891 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 20:53:43 ID:BLS9pQxL
結局何タイトルだったの?プレイアブる
まあ、値段が高いからPS2と同じってのは無理そうだけど値下がればやっぱり売れるんじゃないかな。
ただ、PS2に比べてちょっとゲームやるライト層は手が出しにくいかも。
手軽にゲーム、って感じしないもんね。
そういう人はDSやWiiに流れるだろう。
>>892 値下がれば、ね。
普通のビジネスモデルなら2年くらいで値下げを始められるくらいの価格をはじき出してるだろうけど
発売前から13000円下げてしまった以上利益回収には当初の予定を超えた時間がかかるはず
その辺考えたら4年目くらいでも良くて39800とかじゃね? ソニーはPS3を10年間売るつもりらしいし。
>>847 > ゲームデータのコピー対策とか近隣の特定地域では問題なのだが、中古市場が確立してる
> 状態ではそれほど重要じゃないし、
詳しくは知らんしやる気も無いが、
日本でだってゲームデータをコピーっていうかHDDにインストールしちゃって
ゲームソフトは中古に即売りってことが可能でしょ。
> 少なくともコピーガードは企業の論理、ユーザーには関係ない。
勿論企業の論理だよ。
で、企業の論理で全ソフトがBDで供給されることによって
BD-ROMの製造コストがこなれるまで定価に跳ね返ってくる
としたらユーザには関係無いなんて言えんと思うがなー。
・メリルリンチ証券によるSCE収益試算
06年度のPS3一台当たりの損失はCELLやBDの原価がかさみ約25,000円。(値下げ後は38,000円の損失)
ソフト1300万本のロイヤリティを加えても1900億円近い営業赤字。
5年後、コストダウンで価格を3分の1に引き下げ、ソフト売り上げ増加に伴いロイヤリティが8.5倍に膨らんでも2010年度は328億円の営業赤字。5期分の営業損失総額6000億円近く。
ハード販売数量とソフトの収益性を97年からまとめたグラフからの予想でタイレシオはPS1の8本、PS2の6本から、PS3では4本に低下する。
さらに携帯電話やiPodなどが若年層からコンスタントに小遣いを吸い上げ、PS3の収益は絶望的。
売れたと考えても絶望的なPS3
>894
たぶんHDDインスコでも起動ディスクとしてBD-ROMの認証を毎回行う
のが主流になるのでないかなぁ…中古即売りを行わせないために。
それでもLANからHDDの中のデータを直接さわれるツールができて、
データのバイナリを改造して認証回避とかする人が出るだろうけど。
897 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 22:53:25 ID:k0iz5Vuo
>>875 おおおおおおおおおおおお!
俺のPCでも動作可能だぜ!
898 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 22:54:18 ID:C7EZj9wL
899 :
名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 23:07:33 ID:k0iz5Vuo
>>898 Cellは一部の能力だけ特化してるからITシステムには向いてないってのが評論家の意見ですがGKさん
>>896 そういうことを言ってるんでなくて、PS2等では
HDDインストールに対応していないソフトをぶっこ抜いて
アングラな手段でHDDにインストールしてソフトは即売り
ってことが可能らしいから、やっぱコピー対策は重要視
されてるだろう、ってこと。
コピーなんてどうせ防げないんだから
一般ユーザーに不利益にになるような仕様はやめてほしいよね
ソニーの存在自体が一般ユーザーにとって不利益な仕様だからどうにもならん。
904 :
名無しさん必死だな:2006/09/27(水) 09:36:22 ID:UtcywTfc
>>903 君はコンピューター関連の雑誌を読まないGKかい?
>>904 おいおい、WEBソースを簡単に引っ張ってこれないってことは、もしかして大方の評論家の意見ではなく
一部の評論家の意見に過ぎないってことなのか?
まずどんな評論家なのか説明しる
綱渡り状態だった東京ゲームショウのPS3
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0927/kaigai304.htm ●なかなかバージョンが上がらないPS3のSDK
ソフトウェア開発キット(SDK)はTGS時にはバージョン1.0が
リリースされているはずだったのが、TGSに近くなってようやく
0.93が提供された。SDKのバージョンナンバーは、
キットの成熟度を示しており、完熟(1.0)まで、まだしばらくかかる
状態にある。デベロッパは、それだけ、不完全で、当然バグも多い
SDKをベースにして開発しなければならない。
●特殊性の強いCellのSPEのハードルが高い
Cellの複雑なプログラミングモデルが難関になっている。
。「初期タイトルでは、SPEをフルに活かすことは絶対に無理。
まだ、試しに使ってみる程度。習熟するには、かなり時間がかかる」
とあるデベロッパは語る。
●メモリ回りがボトルネックとなるRSX
「RSXは解像度さえ低ければ最高のGPUなのだけど、
HDTV表示になると苦しい」とあるデベロッパは語る。
等など暗雲立ち込めてきてるな予想通り
あと2ヶ月だってのにこんな話は無いよな
大方の予想通り来年末に延期だな。
>824
低性能で大容量
つまりPS3は現代に甦ったPC-FXということか
909 :
名無しさん必死だな:2006/09/27(水) 20:44:13 ID:WXrn7KqV
ビバ 6丸! 6丸最高!(^ε^)
910 :
名無しさん必死だな:2006/09/27(水) 23:25:24 ID:OxNRKA+t
911 :
名無しさん必死だな:2006/09/27(水) 23:27:57 ID:h6uSgLzq
912 :
名無しさん必死だな:2006/09/27(水) 23:29:43 ID:kO76iFGA
もはやソニーはゲーム業界の癌
913 :
名無しさん必死だな:2006/09/27(水) 23:30:31 ID:SE0uuNBv
>>910 その人知らんが声がキャラに比べてゴツくないか。
いかにも声優なアクのない役者さんとかがヨカタ。
始めから癌 今末期癌
>>911 クタはいいけど家族の叩きとか止めようぜ。
916 :
名無しさん必死だな:2006/09/27(水) 23:36:08 ID:wG546xEZ
>>874 それやっても十分資金があるMSなら余裕だと思うんだがな
海外で順調だからそこまで値下げする気もないんじゃね?
所詮クタは雇われサラリーマン。
ゲイツより強気に出るという行為自体が頭可笑しい。
920 :
名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 08:57:23 ID:SbeeWX1D
セガも PS3 から遠退くのかしら?
>>920 開発コストが合わなくなったら手を引くしかなくなるな
本体赤字のために、多分ロイヤリティー引き上げしつつ
「高く売るな!PS3が嫌避される」
とかプレッシャー掛けられてるのは間違いないよw
今の状況はPS2後継機としての市場を想定した、業界の
追従姿勢なだけであって、風向きが変わればこの船に
乗り続けるメリットが無く、逃げる準備も半分だ。
実際、海外での巻き返しは奇跡が起きなければ無理で、
ゲーム離れ解消の模索が見られないPS3は国内も微妙。
ナムコとセガに逃げられたらもうおしまいじゃないか
というか、セガは基本マルチだし。
単に他機種(というか360)と同じタイトルで価格差つける訳にはいかないからっしょ。
ダメとわかったら見切りつけるのは早いだろ。
ナムコは…逃げ遅れなければいいね(はぁと)
バンダイ部分はお子様相手もあるからDS(将来的にはWiiも?)に注力だろうね…
ナムコ側はテイルズに飽きられたら…
926 :
名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 21:40:43 ID:A5KIhKPr
よしPS3を1台買ってやろう。だがソフトは1本も買ってやらん
927 :
名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 21:43:19 ID:nb8AiB7H
PS3がG80に相当するGPUを積み
CPUがCELLとかじゃなくて、普通にヂュアルコアみたいなやつ6.0GHzを積んでいたら
もっと凄い映像今頃出てたはず 結局いくら小細工しようが、過去の遺産になったな CELLも
ナムコのアンチ任天堂体質は、今にはじまった話じゃないからなあ・・・。
クタ来月の半ばくらいにはファビョってそうだな
930 :
名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 21:50:10 ID:HuThbEBH
818 :名無しさん必死だな :2006/09/29(金) 18:04:09 ID:ZVS7Tjnc
現時点で出てるRSX情報
・コアクロック500MHz、メモリクロック650MHz、ROP8
・PS24pp/VS8pp
・FlexIO Cell→RSX 20GB/sec RSX→Cell 15GB/sec
・GF7xxxベース
・テクスチャキャッシュ48kb(NV40)→96kb
・63頂点参照可、ポスト処理変換キャッシュ、ベクトルノーマライズ、XDRからのデータ処理を助けるテクスチャ補完機能
・シェーダー命令追加
・投稿した人曰く、ソニーはクロックの変更をデベロッパーに伝えてないっぽい。だからキットのバージョン上がったら定格になるかもとか。
内部も結構強化されてて、目に見えない部分で(2005年E3時点より)強化されてる
931 :
名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 21:50:11 ID:k9HiOTnA
振動無しって、
クリープの入っていないコーヒーみたいなものだろ!!>>>PS3
>>927 6GHzなんてもの載せたら確実に熱暴走すると思う
934 :
名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 23:14:08 ID:A5KIhKPr
元々PS3ってGPU載せないでCELLを2個載せるとか言ってなかった?
なんでそうしなかったのかな?
>>927 6.0GHzという発想が過去の遺物
クタと同じだよ
>934
特にグラフィック処理は専用チップに任せた方が
遙かに効率が良いから。
937 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 07:43:33 ID:HRsGfPtP
PS3では360に勝る性能差は、現状のソフトにまったく反映できない
938 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 08:31:39 ID:XONAU63/
>>1 単に開発力がないだけではないだろうか?
現状のってのが言い訳がましい。
メディアの容量の面でも、基本的なGPUの性能でも、
あきらかにPS3の方が上なんだが・・・。
なんだかPS2発売前にDCはPS2より上だとか言ってた人たちを思い出したよw