後藤弘茂「Wii connect24は後付、WiiはGC1.5」
1 :
名無しさん必死だな:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0920/kaigai301.htm 前から思ってたんだけど、Wii connect24のためにCPU&GPU性能を抑えて、低消費電力化
を目指したと任天堂は言ってるけど、いわゆるスリープモードの時はCPU&GPUに電気
が流れず補助CPUみたいなものが管理する設計っていくらでも出来たと思う。
要するに、WIi connect24は 「性能抑えて消費電力少なくなった、さあ逆にこれを売りに出来るコンテンツ無いかな」
で生まれて来た後付けコンテンツだと思う。
スペックを公表すると、背景にある思想がすっ飛ばされて、スペックだけが一人歩きしがちだ。
そして、スペックだけで見れば、PS3とXbox 360に比べてWiiは大きく見劣りする。
任天堂は他社と単純にスペックだけで比較されてしまうことを恐れていると推測される。
設計思想ともども、危ういスペック情報については抑えてしまおうというのが、戦略だと見られる。
しかし、この方策にはいくつか問題がある。最大の問題は、
スペックを語らないことで、Wiiのハードウェアスペックが低いという印象を強めてしまいかねない点だ。
適当に省略しすぎ
誰だよ後藤って
後藤さんみたいな提灯じゃない本物のライターに言われたんじゃ反論できないわな・・・
後藤が提灯だと、日本にまともなライター居なくなるな・・・
後藤とか善司程度しか居ない日本がダメなんだがorz
引用とポエムを混ぜるなよ
誰かDSとPSPのスペック比較張れよ
去年あたりGKが投下したやつ
9 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 08:22:27 ID:IK3HFawe
10 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/09/20(水) 08:24:31 ID:qu4o/ftU
結局Wiiは性能を抑えて安くし、その言い訳に24時間つけっぱなしで省電力などという付加価値をつけ
即座にその薄汚い手法を見破られて馬鹿にされているまだ発売されていないゴミということですね?
PS3のウンコンは後付けじゃないの?
WiIだけの時点でアヤシス
>>1 おいおい、ソースを改変するなよ。
後付けなんてソースには一言も書いてないだろ。
GKだか痴漢だか知らんが必死だなw
13 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 08:32:51 ID:RMmoHnjJ
>>1 おいおい、おれの書いたレスと後藤の文章くっつけて捏造するな
読んでてどっかで見たことある文章だと思ったら・・・
かってに使うな
てかwiiのゼルダはGC版に合わせただけだし。
いいんじゃねぇの?蓼食う虫も好き好きって言葉がある位だし。
>性能抑えて消費電力少なくなった
これに至るそもそもの動機に「安く作る」というのがあると思うんだけど、その点を考慮しないと意味の無い議論だよ。
17 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/09/20(水) 08:38:01 ID:qu4o/ftU
>>16 くだらないソフトを高く売るために本体の性能を犠牲にしただけ。
18 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 08:39:40 ID:RMmoHnjJ
251 :名無しさん必死だな :2006/09/20(水) 05:49:59 ID:Bo63yi8a
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0920/kaigai301.htm ローパワーでハイパフォーマンスを目指すWiiのプロセッサ
前から思ってたんだけど、Wii connect24のためにCPU&GPU性能を抑えて、低消費電力化
を目指したと任天堂は言ってるけど、いわゆるスリープモードの時はCPU&GPUに電気
が流れず補助CPUみたいなものが管理する設計っていくらでも出来たと思う。
要するに、WIi connect24は 「性能抑えて消費電力少なくなった、さあ逆にこれを売りに出来るコンテンツ無いかな」
で生まれて来た後付けコンテンツだと思う。
これの改変
19 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 08:40:25 ID:vOr+6ijO
アホ助バカみたいに捏造に食いついてんなよ 早くコテ外せよ
予想はどうせ外れるんだからよ
もう35なんだから約束くらい守れよ
20 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 08:41:26 ID:hqW91jIq
>>17 途中の論理があまりに飛躍しすぎて、まったくついていけない。
論理的に説明してみ?
>>21 そんなこと出来るワケがない
またお得意のスルーだと思うよ
23 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 08:45:53 ID:a0HfrIDn
>>18 それはマルチCPUで片方だけ落とせるような設計なら可能かもしれないが
それをしても、CPUの個数分落ちるわけじゃないし、落ちてもまだ発熱が大きいわけで
シングルCPUで設計して補助CPUってのは I/Oバスを2重化する必要があるわけで
ダメ設計だと思う。
I/O専用プロセッサって負荷が減っていい設計のようで、バランスにミスすると
PS2のロード地獄のように、それを改善出来ないしね。
また、ゲーム業界では、日本のデベロッパの特殊性という話もよく聞く。
日本のゲーム開発現場は、メモリ量やアーキテクチャの制約の中で性能を
引き出す職人技に強いが、コンピュータ科学を学問的に理解している人が少ない。
それに対して、欧米は、コンピュータを学問的に把握している人材が流入するため、
大枠のアーキテクチャの変化に対応が速いといった説明だ。
PS3だめじゃん。
25 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 08:49:00 ID:i0pDDXPh
じゃあPS3のソフトはくだらなくないんですねw
>>18 ほんとだ。後藤氏が言っているのは「スペックを公表すると…」以降だけ。
本文の方は、結構いいことを言っている。
で、WiiConnect24が後付、というのは確かそうみたいだね。
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html#intro 「ですから、この選択が間違っていない、と確信できたのは、
「毎日、何か新しいことが起きる機械」という
Wiiのコンセプトがはっきりとした形で打ち出されてからです。
24時間、通電することでそれが可能になるわけですから」
とはいえ、本当に最後になって後付けしたわけではなく、ローパワーハイパフォーマンス
を目指す途中の段階で、この方向性が示されたのだろう。そして、24時間通電を目指して
設計レベルから工夫した、と。
E3前、任天堂が「もう一つ隠し球があり、これをぱくるには設計レベルから
やり直さなければいけない」と発言していたが、それはこうした理由からだろう。
隠し玉がWiiconnect24?
しょぼいな
Wiiがなぜロースペックなのかといえば、25000円ありきで設計されたから。
25000円を超えてもいいならスペックも上げるだろう。
19800円説が流れていたにも関わらず、25000円できたということは、
かなりギリギリな生産コストなんだと思う。
ゲーム中の電力は50Wと普通のゲーム機並みなんですが。
PS3とかXbox360の200W軽々オーバーの方がおかしいことに何故気付かない振りをするのか。
>>1 よくソース読んだら、Wiiのこと絶賛してるじゃないか!
後藤弘茂に怒られるぞ。
32 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 09:00:47 ID:bqR3Cow2
うわぁ、捏造かよ
これは訴えられるんじゃね
スペックを語らないといえばPS3はなんでクロック隠したの?
後藤の言うように
>ハードウェアスペックが低いという印象を強めてしまいかねない
よ。PSP同様にクロックダウンか、と。
印象操作が大得意だからな
35 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 09:03:12 ID:Zv0LNqtu
インプレスで信用できるのは元麻布春男だけだろ。
インプレスの後藤と本田の
ポエムは酷すぎる
特にソニーに対してのは
過去のポエムみたら超笑えるw
マジでGKいい加減にしとけよ
38 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 09:06:44 ID:S62csyxO
GKは記事捏造して恥ずかしいな。
> 特に、ゲームプログラマは、CPUをローレベルで使い尽くすのが専門で、
>マルチスレッドで性能を引き出すのは未知のチャレンジとなる。
>また、ゲーム業界では、日本のデベロッパの特殊性という話もよく聞く。
>日本のゲーム開発現場は、メモリ量やアーキテクチャの制約の中で
>性能を引き出す職人技に強いが、コンピュータ科学を
>学問的に理解している人が少ない。
>また、Shaderのプログラム性は、ソフトウェア開発側の負担を増やす。
>これは、特に日本のコンソールゲーム開発現場では障壁の1つとなる。
>それは、コンソールのデベロッパの多くは、シェーダの経験が比較的浅いからだ。
日本のゲームディベロッパーはよほど無能なんだな
これはしばらくしたらスレストだな
41 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 09:11:49 ID:S62csyxO
奇形スペランカーハードプレステ3でバーチャ5を移植したんだ
日本の技術レベルの高さを痛感したよ。
みっともないにも程がある糞スレだね。
ああ、みっともない。
元記事の「GC1.5」発言の前後を引用。
> あるゲームデベロッパはWiiを“GAMECUBE 1.5”と呼んでいた。
> また、別な業界関係者によると、Wiiの開発マシンは、GAMECUBE
> 筐体に納められているという。GAMECUBE 1.5と呼ばれたりするのは、
> そのためでもある。GAMECUBEと同じ筐体というと、ネガティブに
> 聞こえるかもしれないが、そうではない。むしろ逆だ。開発中の
> ハードを小さなGAMECUBEサイズに納められたという点が、CPUと
> メディアプロセッサの消費電力の低さを物語っている。
>
> 一般に、最初の開発マシンは、熱設計に余裕を持たせるために、
> 容積に余裕のある筐体サイズと強いファンが必要となる。PS3の
> 開発マシンの筺体が大きく、ファンノイズが大きいのは有名な話だ。
> おそらく、Wiiは他の2マシンと比べると、ハードウェア的にはずっと
> 扱いやすいはずだ。熱設計やEMI(電波障害)、静音の面では、
> 利点が多い。
しかし本当に
>>1の「引用」は、朝日新聞も真っ青だな。
>>27 アイデアの方向性としては、DSのすれ違い通信と同じだな。
ユーザーが直接プレイしてない時でもデータのやり取りは行われてて、
次にゲームをプレイする時に何か変化が起こる、って発想。
問題は、Wiiのネット接続をする奴がどれだけ出てくるかということ・・・・
無線LAN必須だもんな
46 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 09:30:48 ID:HpYTglb6
スペック云々なんてPSPvsNDS発売から言われてた事だ
いざ蓋を開けたら…ねぇ
今は良くも悪くもソフト勝負の時代じゃないのかね
>>39 日本だと有能なヤツはゲーム業界に行かないから。
>>44 もともとネット常時接続が無くたって、ゲーム機としてのキャラは十分立ってる。
この上もしネットをおさえることができれば、ゲーム機以外の展開も含め磐石になるってこと。
実際、Wiiリモコンで茶の間のネットブラウズが一般化したら、その影響力は計り知れない。
まあそこまで上手くいかんだろうけどな。
52 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 09:43:03 ID:v47Dy6kw
>>32 2ch上に捏造コピペする奴なんかいくらでもいる。
こういう場合、発信元に通報が良いかと。
俺も以前Yahoo!ニュースに通報したことあるし。
出来たと思う。
だと思う。
いると推測される。
だと見られる。
('A`)
54 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 09:48:00 ID:jt/oth9g
ネット接続には無線LAN必須だべ
有線だったらルータの開いてる口にケーブルを差し込めばいいけど
無線のアクセスポイントを買わなくちゃいけない
24時間接続を謳い文句にするなら
どうしてLANポートを付けないんだろう
>>39 逆に言えば、海外デベロッパーは標準化されたPC系の技術が流用できないと力を発揮できないし、
反対に日本のデベロッパーは、制約の多いハードでの細かい工夫に長けてるとも言える
この辺は一長一短だと思うけどねぇ。特に、ハードの制約が多くて、入れ替わりスパンも5年と長い家庭用ゲーム機に関しては。
>>47 じゃぁWiiやばいじゃん。PS3はもっとやばいけど。
ニュー速に蔓延っているような輩には丁度良い目くらましだろ。
>>54 リビングにLANが来てない家の場合
LANポートがあるからといって廊下やリビングにケーブル這わしてたらオカンに怒られる
>>1 捏造しなければ勝てた話題なのに・・・
>>54 振動みたいな特許問題じゃない?
24時間起動なんてPS3にゃひっくり返ってもできない機能だからどうにかして潰したい気持ちも分かるけど
捏造はいかんね
質問なんだがWii connect24ってスリープモード時ダウンロードできるんだよね
べつに起動した時何か落としてもいいんじゃね?
なんの意味があるんだこれ?
>>61 ユーザーにばれないようにこっそりと送れる
>>35 =====第三回 嘘プレス超珍ワールドグランプリ=====
==優勝==
元麻布春男(飼い主への厚い忠誠を激白。我々PCメディアは中立だ!…アレ?)
==準優勝==
大原雄介(見事なまでの日和っぷりに、スレ住人も唖然。奴はプロだ!)
==特別賞==
多和田新也(どっちつかず?もっと楽しませてほしい)
小寺信良(PC業界を冷静に外から。Sony関連には微妙との声も)
==予選落ち==
西川和久(自作オーディオ趣味に走りすぎ)
中村文夫(レンズ100人切りで評価大幅ウプ!)
本田雅一(独自の視点でモバイルを切る,手広く安定)
塩田紳二(商品レビューは弱いが、組み込み系評論強し)
後藤弘茂(誰もが認める王者だが,Sony系ネタが続くと辛いか)
>>54 有線だと、テレビまでの配線が必要なのと
無線LAN機器が来年にはほぼ普及完了期に入りそうだから、有線と変らない値段になるだろう事
そうなったら有線LANポートがムダに複雑に見えるだろうし
>>61 常に接続していれば、色んな認証再度するよりずっと早い
また、メールが来たらリモコンの電源入れてリモコンに喋らせたりと
色んな事が出来る
おお、そういうことも確かにできそうだな。確かに面白そう
田舎のじいちゃんちに、Wii設置して、メール来たら音声合成で読み上げてくれるとかさ
あるいはボイスメールが送れるとか(これはDSを端末にしないと無理か)
なら、生活時間が違ってなかなか電話も出来ないならいいんじゃないのかな
360の体験版ダウンロード機能は、落としてる2時間ぐらいゲームが出来ず
スリープもできないと叩かれていたような。改善したんだっけ?
70 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 11:11:23 ID:Y0OQnGKy
どんな風に?
>>70 ゲームしながらダウンロードできるようになった
72 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 11:26:23 ID:xMraPW2E
>>64 >無線LAN機器が来年にはほぼ普及完了期に入りそうだから
>有線と変らない値段になるだろう事
なわけないだろ
>>65 >メールが来たらリモコンの電源入れてリモコンに喋らせたり
リモコンも24時間常時電波出しっぱなしか?
こんなことしたらすぐ電池なくなっちゃうだろ
>>67 >メール来たら音声合成で読み上げてくれるとかさ
真夜中にメールが来たらWiiが突然声を出すのかw
>>70 バックグラウンドで処理できるようになった(ていうか最初からやれよ
DL速度も上がった
>>72 去年までは無線LANルータで2万円越が普通だった 今は1万を切ってる。
たぶん6千円付近が限界価格だろう。
一方無線でない機器は去年あたりから数千円で揃えられるようになった
USBのLANアダプタも10BASEで千円を切る値段で買えた。
今年は10BASEのものが売り場から消えて、また10/100BASEで5千円くらいに戻ってしまった。
それでもノートパソコン等では無線LANが標準装備され
有線が不要になり、数が売れなくなると市場のスミに押しやられ、値段は下がらなくなるだろう
76 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 11:32:28 ID:fV6iSRsk
ごめん 10/100/1000BASEの間違いだ
1000BASEなんて不要だけどね
360のダッシュボードは定期的にパワーアップしている。
無料で。
>>78 バグやフリーズ多かったから当たり前
買ってきたその日からパッチ当たってたし
>>72 の2番目から
ソレを言ったら DS WiFiのスレ違い通信も電池無くなる事になる
たぶんリモコンはスリープ中、数秒に一度一瞬起きてその時に確認するのだろう
メールについては、携帯にもある時間指定付メールとかを期待してる。
てか電波受けるだけならたいして電力消費しないんじゃない?
>>82 いや、ブルートースのICのスペックみたら 通信時10mA 待機時 3mAとか
待機でも結構電流が流れる。
だから完全に電源切って、一定時間毎に起きないと数ヶ月で電池切れてしまう
ゲームしない使い方で1年くらい持たないと厳しいでしょ
さてはスカイプチャンネルで無料電話か
85 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 11:54:39 ID:7MhUuFVm
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) いくらGKだって、
| ` ⌒´ノ 記事捏造はやりすぎだろ、常識的に考えて…
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
>>80 ネットに繋いだ日は最新版にアップデートするんだから当たり前
>>87 MSのハードを買ったという実感がわくだろう
まさにGK涙目
捏造する
>>1は煎ってよし
>>41 PS3のVF5はどんな変態ハードにでも移植してしまうセガの能力.
1のネタ元読んでわかることは
Wiiをグラフィックとか性能で叩いてるやつは馬鹿ってことだろ。
そう何度も上手く行くとは限らん。
DSのタッチペンは確かに完成度が高かったが
Wiiコンはイマイチだわ。個人的には。
93 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:56:04 ID:jMQ31kox
>>91 馬鹿じゃないだろ。
真実を述べて馬鹿にされるなんてありえない。
だから堂々とWiiは低スペックと言うべき。
94 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:57:52 ID:HyyyNbmK
95 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 22:58:49 ID:R8zm8//3
ネットに繋がった端末を24時間付けっぱなしにするなんて言語道断
どんなパケット送られてるかわかったもんじゃない
>>95 やっとGCと比べてもらえるようになったんじゃろ
>>93 本質が見えてないんだから馬鹿だろ。
ドラクエとFFを映像の面だけで比べてるようなもの。
省電力版のGCだからCPUの省電力番みたいに
LVGCとでも呼ぶのがいいんじゃないかな
妊娠でWiiは低スペックといわれてムカついてるやつは馬鹿
まったく任天堂の意思を感じられてない
あれだけスペックと面白さが必ずしも比例しないといい続けてるのに理解できてない
スペック高い、すげーって言われたきゃPS3でも買ってろよ
Wiiは低スペックといわれてムカついてるんじゃなくてスペック厨がキモい
モンスターGPUと持ち上げてたマシンの現状に対する感想を出せよ。
ハイスペック最高ーとか言ってる人たちの
心の拠りどころがコマンド選択式のRPGってのに閉口
>>100 中傷に反発するのを馬鹿呼ばわりか。
クールを気取って間抜け発言してるって気付け。
105 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 14:22:19 ID:U9Yhg30Z
106 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 01:56:00 ID:CKf/5d0f
107 :
名無しさん必死だな:2006/09/22(金) 08:20:13 ID:9kyVAidM
クタ「ある記者は、360はXBOX1.5と」
後藤「あるゲームデベロッパーは、WiiはGC1.5と」
クタ「PSPは、10年売っていける商品」
浜村「PS3は、10年売れるものなので」
はいはい宗教宗教
109 :
名無しさん必死だな:2006/09/23(土) 04:20:53 ID:WFmKpSdh
SuperCard(スーパーカード)って何?
パソコン内のGBAのロム(.gba)をSDカードに書き込み、ゲームボーイアドバンス本体(またはニンテンドーDS本体)で遊ぶことができます
エミュレータも内蔵しているのでファミコンのロム(.nes)、PCエンジンのロム(.pce)も遊べます
オプションのNDSブートツールがあれば、NDSのロム(.nds)もニンテンドーDS本体で遊べます
ttp://www.gameboya.com/supercardsd.htm
110 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 17:38:18 ID:Bj7YJD17
もうGCでいいよ・・・
111 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 17:53:56 ID:gXExUjHX
俺はDSの路線だとかから言って、「いつでも繫がる」「つねに何かが新しい」という目標は
最初からあったものだと思うけどな。
>>補助CPUみたいなものが管理する設計っていくらでも出来たと思う
それじゃあ、Conecct24はWiiじゃなくてもPS3でもなんでもできるってことじゃん。
がっかりだな。
112 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 17:55:11 ID:0LRdvazI
GC1.5ならGCの1.5倍の価格で提供するのが妥当なんじゃないの????
15,000円ぐらいだけど?????
>>1 後藤タン後付けなんて言ってねーじゃねーか。
おまいの妄想をライターが言ってるように騙るなよ。
失敗してもDSがあるから余裕だよ、よ・ゆ・う
GCの時も「GBAが…」って同じこと言ってたんだよな。
>>115 だから余裕でDSやらWiiを出せたんだと思うんだけどどうだろう。
いやさ、同じこと言って余裕かましてたから世界シェアで
XBOXにすら負けるなんていう失態おかしたんだと思うんだよね
118 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 22:17:24 ID:Y6DuurmQ
伊集院「Wiiより実際にボウリングしたほうがマシ」
本日放送のTBSラジオ「伊集院光の日曜日の秘密基地」にて発言
・草野球で肩壊した時に家でゲームしたいのにWiiだと出来ない
・Wiiのボーリングなら実際にやった方が安上がりだし面白い
・体感ゲームなんていらねーから普通のゲーム出せ
119 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 22:20:27 ID:rHKCwkMA
後藤の割にはなんか辛口コメントだな
体感ゲームなんていらねーから普通のゲーム出せ
伊集院好きじゃないけどこれだけは同意
体感よりポインタのほうが重要だと思うんだが
体感の方が印象が強いんだろうね
Wiiで普通のゲーム出したら結局「ちょっと綺麗なGC」でしか無くない?
123 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 23:04:02 ID:N6lJe3wM
>>122 そこが弱点だね。だからこそ普通のゲームは出せない。
124 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 23:07:39 ID:EEolifZC
DSを見ても判るように
最初にいろんな可能性を見せて普及しちゃえば
FF3やドラモンのように
普通のゲームもWiiで出すしかないというか出した方がお得。
PSP向けだったんだけどねぇ>FF3、フロントミッション、ドラモン、FF12外伝
勝手に発言を捏造するのは、犯罪のような気がしないでもない。
>>118 だったらPS3やってりゃいいじゃん。
どう考えてもWiiは伊集院には合わない。
任豚さんは痛い所つかれてヒステリーですか。www
128 :
名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 23:13:26 ID:GWYHkGUy
まあ伊集院はオタクだから360が合ってると思うよ。
定期的にウンコ漏らす様なスカトロデブにはWiiは無理。
へびのような目を細めながら仲間ではなく子分達と遊んでれ。
>>122 それを言ったら他機種では綺麗な普通のゲームにしかならないよ。
後藤タンはテクノロジーヲタだから、Wiiには全く興味が湧かないんだろうな。
知識もあるし、他社の製品を不当に貶めるような発言も無い。
それなりに信頼できるライターだと思うよ。
ただ、クタタン相手のインタビューだけはいただけなかった。
いくらWiiConnect24の過小評価を試みても、
新しい省電力設計があってできることなのは変わらない
GCの周辺機器としてリモコン売ればいいだけ〜にはどうしても持ち込めないのね
その未練を諦めきれないせいで捏造に至った
>>1がかわいそう
>>130 後藤タンほどのテクヲタならそれなりのWii CPUにも興味あるよ。
低消費電力でどこまでの表現力を実現させるのかってのは、
昨今のエレクトロニクスにおいて重要な要素だからね。
問題は記事でも書かれてるとおり、任天堂が何も明らかにさせてないこと。
SCEやMSに比べて情報をまったく出さないから記事が書きにくい。
任天堂は本当にWiiの表現力で十分だと思うなら、
「うちはこれだけの電力・コストでこれだけの物を作ってるんですよ。」というべき。
それを言わないのは、ユーザーはWiiの表現力に今ひとつ物足りないと感じているのを
任天堂自身が危惧してるから。
そして、コストの低さをアピールしてしまうと、ユーザーに価格が高いと思われてしまうから。
もうちょっとユーザーを信じて情報を公開してもいいと思うんだけどね。
>>132 ユーザーに第一に提供するのはハードスペックじゃなくてゲームだろ。
表現力を体現するには、実際のゲームで体感させるしかない。
スペックを明らかにして、それがたとえ適切に評価されたとして、それは可能性としての限界を表すだけで
スペックで多機種と比較して1/10だからといって、イコール
多機種のソフトの1/10の表現力しかないソフトしか出ないというわけではない。
能とオペラを比べるようなもんだ。
能の方が制約が多いが表現力で劣るというわけではない。
>>132 いくら低消費電力とはいえ、GCの二倍もクロック伸びてないし
プロセスの細分化考えると妥当なんだけど(130nm→90nm
記事にすること無いべ
後藤たんの書き方だと以前に噂されてたWiiのスペックで正しい様に思えるね。
正直、もうちょっとパワーアップして欲しかったんだが・・・。
>>135 クロック自体は公表してないけど、クロックあたりのパフォーマンスが
2倍以上になってるってIBMが言ってなかったっけ?
消費電力あたりのパフォーマンスって言ってなかったか。
>>118補足
・基本的に伊集院はWiiに無関心
・バランス取りの為と宣言してから以下のWii批判
・「ボーリングだけのゲームを5000円としたら、本物で20ゲームできる」
・「野球ゲームで(実際と同じ動作をするとしたら)肩を壊している人はできない」
・トークほとんどがクタラギ批判 注)先週の話
>>140 よーするにリアルに動きを趣味レート(←何故か誤変換できる)するだけのスポゲーがヒットするか疑わしいっていうだけのことで
ゼルダやレッドスティールみたいなゲームがどうこうとは言ってないわけだ
142 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 09:36:11 ID:5X6vXlbV
>>131 WiiConnect24とかゲームに全然関係ない機能な訳だが。
こういうスレってライターからしてみれば営業妨害なんじゃないのか
145 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 17:54:35 ID:NvrhTcab
任天堂がWiiのスペックを公表しない理由は〜、といろいろと邪推してくれているこのライターさんだが、
SCEがPS3のスペックを公表しない理由については考察してくれないんですか?
Cellのクロックすら解らないんですが。
146 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 17:57:56 ID:9TksFYcI
おいおいA助うんこまでわいてるのかよw
147 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 18:00:53 ID:/sP7nmMO
なんだ、後藤かw
149 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 18:33:58 ID:GZOUR/Qk
まあ、明らかなのは、Wiiの生死を決めるのはスペックなんかじゃなくてTV CMの出来だってことだ。
記事読んでると、現時点では納得できる選択かもしれんが先は全く見てない感じがするな
過去のマシンとの互換にしても、同じアーキテクチャで乗り切りるのも今回で限界だろ
シェーダーにしてもいずれ標準化する訳で、延々回避し続けるわけにもいくまい
問題の先延ばしハードって印象だわ。
もちろん時間が解決してくれる部分もあるが安易に構えてていいんだろうかね
151 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 18:35:33 ID:sbZ+i2XY
PS3よりは、少なくとも最初は売れるだろう
>>149 今の時代スペックがしょぼいと売れないんだよ
ウィーみたいなPSP以下のグラハードが売れるわけない
10000000000000000000000000000000000%売れない
妊娠は死ね
>>140 悪口言うしか能のないやつはどうでもいいっつーに。
ゲームに限ったことじゃないしな。
>>152 PSPももうちょっとましなCM流してればねー。
PS2:ピッコロさん
GC:ベジータ
XBOX:悟空
だったのが、
wii:悟空
XBOX360:ゴテンクス
PS3:覚醒悟飯
になったんですよ。
156 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 18:54:23 ID:GZOUR/Qk
コレを見ると、いかにSCEが馬鹿かがわかるなあ
子どもどころか大人も取り逃がしてるし
http://www.youtube.com/watch?v=hdABdiO5P_8 今のPS2層をそのまま受け継ごうとしている時点でPS3の負け
今のゲーム市場には、新ハードへの以降というふるいを何度も通り抜けてきた
真性ゲームオタしかいないというのに・・・
DSからゲームを始めた人がまさかPS3なんか買うわけない
どう考えても、DSとPSPの結果と同じになるな、WiiとPS3は
岩っちの言ってることは共感できるけど
実際任天堂のやってることは大半がバッタクリだしなぁ・・・
素直に応援できない
>>156 これまじでそのまま言ってたのか!
「DSはお子ちゃま」だと言っといて、それをまるまるパクってくんだもんなー
>>158 なんでもかんでもパクルとか言ってんじゃねーよwwwww
妊娠の頭は常にうじがわいてんのか?
これだから妊娠はキモいんだよwwwwwww死ね
>>157 どこでもドアのクッタリよりは遥かにまし
161 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 19:46:21 ID:1vrZ5VDu
で、「バッタクリ」ってなんだよ?
スペック明かさなくても、あのグラフィックみれば
360やPS3にも劣っていることが普通に分かる。
163 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 19:56:29 ID:GZOUR/Qk
で?
これって訴えられそうだな。
GKってよっぽどPS3に対して不安感があるんだな。
こんな工作するなんて・・・・・。
ハッタリ任天堂いらないです
166 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 20:05:00 ID:Rp4Ws6x5
任天堂にはスペックを明かさない理由がある、という内容の記事なのだが、
だとすれば、なぜ彼はSCEがPS3のスペックを明かさない理由を考察してくれないのか不思議だ。
未だにメインのCELLのクロックすら不明ではないか。
他のライターはGPUがスペックダウンなどと書いてしまっている。
こんなことを書かれるのもSCEがPS3のスペックを隠しているからだ。
本当のスペックを公開していればこんなことは書かれない。
SCEがPS3のスペックを隠そうとする理由はなんだ?
クッタリSCEもっといらないです
今回はスペック隠して正解でしょ。
GCの時は企業としての誠実性を優先したためか、
最大表示ポリゴン数といういい加減な数字でスペックを明かさなかった事で
実際は上なのにPS2よりも性能が低いと一部のマスコミに報道されるという悲劇が起こった。
今度は本当にPS3よりも性能低いから問題無いよ。
グラフィック性能じゃなくて別の部分を売りにするべき。
明らかなのは、Wiiの生死を決めるのはスペックなんかじゃなくてTV CMの出来だってことだ。
TVCMは如何にしてエポック社の体感ゲーを新感覚の面白そうなゲームに仕立てるかがカギだな
任天堂は、ポンコツマスコミと付き合ってもいいこと一個も無いということが身にしみてるから、直接お金を払ってくる人に話しかけることにしたんだろ。
まぁ、その方向性はうまく行ってるっぽいな。
Wiiのプロモ映像は神の出来だったじゃん。俺もアレでだまされたし。
あれが出来るならCMも上手く作るよ。DSでも実績あるし。
173 :
名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 13:12:57 ID:5EiO5clc
WiiのCMってヌンチャクほとんど使ってないんだよね
リモコンだと操作が簡単になるとか言って、ヌンチャクあると難しくなってるじゃんw
174 :
名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 13:15:37 ID:m6Hjd5Gp
へ
>>159 こいついきなりコテになってるけど友達でも欲しいのかな?
176 :
名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 13:22:59 ID:B5p+X8eR
>>176 岩田社長自ら「wiiは次世代機ではなく
新世代機だ」って言ってるのに、馬鹿じゃないかしら
178 :
名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 13:30:14 ID:B5p+X8eR
「新世代機」の行き着く先が健康器具なら俺は次世代機でいいや
PS3買うぐらいならWii60にして新世代次世代両方楽しむのが賢いな
181 :
名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 13:38:09 ID:vcCHG2DC
>1
「PS3」も「PS2 1.5」なんだけど・・・
http://www.gamespot.com/news/6158660.html スクウェアエニックスは三つ巴の競争を望んでいます
ソニーに圧倒的勝者か圧倒的敗者になって欲しくないので次世代の全てのコンソールを等しくサポートします。
キングダムハーツの機種はまだ決まっていません
佐々木副社長
「私たちはPS3が次世代機において敗者になることは望んでいませんのでサポートはします
ですが圧倒的勝者にもなって欲しくないので全面的な支持は出来ません」
スクウェアエニックスはPS2時代に比べると次世代は3機種に対し均等にサポートする計画であります
183 :
名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 22:17:27 ID:Uq2biRau
そうか、今時の人は「法線マップスゲー」とか「影ちゃんとしてるー」とか言って遊んでるのか。
なんか、すごい時代になったね。
そういうのばっかアピールするからだろ。
64からだなこの傾向は。水の表現がスゲーとか
185 :
名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 22:31:28 ID:sPNYW+Uz
見た目スゲー、と言うのは一番大切だな。
なにしろ娯楽だし。やってみないと楽しさがわからない、なんてのは
娯楽失格。
すでに珍天道はおもちゃ作りを止めていると同義。
>>185 コントローラー振り回してる姿は、HDの画像より遥かに「見た目スゲー」ぞw
しかし、もうゲームはシェア争いにはならないみたいだな。
携帯機はDSがとり、据え置きは伸び悩んで終わりそうだ。
ゲハも、レベルの低い煽りばっかりになっちゃったしな。
ワンサイドゲームは、この板にはあまり良くない効果を及ぼす。
190 :
名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 08:20:05 ID:utWbsNcO
192 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 12:26:41 ID:LPf283Jc
wii\(^o^)/オワタ
>>176 ルイマンはデプスシャドウマップによる
影表現が技術的な売りだったような。
デプスシャドウマップとはまた古い技法だな・・・スプセルはこれだった気がする
>>194 今でもセルフシャドウを含めたフルシーンシャドウには
デプスシャドウマップとその改良型が主流なんじゃ?
196 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 17:14:30 ID:wnP/sZLZ
こんなしょぼいスペックなら1年前に出しておけばよかったのにな
オマエラあまりwiiをいじめるなよ、wii60だからな
198 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 17:28:31 ID:Rc7JVgxB
プレイしてるときの省電力化ならわかるがな
これは後藤の言うとおり
199 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 17:41:05 ID:9TUUqPOC
wiiはどのソフトも絵がしょぼいのには正直ショックを受けたよ。
PS2より汚く見えるのは錯覚かな。逆に言えばコミカルでいいのかも
知れないがわざと手を抜いているように見えるのは何故だろう。
サードは絵師が全部他に取られてるからだろう
パチンコだのパチスロだのの液晶とかPS3とか
次世代DVD用の編集とか
人手不足で絵に拘らなくていいようなソフトを出してるんじゃないの?
ソレが逆にいい味になってるね
パンヤ程度の絵がだせれば十分でないの?
一般人にとっては、WiiコンがついてるWiiの方が性能が高いと感じてしまう
可能性もある。DSとPSPだと、DSの方がタッチペンやマイク機能がついている
から、性能が高いと思っている人も多いんじゃないかな。まぁ、実際、操作性も
性能といえば、性能なんだけどね。
>>199 「汚い」印象ってのは輪郭やエッジの処理の関係かと。
FCソフトなんかのドット絵を比べてみると分かると思う。
204 :
名無しさん必死だな:2006/10/03(火) 22:38:28 ID:D4b9Yy7d
>>202 >>一般人にとっては、WiiコンがついてるWiiの方が性能が高いと感じてしまう
可能性もある。
ありえねぇw
いくらなんでも「一般人」を馬鹿にしすぎ。
208 :
名無しさん必死だな:2006/10/03(火) 23:12:53 ID:usDWfw/T
画質悪い印象は
コーエーの無双が発端なの?
Wiiならバイオ4並の画質で作れたろうに…
コーエーの嫌がらせ?
>>205 つーか、一般人はここでいうところの性能なんか気にしないし、馬鹿にするも何もないような。
画面綺麗だね、おもしろい操作方法だね程度。
問題はどっちが引き寄せる部分として強いか。
まぁ、Wiiの無双はハードがどうこうよりもコーエー自身の問題かと。
211 :
名無しさん必死だな:2006/10/03(火) 23:21:47 ID:CDqw5u/q
スマブラXぐらいの画質なら問題無いだろ
トレーラー観てこい
絵心のない奴がいくら豪華な画材を使ったところでろくな絵は描けん
>>213 ロックスターの卓球ゲームは、なんか業界迷走の際たるもののような気がするけどな。
あの会社が求められてるものって、あれなのか?
WiiSportsは、いかにも入門用で「Miiを作ってからちょっとやってみてください」という感じが分かるんだが。
HDのテレビと、箱○買って、卓球ゲー。
こういう流れって、存在しないと思うんだけど。
いや、正直「箱○に卓球ゲームが求められてない」と言い切れるほどゲームに詳しいわけじゃないんだけどさ。
なんというか、やっぱり違わないかこれ。
215 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 15:21:10 ID:P0Ul6WWp
216 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 17:09:46 ID:lsWsMtg2
ありえねえw
217 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 17:36:16 ID:qSykNo3G
新世代機てwwww
ただの屁理屈だろwww
PS3のエンタテインメントコンピュータと一緒wwwww
ボロを必死に隠そうとしているだけwww
218 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 17:43:32 ID:Vbc4mAeD
>>206 本体持ってプレイするのか?
コントローラで言えば、デカくて重くかさばるのはwiiだけどね
クソスレ上げんな
>>219 CRTと液晶ディスプレイで考えてみろよ。
滅多に動かさなければ嵩張ってもいいってもんでもないだろ。
222 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 23:37:10 ID:K48J40A2
四年も箱に入りっぱなしのGCで、任天堂ハードは十分懲りたよ
223 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 23:40:52 ID:jZS9c+4A
PS3は10年ぐらい箱に入ってそうだけど?ソニーは10年頑張らないと黒字にならないそうだから
あとPSPがこれからどんな感じで終演を迎えるのか
じっくり見ていった方が良いぞ
負けハードの次のハードも動きもね(ソニーがこれ以上傷口を開くことが出来るのか疑問だけど)
GCと比較して見ると面白いと思う。
224 :
名無しさん必死だな:2006/10/04(水) 23:44:53 ID:K48J40A2
wii負け確定で、任豚涙目www
>>221 いいんじゃないか?
テレビならテレビ台の中、モニタならモニタの横に鎮座ましましたままで
そのためのワイヤレスなんだし
226 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 00:32:26 ID:0Rb92A7i
まあそこまで上手くいかんだろうけどな
>214
技術研究の延長じゃねぇ?
そういう事するとこ、結構あるよ
228 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 00:38:43 ID:MEcbFni8
>>223 そんなに顔真っ赤にして必死に反論するとハゲるよ?(w
229 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 00:41:33 ID:k0C71uWg
と、既に火病りすぎてハゲてしまった糞豚チョニチンポ哀れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はいはい。残業お疲れ様。
・思う。
・見られる
・推測される。
うむ。いい語尾だwwwwww
2006年11月11日発売予定
RESISTANCE(レジスタンス)〜人類没落の日
5980円[税込]
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
2006年11月11日発売予定
GENJI-神威奏乱-
5980円[税込]
安すぎワロタ!!!!!!!!!
PS3はソフト価格も良心的!!!!!!1
ソニー様\(^o^)/万歳!
http://www.famitsu.com/game/news/2006/10/03/103,1159855395,61170,0,0.html え?wiiのゴミ性能ソフトが同値段帯かそれより高い?ブリーチ7500円ぼったくりだろ!!
え?PS3のコントローラー5000円なのにヌンチャクとWIIコンの完成形で5600円?さらに電池代!!
え?低性能のゲームキューブのコントローラー変わっただけで25000円?それもDVDすら見れない!!
任天堂のハードもソフトもコントローラーも高すぎ!!!!こりゃ詐欺だわ
233 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 01:28:50 ID:sbJvbKFG
しかし
>>1の前半「前から思ってたんだけど〜後付コンテンツだと思う」
の偽造記事は上手いもんだ。一瞬本当に後藤弘茂書いたもんかと思ったよ。
234 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 01:32:25 ID:GV+j2QE3
さすが東京レイプ民国
235 :
名無しさん必死だな:2006/10/05(木) 09:53:11 ID:6tyquMJR
>>227 ナムコがとりあえずリッジ作るみたいなもんか
236 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 02:53:41 ID:7G2mSvFS
まーた64の頃のように開発しづらいんじゃないの?
性能から考えればGCよりちゃんと作れるはずだから
開発のほうに問題があるとしか思えない。
任天堂の開発ツールを作っている、インテリジェントシステムズは謝罪しる!
64はメモリにボトルネックがあっただけ
ツールに不備があったわけではない
Wiiの開発はGCのツールでそのまま作れる程簡単
少なくともソフトが出ないどこかのハードよりはマシ
>ソフトが出ないどこかのハード
GCの事か…?
>>237 PC関係の雑誌とかニュースサイトとかをよく読んでる人にはそれなりに
開発しづらいのにロンチで16本、1ヶ月で27本もソフトが出るわけ無いだろ
そういうことはPS3にイヱ
64はボトルネックだらけのハードと難しいプログラミング、開発機材はPSの数倍金がかかった
任天堂の汚点だと思う
PS2が可愛いくらいハード的に失敗してた
メモリ帯域狭くてレイテンシまみれなのにUMAで、チップけちってCPUに音処理させたから実行値落ちまくり
244 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 16:43:00 ID:7G2mSvFS
245 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 16:45:06 ID:7G2mSvFS
>>242 GC版の焼き直しと、本来GCに出る予定だってゲームが
GCユーザーを切り捨ててwiiに移っただけにしか見えないんだけどw
賢明な判断だと思うが
ゼルダなんて本当に映像だけ見てると明らかにGC臭いwっていったら変になるけど、
明らかにGC用のをまんまwiiに持ってきただけって感じは確かにするなw
ロンチの印象がどうしても弱すぎるのを任天堂も自覚してて苦肉の策として
本来GC用のソフトであるゼルダをwiiに無理やり持ってきたってのは事実だろう。
> また、任天堂は、WiiではGCとの完全な下位互換性を、低い消費電力と、
> あと岩田氏は触れていないが低いコストで実現しようとした。
この人有名なライターなのに、どうして「下位互換」を誤用してるの?
この場合「上位互換」または「後方互換」と書くべきだよね。
>>247 SCEもGoW2をPS2/3で発売するらしい
欧州は60GB版買うと1ユーロで付いてくる
PS3版GoW2はHDR+FSAAとか強化されるらしいが
>>248 あと岩田氏は触れてないんだけど実はwiiはGCよりも性能が低いんですよ。
それはグラを見ればわかります。
実はwiiってのはGCより前に計画されてたハードでその辺が上位下位などごっちゃになってるんですよ。
発売されたのはGCが先だけどハードそのものはwiiが先だったんですよ。
251 :
名無しさん必死だな:2006/10/06(金) 19:05:55 ID:Hn+KfPCH
GC1.3
GKの立てたスレはここですか?
どうでもいいが、ここで適当書く意味ってなんなんだ?
>243
RAMBUS使ってるからレイテンシは大きくて使いにくかった事は岩田も言ってるけど
メモリ帯域狭いってのは、何と比べて出てくるトンデモ理論なんだ?
>>254 ランダムアクセスに弱くて、しかもUMAでアクセス殺到するから、使える帯域はスペックシートの三分の一以下になる
当時のメモリ性能からしてUMAは厳しいと思ったがな
箱も64の例を出して疑問視されてた
GC初期にも64移植作なんかの画像引っ張りだして旧世代機なみのグラフィックwとか言ってバイオであっさり撃沈した馬鹿が何人もいましたw
少しくらい学習能力ないんか君たちはw
257 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 12:33:42 ID:LTt/9Hkc
マルチコアプログラミングから逃げちゃダメだと思います。
任豚の後藤叩き酷すぎる。
衣川叩きのが酷いよ
260 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 12:59:49 ID:nbovtnuc
せめてプログラミングしやすいマルチコア作らなきゃダメだと思います。
261 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 13:10:48 ID:m8+wMO89
GKは岩田叩きが酷い
262 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 13:18:53 ID:Ty9fWulV
PS2で満足してるのになんで性能にこだわるのかわからんよw
PS2で満足してる香具師なんて居るのか?
と思ったが、PSのゲームやり直すとPS2が神に見えるからな・・・
あれだけ性能上がれば、みんなこぞって買うのも分かる気がする
これまでの流れ
64:ニンテンドー64とかいう馬鹿みたいな名前にしてまで、性能の高さを強調
↓
GC:性能ではXBOXに勝てなかったので実行性能という言葉でごまかしつつも、性能の高さを強調
↓
wii:性能が低すぎて、強調どころか、本体のスペックは発表しないと発表
性能が上がるのは、必然だろうけど要はどれだけ遊べるのかが
重要だと思うけどね。日本のゲームは、元々リアル志向じゃ
なかった気がするんだけど。
GCでピーク性能に意味などはないって言ってた頃はまだ箱は噂だけの存在でしたが
事実最高性能ハードを擁していたのに性能を押し出してなかったんですよ
箱に負けてたからって、発売時期の大幅な違いを無視しちゃいけませんな
>>267 GCとXBOX発売時期って殆ど同じだぞ。
3ヶ月くらいしか差が無い。
269 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 01:24:12 ID:u0E7DBDA
スペックが低性能で良いのなら、そもそもwiiなんか選ばない。
二年前に、任天堂が三本柱と言っていたはずのGBA、GC、DS。
おかしい、任天堂のゲームが出ているのはDSだけだ。
結局、任天堂では、ひとつのハードしか支えられない。
見た目ゲームは出ていても、外注製のゲームばかりになり、実質切り捨てられる。
DSとwii。切り捨てられるのは、さて、どっちかな?
DS?
ばかじゃねーのPS2売れたのはDVD.これに尽きる。
グラ向上とかは後での付加価値に過ぎない
wiiが流行るかどうかはわからんがPS3のブルレイなんてだれも求めてない。
これでSCEは終わった。
句読点打とうな
というか「高性能CPUを乗せても、消費電力を落とすように使えば大丈夫」
って言うなら、PSPには最高3.2GhzのCELLを載せろって話だよな。
最近このスレみたいに中身は全然Wiiを叩いてないのに
編集することでろくに中身を見ない奴が叩くように仕向けるパターンが多いな
伊集院とかMGSの人とか
もちろん仕込む奴が一番悪いが
ろくに内容読まずに叩く奴も大概短絡杉
275 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 01:52:29 ID:Qyauvp1F
>もちろん仕込む奴が一番悪いが
踊ってるGKと
>ろくに内容読まずに叩く奴も大概短絡杉
踊らされてるGK
結局どちらもPSWの住人なんですが…
同じアホなら踊らにゃSONSON。
278 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 14:32:11 ID:u0E7DBDA
279 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 15:21:29 ID:f6EcE3BC
このスレを初めて見る人に言っておきます。
スレタイは完全な捏造です。
リンク先を確認してくれれば分かりますが、
後藤弘茂さんはスレタイにあるようなことは一切書いておりません。
むしろ記事はWiiに好意的です。
誰に対しても失礼なので、このような悪質な捏造を二度とされないように
スレ元さんには忠告します。
280 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 15:26:58 ID:u0E7DBDA
>要するに、WIi connect24は 「性能抑えて消費電力少なくなった、さあ逆にこれを売りに出来るコンテンツ無いかな」
>で生まれて来た後付けコンテンツだと思う。
ページ内検索しても出てこないぞ
WIi とかあからさまに字間違ってるしな
282 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 16:14:57 ID:x4HMCJkD
>>264 PS2→PS3も全然違うぞ。
ただし、否定派のほとんどが使っているであろう小型SDTVでは
ぜんぜん違うというレベルの差は見られないかもな。
煽りでも何でもなくな。
逆にHDTV使いなら違いは歴然。
今漏れが使ってる32インチのHDMI付きワイド液晶に
D端子接続でDBZスパキンNEOやるとひどくて見れたものじゃないが
14インチブラウン管TVにコンポジット接続すると全然気にならないw
283 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 16:41:33 ID:ZKGdaFMR
後藤もWiiに駄目だしか
Wii、もう駄目ぽ
>>282 PS2やwiiは14インチブラウン管テレビで遊ぶもの。
PS3はHDMI端子付きのHDTVで遊ぶものだからな。
これから一段とHDTV購入へのプレッシャーをかけられるなか、
やはりPS3という存在は必要なのかもしれんな。
やりたいことに特化したハード仕様って大切だよ。素直に信用も得られる
後藤は、同様に過小評価をぶつけたDSに屈辱的な反動を返されたわけだが
どれだけ信用を失っても学習できないんだな
287 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 17:44:57 ID:u0E7DBDA
ハード屋の思考回路の限界がこうも見事に曝されるとは、
ある意味非常に価値のある記事だな
>>288 ソフト屋の思考回路がもっと限界なのは
wiiのロンチ見ると良くわかるよね
全部今までのゲームをめんどくさくしただけ
>>289 ソフト屋というか宮本とかの御大も限界だよな。
291 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 18:36:05 ID:u0E7DBDA
wiiって、いまどきPSPでもできることで大喜びしてるもんなw
>>289 乱暴な結論だな。そもそも、わざわざめんどくさいことをするのがゲームなんじゃないのか?
だからボタンやスティックは増える一方だったわけだし。
反面、「二つのボタンで」のNewマリオを出してたくさん売ったのも任天堂。
ボタンを基本的には使わない脳トレとか。これを従来の認識でのゲームとして語れるかは微妙だが。
発売前のWiiはともかく、DS向けのソフト屋の限界は先だから大丈夫じゃね?
293 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 23:31:25 ID:u0E7DBDA
294 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 23:36:26 ID:0MijyUBz
>>293 どこに内蔵できるというのだ、あふぉか。
まぁ、PS3ぐらいの大きさなら余裕だけどな
295 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 23:40:54 ID:u0E7DBDA
>任豚の360への反応
ACアダプターぐらい内蔵できねえのかよww
電源回路外に出したから小型になりましたってアフォかwwwww
>任豚のwiiへの反応
小型なんだから内臓できないの当たり前
ACアダプターとして本体の外に出した任天堂は神!
あのACアダプタ含めると360>PS3になるからな・・・
重ね重ねファン付きは怖い
297 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 23:49:28 ID:9payMZJC
俺だったら居間と書斎と寝室にACアダプタとAVケーブルとセンサーバーとコントローラを用意して
本体とソフトだけ移動して使う。
>>289 Wiiロンチよりむしろ、
現状のPS2&PSPタイトルを見ればソフト屋の限界がはっきり分かるよね
299 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 20:31:29 ID:QQXyI0pY
そのPS2とマルチになる低性能次世代機
それがwii
300 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 19:54:04 ID:WGOjIsyu
最後にファンを喜ばす、ぐらいできねえのかな、任天堂は。
最後の最後まで金の亡者でしたかw
ハードは任豚が言うように十分売れたゴミキューブ
ゲームも任天堂製なら売れるというのは任豚のいう通り
それなのにここ数年ほとんどゲームが出ていない。
~~~~~
それは任天堂がゴミキューユーザーを一方的に切り捨てたということじゃないのか?
>>300 晩年のドリームキャストよりは出てるが。
302 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 21:55:04 ID:WGOjIsyu
何年後の話やねんw
5年ぐらいじゃDCはガンガン出てましたよwww
303 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 22:57:41 ID:fc94P1NX
wii初期型は
・充電池別売りの上、電池はいちいち入れ替える必要アリ
・クラコンでスーファミやるのにも電池が必要
・ゲーム開始までなんと45秒
・カーテンしめないと昼間遊ぶことができない。蛍光灯も駄目。
・冬は電気ストーブや石油ストーブをつけて遊ぶことができない
・TVに変な棒をつけなきゃならない
・TVやオーディオなどのリモコン操作をすると誤動作する
・コントローラーが物にさえぎられると操作がとぎれる
だめだこりゃww
304 :
名無しさん必死だな:2006/10/13(金) 23:18:57 ID:G5Jm/jRZ
●GAMECUBE 1.5と呼ばれるWii
(略)
あるゲームデベロッパはWiiを“GAMECUBE 1.5”と呼んでいた。
また、別な業界関係者によると、Wiiの開発マシンは、
GAMECUBE筐体に納められているという。
GAMECUBE 1.5と呼ばれたりするのは、そのためでもある。
GAMECUBEと同じ筐体というと、ネガティブに聞こえるかもしれないが、
そうではない。むしろ逆だ。
開発中のハードを小さなGAMECUBEサイズに納められたという点が、
CPUとメディアプロセッサの消費電力の低さを物語っている。
一般に、最初の開発マシンは、熱設計に余裕を持たせるために、
容積に余裕のある筐体サイズと強いファンが必要となる。
PS3の開発マシンの筺体が大きく、ファンノイズが大きいのは有名な話だ。
おそらく、Wiiは他の2マシンと比べると、
ハードウェア的にはずっと扱いやすいはずだ。
熱設計やEMI(電波障害)、静音の面では、利点が多い。
305 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 00:44:50 ID:aJDlW1D+
306 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 03:18:19 ID:lICIeWkK
>>302 DCは08か09年発売
5年後の03〜04年のDCはソフトが殆ど出てなかったけどな
307 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 05:30:11 ID:+8f2hNGX
DCってまだ発売されてなかったんだな
そりゃ03、04年にソフトでてないのも頷ける
308 :
名無しさん必死だな:2006/10/16(月) 10:17:50 ID:nTJhyg6e
PSP DS
CPU 333MHz 66MHz
Memory 32MB 4MB
VRAM 4MB 0.256MB(1scr)
それだけの性能差があってPSP売れないのか。
PS3も推して知るべしって事だね。