【GC】GCのマリオ地獄を語る【反省会】

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101名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 21:47:25 ID:HrEwR162
マリサン結構おもしろかったけどな〜
映像キレイだったし・・・・
まあ64が神過ぎたけど・・・
102名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 21:57:45 ID:23CUpmH3
そんな事言い出したら
カービィ64はスパデラの劣化
ヨッシーストーリーはアイランドの劣化

毎回全く同じ評価になるように作るなんて不可能なんだから
たまたまGCになる際に全ソフト平均的に質が下がっただけだと思うよ。

・・・と、PS、X、GCの中でGCしか持ってないけどマリオのソフトが全くない自分が言ってみる。

ルイマン?勿論もってますが何か?
103名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 21:59:18 ID:hGo0qFKI
・マリオカートダブルダッシュ
近道もないし、ステージもつまらない。。しかもテレサとかサンダーもなくなっていたような..
バトルモードもステージ小さいし面白くない。。

・スーパーマリオサンシャイン
正直難しい。。難しくなければイケてたのに...
でも64よりはるかに糞ゲーってのは確か
もう100%この流れで宇宙マリオ糞ゲー決定ですね。。。

・ルイージマンション
簡単すぎwww冒険物のゲーム苦手な俺でも簡単にクリアいけた
なんか中途半端なゲームでした。。
クリアしたあとはもうなにもやることがないってこともショックだった...orz

・マリオパーティー
CMでみた感じミニゲーム面白そうだなと思ったが
糞ミニゲーの宝庫だった。。
まぁマリパは3から糞ゲー化してたんだけど信じて買ってみたがやっぱり駄目作だったな
GCマリパは任天堂の上手いCMにだまされました。。

ちなみにマリパ4は糞面白くなかったのでサンシャインと一緒に本体に入れ
起動させ破壊しました。。

もう任天堂のハードは安くなってから買おうと思う

104名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:01:52 ID:hGo0qFKI
サンダーはあったか覚えとらん。
でもテレサとあと1つなくなってた
105名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:05:26 ID:3rmMcZBV
サンシャインが面白かったオイラは、もしかしてこの板の少数派なのか?
106名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:07:00 ID:t0oWDc0r
別に少数派じゃないよ。
マリオ64と比べれば〜って話だから。
107名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:13:21 ID:6uuHPzje
任天堂のGCのソフトラインナップが64を継承してるものばっかりで
64の頃みたいに真新しい印象が無かったのが気に入らないんでしょ?否定派は。
俺も64の方が印象いいソフト多いけど。

GCのソフト群ってあくまで64版のバージョンアップ&マイナーチェンジが
多かったし。
新境地も見出せず質的転換も出来なかったんだな。

任天堂のGCオリジナルゲームではピクミン2が一番面白かった。

GCは任天堂よりもカプコンが頑張ってた印象があるなぁ。
ガチャフォースとかバイオ4とか。
108名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:16:19 ID:hGo0qFKI
>>104なんか頭にヤシが生えてるやつの(たぶん女
頭踏んづけたら「殺すよぉ〜」って言ってたいや、そんなふうに聞こえた

マリオサンシャインは64と比べたらイマイチな作品でした。。
やっぱり64は神ハードだわ
109名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:22:09 ID:T1RlEhaN
>>105
64よりサンシャインが面白いと本気で思う俺みたいなのを
少数派というのだよ。
110名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:30:45 ID:yXWVvoVf
そういや俺サンシャインはポンプ使えない面で詰まってたんだよな・・・
Wii買ったらまたやってみよ、久しぶりにやるとすんなりクリアできたりするし
111名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 01:29:39 ID:QBqVziBL
>>107
なるほどね、似たような手で勝負したら
過去の物を越える確率は低いと。
ましてや納期優先で作ったものだし。
112名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 02:19:37 ID:y0ZbWNgM
開拓→洗練
FC→SFC
64→GC
だな。

たしかにインパクトの強さではGC・SFCは勝てんが、
洗練して研きがかかったソフトもまたいいものだと思う。マリカDDとかな。

GCはインパクト薄い→64に及ばないというのはちと短絡的かもしれんよ。
113名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 11:41:41 ID:l4AUkTlz
売上が証明してんだろうが任豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
114名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 12:20:07 ID:q4N1lXr/
マリカは近道ないほうがいい
近道だらけではゲームバランスが壊れる
115名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 12:27:00 ID:H0YYQEq3
ニコニコ
116名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 13:42:44 ID:xXegby3+
何このクソスレ。
マリカDDに近道、サンダー、ドリフトがないとか言ってる
GKが要るようですが気にしないように。
117名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 15:31:08 ID:aGZjxnHv
前作に比べてミニターボが使えん
118名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 15:46:45 ID:hUPk42Vo
直鳥だらけになるよりまし。
119名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 16:08:35 ID:QBqVziBL
マリカDDの対戦は…なんか地味に感じたなあ。
お互いに、同じコース上で争ってる感じがしないというか。
画面がゴチャゴチャしてるからかな。
120名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 16:12:42 ID:jxLL6n7g
マリオ地獄とか言ってるけど、別に質がそれほど落ちない地獄は良いんだよ。

かのPSW系列は地獄に陥ると品質が糞になっていくから困る。
121名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 00:18:23 ID:d2Z+wSUI
ホントに64やったのか?
やったやつならGCは質落ちてないなんていえない。

今は64やってないやつが増えてかわいそう。リアルタイムであの感動を味わえないからな。
122名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 00:20:55 ID:QTpC7ojf
>>121
他ののメーカーと比べたら、
質の落ちた範疇に入らないって事じゃないかな?

任天堂1社で踏ん張ってるあの状況では、
結構致命的なものでしたけど。
123名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 00:22:38 ID:P+MoN4uY
GCはPS2の隙間層つまり低年齢層を中心に展開したハードなんだからキャラ中心になるわな
124名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 01:14:29 ID:2AbLk9F+
これからはPS2で「みんなの地獄」が待っているゾ!

PS3への移行に失敗すると、
SCEはおのずPS2、PSPに注力しなければならなくなる。
SCEとしては、ハードの数だけはでているPS2で、
GBのポケモン的な起死回生のヒットを目論むでしょう。
Wiiの提供するライトゲームブームにも乗っかって、
勘違いライトゲームを乱発しそうだ。開発コストも安いしね。

そこで「みんなの」シリーズ乱発ですよw
125名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 01:17:16 ID:pExm+n01
マリサンは面白かったと言えるがマリテニは64の方が良かったな

必殺技とか面白いんだけど球が小さくなってて見えにくかったり基礎部分が明らかに劣化してたんだよな 球のスピードも遅くなっててラリー中の緊張感と爽快感が減ってたり
126名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 17:48:47 ID:JJUqMJpb
>>107
同意。
GCは適度にサードの作品を触れてナンボだった。

任天堂はメトプラ・GX・ピクミン2辺りが良かった。
でもこれらは売れないんだよな。
女・子供向けと言われながら面白かったのは
「ややコア向け」のタイトルが多い変なハードだった。
127名無しさん必死だな:2006/08/22(火) 08:48:15 ID:M3r0HJBl
ピクミン2は1がつまらん上に超絶値崩れした割には売れた方じゃねぇか
前作割れだけど、40万は超えてたよな
128名無しさん必死だな:2006/08/22(火) 17:10:31 ID:COlphJ7B
1は51万超えたくらいで
2の方は49万数千で50万にはちょっと届かなかった。
1と2の差は2万くらいだった
129名無しさん必死だな:2006/08/22(火) 20:30:18 ID:kDfGEfzy
(売上は)ピクミン以外の事ね。
あれはGCでは珍しく、名実共に良かったなー。
130名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 05:10:45 ID:m5xTVUpR
あいかわらず酷いのがあちこちにわいているようで

651 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/08/21(月) 21:12 ID:d2Z+wSUI
どーせGCからの世代だろう。
64の凄さもしらないやつが任天堂やポケモンを語るなよ。


652 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/08/21(月) 21:14 ID:u89aryTw
GCからの世代って終わってるね。
任天堂の良さを何も知らないんだろうな。
131名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 06:39:05 ID:QYvcf5U6
こないだゲーム屋のGCコーナーで
マリオスノボとかマリオバスケとかマリオベースボールとかあったけど
確かにやり過ぎだと思った
132名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 08:05:34 ID:4XKshtMU
>>107>>112にほぼ同意。

最近64もGCも買ってみていろいろやってみたんだが、
ゲーム自体は正直大半がGC>64なんだよね。
ただ、10年前に64版を見ていたら任天堂信者になっていただろうが
5年前にGC版を見ていても任天堂信者になったとは思わない。インパクトが違う。
他のゲームのレベルとの比較でいえば64時代の方が隔絶していたんだと思う。

名人の後継者は先代を多少上回る程度では先代以下の評価しか受けられないというが
まさにそんな感じだったんじゃなかろうか。
133名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 08:50:27 ID:9fYiYSQW
GCの評価はWiiが普及してからじゃないの?
大半の、勝ち組ハードでソフトを遊んできた人が
GCのソフトをどう評価するか結構楽しみだったりする。

個人的にGCには売上の割りに出来の良すぎる
不遇のソフトが多々あったからなぁ
134名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 11:28:48 ID:qa8VnaMn
その前提がおかしくね?
だって小便器は爆死するのだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
135名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 13:03:18 ID:9fYiYSQW
叩きたいのならあげてみればいいんじゃね?
136名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 21:07:07 ID:qRIQW8ui
GCのが楽しいと思う人もいるのかあ。なるほど…
楽しみ方の幅を広く取ってある感じは
64のが上と思うんだけど、これも刷り込みみたいなものなのかなあ?
比較するソフトにもよるだろうけど。
137名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 09:52:44 ID:fWK7PcMk
FCからの世代の俺は
64とGCを比較した場合、GCの方が面白いと思う。

64も面白いことに変わりはないんだが、
革新性ばかりが先に言って肝心のゲーム性がおろそかになってると思う。
マリオ64の膨大なバグしかり、マリカ64の崩壊寸前のゲームバランス等々。
オカリナ、ドンキー辺りからやっと形になってきた感はするがね。
138名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 09:56:21 ID:MIEFXEu+
>>137
あのバグと戯れる感じがいいんじゃないか…>マリオ64
ファミコンの頃からだけど。

マリオカートの方は対戦ゲームだからアレだけど…
スーファミ版が一番ガチ対戦には向いてるとの噂も。
139名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 22:32:09 ID:L8EQDc6k
バグも含めてマリカ64は最高だった。
GC版はなんかつまらん。
140名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 22:35:55 ID:gyV0QwM6
>>138
オカリナは相当バグ(と言うか裏技)あるぞ。
141名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 22:40:51 ID:cKFvXsXJ
マリカ64のゲームバランスが悪いと言っている人がいるけど、
どのように悪いか教えて、偉い人。
142名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 23:02:49 ID:cJ7F1+FL
Wiiでも、ロンチからマリオ地獄らしいねw
143名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 23:12:35 ID:Sbgs/m19
スマブラDXの進化はすごすぎると思った。
1000時間くらい遊んだんじゃないかってくらい。
144名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 23:12:42 ID:fWK7PcMk
そうだね、プレイステーションワールドの人には
これ以上ない地獄だろう。

>>141
・ジャンプを使ったショートカットバグ。まともにレースといえる状態ではない。
・ブレーキでらくらく回避できるバナナ。もはや妨害アイテムとしての体を成していない。
・初心者に扱いやすく、なおかつ最速の軽量級。他の重量を選ぶ意味がなくなる。
・排気量が上がっても強くならず、一向にやる気の見えないCPU。
結構言われてるぞこの辺は。
145名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 23:34:22 ID:dJWfsyAU
マリカー出てたんだ
146名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 00:09:00 ID:Bab8HNw0
ショートカットするかどうかなんて個人の勝手だろ
友人はショートカット知らんかったから、レースは普通にオモロかったがな
147名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 07:13:53 ID:kXma5I5C
>・ブレーキでらくらく回避できるバナナ。もはや妨害アイテムとしての体を成していない。
バナナなんて元から命中率低いもんだろ?
それに、ブレーキで減速させてるんだったら十分効果あるってことじゃないか。
148名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 07:16:05 ID:kXma5I5C
と言ったところで、踏む直前にブレーキで回避できることを思い出した
脊髄イクナイ
まぁ、甲羅防御アイテムってことで・・
149名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 10:18:44 ID:0NkAVhaM
まじでこういう懐古厨はゲーム業界にとって癌だな
150名無しさん必死だな
バナナはジャンプで避けられたような希ガス