【GC】GCのマリオ地獄を語る【反省会】

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1名無しさん必死だな
マリオが200万売れてみな浮かれているが、

・少ないキャラと古いシステムのマリオ野球
・シリーズ最悪のマリオカート
・海とポンプが最悪マリサン
・ロンチであの出来のルイマン
・劣化が激しいゴルフとテニス しかも前者は悪評高い連動商法
・もはや四流イロモノのマリオサッカー

これらGCの悪夢「マリオ地獄」を忘れたとは言わせないぜ。
今回はたまたまDSブームにのっかかって売れただけで、
堕ちたブランドの金メッキはごまかせない。
というわけでマリオ地獄とGCの悪夢を反省するスレ。GC厨の立ち入りは禁止。
2名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:44:27 ID:8R73wFXe
ルイマンをマリオというな ルイージに(ry
3名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:44:31 ID:yE6/46bf
近年稀に見る糞スレ
4名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:45:09 ID:8R73wFXe
PSPソフト 20万本売れない地獄
5名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:45:24 ID:04Cqe1iw
何をどういう感じで語れバインダー?
6名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:45:55 ID:pjW6tDGA
キャメロットが離れたのは結局痛手ではないと
7名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:45:58 ID:mjytAr/N
GCてwww
8名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:46:03 ID:dv06M+Xz
GCってPSPより酷いハードだったな。
9名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:47:28 ID:hsrlMRCn
ダンレヴォを忘れんな
10名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:48:03 ID:vCq6TnKr
ゲーム機のハードとしては、PSPの方がひどいかも
11名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:50:09 ID:1w4kyEjU
ゴルフは良作だったぞ。一番64と変わってなかったからかもしれないが。ただし連動だけは大失敗。
テニスも悪くはなかったがなあ。64が名作過ぎたのがいかんのかと。連動はつけることすらできなかった。
出来よりもこの連動失敗がキャメ窓際行き→離脱の引き金になった気がするが。

DSブームにのっかかって売れたというが、むしろDSの勢いを利用して
FCミニからの重厚な仕込みでブランドを復活させてしまったというのが真相かと。
12名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:52:50 ID:ROfQprxY
野球とサッカーは言い訳もせぬ・・
13クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/11(金) 19:52:58 ID:kOdasB8L
マリオストライカーはファミ通の上半期ランキングで40位以内に入ってるよ。
マリオストライカーより売れてないゲームのほうが圧倒的に多い。
14名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:55:41 ID:UD7PV1XR
>>1はアンチ任天堂か?
どういうスタンスで語りたいのか見えてこない
このまま逃げたらただのアンチスレだぞ
15名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 19:56:01 ID:2DUCMh+P
マリオマリオマリオマリマリマリマリマリマリマリマリマリマリマリマリマリマリマリマリマリ

バラ色の任天堂生活
16名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:00:52 ID:NHakj+zw
>>14
別にアンチじゃない。
GCには散々裏切られたから。俺的にその象徴がマリオ地獄。
アンチスレとしてもかまわないしGC擁護の意見は見るだけで腹が立ってくる。
スタッフは64のころの輝きが全くない!
17名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:02:30 ID:UD7PV1XR
そりゃマリオ地獄が問題なんじゃなくて
ゲームの質の問題じゃないのか?
GCが64に比べてアレなのは同意だけど、マリオはあんまり関係ないだろ
18名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:04:43 ID:NHakj+zw
大有り。
任天堂象徴のマリオがあの体たらくでは。

マリオに期待していたすべての64ファンの感情をさかなでた任天堂は
いくら責めても責めきれん。
19名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:11:11 ID:UD7PV1XR
いやいやいや
普通マリオ地獄って言ったら「マリオばっかりで最悪」っていう
アンチの言いがかりだぞw ゲームの内容抜きに
マリオブランドがダメになった=マリオ地獄というのはどうも違和感が・・・
20名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:13:10 ID:3ZcKY8Bs
一部の馬鹿が文字通り馬鹿の一つ覚えのようにやっていた叩き内容じゃないか。
自分もGCマリオより64マリオの方が好きだが、
ID:NHakj+zwのようなキチガイが64だGCだと語るのは他の罪無き64好きとGC好きと両立派に失礼。
21名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:15:19 ID:FGVfq6vE
マリオ地獄ねー。
マリオギャラクシーは楽しそうだったな。
22名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:17:49 ID:pjW6tDGA
結局、「マリオ地獄」という言葉の意味合いを
マイナス方向に引き戻したいスレ?

自分らが生み出した「マリオ不発地獄」という意味合いの煽りが
「マリオ売れすぎ地獄」として跳ね返ってきてしまった

「呪詛返し」という単語を気にする自分たちにとって
このうえない屈辱のひとつになったと
23名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:18:30 ID:NHakj+zw
>>20
GC厨必死だな。
64のほうが優れてるのは事実だろうが。
GCの任天堂のゲームにはクソしかない。
24名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:24:10 ID:ZXXG88h+
糞って程でもない
一定の水準以上のものは出していた
お前ら任天堂を神格化しすぎだ
25名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:25:55 ID:UD7PV1XR
>>24
64厨はこんなもんだ

しかし任天堂全てというならプライムなども入るのか?
そういうことならスレタイが煽り以上の意味を持たなくなるが
26名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 20:35:57 ID:04Cqe1iw
「一般人」とか「世間では」とか「全ての○○」とかいう言葉が大好きなやつら
27名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 21:40:41 ID:H7dfbUEM
64厨って最近なりを潜めたと思ってたけどまだ絶滅したわけじゃなかったみたいだな
28名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 21:46:03 ID:5BBYUXyR
EA様に頭を下げて、EA様のゲームにマリオを出させてもらった任天堂w
29名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 21:46:28 ID:M+WIpdgK
64ってフレームレート20fpsとか平気でやってたのが残念だ
グラ落として30fpsを維持するだけで印象は随分変わったと思うが。
30名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 21:46:55 ID:DcseOOeF
まあまあ豚同士仲間割れすんな
31番組の途中ですが名無しです:2006/08/11(金) 22:03:53 ID:Rpz9PqOg
しかもいくら待っても
本編は出ないから
さらに地獄
32名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:08:04 ID:pjW6tDGA
過去へと戻りたい悲しいスレだな

ブームという考え方も
SCEの異常な見捨てられ具合をかばってはくれない
33名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:11:52 ID:tJYj1CZf
過激派64厨の特徴

・感情、謝罪など某国のような言葉を連発。
・64大好きGC大嫌い。PS2よりGCが嫌いな場合も。
・ニンドリ(ロクドリ)が愛読書。ファミ通64系は嫌い。
・GC、DSで続編が出ようものなら「劣化した」と叩くのはもはや義務。GKと協力してでも叩く。
・GC信者も嫌い。「64をやってないくせに」と決めつける。
・すべてのGCゲーをプレイしたわけでもないのに総劣化と決めつける。
・マリカー64などのバグは誉め、改善されると叩く。
・マリカーGCのジャンプ無し、タクトのフィギュアは世界観に〜等重箱の隅をつついてでも叩く。
・なにより先鋭的で選民思想の固まり。
34名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:12:23 ID:rUKOfScg
マリサンは結構良作だと思ったけどなぁ
35名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:16:35 ID:vt2Ms7z4
そのうちマリオゴルフGC買おうと思ってたのに..64のよりダメなんか?
36名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:19:56 ID:snaRvRmh
とりあえず、お盆なんでみんなで遊べるマリオ野球買ってきた。あんまり期待してなかったが



なにこれ面白すぎ〜
37名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:21:38 ID:snWngPyB
まあ豚は任天ゲーならなんでも面白いって言うからな
38名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:25:44 ID:snaRvRmh
しようがないだろ

ウソはつけないたちでね
39名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:26:18 ID:e2DXCnrX
とりあえずマリオカートをシリーズ最悪って言ってるところでダウト
40名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:27:46 ID:vt2Ms7z4
まあキチガイはソニーロゴ付いてるなら9万でも買うって言うからな
41名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:38:24 ID:0r57A68X
ケツイ 絆地獄たち
ウィー マリオ地獄たち
42名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 23:36:14 ID:sN0tQKsz
意見を述べさせてもらえばマリカDDはマリカ64より面白いよ。
ジャンプがないのは劣化とはいえないし、キャラの動きとかDDの方がメリハリがある感じ。
43名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 00:12:48 ID:LgWwJO7L
一時期64厨の工作がひどくかったな。数年たった今になってやっとGCソフトに
まともな評価がされるようになってよかった。
44名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 00:17:34 ID:NVdYNXe8
こういう反省は確かに必要だな
一方でサードも自分の分野を任天に奪われないよう
ちゃんと任天機で頑張っておかないとヤバイよ
45名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 00:41:56 ID:SZdYVczX
俺がその64厨というわけか

実際GCは64よりは下だと思うんだけどなぁ…
サンシャインは別に悪くなかったと思うしマリオテニスもGC版の方が好きだけど
ゼルダはタライ集めだしルイマンは酷い手抜きだし
マリカも糞だし
フォックスはブランド力消滅

そして何よりブラストドーザーがない
46名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 00:42:35 ID:pwhMzP8S
スマブラDXとF-ZERO GXは今で楽しめるな。
ゼルダ(タクト、4つの剣+)は1回やればお腹いっぱい。

マリオはテニスしか持っていないけど、なかなかの良作だと思うよ。
だから>>1にテニスが出てこないんだね。
47名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 00:43:59 ID:n7HF3TtY
>>35
全然ダメじゃない。GBA連携さえ無視すれば単体としてかなりの良ゲーだし
64から劣化している部分もないとはいわないがそれ以上にグラの向上がでかい。
値段も安くなってきているしGCソフトの中ではおすすめの一本。

自分としては最近マリオ野球が気になるが・・・。
48名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 00:44:24 ID:LgWwJO7L
>>45 そういう評価の仕方ならいいんだって。ここで言ってる64厨というのは兎に角
   GCを頭から否定して、64マンセーだけを繰り返すGKまがいの工作員のこと。
49名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 00:57:39 ID:N05KYNDo
64でそのジャンルのスタンダードみたいなゲーム作りすぎた。
「同じゲームは出さない」という任天堂の方針が逆に仇になってる気がする(ゼルダはもう開き直って
完全な続編体制になってるっぽいが)。
50名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 01:24:52 ID:bu/7nerj
マジレスするとファミコン、スーファミですでにスタンダードは作り上げた。
64はそれらの3D化または3Dの基礎を完成させたにすぎん。

>>47
結構オススメ。
ファミスタのスタッフが手がけただけあって基本はファミスタのシステムを踏襲。
パワプロに慣れてると少し違和感があるかもしれんが、
操作自体は一貫してるのでわかりやすい。(スティックによる塁指定等)
玉はパワプロに比べると少し遅いため、結構やりやすい。

一人用モードの完全コンプリートにかなり時間が掛かるため、
ひとりでもそこそこいけるが二人で対戦するのが一番アツいと思う。

去年の夏休みは子供が試遊台に群がってたのでウケはいいかと。
まあ、パワプロがプロ野球の面白さを体現したゲームならこれは草野球の面白さを体現したゲームだな。

あと、細かい配慮かどうかはしらんが十字キーでもプレイできる。
51名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 01:31:53 ID:UIOzwCS1
>>1は千手?
風のタクトは良ゲー
52名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 01:34:57 ID:bu/7nerj
ちょっと違うような気もする。
あれは意味不明な薀蓄っぽいのでケムに巻いてくるし。
53名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 01:47:58 ID:ANND11+T
マリカはDDが一番対戦盛り上がったな。
前作からのアイテムなどの細かい仕様変更は
対戦を盛り上げるのに絶妙な仕様だと関心したよ。
54名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 01:52:22 ID:UIOzwCS1
マリオカートはSFC、DS、ダブルダッシュの三本が優秀である。
55名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 01:58:29 ID:2j8C806B
アーケード版はナムコが作ってグダグダ。
56名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 02:03:21 ID:bu/7nerj
>>55
なんでも宮本氏の助言を無視したとかで出来が散々、
パックマンの作者が青ざめて謝罪したとか変な話がいろいろあるみたいだな。
57名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 06:50:40 ID:pwhMzP8S
>>54
アドバンス抜いた全てのマリカが優秀である。
58名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 11:57:50 ID:tZBBqo87
tes
59名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 13:11:18 ID:x/uB/FGC
アドバンスもいけるぞ。
丁寧な仕上がりだ。
60名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 19:50:54 ID:QpjwKPWX
ルイマン→平凡だがまったりやるには良い
マリサン→3Dアクションゲームの体をなしてない糞ゲー
マリカDD→ドリフトが使えなくなったが楽しさは変わらない
61名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 19:54:54 ID:B6WXfQOn
マリサンは糞ゲーではないだろ。良ゲーかと言われるとあれだが。
62名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 20:01:35 ID:stzn3HEt
面白い3Dアクションって他に何かあるか?
63名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 20:03:07 ID:LysQIK9Y
マリサンはマリオ64の大らかな箱庭感がなくて、なんか半端なTPSみたいになってたのがちょっと。
やっぱマリオの本領はジャンプにあると思う。
64名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 20:31:19 ID:X+z+CmIN
マリサンは良ゲーだろ。
64は神げーだったけど。

マリサンはマリオとしてイマイチだったんだよな。
ポンプを使うのなら、ダイレクトポインティングデバイスに匹敵するものがあった方が良かったよな。
やっぱりスティックじゃまだまだきつかった。
ジャンプアクションで微妙なことをするのではない分、
思い切った爽快感をもっと強くするべきだったと思う。
まだまだ不足していた感は否めないからな。
65名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 20:36:32 ID:X+z+CmIN
DDはアイテムが凄まじい。
バランス崩れているくらい凄まじい。
良いと言えば良いのだけれども、レースゲームとしてはどうかと。
バラエティ要素が強すぎた気がする。
ネット対戦ができればもっと良かったのだろうか?

DSはフリフリしてれば滅茶苦茶早くなるのが駄目だったな。
いつまでフリフリしてれば良いのかと。
それに、フリフリできるやつが圧倒的に強すぎた。
差が付きすぎて、流石につまらん。
66名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 20:41:19 ID:h4xcbgo0
マリサンはアスレチックステージに関しては
64より純粋な3Dジャンプアクションと呼べるものだった。

マリカDDは64よりは良かった。
ショートカットが無くなって、ミニターボとキノコにも
スピード感が戻って爽快感が上がった。でもバトルは糞。
67名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 20:50:55 ID:bu/7nerj
まあ、マリカはワイワイ騒いでナンボだからな。
ストイックなガチレースも悪くないが、それは何かが違う気もする。
68名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 21:18:10 ID:4OCkesM7
マリカDD、ちょっとうろ覚えで悪いけど、
何か操作感が軽すぎると言うか、
手ごたえが薄いというか・・・
GCのゲーム全般的にそんな気はするけど。
69名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 23:17:38 ID:RIQIlj52
まあ64はあの神コントローラーがあってこその評価という側面もあるし
70名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 23:46:39 ID:4OCkesM7
>>69
俺はHORIのミニコンでやってるから、
スティックに関してはGCと殆ど変わらないと思うんだけどね。>64
71名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 00:03:58 ID:FVq/B+qX
GCの方がいい俺は少数派
72名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 15:09:05 ID:1TlI+72i
>>71
俺もだよ。
GCの方が良ゲー多いしな。
73名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 21:52:57 ID:+3qxaVt9
いくらハードが優れてようとほざこうが、肝心のソフトがあれなのがGC信者の弱味だよなあw
マリオ64、時オカ、マリカ64、007、ポケスタ、1080、エキサイトバイク、
F-ZEROX、スマブラ、どうぶつの森
今思えば神のようなソフトばかりだった。
64がZならGCは種だな。見た目はよくなっても中身が退化するようではなw
64をさしおいてGC信者は調子に乗るなよ。
74名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 03:08:18 ID:+0ZQvseN
何この選民思想
75名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 10:48:37 ID:g/FNrM/X
64信者だが、こういう思想は好きになれないなあ…
GCは退化じゃなくて、過渡期だったんだと思うんだ。
新しい世界への扉を開いた、が、開ききれなかったみたいな。
76名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 12:00:29 ID:QqA4O8gM
「じゃあこうかな?」と打ち直したパンチがDS。

…なのかな?
77名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 08:31:27 ID:V9DSbBQx
( ^ω^)ω
78名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 10:04:49 ID:Qs7JToII
GCではルイージマンションが一番好き、マリオと一緒にするな。
79名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 09:01:19 ID:Q1QxQIwi
どうかんがえてもソフト面でも
64はGCに遠く及ばんと思うが。
80名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 09:03:07 ID:3RYztG9U
マリカは64よりGCのが遙かにましだったんだが
81名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 09:04:12 ID:UEj2VHma
>>1舐めんな
バスケ忘れとる
82名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 09:14:28 ID:6Go/LC3d
64よりさらに良作になったペーパーマリオに関しては触れないのな

卑怯
83名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 10:03:49 ID:bFwC87JQ
64からGCでさらに良作になったものってどんなのがある?
結構ありそうだけど。
84名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 10:27:37 ID:qlZpPBrJ
挙げたら
俺はそうは思わない
っていうだけでば全部否定できるよ
85名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 10:43:18 ID:YQQ5ABDQ
>>83
マリオ64→マリサン
オカリナ・ムジュラ→タクト
マリカ64→マリカDD
スマブラ→スマブラDX
マリスト→ペパマリ
F-ZEOX→F-ZEROGX
どうぶつの森→どうぶつの森+
マリオゴルフ64→マリオゴルフFT
マリオテニス64→マリオテニスGC

俺がやったゲームではこれらが良かったと思う。

フォックスに触れないGC厨必死すぎとか言われるかもしれんが
64版もGC版も興味もないしやってもないものを評価することはできん。
86名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 11:10:33 ID:avpTyqB0
>>85
「比較してみてよかった」の?>それら
いやまあ、そんな比較しながらやるのなんて
ネガティブだな、みたいなのは置いといて。続編なんだし。
87名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 12:55:51 ID:8SvOSdUg
>>82
移動とろくて、往復するシーンが多くてだるい
曲も眠気さそうし
他はまぁ良いから64と同レベだな
88名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 18:55:59 ID:H/RFBxPb
スマブラやゴルフ、ぶつ森あたりは
64が開いた新境地をGCでまとめ上げた感じで良作だと思うんだが。
地味な進歩だけに評価されにくいのかなあ。

マリカ・ゼルダみたいにコンセプトが大きく変化したり
テニスのようにゲームの考え方が変わった場合には好き嫌いが出てくるだろうが。

マリサンは何とも・・・。
89名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 20:31:00 ID:Q9xHM63y
>>88
やべぇ。最初から最後まで同意。
俺の思考を読んだのか?
90名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 20:32:34 ID:Q9xHM63y
でも、どのゲームもやれば面白い。
俺がゼルダファンってのもあるが、タクトは結構楽しめた。
91名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 23:53:59 ID:CaYMyzOa
なんか、「あと一歩」なゲームが多かった。
92名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 05:22:06 ID:9PsHdobX
>>91
納期優先だった影響がモロに出てるよな
93名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 11:51:57 ID:zOZQzdfE
マリサンとラチェットを比べたら明らかに後者のほうがおもしろい
任天堂の看板ゲームがこの体たらくとはお粗末すぎる
94名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 11:53:11 ID:6KObnw5N
ギャラクシーで名誉挽回できるかどうか、だな
95名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 11:53:27 ID:bcN0EkXy
ラチェットもぶっちゃけたいして面白くないけどな
96名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 20:41:04 ID:T1RlEhaN
あげ

>>33
選民思想の塊なのは知ってるが、
ファミ通64が嫌いというのがちょっとよくわからん。

あと、謝罪とかどういう場面で使うんだ?
97名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 20:49:07 ID:DFmbiBUt
妊娠vs出川スレかと思ったらいつの間にか64信者vsGC信者スレになってるw
98名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 20:52:52 ID:8WyleA9Z
マリオ地獄ねぇ…まあファミコンの頃から、言っちゃえばマリオ地獄でもあるんだよねぇ。

マリオはスピンアウト作品の魁って位置付けじゃ駄目?
99名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 21:03:33 ID:zwhrbAvx
>>96
かなり前だが、痛いのが
「任天堂は糞続編ばかりのGC発売したことを謝罪しろ。64ファン(←ここ重要)に失礼。」
とかいっていた。

ファミ通64は俺もしらん。まあ、連中のことだからロクな理由ではないだろう。
100名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 21:28:45 ID:RqAQw9l7
吐露地獄では真里悪地獄には勝てないと思う
101名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 21:47:25 ID:HrEwR162
マリサン結構おもしろかったけどな〜
映像キレイだったし・・・・
まあ64が神過ぎたけど・・・
102名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 21:57:45 ID:23CUpmH3
そんな事言い出したら
カービィ64はスパデラの劣化
ヨッシーストーリーはアイランドの劣化

毎回全く同じ評価になるように作るなんて不可能なんだから
たまたまGCになる際に全ソフト平均的に質が下がっただけだと思うよ。

・・・と、PS、X、GCの中でGCしか持ってないけどマリオのソフトが全くない自分が言ってみる。

ルイマン?勿論もってますが何か?
103名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 21:59:18 ID:hGo0qFKI
・マリオカートダブルダッシュ
近道もないし、ステージもつまらない。。しかもテレサとかサンダーもなくなっていたような..
バトルモードもステージ小さいし面白くない。。

・スーパーマリオサンシャイン
正直難しい。。難しくなければイケてたのに...
でも64よりはるかに糞ゲーってのは確か
もう100%この流れで宇宙マリオ糞ゲー決定ですね。。。

・ルイージマンション
簡単すぎwww冒険物のゲーム苦手な俺でも簡単にクリアいけた
なんか中途半端なゲームでした。。
クリアしたあとはもうなにもやることがないってこともショックだった...orz

・マリオパーティー
CMでみた感じミニゲーム面白そうだなと思ったが
糞ミニゲーの宝庫だった。。
まぁマリパは3から糞ゲー化してたんだけど信じて買ってみたがやっぱり駄目作だったな
GCマリパは任天堂の上手いCMにだまされました。。

ちなみにマリパ4は糞面白くなかったのでサンシャインと一緒に本体に入れ
起動させ破壊しました。。

もう任天堂のハードは安くなってから買おうと思う

104名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:01:52 ID:hGo0qFKI
サンダーはあったか覚えとらん。
でもテレサとあと1つなくなってた
105名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:05:26 ID:3rmMcZBV
サンシャインが面白かったオイラは、もしかしてこの板の少数派なのか?
106名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:07:00 ID:t0oWDc0r
別に少数派じゃないよ。
マリオ64と比べれば〜って話だから。
107名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:13:21 ID:6uuHPzje
任天堂のGCのソフトラインナップが64を継承してるものばっかりで
64の頃みたいに真新しい印象が無かったのが気に入らないんでしょ?否定派は。
俺も64の方が印象いいソフト多いけど。

GCのソフト群ってあくまで64版のバージョンアップ&マイナーチェンジが
多かったし。
新境地も見出せず質的転換も出来なかったんだな。

任天堂のGCオリジナルゲームではピクミン2が一番面白かった。

GCは任天堂よりもカプコンが頑張ってた印象があるなぁ。
ガチャフォースとかバイオ4とか。
108名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:16:19 ID:hGo0qFKI
>>104なんか頭にヤシが生えてるやつの(たぶん女
頭踏んづけたら「殺すよぉ〜」って言ってたいや、そんなふうに聞こえた

マリオサンシャインは64と比べたらイマイチな作品でした。。
やっぱり64は神ハードだわ
109名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:22:09 ID:T1RlEhaN
>>105
64よりサンシャインが面白いと本気で思う俺みたいなのを
少数派というのだよ。
110名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 22:30:45 ID:yXWVvoVf
そういや俺サンシャインはポンプ使えない面で詰まってたんだよな・・・
Wii買ったらまたやってみよ、久しぶりにやるとすんなりクリアできたりするし
111名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 01:29:39 ID:QBqVziBL
>>107
なるほどね、似たような手で勝負したら
過去の物を越える確率は低いと。
ましてや納期優先で作ったものだし。
112名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 02:19:37 ID:y0ZbWNgM
開拓→洗練
FC→SFC
64→GC
だな。

たしかにインパクトの強さではGC・SFCは勝てんが、
洗練して研きがかかったソフトもまたいいものだと思う。マリカDDとかな。

GCはインパクト薄い→64に及ばないというのはちと短絡的かもしれんよ。
113名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 11:41:41 ID:l4AUkTlz
売上が証明してんだろうが任豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
114名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 12:20:07 ID:q4N1lXr/
マリカは近道ないほうがいい
近道だらけではゲームバランスが壊れる
115名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 12:27:00 ID:H0YYQEq3
ニコニコ
116名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 13:42:44 ID:xXegby3+
何このクソスレ。
マリカDDに近道、サンダー、ドリフトがないとか言ってる
GKが要るようですが気にしないように。
117名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 15:31:08 ID:aGZjxnHv
前作に比べてミニターボが使えん
118名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 15:46:45 ID:hUPk42Vo
直鳥だらけになるよりまし。
119名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 16:08:35 ID:QBqVziBL
マリカDDの対戦は…なんか地味に感じたなあ。
お互いに、同じコース上で争ってる感じがしないというか。
画面がゴチャゴチャしてるからかな。
120名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 16:12:42 ID:jxLL6n7g
マリオ地獄とか言ってるけど、別に質がそれほど落ちない地獄は良いんだよ。

かのPSW系列は地獄に陥ると品質が糞になっていくから困る。
121名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 00:18:23 ID:d2Z+wSUI
ホントに64やったのか?
やったやつならGCは質落ちてないなんていえない。

今は64やってないやつが増えてかわいそう。リアルタイムであの感動を味わえないからな。
122名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 00:20:55 ID:QTpC7ojf
>>121
他ののメーカーと比べたら、
質の落ちた範疇に入らないって事じゃないかな?

任天堂1社で踏ん張ってるあの状況では、
結構致命的なものでしたけど。
123名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 00:22:38 ID:P+MoN4uY
GCはPS2の隙間層つまり低年齢層を中心に展開したハードなんだからキャラ中心になるわな
124名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 01:14:29 ID:2AbLk9F+
これからはPS2で「みんなの地獄」が待っているゾ!

PS3への移行に失敗すると、
SCEはおのずPS2、PSPに注力しなければならなくなる。
SCEとしては、ハードの数だけはでているPS2で、
GBのポケモン的な起死回生のヒットを目論むでしょう。
Wiiの提供するライトゲームブームにも乗っかって、
勘違いライトゲームを乱発しそうだ。開発コストも安いしね。

そこで「みんなの」シリーズ乱発ですよw
125名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 01:17:16 ID:pExm+n01
マリサンは面白かったと言えるがマリテニは64の方が良かったな

必殺技とか面白いんだけど球が小さくなってて見えにくかったり基礎部分が明らかに劣化してたんだよな 球のスピードも遅くなっててラリー中の緊張感と爽快感が減ってたり
126名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 17:48:47 ID:JJUqMJpb
>>107
同意。
GCは適度にサードの作品を触れてナンボだった。

任天堂はメトプラ・GX・ピクミン2辺りが良かった。
でもこれらは売れないんだよな。
女・子供向けと言われながら面白かったのは
「ややコア向け」のタイトルが多い変なハードだった。
127名無しさん必死だな:2006/08/22(火) 08:48:15 ID:M3r0HJBl
ピクミン2は1がつまらん上に超絶値崩れした割には売れた方じゃねぇか
前作割れだけど、40万は超えてたよな
128名無しさん必死だな:2006/08/22(火) 17:10:31 ID:COlphJ7B
1は51万超えたくらいで
2の方は49万数千で50万にはちょっと届かなかった。
1と2の差は2万くらいだった
129名無しさん必死だな:2006/08/22(火) 20:30:18 ID:kDfGEfzy
(売上は)ピクミン以外の事ね。
あれはGCでは珍しく、名実共に良かったなー。
130名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 05:10:45 ID:m5xTVUpR
あいかわらず酷いのがあちこちにわいているようで

651 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/08/21(月) 21:12 ID:d2Z+wSUI
どーせGCからの世代だろう。
64の凄さもしらないやつが任天堂やポケモンを語るなよ。


652 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/08/21(月) 21:14 ID:u89aryTw
GCからの世代って終わってるね。
任天堂の良さを何も知らないんだろうな。
131名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 06:39:05 ID:QYvcf5U6
こないだゲーム屋のGCコーナーで
マリオスノボとかマリオバスケとかマリオベースボールとかあったけど
確かにやり過ぎだと思った
132名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 08:05:34 ID:4XKshtMU
>>107>>112にほぼ同意。

最近64もGCも買ってみていろいろやってみたんだが、
ゲーム自体は正直大半がGC>64なんだよね。
ただ、10年前に64版を見ていたら任天堂信者になっていただろうが
5年前にGC版を見ていても任天堂信者になったとは思わない。インパクトが違う。
他のゲームのレベルとの比較でいえば64時代の方が隔絶していたんだと思う。

名人の後継者は先代を多少上回る程度では先代以下の評価しか受けられないというが
まさにそんな感じだったんじゃなかろうか。
133名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 08:50:27 ID:9fYiYSQW
GCの評価はWiiが普及してからじゃないの?
大半の、勝ち組ハードでソフトを遊んできた人が
GCのソフトをどう評価するか結構楽しみだったりする。

個人的にGCには売上の割りに出来の良すぎる
不遇のソフトが多々あったからなぁ
134名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 11:28:48 ID:qa8VnaMn
その前提がおかしくね?
だって小便器は爆死するのだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
135名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 13:03:18 ID:9fYiYSQW
叩きたいのならあげてみればいいんじゃね?
136名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 21:07:07 ID:qRIQW8ui
GCのが楽しいと思う人もいるのかあ。なるほど…
楽しみ方の幅を広く取ってある感じは
64のが上と思うんだけど、これも刷り込みみたいなものなのかなあ?
比較するソフトにもよるだろうけど。
137名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 09:52:44 ID:fWK7PcMk
FCからの世代の俺は
64とGCを比較した場合、GCの方が面白いと思う。

64も面白いことに変わりはないんだが、
革新性ばかりが先に言って肝心のゲーム性がおろそかになってると思う。
マリオ64の膨大なバグしかり、マリカ64の崩壊寸前のゲームバランス等々。
オカリナ、ドンキー辺りからやっと形になってきた感はするがね。
138名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 09:56:21 ID:MIEFXEu+
>>137
あのバグと戯れる感じがいいんじゃないか…>マリオ64
ファミコンの頃からだけど。

マリオカートの方は対戦ゲームだからアレだけど…
スーファミ版が一番ガチ対戦には向いてるとの噂も。
139名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 22:32:09 ID:L8EQDc6k
バグも含めてマリカ64は最高だった。
GC版はなんかつまらん。
140名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 22:35:55 ID:gyV0QwM6
>>138
オカリナは相当バグ(と言うか裏技)あるぞ。
141名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 22:40:51 ID:cKFvXsXJ
マリカ64のゲームバランスが悪いと言っている人がいるけど、
どのように悪いか教えて、偉い人。
142名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 23:02:49 ID:cJ7F1+FL
Wiiでも、ロンチからマリオ地獄らしいねw
143名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 23:12:35 ID:Sbgs/m19
スマブラDXの進化はすごすぎると思った。
1000時間くらい遊んだんじゃないかってくらい。
144名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 23:12:42 ID:fWK7PcMk
そうだね、プレイステーションワールドの人には
これ以上ない地獄だろう。

>>141
・ジャンプを使ったショートカットバグ。まともにレースといえる状態ではない。
・ブレーキでらくらく回避できるバナナ。もはや妨害アイテムとしての体を成していない。
・初心者に扱いやすく、なおかつ最速の軽量級。他の重量を選ぶ意味がなくなる。
・排気量が上がっても強くならず、一向にやる気の見えないCPU。
結構言われてるぞこの辺は。
145名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 23:34:22 ID:dJWfsyAU
マリカー出てたんだ
146名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 00:09:00 ID:Bab8HNw0
ショートカットするかどうかなんて個人の勝手だろ
友人はショートカット知らんかったから、レースは普通にオモロかったがな
147名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 07:13:53 ID:kXma5I5C
>・ブレーキでらくらく回避できるバナナ。もはや妨害アイテムとしての体を成していない。
バナナなんて元から命中率低いもんだろ?
それに、ブレーキで減速させてるんだったら十分効果あるってことじゃないか。
148名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 07:16:05 ID:kXma5I5C
と言ったところで、踏む直前にブレーキで回避できることを思い出した
脊髄イクナイ
まぁ、甲羅防御アイテムってことで・・
149名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 10:18:44 ID:0NkAVhaM
まじでこういう懐古厨はゲーム業界にとって癌だな
150名無しさん必死だな
バナナはジャンプで避けられたような希ガス