後藤弘茂「Wii connect24は後付、WiiはGC1.5」

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1名無しさん必死だな
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0920/kaigai301.htm
前から思ってたんだけど、Wii connect24のためにCPU&GPU性能を抑えて、低消費電力化
を目指したと任天堂は言ってるけど、いわゆるスリープモードの時はCPU&GPUに電気
が流れず補助CPUみたいなものが管理する設計っていくらでも出来たと思う。
要するに、WIi connect24は 「性能抑えて消費電力少なくなった、さあ逆にこれを売りに出来るコンテンツ無いかな」
で生まれて来た後付けコンテンツだと思う。

スペックを公表すると、背景にある思想がすっ飛ばされて、スペックだけが一人歩きしがちだ。
そして、スペックだけで見れば、PS3とXbox 360に比べてWiiは大きく見劣りする。
任天堂は他社と単純にスペックだけで比較されてしまうことを恐れていると推測される。

設計思想ともども、危ういスペック情報については抑えてしまおうというのが、戦略だと見られる。

しかし、この方策にはいくつか問題がある。最大の問題は、
スペックを語らないことで、Wiiのハードウェアスペックが低いという印象を強めてしまいかねない点だ。