑
なんだ、日本ゲーム大賞って、、、
本当は任天堂抜きでやりたいんだけど
バカ売れしてるから全部門に入れざるを得ませんでしたって感じだなw
99 :
名無しさん必死だな:2006/09/23(土) 14:19:00 ID:av2z0tmG
これは凄いな
スクエニはどこまで醜いんだろう
100 :
名無しさん必死だな :2006/09/23(土) 14:20:35 ID:YQnUq4/y
どうぶつの森ってそんなに面白いのか
糞ゲーと知育ゲーが大賞なんて日本のゲーム業界終わってますねw
モンハン・・特別賞って何じゃそりゃ
>>100 戦闘のないMMOみたいなもんだから
複数でやるコミュニケーションソフト
>>67 正直それなり偉大なフォロワーがまだ出てきて
いない時点でその評価は尚早かと。
サクラ大戦って大賞とったんだ でもみんなありえないとかいってるけどクソゲーなの?
>>105 クソゲーって程クソではないが、
その年の頂点に立つほどの普遍性を持つゲームかっていうと
明らかに違う罠
107 :
名無しさん必死だな:2006/09/23(土) 14:36:29 ID:mDuYjT3y
割としっかしした選考だと思った
108 :
名無しさん必死だな:2006/09/23(土) 14:37:00 ID:e6nKjm5V
クソゲー賞も必要だと思うんだけどなぁ
>>105 初代ポケモン発売の年だったと言えばもうおわかりでしょう。
110 :
名無しさん必死だな:2006/09/23(土) 14:38:29 ID:NrSJXTIe
これがクソゲー賞なんだろ
111 :
名無しさん必死だな :2006/09/23(土) 14:38:59 ID:YQnUq4/y
クソゲー賞は本来2chでやるべきだと思うんだよな
112 :
名無しさん必死だな:2006/09/23(土) 14:41:38 ID:jy5lSO21
今年は、任天以外は、負け組みだからな・・・実際wwwww
大賞は時代を反映するものがいいな。
その意味では何作目かになるどうぶつの森より脳トレの方がいいと思った。
114 :
名無しさん必死だな:2006/09/23(土) 14:43:54 ID:89jAw1vN
「大神」よかったんだけどなぁー
大賞がぶつ森だったら納得なのに
FF12はどこで好評だったんですか?
117 :
名無しさん必死だな:2006/09/23(土) 14:51:12 ID:jy5lSO21
俺の中で
もう潔く任天堂のゲームは全部対象外にすりゃ良いのに。
そんでPSWの住人だけでマンセーしてりゃ良いだろうに。
確かにKH2や龍が如くは面白かったけど、大賞がFF12って…一般ユーザーがドン引きしてんのが何故解らないんだろ?
妥当だな
FF12以外はな
>>119 任天堂除外までやったら朝鮮クオリティだしな
ビキビキしつつも選んでるだけマシ
FF12を外せてたら権威もでてきたのに残念
つか、ホントに売上だけ見た素人が選んでるんじゃねーの?
>79
スクエニに作らせたら、
重力を操る高貴な騎士 凸 とか壮大なストーリー作ってくれそう
そういえばブロック崩しのアルカノイドにもストーリーがあったなあ
125 :
名無しさん必死だな:2006/09/23(土) 23:57:36 ID:Xo+ay5If
FF12 ?
もちろんFF13も受賞予定です、確実に
来年はポケモンダイパが大賞
あとはニューマリ、FF3、ラブベリ、DQMJ、常識力、ゼルダあたりか
PS3が売れなかったら終わりだなw
128 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 00:07:15 ID:/emf1Kq3
全く正反対の作品が同時に大賞なんて、基準がわからない。
結局、政治的ですか?売上順とか、街頭アンケートのがずっと良い。
まあ街頭アンケートの方がいいよね
FF12以前にアニオタゲーのサクラ大戦選んでたりとか
ダメすぎる
まあ見た目でしか選んで無いだろ
まさか出たゲーム全部プレイできるわけも無いんだから
ダブル受賞ができるんなら、
初代ポケモンにもくれてやればよかったのに。
しかも脳トレ&FFとか微妙すぎ。
フューチャー賞とやらも酷いことになりそうだな。
132 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 01:25:08 ID:lPQ1FGrb
133 :
名無しさん:2006/09/24(日) 01:47:43 ID:vt1epGC3
なんでニュースーマリ入ってないの?
>>131 そのうち、Wii部門、DS部門、PS3部門に分かれるよ。
>>133 他社用の枠が既に確保されており、余剰が無かったから。
いや、これは去年の4月から今年の3月までのソフトからだからだろ。
脳トレを大賞に入れたのってゲーム脳問題に対する
ポーズなのかな。CESAは何ももしてないのにな
137 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 02:26:18 ID:viXgZfrJ
ま
た
任豚が文句を言ってるやw
138 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 02:44:26 ID:ijo45d0a
ラジオでFFXIIをクソミソにけなしてた
伊集院が司会だったのがおかしかったな。
当たり障りなくこなしてたけど。個人的には
話題性と売り上げから脳トレ・ぶつ森・nintendogsの
トリプル大賞の方がまだ納得いったんだが。
139 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 02:54:11 ID:cNbBs5C5
FF12w
脳トレがベストセールス賞でぶつ森が大賞だろ
141 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 02:56:05 ID:O0u+ejqw
ワンダって何がおもしろいの?もう一体目の巨像を探すところでやめたんだが。
フィーチャー賞に任天堂のソフト0本で、任天堂マジ脂肪!
・・・まあ、任天堂はTGSに出展してないんで、受賞資格がないだけなんですけどね…。
143 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 02:57:57 ID:O0u+ejqw
FF12はガンビットが良かったと思うけどね。
ワンダは・・・あれは何?ゲーム?攻略本ガイドつきのゲーム?
亀田がどうしたって!?
ぶつ森とFF12が並んで受賞したらFF12がミジメになるからだな
脳トレなら全く異質なゲームなので比較対象にならない
ぶつ森も全く異質ながら、センス、バランス、ボリューム、セールス
あらゆる面で凌駕してしまう
どっちも糞だろ
こんなんやらずにPSW大賞だけやってろよ
売上無視できなくて、脳トレ入れたのがみえみえ
さすが糞CESA
旧態依然のゲームの代表格とニュータイプのゲームに受賞させたようにも…
審査員は圧倒的に脳トレだったみたいですけどね・・・
オタの組織票を無視できなかったということで・・・
俺は脳トレがトップという方が許せん。
ゲームとしてはたいしたデキじゃないし。
ベストアイディア賞とかそんな感じだ
ベストアイディア賞って、ゲームにとっては
ものすごい褒め言葉じゃない
ジャンルをひとつ切り開いて、フォロワーが大量増殖中
96年度に比べればマシだと思いますが
って書くと信者が怒るかな
155 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 09:12:10 ID:ijo45d0a
>>154 実際、すぐに商品化の価値あるって賞賛されてた。
ハッキリ覚えてないけど、確かゲームのキャラがポリゴンで
出来てるってのを逆手にとって、風で敵のパーツをバラバラにして
それを自キャラに取り込んでパワーアップとかそんな感じだったと思う。
ちょっと面白げだった。それこそ試しにWiiのVC専用ゲームとして売ってみても
いいかもな〜。容量がどれだけあるかしらんが。
よく覚えてないがゼルダ時のオカリナが大賞受賞したときって
Nステなんかでも報道されてた気がするが、
あれはなんだったんだろうか?
>>150 現在のDSバブルの象徴だし形だけの賞ならこんなものじゃない?
158 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 09:27:10 ID:8P7DjHlQ
脳トレが大賞って・・・ゲーム文化もここまで落ちたか。
159 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 09:28:15 ID:eCB0bTLM
DSを長生きさせた脳トレは分かるが、FF12ってそんなに評判よくないだろ
金かけて売れた大賞と
金かけずに売れた大賞だろ
161 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 09:31:41 ID:8P7DjHlQ
脳トレも広告にかなり金かけてると思うが・・・。
あ、妊娠さんでしたか。
162 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 09:31:59 ID:eCB0bTLM
インディーズ部門が一番わけ分からんな
同人ゲーム屋は誰もエントリしなかったんだろうか?
163 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 09:32:48 ID:nui1u7iw
この板の人も少しは自分でゲームを作ってみるべきだと思う
本当に難しくて、重箱つつきの叩きなんてできなくなるよ
164 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 09:34:52 ID:jCbB3alc
くりえいたーw乙
FF12(笑)
>>161 開発費の話だよ。
広告もFF12は同じくらいかけてるんじゃないか?
ファミ痛に払った分も計上してね。はは。
167 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 09:39:44 ID:eCB0bTLM
ポータブル賞には笑ったね
どっかの雑誌の
たぶん今年は三賞があるよ
まぁきょうはアレが千秋楽なのは関係ない
FF12って何本売れたんだっけ
>>169 一応200万は越えたっぽいけどそこからどれだけ行ったかは知らない。
いったんだ200万
一応は置きおいは残ってるって感じか
なぁ、幅広い層の人間が発売から10ヶ月以上たってもまだプレイしてる
あのゲームが大賞じゃないのはちょっと・・・・・
一般応募もあるっぽいけど・・・・
>>163 他人を批判すべき立場に立つと人はしばしば
「自分さえうまく出来ないのにどうして他人様の仕事を批判できよう」と
謙虚な口調で言うものです。
しかし、自分の仕事が完璧でない限り他人の仕事を批判してはいけないという
ルールをしいている組織があるとしたら、そこに所属しているメンバーの成長は
期待できません。
他人のアラはよく見えるもので、そのような目を活用することを工夫しないと
人はなかなか成長できるものではないからです。
また、こういう場での消極的態度はしばしば
「恨みを買ったら後で手ひどく批判されるから黙っておこう」という
保身的心理の反映でもあるものです。
気持ちは分かりますが、それくらいで同僚から恨みを買うような
脆弱な社会関係しか築けないようであっては複雑な企業社会を
相手にするような仕事は勤まりません。
2005年度200万突破が最速と最遅のソフトが受賞したね
元々作為の見え見えだった賞制度だからこんなもんだろう
業界全体的にもFFの失墜を認めると色々と面倒だろうしな。
179 :
名無しさん必死だな:2006/09/25(月) 09:11:55 ID:ZThmpUu7
脳トレブームで、ゲーム脳とか業界に影響を与えるネガティブ
キャンペーンを払拭できたんだから任の功績は大きいんじゃないか。
あの教授もテレビに出られなくなったしさ。業界は任に足向けて
寝られないよ。ふつうのゲームが売れなくなった!!って騒いでるのも
いるけどさー。