中氏:あるゲームが50時間かけないとクリアできないみたいなことになってから、
ゲーム業界はおかしくなりだした。
たぶん、光メディアになったのがダメなんだと思うんです。
未来のゲーム機は光メディアじゃなくなればいいですね。
PS3もブルーレイではなく、カートリッジにしてほしかった。久夛良木さんにも強く言ったんですよ。
任天堂とかいろんなところにも言ってるんですよ。子供たちが遊ぶものなのに、
「ここに置いちゃダメ。ケースに入れなさい」とか、
そんな面倒くさいこと言ってはいけない。カートリッジの頃は転がしとけば良かったじゃないですか。
次世代機すべてにおいて、ロードが何倍にも長くなってます。
どうせ光メディアでやるんなら、ヘッドを2つ3つ載せるとか、円盤は動かなくていいから、
上からレーザーかなんかで読み取って、一瞬で読み込めるようなものを考えましょうよ。
今はゲーム機に電源を入れてから始まるまで、下手をしたら1分を超えますよ。
そんなバカな……そりゃゲームをやらなくなりますよ。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060919/118684/index3.shtml
2 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:09:22 ID:oZgNEsjC
2
妊豚死ね
4 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:10:07 ID:DqvWsTca
カセット(笑)
ゲイツ・・・w
6 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:10:35 ID:m8gHkDqt
GCは光ディスクでもほとんどロードなし
PS3を真っ向から否定することをクタに直接言うなんて
中はネ申
何言ってんだと思った
これでWiiも爆ロード時間確定か…
あぁ、だからSSもDCも駄目だったってか。
DSがあるじゃん
12 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:12:08 ID:iQy3bDAJ
自分のゲームが売れないのをディスクメディアのせいにしてはいけない>中
流石に時代錯誤じゃないのコレは
そういう手軽な需要は既に携帯機に移ってると思う
HDDはどうなのよ?
媒体の問題じゃねぇだろ。w
中は反発したいだけ。世に言う中2病
俺、任天堂派だけど。
やっぱ中さんは面白いこと言うな。
任天堂のライバルはやっぱりセガであるべきだな
これを聞いたソニーが殻つきBDでソフトを供給する
19 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:15:05 ID:PxF/SYfP
>子供たちが遊ぶものなのに、
>「ここに置いちゃダメ。ケースに入れなさい」とか、
>そんな面倒くさいこと言ってはいけない。
>カートリッジの頃は転がしとけば良かったじゃないですか。
これには激しく同意。実際DSのカートリッジは剥き出しのままで巾着袋に
何個もポンポン放り込んでるし。
光ディスクはちょっとでも傷がついたら買取価格も下がるわでほんと保存がたいへん。
ネットの時代にカードリージかよ 古い思考だ
21 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:15:37 ID:iQy3bDAJ
だまってDSでソフト作り続ければいいんだよ。永遠に・・・
>どうせ光メディアでやるんなら、ヘッドを2つ3つ載せるとか、円盤は動かなくていいから、
>上からレーザーかなんかで読み取って、一瞬で読み込めるようなものを考えましょうよ。
その発想はなかったわ
天外魔境Uは氏ね
容量だの何だの、同じ物が作れるなら
誰だってカセットの方がいい。
ディスクじゃ、半永久的に保存とか言っても
絶対に傷とかつくし。
セガって昔っから採算度外視だよなぁ・・・
あるゲームが50時間かけないとクリアできないみたいなことになってから、
ゲーム業界はおかしくなりだした。
2時間でいいんじゃないかと僕は思うんですけどね。
これすごい共感できるわ。
27 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:17:42 ID:RIhefriN
中は中々いいこと言うなぁ
28 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:18:13 ID:qs5apOIm
中の中の人もたいへんだな
カートリッジロムは経年劣化が激しいというか。
DVDロムなんかはちゃんと保存すれば何年も使えるしな。
まぁ直接久多良木に言ったのはえらい。
ブログとかでしかいえない奴が多い中で。
31 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:19:20 ID:7rXdDBNT
だがそれがいい
つまり64最強ってこと?
柴田漫画だとアレなおっさんなんだがいいこと言うな
グラフィック表現が上がってくると、映画を作りたくなる方が多いんですよ。
(中略)
でも、それを理解されていない方が多くて、だらだらとした映像を作ってしまう。
これも良い
35 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:20:28 ID:hliu5QeY
どうみてもDS最強だろ
36 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:20:52 ID:ocggphDB
>>今回の新しい次世代機すべてにおいて、ロードが何倍にも長くなってます。
>>今回の新しい次世代機すべてにおいて、ロードが何倍にも長くなってます。
>>今回の新しい次世代機すべてにおいて、ロードが何倍にも長くなってます。
>>今回の新しい次世代機すべてにおいて、ロードが何倍にも長くなってます。
>>今回の新しい次世代機すべてにおいて、ロードが何倍にも長くなってます。
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
37 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:20:55 ID:+/B3aDnb
>>33 柴田漫画でまともな奴なんかいねーよw
ビール瓶で人殴ったり、コスプレしてたり、少女漫画風だったり
>>26 PSO作った人間の言うことでは無いけどな
39 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:21:45 ID:PxF/SYfP
>アナログ放送だとガチャガチャガチャって、1秒間に8チャンネルくらい見れますよね。
>でも今のデジタル放送って1秒間に1チャンネル見られないですよ。2秒かかかるんですよ、
>隣のチャンネルへ切り替えるのに。チャンネル10個ぐらい見るのに1分かかります。
>こんなバカなことはない。これは絶対世の中の悪ですね。いろいろなチャンネルなんか
>見なくなりますよ。本当はそこが進化しないといけないのに。
これは今はじめて知ったわ。デジタル放送もいいことだけじゃないな。
っつーか今みたいにチャンネル気軽に変えられなくなるのかよ。なんかいやだな。
40 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:21:55 ID:QtViOm0U
中祐司氏よ、おまいは以前の会社で、ソニチ社員に対し、
「ゲームの時代は終わった」と言い放ったじゃないか。
本当に中は空気が読めないな。
中って女性漫画家と仲いいな。
少年アシベの作者とも交流があったような。
でも2時間でクリア出来るゲームがいい、って発想がよく分からない
俺は2時間でクリア出来るゼルダなんか絶対に嫌
時オカで言ったら最初のハイラル平原に出るまでくらいのプレイ時間じゃないかw
40時間は無いとな。
ソニーはカセット(ROM)だった時代なんかねー
64でカセット使ってたときにSSでCDだったセガが言うなと。
HDD利便性はなぜ語らないのか
>あるゲームが50時間かけないとクリアできないみたいなことになってから、
PSOは50時間どころじゃ無かっただろ。
言ってることはもっともだけど、中が言って良い言葉じゃないな。
最短ルートで進めば2時間でクリアできるゼルダ素敵やん
PSOも2時間で回れるようになってるし
>>45 まあまあ
中が経営者だったわけではないわけだし
むしろその失敗から開眼したんじゃねーの?
51 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:25:30 ID:QtViOm0U
中氏は、クタに物申せる立場じゃねぇだろ。
セガの役員から外され、今は何の実績も持たない零細企業の社長。
最終学歴は工業高校卒。過去の栄光にすがるのも大概にしろと。
ここにいる奴らなら現在のソニックの腐れっぷりを知っているだろ。
PSUはPSO以下のヤバイ出来だよな。
辞めてよかったよ。
>>48 時オカの話なら、確か世界最短記録が4時間くらい。
53 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:26:35 ID:+/B3aDnb
クタラギは何て返答したんだろうな
>どうせ光メディアでやるんなら、ヘッドを2つ3つ載せるとか、
そういやPSXってヘッド2連装じゃなかったけ?
クリアまで2時間でも何回も遊べるつくりにしたらいいだろ。
だいたい50時間くらいかかるゲームなんて、一回クリアしたら
激しくネタばれで、ネタばれしたら終わりのようなゲーム性だから
もう一回プレイする価値の無いものばっかり。
無理矢理二周目させるために、隠し○○とかでくだらん付加価値つけて
余計ぐだぐだに。
アクションゲームなら最短2時間でも良いと思う
RPGは普通に遊んで30時間ぐらいが良いと思う
360のロードはPS2より早いのにな。
PSUの会社の社員だけあって適当なこと言ってるな。
唯一カセットにこだわってる任天堂に言う事か?
>>50 ナロー時代のオンラインゲームだし周回自体は短い時間でできるようになってる
>>52 間違えた。5時間。でもふつーのプレイでは無理だな…。
63 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:27:54 ID:gIlDCpan
ようはDS最強ってことだな
>>45 そういやSSはPSに比べるとえらくロード時間が短かったよな
5千円以上もかけて2,3時間しかできないゲームなんて満足度低いよ
2、3千円くらいなら、2,3時間ならある程度満足できるかもしれないが
そんなこと、ソフト会社レベルの問題でどうにでもできるでしょ
>>58 えー。
アクションだったらこなれてきて、快感が出始めてから
すぐ終わったらガッカリじゃないか。
どんどん難しくなって、脳汁がどんどん出始めるというのに
まあ、値段的に可能なら俺もカセットに戻して欲しいがな。
2GBとかのROMっていくらになるんだか・・・
>>39 デジタル放送って電源入れても10秒近くはテレビ見えないぞ
初めてデジタル放送を家で体感したときにチャンネル変わるのに3秒近くかかったから
一瞬壊れたのかと思ったよ
今のPS2とかの読み込みに耐えられない人は絶対デジタル放送にキレると思う
任天堂がロムにこだわってるのは先代からの思想で
起動に数秒、ロードは皆無が理想らしいんだよな
70 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:29:43 ID:QtViOm0U
>>54 普通に、更迭されたじゃん。
オレもそのとき居たよ。
オレも辞めたけど。
>>64 そうそう、しかも頑丈で発売直後に買ったSSが今でも動くぜ。
PSは何台つぶれた事か・・・
72 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:31:09 ID:iQy3bDAJ
>>45 >そういやSSはPSに比べるとえらくロード時間が短かったよな
んなこたない!
73 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:31:12 ID:PxF/SYfP
初代バイオハザードなんてプレイ時間は10時間にも満たなくて
価格は5800円もするのに馬鹿売れしたわけで。
ああいうのが理想なんじゃないかな。
SSは短いほうだよ。
SSからPSに乗り換えたときPSのロード時間の長さにびっくりしたことある。
落ちぶれた某クリエーターの話でした
ゲーマーの腕があれば数時間
下手なら十数時間が理想かな
そういったゲームは今はカプコンしか作ってないような気がする
それもマゾゲーだ難ゲーだって一蹴されちゃうけど
77 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:33:03 ID:gIlDCpan
さすがに2時間はないけど
ニューマリオみたいにクリアは簡単だけど奥が深いみたいなほうがいいな
五年後ならホログラフィック バーサタイル カードが普及してるかもね。
かなり理想的なカードメディア。
79 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:33:35 ID:PxF/SYfP
>>68 マジすか・・・。それはさすがに堪えられねえ・・・。
デジタル放送になったらTV見なくなるかもしれん。
>>76 2Dアクションの雄、ドラキュラを忘れるな
81 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:34:33 ID:ocggphDB
何度でも遊べるなら短くてもいいが
82 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:34:53 ID:oZgNEsjC
>>57 まあそうだな。短くても何周何十周と遊ぶ気になれる物なら良い
隠し○○は興醒め。1周目のラストが台無し。
>>39 今のでも暗転してからチャンネル変更ってのもあるけどな。
不思議なダンジョンやりたいんだろ
むしろかつての名クリエーターで落ちぶれた経験のないやつなんてミヤホンくらいだろ
あれは化け物だとしてゲーム全盛期の頃のクリエーターはみんな管理職について腐ってるじゃん
で、反骨して独立して弱小会社社長みたいな流れ
>>39 まあそれを解消するためにチャンネル一覧というチャンネルがあったりもする。一部だが。
87 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:37:21 ID:gIlDCpan
ビデオはテープ入れたらすぐ見れるのに
DVDプレイヤーは起動に時間がかかるみたいなもんか
そういやDVDは焼いてもほとんど見ないな
クリスマスナイツくれ… チュウさん。
50時間の話とロードの話は別物だと思うのだが、これをつい一緒にしちゃったのが
今回皆に微妙な反応をされる原因のような気がする。
単に「ロード速くせいや」とだけ言っておけばいいのに、
50時間云々言うからなんか妬みで売れたゲームに噛み付いてるように感じてしまう…。
>>68 >デジタル放送って電源入れても10秒近くはテレビ見えないぞ
何ですかその糞仕様は
2011年に強制移行って聞いたけど
どうせテレビ見てないし移行したら今のテレビゲーム専用にすっかなー・・・
>>68 似たようなので、何年か前に携帯買い換えた時に、漢字変換が前の機種より遅くなったってのがあったな。
映像・画像といった見た目や、数字で表現できる部分は宣伝で使いやすいから力を入れるんだろうけど、
レスポンスなんかは宣伝になりにくいからな。
例えば俺は何度もFCドラクエ3をクリアしてるが、1プレイ20時間以上はかかってると思う
でもノアニール行った辺りで2時間くらいでエンディング迎えるゲームなら、クソゲーだと思う
そんな短いゲームを繰り返ししてても飽きるし…
93 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:40:29 ID:Hh6qoNZc
PSPは、FWを1.5に戻してメモステからソフト起動できるんで最高
ええ、普通にDSやりますけど?
ロード時間って重要だよな
携帯ゲーがやりやすいのって、まさにそれだよね
糞ニーはPSPを、なんか高尚なものにしたくているから、
永遠にPSPはメジャーにはなれんだろうな
おまけにPS3も。
Wii?ああそんな変なハードもありましたね。
あら、困ったわ。コンシューマーゲーム機業界全滅ですなww
PCゲーと携帯ゲーの、カスタマイズ性に慣れたら
もう、どうしようもないですわ。ロード時間=人生の無駄。
もちろん俺は、PCも古典ディスク起動じゃなく、メモリ起動ですけどね
やっぱ早さが勝ち組の秘訣ですね
>>74 SSのソフトあんまやってないだろ。
PSソフトは長いのも多いが快適なのも多い。
DS一人勝ちなわけである意味正しいけど中に言われてもってか
サカつくとか最もロード時間長かったような
>>92 2時間とは言わないけど、DQ3なら早い人で4〜5時間じゃなかったっけ?
とゆうか、セガがカセットの新型機だしてくれんかな。
マルチや移植作は大概SSの方が速かった
>>91 >映像・画像といった見た目や、数字で表現できる部分は宣伝で使いやすいから力を入れるんだろうけど、
だからソニーだって、値段も含めてそういった数字的なスペックにこだわるじゃん。
レコーダーのHDD容量だとか、ビデオカメラの解像度とか。
あれは、多分宣伝がやり易いからでしょ?
クロス探偵がシームレスだったのはよかったな
あれも続編潰れて本気で嘆いたゲームのうちのひとつだった
同じソフトなら
PS版よりSS版の方が速かったよね?
>>92 数十時間かかることが前提のゲームを取り上げて
何言ってんの
105 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:47:23 ID:P3gL8NJg
まあ既にSDカードの容量がDVD並になってるわけだしなあ
ファミカセ並の大きさならBDディスクの容量なんて楽勝で越えるだろ
106 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 20:48:28 ID:PxF/SYfP
娯楽が多様化した現在、最も暇な生物である学生ですらゲームに数十時間費やせる
人間は少数なのではなかろうか。
>>104 んん〜?そういう事じゃなくて、俺の好きなゲームは数10時間かかるけど
どれも繰り返しやるし、短く終わるゲームじゃ不満が残ると思うのだが。
2時間で終わるゲームで名作だ!と思えて、繰り返しやりたいというのが思いつかない
マリオ、ソニック、メトロイド、魔界村
なんだかんだいっておもしろいなこの人。
暗にいろんな人は批判しまくっててワロス。
極端な言い方も多いけど的をつきまくってるね。
>>107 ゲーセン行ったことないの?
FC時代は短時間型のゲームばっかりだったし、
ゲーセンもそうだし
今の時代であるものといえば、ネットゲーのMOタイプ。これも短時間型が多い。
ドラクエもFFも5までは20時間程度で終わる
6以降50時間60時間かかるようになって批判されるようになった
いや、ノーセーブタイプのアクションとかなら、20時間とかかかったら大変でしょw
これ自ら手がけたDC版PSOの皮肉ですか?あれは酷かったww
FF3DSは20時間ちょいだったかな。社会人には丁度いい長さだと思った。
>>112 何が言いたいのかわからんし、後だしジャンケンやめてくれ。
いちいちつっこむのめんどいから。
RPGは寄り道しなければ2時間程度、やりつくせば100時間以上かかるのがいいな
>>115 俺も話がかみ合ってない気がする。まあいいや。
アクションに限らずタイムアタックもできないゲームは糞。
バイオハザードに3時間クリアを組み込んだ三上は偉大。
FFがつまらんのは長大なプレイ時間にあるな。
あとはうるさい演出とイベントで強制的にやらされるミニゲーム。
久しぶりにFFの6やったがやっぱ面白いな
でもその反面あれがロードなしで近代グラフィックだったらと考えてしまう部分もある
そしてFF12がSFCのグラだったら投売りワゴンだなとも思ってしまう
121 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 21:02:10 ID:PxF/SYfP
FFのミニゲームはなにをとち狂ってあんなふうになっちゃったのかね。
FF7の頃は物珍しかったからまだよかったけど、それ以降のシリーズのミニゲームなんて誰も求めてない。
ミニゲームがやりたくてFF買ってるわけじゃなかろうに。ミニゲームやりたきゃそれ専門のソフト買うよ。
まあ、おまけ程度のミニゲームならいいが、必須なのはちょっとね。
強い武器とかミニゲームで取らなきゃならんのがウザいんだよ
最後の方の宝箱にいれとくか、最後の方の敵が偶然落せばいい
2周目以降やる時に強制イベントは本当にウザイ。
RPGは初回の記憶を持ち越して効率のいいプレイをするのがまた面白いというのに
1周遊んだら即売りが基本のジャンルになってしまった。
このスレ含め、プレイ時間が槍玉に挙げられる度に何度も説明されているのに、
2 時 間 し か 出 来 な い ゲ ー ム と
2 時 間 で ク リ ア で き る ゲ ー ム は 全 く 違 う
という事が未だに分かってない奴がまだいるのな。
>>125 カジノはスロットで取れるからまぁいいよw
128 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 21:18:31 ID:uiZPjoLd
64最強
七曜の武器(笑)
>>123 宝箱はともかく、ランダムドロップは場合によってはミニゲより酷いぞ
稼ぎプレイで無駄な時間食いまくりんぐ
HDDインストールが一番快適だろ
>>130 それはわかる!が確率が問題なわけで
ドラクエ3のらいじんのけんくらいでいい
スパイクアウトみたいなんをいっぱい作れってこった
もぎチンのボス戦ミニゲームは強制なのに面白かったけどな。何が違うんだろ?
135 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 21:25:44 ID:PxF/SYfP
今SDがかなり安くなってきてるから、あと数年すれば本当に大容量カートリッジの時代が来るかもしれない。
>>127 そうか〜自分はカジノは面倒なもんで…
「4」以降続いてるってことは概ね好評なんだろうな
最後の方の敵のレアドロップなら、
獲得に挑戦すると同時にレベルも上がって良いと思う
137 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 21:29:09 ID:66sWwlvI
光メディアでも殻付きは十分できるけどな。部材がオリジナルになるから、コストの問題なのかも。
確かにヘッドを二つ付ければ、ロード時間はゼロにならね?これは確かに金掛けてもやっていいと思う。
中さんは余程ロード短縮技術に嫌気が差したんだろうな(´・ω・)カワイソス
>>136 DQはドロップ率が低いからDQ8の金塊取りやら地獄やで。
>>137 それが家庭用ゲーム機という「おもちゃ」に積んでもかまわないくらいの価格になればね
でもそれが可能なら任天堂がやってるでしょ。あそこのロード嫌いは社訓みたいなもんだし
でもそれによって価格が高騰するなら避けるってのもあそこのやりかただろうし
もう二世代先くらいならそうなるかもね
「50時間遊べるゲーム」がいつのまにか「クリアに50時間掛かるゲーム」に
摩り替わったんだよな。
「クリアした後にどれだけ遊べるか」から「クリアするまでどれくらい時間を掛けるか」に
変わった。
しかも、ムービーだのイベントだのロードだので時間潰し。
そんなゲームばかりの所に出たDSが受けるのも当然と言えば当然の話。
>>139 確かにDQのドロップ率で良い印象無いわorz
FF5のあめのむらくも位が限度かもな(コテージ山積み)
FF4のピンクのしっぽ位になるとお手上げ
隠し武器はラストダンジョンの床の上に落ちてればいいんだよ
グラフィック表示無しでどこにあるかわからないようにしとけば
>>141 戦闘とか歩くのに時間がかかるんだよな
町の中くらいは入り口で店選んだら連れてってほしい
DQ5のグランバニアの宝物庫のアイテムがリメイクだと
最後の鍵必須になったのが残念だった。
フラグなんか立てないでも知ってれば取れるチープなテイストの方が好きだ。
146 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 21:48:57 ID:66sWwlvI
>>140 ヘッドを二つ載せることで解決できるんなら、ハードディスクを載せるより、こっちが解決策じゃね?
>>134 多分、もぎチンは普通のバトルがつまらんからだと思う
148 :
ゲームセンタ−名無し:2006/09/20(水) 21:55:02 ID:An30pKM4
GCの時は任天堂ソフトはロード早かったがセガ製ソフトは遅かったな。
>>1 > カートリッジの頃は転がしとけば良かったじゃないですか
アメ人ってDVDメディアも平気で転がしてるよな。
151 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 21:59:52 ID:Uy5KUldf BE:627115695-2BP(0)
おれは常々
「100時間のゲームを一回遊ぶ」より
「1時間のゲームを100周」したいと思っていたが
つまりそういうことだろ?
具体的に言うところのテトリス、パネポンとかのパズル系
斑鳩、罪と罰とかのトレジャー系、
スマブラ(一人用)とかか。
これをぐるんぐるん何周も何周も回るのがタマラン。
ま、そーなるとどうしてもRPGとかは向かないけどな。
152 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:05:25 ID:yVr8/1/A
>>1 へえー、デジタル放送ってチャンネル変えるのに2秒もかかるんだ。
うち地上派アナログオンリーだから初めて知った。
そりゃうっとおしいなあ。
初期のアトリエ系とか。
個人的にはエリーの方が好きだけど
初代マリーはそれこそ何周したか判らん。
2時間はまぁジャンルによるがw
RPGも10〜20時間で1周できて、あと何周も回る気になるゲームがいいな。
ルール・システム自体はシンプルな方がいいよと思う出戻りゲーマー。
154 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:08:31 ID:ELddJlto
そソニックはつまらんが中の言うことには概ね同意
155 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:10:40 ID:PNNOYpf1
>>1 セガのゲーム、殆どロゴをカットできないじゃねぇかよ、ふざけんな。
あと、格闘ゲームとか1回クリアしたら、エンディングカットできねぇし。
5分毎に延々エンディング見せてんじゃねぇよ。
wiiはVCがメインになるよ
シヴィライゼーション4ってPCシュミレーションは
最速3時間くらいでクリアできる
しかも何回やってもまず飽きない
ただお子様には向かないのが欠点・・
>>95 >PSソフトは長いのも多いが快適なのも多い。
それはPSソフト同士の比較じゃね?
SSで長いと思ったのは拡張ロム必須の2D挌ゲーくらい。
>>157 極悪ガンジーに先に宇宙行かれてダルス
FF12は隠しボスとの戦闘一回に5〜6時間かかるよ
カセットに戻したら、またSFCの頃のような値段になるんじゃないか?
それに、端子部に息吹きかけて電源入れなおすのはもう嫌だ…
当時、SSの拡張RAMがなかなか認識しなくて辛かった…。
シヴィライゼーションな
SS版やってたが核使いまくってどうにか民意をなだめての繰り返しだった
文明滅ぼしたりとかしてな
あれをもうちょっとライト向けに作れたらバカ売れしそうなんだが
クタは名指しなのかwwwwwwwwwwwwww
また昔みたいにフーフーしてそーっとカセットハメないとダメなのかよ
セガが作れYO
>>157 まだまだ甘いな
パンゲ・貴族・最小・マラソンで
モンテに開始12ターンで世界征服勝利された
俺の開拓者まだ町すら作ってないのに・・・
169 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:28:44 ID:u8sg3UTB
>カートリッジの頃は転がしとけば良かったじゃないですか。
ここは確かにカートリッジのいいところだな
170 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:31:07 ID:hnWmnB0V
でも転がしてると接触が悪くなってフーフー
いやだからハードディスク・・・
DSもGBAもデジカメのSDもそんなことしたことがない。
173 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:34:05 ID:XeP61RVY
SEGAが作ればいいじゃない。
174 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:36:02 ID:66sWwlvI
>>845 おめーも、社長とかにへこへこして敬語で喋ったりしてんだろ。同じ人間なのにおかしいね。
ハードディスクでもロードはあるだろ
>>140 >>146 >ヘッドを2つ3つ載せるとか
ディスクの内周と外周で回転速度が可変だから無理
んなもん、できるならとっくにソニーが実現しとるわ
中は元プログラマだろ。そんなこともわからないのか・・・
>>148 えーサクラ良かったじゃん.
和製シネマティックゲームの一つの見本だと思いますよ.
最近のへたれシナリオ&へたれ演出&プレイヤーそっちのけのムービーゲーを作っている連中は今一度サクラで遊ぶべき.
(PSUのオフラインモード作ったソニチのスタッフも!
てか中さん,あれ,止められなかったのかファンタシースターの最新作があれなんて ・゚・(ノД`)・゚・。)
>>176 ドリキャスは内周と外周で回転速度は変わらないから。
>円盤は動かなくていいから、上からレーザーかなんかで読み取って
ピックアップとレーザーのどちらを動かしたらアクセスが早いかを協議した結果、
ディスクを回すのが一番効率が良いからディスクを回しているのに・・・
まさか、10cmぐらい上からレーザーを放射すれば良いのにとか思ってんのかな
こいつ、本当にプログラマだったのか?
いや、発想は面白いと思うよ
実現すればディスクが円形である必要もなくなるかもしれない
今ある理屈でできないことをするのが開発者なんじゃねーの?
とか文型でメカ音痴の俺がのたまってみる
出力端子付いたDSまだぁ?
この際GBAでもいいけど。
>>177 サクラがクソゲーとか言ってるんじゃない
バイオやパラッパやポケモンやマリオ64を差し置いて
サクラ大戦こそが大賞受賞するにふさわしいと思うんなら 漏れはもう何も言わんよ
>>137 DVD-RAM用のを転用したら解決では?
>>178 定速だから実現可能だとしても、読み込むファイルが小さかったり、
読み込み先のアドレスが細かく分かれていたらほとんど意味をなさないな
読み込む先が1箇所に連続で配置されているなら別だが、
ゲームみたいにランダムアクセスしまくる場合はピックアップが複数あっても効果薄
GCは餓鬼が遊ぶことを考慮して絶対殻付きになると思ってたよ
>>184 それは俺も思った。PS3はブルーレイだから殻付になると思ったら、
裸メディアが実用化されたからおじゃん。
殻付のままだったら、「子供が扱っても安心ですね」と言われただろうに。
ソニーはバカだなw
ヘッドの長さをディスクの半径と同じにすりゃいいんじゃね?
昔のSFにあるようなさ、
四角いくぼみにメディアを入れてふたを閉めたら
赤いレーザーでびーとかやって一気にデータを読み取るあれ
とかまだ実用化しないんかね?
たしか昔ヘッドを並列化して読み込みスピード上げるとかそういう技術あったよなぁ
あのニュースを聞いてきっと彼はワクワクしたんだろうな。
で、全く商品化される気配がないからお嘆きであると。
>>180 円形じゃないディスクはもう前からあるよ。
あと五年したら
SDカードみたいなので十分にならないのかな
>>189 中が言っているのはまさにそれの事だろうな
実現したとしても、高さがいるから本体がすげぇ大きさになるぞ
194 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 23:10:23 ID:PxF/SYfP
とりあえず一部のムービーゲー以外は1Gあればじゅうぶんな気もする。
ビットじゃなくてバイトのほうでね。
>>194 つまり、容量によって提供するメディアを変えれば良いと。
それだ!
こうして
>>194の案で読み込み速度による問題は解決された。
そう、スクエニ以外のソフトでは・・・
>>183 ポケモンとマリオ64を思い切り見落としてました,すいません.
●良い時間かかり要素
「集会所4本の角キツイ…今日こそはクリアするぜ」
「外見とスキルの両立は難しいなあ…あれ外してーこれ付けてー」
●悪い時間かかり要素
「メシマラだるい…ゴールチケット20枚まで後40食だ」
●程度問題(これはダメな例かな)
「蒼紅玉全然でない…orz」
あえて全部一つのゲーム内の要素で例えてみました。
198 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 00:30:43 ID:Sf5Tt2dq
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ピックアップを回せばイイお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
>>187 殻付けただけで勝利するなら、UMDも勝利するだろ。
ソニーもそこまで簡単に考えてない。
ただブルーレイは殻付けなきゃやばいメディア。
いくらハードコートでも、記録層0.1mmは傷いったら死ぬ。
>183
CESAは任天堂をハブにした団体じゃなかった?
>>179 ホログラムメモリとかその手の技術は色々あるよ。
いいこと言ってるな
そういや昔、レーザー7本照射で読み込み速度大幅UPっていうCD-ROMドライブがあったな
続かなかった所を見ると何か問題あったんかな
>>199 ディスクメディア自体が精密機器のようなもんだからね
ビデオカセットテープは大きい代わりに落としてもケースで保護できたけど
ディスクになったら剥き出しになってるし
レコーダーでもDVDは殻なしで使ってる人が多いけど、年寄りや子供に恐ろしくて触らせれないよ
最近は消費者のメリットよりも開発者のメリット優先で製品が作られてる気がする
ゲーム機作るのにドライブの構造からいじるなんて非効率なことするかよw
コストに見合う程度にはする、GCとかDCとか、ディスクシステム(wとか。
208 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 01:31:24 ID:4nj74uCv
プレイ時間が極端に長くなってからFFは離れたな
SFC時代はプレイ時間が24時間程度で丁度良かった。
BDは殻付きだからあんしん
210 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 01:39:34 ID:kQsXcSZE
FF5がよかったよ
戦略一つで低レベルクリア可能だし、やりこみ要素も満点
最短で15時間でクリアできるしな
FF6のグダグダ感、FF7の更なる勘違いに発展し、FF8の大ヒットで決定的になってしまった
長いっつったらDQ7のほうが長くね?
212 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 01:49:43 ID:9vHQCDXP
ま、いずれカセットの時代がまた来るよ
なんでクタタンだけ名指しなんだよw
214 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 01:52:52 ID:W+wNG9cO
きてるだろ。DSが。
中裕司って2chよりYahoo!掲示板の方が嫌われているという
希有な存在。
∧_∧
( ´・З・) アルェー
( つ-日O 絶対スレ立つと思ったら、やっぱあったな。
と_)_) でも書きたいこと全部書かれたな。
217 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 02:11:51 ID:VB2I2UFl
中はカッケーな。
小島バ監督とは大違い
結局、このスレでみんなが言っている事をまとめると、
カセットと光学ディスク双方の利点を生かしたUMDは素晴らしい。
さすが技術のソニーだ。
という事になるね。
0.1mmだと傷がーとか未だに叫んでるやつはデュラビスII辺りをぐぐって勉強してこい
>>218 あれでロードが短かったらソニー万歳だったけどね
こいつは基地害だな
時代の流れについていけない人種だな
4GbitNANDフラッシュでスポット価格1000円くらいか?
次の携帯機はフラッシュで行けそうかねぇ
時代遅れの発言かなって思ったけど言ってることは正しいね
起動するのがマジで面倒臭い
任天堂も64まではROMカセットだったのに
224 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 03:16:57 ID:0i63L6L+
今N64にはまってるがカセットは気を遣わなくていいし本体も絶対壊れないからあと20年は遊べそうだ。
225 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 03:21:05 ID:0i63L6L+
CDくらいの大きさのフラッシュなら100GB入るんじゃね
コストを考えてないんだろう
言ってることが完全に任天堂みたいだな。
カセットにこだわった64とさっさとCDに行ったサターンの頃の。
任天堂はおそらく今でも出来ればカートリッジにしたいはず。
ただROMメディアは容量がなー。
フラッシュはまだコストかかるし。
228 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 03:31:30 ID:0i63L6L+
>>91 movaからFOMAに変えたらあまりのもっさりに故障かと思ったよ
230 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 03:39:59 ID:0i63L6L+
>>225 アクセス速度に問題あるべ
>>227 任天堂は、携帯機だけはこれからもカートリッジで行くと思う。
据え置きは、光メディアから戻すことはないだろうたぶん。
>>228 あるあるwww
232 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 03:47:29 ID:0i63L6L+
ディスクメディアはRPGだとエンカウント時に実際のエンカウント前に
ディスク読み込む音で敵来るのわかっちゃうんだよな・・・
極論気味だけど賛成。
Wiiがグラフィックに拘らないのであれば、いっそのことカートリッジ形式にしても良かったな。
CD,DVDメディアのメリットを知ってしまった今となっては戻しづらいだろうけど。
ロードはもちろん拡張性とかを考えてもゲームソフトの形態として合ってたと思うんだよね
中はいいこと言うな
最短クリア派&やり込み派と、ぬるゲーマー&数字上げ派
双方のプレイスタイルに答えられないゲーム増えすぎ
カートリッジだと多少気楽に扱えるけど結局ゲームごとに差し替えなければならない煩わしさは変わらない
これからは本体の記録装置に貯めておいてメニューから一発起動、これ
>>236 それ要はHDDにインスコということになるわけだが、
それを家庭用ゲーム機でやると一枚のソフトで10台のゲーム機にインスコとかが子供の間で普通に行われそうだ
ネット認証とか使うと更に複雑になるしな
238 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 09:10:46 ID:+uyx6ui1
Game Life 2.0 ですか。いいフォントですね。
>>233 かつてwizプレイヤーはシーク音を聞くだけで
敵の種類と組み合わせを言い当てたという…
240 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 09:32:12 ID:iQnYegiB
言ってるけとは分かるが
カセットだと磨耗するからな〜
電池よりこっちが痛い
起動が遅いのがうざいというのは同意だけど
それ以外に行っていることは結構無茶苦茶
なんていうか、仕事のインタビューで愚痴言うな
>>201 ホログラムメモリって研究の歴史は長いらしいけど実用に耐える
ものが未だに出てないじゃん。
そういえば、インフォマイカも全然音沙汰ないな。
メディアを回すと同時に、本体を反対方向に回すといいんじゃないだろうか。
すんごく早くなるよ。
まぁ、これからこいつのやる事冷静に見ようやw
まさか、大規模なRPGとか作るわけないよな?w
数時間でクリア出来るゲーム「だけ」出すんだよな?w
ソニックみたいなゲーム出しても「時間稼ぎ」の宝探し
みたいなイベント(システム)無しにしてくれるよな?w
「あれは理想・経営は違う」とか擁護する必要も無いだろうし、
お手並み拝見といこうや。
>ソニックみたいなゲーム出しても「時間稼ぎ」の宝探し
>みたいなイベント(システム)無しにしてくれるよな?w
去年の「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」からそういうプレイ時間稼ぎ的な要素は廃止されてる
しかし今度のPS3、箱○版のソニックはなんかそこらへんわかって無いような気も・・・
Wii版が一番割り切れてるように見える
任天堂は起動とロードの煩わしさはディスクシステムで分かったから、PSやSSが出た時も64ではROM使ったんだと思う
で、十分許容できるスピードで出来るようになったからGCで光学メディア使ったんだろ
Wiiはさらに磨きをかけてるらしいから興味深い
GCやWiiが本当にロード少ないならフォーマットの違いかな。
DVDは所詮映像用のフォーマット。ゲーム特化には負けるのかも。
ソニーもPSPで独自規格作ったが、まず映像ありきだったので、ゲームとしては意味無かった。
>>10 SSはROMカートリッジも可能
端子が死ぬが
PCのRPGに暫く嵌ってると
ワンダリングモンスター殺戮でシコシコ経験値上げって一体何だったんだろうと思う
今週の「お前が言うな」は中裕司に決定しました
昔から任天堂のゲームが好きだっていってたからな。
あとはプロペがどんなゲームを作るのかで口だけかどうかが分かる。
光学メディアになってから中はほとんどソフトにタッチしてこなかったわけだし。特にDC。
それに
>>1はいきなりカートリッジの話を取り上げてるけど全文読んで話の流れを理解しないと。
カートリッジ=ロードが速いわけじゃないしな。FF3みたいに。
コストでCDメディアを選んだ。だからロードが長いのはしょうがない。
しかしそこでNowLoadingだけ出すのはバカのやることだ、とドリマガで言ってた気がする。
で、PSOはアレかよみたいな気もするが。
まあ中身を自分でいじれないっつー、そういうのに嫌気が差してセガ辞めたんだろ。
>>244が言うようにやっぱこれからだな。
「この10年はチャレンジが止まってしまっています。その前の10年の方が、常に革新的なものがあって面白かった」
10年前で思考が止まってるとも言えるからなあ、開発の現状を知って何をつくるのやら。
253 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 12:33:24 ID:Yj1UYLT+
ネットでDL形式にすればいい
VCへの思いを感じた
期待したい
∧_∧
( ´・З・) アルェー
( つ-日O おかしい……まだ佐藤藍子がいないだなんて!
と_)_)
>252
何言ってんだ?PSOはロード表示出さずに殆ど裏で同時処理してたぞ?
おかげでドライブが早死にするけど。
昔DOSのゲームやってたとき、ゲーム自体は600KBくらいメインメモリを使うんだけど
32MBディスクキャッシュメモリにしたらほとんどロード無かったよ。
似たような理屈で、ゲーム機に安いメモリを大量に積み込めばなんとかならない?
この人完全にプチミヤホン化したね。
まあ、悪い事じゃないけど。
言ってることは正論だと思うし。
>>220 PSPユーザーならわかるけど、解決法はあるんすよ。
メモステキャッシュを併用するという方法で。
そしてそれをやろうとしないソニーに憤慨してるわけでorz
子供が乱暴に扱っても平気な〜みたいな事って任天堂の誰かが言ってたよね
64の頃かな…
カートリッジはあんまり小さくしたくない。子供が飲み込んじゃうから。
って任天堂が昔言ってたよ。
DSはギリギリの線か
>>256 GCキラーですな
5年は使えるはずのGCを半年で駄目にする脅威のソフト
>>257 シングルタスクのOS処理と一緒にすな(w
ゲームって書いてるじゃん。
中さんも遂に理想と現実の区別がつかなくなってしまったか…
口で言ってる事とやってる事が違うw
そういやチュウさん独立した後何やってんの?
ソニチはPSUで大変な事になってるようだが
実績は別にして、中と森川が同列に思えてきた・・・いや24の粋に入りかけてる様な・・
>>262 ( ^ω^) …
(⊃⊂)
(^ω^;)⊃ アウアウ!!
⊂ミ⊃ )
/ ヽ
DSカードが発表された当初は「全然チャイルドセーフじゃねー」という突っ込みはいくつかあったな
DS小さいよ、もうちょっと横幅あるか厚みつけてくれないと
どっかに入り込むとわからなくなる。
271 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 02:51:57 ID:8QheMPZB
プチミヤホンあげ
272 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 02:55:07 ID:VpbH02if
どっかで聞いたような事そのままいいやがって
という感想です
273 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 03:07:45 ID:Uh9HgGWx
二層DVDと同等な8G位あってDSカードサイズならかなり魅力だが・・・
現実はコスト的に無理だろうなぁ
ロードが待てない?
HDD標準のPS3だけ買っとけ!
>>228 パナソニックの中身がNECになったせいでauに乗り換えた俺様が来ましたよ
276 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 03:20:40 ID:Uh9HgGWx
>>274 HDD標準でもソフトが対応してないと普通に長いぞw
初代箱とかな将来的にHDDはずした普及バージョンとか出てきそうだし
な。
据え置きはディスクでいいよ。据え置きでゲームやるときは「さーゲームやるぞー」って時だから。
携帯機はだめだなぁPSP死ね
278 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 04:27:36 ID:S82bpHIF
>>275 FOMAのPの糞さはガチ。
いまだにP901使ってる俺が言うんだから間違いない_| ̄|○ 早く変えたいけどタカイ
なんでPS3は殻付きやめちゃったの
>>278 SHいいぞ。高いけど。
でも結局携帯なんで、やっすいの使っておいて、PDA持ったほうがry
ソフトの製造費が高くなるからディスクメディアにしたんじゃないの?
高くなったら買わなくなるんじゃない?
だから値段落として性能落とせっていう主張なんでしょ。
それならスーファミでゲーム出せって感じだけどな。
CDとかDVDだとドライブが故障するから困る
なんでメガドラが現役で遊べるのにSSやドリキャスのが先に壊れるんだよ…
284 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 06:56:44 ID:au+YCteH
負け開発者が
また10年先走った発言ッスか?www
セガがカセットのハード出せ
まあなw
ここまで言うならセガがそのハード作ればいいだけだよなw
288 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 07:17:53 ID:gcuyIyiR
これでDS以外でソフト作ってたら笑う
ヒント:サターンのパワーメモリーの接触
あのカートリッジ端子用に「単独(CDと組み合わせとか無し)でカセットのゲーム」
出そうと思えば出せたのかね?
どうかな?カートを読みにいく命令の入ったディスクくらいは必要かもしれないし
それよりDSラブベリであの「カーとが正しく差し込まれていません。電源を・・・」のメッセージが出ないか心配だ
>>283 メガドラはハードよりソフトの方が逝きやすい
カセットなんかに戻したらまた母親の掃除機やら猫の頬擦りに怯えることになるじゃないか
あれはメディアが出っ張っていたことによる弊害であって、カセット式であることの問題ではない
それこそDSのようにカセット全体が収納されて出っ張らないようにすればよい
横収納にしない限りにゃんこはいつか踏むけどな
>>274 今のゲームのロードが長いのはHDDとかの転送速度がネックになってるんじゃないから。
>>1 >僕が総理大臣ならゲーム業界に1兆円突っ込むから、
>「お前らこれ使って面白いことやれや!」って言います。
>予算1兆円組んどいたからよろしくみたいな。
この費用対効果とか一切考えない馬鹿さ加減が、いかにも「セガ人」という気がするw
>今、「どのハードがいい?」みたいなことをお客さんに聞いても、よく分からいないと思います。
セガが生き残ってたらどんなハード作ってたんだろうか
>>278 サンヨーは動作機敏だよ。
あそこだけ使っているチップが他社と違ってauの物を使い回しているから。
298 :
名無しさん必死だな:2006/09/25(月) 17:19:40 ID:0wInu8FF
セガなら、もうメディア廃止して、
HDDにダウンロードオンリーのゲーム機とか作ってそう。
んで、運営にトラブってみんな怒りまくりみたいな…
>>290 初期の発売予定表にはカートリッジで発売予定になっていたソフトもいくつか有ったよ。
ただ結局は発売される事は無かったが。
コスト、容量、販売パッケージ&スペースとかの問題があったんじゃないかな?
大多数がCD-ROMだと少量生産になるのは必至だから高くつく。
中が任天堂ぶち抜く発言した時はまだ30とかだったからさ、
自分が30になってみればああ、ああいうイタイ発言も一種の若さかな
とも思えたわけだが
41だろ今?これはイタイ イタイぞー。
302 :
名無しさん必死だな:2006/09/27(水) 17:55:19 ID:ac7I+kfU
USBメモリに入れて、っていうのは実は良いのかもしれない。
無駄なものを殺ぎ落として完成させる形のゲーム機があってもいい。
う〜ん、ロムカードリッジが勿体無い
原価より下で売ってあるソフト見ると泣けてくるぞ
まぁ関係ないんだけどね
>>301 でもこういう親父って、DQN親子に対して真っ向から意見言ってくれそうだw
305 :
名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 20:01:15 ID:tuOYm9Vg
まあ、DS出してる任天堂に何を言ってるんだって感じだが。
カセットはバグ技とか使うと破損するからな。
ゲームが起動するまでに時間が掛りすぎるのは同意。
漏れもそれがあるから家庭ゲーム機やらんし。
自社ロゴが表示される時間が鬱陶しいんだよね。
ゲーム機のロゴを見てから、ソフトのロゴを見てって…長い!長すぎる。
ロゴロゴクエストかよ?
>305
そういや、ディスクメディアでしかゲーム機作ったことがない会社ってソニーだけ?
セガやNECはカードメディア出してたし。
310 :
309:2006/09/29(金) 21:13:43 ID:B2i8Q/iQ
自己レス
箱を忘れてた…
しかし仮にも現行機なのに忘れられる存在感のなさというのもそれはそれで…
ソニーの関連会社はFC・SFCでもソフト出してたぞ。
ゲーム機って書いて有るぞ。
スマン・・
ゲーム機とは違うがつMSX…
MSが規格を提唱してソニーもハードに参入していた
315 :
名無しさん必死だな:2006/10/02(月) 16:07:52 ID:5LwxGT2a
♪ひーとびとの ヒットビット
最強の懐古厨だなw
キングコング
MSXでは無いけど、バンダイの(一応)パソコン、RX78ガンダムって最低のネーミングだったなw
そういやGC発表当初は松下と提携したこともあって、
DVDRAMみたいに殻をつけるんじゃないかって話があったな
319 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 18:03:35 ID:Ce+P2A8E
DSは一応カートリッジ式に分類されるが、それでは不満なのか。
ロード時間あるからなあ
>>320 ファミコンもカセットだったけどロード時間あったよ。
「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」とか。
>>318 宮本は「Qが出る予定が無ければ殻が付いてた」と言ってたね。
向こうはDVDも読ませなければいけなかったから仕方ないけど、
今考えればQなんかいらなかったなw
323 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 15:20:26 ID:v1zNx4ME
スーファミのフロントミッションはもちろんカセットだったが、
信じられないぐらいロードがあったぞ。マシンの着せ替えの時。
324 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 15:23:43 ID:4LWp1+u5
セガって、うまくやれば、スクエニに並んで業界を左右できる会社になってたのにな。
で、その看板クリエイターの中が助言したら、ハードメーカーもある程度聞き入れたかもしれない。
今のセガの意見なんて誰も聞かないだろうが。
325 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 15:25:45 ID:v1zNx4ME
でもセガは、家庭用ではいまいちかもしれないが、
アーケードではぶっちぎりのトップだよ。
ゲーム全体への影響力という意味では、スクエニより上なんじゃ?
単純に数字だけで長さを図るのは無意味だろ。
例え2・3時間で終わるゲームでも、その内容が濃くて、何度もやりたくなるようならば問題なし。
50時間あっても、最後までだれず、飽きず、充実した物になってれば問題なし。
逆に、2・3時間でも、ただ浅いだけのゲームならば駄目。
50時間でも、ただ水脹れさせただけのようなゲームは駄目。
>>323 ROMでもデータの展開で時間をくう場合はあるね
>>322 パナのDVD−RAMは殻つきでもディスクでも
使えるからやろうと思えばできそうな?
コストの問題はともかく。
「ともかく」の部分が重要だから無理。
330 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 18:03:03 ID:dCzb4p78
ロード時間はなんとかして欲しいよな。
ソニーあたりは待たせて当然とか思ってるのが怖いわ。
お役所仕事かよ。
これはセガがハード業界に参戦するという前振りだな。うん。
>>329 殻つきにするというコストOKなら、互換にするというのはそんなに価格
吊り上げるような仕組みじゃないんじゃ、単純な仕組みにしとけば部品点数が
大幅に増えるわけでも高価なパーツが必要なわけでもない。それにQの
値段考えてもそんな無理とは思えんけど。
光メディアで面白いゲームは存在しません。
ゲーム業界は64の終焉と共に死にました。
今のゲーム業界について行ける人間はゲーム好きではありません。
ゲームが嫌いな人間です。
ゲームが嫌いだから今のゲームを楽しめるのです。
>>332 実際に「やらなかった」事に「コストなんかあまりかからなかったはず」
とかいつまでもアホ言ってんじゃねぇよ。
>>334 こういう発想の奴のおかげで、
義経がモンゴル統一したりするんだよ
>>335 たらればで語れるんならなんでも言えるよな。