1 :
名無しさん必死だな:
ソニーの音源チップがあああああああああああああああああ
僕妊娠だから耳があ!耳がああああああああああああああああああ
最近は>1があぼ〜んなスレが多くて困る
3 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:38:00 ID:utDQkuin
ヒント:プレステはスーファミの周辺機器としてだすはずだった
4 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:38:04 ID:iqcJK157
ファミコンはシャープ開発だしスーファミの音源はソニー製だし
ソニーと共同開発するはずだった次世代機も任天堂が一方的に拒否してシェア取られた
古いな
6 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:38:55 ID:t9PLe182
>任天堂が一方的に拒否してシェア取られた
こういう嘘ももう通用しないんだよな。
ソニーが悪事を働いてのっとろうとしたのが原因だよ。
>ソニーと共同開発するはずだった次世代機も任天堂が一方的に拒否してシェア取られた
ソース出せ
8 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:40:03 ID:utDQkuin
PS3が失敗したらSCEは任天堂に吸収されるなw
>>6 CDだとソニーに金が流れるから嫌がって切ったんだろ。
任天堂の自業自得じゃん。
10 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:40:28 ID:Cbc5awvK
>>6 それが任豚教の教えだとまだ気づいてない人ハケン
11 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:41:19 ID:t9PLe182
>>9 つまりソニーが一方的に割る語ってことだな。
どう?真実がどんどん暴かれてく気分は?
相手を悪者扱いしていた自分たちこそが悪者だったと
世間に広まっていく気分は?
13 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:41:27 ID:/jtMmKL0
>>6 そうだね、Wiki改ざんしてソニーが悪いという捏造を常識にしようとしてるね。
どっちも確証がないし
Wiiのぼったぐり価格を見ればわかります
どっちが金の亡者か。
16 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:43:02 ID:WhVT+qBW
スーファミにはFM音源乗せるはずだったのを
ソニーがごねてPCM音源をねじ込んできたって話を
最近この板で見た
17 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:43:35 ID:3u/c1Usz
サヨクの嘘と同じように、ソニーのGKの嘘が暴かれていくな
もはやGKは中核派と同類の時代遅れの産物だ
18 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:44:11 ID:/jtMmKL0
>スーファミにはFM音源乗せるはずだったのを
>ソニーがごねてPCM音源をねじ込んできたって話を
>最近この板で見た
俺も池田大作は素晴らしいって創価学会本部で聞いた。
19 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:44:31 ID:utDQkuin
>>16 でもFM載せたメガドラよりスーファミのほうが名曲多いよね
20 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:44:57 ID:t9PLe182
その後できて言ったあらゆる任天堂からのパクり、
そしてこの期に及んでのドジョコンwを見れば答えは自ずとわかるはずだがw
>>15 あんまり誤字とかに突っ込みたくないのだが
ぼったぐりは酷い。
任天堂も「DS発売まで」苦しかったし、クタもPS3でやばいし
バランス取れてるな
パクリ?
あぁ、任天堂がエポック社からぱくったウィーコンの事?
24 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 16:49:45 ID:WhVT+qBW
ソニーはこの流れで行くと2015年ごろの次々世代機ですごい大ヒット出せるからがんばれ
ソニーがCD媒体のハードの企画を任天堂に持ち込んだが、
その頃の任天堂はCD-ROMと言う物に今一乗り気じゃなかった。
フィリップスなどとも色々模索は続けるが、結局はお蔵いり。
ただソニーというか一部部署だな。ソニー本体はゲーム事業に眉唾。
は何らかしらゲーム事業に参入したく、何とか任天堂をCD-ROM事業
に巻き込もうと色々画策したり、既成事実つくろうともしたけど結局ダメ。
独自規格へ路線変更。
正直どっちがどうという問題じゃありません。
そういや昔、同じネタでスレを立てた奴がいたなあ…
>>23 成功してる物を、自分もご相伴にあずかろうと真似ればパクリといわれるだろうがな。
時代に埋もれて消えかけていた物を引っ張り出してくるのは全く別次元の話だぞ。
アタリショックで消えてしまったゲーム市場を再興させた任天堂。
任天堂がもうけているのを見て横取りしたソニー。
ソニーが「新規参入」したことを責めているわけではないぞ。念のため。
文字通り「横取り」だったことが問題なのさ。
そういえばソニー製のDSP搭載してるんだよな。
あれはあれで当時は一線級だったんだろう。
>>27 つまり任天堂はアタリからゲーム市場をパクったんだな
31 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 21:28:40 ID:TnOIWw76
SPC700を使ってるせいで
任天堂はソニーに頭下げないとスーファミの公式なエミュレータを作れないw
頭悪い叩きスレだが…
一 年 前 に 既 出
33 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 21:33:51 ID:JgVHokRh
当時としては画期的に良い音出してたね。
ボクも妊娠だけど「聖鬼魔II」のあまりの出来の悪さに吐き気がああああああああああ
35 :
名無しさん:2006/09/17(日) 21:41:01 ID:78HSaSy5
どうりで旧約女神転生の音がファミコン版に較べて劣化してたわけだ
ボクも妊娠だけどWiiは滑ると思う
37 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 23:06:24 ID:VhoQ7j/f
>>1 この音源チップ
実はPS2までずっと引き継がれている…
>>4 そこで出すならシャープじゃなくてリコーだろ。
>>31 作れるよ。
事実後期スーファミにはソニー製のものは載っていない。
アクトレイザーのフィルモアにでもマンセーすれば良いのか?
39 :
名無しさん必死だな:2006/09/18(月) 04:24:39 ID:8OMnmnPQ
FM音源だったらヘボかったろうなスーファミ・・
アクトレイザーには度肝抜かれた
>>1 ソニーの革命児たちって本がお勧め。
ゲーム好きなら面白く読めるよ。
>>39 アクトレイザーとFF4がゲームミュージックのレベル上げたよなあ。
その植松氏もアクトレイザー聴いて衝撃を受けたと言ってたな。
アスレチックのが神曲
WiiのGPUの基本設計をしているATIはAMDに買収されるし、
Wiiに開発ツールを提供しているFreescale.Semiconductorは、
ハゲタカファンドに身売りするし、
踏んだり蹴ったりだな。
AMD厨なラデ厨なので全く困ってませんが何か。
PCMじゃなかったらサウンドノベルやパワプロの実況もスーファミじゃやれんかったね
>>37 引き継がれているのはSPUという名前だけだがね
ここはPCM>>>>>>>>>>>>>FM音源のPCMマンセースレだったのかw
48 :
名無しさん必死だな:2006/09/18(月) 23:24:00 ID:EG87/vBb
>>46 機能が強化されているだけで
基本的には同じ系譜だったはず
49 :
名無しさん必死だな:2006/09/18(月) 23:26:17 ID:Ec/dZ0h9
音といえば、当時ネオ塩に驚かされた記憶がある。
スーファミの音源は同時代のものからすると素晴らしいと聞いている。
対してPSシリーズの音源は同時代のものからすると低性能と聞いている。
この差は何なんだろうね。
ブラビアの中身にサムスンパネルがあああああああ
52 :
名無しさん必死だな:2006/09/18(月) 23:51:31 ID:Xzp+e6L3
サターンは音質が悪かった。いろいろと音色ができたのは認める。ドリキャスで改善されたけどね。
53 :
名無しさん必死だな:2006/09/18(月) 23:55:57 ID:xCQoncXo
どうして今のソニーはこんなになっちゃたんだろう
54 :
名無しさん必死だな:2006/09/18(月) 23:59:16 ID:lao910B6
クタタンのせいだな
ディスクシステム>>>>>スーファミ
56 :
名無しさん必死だな:2006/09/19(火) 00:00:43 ID:xCQoncXo
このころのスーファミにもクタタたんはかかわっていたとオモ
57 :
名無しさん必死だな:2006/09/19(火) 00:01:12 ID:Xzp+e6L3
ソニーの営業の人に聞いた話。映画会社買収で大コケして品質管理を中心に技術開発費を削られたから。
58 :
名無しさん必死だな:2006/09/19(火) 00:03:56 ID:BuYZ6KZH
SFCを利用した家庭用カラオケシステムを作るとか言って
騙して採用させたみたいだな糞ニー
Rootkit付きCD事件の後に聞くとまるでSFCにウィルス入りチップが仕込まれてたみたい。
60 :
名無しさん必死だな:2006/09/19(火) 00:07:16 ID:PDYzYlZg
クタとニンテンの蜜月時代があったのは事実
それだけに反動も大きかったと
61 :
名無しさん必死だな:2006/09/19(火) 00:10:14 ID:hpOaGQ/d
FM音源時代、ゲームミュジックバンド隆盛
PCM音源時代、ボイス、声優隆盛
SSTバンドのライブをもう一度、無理だよな。
62 :
名無しさん必死だな:2006/09/19(火) 00:10:31 ID:K26ui8fU
クタは開発してただけで
窓口は丸山だろ
80年代後半、任天堂とソニー、CD-ROM機の開発で合意。但し、任天堂はあまり乗り気ではない。
その間にソニーはゲーム用ディスク「スーパーディスク」及びSFCに対応する「プレイステーション」作る。
このプレイステーションはソニーがライセンスを持つ。
その頃、SFCの売上が鈍りつつあり、任天堂CD-ROMに興味持つ。ソニー主体になることをおそれフィリップスと契約。
任天堂93年頃にCD-ROM機を出すことをソフトメーカーに伝える。
ソニー、任天堂との対立をおそれ、SFC互換のCD-ROM機を発表。
取りあえず、当時の新聞から。この後の事情知ってる人教えて。
>【 CD−ROMシステム 】
>任天堂は、「スーパーファミコン」開発時の提携相手「ソニー」と1988年から次期のCD-
>ROM時代に向け共同開発の話し合いをしていた。
>
>そして、88年当時、任天堂はソニーに、次期CD-ROM機開発協力のかわりに、CD互換
>の一体型を開発販売して良いとし、 CD-ROMソフトのライセンス権もソニー側が持ち自由
>に開発販売出来るとの契約を交わしていた。
>(任天堂はCD-ROM互換機に関して「ツインファミコン」ぐらいにしか考えていなかった?)
>
>1990年1月、CD-ROM機開発で任天堂とソニーとの提携が発表された。
>ソニーがスーパーファミコン用CD-ROM機の開発をし、任天堂はソニーに一体型互換機
>(プレイステーション)の販売許可をするとの内容だった。
>
>翌年、任天堂は、このままではソニーに納屋を貸して母屋を乗っ取られかねないと判断、
>1991年6月、ソニーがスーパーファミコン互換CD-ROM機「プレーステーション」を発表
>した翌日、任天堂は「CD-ROM機の開発はフィリップスと共同で行う」 と発表する。
66 :
名無しさん必死だな:2006/09/19(火) 01:12:55 ID:yHndJh6a
無防備な任天堂に部品を選ばせて設計図をパクって手を加えて発売したのが
プレイステーション。
>1991年6月、ソニーがスーパーファミコン互換CD-ROM機「プレーステーション」を発表
>した翌日、任天堂は「CD-ROM機の開発はフィリップスと共同で行う」 と発表する。
任天堂最低だな
68 :
名無しさん必死だな:2006/09/19(火) 01:23:30 ID:f57vaYQb
と捏造する妊娠
携帯機のPSPでは、根本的なノウハウがパクれなかったら、失敗したのか
70 :
名無しさん必死だな:2006/09/19(火) 01:28:10 ID:K26ui8fU
PSPはまだMIPS系CPUのPS1の流れじゃないか。
PS2からおかしい。
なんかプレステの開発って美談のように語られているが(漫画にもなったよな)
実際はソニーがSFCを乗っ取ろうとして失敗した事が発端で美談とは言えないよな。
SFCとPS1はなー
任天堂とソニーのどっちかがゲームから撤退して両者和解しなきゃこれ以上は語りようが無いだろ
CD-ROM機出しただけでのっとれるわけないじゃないか。ばかじゃね
馬鹿ニート
ソニー叩きで
ひまつぶし
CDのソフトのライセンス権はソニー側て事でしょ。
乗っ取りじゃん
手元の記事だと
プレステのディスク部分のライセンスはソニーが握り、任天堂がライセンスを受ける立場。
契約上はソニーが見切り発車で発売してしまうことも可能。
ということらしい。
任天堂の持ってた開発会社へのゲーム内容の事前協議やROMの製造委託といったものが奪われ、
さらにハードの量産技術もソニーに分があるから、任天堂ヤバイって感じ。
78 :
名無しさん必死だな:2006/09/20(水) 01:14:11 ID:VrPCxCGV
>>76 >プレステのディスク部分のライセンスはソニーが握り、任天堂がライセンスを受ける立場。
>契約上はソニーが見切り発車で発売してしまうことも可能。
これは契約書(勿論何百P)を精査するとそう解釈できるように作られており
NCLはまんまと引っかかったが
NOA荒川が気付いてひっくり返させた
とGAMEOVERって本には載っているらしい…
79 :
名無しさん必死だな:2006/09/21(木) 00:47:48 ID:84KRFtlC
age
NOA荒川がひっくり返したというのは有名だけど、
なにせ企業内部のことだからソースが無いのが難だ。
荒川が自伝でも書いてくれればわかるんだけどな。
82 :
名無しさん必死だな:
age