1 :
名無しさん必死だな:
ぶっちゃけ操作が出来ない状態のグラフィックなど不必要。映画じゃないんだからさ
ムービーなんてゴミみたいなのいらないから
その分、リアルタイムに動かせるときのグラフィックに注力してくれよ
2
3 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 16:15:45 ID:eVZV183d
ゲーム一本で映画もゲームも楽しめるなら2度美味しいと言ってみるテスト
5 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 16:20:02 ID:n8OKPVgc
FF3とかなw
6 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 16:20:11 ID:RJ3FHkln
俺らはゲームを買ったのに
見ているだけなんて面白くもなんともないよ
まあ、イライラしなければ入れてくれても良いよ。
ディスク挿入直後のイメージ映像(スキップ可)とか、
エンディング2〜3分が俺の許容範囲かな。
8 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 16:21:42 ID:RJ3FHkln
誰も喜ばない自社のオナニームービーに膨大な労力費やして勝手に自滅して
ばっかみてえwまあゲーム業界がオタクって言えばそれで解決だがw
9 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 16:24:56 ID:YExl/VHk
映像の感動よりも、ゲームのしかけの部分で到達感を得たい。
ムービーはなんちゃらショーやら、CMだけでやってろ。
というか、オープニングムービーもいらない。
選択制で見るかどうか選ばせて欲しい。
じゃまなので。
スクは潰れていいよ
エニは頑張れ
ムービーというより強制イベントシーンを減らして欲しい
ムービーゲーやら強制イベントが嫌ならRPGやらなきゃいいのに。
アクションやシューティングとかなら殆ど無いしあってもスタートで普通に飛ばせるし問題無い。
RPGは物語を読み解く楽しさがメインなんだから、映画に近いものになるのはしょうがない。
マザー3とか強制イベントばかkりで萎えた。
ムービーより一枚絵の方が良い
15 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 16:40:46 ID:JPQgkYU1
FF13はその点しっかりしてるよな
DSなのにムービー満載のFF3とかな
釣りか?
18 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 16:52:03 ID:ng8ugTfp
>>10 GT4は起動直後のオープニングムービー再生のオンオフが切り替えられましたね。
ハーフライフ2をやると世界がかわるぞ。
普通ならムービーになるべきシーン中もリアルタイムで動けるしアクションもおこせる。
まさに、その世界にいるという没入感が他のゲームを凌駕している。
飛ばせるのも案外きついよ。
読み込み→ムービー→スキップ→読み込み→ゲームって感じで、
スキップしても無駄に読み込み入るんだよね。オプションでオンオフのほうがいい。
FF3DSのCMムービーオンリーだったな。
なんかいやな予感だ。
買うのちょっと様子見だな。
22 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 17:07:47 ID:RJ3FHkln
FFがコケたらスク潰れちゃうね確実に
FF以外のゲームで終わってるもんw
>>1 同意
もう一つ付け加えるなら、
ムービー入れるならボタン一つでスキップできるようにしてくれ
次世代では、殆どがリアルタイムになると思うが?
ムービーなら現行機でも充分だろ。
25 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 17:19:48 ID:BkzA+gxw
まぁ一時期ムービーがもてはやされた時代があったのも事実
今はもう何の価値もないけれど
>>24 ソニーはPS2の時も同じ事言ってたろうが。
結局ならんかったろ。
本当にリアルタイムレンダできるんならBDの大容量も必要ないし。
ムービーなくても重いんだろFF3
>>26 PS2でも、MGSなどクリエーターが優秀だとちゃんとムービー無しで出来てるよ。
最近のゆとりはRPGを紙芝居と定義してるから困る
ゆとりは関係ないんじゃないか?
むしろゆとりもDSに流れてるわけで
ムービーがあったらあったでいいけど、
スキップできないなどゲームを邪魔してはいけない。
もちろんゲーム自体がつまらないなんてことは本末転倒でありゅ
32 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 18:26:40 ID:zmiRFsis
OPとEDだけならまだいいが
ゲーム途中のは確かにいらないな
ムービーが長いからって飛ばしたら、メタルギアソリッド3とかみたいに
自分がどこにいて何をすればいいのか全くわからなくなるのは勘弁してほしい。
34 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 18:40:58 ID:9VwBfiIX
そうそう、FF12のような映像だけでゲームシステムもストーリーもスカスカな物体はイラネ
そゆ意味では確かにPS3はゲーム機じゃないね、自己満ムービー垂れ流しマシーンだね
いくらなんでも本体に罪はない
NEWマリオでさえ新規スタートしてから操作可能になるまで
無駄なムービー(というか芝居みたいの)見せられる
美麗グラフィックスじゃなければアリだと思ってるのか
いまだ任天堂でさえ判ってないようだ
スキップさえ付ければ丸く収まるのに
罪はないが業(カルマ)を背負ってるかもしれん。
その点FFはうまいけどな。
売れない大作なんてムービーの使い方がヘタな上に
ただのイベントシーンで30分くらい使ったりするからな。
メリハリがまったくきいてない。
イベントシーンで声が出てるせいでテンポが悪くなるのは嫌
テキストだけでいい
2行くらい1秒で読めるが、声があるせいで10秒くらいかかるのが苦痛
40 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 18:48:40 ID:VqbEzeKG
ムービーに性能要らんよな
Wiiはムービー入れる意味はありそうだけど
PS3でムービーゲーだらけになったら笑う
FF10のムービーを初めて見た瞬間感動したけど、
FF13のムービーを見たときは全く感動しなかったな。
ムービー自体嫌いではないけど、正直秋田。
大神のムービーは問題無いな
大事な場面だろうがエンディングだろうがほとんど飛ばせるし
話がわからなくなったらメニューの中にヒントがあるし
声は効果音だから読むのを邪魔されない
PS3はムービー入れる必要はないんだろうけど、結果的に「そう思われるシーン」で埋め尽くされるんじゃないの。
ムービーと呼ばれるのは、要するに「イベント」と呼ばれる部分だろう。
RPGでもACTでも、そういうのはカメラ位置を考えてユーザーに手出しをさせずに見せることになる。
FFとかMGSとか特にそういうの好きそうだし。「動かせない綺麗なイベント」=ムービーになるのでは。
>>36 そういや、任天堂ってPS時代を経験してないから、
そこら辺のところがまだ判ってない感じはあるよな
俺はGCで感じた
>>1 ボタンで主人公と重要人物の台詞送るだけの物語イベントもいらね
45 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/12(土) 18:54:30 ID:n8XRNIik
初代スーパーマリオは、操作できない映像を流すタイミングと、尺の長さを巧く解決してるけどね。
46 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 18:57:20 ID:M5/4A2NU
ムービーはスキップできて、1つずつが短くて、多すぎなければ問題ない。
ただ「問題ない」だけで必要というわけではない。
むしろ無い方がいいということもある。
まあ
>>1に大部分同意です。
面白ければムービーあろうが無かろうが無問題
48 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 19:05:16 ID:JqwFT1Pq
ムービースキップはあるにこしたことはない。
ウンコしたくなった時用にムービーもポーズできるようにしてくれ
ただ、ここまで開発費高騰言われてる状況では
「あってもなくてもいい」では済まされないよな
個々を削らずに価格が上がったら最悪
ゲーム自体が面白くないから、とりあえずムービー入れて誤魔化しておけ!
宣伝時にムービー時の画像載せれば見栄えするだろ!
って感じでムービーを入れてるんじゃないかと。
いい加減RPGはドラクエだけにしとけ
52 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/12(土) 19:09:49 ID:n8XRNIik
>>48 確かに、現状は、ケータイのあるライフスタイルに反してると思うよ。
面白さを盛り上げるためにムービーがあるんじゃないかな(ノ∀`)まぁムービーは次世代機になれば少しずつなくなっていくと思うけどね
なんかなにげにこのスレとは逆に360とPS3の綺麗さを比較するスレとかよくあるけど意外に綺麗さを求めてるのはユーザーだったり
つかさ、今のムービーってゲームの演出になってないものばかりじゃん
MGSで言えば、「俺が潜入している」って臨場感を出すようなムービーにしろよ
俺は観客、ってな状態にしちまうムービー流してどうする
>53
次世代機でシェンムーのようにゲーム時とムービー時が同じ画質にしようと
すれば凄い資金が必要になりそうだけど、そういう流れになるのかな。
ちょっと信じられん。
PS3や360がPS2並に普及するとは思えんので破綻するだろうな。
56 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/12(土) 19:36:43 ID:n8XRNIik
>>54 だって、映画みたいな観客に観せるための映像を参考にしていて、しかも追い掛けてるからしかたない。
ゲームならではの映像をどうやって創るか、なんて全然考えない人の仕事だよね。
>>56 >映画みたいな観客に観せるための映像を参考にしていて
参考と言うかまんま流用だよな。
月光もED-209から間違いなく来てる。
今売れてるゲーム見てみるとムービーとかほとんど入ってないよ
飛ばせないムービーは最悪。
ゲームオーバーになって再挑戦したら同じ所でまたムービー…マジでキレそうになる。
1分のムービー→5分のイベント→1分のムービー→2分のイベント→ラスボス戦
>>59 箱○のナインティナインナイツで、ラスボスと戦う前に
「お前にみんなの力を届ける」とか何とか、どうでもいい上に飛ばせないイベントが入るんだわ。
んで、このラスボスがやたらと強くて何度もゲームオーバーになるんだが、
再戦の度に前述のイベントが挿入される。もちろん飛ばせない。
ああいうのはラスボスに負けたストレスとあいまって、マジで本体に蹴り入れたくなるよ。
なまじ性能があがりすぎたため、
ゲーム中で伝えることをせず、ムービーに逃げているような気がする
64 :
名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 01:39:30 ID:CO7FpN5G
>>62 そういうのって、マジで問い詰めたくなるよな
お前、プレイヤーのこと全く考えてないだろ、と
エースコンバット4は絵に語りが付いてるだけのムービーだったのに、
妙にすんなり受け入れられた
5のリアルCGのムービーはなぜか、みててイライラしっ放しだった
なんでだ?
実際に見てないが、
「デフォルメのないリアルに近づけるほど、違和感が大きくなる」ってヤツかな。
SSPS時代にいちいちOPムービー読み込むのはロード時間の無駄遣いだといつも思ってた
あとイントロのメーカー表示とか一瞬で出して一瞬で消えろうぜえフェードして出てくんなと
戦国BASARAはムービーが面白いのだが、依存しすぎ
ゲーム部分をもっとマシにしろ
ムービーに限らずテストプレイすればすぐにわかるプレイ上の不都合を直さないって手抜きとしか思えないよな…
70 :
名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 03:10:35 ID:KpI/F2H5
>>1に激しく同意
ムービーって開発者のオナニーだろ?
ムービーは別会社に丸投げして、それをイベントシーンに当てはめてくだけのとこ多いから、
そりゃなんかツギハギだらけな感じになるよ
72 :
名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 03:14:38 ID:YgURTTLS
FF10はムービーばかりで最強に苛ついた
いらないゲームも多いが、FFはいる。
FFからムービー撮るなんてありえない。
ムービーあってもいいけど、肝心のゲーム内容をおろそかにされちゃ困る
FF7ACなんてムービーばっかりでやんなったな
どんなムービーもマザー3のイベントよりはマシだよ。
昔はムービーといえば動画再生のことだったんだが
最近はリアルタイムレンダのイベントデモもムービーと呼ばれてるんだよな
なのでプリレンダムービーという意味不明な言葉を使わねばならない
FFなんかは昔からキャラをピコピコ動かして人形劇やらかしてたけど
脚本の品質とか以前の問題として
巻き戻しやシーンセレクトができない時点でストーリーテリングの媒体として失格
まあソフト側で対応できるが、不備なのがほとんどだな
お前ら皆FPSとかレースばっかりやっとけばいいんだよ
そうすればそのイライラも収まるはずだ
俺のようにな!
RPGなんてのはもってのほかだぞ
ネオコントラと真・魂斗羅のアホムービー以外同意
あのアホな方向性にぶっ飛んだムービーだけは譲れない
>71
なるほど
別会社に丸投げしてるからskipできない仕様になってるのかもね
skip無しじゃないと仕事請けてくれないとか
製作側 どうだ我が社のムービーは!何度でも見る価値がある凄い出来だろう!飛ばすなど愚の骨頂!!
プレイヤー 一回見て話の流れがわかりゃ十分、次からは[あーはいはい凄いねワロスワロスつか飛ばさせろ]
こんな風に製作側がプレイヤーにムービーを押し付けているようなもんだしなぁ
映像と性能が凄いからPS3買え!とのたまうクタと共通してるよなぁ、
そこまで欲しがられてない物を押し付けるあたり。
84 :
名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 09:40:12 ID:LaDyaz7M
低性能奇形リモコンなんて誰も求めてません!!
料理ナビこそまさに「ムービーゲー」だろ。
まぁそのムービーゲーの典型であるメタルギアやテイルズがGCで発売されたときもマンセーの嵐だったしな。
それにDS版FF3を見ればわかるように、次世代機でサードがwiiに流れればサードがよほどの方向転換をしない限り
今度は任天堂ハードでムービーゲー祭りが起こるわけだが…
結局妊娠は「任天堂」とついてないものはどれも気に入らないんだろw
RPGのムービーなんか邪魔なだけなんだけど
Gジェネのムービーには胸がときめく
>>85 なぜ料理ナビをゲームと認識しているんだ?
料理ナビでムービー凄いなんて言ってる馬鹿がいたらお目にかかりたい
>>85がものすげー馬鹿っぽくてかわいそうなので俺が役割を受け持とう。
>>88 「ムービー凄い」
優しい奴
91 :
名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 03:49:32 ID:2Plr9UUA
マザー3の愚弄はゆるさん
92 :
名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 03:55:57 ID:bDFrOiqI
RPGとかアドベンチャーは
ムービーっつーよりフルボイスがウザイ てか遅い
イチイチしゃべんな 無駄に時間がかかる ブチブチ飛ばすのも興がそがれるし
RPG程度のムービーならOK。
MGS1程度ならOK。
しかしMGS2〜3の長さはまさにいらん。4も合間10分ムービー当たり前
でエンディング前に20分とか見せられるのかな。
買わないからいいけどw
94 :
名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 03:59:01 ID:GnEZPAQu
>>1 PS3はCGアニメと同等の映像でプレイできます><
95 :
名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 04:03:48 ID:iTaY/SV+
正直凄いムービーに飽きてきたのは確か
>>95 ムービー自体には面白みはもう感じない。ただストーリーを語る上で
どうしても必要な時もあるよ。
ゼルダだって、短いけどリアルタイムムービーは絶対ある。
RPG・アクションRPGには必要なもんだな。
ただ今のMGSみたいに、好きな人は好きだろうが、小島戦争論押し付け
ムービー長々とあくびでてしまう位長すぎなのは本当うんざりする。
97 :
名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 04:11:33 ID:gom8hToB
確かにPS2ってクオリティの部分をムービーに頼ってるよな。
ムービーを宣伝に使うのに便利だから入れてるような気がする。
98 :
名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 04:17:04 ID:2SWfzO6H
キン肉マンのOPはめっちゃ良かった。
使い方次第だけど9割はくだらん使い方してる
俺的にはあってもいいかな
OPとEDだけでもいいけど
ムービーまだかな?と思ってプレイするのが好きだし
声は普通の時はいらない
フルボイスうざい
ムービーでもフルボイスと字幕のみの場合とじゃ倍くらいテンポの差があるしな
一番ウザイのは余程自分を売り込みたい声優としか思えない長い長いセリフかも。
SO3DCは良かったな
イベントそのものをスキップ、音声カット等々いろいろ選べたし
103 :
名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 05:41:38 ID:bHVs+rfj
今更だがゲーム屋でGBAのキングダムハーツのパッケージ見たが
こんなもんにまでムービー入れてるのなあの勘違い開発部署は
逆にムービーを70時間くらい流してエンディングになるゲームも見てみたい
つ〜か、FF=ムービーゲーって認識なのね最近の奴って。
まあ10以降のはやってないんでよくわからんけど。(そもそも8,9で萎えちゃったしね)
>>105 きみみたいなのが10以降やると萎えるどころか去勢しちゃうので
万が一にもやってはならん
DSFF3 ムービー詰めるくらいなら 圧縮ファイルなるべく使わないで、
ロードはやくしろよ!! アホか?
108 :
名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 22:20:15 ID:hI4M/Fu0
>>99 見せ場でたまに、短いのを使うのはいいと思う
たまに使うのと、いつも使っているのでは、
きれいなムービーを見たときの感動が全く変わってくるから
こうしてゲームしてるのになんやねん
今psのクロノトリガーやっているんだが、
忘れた頃にいい感じでアニメが挿入されるね
これぐらいなら大して違和感もないしむしろ結構楽しみなぐらいなんだけどな
ムービーを見るのが楽しみだった時代を思い出したよ
最初のFF7はゲーム画面に1部ムービー重ね合わせたような使い方してていい感じだったのに
ポーションのCMは覚えていてもゲーム本編のCMは覚えていない
つまりそういうことだ
ムービーも30秒までだな
プリレンダムービーの中で会話なんかさせんな
114 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 07:51:03 ID:UlzV3tPR
ムービーゲーしか出ようのないPS3はその点完全にゲーム機としては最悪の機種になるのだな
ムービーの中に入り込んで悪さするゲームが売れる
PS3はそれ作れw
116 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 08:38:15 ID:RTHCbHnp
長ったらしいムービーはいらんな
ゼルダやドラクエ8ぐらいのムービーならいい感じ
117 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 08:45:31 ID:KjnLLJFi
>>1バテンカイトスやってみ。タイトル画面以外、全くムービー入っていない。
バテン1のムービーは良かった
119 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 08:54:36 ID:cAsXT876
ってかジャンルとしてはアリだな。
それが嫌な香具師は無視すればいいだけだ。
120 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 12:45:15 ID:MrWP9fM8
ようはムービーに無駄な金をかけてんじゃねえよってことだろ
FFなんてムービーだけでいくらかけてるんだか
おかげでソフトが高いし
でもムービーあるとうれしいじゃん。
ムービーいらんわ。テレビCMよりうざい。
ムービーは確かにいらないかもな
7では珍しかったから感動したけど
つかユーザーは映像とか技術の進歩は求めるけど
内容と値段を差し置いてまでは求めてないと思う
映像に金かけるんだったらストーリーやゲーム性を考える
人材の育成と確保に力を入れろ
126 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 12:59:50 ID:KjnLLJFi
>>118ひょっとしてみずちさま登場シーンのことを言ってるのか?
だとしたらおまえはすごいやつだな。
うは間違えたwwwまぁどうでもいいや。
ムービーだらだらのゲームは廃れるよ。もう秋田
あくまで、「演出」であって欲しい
ムービーで物語が進行していくゲームが多すぎるんだよ
バテン1のムービー(の入れ方)は良かったよな。
ゲーム中にムービー入れてテンポが悪くなるくらいなら、と思って
デモに注力して凄いムービー作ってもらいました、みたいなこと
どっかで読んだが、まさに理想の形だと思う。
ムービーとゲーム中のギャップが無ければいいよ。
デフォルメキャラでゲームしてたのにムービーになったら超リアルとか不自然。
>>130 某FF3なんか酷い
なんでムービーは八頭身なんだよ
132 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 13:20:00 ID:qWv/SmTS
ムービーなんかいらないよ
数回みたら飽きるし
ほかの事に 努力してくれよ
いいかげんに
誰も求めてないって事はないだろ。
ムービーゲーだってまだ万単位で売れるんだ、需要はあるよ。
それともあなたたちは求めてないものをわざわざ購入してるんですか?
134 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 13:26:11 ID:MrWP9fM8
ムービーが見たくて買ってるわけじゃないし
135 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 13:28:06 ID:qWv/SmTS
BDでどう進化すんだろうな
レンタルしてBDみたい
>それともあなたたちは求めてないものをわざわざ購入してるんですか?
求めてない奴が増えてるから売り上げがだんだんと落ちてんじゃね〜の?>FFとか
実際俺もFFシリーズの購入やめてるし。
137 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 13:53:10 ID:FQUuW+BN
あまりにビジュアル系オタク臭いのは勘弁だが
描写がしっかりしてて、一度見たらスキップできるようにしてあれば、
ムービーあっても良いかな。
逆に、中ボスのドラゴンとかがグァーっと起きあがってくる
10秒ぐらいの取って付けたようなムービーなんかは要らない。
キングボンビーの登場シーンなんか最悪だな…。
とにかくスキップ可能なのが大前提。
風タクのラストの猿芝居にかなり萎えた。
ピクミン2でさえ、オープニングムービーがスキップできず多少イラついた。
ムービーの触手が任天堂ゲーにまで浸食してきているのを目の当たりにすると
「ムービーなどいらん」と声を荒げたくなる。
売れなくなってからじゃ何をやっても手遅れなんだよと
何度も何度も忠告してあげてるのに学習能力はないのかね
だってムービー要因にたくさん人雇ったし
使わないともったいないじゃないか
141 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 16:02:44 ID:U8OB0cqH
ムービー無くても誰も困らないのに高額かけて馬鹿だよね
別に自爆してるだけだからいいんだけどさ
ムービーって「逃げ」なんだよ。
ゲームで表現できないから安易にムービー作ってごまかしてる。
143 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 16:10:18 ID:7CvZKLef
ていうか通勤時間とかろくな番組やってないだろ
満員電車だとDSなんて出せないし、いまいち使いどころがわからん
144 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 16:11:45 ID:7CvZKLef
誤爆
145 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 16:14:09 ID:hS0tXATm
FF7のムービーは感動したけどなw
FF3DSのムービーはいらないな。
あんなのいらないから4800円にしてほしい。
次世代機のムービーはリアルタイムとの差があまりないだろうけど
DSのFF3ムービーは本当いらないかもな。
FF7感動したか? すぐ小汚い現実(フィールド)に戻されて超萎えたけどな
NiGHTSのほうがよっぽど感動した
>>142 ムービーで表現できることもある。
まるでムービーには手間も金もかかっていないかのような言い草だな。
つかこれからはWiiが一番ムービーを多用せざるをえなくなりそうだな
特にサードはアイデアだけでやっていけないし
>>147 FF7のムービーはワーストレベルだな。
プリレンダとリアルタイムの使い分けは当時ならバイオハザードが上手だった
時間も中身も中途半端なムービーを見るくらいならDVDプレイヤーでDVDを観るよ。
ゲーム機でゲームを遊ぼうとしてるのにダラダラムービー流されたらやってらんないよ。
俺が手に持ってるコントローラーは何のためにあるの?
リモコン握り締めたままDVD見ているのと同じ気分になる、今後はゲームを名乗らないでくれ。
152 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 18:28:26 ID:qWv/SmTS
たしかにな
ゲーム作ってる人はなにかんがえてんだ!
アニメにも実写にも出来るなかあえてCGムービーを選ぶ理由は何か
どれでも一緒じゃん。操作できないし。
正直、最近のゲームは何かとストーリーを前面に出したがる。
幼稚園児レヴェルでしかないストーリーをグダグダ見させられるのは正直たまったものではない。
ボタンスキップできても、うざすぎ。
ムービー好きだから別にいいけど、適材適所にしてほしいな
人の会話シーンとかムービーである必要ないとこまでムービーだからな
ムービーでしか表現できない見せ場のアクションシーンだけでいいや
個人的にはレジェンドオブドラグーンの中盤にある過去の戦いのシーンはムービーの必要性を感じた
FFMがなぜ失敗したのかいまだに理由を理解してないみたいですな
ストーリーがしょぼかったからじゃん
FFのストーリーなんて全部しょぼいっつーの
>>157 FF7ACが映画館で上映されていたなら大赤字だったろうよ
なぜ失敗したのかわからないまま来てるからムービーゲーなんてものを作ってしまう
>>159 その根拠は?
大赤字だとしてもその理由はCGムービーだからでは絶対無いなwww
FF7ACは50万本ぐらい売れたんだっけ。
映画よりOVA向きってことかな。
162 :
名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 08:35:56 ID:V9DSbBQx
デビルメイクライみたいに いつでもみられるようにしてほしい
FFなんかでよくあるリアルなほうのムービーはいらないね
タイトルでちょっと流すぐらいでいい
手間も金もかかるだろうから
164 :
名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 10:37:05 ID:p70NcKbI
FF7ACはゲーマガの読者評価でゲーム付き鑑賞物語作品を
抑え堂々の一位でございます
ゲームとこの手の鑑賞物語の相乗効果なんて嘘っぱちだったことが良く分かりますね♪
桜井さんはアクションゲーム作ってる人だけどムービー好きだったような
演出やムービーなんて忍者COPサイゾウ程度のでいいんだよ。
野村FFみたいなアニオタ商売はライトに売れないから先が無いよ。
金ばかり無駄にどぶに捨ててあほじゃないの
おめーみたいなキモオタにライトの動向予測されても
注:このスレは妄想を事実の様に語るスレです。
スレタイからしてな
ムービーに販促能力があったのはPS中期まで
今は制作費を跳ね上げさせる原因にしかならない
いやはや、FF利権にしがみつくビジュアルワークスさんの工作活動には頭がさがりますなあ
173 :
名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 19:40:41 ID:zZ4F/YW9
ん。
174 :
名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 19:57:24 ID:KcsHFzGh
スレタイが意味不明なんだが、
タクティクスオウガのムービーは
丁度よくね?
Tオウガは中二病の時にやっていたから良く見えるのであって、
今やるとストーリーとか非常にうざい
伝説のオウガのほうがスッキリしていて楽しめる
映画版FFが大コケした理由はずばり「限りなく実写に近いCG」というある意味一番大きなウリが仇となったような気がする。
最初は実写と見間違えるほどのリアルさに驚くんだけど、だんだん飽きてくるんだよ。
実写の俳優よりもCGキャラクターのほうが表現の幅が狭いのは確かだし。
俺は映画館で見てて「これ実写で撮ればいいじゃん」って感じだったw
FF7ACは少しアニメ寄り(そもそもの原作がアニメっぽい設定だし)な表現で制作されたからそこそこ受けたのでは。
見た目じゃなくて単に話がつまらんかったんじゃないの
これだけのCG技術があるなかで実写撮影などありえんな
ん〜確かに難解だけどそこまで糞でもないだろうと思った。ただFFらしいストーリーか?と言われると絶対違うがw
数年前に実際に映画館で見たから覚えてない部分も多いが、やっぱり前編CGで求められるのって「実写では絶対に有り得ない」感じだと思うのよ。
FFMはそれが前面に出されて無くて、むしろ普通のSFを無理矢理CGで作りました、的な感じが大きかった。
ACは「実写じゃ絶対に有り得ない」シーンが割と多かったでしょ?特に後半のバトルシーンとか。
…うん、でも結局はそれってストーリーの問題に行き着くよな。ごめん忘れてw
前編→全編
>>177 ACはDVDという媒体だったからだよ。映画館なら失敗確定。
そもそもあの糞っぷり大不評の荒らしなのに受けたも何もない
>>175 ムービーなんてどこにもないだろ?単に、ムービーは誰も求めてないだけなのを
スクエニが認めたがってないだけ
184 :
名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 21:26:48 ID:bRTu3Kq8
応援団をやると「ムービー不要」なんて口が裂けても言えなくなる。
あれは本当に秀逸な演出だった。
これに限らず任天ゲーはムービーの使い方は上手い方だと思うけど。
最初辺りでイベント多めにしてゲームの目的をきちっと説明してる。
ピクミン2なんて1やってなくてもOPで目的理解して、序盤でルーイと合流する時には基本的な操作は理解できる作りだったからありがたかった。
こういうのはセーフだと思うのだが。ウザい人にはウザいだろうけど。
そりゃ使い方がうまいからな
スクエニの糞みたいな垂れ長しとは違う
ムービーを効果的に使うならいんだけど、必要ないとこでも使いまくって、
ムービーだけでストーリー全部語っちゃうというのが萎える。
ここで言うムービーってプリレンダだけ?
それともリアルタイムデモも含んでるの?
洋ゲーはリアルタイムデモが多いね。
トゥームレイダーは両方おりまぜてたけどね
あのチョーリアルなほうのムービーばかりはまずいだろ
>>189 リアルタイムデモは、まだ許せる。
「ゲーム→リアルタイムデモ→ゲーム」
となっても違和感無い。
「ゲーム→ムービー→ゲーム」
だと、グラフィックに落差あるし、直前で装備着替えたのに
ムービーだと初期装備のままとかあって
「あぁ、イベントムービーか」
となって、せっかくゲームに集中していた気持ちが
引き戻されて萎える。
>>191 リアルタイムデモもムービーも操作権を奪われるけど特にムービーは
見た目にも違いがあるから萎える度合いも大きいね。
さあどんどんいくぞ、と勢い付いた時に唐突に長いムービーが入ったりすると
没頭しようとした感覚に水を差されたようでイライラするわ。
オタク特化のゲーム性なんてユーザーは誰も求めていない
ムービーはボタンを押すことが無いからな。あっという間に流れてしまって
記憶に残らないし、見ているだけ感が強すぎる。
何かムービーを黄金の方程式を見つけたように、多用するのはうんざりする。
ムービーを多用するメーカーは、ゲームは見る物でなくて、プレイする物
だという基本を忘れてるんじゃないか。
初めて訪れた町を主人公視点で見渡すようなムービーとか、
主人公=プレイヤーに即したものなら別に構わんな
主人公となって冒険する、みたいな目的のゲーム前提だが
なんにせよ、ゲーム全体の目的の演出になっていれば良い
なってなければリアルタイム何たらでも駄目だな
見ていて苦痛
ムービーのレベルが低すぎ
>>196 まあムービーなんて、そのうち廃れていくと思う。
ムービーという手法自体、単なる苦肉の策だからな。
10年も前に流行した自体遅れの手法にいつまで惨めたらしくしがみつくのかねえ
199 :
転載:2006/08/21(月) 04:03:51 ID:NR3yzBfB
200 :
名無しさん必死だな:2006/08/22(火) 11:15:43 ID:cRRyZQGe
CMもムービーシーンばっかりになったよな
FF7のコロのムービーみると大事件とか新マップの全景みせるためにムービーつかってたんだけど
最近のは主人公の心の葛藤とかカレー食って会話するのとかにムービー使ったりするからやってられない
>>199 これだよ・・・
主人公がプレイヤーから製作者のものになってしまう
そんなゲームって普通あるか?
そんなことない。俺はムービーを求めてるよ
って奴がいたら袋叩きにして抹殺するんだろうな
204 :
転載:2006/08/22(火) 22:18:59 ID:Baq0OwR/
>>203 使い方しだいだろうな。
現状だと製作側のひとりよがりムービーメインで、何のために
プレイしてるのか考えるとむなしくなる。
グランツーリスモ4のOPムービーは心が震える
206 :
名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 15:20:57 ID:1KKSdu+L
PS3になってもムービーばかりだったら萎えるな
Wiiはムービーに頼る必要あるんだろうけど
ほんとは映画がやりたいんだけど仕方なくゲーム作ってますみたいな
クリエイター(笑)が一番力を入れる部分、それがムービー
208 :
名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 16:07:32 ID:j2OAMvWa
いくら絵がうまくても話が面白くなけりゃ売れない、
逆に手抜きの下書きみたいなもんでも話が面白けりゃ売れる。
まあクオリティを下げろとまでは言わんが。
実写で見たようなシーンをCGで見せられるのはもはや苦痛でしかない。
事件とかイベント、キャラの登場シーンとかに使うならわかるが
普通に会話してるような風景は要らん。
ゲームの途中でコントローラから手を放させたらゲームとしては失格だ。
鉄拳シリーズのOP、EDムービーは好きだったよ。
4や5のスタートボタン押した後のキャラストーリーはいらんけど、
OPデモなら邪魔にはならんし、EDはゲーム終わった後に流れるだけで
これまた邪魔にならんし。あの程度に抑えてほしいね
まあ飛ばせないのとかはイラナイな。だいたい世界観や発想が二番煎じかオナニー
監督(笑)
212 :
名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 16:33:14 ID:O6C7fuwm
ムービーがもの珍しかったのはPSとかSSまでだ
許されるのはOP程度でゲームの中身にまで入れるな
正直、OPとEDのムービーは欲しいな
FF3のムービーなんかは本編と関係なしながら観てていいなぁと思わせるものだったし。
プレイ中に無理矢理挟まれるタイプのは邪魔でしかないが・・・
いちいち城とか館が壊れるシーンで爆発エフェクトみせたさだけで無理矢理ムービーいれる馬鹿会社氏ね。
特に□とモノリス
214 :
名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 16:53:40 ID:pEYsg8UW
FF7とかみたいにムービー中にも動けたりムービーからそのままプレイ画面みたいにしたらだいぶマシになると思うけどな
215 :
名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 16:56:24 ID:T7v7nGaB
極論おもしろけりゃムービーでもいいんだよ
DCFF7みたいな面白くもねえのに長々と見せられる糞フトが多すぎる
>>211 ゲームは映画に近づかないといけない(笑)
無くても問題ないものって感じだわな。個人的にさ
鉄拳のムービーが好きつっても、ムービーの無いバーチャシリーズの方が
鉄拳よか格段に好きだし
>>212 出来が良くて本来のプレイに差し障りがなければいいと思うけどな。
でも、ムービーをプレイ画面のようにCMにしたり、ゲーム雑誌に載せるのは詐欺みたいで嫌い。
みたいつーか、詐欺ですな。
騙してでも買わせりゃ良いんだという考えでそういう事を繰り返すと
客が離れていくよね。ソニーみたいに。
一見ムービーなんだけどコントローラ弄ったらキャラ動かせた!
とかささやかなサプライズがあるといいのになあ……
221 :
名無しさん必死だな:2006/08/30(水) 23:12:05 ID:obE3b+iU
ってかエースコンバット4のムービーは良かったよ
見なくてもいいけど、見ればゲームにスパイスが加わるって感じで
アニメでもない、ただの絵と言葉だったけど、雰囲気は最高だった
ムービーも作り手のセンスに大分左右されるよ
>>220 FFにはよくあった
というかFF7の攻略本あたりで、開発者インタビューで自慢してなかったか?
どこそこのエレベーターに乗ったときムービーになるけど、
あのときキャラ動かせるんですよー。同業者には「なんで?」と思って貰える所だ。
てなこと言っていたような。
223 :
名無しさん必死だな:2006/08/30(水) 23:16:15 ID:TN7Pd8TX
ムービーって、邪道だよねw
224 :
名無しさん必死だな:2006/08/30(水) 23:17:41 ID:E6apCOAw
見てるだけってのが、ゲームの存在を否定してしまってる気がする
映像が綺麗だなー→ゲーム進めるのだるいしこのままEDまでムービーで続かないかな→ゲーム\(^o^)/
>>220 昔のゲーセンのゲームはコイン投入しなくてもデモで遊べたのがあったなぁ
別に難しい事やってる訳じゃないと思うけど、面倒くさいからやんないだけ?
もしくは上がプログラマに遊び入れるのさえも許さない環境だからか。
227 :
名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 22:16:29 ID:W/kTOpUZ
適量なら可ってところかな?
しょせん、調味料だしw
ムービーだけというのもね・・・
俺はすっ飛ばす方だけどね。
ムービーよりもセリフを早送りできない方が腹立つ
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>>230 _______----------- ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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仕方ないよ。第一開発のモデリング能力0だからムービーでごまかさなきゃいけないんだもん
まあムービーにしても野村の糞ダサいセンスはごまかせないけどね
233 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 04:49:28 ID:f/kky3Kb
PSUオフラインはムービーゲーぬるぽ。
ムービーが終わったらムービーが始まった。
>>233 ______
| | |. |
| 人 ガッ |
|< >∧∩ |
| V `Д´)/ |
| / .|
| 11月 |
| :::::::: |
| :::::::: |
この業界は一度「ムービーを一切使わないゲーム」を作ってみるといいかも知れんね
ハードのスペックが向上し、今までムービーでしか表現出来なかった演出がリアルタイムで行えるようになった
安易にムービーに頼るより余程骨の折れる作業だとは思うが、ユーザーもその方が感動する
>>235 着替えができるゲームでリアルタイムデモだと、ちゃんとそのシーンで反映されてるよね。
ムービーだとそのシーンだけデフォ装備になってて萎える。
237 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 05:31:01 ID:DVWrTS1t
PSのころは通常のゲーム画面がショボくてキャラの表情もほとんどなかったから
適度にムービー入れればそれはそれで表現の幅が増えてメリットあったけど、
PS2、GC、Xboxとなっていくと通常でもそれなりに画面綺麗でキャラも表情豊かで
カメラアングルを映画みたいにグリグリ動かせるようになったから
嬉しそうにムービー入れたってちょっと映像綺麗になるくらいで
むしろキャラの顔が全然違うような通常シーンとの落差が気になって萎える。
FF10なんかひどかった
ムービーはあってもいいけど、そのムービーが選択の結果であって欲しい
あとラストバトルの結果とかはエンディングムービーにもっと反映されて欲しいし
最後一人しか立ってないような状態でクリアしても、余裕で勝っても、ムービー
でのキャラの口調も、主に話すキャラも同じだし、エンディングムービーだけ
じゃないけど、ムービーってゲーム部分と整合性を取れなくて当然みたいな
安易な存在でツマラナイ
つまらないでしょう?
でも、それがプレイステーションなんだよね
そういえばFF7で最初クリアした時、仲間全員集めてなくてEDムービーに
そいつらが出てなかったんで「全員仲間集めたらEDムービー変わる」と思って
攻略本見ながらもう一回全員仲間集めてクリアした時、EDムービーも何もかも
全部同じで萎えた。
俺360持ってるんだけどお前らの言うムービーなんてほとんど無い
次世代機にはプリレンダムービーなんてなくなるから心配すんな
ていうかわざとムービーいっぱいのゲーム選んでおいてぼやいてるとしか思えん
242 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 09:58:37 ID:ssZ6ZFYi
ムービーなんてオナヌーでしょ?製作者のw
自己満足でユーザーのことなんもわかってない
物珍しくなくなったら、鬱陶しいだけ。
もう、OPとEDだけでいいよ。
ムービーは宣伝用でしょw?
246 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 11:06:18 ID:tdMIDtv4
俺はムービー好きだよ。
きれいなムービーと主題歌があれば感動できるから。
ファイナルファンタジーとかマグナカルタとか好き。
ムービー再生に性能はいらない。
結論:PS3はムービーに頼らざるを得ない。
PS3は背景ムービーにしたりして
空とか歩けない部分なら効果的
249 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 11:43:31 ID:DVWrTS1t
CMでムービーだけ見せて
すげー映像きれいだって思わせる奴って何なの?
実際そのゲーム買ってみたらムービー以外ジャギショボでがっかりするんですけど
キャラのスプライトにムービー使ったゲームって作れないの?
PS3の性能なら数十個のムービー同時再生なんて楽勝だと思うんだが
251 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 11:46:13 ID:l9DuO8tr
>>249 お前みたいな奴がいるからムービー流すだけのCMがあるんだろ
一番悪いのは消費者。FF8の後、ムービーゲームに疑問を持った人は少なくなかったはずなのに、豪華なムービーのあるゲームを買い続けてしまった。
これじゃあメーカーが勘違いしても仕方ない。
>>252 消費者なんて言い方は駄目。
ゲームオタク・アニメオタクと言え。
>>252 8以降は買うのやめたユーザーも多いはずだけど(俺もだ)
新たに食いついたアニヲタが取って代わったから
メーカーには依然として売れ続けてるように見えるんだろう。
消費者のせいにされても困る。
アニオタはああいうアニメ顔をそのままリアルにモデリングしたような気持ち悪いのは好まないし、
ゲーオタはそもそもゲームをさせてくれないゲームなんて眼中に無いだろ
FFの購入層の殆どは一般ユーザーであり、綺麗なムービーを求めてるのも一般ユーザー
ムービー作ってる外注の身にもなってあげてください><
257 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 13:10:10 ID:DVWrTS1t
FFにありがちなマネキンみたいな美形白人顔がキモい
性能上箱とPS3は実機のリアルタイムにできるが
Wiiはまだムービーなんだろうな〜
>>250 スプライトって・・・・今ソレを持ってる現行ハードは無いと思うが
ソフト的なものだとしても、それをアクションというように呼んでるみたいだよ。
262 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 13:33:41 ID:sW+r9unn
エンディングとスキップできるオープニングだけでいい
ゲーム中はうざい
FF3で有名になった■第3の田中Pだけど、
彼の製作したFF11は、ストーリーや世界観、音楽がFF1〜3に流れる
クラシカルな雰囲気なのはもちろんのこと、
イベントシーンでもムービー一切なし、しかもプレイヤーキャラは
一切しゃべらない(まあ、これはMMOという関係上必然なんだが)
という、最近の野村FFしかやったことがない人が見たらびっくりするような
FFに仕上がっています。
まあ、超マゾ使用でジョブバランス等の問題も多いけどねw
任天堂のクリエイターボイスでも感じたけど、この人は野村の対極にいる人だと思う。
野村FFかなり批判してたしw
>>258 ピクセル数の比
(1920*1080)/(640*480) = 6.74
以上の性能が必要だし、
また細かいデータが見える(見せる)為に3次元的に容量が増える事を考えると
実際には6.74^(3/2)= 17.5倍程の性能差が必要になる。
結局は演算性能の全ては解像度に奪われるという事だと思うけどね
あっと
単なるムービーだとしたら ピクセル数の比だけ演算能力が必要で
ポリゴンムービーなら ピクセル数の3/2乗倍必要になるという意味ね
だから、SD解像度の方がポリゴンムービーは楽かもしれないよ
>>255 いや、ああいうのを好むよ。アニオタは。
コミケ行けばよく分かる。
消費者はゲームを買わなくなったじゃないか。
結局コアユーザー、ライトユーザーどちらも今のゲームがつまらないってのは気が付いてたんだよ。
その理由の一つとしてムービー重視でゲーム性軽視と思われても仕方ないようなゲームが多かったというのは確実にある。
他にもロードによるストレスも大きいだろうし、3Dにしたせいでユーザーにストレスばかり感じさせるゲームが増えたという事もある。
RPGで、ちょっと移動するたびに視点ぐるぐるさせてみろよ。ストレスたまるって。
かといってぐるぐるさせないと宝箱取り逃しそうだしな。
ユーザーの気持ちはPS1後期にはとっくに離れてたのに開発者がそれに気が付かなかった。
本当はムービーとか綺麗な画像よりも面白いゲームがやりたいのに。
飽きたな。
大してインパクト感じなくなったし。
あーいうムービーしか見所のない作品ばかりなのも
いい加減ウンザリ。
>>259 今で言うならテクスチャ?
動的にテクスチャ張り替えの技術あるんだから、ムービーも使えるんじゃないかと思って。
どこいつのロボみたいなキャラでも、顔だけアニメしてたら面白そうじゃン。
ムービーも無理に高解像度のを使わなくても良いし。
>>255 そんなものはユーザーの勝手。だから、興味を失えば当然見捨てられる可能性もある
結果ソフトは売れなくなりFFブランドは落ちて会社の先行きが不透明になった
本当にブランドを大事に思っているならそういう気色悪いムービー重視なんて馬鹿げたまねをせず
問題を事前に回避しつづけていればいい話。
ユーザーに責任を転嫁してる暇があればさっさと野村切れ
ブランド商法に乗っかって売れてるつもりになってるだけの能無しさんは
ユーザーはムービーを求めていることにしたいだけだろ?
世界観の情報や主人公の置かれてる背景をゲーム自体に織り込む技術が無い。
つまり、情報やフラグの管理難しいし面倒なので、ムービーで全て語らせてしまうという
一種の手抜き。
>>270 動的に張り替えるのとムービーは技術的には等価だよ
ただムービーは圧縮してあるというだけで
今後 CPUパワーが上がればあらゆるデータは圧縮されるだろう
ロードの改善の為にもね
>>273 まあ挿絵に頼った小説みたいなもんか
でも漫画のように絵でストーリーを綴るのも表現としてあるんだから
それはそれで一つのジャンルかもね
ただ漫画が写真のコラージュになっても面白くないように
適切な省略・それにより可能になる誇張がキモなわけで
単にリアルって路線は違うように思うな
野村FFは顔はDOA系なのに体だけリアルなんで傍目にはむちゃくちゃキモく映る
で、それを大画面で一杯垂れ流そうってんだから・・・
だいたいムービー増やしてもインタラクティブ性下がって眺めてるだけになるからつまらん
体リアルか?実際にあんなスタイルを持つ人ってそんなにそんな居ないぞw
277 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 00:32:01 ID:X6XQmnx/
FFのムービーって毎回「映画並みにリアルになった」って言ってるけど
いつまで経っても顔が作りモン丸出しで違和感ありすぎなんだよ
278 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 01:09:35 ID:zqEipi/T
ドリキャスのバイオハザード:コードヴェロニカのムービーの使い方は良かった印象がある。
ビックリさせよう・怖がらせようって場面で、短めのムービーがタイミングよく挿入してあった。
もちろん、ボタン1つでカットできるから、2回目からは飛ばせたし。
スクウェアのRPGってのは、SFC時代までは、戦闘とか成長のシステムの面白さでゲーオタ引き付けてたと思うんだがな。
PS時代になって、いつの間にやらムービーがFFの売りだということになってた。
俺はRPG嫌いでほとんどやった事ないからゲームでムービーうぜーとか思った事ない
だからお前らももうRPGやらなきゃいいんだよ
どうしてもRPGがやりたいなら
PCで素人が作ったRPG腐るほどあるからそれやってればいい
ムービーもボイスもなくサクサク出来る上なんと無料だ
お前ら好みだろ?
金掛かってる割には稚拙な内容だからムービーゲーと言われるんだな。
旧世代でもコマコンとかスタクラのカットシーンはゲームに合った良作だし
DOOM3みたいなやり方も最高だと思う。
ネコとか犬とか見てると動物だって子供の頃は必死に遊ぶわけだけど
それはやっぱり遊びを通して学んでるわけだよね
ムービーで単に時間つぶしじゃなく、何か学べたりが、やっぱり必要なんだろね