>>233 ______
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この業界は一度「ムービーを一切使わないゲーム」を作ってみるといいかも知れんね
ハードのスペックが向上し、今までムービーでしか表現出来なかった演出がリアルタイムで行えるようになった
安易にムービーに頼るより余程骨の折れる作業だとは思うが、ユーザーもその方が感動する
>>235 着替えができるゲームでリアルタイムデモだと、ちゃんとそのシーンで反映されてるよね。
ムービーだとそのシーンだけデフォ装備になってて萎える。
237 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 05:31:01 ID:DVWrTS1t
PSのころは通常のゲーム画面がショボくてキャラの表情もほとんどなかったから
適度にムービー入れればそれはそれで表現の幅が増えてメリットあったけど、
PS2、GC、Xboxとなっていくと通常でもそれなりに画面綺麗でキャラも表情豊かで
カメラアングルを映画みたいにグリグリ動かせるようになったから
嬉しそうにムービー入れたってちょっと映像綺麗になるくらいで
むしろキャラの顔が全然違うような通常シーンとの落差が気になって萎える。
FF10なんかひどかった
ムービーはあってもいいけど、そのムービーが選択の結果であって欲しい
あとラストバトルの結果とかはエンディングムービーにもっと反映されて欲しいし
最後一人しか立ってないような状態でクリアしても、余裕で勝っても、ムービー
でのキャラの口調も、主に話すキャラも同じだし、エンディングムービーだけ
じゃないけど、ムービーってゲーム部分と整合性を取れなくて当然みたいな
安易な存在でツマラナイ
つまらないでしょう?
でも、それがプレイステーションなんだよね
そういえばFF7で最初クリアした時、仲間全員集めてなくてEDムービーに
そいつらが出てなかったんで「全員仲間集めたらEDムービー変わる」と思って
攻略本見ながらもう一回全員仲間集めてクリアした時、EDムービーも何もかも
全部同じで萎えた。
俺360持ってるんだけどお前らの言うムービーなんてほとんど無い
次世代機にはプリレンダムービーなんてなくなるから心配すんな
ていうかわざとムービーいっぱいのゲーム選んでおいてぼやいてるとしか思えん
242 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 09:58:37 ID:ssZ6ZFYi
ムービーなんてオナヌーでしょ?製作者のw
自己満足でユーザーのことなんもわかってない
物珍しくなくなったら、鬱陶しいだけ。
もう、OPとEDだけでいいよ。
ムービーは宣伝用でしょw?
246 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 11:06:18 ID:tdMIDtv4
俺はムービー好きだよ。
きれいなムービーと主題歌があれば感動できるから。
ファイナルファンタジーとかマグナカルタとか好き。
ムービー再生に性能はいらない。
結論:PS3はムービーに頼らざるを得ない。
PS3は背景ムービーにしたりして
空とか歩けない部分なら効果的
249 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 11:43:31 ID:DVWrTS1t
CMでムービーだけ見せて
すげー映像きれいだって思わせる奴って何なの?
実際そのゲーム買ってみたらムービー以外ジャギショボでがっかりするんですけど
キャラのスプライトにムービー使ったゲームって作れないの?
PS3の性能なら数十個のムービー同時再生なんて楽勝だと思うんだが
251 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 11:46:13 ID:l9DuO8tr
>>249 お前みたいな奴がいるからムービー流すだけのCMがあるんだろ
一番悪いのは消費者。FF8の後、ムービーゲームに疑問を持った人は少なくなかったはずなのに、豪華なムービーのあるゲームを買い続けてしまった。
これじゃあメーカーが勘違いしても仕方ない。
>>252 消費者なんて言い方は駄目。
ゲームオタク・アニメオタクと言え。
>>252 8以降は買うのやめたユーザーも多いはずだけど(俺もだ)
新たに食いついたアニヲタが取って代わったから
メーカーには依然として売れ続けてるように見えるんだろう。
消費者のせいにされても困る。
アニオタはああいうアニメ顔をそのままリアルにモデリングしたような気持ち悪いのは好まないし、
ゲーオタはそもそもゲームをさせてくれないゲームなんて眼中に無いだろ
FFの購入層の殆どは一般ユーザーであり、綺麗なムービーを求めてるのも一般ユーザー
ムービー作ってる外注の身にもなってあげてください><
257 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 13:10:10 ID:DVWrTS1t
FFにありがちなマネキンみたいな美形白人顔がキモい
性能上箱とPS3は実機のリアルタイムにできるが
Wiiはまだムービーなんだろうな〜
>>250 スプライトって・・・・今ソレを持ってる現行ハードは無いと思うが
ソフト的なものだとしても、それをアクションというように呼んでるみたいだよ。
262 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 13:33:41 ID:sW+r9unn
エンディングとスキップできるオープニングだけでいい
ゲーム中はうざい
FF3で有名になった■第3の田中Pだけど、
彼の製作したFF11は、ストーリーや世界観、音楽がFF1〜3に流れる
クラシカルな雰囲気なのはもちろんのこと、
イベントシーンでもムービー一切なし、しかもプレイヤーキャラは
一切しゃべらない(まあ、これはMMOという関係上必然なんだが)
という、最近の野村FFしかやったことがない人が見たらびっくりするような
FFに仕上がっています。
まあ、超マゾ使用でジョブバランス等の問題も多いけどねw
任天堂のクリエイターボイスでも感じたけど、この人は野村の対極にいる人だと思う。
野村FFかなり批判してたしw
>>258 ピクセル数の比
(1920*1080)/(640*480) = 6.74
以上の性能が必要だし、
また細かいデータが見える(見せる)為に3次元的に容量が増える事を考えると
実際には6.74^(3/2)= 17.5倍程の性能差が必要になる。
結局は演算性能の全ては解像度に奪われるという事だと思うけどね
あっと
単なるムービーだとしたら ピクセル数の比だけ演算能力が必要で
ポリゴンムービーなら ピクセル数の3/2乗倍必要になるという意味ね
だから、SD解像度の方がポリゴンムービーは楽かもしれないよ
>>255 いや、ああいうのを好むよ。アニオタは。
コミケ行けばよく分かる。
消費者はゲームを買わなくなったじゃないか。
結局コアユーザー、ライトユーザーどちらも今のゲームがつまらないってのは気が付いてたんだよ。
その理由の一つとしてムービー重視でゲーム性軽視と思われても仕方ないようなゲームが多かったというのは確実にある。
他にもロードによるストレスも大きいだろうし、3Dにしたせいでユーザーにストレスばかり感じさせるゲームが増えたという事もある。
RPGで、ちょっと移動するたびに視点ぐるぐるさせてみろよ。ストレスたまるって。
かといってぐるぐるさせないと宝箱取り逃しそうだしな。
ユーザーの気持ちはPS1後期にはとっくに離れてたのに開発者がそれに気が付かなかった。
本当はムービーとか綺麗な画像よりも面白いゲームがやりたいのに。
飽きたな。
大してインパクト感じなくなったし。
あーいうムービーしか見所のない作品ばかりなのも
いい加減ウンザリ。
>>259 今で言うならテクスチャ?
動的にテクスチャ張り替えの技術あるんだから、ムービーも使えるんじゃないかと思って。
どこいつのロボみたいなキャラでも、顔だけアニメしてたら面白そうじゃン。
ムービーも無理に高解像度のを使わなくても良いし。
>>255 そんなものはユーザーの勝手。だから、興味を失えば当然見捨てられる可能性もある
結果ソフトは売れなくなりFFブランドは落ちて会社の先行きが不透明になった
本当にブランドを大事に思っているならそういう気色悪いムービー重視なんて馬鹿げたまねをせず
問題を事前に回避しつづけていればいい話。
ユーザーに責任を転嫁してる暇があればさっさと野村切れ
ブランド商法に乗っかって売れてるつもりになってるだけの能無しさんは
ユーザーはムービーを求めていることにしたいだけだろ?
世界観の情報や主人公の置かれてる背景をゲーム自体に織り込む技術が無い。
つまり、情報やフラグの管理難しいし面倒なので、ムービーで全て語らせてしまうという
一種の手抜き。
>>270 動的に張り替えるのとムービーは技術的には等価だよ
ただムービーは圧縮してあるというだけで
今後 CPUパワーが上がればあらゆるデータは圧縮されるだろう
ロードの改善の為にもね
>>273 まあ挿絵に頼った小説みたいなもんか
でも漫画のように絵でストーリーを綴るのも表現としてあるんだから
それはそれで一つのジャンルかもね
ただ漫画が写真のコラージュになっても面白くないように
適切な省略・それにより可能になる誇張がキモなわけで
単にリアルって路線は違うように思うな
野村FFは顔はDOA系なのに体だけリアルなんで傍目にはむちゃくちゃキモく映る
で、それを大画面で一杯垂れ流そうってんだから・・・
だいたいムービー増やしてもインタラクティブ性下がって眺めてるだけになるからつまらん
体リアルか?実際にあんなスタイルを持つ人ってそんなにそんな居ないぞw
277 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 00:32:01 ID:X6XQmnx/
FFのムービーって毎回「映画並みにリアルになった」って言ってるけど
いつまで経っても顔が作りモン丸出しで違和感ありすぎなんだよ
278 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 01:09:35 ID:zqEipi/T
ドリキャスのバイオハザード:コードヴェロニカのムービーの使い方は良かった印象がある。
ビックリさせよう・怖がらせようって場面で、短めのムービーがタイミングよく挿入してあった。
もちろん、ボタン1つでカットできるから、2回目からは飛ばせたし。
スクウェアのRPGってのは、SFC時代までは、戦闘とか成長のシステムの面白さでゲーオタ引き付けてたと思うんだがな。
PS時代になって、いつの間にやらムービーがFFの売りだということになってた。
俺はRPG嫌いでほとんどやった事ないからゲームでムービーうぜーとか思った事ない
だからお前らももうRPGやらなきゃいいんだよ
どうしてもRPGがやりたいなら
PCで素人が作ったRPG腐るほどあるからそれやってればいい
ムービーもボイスもなくサクサク出来る上なんと無料だ
お前ら好みだろ?
金掛かってる割には稚拙な内容だからムービーゲーと言われるんだな。
旧世代でもコマコンとかスタクラのカットシーンはゲームに合った良作だし
DOOM3みたいなやり方も最高だと思う。
ネコとか犬とか見てると動物だって子供の頃は必死に遊ぶわけだけど
それはやっぱり遊びを通して学んでるわけだよね
ムービーで単に時間つぶしじゃなく、何か学べたりが、やっぱり必要なんだろね